注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

昭和建設の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

昭和建設の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

297: 匿名さん 
[2013-10-24 12:49:43]
積水ハウスの営業マンと話をした際、結構上から目線でしたのでいい気持ちはしませんでした。
今度はローコストとされる昭和建設の営業マンと話をした際、
こちらもちょっと高飛車な対応で間取りの提示も面倒くさいオーラが漂っていました。
その他の地場工務店や一条、タマなんかはいい感じに優しく接してくれました
(中にはコーヒーのおかわりの後にデザートも出してくれたりもしました)。
やはり、社風とかにより営業マンの対応も会社の「おもてなし」も左右されるものなんでしょうか?。
私が行った中では昭和建設の対応が最悪でした。
298: 匿名さん 
[2013-10-24 13:52:24]
営業マンの相性と、結果良い家が建つかの関係は
別問題っちゃ別問題だと思います。

ローコストを視野に入れられているようですね。
契約前の段階から設計士なんて出てきませんし、
大手みたくコーディネーターなんて、そもそも居ません。

ご自身で良く勉強して、イニシアチブを取らないといけません。
「(自身が作った)この間取りプランをベースに何か盛り込んでくれ」ぐらいに。

契約後に登場する、工務担当との相性。上棟時に顔合わせする棟梁との相性
なんてのも後々、控えています。

最初に登場するので営業マンの相性を重視しがちですが、
実際のところ、いざ建ちはじめると、あんまり重要ではない人です。

長くなりましたけど、がんばってください。

511: 匿名さん 
[2014-03-05 12:56:51]
昭和建設の家はどこも建売アーネストと何ら変わらない。
おしゃれな家を希望してるんだったら設計が間取りを作るHMでないと無理。
568: 匿名さん 
[2014-09-23 07:50:21]
食べものが美味しく感じる素敵な間取りを提案してくれますよ。
糞みたいな提案しかしないおかしな会社より遥かにいいです。
男のスタッフでも女性の目線で企画提案してくれますし。
喜ばれる家造りをとても意識している会社です。多分福岡では
一番の会社でしょうね。
569: 匿名さん 
[2014-09-24 13:54:07]
食べものが美味しく感じる素敵な間取りって、どんな工夫がされているのでしょうか?
とても興味があります。
私も何度かこちらを訪ねたことがあります。
要望を色々と取り入れてくれて、出来上がった間取りは本当にいいなって思える間取りでした。
プランニング自体、担当の営業さんがしてくれているみたいでした。
ただ、あまりにもスムーズすぎるくらいに間取りができて、大きな家になってしまったので、あっさり?しすぎて他をあたりました。
我が家には、少々クセがある方が合っているみたいでした。
主人の同じ会社の人は、昭和建設さんで建てていて、とても満足していましたよ。
581: 入居済み(^o^)ノ 
[2014-11-08 11:58:45]
579です。

補足です。579の例ですが、各社同一条件ではありません。
昭和建設の下請けは、打ち合わせなしの提案で必要最小限のシンプルなものです。荒木エクステリアは、レンガや植栽、タイマー付きライトを付け、ブロックに塗り壁?で左官さんが仕上げてくれました。左官は自社雇い?で、安くできるみたいです。グランド工房は、さらに庭、家庭菜園付きで、久留米店のN店長さんのデザイン、提案が素晴らしいく、保証書付きです。こだわりとお金があればこちらをオススメします。
昭和建設は、建物は安価、構造や設備もまずまずでコストパフォーマンスはよいのですが、インテリアや外構の提案力は???です。間取り設計と平行して外構業者とも打ち合わせ、デザインの統一感を出しましょう。駐車場の位置、地面の高さ、雨水枡の配置決めにも役立ちます(*^^*)
599: 入居済み(^o^)ノ 
[2014-11-29 10:21:21]
598さんへ

 2年ほど前になりますが、私の場合は、2階のトイレ(38万円?)又はエアコン2台(5.4kw+2.2kw?)をサービスしますと言われました。消費税3%増税分は単価に上乗せされているようですが、それ以外は値上げせずによく頑張っているように感じます。最近のサービスは厳しくなっているのかもしれませんね。昭和建設はホームページで金額が計算できるように、基本は定価販売です。大手住宅メーカーと違いあらかじめ値引可能分を上乗せして提示し、後でキャンペーン??と称して200〜300万円引きますなどはしませんから仕方がありません。
 同じ値段でも満足がいく家になるように考え方を変えてみてはどうでしょうか。設備は仕入先のサービスでグレードアップ出来る可能性があります。水回りをリクシルに統一したので、1階だけですがタンクレストイレになりました。なぜか1階の小さめの窓(横60×縦110センチ)は全て防犯ガラスにアップグレードでした。棟梁さんがとてもいい方で、ニッチをサービスで作ってあげますと(適当な場所がなかったのであきらめましたが・・・)。
 担当の営業や工務さんからしっかり情報収集してください。昭和の展示場や完成見学会もできれば複数見ると色々なメーカーの設備があり勉強になります。検討段階では複数業者から簡単な間取り図をもらいましたが、担当営業さんはあまり上手でなかったので、とても参考になりました。また、収納はへーベルハウス(天井まで使える)やダイワハウス(1畳分でも左右、正面に棚があり、しっかり収納できます)がよく考えられていてこちらも参考になりました。
631: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-05-21 11:57:12]
上津店で契約まですみました。
間取り持ちこみして進めています。
634: 検討中 
[2015-05-25 02:15:21]
>>631
質問させてください。
間取り持ち込みできるんですね。
差額がかなり発生しますよね?
昭和さんが出してきた間取りプランをもとに、差額で色々変更するものだと思っていました。
635: 入居済 
[2015-05-25 11:02:10]
>>634
我が家も間取り持ち込みでした。妻が雑誌の付録のCADで一生懸命書いてました。よほど広い部屋(大きな梁)とかじゃなければ追加料金はなかったと思います。
窓を増やすと追加になるかも!基本仕様を確認した方が良いです。施工面積が増えると増額です。吹き抜けとかも含みます。
637: 入居済 
[2015-05-25 12:27:14]
>>636
こんにちは。総合的ならば良いと思います。タマホーム、レオハウス、アイフルホームと比べました。間取りについて一番自由でしたよ!まあ80点位です。なんせローコストなので、贅沢は言えません。太陽光は京セラが後乗せokです。kw32万ぐらいでした。建物は色々やって坪40万位でした。
639: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-05-27 21:14:35]
地盤調査どっくに終わってるはずですが納の連絡もありません、、、

土地改良がいるとか言い出したら
きっちり証拠だしてもらいますがね、

地鎮祭まだですが神主に謝礼?は出します
その後、また打ち合わせです
皆さん夢のマイホーム頑張りましょう

ちなみにうちはある建設会社の間取り集をもちこんですりあわせしました。

666: 匿名さん 
[2015-10-13 12:33:09]
昭和建設さん、一時期検討してました。
特に悪いという点はなかったように思われましたが、
間取りの提案力があまりなかったのであきらめました。
一般的なよくある間取りは、広々としていて良いと思います。
でも、私のような変わり者?にはちょっと物足りなかったかな?ごめんなさい。
671: 完成待ち 
[2015-10-20 10:17:51]
>>668
施主のセンスだと思います。
提案通りやっていくと、間取りも外観もイマイチと感じました。
わりと自由につくれるので、施主がしっかり勉強して案や希望を出せば素敵な家ができると思いますよ(◍•ᴗ•◍)
672: 匿名さん 
[2015-10-20 14:43:17]
>670さん
ご返答ありがとうございます。
選べる種類が少ないから似てくるんですね。
しかし形状は変わりませんか?間取りや形状も決まったものから選ぶ感じなのですか?
あ、私は書いてる通り建築家→工務店で建ててますので、もうしばらくはこのままかと思います。


>671さん
ご返答ありがとうございます。
施主様のセンスなんですかね?分譲地に点々とある建売?と勘違いする程に似た家が多くて気になったんですよ。
682: 匿名さん 
[2016-01-10 12:29:21]
食べ物がおいしく感じる素敵な間取りを提案してくれますよ。
糞みたいな提案しかしないおかしな会社より遥かにいいですよ。
男のスタッフでも女性の視線で提案してくれますし。
喜ばれる家造りを提案してくれる多分福岡で
一番いい会社ですね。
699: 購入経験者さん [ 40代] 
[2016-02-26 02:34:29]
間取りの提案力がなく、
他のハウスメーカーを見ていた際に気に入り
頂いた間取りをもって行き契約
打ち合わせの連絡も報告も密にあったのは最初だけでした。他にも色々とありますが、

家は一生の買い物です。
真面目に真剣に誠実に取り組んで頂ける担当に出会えませんでした。
自分はお勧めはできません。
700: ビギナーさん [女性] 
[2016-03-08 03:28:05]
見積りに関してです。
どなたか最近見積りを取った方いませんか?

数年前のレスで

建物工事(ABCD)  約1800万
本体工事価格(A)  約1260万
オプション工事(B) 約200万
付帯工事(C)    約160万
諸費(D)      約200万


とありましたが最近はどうなんでしょうか?
最近見積りをお願いして本体とオプションは納得しているのですが

付帯工事(C)  約180万
諸費(D)    約300万

特に諸費の中の
確認申請費用(申請証紙、手数料、図面作成費用)が約80万
公的検査費用が約50万
諸費用(産廃処理費、現場養生費、現場クリーニング、現場運搬費、保証料)が約180万

ローコスト住宅なので建物以外で稼がないといけないから仕方がないとの意見もありましたが、
いくらローコストといっても私には高すぎる買い物です。。。
金額が大きいだけに、感覚がマヒして5万や10万くらいなら・・・となってしまい、後から冷静に考えたときに後悔したくないです。

因みに私は当たりの営業マンに巡り合えたと思っています。間取りの変更など要望にはだいたい答えていただきました。
いい関係が築けているので、あまり疑り深い態度を取りたくないです。(一度金額の事を質問して「この項目は全員同じです」と回答を頂いたことがある。)
疑っているわけではありませんが、納得してお金を払いたいので、どなたか教えていただけると嬉しいです。
701: 以前検討もしました[男性 40代] 
[2016-03-08 10:33:19]
もっと他社をたくさん回って見積りを取って比較検討した方が良いと思います。
特にタマと、レオは取って比較した方が良いと思います。
どちらにしろ私は、営業マンは親身そうで良かった?かなと、思ったけど
ありきたりな間取り提案で物足りなくて早い段階で検討から外しましたが、、
704: 入居から数年 [ 40代] 
[2016-03-21 23:08:01]
みなさんが書かれていることは間違っていないと思いますが、施主に根気と時間があればいい家が建つと思います。
間取りは自ら考え、設計士には建築法上の手直しをしてもらう位の気持ちで。
確かに、大手に比べ社員は勉強不足かと感じましたが、価格面を考慮するとそこまで求めるのは無理があるのかなと思います。
施主は、終始気を抜かず勉強し確認し続ける必要があるのでそれができる方にはお勧めできる建設会社だと言えます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる