注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

昭和建設の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

昭和建設の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

708: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-04-05 18:24:41]
私が会った50代くらいの営業さんが話してたけど、昭和建設は年配の人が多いとの事でした。
年配者だと経験も多くて良さそうにも思えました。
確かに、間取り提案にローン相談、物件情報の提供に風水指南まで、何でも出来ます
と自信たっぷりだったけど、、
薦められた物件は我が家にはあり得なかった。素晴らしい家を作りましょうと期待させて
出されたプランはあちこち見てきた私には平凡で、普通のありきたりでした。
夢がなかったなあ。ここの押しは設備かな?
コスパは良さそうでもあるので、奥さんとかには良いかも。
ちなみに私は工務店で拘り満載で建てました。間取りも素晴らしく暮らしやすいです。
750: 入居済みさん 
[2016-07-23 14:02:36]
ここの強み、弱みはみなさんのご指摘通りです。余裕があれば名の通ったメーカーの方が
いいのは分かりきっています。
そこで先輩?として建設的な提案を少しさせて頂きます。

●間取り、概観は大手メーカーさん等を参考に自身で納得するまで熟考して下さい。
●屋根は寄棟です 理由は、片流れや切妻では ケタバが安っぽい為。
●外壁のサイディングに白色は極力避けましょう。私の家も地区で汚れが一番に来ました。
●工事中は毎日現場確認に行った方がいいでしょう。自分自身が現場監督の気持ちで。
●気づいた事はすぐ指摘して。すぐ対応してくれます。

上記を参考にして頂くだけでかなり満足度は高まると思いますよ。
759: 匿名さん 
[2016-12-01 22:00:12]
夢のマイホーム果たして妥協のマイホームになりがち。
図面にハンコ付いたら、もうアナタの全責任。
今時、3Dのウォークスルーで説明も無し。
出来るまで分からない。
間取りなど、かなりの理解力判断力が施主に無いと、残念な結果に。
施主=設計士、かつ投資家。立ち向かえる自信があればどうぞ!
3Dで説明しないのがダメ過ぎる。
夏涼しく冬暖かい事は期待ok。勿論エアコン必修で。
822: 名無しさん 
[2017-03-20 12:18:03]
先日私が行った店舗の営業さんはとても感じもよく昭和建設のメリット デメリットも説明してくれて分かりやすかったです。
ただ昭和建設は設計や間取り等は設計士が行うのではなく担当の営業さんが行うのですか?
話の途中に部屋の設計 見取り図等は私が書いて今度お見せします。と言わていたので。。
823: 検討者さん 
[2017-03-22 18:39:08]
営業さんが作成しますが、ちゃんと社内で回して
チェックして出してるそうですよ。
注文住宅なので家の大きさが決まれば、間取りは自由に変更できますし、窓の数、大きさなどもオプションになりますが変更できます。
営業さんと何度も話して昭和ルールを理解すれば
無駄にオプションを出さずに良い間取りになるかと思います。
867: サボテン 
[2017-04-07 20:51:16]
今日契約してきました。
今日は子供の入学式もあり目出度い日に気持ちよく契約しました。
後は間取り等完成させ家が出来上がるのが楽しみです
944: 匿名さん 
[2017-05-25 16:14:51]
昭和建設にして失敗しました。
間取りを変更をしたらそれまでに打ち合わせていた配置図は白紙になるとかで勝手に位置をずらされた挙句、その事実を知らされないまま建築されて駐車場に普通車を停められない。地縄?の確認とかもなかったし、新しい配置図さえもらってなかったら、元々の配置でそのままだと思うやん…
なんで間取り変更しただけで配置まで勝手に変更するの?仮に配置をずらさなきゃ建物が入らないとしても一言言うべきだし、配置をずらさなくても建物しっかり入るから尚更意味がわからない。
来月引渡し予定だけど引渡し拒否したい…
991: 匿名さん 
[2017-06-12 20:45:46]
昭和で建てましたが、夏湿度が高く不快でした。
それで冬は、逆にすぐ病気になるほど、乾燥します。
モデルハウスも最初は、良いが見れば見るほど、安っぽく見えてきます。
素人に毛が生えた程度の営業が設計し、素人の顧客を手玉に取って出来上がる住宅。
あと設計いても、使い勝手等、まったく考えない。
今時、あの間取り平面図だけで、素人が正確に納得できる訳が無い。
勉強しました資格持ってます・・・なだけで、実際足りない。
もし、そういう緻密さを期待するんだったら、ここはムリ。
1021: 匿名さん 
[2017-08-26 15:26:17]
価格がいくらで建つのか解りにくいですし、こんな売り方して問題に成らないのが不思議。
それと外注寄せ集めて指示するだけです。外注が手を抜こうが、見積もりと違う施工をしようが、法的な建築に関わる部分以外、ザルです。
せっかちな営業が無意味に来て、確認しろと言うが、間違いだらけです。
物造りは、そんな適当に急いで出来る物ではありません。
間取りも営業がしますし・・・。(素人に間取り任せれますか?)
物造りの仕事は、100%の出来映えでも褒められる事はありません。
それ以下なら尚更です。
保身だらけの営業ざらにいます。
1022: 戸建て検討中さん 
[2017-08-26 15:50:04]
注文住宅だから間取りは営業どうのより、営業提案力でしょうし、
ローコストで注文住宅建てるなら施主もある程度の知識を付けるべきです。
1038: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-19 14:36:15]
>>1036 匿名さん

コスパはよいのですが、施主がしっかり勉強しないと平凡な家になります。
タマホームやレオパレスなどの同価格帯だけでなく、住友林業やダイワハウスの間取りや収納など一流メーカーは参考になりました
(^^)
1065: 通りすがり 
[2017-10-21 17:34:34]
打合せには、建築デザイナーと大体の外観間取りを決めて、それから昭和建設と建てる打合せをした方が、費用は掛りますが、じっくり一生に一度の納得の家が建つと思います。
分譲地に建ってる家をみて、あれは施主のセンスと思っ見学した方が正しいと思います。
営業は、掛け持ちの駆け足で話を進めて行きますし、きちんと考えてくれるだろうと施主側は、思いますが、そんな事は、ドア一枚、コンセントの具合に至るまで皆無です。
「きちんとします」その意味合いが、ユーザー側と昭和の建築側の思惑がズレてるのです。

兎に角建てばいいよって人は、大体で建ててくれますが。大体左記のような家が建ちます。
1066: 匿名さん 
[2017-10-22 09:13:12]
>>1065 通りすがりさん
昭和で建てたの?
聞いた話か?
自分の担当は間取りや動線、ドアやノブの形、コンセントなどのアドバイスはちゃんとやってくれたよ
1091: 匿名さん 
[2017-11-19 19:33:54]
こちらでは規格住宅とか自由設計とか選べたりするのですか?
規格住宅だと標準仕様とかでほとんどの部分が決まってしまっているのだろうかとも思ったのですが、ホームページの住まいづくりのスケジュールというのを読むと、設計間取り確定後に三面打ち合わせ会というものがあって「建具の色、柄、内・外部の仕上げ材について協議をし、確定します。」とありました。それは、自由設計だからなのでしょうか?
1119: hello 
[2018-01-21 11:26:36]
はじめまして。
昭和建設を検討しているものです。

昭和建設から一度、概算の見積もりを出してもらったのですが、
「付帯工事」で約180万円、諸費で約320万円、登記等の諸経費として約260万が
見積もられています。

坪単価が30万円を切るハウスメーカーで安いと思っていましたが、
結局上記の金額を含めるとまあまあの価格となります。

営業に尋ねると、「付帯工事」「諸費」の金額は、
どんな間取り・面積でも一律同じ金額との説明でした。
しかし、あまりに高すぎるので少し心配です。


そこで皆様にお尋ねですが、昭和建設からの見積もりで、

「付帯工事」「諸費」「諸経費明細」

はどれくらいで見積もられていましたか?


ちなみに、「付帯工事」の内訳内容は、
 地盤調査約10万、外部給排水工事75万、雨水工事約30万
 仮設工事35万、残土処理21万

「諸費」の内訳内容は、
 確認申請(70万)や公的検査費用(50万弱)、
 諸費用(190万、産廃費用や現場養生等)など、

「諸経費明細」の内訳内容は
 登記費用(40万)、外構工事費用(120万)、上下水道引き込み工事50万円など

といった内容です。


皆様、よろしくおねがいします。
1224: 匿名さん 
[2018-05-14 19:40:32]
営業マンが適当すぎ。
知識なし。
確認もせずに断言する。
嘘をついても自分の過ちを認めない。
間取りでも、書斎と名前がつくだけで追加請求。
システムを詳しく教えてくれない。
単に営業マンの差か会社の体質なのか、ここで建設して後悔しました。
1231: 匿名さん 
[2018-05-15 19:39:02]
友達の家と比較して、昭和建設と同じ木造の家なら地元の工務店が同レベルで安かった。
平凡な3LDKで平凡な間取り全て標準の設備でいい人は割高にならないから昭和建設にしてもいいかも
過剰にローコストを謳うが、細かな変更でもオプションとなりかなり高くなる。
全国規模のハウスメーカーで建てないのであれば、昭和建設を選ぶメリットは全くない。
保証も法律で義務付けられた最低限の構造10年保証のみ。
倒産した場合に備えて保険に入ってるから、10年間はどこの建設会社でも変わらない。
※昭和建設の分譲地が気に入って選ぶ人は土地のメリットはあるかも
1238: 匿名さん 
[2018-05-19 00:46:31]
とりあえず、説明不足で早期に契約の印鑑押させようとする。
あとから、想定外のお金かかる。
だめでしょ。
あと、営業の間取りのセンスなし、何回も作ってもらいましたが、こちらからしっかりとした間取りを提案しないと後悔しますよ。
1260: 評判気になるさん 
[2018-06-11 11:40:02]
4月に契約をしまして現在間取りを考えています。
様々な工務店やハウスメーカーと比較見積をして外断熱と樹脂サッシが標準仕様で割安な為契約をしました。
営業さんが6月から諸費用が値上がりすると言っていました。他の方の書き込みにあるように値上がりの件があったので、契約を勧めてる訳ではなく事実を言っている事に好感をもてました。
担当の営業さんはこちらの長辺割増などのルール等教えてくれましたし、様々な提案をしてくれてこちらの予算にあうように考えてくれてますので不満はないです。
どのハウスメーカーでも言えると思いますが、こちらもミスを指摘出来るくらいの知識は必要だと思います。
1380: 匿名さん 
[2018-09-18 11:17:20]
実績紹介で建物の写真を拝見しましたが、外観、内装共に標準的なデザインなので、
間取りとオプションが肝になってくるのかな?と感じます。
例えば、子供の勉強スペースを作ったり、ビルトインガレージを設けたりなど。
またできる限りコストを抑える努力はしているようですが、無垢材や
アレルギーフリーには対応していないのかもしれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる