注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04
 削除依頼 投稿する

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3551: 評判気になるさん 
[2020-06-17 16:55:27]
>>3550
訴訟の結果はどうなりましたか?
三井ホームの敗訴?勝訴?それとも和解?
3552: 通りがかりさん 
[2020-06-18 06:44:53]
>>3550 購入経験者さん
議事録書いたのは上席なのですか?
何と不誠実な人間なのでしょう!開き直りが更に不快ですね。
この会社って揉めるとこんな態度ですよね。
頑張ってください。
3553: 匿名さん 
[2020-06-22 05:49:21]
悪い評判ばかりですね 
家の近くに三井ホームの建て売り団地があります。バブル期の販売でしたが1億近い価格の分譲でした。
その中の一件のベランダが十数年前に落ちました。地震とか大雨とか関係ありませんでした。
最近では建て替える家も多くありますが三井ホームで建てる家は見ませんね。
そのことが全てを語っていますね。
3554: 購入経験者  
[2020-06-22 18:14:19]
>3553さん
ベランダが落ちた後、どうなったか教えていただけませんか?

>3551さん
訴訟まではやっていませんが、住宅紛争処理センターでの調停はやりました。
そのときの三井は、調停委員からの調停案を蹴りました。

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
3555: 一級建築士 
[2020-06-27 14:09:18]
技術を売りに出来ない分、イメージを売る。宣伝文句に騙されやすいブランド志向の方たちが大枚はたいて購入するハウスメーカー。施工手順はでたらめ。施工品質はグダグダです。
住宅の購入を検討している方たちに知っておいて欲しいのは、三井ホームに職人さんがいるわけではない。実際に施工する下請け業者さんは、建設地周辺の各種業者さんであること。
ビル系の建設会社は各社独自の品質基準を持っていて同じ業者さんを使っても施工品質は異なる。ハウスメーカーや工務店の技術力は建設会社より劣るので品質は業者任せになる。全国区のハウスメーカーほど業者任せなので出来上がりは工務店と何ら変わらないか、それ以下。
金額が高いのは広告宣伝費の上乗せ分と立地条件の良い場所に営業所を構えているから。
大手ハウスメーカーの戸建て住宅を買う人で三井ホームを選ぶのは宗教に近いかな。
3556: 一級建築士 
[2020-06-27 14:18:21]
家は一生に1回あるかないかの買い物なのに正しい情報が少ないですよね。
大学の建築学科卒の成績順の就職先:
スーパーゼネコン>組織設計事務所>中堅ゼネコン>中堅設計事務所>国家公務員>企業の営繕関係部署>地方公務員>個人設計事務所>>>ハウスメーカー
3557: 一級建築士 
[2020-06-27 17:21:47]
>>3554
購入経験者さんのレビューを一渡り拝見しました。
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/002/004/
=配管完了時の写真(三井ホーム提供写真)=
このくらい連続した開口があるとちょっとした地震で、両側の2つの穴(※)の中心部から上に向かって亀裂が入る予定です。合計4個の穴の間は既にヒビが入っていると思います。
※巻き尺を置いている少し大きめの穴、ピンク色の配線カバー材の入っている穴

構造計算では合計4か所の穴の距離が近すぎるので連続した大きな横長の穴として計算します。
イメージとしては羊羹1竿に鉛筆で穴を開けて、曲げてみるとどうなるのかをイメージしてください。
羊羹は柔らかいですが、コンクリートは硬い。硬いと曲がらないので折れる=ヒビが入る。という流れです。

=基礎配筋時の点検写真(三井ホーム提供写真)=
角部分に緑色の養生テープで蓋をされた配管スリーブの箇所がコンクリート打設後に穴ができる箇所になります。
配管スリーブの上に「へ」の字のような鉄筋がありますが、この鉄筋が補強筋になります。
本来なら配管の穴の部分に通る予定だった水平方向の鉄筋が、配管の穴があることによって途切れてしまうので、その途切れた鉄筋の断面の面積分を補うために、補強筋というものを設置します。

ここで注意しなければならないことは、穴があってはならないのではなく、穴が増えたなら、補強筋を入れなければ鉄筋の断面積が少なくなってしまい、基礎立ち上がりの強度が低くなる=ヒビが入る、ということです。
最初の4個並んだ穴の話題に戻りますが、もし補強筋が入っていたとしたら、大きなひび割れは生じません。入っていなければひび割れます。
なお、補強筋は穴の大きさが小さい場合は入れませんが、4個並ぶとなると普通なら入れておくと思います。
補強筋とは役割の名前で特別な鉄筋ではないです。
切り落として捨ててしまうような鉄筋を曲げるだけで補強筋になり、ひび割れ防止になるうえ、クレーム発生も減ります。費用が増えることもないです。

ところで、コンクリートとは砂と砂利とセメントと水を混ぜたものですが、コンクリートの打設中に鉄筋の上を歩きますので、鉄筋がバラバラに外れないように結束線という針金で鉄筋同士を縛ります。写真を見る限り、この結束線が少ない印象があります。鉄筋は並べた間隔に応じて強度が増しますが、バラバラになって良いことはありません。
土間なので大きな心配はありませんが、一般的には鉄筋の間隔が適正であることを示す、赤白の物差しを一緒に撮影して、鉄筋間隔が適正に配筋されている証にします。施工者から提出された写真にそういったものが入っていないのはアウトです。
図面通りの施工をしていたとしても、おそらく、配筋検査をやっていないと思います。
施工業者さんが寸法を測ったと主張すると思いますが、野球選手が審判も兼務したら変ですよね。
施工者と検査者は別人でないと検査の意味をなさないので、こういった点は問題です。
3558: 一級建築士 
[2020-06-27 18:56:15]
連続投稿、失礼します。

購入経験者さんのホームページのトップページのスリーブの並びの意味が下の写真を見て、ようやく分かりました。
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/main.jpg
トイレットペーパーの芯のように見えるものが厚紙を巻いたスリーブ管ですが、コンクリート打設前にあらかじめ入れてあるので鉄筋は切断していないか鉄筋を避けた位置に配置している。ただ、補強筋は入れていない。

更に、スリーブの設置場所が=基礎配筋時の点検写真(三井ホーム提供写真)=で分かるように隅部分から近い場所である。
隅部分(コーナー部分)は屏風と同じで曲がっている部分は強度があります。強い部分の隅部分と隣り合わせに横長に空いた穴がある部分は、他の箇所に比べても弱い部分です。
強い部分と弱い部分が隣り合わせだと強度に差が生じて壊れます。
例えればシャープペンシルの芯が鉄製、ガイドパイプも鉄製。ペン先に力を掛けると弱い方の芯だけが曲がるイメージで伝わるでしょうか。

鉄筋のかぶり厚さは鉄筋が錆びるのを防ぐことが本来の目的で場所によって厚みは異なります。次のアドレスの文章を読むとどのくらい問題が大きいかが分かると思います。(リンク先は特集記事の2ページ目)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00414/082300001/?P=2
このくらいなら良いや、という考えが少しでもあると、工事全体で合計すると、どうでも良いやの山ができます。

素人だから分からないというのは言い訳であり、思考停止せずに、ここまでは分かる、ここから先が分からないと切り分けていかないと、いつまで経っても良いものができず、業者さんもクレームで呼ばれてしまいます。
クレームの原因は業者さんだけでなく、思考停止してしまった施主側にもあります。
3559: 通りがかりさん 
[2020-06-28 01:05:52]
一級建築士らしい指摘でしたね。
そこまでおっしゃるなら匿名ではつまらないかな。
3560: 一級建築士 
[2020-06-29 10:07:32]
>>3559 通りがかりさん
名乗るほどのものではありません。(^^)
以降も固定ハンドルで書きます。
ネット経由のお仕事は要りません。

皆さんに正しいお仕事と正しい知識を
持っていただきたいのが主旨です。
3561: 一級建築士 
[2020-06-29 10:47:46]
一応、>>3559 通りがかりさんに伝えておきます。
匿名だと何か困ることでもあるのでしょうか。
つまらない、つまらなくない、というのも意味不明なんですが、建築主さんは数千万から億の賭けに出ているわけです。家づくりや技術的に困っていることをエンターテイメント的な観点から面白い面白くないと捉える感性ってサイコパスそのものだと感じますね。
あるいは同種の資格を持っていて、対抗意識でも持っているのか。正しい知識はお金になるので、商売敵と思っているとか。
もしも同じ資格を持っているなら、困った人を助けてあげましょうよ。
3562: 一級建築士 
[2020-06-29 11:07:01]
>>3558 の補足説明です。
スリーブ(躯体に設置する配管の穴)が設計図面にあらかじめ記載されていれば、当初から設置します。
三井ホームの現場担当者や工務店の監督は建築系の学校の出身のため、電気設備や機械設備(給排水・空調・換気)についてはほぼほぼ100%知識がありませんので業者任せになります。
設備業者さんは鉄筋の強度や基礎の立ち上がりのひび割れのことなど知りませんから、必要な箇所にスリーブを設置します。悪く言えば、現場担当者の知らない個所に設置されても、その役割が何なのかチェックのしようもない。
図面の時点からどこの部屋のどの壁にエアコン(空調)を設置するのか、流しはどこなのか(ガス・給排水)、コンセント(電灯設備)はどこなのか、等々は記されていますので、設備の分かる現場担当ならあらかじめ配筋補強をするし、スリーブを連続させるようなことは無いですが、そういったことのお勉強が苦手だった人がハウスメーカーに勤めているので、期待はできません。
結局、設計事務所やインスなんとかに依頼するか、施主本人が確認するしか無いのです。
三井ホームは設計施工(自社設計・自社施工)なので、設計図作成は本部機構が行うはずです。設備図面についても同様ですが、施主と打ち合わせた間取り図(建築図)を描いた人もまた建築系なので設備への配慮無し、設備担当は持ち物件が多いので、指示通りにしかスリーブ位置を図面に入れないイコール現場で足りない。という流れになります。
その結果の写真がこの写真の右側三つです。
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/main.jpg
私からしたら、この写真はアウトです。
お客さんに出すくらいなのでチェック機構が働いていない組織とも言えます。
3563: 一級建築士 
[2020-06-29 11:51:04]
本日は最後の在宅勤務日でレスの1から順々に眺めています。
全部を読み終わるのは一週間以上は掛かりそうだけど、「仕様書」という単語が書かれていて誤った使い方をしているな、と思います。

三井ホームやハウスメーカー全般の慣習かもしれませんが、皆さんが使っている仕様書は正しくは仕上表で、実際に見えるものを並べたものを列記した書類または図面です。

仕様書は次のリンクを読むと分かりますが、釘の本数・間隔から始まって施工の手順や方法、材料の品質などを事細かに記したものになり、更にグレードアップする場合には特記仕様書というものを付けます。
過去の住宅工事仕様書(住宅金融普及協会)
https://www.sumai-info.com/spec/index.html
三井ホームはツーバイフォーなので枠組壁工法住宅工事仕様書を読むと良いです。

この仕様書をきちんと理解しているのは、、
戸建て住宅はやることが滅多にないでしょうけど大手設計事務所くらい。
建設会社でも中堅以上でないと無理です。
住宅専門の設計事務所や工務店では契約時に添付する冊子くらいのイメージしか持っていないので、世の中の90%以上の住宅の仕様はいい加減だと捉えたほうが良いです。
更に、公共建築木造工事標準仕様書というのがあって、
https://www.mlit.go.jp/common/001347849.pdf
これは国の基準ですが、世の中の仕様書の多くはこの基準をもとに作られています。いわば原典。民間の一企業が霞むほどの国内最大級の試験場を持ち、実大実験(現物の破壊試験や延焼試験)とかやってます。

この仕様書に則っていないと100%欠陥住宅になります。
もし、外見だけを列記した仕様書(実は仕上表)をもとに、釘の本数が足りないとか、密閉性が足りない時には、何をよりどころに抗議するのか不思議です。
無理だと思います。仕様書ではないですから。

建築主が知らないからと言って、あるいは求めが無かったからといって、正しい手の内を明かさずに、契約するのは対等契約の原則からすると非常に不誠実だと思います。
3564: 一級建築士 
[2020-06-29 12:06:43]
たいていが、汎用性の高い内容になると思うので、他のハウスメーカーで検討している方でも大丈夫です。何か質問があったら、お気軽に尋ねてください。
辛めの書き方になる可能性が大ですが、正しい方法とその原因が何なのかを出来る限り説明したいと思います。
3565: 匿名さん 
[2020-06-29 23:28:47]
前レスにもありましたがマイナスな事ではなくプラスな口コミはどのスレにもありませんね...
3566: 一級建築士 
[2020-06-30 20:50:08]
>>3565
大金が掛かっていますし、取り返しのつかない大勝負です。
プラス面よりマイナス面のほうが記憶に残ります。
ハウスメーカーにお任せの方が大半でしょうから、プラスの口コミをするための知識が無いのかもしれません。
日本人の特性で間違えたこと、失敗したことを隠そうとして、失敗したことを正当化するために誰かを攻撃して鬱憤を晴らそうというのもあるかもしれません。
ハウスメーカー側は打合せから完成まで長くて2年のお付き合い。三井ホームの「暮らし継がれる家」に住む側は数十年です。実は、こういった期間の捉え方についても施主側は沢山のことを気付かないといけないし、学ばないといけないと思いますし、工事をする側ももう一度これまでの仕事の進め方が間違えていないか、見直さなければいけないと感じています。そういったことが分かるとプラスの口コミする部分が見つけられるかも、です。
3567: 匿名さん 
[2020-06-30 23:46:46]
>>3566 一級建築士さん

>>3566 一級建築士さん
あなたが感じた三井ホームの良い所を教えて下さい。
3568: 匿名さん 
[2020-07-01 00:56:01]
プロが見たら三井の良いところがあるわけない

施主にしたら、数人に囲まれチヤホヤとキャバクラのような接待が気持ちいい
上客になった気分が味わえるってとこ。契約までは。
3569: 匿名さん 
[2020-07-01 21:06:56]
揚げ足取りやクレームの誇張しか出来ない者はプロではないね。設計のプロなのか施工のプロなのかどちらの方ですかね。悪い所のあら探しなら素人でも出来る。
3570: 一級建築士 
[2020-07-02 20:34:41]
>>3567
三井ホームにも良いところは沢山あると思いますが「良いところ」には色々な切り口があると思います。紙幅が限られているというか、一度のレスでたくさん書けないので、>>3567さんが気になるところ、例えば、こういう点はどうですか?という風にを書いてもらえれば、少しずつ書いていこうと思います。

>>3568
例えが秀逸ですね。有人のガソリンスタンドで若い男の子たちに囲まれて自分の車をお世話してもらう時はホストクラブにいるみたいな、若い女の子ならハーレムにいるような気分になる、と聞いたことがあります。
> 契約までは
ここ、ここ。ここから後のことをお伝えしたいですね。

>>3569
粗探しをしているつもりは無いので、そう感じたのなら、ごめんなさい。
意味が分からないと、どこを見たら良いか分からないですから、出来る限り、技術的な説明をして、セルフ・ホームインスペクションが出来るように心掛けて書いたつもりですが、揚げ足取りに見えましたか。

室内装飾に特化したインテリアコーディネータや間取りを描いてお金をもらえるインテリアプランナーは通産省管轄の資格。建築士は免許で許認可権限の独占資格で国土交通省管轄。建築士は間取りは元よりインテリアから什器備品の設計、施工管理・設計監理・積算・構造・設備設計等々もできますよ。一通りできないと合格しないから。
ここの皆さんよりも年齢もずっと上で、今は全体の取りまとめという感じ。
プログラムも組めるし、CADも使えます。
3571: 匿名さん 
[2020-07-02 22:52:08]
>>3570 一級建築士さん
結局、保身的なあら探しのプロって事ですね。
*****三井ホームスレにようこそ。
3572: 戸建て検討中さん 
[2020-07-03 19:34:21]
>>3571 匿名さん

>>3569 匿名さん
プロの粗探しには、その根拠がともなっていますよ。あなどることなかれ!
3573: 購入経験者 
[2020-07-05 00:04:20]

>>3557
一級建築士さんいろいろとコメントありがとうございます。

端的に言って、拙宅を施工した三井ホームはアウトということですかね。

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
3574: 戸建て検討中さん 
[2020-07-05 22:41:45]
一級建築士さん
宗教とまで罵るのならご自分の設計した物件をしめして罵られる覚悟が必要かと。
あなたの軽はずみな発言で人生を左右する施主と三井ホームの社員が少なからずはいますよね。
若者ではないと自ら申してるのでしたらネット上の口コミであろうと軽率ではありませんか。
3575: 匿名さん 
[2020-07-05 23:34:26]
>>3574
逆に社員は施主の人生左右する事を覚悟して仕事して欲しいですが。
3576: 匿名さん 
[2020-07-06 07:43:57]
>>3574 戸建て検討中さん
誰の目から見ても「流石三井ホーム!」と言われる家を提供すれば良いだけです。
ネームバリューだけは良くてもね・・・
3577: 名無しさん 
[2020-07-10 17:47:45]
三井ホームで建てて3年ほど。
確かにいくつか気になる点は出てきたりしてるけど、
その度点検時に言えば直してくれるし、
修理に関しては追加で費用がかかったことも今のところない。

アフターがしっかり対応してくれれば、
今のところ大きな不満は無いかな。
3578: 匿名さん 
[2020-07-11 08:16:40]
本来であれば、一生に一度しかない大切な記念日を新居でお祝いするはずだったのに、三井ホームの不手際で契約直前で建築がスケジュール通りにいかないことが分かり、予定は全て白紙。
しかも、コロナでいつ家が建てられるかも分からず…。

今までの時間を返してくれよ!
これからの計画を元に戻してくれよ!

三井ホームを訴えてやりたい。
モデルハウスをメチャクチャにしてやりたい。
ポンコツ営業担当を排除してやりたい。

実際にそんなことはしないが、
三井ホームのクソ野郎に対して
今はそんな気持ちしかない。

お家をどこの住宅メーカーで建てるかは各自自由だけど、これから家を建てようと思っている人達が二度と自分と同じような目に遭わないことを心から切に願う。
3579: 通りがかりさん 
[2020-07-14 00:12:26]
三井の家で2年になります。
建てる前は、他メーカーや地元工務店など検討しましたが私の場合はモルタル外壁と空調に引かれて三井にしました。
営業も工事担当も悪い印象はありませんが特別良いとも言えませんね。変に上品すぎるというか真面目な印象があります。また、イエスマンすぎてクレーマーの餌食になりそうな気がします。我が家の場合はアフター担当は気が利かないので上手く使うのが大変でした。
外観は満足してますがウレタン製?の装飾材は出来るだけ使用しないほうがいいかもしれません。
全館空調はいいですね。電気代もあまり掛かりません。
3580: 匿名さん 
[2020-07-14 20:46:22]
>>3578 匿名さん
同じような状況です。
不誠実極まりない業者が淘汰される事を心から願っています。
3581: 評判気になるさん 
[2020-07-19 14:47:28]
三井ホーム
東京東支店
城東営業所
3582: 一級建築士 
[2020-07-19 21:08:27]
>>3567
> あなたが感じた三井ホームの良い所を教えて下さい。

1)夢を持たせてくれる企業イメージの秀逸さ。
2)大手ハウスメーカーならではの企画力と商社並みの集中購買により実現したコストリダクション
3)枠組壁工法

1)はあくまで自分の主観なので人それぞれ。
2)は長所でもあり短所でもあるので機会があれば説明。
3)が、三井ホームの最大の売りだと感じるので、ここで説明。

枠組壁工法(わくぐみ・かべ・こうほう)は一般的にはツーバイフォーと呼ばれていて、構成部材(材木)の規格サイズが2インチと4インチが多くて、掛け算の×の記号を英語では by と言うことからツーバイフォーになった。
使用場所に応じて部材サイズを変えるのでツーバイシックスとかツーバイテンとか、1棟のなかで使用部材の多寡に応じてツーバイフォーではなくツーバイシックスです、とか表現を変えることもある。

枠組壁工法と在来木造の比較をするときの例えは外骨格と内骨格。
在来木造は「哺乳動物」で身体の内側に骨格がある。
対して、枠組壁工法は「昆虫」で、身体の外側が骨格になっている。

カブトムシのような造形を在来木造で作るのは至難の業。
一方で枠組壁工法は外側の形状の自由度が高い。
間取りだけなら在来木造でも大抵のものが可能だけど、立面(壁面)形状は枠組壁工法の方が自由度が高い。

例えば地球儀のような球状の家を所望したとして人が住めるように作れるのが枠組壁工法。
在来木造では外観は同じようにできたとしても、柱だらけになって人が住めるようにするのはかなり大変。
3583: 一級建築士 
[2020-07-19 21:35:41]
>>3571
> 結局、保身的なあら探しのプロって事ですね。

毒饅頭という言葉を>>3571さんはご存知だと思います。
十個でも百個でも千個でも一万個でも良いのだけど、それだけの饅頭がある。
その中に1個だけ毒饅頭が混じっているとき、>>3571さんは食べますか?

粗探しとは毒饅頭を一つでも混ざらないようにするために必要です。
発注者は長い年月を掛けて頭金を貯め、向こう数十年掛けて大金を返済する覚悟を持って家づくりに臨みます。
なので、誤謬を嫌いますし、完璧なものを求めようとします。

普段、仕事で見慣れているから一個や二個のミスは出るのは当然。
日常的に億単位の物件を扱っているから上物(うわもの、土地は別で建物だけ)で千万円台はしょぼい。そんな感覚で仕事をしていると粗探しと感じてしまうのでしょう。

残念ながら>>3571さんは「保身的」だとか「プロ」という言葉を用いる点でアマチュアレベルの知識しか無いように感じます。いわゆる「基本的な知識を有し」という業界団体資格のレベルの知識者でしょうか。
悪いところの更に悪いところまでは想像力や経験がないと見抜けませんし、将来的にどういった問題に発展するのかも想像して対策を練らないと何回も何回も同じ個所を手直ししていくことになります。

身近な例を出すなら、壁紙。
張替は2度までなら何とかなりますが、3回目は表面に凹凸がハッキリと現われてしまいます。
そういった手直しの上限があるなかで最善の対策をするための指摘を「あら探しのプロ」と批判したいならどうぞ引き続きお願いします。

> *****三井ホームスレにようこそ。
大昔からいらっしゃる方のような匂いを感じます。
自宅警備員かゲートキーパーか三井ホームの関係者なのでしょうか。
保身がはかれる匿名掲示板で良かったですね。
3584: 一級建築士 
[2020-07-19 22:38:17]
>>3573
7月から在宅勤務から平常業務に戻り、コロナ禍で工期延長契約した物件の引き渡しが続きまして、返事が遅くなりました。

> 端的に言って、拙宅を施工した三井ホームはアウトということですかね。
三井ホームと>>3573さんの間で締結した契約内容まで立ち入らないとアウトの断定はできません。

1)瑕疵期間について
通常の契約範囲であれば瑕疵期間は10年なのでまだ切れていません。
品確法で施工会社は新築住宅の「構造耐力上主要な部分」と「雨水の侵入を防止する部分」の暇疵について最低10年間、無償補修や賠償責任を負うことになっています。
一般的には、何か不具合が生じた時には地震の影響だとか自動車の振動?だとかで他責にしようとするので、不具合が生じた時点で内容証明などを用いて日付けが付いた報告をしておく必要があります。
ただ、次のような期日等の問題があり、うやむやにされないようにする必要があります。
・内容証明は郵便局の保管期間が5年であること。
・通常の企業は書類保管年限が10年である。
・引っ越しなどで廃棄してしまったなどと言われる可能性がある。
・担当者は退職や異動などがある。社内の引継ぎは当てにならない。

2)送付先
自分が>>3573さんの立場だったら、契約相手は地元の事業部や支店・営業所の「長」だと思いますが、社長宛てに送付します。
社長は忙しい立場なので書類はお客様相談室へと右から左へと流れると思いますが、外部からの批判や対外的な評判について社長職は自らの立場や体面を重んじるので記憶します。
機会があるごとに「アレはどうなった?」と尋ねますので、うやむやな流れになりにくいです。

3)その他
【住宅の瑕疵保証制度を読み解く①】10年間保証される新築住宅の”知っておきたいポイント”
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00151/
瑕疵担保責任とは【住宅建築用語の意味】
https://polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kashitannpo.html
3585: 匿名さん 
[2020-07-23 18:55:46]
分譲地内で三井ホームの家が建てられ始めているけど土台が雨ざらしで養生も何もないんだけど。大丈夫?三井ホーム。
3586: 匿名さん 
[2020-07-23 22:33:05]
ここは最悪ですよ
びっくりするくらい施工不良ありましたよ
3587: 匿名さん 
[2020-07-23 22:57:07]
>>3585 匿名さん
濡れてもいいそうです。
濡れたら含水率測るから養生は特にしないって、そんなアホな・・・
ローコストだってしっかり養生するのにあり得ない
3588: 匿名さん 
[2020-07-24 07:43:57]
施工不良だらけの家を建てられました
ローコストのがまだ良い職人でしょうね
少なくとも我が家は

現場監督も全く使えないし
3589: 通りがかりさん 
[2020-07-25 08:46:18]
>>3588 匿名さん
施工不良とはどんな内容ですか?
3590: 匿名さん 
[2020-07-26 00:18:59]
杜撰な断熱材施工はデフォのようだがボルトの閉め忘れをインスペクターに指摘されるとかあり得ないよ
インスペクター入れるのわかってる現場は気を付けるものなのに、それでもこの杜撰さ
このまま進んでしまったら施主は知らぬが仏、あまりにも怖すぎる

https://ameblo.jp/e-home-inspector1/entry-12611329406.html
3591: 匿名さん 
[2020-07-27 01:50:09]
>>3590 匿名さん 
しかも濡らしましたね、この家。
ツーバイガードもコストカットしてどこが高級なんだか?
ボルトが締まってないのは金物が浮いてて締められなかったんじゃないのこれ?
現場監理も出来ないんだから住宅から撤退すればいいのに。
3592: 匿名さん 
[2020-07-27 13:07:05]
あまりにもやばすぎて、書けないレベルです。
ローコストのがまし、これが正直な感想
3593: 名無しさん 
[2020-07-27 23:18:52]
ローコストのヤバさは度を超えてても安いから仕方ないみたいな変な諦めがありますよね。
3594: 匿名さん 
[2020-07-28 06:56:55]
ローコストの方が信頼出来る面が有る。
零細工務店は家族経営が多いから信用第一。
大手の下の大工は下請け仕事、数をこなして儲けたいだけ責任感は無い。
3595: マンション検討中さん 
[2020-07-28 18:42:16]
三井ホームを一生恨む。

死ぬまで…。
3596: 匿名さん 
[2020-07-28 22:12:55]
私もです
3597: 匿名さん 
[2020-07-28 23:41:43]
三井ホームのアフターはあってないもの。
全てをメーカーになげやり。
お前らが一度は見にこい
3598: 匿名さん 
[2020-07-29 06:11:14]
この雨の時期、ずぶ濡れになった現場がどんどん進んでいる。

https://ameblo.jp/e-home-inspector1/entry-12493166834.html?frm=theme
このようにインスペクターが入って3週間乾かし続けてようやく規定値だ。
実際には3週間も止めて乾かしてなんてくれない。
「濡れても大丈夫」「含水率測って進めるから」なんて信じてはいけない、乾く間もなくどんどん進む。
建築中の人は本当に気を付けて!
もし、万が一契約するなら雨養生確約と濡らしたら工事ストップを書面で交わすように。
もちろんこういう工事をするメーカーで契約しないに越した事はない。
3599: 匿名さん 
[2020-07-29 08:31:35]
自分たちの売上げのためなら
購入希望者の夢と希望を無視してでも
強引に家を建てる。

それが、三井ホーム。

奴らは購入希望者の気持ちを理解しようなんて
"これっぽっち" も思ってない。
それどころか、本契約までは希望を持たせ、
契約後は冷酷非道な対応をする。
しかも、他社なら標準装備の機能でさえ、
契約後に高額な金額で見積り計上する。

確かにデザインは良いと思う。
しかし、購入希望者を大切に出来ない
そんな住宅メーカーで家を建てたいか?

ぜひ、ゆっくりと検討して欲しい。 
3600: 匿名さん 
[2020-07-29 10:56:34]
まさに建てたからこそ分かる酷さ、その通りなんですよね
契約前に掲示板の悪評を信じれば良かった!

更地にして土地とお金だけ返してほしい。
そしたらもっと安いメーカー、安心できるメーカー、クオリティの高いメーカーに頼みたい
三井よりどこもましな気がする


それくらいひどい家を引き渡されました
写真のせてやりたいくらい絶望と怒りですよ!!
それよりも、後悔で鬱ぎみですがね


三井のスタッフは、施主なんかどうでも良いんですよ
未だにまともに生活できませんから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる