注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04
 削除依頼 投稿する

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 購入検討中さん 
[2013-04-28 22:55:18]
三井ホームって高いのに会社は儲かってないですね。コスト構造はどうなっているだろうか?
2: 経験者 
[2013-05-15 21:03:47]
営業がとても誠実な感じで好感を持てたので契約したのですが…契約後にだんだんと横柄になり説明は足りないは、予算についても初めから何度も何度も心配して伝えてあったにも関わらずどんどん膨れ上がり…うまくその場その場を逃れ話を進めていいつのまにかキャンセル料が発生するまで話だけが進んでしまい、打合せでも質問にも真摯に対応せず…初めの頃との態度の豹変ぶりと不誠実さ、話が違う!と感じることが多いのには本当にあきれました。長くなるのでこのへんにしておきますがキャンセルを考えたものの結局は担当を外してもらいいまに至ります。家を建てるということは人生で一番高いお買いものですからわざわざ不愉快な思いをしたくないものです。三井ホームはオススメしません。最初の担当にはいまだに思い出しては不愉快です。
3: 匿名さん 
[2013-05-15 21:42:56]
>予算についても初めから何度も何度も心配して伝えてあったにも関わらずどんどん膨れ上がり

どういう契約を結んだの??資金計画表も作ったんでしょ。
契約図面、仕様書、契約見積から貴方が変更要求しなけりゃ追加は発生しないし、承認していない追加ならば追加の注文書に印鑑を押さないだけでしょう。
一体何が「どんどん」膨れ上がったのかな。
変な話だね〜。

4: 匿名さん 
[2013-05-15 22:28:27]
それが三井マジック
てじな〜にゃ
5: 匿名さん 
[2013-05-15 22:37:56]
具体性のない体験談は概ね作り話と考えるべきでしょうね。
嘘を嘘と見抜く力も大切です。
6: 匿名さん 
[2013-05-16 01:25:23]
仕様書なんぞ、契約してから決め手行くのだから詳細な打ち合わせなくイメージもわかないものだ
施主の要望は聞いているが、安い見積もりで契約させたいがために上手いこと言ったんだろうな
可愛そうに(笑)
7: 匿名さん 
[2013-05-16 07:34:42]
きちんと仕様書になっていなかったとしても金額に大きく響きそうなところは提案書に記載されているし、もしそれさえ無いのであれば契約前に確認すべきでしょうね。
外壁、床材、サッシ・内装仕上げのグレード、キッチン・風呂等の設備、屋根、最低限これくらいは押さえておくべき(カーテンと照明は幅がありすぎて難しいかな)。実際契約前に三井のショールームで実物見ながら見積の仕様を確認するはずだけど。それでも打ち合わせしていくうちに目が肥えてモザイクタイルやアイアン追加したりして往往にして予算超過するんだけどそれは納得のうえ。
何について契約するのか明確にしておくのは社会人として常識だと思います。
8: 匿名さん 
[2013-05-16 12:24:07]
>7
予算と要望があるわな
予算内で要望がどの程度実現できるかを
営業が!気を使うことが出来るか出来ないかでしかないのだよ。
契約前にとことん仕様決めに付き合わないだろう?
予算と要望無視のまずは契約したいという気持ちが先走った形だ
しかも、そんな配慮も出来ないか営業だからその後の対応も言うまでもなくお粗末だ。

三井ホームはそういう(営業がいる)売り方をするから気を付けろよ
教えてくれてる訳だな
9: 匿名さん 
[2013-05-16 14:03:57]
ハウスメーカーで契約するなら平均的な坪単価はネットなどで調べておくべき。
間取り・設備・仕様などの差異や、その評判は別にしてそれなりに見当つけて予算に余裕もたせなきゃ。
複数社での相見積もりだってどこが安いとかだけじゃなく自分が納得できるかみたいな落としどころも見極めないと。
大手ハウスメーカーは、とにかく高いよ。
延床40坪なら3千万前後用意できないと。
三井ホームなら・・・おおむね相場どおりです。


10: 匿名さん 
[2013-05-16 14:24:33]
俺三井で契約したけど、契約前に結構細かく仕様を決めたけどね。当然見積書にも詳細が記載されていた。
mgクレイ、瓦はこれで、キッチンはヤマハのこのタイプとか。更にいざ契約結ぶ段になって仕様を再確認された。「見積上無垢床はこの範囲だけですよ」とかね。あとでゴネそうと思われたのかもw。その後打ち合わせのなかでこちらの要望で増えた部分は追加で止めた部分は減額発注したけど当然増額が多かった。でも三井のミスで当初の契約見積もりから漏れていた項目については先方負担としたよ。
ということで上のひとが言ってる勝手に「どんどん」金額が増えるというのが理解出来ん。


11: 匿名さん 
[2013-05-16 14:39:48]
契約前に仕様決める奴の家って大体ダサいから(笑)
15: 匿名 
[2013-05-16 17:29:28]
うちも色々なHM見たけど、14年前に実家を三井で新築にした経緯があり自分も三井にしました。営業の方も実家を建ててから14年経ち、三井で200棟以上実績があるとのことで一度見積もりを出してもらいましたが、こちらの予算内で全て標準より上のランクの物を入れて頂きほぼ予算内で素晴らしい家ができました。やはり営業の力や裁量が違うと建つ家が違うことを実感しましたね。
18: 匿名さん 
[2013-05-16 18:28:03]
契約したら後面倒みるのしんどいわww

引越の営業でも契約の時だけでしょでてくんの。
22: 匿名さん 
[2013-05-16 19:41:38]
請負契約なんだから、細かいとこまで全部決めてから契約しないと泣きみるでしょ。
メーカーは請け負ったことだけやれば最低限許されるんだから。
仕様を完全に決めずに中途半端な計画で契約するのが、そもそもの間違い。
26: 匿名さん 
[2013-05-16 20:25:03]
削除されたレスを含めて読んでたけど、結局、三井の注文住宅の質はどうなんですか?
今週末、住宅展示場に行く予定です。もちろん他社もいろいろ見てきますが三井のシュシュとかかわいいけどやはり他社に比べて高い?
27: 匿名さん 
[2013-05-16 20:36:47]
三井ホームに限らずだが担当する営業によって家作りがかなり変わってくる。なかなか見極めるのは難しいがとにかく時間をかけて他社を含めて検討を。契約後でも何か疑問や不満があればその場ですぐ言った方が話がこじれない。後悔ないようよーく検討してね。
28: 匿名 
[2013-05-16 21:32:38]
確かに高いです
特に独特の売りもない平凡な家です
29: 匿名さん 
[2013-05-16 22:30:47]
シュシュかわいい☆参考になった。TDLのチケットもありがたかった。

でも、正直三井ホームで建てる気はしない。
集成材とビニールクロスで囲まれて、機械で空調って、なんかいやで・・・。

見る目がなかった20代の頃なら三井ホームで建てて喜んでられたと思うけど。
30: 匿名さん 
[2013-05-16 22:33:06]
賛成。平均的サラリーマンなら土地持ちでもなければ注文住宅(フリー)タイプは無理。予算がないと総二階の飾りもない箱みたいな家になる。ただ住宅展示場に行くなら回ってみよう。見るだけ聞くだけは無料だから。
31: 匿名さん 
[2013-05-16 22:43:27]
確かに三井ホームの売りは注文住宅でしょ。坪単価80万~。うちは40坪で4000万超。塗り壁、造作家具、ステンドグラス、オーダーカーテン、全館空調などなど高すぎるよー。会社は建売で稼いで注文では割安に仕上げてほしい!
32: ご近所さん 
[2013-05-23 19:49:23]
うちの場合

三井で検討しましたが、初回の段階で設計士とどうも

相性が合わないようで 提案された外観や坪数など

センスが感じられなかったので 別のメーカーで建てました。

外部の設計士でしたね。

シュシュって かわいい感じですね。

ここ覗いて 三井のホームページで見つけました。 

結果 大屋根の シュシュの雰囲気に似た外観になっちゃったようです。

パクッてませんよ^^


 
33: 契約済みさん 
[2013-05-27 11:46:37]
グランディード使った人いますか?

全面ではなくアクセントに使おうと思っていますが、ああいうレンガっぽいタイル?を使った家は三井以外にも結構あって、安っぽく見える家もかなりありますよね。

グランディードは質感もいいし高級感でますと言われましたが、安っぽくなってしまわないかと心配です。
アクセントでこのタイルを使われたかたいませんか?もしくは実例(モデルハウス以外)でこれを使用した外観を実際見た方の感想をお聞きしたいです!

よろしくお願いします。
34: 匿名 
[2013-05-29 09:31:06]
確かに高いけど、その価値はあると思う。
35: 契約済みさん 
[2013-05-31 15:49:41]
33です。

>34さん
安っぽくは見えないということでしょうか?

総グランディードとかですとかなり高級感は出そうですよね。金額的に無理ですが・・・。


36: 購入経験者さん 
[2013-05-31 22:36:41]
安っぽいと云えば今どき外壁に吹き付けのアイボリーが…いや~眩しい事!(笑)
45歳過ぎたらとても住む気にならないね。。。

ま、ハッキリ云って「ガキっぽい」
37: 匿名さん 
[2013-06-01 01:05:09]
延床60坪の2階建てを、
総グランディードにすると、建築費どれくらい増加しますか?
競合のハイムのグランツーユー>INAXのセラヴィオで総タオルにすると約400万増加します。
高級感はグランディード>>セラヴィオです。
38: 匿名さん 
[2013-06-01 07:48:24]
あれー、昭和レトロ風外観の〇〇工務店の工作員が潜入してますよー。あれは50代以降には受けるんだよなあ。
39: 匿名さん 
[2013-06-01 08:03:25]
外観にどれだけ予算を割くかですか?
きりがないことは置いといて、うちでもインテリア(床材、壁材、造作家具、ステンドグラス)、設備(全館空調、構造的に防音対策)、置き家具・家電まで充実させて、外観、そして外構工事の順に予算配分しました。外観、間取りは打ち合わせのスタートでもあるので、なかなか予算全体(諸費用、維持費も)を見渡して、というのは難しいですが、せっかくの三井Hならインテリアや置き家具(インテリアフェアも楽しい!)にもこだわりたいですね。
40: 2×4No.2 
[2013-06-02 22:54:01]
事実。
○○工務店がいよいよ、2×4No.1になる日がくるようです。
フィリピン工場に向けてカナダに8000棟分の2×4材を発注したようです。

きっと前期赤字なので回転率UPと今季売上のお客様そっちのけの号令で
社員は疲弊していますよ、きっと。
設計工期と着工時期と引き渡し時期は要注意です。

経営責任のツケがお客様と社員です。

設計コンサルタントやインテリアコーディネーターの方がきついと心配してました。
41: 匿名さん 
[2013-06-05 00:40:33]
三井不動産ホームだよなあ
42: 購入検討中さん 
[2013-06-08 15:51:35]
三井ホームは無責任会社です。10年前にアパートを3棟 12世帯を建築。設計図面、見積書の間違い、無責任。担当者、課長、設計者に訪ねても責任のなすり合い、電力会社負担の電気メーターボックスを請求。完成期日が理由も無11日間の遅延、保証は無し。入居後約1年後には屋根裏から水漏れ布団がずぶ濡れ 原因は下水管からの臭いパイプが屋根裏に パイプの継手が接着無し、天井裏に水たまりが?? 天井張替え、入居者への保証、三井ホームの責任、窓枠には図面では 木の額縁が記載、現場には無し、部屋の各ドアーの小口が接着不良、キッチンの水道蛇口が壁付けですが 補修をするのには取り外しが出来ない。 工事みすでキッチンは壁に接していなく 3センチの空間(遊び)があります。これらの補修、修理は2003年1月の完成ですが 今でも無償で保証。営業所の所長は 最初に契約書を交わしますが もちろん 印紙、社印、日ずけ、請負金額も確実に記載されています。この書類は 仮の契約書で本契約書では 無いと断言。 弁護士、司法書士、役所にも確認いたしましたが 確実に請負契約書でありますと言われました。その他にも多くのトラブルが あります。今年の1月で10年お保証、その後にはこれからの保証期間が発生致しますが 今年の3月5日に調査に来ましたが 未だに 電話、郵送、来訪は無し。 まっったく無責任会社です。本社の お客様相談室には何回も電話しましても 対応は各支店で対応しますのの一言で 本社はいつも回答は無し、 なにの為の 本社 お客様相談室が存在するのかが 疑問です。
三井ホームを検討されておられるなら 即 取りやめに。他のハウスメーカーも同様です。出来るなら 地場の信頼の置ける工務店をおすすめ致します。友人で建築された方にも相談を。 じぶんは 岐阜市に住んでいます。毎日暇ですから いつでもご相談に乗ります。  全くの ボランテアです。 建築は好きで 今でも大学の聴講生で 70才です。いつでもメールください。  yamada722@wh.commufa.jp




43: 匿名さん 
[2013-06-08 16:26:49]
地場工務店ってダメダメ。
築後10年足らずで会社自体が消滅だよ。
最悪!!
44: 物件比較中さん 
[2013-06-08 21:28:05]
デザイン力とブランド力にディズニー好きが加わり捨てきれずにいます。
全館空調を除けば価格は希望になんとか収まりそうですが、企画と予算から間取りで少し妥協しています
全館空調がなかった場合の寒さや暑さはどの程度なんでしょう?それがなくなるとデザインとブランド力しか残らない気がしています。メンテはそんなにかからないというのは良いのかな

夏涼しく冬温かいという気密が売りの2×7の工務店とで迷っています。価格差ではなく質の面では三井はどうですか?
45: 匿名さん 
[2013-06-08 21:34:38]
2×7なんてあるの?
46: 匿名さん 
[2013-06-08 22:10:05]
>45
有るのは、2x4, 2x6, 2x8, 2x10, 2x12 で 2x7 ってのは無い。
47: 物件比較中さん 
[2013-06-09 02:00:20]
2×7→6の間違いです m(__)m

48: 匿名さん 
[2013-06-09 08:54:40]
>44
三井のプレミアムエコ仕様にすれば?
2x6, アルゴン充填ガラス、全熱交換第1種換気でQ値1.42
1坪あたり約2万5千円程度のアップなので全館空調よりは少し安い

プレミアムエコ仕様じゃ無くてもQ値、C値は2弱なので適切に冷暖房すれば快適だし屋根断熱なので小屋裏が有効活用できる。
また、どんな高高でもちゃんと冷暖房しなきゃ夏涼しく冬暖かいなんて事は無いし気密断熱性能が次世代省エネ水準以上の家だと気密断熱仕様の違いは余り実感出来ないと思う。
49: 契約済みさん 
[2013-07-17 23:08:25]
SBフィニッシュとMGクレイの保ち具合って大分違うのかな?塗り替えまでの実際年数が気になるけど、そもそもどっちも10年点検を迎えた事例が少ないのかな…
50: 匿名さん 
[2013-07-19 23:20:58]
小金持ちでこだわりがなければここでもいいでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる