注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-16 08:42:19
 削除依頼 投稿する

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

No.1  
by 購入検討中さん 2013-04-28 22:55:18
三井ホームって高いのに会社は儲かってないですね。コスト構造はどうなっているだろうか?
No.2  
by 経験者 2013-05-15 21:03:47
営業がとても誠実な感じで好感を持てたので契約したのですが…契約後にだんだんと横柄になり説明は足りないは、予算についても初めから何度も何度も心配して伝えてあったにも関わらずどんどん膨れ上がり…うまくその場その場を逃れ話を進めていいつのまにかキャンセル料が発生するまで話だけが進んでしまい、打合せでも質問にも真摯に対応せず…初めの頃との態度の豹変ぶりと不誠実さ、話が違う!と感じることが多いのには本当にあきれました。長くなるのでこのへんにしておきますがキャンセルを考えたものの結局は担当を外してもらいいまに至ります。家を建てるということは人生で一番高いお買いものですからわざわざ不愉快な思いをしたくないものです。三井ホームはオススメしません。最初の担当にはいまだに思い出しては不愉快です。
No.3  
by 匿名さん 2013-05-15 21:42:56
>予算についても初めから何度も何度も心配して伝えてあったにも関わらずどんどん膨れ上がり

どういう契約を結んだの??資金計画表も作ったんでしょ。
契約図面、仕様書、契約見積から貴方が変更要求しなけりゃ追加は発生しないし、承認していない追加ならば追加の注文書に印鑑を押さないだけでしょう。
一体何が「どんどん」膨れ上がったのかな。
変な話だね〜。

No.4  
by 匿名さん 2013-05-15 22:28:27
それが三井マジック
てじな〜にゃ
No.5  
by 匿名さん 2013-05-15 22:37:56
具体性のない体験談は概ね作り話と考えるべきでしょうね。
嘘を嘘と見抜く力も大切です。
No.6  
by 匿名さん 2013-05-16 01:25:23
仕様書なんぞ、契約してから決め手行くのだから詳細な打ち合わせなくイメージもわかないものだ
施主の要望は聞いているが、安い見積もりで契約させたいがために上手いこと言ったんだろうな
可愛そうに(笑)
No.7  
by 匿名さん 2013-05-16 07:34:42
きちんと仕様書になっていなかったとしても金額に大きく響きそうなところは提案書に記載されているし、もしそれさえ無いのであれば契約前に確認すべきでしょうね。
外壁、床材、サッシ・内装仕上げのグレード、キッチン・風呂等の設備、屋根、最低限これくらいは押さえておくべき(カーテンと照明は幅がありすぎて難しいかな)。実際契約前に三井のショールームで実物見ながら見積の仕様を確認するはずだけど。それでも打ち合わせしていくうちに目が肥えてモザイクタイルやアイアン追加したりして往往にして予算超過するんだけどそれは納得のうえ。
何について契約するのか明確にしておくのは社会人として常識だと思います。
No.8  
by 匿名さん 2013-05-16 12:24:07
>7
予算と要望があるわな
予算内で要望がどの程度実現できるかを
営業が!気を使うことが出来るか出来ないかでしかないのだよ。
契約前にとことん仕様決めに付き合わないだろう?
予算と要望無視のまずは契約したいという気持ちが先走った形だ
しかも、そんな配慮も出来ないか営業だからその後の対応も言うまでもなくお粗末だ。

三井ホームはそういう(営業がいる)売り方をするから気を付けろよ
教えてくれてる訳だな
No.9  
by 匿名さん 2013-05-16 14:03:57
ハウスメーカーで契約するなら平均的な坪単価はネットなどで調べておくべき。
間取り・設備・仕様などの差異や、その評判は別にしてそれなりに見当つけて予算に余裕もたせなきゃ。
複数社での相見積もりだってどこが安いとかだけじゃなく自分が納得できるかみたいな落としどころも見極めないと。
大手ハウスメーカーは、とにかく高いよ。
延床40坪なら3千万前後用意できないと。
三井ホームなら・・・おおむね相場どおりです。


No.10  
by 匿名さん 2013-05-16 14:24:33
俺三井で契約したけど、契約前に結構細かく仕様を決めたけどね。当然見積書にも詳細が記載されていた。
mgクレイ、瓦はこれで、キッチンはヤマハのこのタイプとか。更にいざ契約結ぶ段になって仕様を再確認された。「見積上無垢床はこの範囲だけですよ」とかね。あとでゴネそうと思われたのかもw。その後打ち合わせのなかでこちらの要望で増えた部分は追加で止めた部分は減額発注したけど当然増額が多かった。でも三井のミスで当初の契約見積もりから漏れていた項目については先方負担としたよ。
ということで上のひとが言ってる勝手に「どんどん」金額が増えるというのが理解出来ん。


No.11  
by 匿名さん 2013-05-16 14:39:48
契約前に仕様決める奴の家って大体ダサいから(笑)
No.15  
by 匿名 2013-05-16 17:29:28
うちも色々なHM見たけど、14年前に実家を三井で新築にした経緯があり自分も三井にしました。営業の方も実家を建ててから14年経ち、三井で200棟以上実績があるとのことで一度見積もりを出してもらいましたが、こちらの予算内で全て標準より上のランクの物を入れて頂きほぼ予算内で素晴らしい家ができました。やはり営業の力や裁量が違うと建つ家が違うことを実感しましたね。
No.18  
by 匿名さん 2013-05-16 18:28:03
契約したら後面倒みるのしんどいわww

引越の営業でも契約の時だけでしょでてくんの。
No.22  
by 匿名さん 2013-05-16 19:41:38
請負契約なんだから、細かいとこまで全部決めてから契約しないと泣きみるでしょ。
メーカーは請け負ったことだけやれば最低限許されるんだから。
仕様を完全に決めずに中途半端な計画で契約するのが、そもそもの間違い。
No.26  
by 匿名さん 2013-05-16 20:25:03
削除されたレスを含めて読んでたけど、結局、三井の注文住宅の質はどうなんですか?
今週末、住宅展示場に行く予定です。もちろん他社もいろいろ見てきますが三井のシュシュとかかわいいけどやはり他社に比べて高い?
No.27  
by 匿名さん 2013-05-16 20:36:47
三井ホームに限らずだが担当する営業によって家作りがかなり変わってくる。なかなか見極めるのは難しいがとにかく時間をかけて他社を含めて検討を。契約後でも何か疑問や不満があればその場ですぐ言った方が話がこじれない。後悔ないようよーく検討してね。
No.28  
by 匿名 2013-05-16 21:32:38
確かに高いです
特に独特の売りもない平凡な家です
No.29  
by 匿名さん 2013-05-16 22:30:47
シュシュかわいい☆参考になった。TDLのチケットもありがたかった。

でも、正直三井ホームで建てる気はしない。
集成材とビニールクロスで囲まれて、機械で空調って、なんかいやで・・・。

見る目がなかった20代の頃なら三井ホームで建てて喜んでられたと思うけど。
No.30  
by 匿名さん 2013-05-16 22:33:06
賛成。平均的サラリーマンなら土地持ちでもなければ注文住宅(フリー)タイプは無理。予算がないと総二階の飾りもない箱みたいな家になる。ただ住宅展示場に行くなら回ってみよう。見るだけ聞くだけは無料だから。
No.31  
by 匿名さん 2013-05-16 22:43:27
確かに三井ホームの売りは注文住宅でしょ。坪単価80万~。うちは40坪で4000万超。塗り壁、造作家具、ステンドグラス、オーダーカーテン、全館空調などなど高すぎるよー。会社は建売で稼いで注文では割安に仕上げてほしい!
No.32  
by ご近所さん 2013-05-23 19:49:23
うちの場合

三井で検討しましたが、初回の段階で設計士とどうも

相性が合わないようで 提案された外観や坪数など

センスが感じられなかったので 別のメーカーで建てました。

外部の設計士でしたね。

シュシュって かわいい感じですね。

ここ覗いて 三井のホームページで見つけました。 

結果 大屋根の シュシュの雰囲気に似た外観になっちゃったようです。

パクッてませんよ^^


 
No.33  
by 契約済みさん 2013-05-27 11:46:37
グランディード使った人いますか?

全面ではなくアクセントに使おうと思っていますが、ああいうレンガっぽいタイル?を使った家は三井以外にも結構あって、安っぽく見える家もかなりありますよね。

グランディードは質感もいいし高級感でますと言われましたが、安っぽくなってしまわないかと心配です。
アクセントでこのタイルを使われたかたいませんか?もしくは実例(モデルハウス以外)でこれを使用した外観を実際見た方の感想をお聞きしたいです!

よろしくお願いします。
No.34  
by 匿名 2013-05-29 09:31:06
確かに高いけど、その価値はあると思う。
No.35  
by 契約済みさん 2013-05-31 15:49:41
33です。

>34さん
安っぽくは見えないということでしょうか?

総グランディードとかですとかなり高級感は出そうですよね。金額的に無理ですが・・・。


No.36  
by 購入経験者さん 2013-05-31 22:36:41
安っぽいと云えば今どき外壁に吹き付けのアイボリーが…いや~眩しい事!(笑)
45歳過ぎたらとても住む気にならないね。。。

ま、ハッキリ云って「ガキっぽい」
No.37  
by 匿名さん 2013-06-01 01:05:09
延床60坪の2階建てを、
総グランディードにすると、建築費どれくらい増加しますか?
競合のハイムのグランツーユー>INAXのセラヴィオで総タオルにすると約400万増加します。
高級感はグランディード>>セラヴィオです。
No.38  
by 匿名さん 2013-06-01 07:48:24
あれー、昭和レトロ風外観の〇〇工務店の工作員が潜入してますよー。あれは50代以降には受けるんだよなあ。
No.39  
by 匿名さん 2013-06-01 08:03:25
外観にどれだけ予算を割くかですか?
きりがないことは置いといて、うちでもインテリア(床材、壁材、造作家具、ステンドグラス)、設備(全館空調、構造的に防音対策)、置き家具・家電まで充実させて、外観、そして外構工事の順に予算配分しました。外観、間取りは打ち合わせのスタートでもあるので、なかなか予算全体(諸費用、維持費も)を見渡して、というのは難しいですが、せっかくの三井Hならインテリアや置き家具(インテリアフェアも楽しい!)にもこだわりたいですね。
No.40  
by 2×4No.2 2013-06-02 22:54:01
事実。
○○工務店がいよいよ、2×4No.1になる日がくるようです。
フィリピン工場に向けてカナダに8000棟分の2×4材を発注したようです。

きっと前期赤字なので回転率UPと今季売上のお客様そっちのけの号令で
社員は疲弊していますよ、きっと。
設計工期と着工時期と引き渡し時期は要注意です。

経営責任のツケがお客様と社員です。

設計コンサルタントやインテリアコーディネーターの方がきついと心配してました。
No.41  
by 匿名さん 2013-06-05 00:40:33
三井不動産ホームだよなあ
No.42  
by 購入検討中さん 2013-06-08 15:51:35
三井ホームは無責任会社です。10年前にアパートを3棟 12世帯を建築。設計図面、見積書の間違い、無責任。担当者、課長、設計者に訪ねても責任のなすり合い、電力会社負担の電気メーターボックスを請求。完成期日が理由も無11日間の遅延、保証は無し。入居後約1年後には屋根裏から水漏れ布団がずぶ濡れ 原因は下水管からの臭いパイプが屋根裏に パイプの継手が接着無し、天井裏に水たまりが?? 天井張替え、入居者への保証、三井ホームの責任、窓枠には図面では 木の額縁が記載、現場には無し、部屋の各ドアーの小口が接着不良、キッチンの水道蛇口が壁付けですが 補修をするのには取り外しが出来ない。 工事みすでキッチンは壁に接していなく 3センチの空間(遊び)があります。これらの補修、修理は2003年1月の完成ですが 今でも無償で保証。営業所の所長は 最初に契約書を交わしますが もちろん 印紙、社印、日ずけ、請負金額も確実に記載されています。この書類は 仮の契約書で本契約書では 無いと断言。 弁護士、司法書士、役所にも確認いたしましたが 確実に請負契約書でありますと言われました。その他にも多くのトラブルが あります。今年の1月で10年お保証、その後にはこれからの保証期間が発生致しますが 今年の3月5日に調査に来ましたが 未だに 電話、郵送、来訪は無し。 まっったく無責任会社です。本社の お客様相談室には何回も電話しましても 対応は各支店で対応しますのの一言で 本社はいつも回答は無し、 なにの為の 本社 お客様相談室が存在するのかが 疑問です。
三井ホームを検討されておられるなら 即 取りやめに。他のハウスメーカーも同様です。出来るなら 地場の信頼の置ける工務店をおすすめ致します。友人で建築された方にも相談を。 じぶんは 岐阜市に住んでいます。毎日暇ですから いつでもご相談に乗ります。  全くの ボランテアです。 建築は好きで 今でも大学の聴講生で 70才です。いつでもメールください。  yamada722@wh.commufa.jp




No.43  
by 匿名さん 2013-06-08 16:26:49
地場工務店ってダメダメ。
築後10年足らずで会社自体が消滅だよ。
最悪!!
No.44  
by 物件比較中さん 2013-06-08 21:28:05
デザイン力とブランド力にディズニー好きが加わり捨てきれずにいます。
全館空調を除けば価格は希望になんとか収まりそうですが、企画と予算から間取りで少し妥協しています
全館空調がなかった場合の寒さや暑さはどの程度なんでしょう?それがなくなるとデザインとブランド力しか残らない気がしています。メンテはそんなにかからないというのは良いのかな

夏涼しく冬温かいという気密が売りの2×7の工務店とで迷っています。価格差ではなく質の面では三井はどうですか?
No.45  
by 匿名さん 2013-06-08 21:34:38
2×7なんてあるの?
No.46  
by 匿名さん 2013-06-08 22:10:05
>45
有るのは、2x4, 2x6, 2x8, 2x10, 2x12 で 2x7 ってのは無い。
No.47  
by 物件比較中さん 2013-06-09 02:00:20
2×7→6の間違いです m(__)m

No.48  
by 匿名さん 2013-06-09 08:54:40
>44
三井のプレミアムエコ仕様にすれば?
2x6, アルゴン充填ガラス、全熱交換第1種換気でQ値1.42
1坪あたり約2万5千円程度のアップなので全館空調よりは少し安い

プレミアムエコ仕様じゃ無くてもQ値、C値は2弱なので適切に冷暖房すれば快適だし屋根断熱なので小屋裏が有効活用できる。
また、どんな高高でもちゃんと冷暖房しなきゃ夏涼しく冬暖かいなんて事は無いし気密断熱性能が次世代省エネ水準以上の家だと気密断熱仕様の違いは余り実感出来ないと思う。
No.49  
by 契約済みさん 2013-07-17 23:08:25
SBフィニッシュとMGクレイの保ち具合って大分違うのかな?塗り替えまでの実際年数が気になるけど、そもそもどっちも10年点検を迎えた事例が少ないのかな…
No.50  
by 匿名さん 2013-07-19 23:20:58
小金持ちでこだわりがなければここでもいいでしょうね。
No.51  
by 契約済みさん 2013-07-20 18:49:58
こだわりって具体的にどういうのの事?
他の大手よりはこだわりに応えやすいメーカーだと思うけど、違うの?
No.52  
by 匿名さん 2013-07-20 22:16:08
間取りの制限、資材の制限。
No.53  
by 購入経験者さん 2013-07-21 01:00:26
三井評判は良さげ
しかし近所の三井の現場は基礎施工がかなり雑↓ 職人も怪しげな車で…
No.54  
by 匿名さん 2013-07-21 07:50:48
>50
よく知らないのに書かない方がいいぞ。
小金があって、こだわりたいなら三井ホームだろ。

積水・ミサワ・ヘーベル・スウェーデンと三井で比較したが、
こだわりを感じたのは、スウェーデンと三井だけだった。

あの2社だけが外装・内装・インテリアのすべてをトータルコーディネートして、
施主の理想の家を実現させる案を出した。

しかも、三井ホームは専門のインテリアコーディネーターをつけて、
照明から家具までも家にあったものを選んでくれる。
年に2回、三越などで三井ホーム施主対象のインテリアフェアというイベントまで開催される。
三越は三井系列だからだろうな。

スウェーデンと三井ホーム以外で、全てにこだわるホームメーカーはないな。
No.55  
by 契約済みさん 2013-07-21 18:24:45
だよなあ。
三井ホームで実現しなかった事って、ここに垂れ壁が付いてしまいます!って言われたことくらいだなあ。それもお金出せばできたみたいだけど。
間取り自由度で三井以上って大手では住林くらいでは?
やりたい事並べると、あそこはとんでもなく金がかかるけど。
No.56  
by 匿名さん 2013-07-22 21:37:31
公式サイトに出てるモデルや実例集の古めかしさはなんとかならんものか。
微妙に古さを感じたりやり過ぎ感漂っているというか。
三井はコーディネーターのセンス良いと言われても、なんか、はぁ?って感じで。
No.57  
by 契約済みさん 2013-07-23 00:59:28
>>9
うちは延床40ちょっとで、建物のみで4000万弱。
500万位値引したうえで。

>>48
プレミアムエコは延床40ちょっとで60万位。
厚み出て耐震性も増す分部屋は狭くなります。

>>54
建築士とインテリアコーディネーターは良いですが、営業はいい加減。
契約前は紳士的ですが、契約後は徐々に圧迫的になります。
営業は他社の方が きっちりしてて手堅いです。
デザインセンターは素晴らしい。
No.58  
by ご近所さん 2013-07-23 06:02:32
今年プレミアムエコで引渡しを受けたが、41坪、全館空調に太陽光5.5KW乗っけて
カーテン、照明、諸経費込で税抜き坪73万。
ちなみに2×6でも、外にふかすので部屋が狭くなることはありません。
外構はせまくなりますが・・。
また、2×6も2×4も耐震計算上では同じです。座屈変形には2×6の方がいいようです。
グランツーユーと比較し、悩みましたが、間取り、外観の自由度は段違いで三井が素晴らしい。
No.59  
by 匿名さん 2013-07-23 07:05:32
>>56
トラディショナルや輸入住宅系は、モダン好きにはそう見えるよね。逆に本物思考の人にとっては、大手でよくあるキッチンのピアノ鏡面塗装や北欧モダンな感じなどが安っぽくみえて嫌という人もいる。
No.60  
by 匿名さん 2013-07-23 11:04:28
>>59
本物志向か。
確かに映画で見るアメリカ富裕層の住む高級住宅って感じはしますな。
同じ現代風でもモダンよりコンテンポラリーって感じで。

そういう方が長く住むには飽きが来なくて良いのかな。
生活感が希薄なデザインはちょっと古びると小汚く見えちゃうし。
No.61  
by 匿名さん 2013-07-23 11:25:35
>>58
>グランツーユーと比較し、悩みましたが、間取り、外観の自由度は段違いで三井が素晴らしい。
三井ホームにして大正解でしたね。
自分が住宅展示場でモデルハウス見学してた時、
丁度運悪く三井ホームのモデルハウスが建て替え中で、
三井ホームと比較することなくグランツーユーにしてしまいました。
その後、三井ホームのモデルハウスが完成し唖然としました。
グランツーユーと比較すると段違いで三井ホームのYOUR SIGNのモデルハウスは素晴らしかったです。
ちなみに浜松展示場です。
No.62  
by 匿名さん 2013-07-23 12:50:35
>>61 まあYOUR SIGNはフラッグシップみたいなもので、普通の人は真似できない価格帯のような気がするけどね(^_^;)
No.63  
by 匿名さん 2013-07-23 13:13:58
浜松のYOUR SIGNかぁ、同じ仕様だと6〜7千万円はするんじゃないかしら?
No.64  
by 61 2013-07-23 13:31:54
浜松のYOUR SIGN(8000万?)ぐらいなら資金的には十分準備できましたよ。
それだけにグランツーユーにしてしまった失望感は多大なものです。
No.65  
by 匿名 2013-07-23 18:47:44
へーお金持ちなんですね(棒)
No.66  
by 匿名さん 2013-07-23 18:55:25
予算があるなら林業やハウスとの比較はわかりますが、なぜにハイム?
No.67  
by 匿名さん 2013-07-23 19:46:27
>64
8千万でも40坪は小さすぎるわ
No.68  
by 66 2013-07-23 20:29:52
グランツーユーを選んでしまった理由の一つは住宅性能(断熱性・気密性)が高いとうことです。
今となってしまえばそんなこと些細な問題でしたが。
No.69  
by 匿名さん 2013-07-23 20:34:55
なるほど、やっぱり三井もハイムも「こだわりのないお金持ち」が建てるって話は
あたってるね。
No.70  
by 64 2013-07-23 21:01:19
>>67
>8千万でも40坪は小さすぎるわ
40坪というのはどこから出た数字ですか?
浜松のYOUR SIGNのモデルハウス、
(ソースは昼間に案内してくれたアルバイトの女性なので不正確かもしれませんが)
約80坪と聞いてます。
坪100万の計算になりますが、
タイル外壁のアクセントに大谷石を用いた豪邸風の外観、
玄関フロアーも大理石仕様の豪華なもので坪100万でも安い?と思わせるモデルハウスです。
三井ホームの設計士「さすがだな」と言わざるを得ませんでした。
同じ住宅展示場にある積水ハウスや住林のモデルハウスとはレベルが違うと思います。
ハイムは論外。
No.71  
by たけひろ 2013-07-23 21:05:34
ハイムは論外(笑)
No.72  
by 匿名さん 2013-07-23 21:27:02
いや、ハイムも大事にする方向性によってはアリの選択肢だろう。ただ三井ホームを良いと感じるタイプの人は往々にして残念に感じる気はするけれど。
>>70 ちょっと下調べが足りなかったというか、金持ちらしい豪快な買い物の仕方というか。タイミングが悪くて残念でしたね。
No.73  
by 匿名さん 2013-07-23 21:34:27
少なからず>>69は当ってる?
No.74  
by 匿名さん 2013-07-23 22:15:44
当たらずとも遠からず?

ハイムはお任せでぱぱっと工期短くそれなりに高級感ある物が建ってしまう。
既製品感強いけれど、設備は高級なので急いでる人にとっては申し分ない。
ただし敷地に余裕のある人向け。

三井はお任せでも「金を惜しまなければ」素晴らしい物を作ってもらえる安心感がある。
変形した土地への対応力や外構とガーデニングの提案もHMの中では頭一つ抜けてる。
しかし時間に余裕のある人向け。
No.75  
by 61 2013-07-24 00:14:06
>>74
前半はズバリ、ウチのことですね。
ハイム(グランツーユー)への最大の不満は、
設計担当が無能であったため、資金的には余裕があったのに、
期待に全くそぐわない非常に残念なアパートみたいな外観の家になってしまったことです。


No.76  
by 匿名さん 2013-07-24 02:23:40
坪80万円超えるとフロンヴィル千葉も射程に入ると思いますが、三井ホームで輸入住宅風の家を建てる方は、フロンヴィルも検討してるのでしょうか?

大理石や塗り壁、螺旋階段やダクラスファーはフロンヴィルが良いですが、企業としての安心感は圧倒的に三井で、悩ましいです。
No.77  
by 匿名さん 2013-07-24 05:52:03
>>76 思わず調べさせてもらった。ご立派な豪邸の事例が並んでましたわ。
しかしなぜ千葉限定?このタイミングじゃ業者認定されてもおかしくあるまいて…
No.78  
by 匿名さん 2013-07-24 09:31:20
別に名前が千葉だからといって千葉県限定じゃ無いですから。
浜松のYOUR SIGNが良いと言うんで似たテイストな豪邸HMの例を出しただけでしょう。
No.79  
by 匿名さん 2013-07-24 09:34:47
ああ、よく読んだら浜松関係無いんですね。
まあフロンヴィルと三井は良く比較されますよ、ああいうの得意なHMさん他に無いし。
No.80  
by 購入検討中さん 2013-07-24 11:55:01
うちでは展示場回りをして

セキスイハイム
セルコホーム
ジューテックホーム
三井ホーム

この4社で競争してます。
セキスイが一番高い状態。


ツーバイシックスで検索してみると
いろいろな会社がでてきて
今比べています。
No.82  
by 入居済み住民さん 2013-07-24 14:23:24
三井はこだわる人には向いてると思うよ。大手で一番じゃないかな。
ただし素材や性能へのこだわりじゃなくて、デザイン的なものね。
そういうことへのこだわりがない人だと、高いわりに性能悪いメーカーってことになると思う。
あとヴァーリオで建てるのも微妙。ああだこうだと設計士やICに注文つけまくって、自分だけの家を作るのが三井の醍醐味。
No.83  
by 匿名さん 2013-07-24 15:52:28
ドンナハウスはどんなかんじ?
No.84  
by 匿名さん 2013-07-24 20:22:34
ウチも2×6で、計画中。
セルコが頭一つ抜けた。
FCの企画設計カがナカナカ。
No.85  
by 契約済みさん 2013-07-24 21:52:48
うちも2×6で建ててます。
設計士やICは他社でもつくみたいですけど、レベル違うのかな?
他社ではモデルハウスのデザイン担当の建築士をメーカー側負担でつけてくれる話でしたが、 三井にしてしまいました。
三井なら、三井ホームデザイン研究所の建築士が良さそうです。
No.86  
by 匿名さん 2013-07-24 22:00:27
やっぱ三井のオーナーになると違うね。
普通にICで会話が成り立つもの。
ICが分らなくてわざわざスレ立てる人もいるのに。
まあ、その方は地方の工務店で施工されたんですがね。
No.87  
by 匿名さん 2013-07-25 12:02:02
今、三井ホームで建築中です。
三井で大満足!

営業担当者もすごく良い人で、「こんな家にしたい」と伝えると
「うーん、だとするとあの人に設計してもらうかぁ」
・・・とブツブツ言ったと思うと、3週間後に願った以上の間取りを作ってくれて、
「遅くなってすいません。あの先生は人気があるんで時間が掛かってしまいました。」
・・・って言われました。

三井は全て外注らしく、営業の判断で設計士を選ぶようなんですが、
他のメーカーでは考えられないくらい良い作品(もう作品としか表現できない!)でした。
失礼ながら、他社は4日で作ってきて、平凡な間取りでした。

また話題のインテリアコーディネーターですが、これも最高!
営業の方が『とっておきの人を考えています』・・・と言っていたので、誰だろうと思っていたら、
「この地域の三井ホームの展示場のインテリアは私が担当していますよー!」
・・・という人で、本当にセンスが良すぎる!
どんどん案を出してくれて、細かいところまで気配りのきいたデザインになりました。
ただし、欠点は忙しそうだった事。。。 お互いの時間調整が大変でした。

でも、2か月の打ち合わせは大満足のうちに終わり、いま施工が始まって4か月目になろうとしています。
先日、途中経過を見に親類が家に見に来たとき、
第一声が「展示場の家みたいにオシャレ!」でした。
No.90  
by 匿名さん 2013-07-26 08:25:30
途中なのに展示場みたい?どうして?
No.91  
by 匿名さん 2013-07-26 08:36:23
外観じゃないですか、外観が一番分かりやすいのかも。
No.92  
by 購入検討中さん 2013-07-26 08:52:57
竣工から4ヶ月ならもうかなり形になってますからね。
No.93  
by 匿名さん 2013-07-26 08:55:15
え?外観?
No.94  
by 匿名さん 2013-07-26 09:43:42
4ヶ月目ならもう形が出来上がっている。無いのは壁紙や照明くらいだろ。
おしゃれな家を作っているのなら、4ヶ月目でもそういう発言が出るのではないかい?
No.95  
by 購入検討中さん 2013-07-26 09:51:03
一昔前の建売しか知らない人が最近の新築見ると、広いリビングやリビング階段、リビングの吹き抜け、ハイサッシが凄く新鮮に見えますから。
昔は吹き抜けは玄関ホールか階段くらいしか無かったしね。
No.96  
by 匿名さん 2013-07-26 13:51:34
そんなにオシャレなら見てみたかったなぁ。
ブログでは三井でオシャレな人をあまり見ないから。残念だな。
No.97  
by 物件比較中さん 2013-07-26 15:25:32
>>96
ブログやってる人でおしゃれなお宅ありますか。なんかどのHMのカテゴリーでもめぼしいものない。
家族ネタとかは結構なんですけど、家づくりで一家言あるかというと、どのお宅も庶民的でショボイ・・・。なぜそのショボイものを公開するのかもちょっと疑問。
No.98  
by 匿名さん 2013-07-26 15:34:11
施主の主観ではオサレなんですよ。
No.99  
by 匿名さん 2013-07-26 15:53:44
全体的にオシャレなんて家はないですね。一部真似したいと思うものはあります。
でも真似したい家は結構秘密主義というか間取りをメンバーのみ公開にしている人が多いですね。
No.100  
by 匿名さん 2013-07-26 15:56:38
セキュリティを考えるとあまり公開するべきではないですしね。
No.101  
by 匿名さん 2013-07-26 16:18:09
三井ホーム施主のブログに出てくる家ってシュシュみたいなショボイ家ばかりでしょ。
あれなら見た目は安い輸入住宅と大して変わらないと思う。
三井ホームの家で他のHMより断然カッコイイ外観の家といえば、
フラッグシップ?のYOUR SIGNみたいな家だと思うけど、
如何せん個人ブログで見かけたことがない。
No.102  
by 物件比較中さん 2013-07-26 17:21:30
Sハウスとか住林とかのお宅の施主ブログでもHPなどの建築実例と比べると・・・。
参考にならない訳ではないんだけど、ブログ数の割にがっかりするんだよな。
No.103  
by 匿名さん 2013-07-26 20:13:45
三井ホーム中部の実例のページ。
http://midland.mitsuihome.co.jp/jitsurei/
庶民は同じ家を建てようと思ったらそれなりに厳しいと思うけど、ブログにこれが載ってても上の人達の感覚ではちょっと…って感じ?
これは凄いって言われるような実例って全体に比してとても少なくて、かつそんな金持ちはブログなんて書かないんでしょうかね。
No.104  
by 契約済みさん 2013-07-26 21:19:33
悪くないけど、うちの方がずっと良く見えます。同じ三井なのに。
No.105  
by 匿名さん 2013-07-26 21:28:05
>>104
確かに金持ちが多い名古屋の三井ホームにしては大した家はないね。
ずっと良く見えるらしい御宅の写真をアップしてみてよ。
自信満々だからできるでしょ。
No.106  
by 匿名さん 2013-07-26 21:55:18
>103
見た目はローコストだね
No.107  
by 匿名さん 2013-07-26 22:23:16
>>106
>見た目はローコストだね
そうだよね。
シュシュやバーリオみたいな外観はローコストと大差ない。
せっかく三井ホームで建てるなら、
YOUR SIGNのようにフリーで豪邸風の外観にしなくちゃね。
No.108  
by 匿名さん 2013-07-26 22:29:39
あの外観を見たら私もそう思いました
No.109  
by 入居済み住民さん 2013-07-26 22:33:47
そうだね。地域版だとこんなものか。そう言えば、オーナー用季刊情報誌の家も大したことなかったな。
>ずっと良く見えるらしい御宅の写真をアップしてみてよ。
自分からやったら。
うちは、あるモデルハウスどおりの外観にしてもらったよ。狭小化じゃなく70坪超と大きくしちゃって散財しちゃったよ。それでも意外と晒せるようで晒せないな。
No.110  
by 建築中さん 2013-07-26 23:04:55
ちな西日本&首都圏。
http://www.mitsuihome-west.com/jitsurei/index.html
http://shutoken.mitsuihome.co.jp/look/
個人的にはどのブログの施主さん宅も何かしら拘ってて素敵だと思うが。
上記に言及されてるような美的に素晴らしい外観にはかなり長い間口と床面積が必要で、それって大半の人間には不要かつ不可能。家は住むもので見るものじゃないし、写真集かカタログみたいなブログばっかじゃ大半の人にとって何の参考にもならんと思うな…しかも自分の大事な家をしょーもないとか晒されてたら立ち直れないや。
No.111  
by 匿名さん 2013-07-26 23:34:12
しょーもないとは言ってない。ローコストと見た目は変わらないねって言っただけ。
ただ確かに外観が綺麗でも住み良いかはわからないから、住み心地のいい家にしたいですね。
No.112  
by 匿名さん 2013-07-27 01:03:53
ウチは敷地150坪、東西方向25m、南北20mの整形地を準備してた。
建物にも三井ホームのモデルハウス程度(80坪×坪単価100万+α)の資金は用意できたのに、
たまたまハウスメーカー選定時に三井ホームのモデルハウスが建て替えで住宅展示場内に無かったため、
三井ホームを選択しなかった(できなかった)。
タイミングってあるんだよね。
No.113  
by 匿名さん 2013-07-27 01:41:42
>112
建物のみで1億?
最低1億5千万~2億は欲しいですよ
No.114  
by 匿名さん 2013-07-27 02:02:54
そんなにはいらない。
駒沢公園のYOUR SIGNが延べ床80弱で8500万円くらいと言ってましたし。
No.115  
by 匿名さん 2013-07-27 10:26:06
建ちませんよ(笑)
No.116  
by 入居済み住民さん 2013-07-27 11:04:04
拙宅も上物で8,000万ぐらいだが、家具含めインテリアはモデルハウスには及ばない。
庭・外構は約100坪あって整備したので、それはうちの方が上だな(ほとんどのモデルハウスは敷地ないから)。
No.117  
by 匿名さん 2013-07-27 11:40:36
建物価格8000万、家具カーテン証明、諸々諸経費、外構込みで1億円越えでしょう1億3000万くらい?。モデルハウスなみにするなら
No.118  
by 匿名さん 2013-07-27 15:57:34
三井の人が言ってるんだから建つんでしょう。
駒沢公園のYOUR SIGNはそんなに突き抜けた仕様ではありませんから。
No.119  
by 匿名さん 2013-07-27 16:14:20
予算的には>113がいい線だな
No.120  
by 匿名さん 2013-07-27 16:49:18
ヨーロピアンスタイルにするとかなりかさむらしいですね。
モダンテイストだとかなり安く抑えられるとか。
ただ坪200とかかけるなら三井より他の選択があるのでは?
No.121  
by 112 2013-07-27 19:11:50
>>113
モデルハウス程度(80坪×坪単価100万+α)というのは自分が見学して素晴らしいと思った浜松のYOUR SIGNの数字で、
昼間にパートと思われる女性から聞いた数字なので正確ではないかもしれません。(うろ覚え)
ネットで三井ホームの売り上げ2012年3月期2168億、
着工数5200件とすると1軒あたり平均すると、約4200万円。
これには安価なパーリオとかシュシュが含まれてますが、平均はこんなものですよ。
都会の富裕層だと上物だけで1億5千万~2億で三井ホームを建てる施主はいるかもしれませんね。(某有名華道家Kとか)
あと、ここはクリニックも得意としてるからそれらも高額になるでしょうね。
浜松で聞いた時にモデルハウス(YOUR SIGN)の予算(8000万)で建てた人はこれまでいないと言ってましたから、
田舎の個人住宅で上物に1.5~2億という施主はなかなかいないと思いますがどうでしょうかね?
No.122  
by 契約済みさん 2013-07-27 22:54:49
そういえば住宅産業研究所とかいうとこの資料を住林だったかで見せてもらった事があるが、三井ホームの平均が3,300万強、しかしボリュームゾーンは2,500前後で、4,000越えるようなのは全体の8%弱。少数がとてつもなく単価を上げてるのか?と思った。医療建築も含まれてるのかな?
三井ホームはそれでも高価格帯が多めで、安値で大手住宅メーカーの家を建てる人が多いんだなあと思ったな。
No.123  
by 匿名さん 2013-07-27 23:05:49
100坪くらいで外構に千万円単位ってどんな豪邸だよ。
日本庭園でも造るのかね?
No.124  
by 入居済み住民さん 2013-07-28 01:07:45
>浜松で聞いた時にモデルハウス(YOUR SIGN)の予算(8000万)で建てた人はこれまでいないと言ってましたから、
8,000万前後は珍しいにしても普通にあるよ。自分は三井Hだけど、他HM含めればお隣も、ご近所でも多い。門構えというか、外壁というか、外観からして自分の家より格上なのがはっきりわかる。
>田舎の個人住宅で上物に1.5~2億という施主はなかなかいないと思いますがどうでしょうかね?
田舎ならせいぜい外構工事で込みで1億超えるぐらいじゃないですか。外構工事は当然三井Hじゃないでしょうけど300坪ぐらいの敷地があって、外構・造園を新たに整備するとなるとそれだけで最低2~3千万はかかるでしょうから。
No.125  
by 匿名さん 2013-07-28 01:13:10
外構に数千万かける人が三井に頼むかね?
No.126  
by 匿名さん 2013-07-28 01:35:57
どのHMの建物かと見当つく程度ならせいぜい1億ぐらいのものでしょう。
豪邸となるとHMのプレハブじゃないことぐらいは素人でも一目でわかりますからね。
No.127  
by 匿名さん 2013-07-28 01:40:47
プレハブ?三井ってツーバイじゃないの?プレハブの定義にもよるが。
No.128  
by 契約済みさん 2013-07-28 09:47:36
>>122これは、付帯費用込みですよね?
売上でしょうから。
No.129  
by 匿名さん 2013-07-28 10:57:28
超高級仕様住宅はそれ系HMのアーネストやHOP、もしくは有名設計事務所に任せるのが普通ですよ。

モデルハウス行って施工実績資料の実費用を聞いてみれば良いのですよ。
坪150や200なんて施工例はほとんど無いですから。
No.130  
by 匿名さん 2013-07-28 12:12:13
そんな都内限定みたいなことわざわざ書かなくても
No.131  
by 契約済みさん 2013-07-29 07:04:40
>>128
おそらくそうだと思います。私も解説を受けたわけではないので良くわかりませんが。
三井の営業さんによると、バブルの頃は凄かったようですね。最近はシンプルモダンの流行り?で安く上げるのが主流のようですけど。シュシュはそこを突いた安くかつ他にないデザインという事で人気が出たのでしょう。住林で意匠丸パクリの家があったのには驚きましたが。
No.132  
by 匿名さん 2013-07-29 08:29:40
バブルの頃って本体だけなら実は今よりかなり安かったですよ。
だいたい坪40〜50で建った。
No.133  
by 契約済みさん 2013-07-29 23:36:37
それは大谷石とか使った素敵仕様でもでしょうか?今でもローコストに抑えれば50万円台にはなるそうですが。
No.134  
by YOUR SIGN FAN 2013-07-30 01:39:58
さすがに大谷石を使用した素敵使用(今でいうYOUR SIGNクラス)はバブル当時でも坪40から50なんてとても無理でしょ。
話は変わりますが、大谷石を壁に貼るとその重量で耐震性が低下しませんか?
またタイルのように剥がれるリスクはないのでしょうか?
No.135  
by 匿名さん 2013-07-30 08:58:22
なんで特殊装備の話?
今は特殊なオプションつけなくても80万円はするでしょ。
バブル時代はそれが40〜50だったんですよ。

住宅建築の費用はここ数年で急に上がってる。
No.136  
by 匿名さん 2013-07-30 10:55:17
>話は変わりますが、大谷石を壁に貼るとその重量で耐震性が低下しませんか?
>またタイルのように剥がれるリスクはないのでしょうか?

モデルハウスで使用されていても実際には頼めない部材・仕様ありますね。たぶん2、3度トラブルと本社とかダメ出しされるんじゃないですか。設計もチェックしているようで、設計士から数か所「変更のお願い」がありましたね。それでもゴリ押ししたところもありますが。やっぱりデザイン重視でお願いしている訳だし。
No.137  
by 契約済みさん 2013-07-30 21:05:43
>135
いや、いわゆる標準仕様で安く上げればバーリオで50万台いけるでしょ。うち全館入れた40坪ちょいの家だけど80万切ってるし。
No.138  
by 匿名さん 2013-07-30 21:23:13
>>137
話の流れ的に規格住宅では無くフリープランの方でしょう。
No.139  
by 匿名さん 2013-07-30 23:22:06
>住宅建築の費用はここ数年で急に上がってる。

とはいってもバブル時代以降下がっていたのが少し持ち直した程度。バブル時代のピーク
は凄まじかった。
建設会社が仕事選んでたからね。
No.140  
by 匿名さん 2013-07-30 23:28:53
大谷石は最近は使用してないね。
劣化が激しくて色々あったみたい。
新しいモデルハウスでは御影石系が使われたりしてる。
No.141  
by 匿名さん 2013-07-30 23:30:29
バブルの時は今と比べると安いよ
No.142  
by 匿名さん 2013-07-31 00:04:39
>>139
バブルの頃は地価が高かっただけで上物はそうでもなかった。
住林や積水もオプション無しなら40〜50万円で建った時代。
No.143  
by 匿名さん 2013-07-31 08:28:42
http://www.stat.go.jp/data/chouki/zuhyou/09-22.xls

何を根拠としているか知らんが、バブル期の建築費が安かったわけがない。
仕様が違うんじゃないの。
No.144  
by ご近所さん 2013-07-31 09:31:38
我が家のバルコニーからすぐ見える 三井で施工中の住宅で、

外壁の色が 注文と違ってるって 施主が困った様子でした。

まだ 引渡し前なので どうするのか。

三井ホームは 優良なイメージでしたが、

工事関係の車は 毎日 近所に違法駐車、道路で大声で喋ってタバコプカプカ。

ちょっと がっかり。
No.145  
by 契約済みさん 2013-07-31 10:01:20
ここで言ってる坪単価は外構その他の付帯費用は込なのでしょうか?本体のみなのでしょうか?施工面積ベース?床面積ベース?

うちだと、総額/床面積=110万円、本体価格/施工面積=80万、全館空調無しなら75万円で、考え方で数値が全然変わります。

大谷石はマナアですね。昔うちもそうでしたが、薬剤注入しないと赤くなります。

バブルは土地だけ高かった。うちの土地も今の3倍してました。
No.146  
by 契約済みさん 2013-08-01 22:55:54
一番多いのは本体金額を延べ床面積で割るって感じじゃないでしょうか?全館含みで外構除き。

大谷石使ったりする方、実在するんですね。自分がやりたいかは別にして、羨ましいです。
No.147  
by 匿名さん 2013-08-02 01:02:38
もう他メーカーで建てちゃったから無理だけど、
タイルに大谷石を組み合わせたYOUR SIGNのモデルハウスみたいな家を建てたかったなあ。
No.148  
by 契約済みさん 2013-08-02 03:57:57
>>146
大谷石は高くないですよ。
メンテナンスは大変ですが。
アイアンが断トツです。
数m使って100万単位で飛んでいきます。

施工床面積が大きい、凹凸のある見た目にお金かけた家ほど、施工分は延床に含まれないから実際より割高に見えますね。
その計算だとうちは85万位。割引前は95万‥
施工床で計算なら75万なのに。
No.149  
by 契約済みさん 2013-08-14 23:55:37
よく分からんですが、吹き抜けとかありまくりの延べ床40坪くらいで4500万くらいかかったって感じです?

外用のアイアン風の花籠でさえ1つで20万。高いですよね…
No.153  
by 匿名さん 2013-08-15 15:12:00
よくわからん。
誰か訳して。
No.158  
by 契約済みさん 2013-08-15 20:35:01
なんか翻訳サイト使ったような感じでの連投ですね。

>>156
街並みを気にすべき場合もあるでしょうけれど、基本は施主の指示通りではないでしょうかね。請負工事な訳ですから、出来ても提案までではないでしょうか?

内覧会は可否を聞かれますよ。キャッシュバックとかはほとんど無しの感じですけど。
No.161  
by 契約済みさん 2013-08-16 12:59:31
三井ホームのデザイン?って… スレの方ですね。
そちらに帰られては如何ですか?

日本の街並みなんて9割以上雑多なもので、強いて言えば積水ハウス風が多いか?くらいのものですよね。
街並みごとデザインというプロジェクトを三井ホームで行った事例もあるでしょうけれど、個人の家を建てるのに施主の意志を尊重せず雑多な周囲の景色に合わせた家を提案するなど、なんと意味の無い行為かと…
No.162  
by 匿名 2013-08-16 15:35:11
お客様は神様であり、どんな良い提案をしようが、施主が希望した家を建てるだけのことだろ。
No.163  
by 不動産業者さん 2013-08-16 15:35:32
帰れ?ってどういう言葉使い?

そういう方が、テレビで街探訪とか、見て何想って。
いき、がってんのか、

まさに。そーいいうの
お里、知れてるって言うんですよ

そーいいうのが
海外旅行に出かけるとか、するから、日本人は、って言われるんですよ。

施主の意向をちゃんと還元されてるのが感じられる、形態の話なら わかりますけどね、
街並みって言葉使ってる分だけこっちは、引いてすんですよ。

かなり悔しい、あてつけ、ですね~

類は類でやれば?

そのうち、行くとこも
帰るとこも、なくなりますよ

社会人なのかしら?



No.164  
by 不動産業者さん 2013-08-16 15:38:49
施主の?人柄の問題ですよ、訊かないのっていますから。

場合によっては現場も荒れるし。

確かに。ちゃんとしたお客様なら神様ですよ。
No.166  
by 住まいに詳しい人 2013-08-16 16:03:17
マンションによっては。
洗濯物の干し方から制限をされていて。
集合住宅だからって。
修繕積み立て費、管理費、が本当に将来に生きるのか、ハラハラしながら暮らしてる人たちだっているんですよ
相続の問題とか考えても。

町会だってマンションが何処に建つかによって、道によっては人の流れが増えるから、どういうう影響がでるか、とか。

ここは、何故か私立の進学を考える親が多いのは何故か、とか。
駐在さんだって、意識をもって見回っていらっしゃいますよ。


自分だけ一戸建てで~。施主だからってのは。

雑多が悪いって言って。話じゃあ、無いんじゃない?

環境に悪影響をもたらしてるって事に

問題があるんじゃあ、ないんですか

世間、狭すぎ。

具体的に。間取りやら、素材やら、坪単価やらの 話の条件以前の話もまかり通る世界なのが事例としてあるって事ですよ。

No.168  
by 住まいに詳しい人 2013-08-16 16:10:38
現実妄想でローコスト4兄弟って、
堂々としてなくて。嫌らしい~。

こどもの未来への、夢の実現のへの邪魔なタイプ。

まともに会ってみたいものだわ~

人相みながら話さないと無理みたい。
No.169  
by 住まいに詳しい人 2013-08-16 16:16:39
そこまで。馬鹿にして否定すらなら

問題事例を具体的に書かないと。
卑怯なんじゃないんですか。

まだ?
どこのどういう物件で、て話ならわかりますけど。

負け惜しみみたいで、恥ずかしいですよ。

では、これで無視させていただきます。
No.170  
by 匿名さん 2013-08-16 18:40:32
大阪の万博公園にあるABCハウジング内の
三井ホームさんで、車椅子連れで見学させて
もらおうと思ったら、全力で拒否されました。

他のハウスメーカーさんらはお手伝いまでして下さって、
こちらも出来るだけ汚さないよう傷つけないように
注意しながら見学させてもらったのですが…。

三井ホームさんは、傷が付くし汚れるからと両手で
手を振りながら門前払いで見学拒否でした。

こちらもある程度、無理なのは承知の上で
見学と思っていたのですがあんな断り方を
されると怒りが込み上げてきます。

障害者のいる家族には不親切な会社なんだなと
思いました。
No.171  
by 契約済みさん 2013-08-16 18:58:26
無言でシッシッと手を降られて、何も言わずにジェスチャーで拒否されたんですか?会社方針の説明や申し訳ありませんの言葉も無しに?それはとんでも無い対応ですね。。。
No.172  
by 匿名さん 2013-08-16 19:16:14
171番さん

無言でしっしっではないですが、
中にいてた男女2人が玄関前で、
モデルハウスが汚れたり傷が付くので
ご遠慮下さいとずっと手を振って
中に入れさせてもらえませんでした。

で、目の前で三井ホームさんの会社に
電話すると止めて下さいと懇願されました。
私の名前と携帯番号を申して上司からの
連絡下さいと言い、お電話頂いたのですが、
ほぼ沈黙で話しにもなりませんでした。

会社の説明や方針などはなく
ただ、汚れるから傷付くからの一点張りで
見学拒否されました。

他メーカーさんが、普通に見学させて下さったり
したのでこちらもある程度は見学させて
もらえるものなのかと思って部分もありました。

No.173  
by 匿名さん 2013-08-16 19:30:27
まあその対応はどうかとは思うが(実際のところ見てないからよくわからないけど)
現実問題、土足とおんなじなんだから、一定の配慮なり事前連絡なり、見学側もすべきなんじゃないの?
まあ、それでも営業なんだから色んな意味で気を使えよとは思うけど。
No.174  
by 匿名さん 2013-08-16 19:46:56
173番さん

事前の連絡は入れていませんが、
仰る通り土足と同じなんで、こちらも
車椅子の車輪を吹くタオルとかも
用意してそれなりに配慮したつもりですが
駄目なものは駄目なんでしょう。


確かにモデルハウスは良い材料やら使って
高額に建ててるので傷付けられたり汚され
たりされるのが嫌な気持ちは解りますし、
こちらもそのぐらいは理解してたつもりです。

断り方とたまたま見た家が玄関前から
スロープがあってバリアフリーを掲げてる
家やから余計腹が立ったのです。
No.175  
by 契約済みさん 2013-08-16 20:51:32
まあモデルハウスの雇われ人は決められた通りの事しかできないんでしょうけど、言い方や断り方は裁量の世界でしょうし、かなり駄目だったようですね。
流石にほぼ名指しでここに書かれたわけですから、きっと何らかの厳重注意が対応者になされるでしょう。ここに書いた価値はあったと思いますよ。
No.176  
by サラリーマンさん 2013-08-16 20:55:54
住宅展示場に障害者本人連れてかないでしょ。どういう神経なんでしょうか。やはり障害者本人がお金持ってるんでしょうね。

その可能性は限りなく低いからやはり新手の荒らしでしょうね。

>目の前で三井ホームさんの会社に電話すると止めて下さいと懇願されました。

むしろ、ライバルつぶしのクレーマーの仕業だろ(笑)

容赦ないな。
No.177  
by 新四国ホーム(三井ホーム) 2013-08-16 21:04:31
かあかあさん。
大丈夫?
最近ブログの更新ないみたいだけどw
No.178  
by 匿名さん 2013-08-16 21:04:42
ローコスト住宅からの刺客
No.179  
by 匿名さん 2013-08-16 21:18:07
176番さん

私もやり過ぎたかもしれませんが、
あなたのご両親が障害者になって
新しく家を建てる場合どうされます?

あるメーカーさんで車椅子対応で設計されてる
メーカーがありましたが、幅が60センチで
うちが使ってる車椅子が幅75センチで通れなく
そのメーカーさんも実際見てもらって
勉強になりましたと仰って下さいました。

実際、家を建てるのに家族の事を考えて
自分達が住む家を造ってもらうのに
家族を連れて行く事がそんなに
批判される事ですか?

あなたは家を建てるのにモデルハウスに
家族連れて見に行きません?
障害者のいる家族の気持ちもわからず
中傷は止めて欲しいです。
No.180  
by 契約済みさん 2013-08-16 21:28:16
179での意見はもっともな事だと思いますけどね。

ただ、もうちょっと勉強して、尺モジュールのところを外してメーターモジュールのメーカーに限定してご覧になった方が良いようには思いますね。
三井ホームでは、ほとんどの通路を通れないのではないかと思います。有効幅が80cm切ってるんで、床ではなくて壁につく傷を気にする必要があるのではないかと。
No.181  
by 匿名さん 2013-08-16 21:38:45
被害妄想。障害者で車いす生活できるならまだいい方。痴呆老人だと日常生活の世話のほか徘徊するから目を離せない。

障害者や高齢者の住宅考えるときに住宅展示場に行く方がおかしいんだよ。障害者が自立して生活できる本来のバリアフリーの家って本当に少ない。せめてネットや書籍で情報を集めてから行動すべき。最初から同伴って・・・。常識ないですよ。

>うちが使ってる車椅子が幅75センチで通れなくそのメーカーさんも実際見てもらって勉強になりましたと仰って下さいました。

設計士と話をしないとダメなんです。営業は話を合わせるだけ。だいたいハウスメーカー名指しで匿名批判しておいて。

まさに「ローコスト住宅からの刺客」ですね。
No.182  
by 契約済みさん 2013-08-16 21:55:23
えー、とりあえずモデルハウス巡ってから現実知って調べるってもんじゃないです?

営業は話合わせるだけってのは同意ですけどね。
今までにも車椅子の方なんていくらでも見てきてるでしょうし、当たり障りなく流すのが基本でしょうね…
No.184  
by 購入経験者さん 2013-08-16 22:26:54
明らかに新手の荒らし。ツーバイ系の刺客では?
常識人ならハウスメーカー対応の中傷より相談掲示板として新たなスレ立てるはず。
>えー、とりあえずモデルハウス巡ってから現実知って調べるってもんじゃないです?
車椅子の家族本人を展示場に同伴して可能なら2階まで見学させます?しかもアポなしで。営業2人は介助に駆り出されるのに?それが拒否されたら即e戸建投稿?
社会的弱者をネタに入れてるのがさらに悪質。
No.185  
by 匿名さん 2013-08-16 22:28:31
万博公園の住宅展示場の受付の所でも
車椅子の貸出を行ってたり
見学の有無も確認もしたんですが。

確かに勉強不足で情報不足もありました。
当たった営業の人と電話をくれた上司の方の
応対が悪かったのか思います。

私は住宅メーカーの人間でも何でもないですが、
その前に見学した他メーカーさんが
ごく普通の応対をして下さった後の事
だから不満に思いました。

皆さんのご意見を参考にまた考え直して
いきます。


No.186  
by 契約済みさん 2013-08-16 22:52:17
185さん
色々な方の色々な意見があるのは当たり前ですから。
車椅子生活者のいる家づくりは決して楽じゃないのではないかと思いますけど、良い家が建つよう時間をかけてこれから色々調べて、頑張って下さい。
No.187  
by キャリアウーマンさん 2013-08-17 01:02:24
185さん
ネット上、色んな誹謗中傷ありますが、気を落とさないで下さい。
書いてない事を盛って話を勝手に膨らませたりと相手の顔がわからないからと平気で傷つける人もいるんです。

当事者の苦労は同じ立場の人間にしかわからないものだったりしますよね。

ご家族様にとって、良い家が建つようなHMに巡り合えたらいいですね。

No.189  
by 匿名 2013-08-17 06:28:15
無垢の床なら車椅子はNGです。
タイヤのゴムで黒くなるし、擦れて跡が残る。
常識。


他のメーカーの展示場の人は後から怒られていますよ。
「この床の跡!どうしたんだ!」って。
No.190  
by 契約済みさん 2013-08-17 07:49:08
無垢床は汚れるんですか!?
じゃあ何の床なら汚れないの?

というか色々と調べてきたけど、無垢床に車椅子NGって初めて読みました。車椅子生活の方のための家づくり検討者には常識なのでしょうか?一般常識ではないようですが…
No.191  
by 匿名さん 2013-08-17 10:44:15
>無垢床に車椅子NGって初めて読みました。

展示場は、です。ベビーチェアの車ですら跡残るよ。2歳児~小学校低学年の子供いたら、おもちゃどろこか、ソファやイスまで引きずって傷だらけ。無事なのは寝室とキッチンマットの下ぐらい(笑)

ブラックチェリーの無垢床だっただので、余計無残ですが、まあ、自分の家ですから住まい方は自由ということで。一番がっかりしてるのは施工管理のマネージャーさんだったりして。ものすごくきれいに仕上げてもらったんですよ(笑)
No.192  
by 匿名さん 2013-08-17 13:22:07
なんだか
場合によっての対応がなされてないマニュアル思考な世界の話ですよね
ケース、バイ、ケースで。 想定の上で対応できるか否かで営業の質が問われてるような感想はありますね。
客観的につっけんどん、で。
確かにカーペットも長~いのありますから。
施工された方の思いも救われますし。

ベビーカーでの傷もあたりまえにありえる話ですからね
ただ、家の中ではベビーカーに乗せる人はあまりいませんが、樹脂の車とか足で蹴って乗るおもちゃとかでは遊びますよね。

車椅子の方の事も考えていただける、とかの動きをとってくださるのは、
ある程度社会的経験や立場のある方で実績がないと

余裕をもって対応できないんだと、思いますよ。

ハンディーがありながらなの個人的な活動は、大変です、時間もかかりますし情報収集や確認も大変に疲れる・・・。
だれか違う立場のケアを勉強されてる方とかいらしたら、そこからアクセスされた方が。
ちゃんとした話し相手と、出会いやすい気がしますよ。

それでもって、展示場に出向くなり・・・か。違う応対をされるところをお探しになったらいいかもしれない。

世の中で一人の思いの話では無いですから。
素材もいろんな視点で研究されている方もいると思います。

窓口対応の話ばかりだと、情報収集だけでめげるし、
すみません、って立場の行動にされてしまい、押さえつけられる思いの結果ばかりで御疲れでしょうから。

住宅展示場は、夢の世界ですから。
現実の生活に適した素材が使われえるわけじゃあ無いですよね。

No.193  
by 契約済みさん 2013-08-17 17:27:45
>191さん
勉強になりました。
実はウチも同じ床なので、よく注意しておきます!
No.194  
by 匿名 2013-08-18 23:33:27
三井ホームは、柱(材木)は何を使っているのですか?
No.195  
by ご近所さん 2013-11-14 08:54:01
近所に三井ホームの家が完成しました。

そのご近所さんは9月に入居され、暖房は全館空調と聞いてましたが、
我が家はベランダでの喫煙、その際にご近所さん宅からパチパチと
音が聞こえます。

デロンギヒーター使ったことのある方は 電源入れるとパチパチ小さな音が
出ますよね、それの何倍も大きい音なんです。
我が家からは 道路挟んで斜め向かいで お隣はうるさいんじゃないかって
心配しています。

空調メーカーはわかりませんが、詳しい方 教えてください。



No.196  
by 匿名さん 2013-11-15 10:39:57
近所に三井ホームの家が完成したけど、
総2階の切妻屋根+ベランダで所謂アパートみたいな家だった。
切妻屋根にしたのは太陽光パネルを載せる為みたいだけど、
三井ホームにはとても見えない建売みたいな安っぽい外観でした。
せっかく三井ホームで建てるのに外観のデザインに拘らない施主もいるんだなあと思ってしまいました。
というか、
太陽光重視だとあのようなアパートみたいな形でもやむを得ないのか。

No.197  
by 匿名さん 2013-11-15 16:50:12
一条よりはまだマシかも。
一条だと地元のローコスト住宅みたいに見えるから。
No.198  
by 匿名さん 2013-11-15 17:08:19
三井はどのように見えますか?
No.199  
by 匿名さん 2013-11-15 22:10:13
中途半端なアメリカン(笑)
No.200  
by 匿名さん 2013-11-15 23:07:08

三井ホームで、耐火建築3階建て 見積り依頼したら

バカ高いので辞めました

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる