注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04
 削除依頼 投稿する

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

251: 匿名さん 
[2014-03-12 10:51:56]
>249
2年経ったらガタガタのボロボロの家になってしまうのなら嫌でしょう?
数十年住むであろう一生に一度(もしくは二度)の大きな買い物です
誰しもそんな品質の家を購入したくないでしょう。

>思い切って裁判なり、お金が無いなら消費者センターに相談なさっては?
のスタンスでしょうか?
2年持てばOKの安物の部材の家として利益をあげるのもいいと思います。
ただ30年経過しても渋い家もある。
HMとしてどのような商品を売っていくのか、、、ですね

心配なことは営業や設計士、現場監督に徹底的に聞けばよいのです。
ブログブログも参考になるでしょう。
利用者は使い分けていますよ。
252: 匿名さん 
[2014-03-12 12:47:41]
ここで色々なHMを検討している皆様は、私も含めて色々な情報に飢えていますから、実際にお住まいの方のトラブルにも反応してしまいます。今後HMを選定するにあたっては多いに参考になります。

展示場に行ったって営業マンも受付の女性も美味しい事しか言わないです。

築6年で不具合の出た家の236さんの場合、三井に非があると思います。消費者センターが取り上げてくれるか分かりませんが。裁判を起こせば勝てるかもと思いますけど。だってそれでなくては納得しません。施主さんにどんな非があったというのですか?全く普通の生活をしていただけです。絶対におかしいと思います。

それにしても、三井の家は結構高額なのに数年経つと外壁が汚れてしまい、在来の家と見分けがつかなくなってしまうのはちょっと悲しいですね。最初は建て売りかと思っていたのですが、金額を聞いてびっくりしました。他社さんよりも高額なのですから少なくともその分きちんとした施工をするべきです。


253: 匿名さん 
[2014-03-22 07:48:16]
棟数限定ですけど、〜100m2で1555万円って書いてありました。
三井ホームは高いイメージだったので、建物だけでこの価格ならいいですね。
254: 契約済みさん 
[2014-03-22 11:15:28]
値引き凄かった。
大手数社と相見積もりして、一番安かったよ.
注文住宅の醍醐味である自由な間取りもできたし
社員もみな紳士的で、今のところ満足です。

255: 周辺住民さん 
[2014-03-28 11:09:31]
札幌市の南区で着工から完成まで1年以上かかっていた注文住宅があります。

その後も何度か手直しが入りイメージでは「ず~っと作ってる」家でした。

「いつになったら完成するのかな」と近所では噂になってましたが(ガウディか!!)

完成してもあまり人が住んでいる様子を見ません。何もないとは言えないでしょうな。

施主が納得しなかったのかもしれませんが、じゃ、そもそもなんで着工したんでしょうね。

経営が悪化しているとの噂ですが売り上げ欲しくて契約するとこうなるってケースですね。
256: 匿名さん 
[2014-03-28 11:19:28]
間取りや仕様などにこだわりがないなら当然建売の方がコストパフォーマンスは良いでしょうね。
257: 匿名 
[2014-03-31 20:20:46]
間取りや仕様にこだわれるのですか!?
258: 匿名さん 
[2014-03-31 20:28:14]
こだわれないのなら、注文住宅ではないのでは?でも、懐具合と相談の上となるでしょうけれど。
259: 匿名さん 
[2014-03-31 20:39:35]
少し前、平日の展示場へ行きました。三井の展示場はお留守番の女性しかいなくて、やっぱり何を聞いても分かりませんばかり。カタログを見るからとカタログだけは頂きました。

でも、その後が凄いです。ご自分が三井の家に住んでいらっしゃるとかで、薦める事、誉める事、一歩間違えば自慢しているとも思えました。数年前に建てた家らしいですが、防犯もしっかりしているとか暖かいとか。で、どういう風にと聞いても具体的には全く分かりません(笑)。単に住み心地が良いとの感想だけで人に勧めるのです。まあ、それも良いのかもしれないですが。

おまけに敷地内に不審者が入ったときの事。防犯上良い家と言いながら、結局は裏口からお隣さんへ助けを求めたらしいです。防犯上良かったら、そのまま家の中にいて警察に通報した方が良いではないのかなと思いながら聞いていました。

井戸端会議ではあるまいし、奥様のご感想を聞きに行った訳でもなく、無駄な時間を過ごしたなと思いました。分からないと聞いた時点でさっさと帰って出直すべきでした。

その次の他社のHMではやはりお留守番の女性しかいませんでしたが、余計な事は一切言わない方でこちらの方の方が好感がもてました。
260: 匿名さん 
[2014-03-31 20:40:30]
提案力がない、もしくは選択肢が限られるとか。
2x4は間取りでは多少不利でしょうし。
261: 匿名さん 
[2014-04-01 10:36:22]
260さん、それを言えば、ユニットでも鉄骨でも間取りや窓の大きさとかにもかなりの制限がありますよ。2x4よりも、となると在来工法の方が作り易いでしょうかね?
262: by260 
[2014-04-01 21:33:32]
まあ、そうなっちゃいますね(笑)
提案力に関しては制限が多ければ必然的に
限られるでしょうし。
263: 購入経験者さん 
[2014-04-02 00:00:58]
知り合いが三井ホームで50坪の家を建てて全館空調の電気代が凄く高いと嘆いていましたが、最初の請求1月分7万円、2月分5万円。断熱が悪いのか?設定温度が高すぎるのか?今度会った時に聞いてみようかな?
264: 匿名さん 
[2014-04-02 06:44:02]
地域は何処でしょうか?
265: 購入経験者さん 
[2014-04-02 11:13:15]
No.264さん、関西ですが、少し山手です。
266: 入居済み住民さん 
[2014-04-02 16:39:32]
三井ホームで建てた家で延べ床100坪で、全館空調の機械を2台つけている家を知っていますが、2台で月1万円前後と言ってました。山口県です。
267: 購入経験者さん 
[2014-04-02 17:53:32]
100坪で月1万円の電気代は不可能ですが?もちろん稼動しない季節は論外ですが・・・。普通の電灯料金だけなら可能かもね?
268: 匿名さん 
[2014-04-02 21:31:37]
>>266
全館空調の機械を2台つけてる、だけですよね。
動かしてないのでしょう。
269: 購入検討中さん 
[2014-04-03 09:07:11]
三井での片瀬建設はどう?
270: ユンポー 
[2014-04-03 22:00:31]
電気料金の話、興味深く読んでいましたが結局月1万円はガセだったようですね。
7万から5万は三井の断熱性からするとあり得る話ですね。
271: 入居済み住民さん 
[2014-04-05 13:48:54]
うちは30坪のしょぼい家ですが、冬場は2万は必ず超えますよ。
272: 匿名さん 
[2014-04-05 20:51:47]
オール電化でしょうか?
地域は何処でしょうか?
質問ばかりですいません。
273: 入居済み住民さん 
[2014-04-07 15:28:24]
誤解があったようですが、100坪の家の住人です。一年平均したら全館空調1万円、電気代4万円の合計5万円。また風呂はガスのいわゆるダブル発電で、電気代にガス代はかかります。
274: 匿名さん 
[2014-04-07 19:05:39]
>>266
家を知ってる
>>273
家の住人です

???
275: 匿名さん 
[2014-04-07 21:40:13]
>273
説明がわかりにくいので落ち着いてから書き込んでください。
276: 入居済み住民さん 
[2014-04-08 15:24:00]
説明がわかりにくい? ガス発電なので、ガス使用中はその分、実質的な電気代が差し引けます。つまり、平均5万円の電気代+α(αはガス発電した分の電気代)が実質的な電気代と言いたかっただけです。これでよくわかるでしょ?
277: 入居済み住民さん 
[2014-04-09 12:58:43]
すいません。
オール電化は別料金です。
空調のみで2万超ですよ。
地域は北関東のド真ん中あたりです。
278: 匿名さん 
[2014-04-09 13:26:29]
三井は電気代かかりますね!
30坪で空調のみで2万ですか?
かなり設定温度あげているのでしょうか?
2×4と2×6のどちらでしょうか?
築何年ですか?
279: 入居済み住民 
[2014-04-12 14:39:01]
>273
設定温度は23℃。
2×4。
築3年です。
280: 匿名さん 
[2014-04-13 22:22:52]
電気代は空調で結構かかってしまうんですか。
何か節約するポイントとかってないのでしょうかね…。
多分、家の広さと比例する部分が多いんじゃないかと思われます。
そのお宅それぞれでかなり電気代は違ってくるのかな?
281: 匿名さん 
[2014-04-16 11:57:40]
高気密高断熱にしても広さがあるのであればある程度の空調費はかかるのではないでしょうか。
広い家に住んだことがないんで自分は判んないんですけれど。
空気の流れをうまく効率的に作ってやったり、何かしら工夫をしていくんでしょう。
その辺含めて設計をお願いしてもいいのかも。
282: 入居済み住民さん 
[2014-04-16 13:25:17]
279です。
うちは30坪ですが、LDKに6畳分の吹き抜けがあります。
また、小型犬を飼っているので日中も空調をつけたままです。
ちなみに、打ち合わせ当時言われたのが、太陽光発電は全館空調には使用できないということ。
節電をお考えの方には、あまりお勧めできないかも。
ボクは外観が気に入っての購入でしたので。
283: 匿名さん 
[2014-04-22 10:14:39]
三井ホームで建てられた方に質問です。

ご自宅を新築したら、しばらくすると「見学会の開催」をお願いされますよね?
あれは何回ほどお願いされましたか??

知人は「1回もないよ」と言う人もいれば、
「2年間に3回くらいあった」と言う人もいます。

個人的には小遣い稼ぎになるんで、何回やっても良いのですが(笑)
284: 匿名さん 
[2014-04-22 17:17:44]
2×6が標準になったね(除く企画商品)。
http://www.mitsuihome.co.jp/company/news/2014/20140417-02.pdf

今までのプレミアムエコ仕様と同じようだね。
285: 匿名さん 
[2014-04-23 10:43:45]
>>284
三井も、一条や積水とともにまだ全熱型の全館空調で消費者を騙し続けるのか、、、
トヨタと住友不動産はすでに全熱型より健康的な顕熱型の全館空調にしてる。三井は空調なんとかしろよ、調湿とか言って弱点をごまかすなよ
286: 販売関係者さん 
[2014-04-23 20:42:52]
やっと、、、、ですね。これで一条の背中が見えたのかな?
今や2×4No.1は8000棟の一条ですからね。
287: 匿名 
[2014-04-23 20:45:15]
どうやら新しいCADシステムが調子悪いようですね。。。
288: 匿名さん 
[2014-04-23 20:52:27]
一条は、オーナー一族のHRDにすべての利益を持っていかれてるから、いやだ!!
こんなオープン性がない会社が今時あるのが信じられん。
鵜野日出男で検索すれば分かる。
289: 匿名さん 
[2014-04-25 16:08:03]
>283さん
あれ、何なんでしょうね?
駅からの立地とか、日当たりとか、オプションが多いとか
何やらあちら的に条件の良し悪しなんかがあるんでしょうか。

頻繁に行っているところは同じっていう感じがしてきますよね。
本当に不思議です。
290: 匿名 
[2014-04-26 00:24:19]
鵜野さんは一条を一押しですよ。協会立ち上げの頃から三井を憂いていた人だよ。
291: 横浜市金沢区のM 
[2014-04-29 21:14:20]
三井ホームにより建築中であるが、一言わせて貰うと企画力・設計力・施工管理のレベルは低い。他のハウジングメーカに依頼した方が懸命ではないかと思います。具体的な話をしますと、当初に設計に関する仕様書を提示したが、三井の営業も外注の設計士も理解できず建築事務所を変更させた。盛土したが、当初コンクリートガラや廃材の入った産業廃棄物で行われたので、良質土に入れ替えさせた。アパート(今回母屋とアパートを建築)の完成時、友人の建築士に検査してもらったら、三井は独自に検査したと言っていたが手直し箇所が多数あった。母屋は施工中であるが、施工手順が悪く品質に疑問を抱いている。三井ホームに頼むならセカンドオピニオンの建築士を依頼しないとろくでもないものを作られると思います。それと契約する前にできるだけ詳細に決めておくことをお勧めします。契約が済むと態度が急変し作ってやる態度になりました。現在、相談窓口(ホームページにあり)に2回実名でクレームを言うなど戦闘状態です。一言三井ホームはやめたほうがよいと思います。
292: 契約済みさん 
[2014-05-01 04:22:52]
企画提案の時点で低評価でなんで契約したのですか?
私は間取りや仕様がほぼ確定してから契約しました。
ただ後にツーバイシックスに(いまの標準)変更したりで金額が変わったりしてます。

仕様書を出したり、お友達にも建築士がいらっしゃるとのことですので
なおさら解せません。うちもアパート数件倉庫ありますが
ちゃんと詰めてから契約しても問題が生じますから
詰めないで契約はどの会社でもしない方がいいと思います。


293: 匿名希望 
[2014-05-03 19:49:57]
一条工務店革命  で検索
ということですか?
294: 入居済み住民さん 
[2014-05-06 16:45:52]
やめた方がいいです。山のように直すところが出てきます。仕上げもきたない。アフター担当も、きりがないのでここら辺りでサインをと言うが、冗談じゃないよあ!!高いお金を払ったんだ!!保障が切れてしまうじゃないか!!2年後の点検で直したら自腹になってしまうじゃないですか。と言ったらそうですね、だって。ふざけてるし、地元工務店でもきれいに仕上げる場所を三井では仕様になっていないからと、あきらかにきたない仕上げをそのままにしようとしている態度は高級を謳っている三井らしからぬ言葉でした。直すところも、足場代が掛かるのか、手の届く範囲のみの直しだそうだ!!ありえない!!とにかく勧めません。やめましょう。積水か住林にしておけば良かった。後悔しています。
295: 匿名さん 
[2014-05-10 20:53:57]
一条工務店に対抗して2×6工法を標準にしたようですが、ツーバイフォー協会の会長会社としては協会名はどうするのだろうか?HP見てもプレミアムモノコック工法とか言って脱ツーバイで、ツーバイフォーの名称はもう牽引しないのですかね。協会員が戸惑っていると聞きました。時代は2×6ということでしょうか。
296: 匿名さん 
[2014-05-12 10:00:46]
今、そういう動きになっているんですか?!知らなかったです。ツーバイフォーで行っているのかと思っておりましたので。
正直、両者に違いはあるのかしら?と思いますが…
そこまで実際には違ってこないのでは?
でもツーバイシックスというとなんだかすごそうだなぁという感じはしてしまいます。
ツーバイフォーでも十分だと思うんですけれどねぇ
297: 匿名さん 
[2014-05-12 18:29:03]
>>296
ツーバイフォーから断熱材が余分に詰め込めるということと、他には耐震は変わらないけど、構造的に少し間取りで自由が増えること。デメリットは家が小さくなる

浜松の一条工務店がツーバイシックスを軸としていて、仙台のセルコホームもツーバイシックスを売りにして、まあどちらも売れてる。東京の三井ホームがツーバイシックスにするのは順当な流れではある
ただ耐震あげるだけなら、名古屋でトヨタホームがやってるアメリカで技術系ビルダーが主流でやってる鉄骨のツーバイ(スチールツーバイ)もあるし
断熱上げるならまずは窓、ツーバイフォー工法のままで窓の性能をあげてる北海道のインターデコハウスもある。一条やセルコよりサッシの断熱性が高く、耐久や耐風圧性能など、必要な機能が高い。

でもサッシの改善はかかる経費の割には客に対するインパクトが弱いので、まあ売るならイメージがいいツーバイシックス。一条やセルコホーム路線がいいんだろうね
298: 匿名さん 
[2014-05-21 14:07:09]
以前は医者や弁護士・会社社長など、いかにもお金持ちですとう方しか相手にしていない会社ですよね。
今は支払能力さえあれば、一般人も相手にしてくれるようになったのでしょうか?
299: 匿名さん 
[2014-05-26 21:36:35]
三井ホームで建築しました。
うちは平均的な家庭ですが、支払い能力があれば建築できるようです。契約前のライフプランで、支払い能力や資産状況を確認して、三井ホームで建築できるか判断してるようです。

一応、ブランドイメージに合わないお客様だとお断りすることもあるようです。

営業さんの話を聞くと、やはりお金持ちのお客様は多いようですね。
300: 匿名さん 
[2014-05-26 22:07:07]
三井なんて自分の建てた建物に自信がないから気密測定をせず、高気密と言い切る情けない会社。まあ、ほとんどのメーカーが気密の大事さを適当にごまかしているが。2×6だから高気密なんて馬鹿げたことをよく皆さん信じていますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる