注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04
 削除依頼 投稿する

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3401: 匿名さん 
[2020-04-19 22:09:16]
カリモクとかの家具は三井より家具屋のが安いですか?
3402: 匿名さん 
[2020-04-19 23:15:33]
インスペクター入れるとわかってる現場でもこれじゃ恐ろしすぎる
入れなければもっとひどいって事
https://ameblo.jp/e-home-inspector1/entry-12590501841.html
3403: 匿名さん 
[2020-04-20 01:08:04]
>>3400 匿名さん
援護にしても流石にそれは違うだろ笑

3404: 通りがかりさん 
[2020-04-20 02:42:47]
>>3402 匿名さん
施主ブログなどでもこういうの良く見ますね。
これでも社内検査では合格でペーパーバリアに進んでいる。
あっという間に石膏ボードで塞がれて見えなくなる。
この時期は何が何でも自分で監視しなければいけません。

このインスペクターさんは三井が薦める人で、セミナーでも三井押しの関係なぜアップしてくれたのか…
3405: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-20 08:16:00]
>>3402 匿名さん
これは、酷い
後々きちんと再施工でしょうか?
同じ大工にまたしてほしくないけどね
3406: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-20 08:17:36]
>>3404 通りがかりさん

施工中見た方が良い工程はどこでしょうか?
3407: 匿名さん 
[2020-04-20 18:57:07]
とにかく こんな酷いメーカーには依頼しないことですね
3408: 匿名さん 
[2020-04-20 22:04:13]
このスカスカ断熱材が標準施工。
ほとんどがこんな施工で不満訴えてる施主も多いのに一向に改善しようともしない。
こんな家のどこが高級なのか、消費者舐めすぎ。
3409: 匿名さん 
[2020-04-20 22:41:34]
三井の施主さんのインスタを見たところ大工に気を使い断熱材施工を怪しんでも言えない人もいます

確かに注意して大工が今後雑になるかもしれないので諦めるしかないのかもしれない
3410: e戸建てファンさん 
[2020-04-20 23:51:59]
〉3402


グラスウールの隙間は
どうしても施工制度が
出るよね。

やっぱり、
吹き付けの方がいい。
気密性能の面でも再認識しました。

特に
このアイシネン。よろし。
https://www.icynene.co.jp/

ツーバイシックス アイシネンで
ググると、、、いろいろ出てきます。





3411: 匿名さん 
[2020-04-21 06:34:01]
>>3406 口コミ知りたいさん
素人が一番見てわかりやすいのはやっぱり断熱材でしょう
でもブログの画像では大きな隙間以外の箇所も断熱欠損しているのがサーモグラフィーに映っています

雑なのがわかりやすい断熱材ですらまともに入れないんじゃ、見えない箇所なんてまともにやってるわけないですし
社内検査など信用せずに自分で第三者の欠陥検査を依頼する方がいいでしょうね
3412: 匿名さん 
[2020-04-21 18:41:36]
断熱材検査を実施してるメーカーは何処なのでしょうか?
3413: 通りがかりさん 
[2020-04-21 22:29:51]
>>3412 匿名さん
三井だって社内検査やってますがこれで合格なんです、真面目な話。
やり直しは基本しないそうです。
雑だからと直してたら全国的に影響があるからと言われました。
ここと契約するなら雑な施工はやり直すとか、断熱工事後にサーモカメラで検査する等、必ず文書に残しましょう。
3414: 匿名さん 
[2020-04-21 23:31:17]
三井ホームに断熱材検査はありません。
契約書に記載させるくらいなら契約しないほうがいいですよ。そこまでさせるなら他のメーカーにしましょうよ。
3415: 匿名さん 
[2020-04-22 09:37:15]

雑だからと直してたら全国的に影響があるからと言われました。

↑つまりそれだけ雑な施工が多いということですよね
現にうちも雑な施工でしたが


社内検査無いなら下請け次第になりますよね…
3416: 匿名さん 
[2020-04-22 12:08:01]
>>3410 e戸建てファンさん

吹き付けは安価に高気密も付いてきますね。
ただ、吹き付けも吹き付けで色々ありますよ。
例えば、吹き付けしてはみ出た箇所を削ぎ落とす施工の場合、削ぎ落とされて箇所は被覆がなくなり耐湿気に対して弱くなるので、防湿シートを張り巡らさないといけないが、殆どの施工ではされてないとか、
それこそ、しっかり目で確認しないと吹き付け不良の箇所や、厚みが足りてない箇所があったり…
職人の技でそれこそ大きく変わってきます。
3417: 匿名さん 
[2020-04-23 00:49:48]
半壊なしとか幕垂れてるけど、地震でもないのに突然天井が落ちて来たお宅があるぞ。
施工不良は断熱材だけじゃない、防水屋根工事なんて施主にはわからないからね。
3418: 匿名さん 
[2020-04-23 01:37:33]
>>3417 匿名さん

築20年の新築?の人だよね。
台風で損傷あったのに気づかずにしてたら、大雨で天井に水溜まったんでしょ。SNSでみたわ。
3419: 匿名さん 
[2020-04-23 18:53:21]
3418さん
それ、笑えますw
3417さん
↑ほんと?
なら、酷い情報だわwww
3420: 匿名さん 
[2020-04-23 20:16:24]
>>3418 匿名さん

ネタみたいな話だな
つまらんけど
3421: 通りがかりさん 
[2020-04-24 02:01:59]
断熱材が雑だったので監督に言ったら、大工が挨拶もしない、差し入れにも手を付けなくなった。
その後もいろいろあって大変だった。
職人が外れだと感じたら早々にチェンジしてもらう方がいいと思う。
3422: 時が戻せたら契約しない 
[2020-04-24 13:14:42]
>>3421 通りがかりさん
現在断熱材で似たような状況です

〉その後もいろいろあって大変だった。

できるだけ詳しく知りたいです。

〉職人が外れだと感じたら早々にチチェンジしてもらう方がいいと思う。

変えることはできましたか?
私はできませんでした。
3423: 時が戻せたら契約しない 
[2020-04-24 13:16:14]
チチェンジ→チェンジ
誤字失礼しました
3424: 通りがかりさん 
[2020-04-26 02:34:08]
>>3422 時が戻せたら契約しないさん

断熱材は手直ししましたが、後に気になる事があり検査を入れたら断熱欠損はもちろん、詳細書けませんが施工不備等々もわかりました。
チェンジは言えず、お疲れ様ですと差し入れ持ってご機嫌取りばかみたいでした。
気になったら納得行くまでふさがせない事です、ハウスメーカーはふさいだら壊してまで確認してくれないですからね。
外れの気配なら第三者の検査を入れる方がいいと思います。頑張ってください。

3425: 時が戻せたら契約しない 
[2020-04-26 07:16:37]
>>3424 通りがかりさん

断熱材の手直しというのは全て張り替えですか?
それとも部分的にですか?


私はなんだか疲れてしまい
もうふさぐ方向にしました
断熱材以降の施工も怖いですけど下請けは変えられないみたいですので、詰みました。
3426: 匿名さん 
[2020-04-26 15:57:44]
>>3425 時が戻せたら契約しないさん

冬にダウン着て上までチャック閉めるか、5cmくらい開けるかの違いだとしたら、家に入居してからの快適性には体感できるレベルじゃないと思いますよ。

全棟がそのような施工であるなら、いま現在も快適なので私は別にいいかなと思います。
3427: 匿名さん 
[2020-04-26 16:44:10]
>>3426 匿名さん

え笑
断熱材の耳出す出さないは、暖かい寒いの問題よりも、壁内結露するしないの問題ですよ笑
3428: 匿名さん 
[2020-04-26 18:40:07]
>>3427 匿名さん

たしかに。
素人ついでにしょーもない質問ですが、壁紙やら石膏ボードやらが断熱材の内側にあると思うのですが、壁と室内はどの程度の行き来があるのですか?
3429: e戸建てファンさん 
[2020-04-26 22:59:40]
>>3425 時が戻せたら契約しないさん
壁内結露の原因になるから絶対に直させるべき。
高い金払って隙間だらけでいいの?
まだ直せる段階で、揉めてどうせ工事が止まるなら直せばいいだけなのに良心的じゃないよね。
3430: e戸建てファンさん 
[2020-04-27 08:02:35]
>>1160 名無しさん
これは再施工後の写真みたいですが、これは良い例ですか?
結局耳とめは無いみたいですが
3431: 匿名さん 
[2020-04-27 17:51:43]
耳を止めない施工など、何十年も前の工務店レベルの話ですよ。
それを施工主がわざわざ言わなければしないとか、そんなメーカーで買いたくないでしょう。
言ってもしてくれない事もあるのでしたら論外です。
3432: 匿名さん 
[2020-04-28 00:16:48]
耳付き断然材の耳止めは気密を取るためではありません。
昔は耳止めすれば気密シートが不要なおかつ作業効率が良いと断然材メーカーが作り出したものです。
現在は耳止めは断然材の落下防止くらいなものです。
断然材は隙間なく施工されていればビニールが切れていても支障ありません。なぜなら気密シートを施工するのが大半の為です。気密工事と断然工事は別のものです。壁内結露は100%防げるものではありません。結露する前提での施工が大切なのです。それは外壁防水仕様です。構造材と防水紙の間の通気か防水紙とサイディングの間の通気かですよ。
断然材の耳なんて壁内結露や気密にはほとんど支障ないです。そんな事ばかり言ってるホームインスペクターを信用して大切な事が見えてない施主が可愛そうになる。三井ホームの通気と防水仕様は他社とは比較にならない位レベルが高い。それが分かるにはかなりの知識と経験が必要でしょう。
3433: 匿名さん 
[2020-04-28 00:21:09]
三井の言い分は「べーパーバリアを施工するから耳を止めないでいい」だけど、ニチアスの施工マニュアルでは耳をしっかり重ねて20cmピッチでタッカーで固定し、防湿フィルム(ベーパーバリア)、コンセントの防気カバー、気密テープ、配管パッキン等を使うとしている。
当然ながら耳は重ねなければ本来の性能は落ちてしまう。
3434: 匿名さん 
[2020-04-28 11:03:23]
>>3433 匿名さん
本来の性能とは?
断熱性能?気密性能?
3435: 匿名さん 
[2020-04-28 13:12:32]
べーパーバリアが破れたまま石膏ボードがはられるとまずいでしょうか?
梯子で破れていました
管理体制を疑います
3436: 匿名さん 
[2020-04-28 15:20:51]
現場では狭いなかで石膏ボートを動かしたり脚立を立て掛けたりはしかたないのでベーパーバリアが破れる事はありますよ。気密テープで補修か増し貼りが普通です。
3437: 匿名さん 
[2020-04-28 15:55:00]
そうなのですね
補修してもらうよう言ってみます!
3438: 匿名さん 
[2020-04-29 06:09:43]
>>3435 匿名さん
断熱材入れた壁面に脚立を立てかけたら防湿フィルム破るのは当然
なんてまともな大工なら絶対にしないよ
施主が見なければそのままだろう、気がついて良かったね
3439: 匿名さん 
[2020-04-29 08:32:27]
>>3432 匿名さん
違います。
機密ではありません。ムラができる事で壁内結露を防ぐ為に耳止めが必要なのです。
通気は当たり前の話で、基本から勉強しなおして下さい。
3440: 匿名さん 
[2020-04-29 09:56:14]
耳掛けでムラがなくなるの?
逆にムラや隙間が見えなくなるよね。
毎回赤外線カメラを覗いてる方ですか?
3441: 匿名さん 
[2020-04-29 10:43:31]
>>3438 匿名さん

現場監督に言っておきました
壁にたくさんものをたてかけていました
毎日見れるわけでもないし不安ですね
現場監督すら毎日見ないですからね
3442: 匿名さん 
[2020-04-29 19:33:46]
断熱材のムラ防止の耳掛けですか。
金物、電線、下地材等があるなかでの作業に耳掛けでむらが無くなるとは考えられない。
いかにも非現場の発言だ。
3443: 匿名さん 
[2020-04-29 23:32:55]
ホームマットの施工マニュアル見たら、悪い例は三井の施工のやり方そのもので笑った。
3444: 通りがかりさん 
[2020-04-29 23:42:06]
>>3441 匿名さん
監理が出来てないですよね。
うちは養生まともにしないでいろんな職人が来て作業したので床暖マットが傷だらけ。
一日見に行かなけばそのまま進んでしまうところでした。
難しいですが、家族で協力して出来るだけ見に行って下さい。
3445: 匿名さん 
[2020-04-30 00:28:13]
どのくらいの頻度で見に行きましたか?
3446: 匿名さん 
[2020-04-30 11:13:12]
監視に行く感じより遊びに行く感覚で空いた時間に行って職人と世間話とかした方が良い仕事してくれると思うけど
3447: 匿名さん 
[2020-04-30 13:24:00]
素人のくせに、ついつい気になったら指摘してしまう性格なので、我慢しようと思います。
なるべく現場を見たいので、できるならば信頼して、仲良くなりたいですね。
3448: 匿名さん 
[2020-05-01 07:10:59]
>>3447

大工が休憩で不在の時にチェックして、気になるところを写真撮って工事監督に送ったりしました。
大工が戻ったら差し入れに来ました的に、すごいですねー!楽しみ!ありがとうございます!とおだてて気を使いました。
知識がなく現場を見るとこれでいいんだろうか?という事が多かったけど、ちゃんと検査や監理をしてくれるんだろうと思って信用して失敗しました。
素人でも疑問に思う施工はダメだと思う方がいいです。
後で是正するのは本当にやっかいなので気になったら我慢してはだめですよ。
3449: 匿名さん 
[2020-05-01 12:19:59]
>>3448 匿名さん
うちは大工がいないときはフェンスの鍵がかかってるんだけど。出入り自由って本当なの?
3450: 匿名さん 
[2020-05-01 18:25:30]
工事が不安で最近は深夜3時まで眠れません。
大手だから安心という言葉に騙されてはいけません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる