注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04
 削除依頼 投稿する

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2801: 匿名さん 
[2019-09-14 22:31:19]
>>2799 匿名さん
バカ高いメンテしないと10年で構造躯体の保証もなくなるんだっけ?ひどいねー
2802: 匿名さん 
[2019-09-15 13:45:05]
10年経たないうちに腐ってるのに、発覚が10年過ぎてたから保証しない。点検ってなんだ?
馬鹿高いメンテナンス工事させるだけの点検じゃなくて、きちんと見てほしい!
2803: 購入済み 
[2019-09-15 22:38:21]
築12年くらい経つが、屋根裏のVOCっぽい臭気が酷いので換気扇を取り付けた。
1時間に3回は換気がなされる風量(24時間換気の規定では1時間に0.5回だから規
定の6倍)で排気しても、臭気が普通に残る。
同じ臭いは、壁のコンセントやスイッチからもしてくる。いったいどんな部材を使っ
ているのか三井ホームは・・・。
この家で育った子供たちは呼吸器系のアレルギー持ちである。状況証拠だけであるが、
私には不健康住宅としか思えない。

さらに、基礎図面にない穴(配管スリーブ)を空けておきながら、第三者が指示した
修理方法に同意せず、うちはうちのやり方でしか対応しないと傲慢な態度を示す。
ミスが1回ならまだしも、ミスを散々しでかしているのに、三井の言うことが信用で
きるわけがない。

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/

三井ホームという会社はこういった会社です。絶対に推薦しません。
2804: 購入済み 
[2019-09-15 22:39:43]
ちなみに拙宅の漏水です。

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/002/005/
2805: 購入済み 
[2019-09-15 23:10:50]
さらにです。
脱衣所タオル掛けの取り付けで、下地がなくタオル掛けが脱落しかかる(石膏ボート
に対してのみでネジ止め)。三井ホームには連絡しているが現状回答なし。
その脱衣所入り口の引き戸のケーシングで、10年点検前に天井では隙間がないが床側で
1cm近くの隙間が生じていることが見つかった(新築時にない)。これも三井ホームは
知らぬ顔をしている。証拠写真掲載です。
さらにです。脱衣所タオル掛けの取り付けで...
2806: 匿名さん 
[2019-09-16 00:17:16]
>>2805 購入済みさん

何県にお住まいですか??
2807: 匿名さん 
[2019-09-16 03:38:09]
>>2803
問題があった時こそ会社の本質がわかりますね。
鉄筋探査はされたのでしょうか?
後から4つ?もスリーブを開けてしまったら構造計算し直す必要がありますよね。
2808: 三井ホームで家を建てて後悔者 
[2019-09-19 11:24:02]
最悪です。
三井ホームで家を建てた事を後悔しています。
まず、デザイン力だけで建て、実際、現場に来て、図面通りに施工するのは、三井ホームの下請け、かなり酷い仕上がりで、新築早々、雨が降れば、雨漏りから始まり、和室の開き戸の立て付けが悪く、二階に上がれば、和室の母の居る部屋の開き戸がガタガタ音がし、又、新築後、おいおい部屋にエアコンを設置を考えて、リビングだけ天井はめ込み式の空調のみ設置、
さぁ、親との同居生活も始まり、エアコンを設置と考えたら、三井ホームは、配管口まで、クロスを貼り、室内機の設置が設計図を見ても、勘に頼るしかなく、逆に室外機の配管はむき出し、劣化、不親切、他にもトラブルが起きていますが、お客側のせいに擦りつけ、居直ります。
2809: 匿名さん 
[2019-09-19 11:47:02]
三井ホームの不親切な原因から、母の部屋が火事になりかねなかった。
それは、エアコン設置の配管口をクロスを貼り、わからなくしてあり、設計図を見ても、感を頼り、エアコン設置をしたが、電源エラーが出て、新たにコンパクトなエアコンを購入してわかった。以前のエアコン設置が手探りで配管口を見付けるしかなく、設置したら、コンセントやコンセント先が焦げて燃えていました。三井ホームが最初にエアコン配管口がわかるようにしておく、気遣いをしていたら、こんな事にならなかった。母の部屋が火事になり、母が焼身していたら、とても怖い話です。三井ホームは、お客側の立場で考える会社ではありません。どの業者も、気付く事を、三井ホームはしません。これが一流企業でしか?
2810: 購入経験者さん 
[2019-09-19 14:06:20]
確か、10年後に外装塗り替え100万くらいでした。三井ホームは引き渡し後にもお金をとるシステムです。
2811: 匿名さん 
[2019-09-19 16:18:17]
>>2810 購入経験者さん
部外者ですが外壁塗装の値段とか期間は妥当ですよ。
外壁塗装を依頼して、値段は100万でしたってだけだろ。お金を取られたって表現はオカシイだろ。と釣られてみました。

2812: 匿名さん 
[2019-09-20 21:34:57]
うちの実家は三井ではなく工務店で建てたが、外壁塗り替え100万では済まなかった。
三井だけが後でお金をとるシステムというわけじゃないと思う。

どこで建ててもメンテナンスは必要。
逆にメンテしなくていいなんて言ってるとこのほうが怪しい。
2813: 購入済み 
[2019-09-22 23:08:30]
>>2806: 匿名さん
愛知県です

>>2807: 匿名さん
住宅紛争処理センターからも構造計算をすべきという提言をいただいており
ますが、三井ホームは第三者の意見は聞かない、我々は自分の言った通りに
しかしないと、構造計算をする気はさらさらないという傲慢な態度です。
どこかの国みたいです。

>>三井ホームで建てた方々
屋根裏や、コンセント・スイッチの隙間からVOC臭がしまくっています。み
なさんのお宅では起きておりませんか?参考に、みなさんの状況を
mr_x_review_mail@yahoo.co.jp
までお知らせいただけると助かります。
2814: 購入済み 
[2019-09-22 23:16:53]
>>2809: 匿名さん
大事に至らなくて何よりです。
拙宅は、取り付けたセキュリティシステムの線をネジで切断しました。
こんな会社です。

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/002/001/
なことを平気でする会社です。どうしてこんな施工をしたのかと聞いたら、
施工したもの(下請けの社員らしい)がすでに止めているため分からない
と。。。。監督責任を果たす考えはないですよね。私も後悔しかありません。
2815: 通りがかりさん 
[2019-09-23 02:30:18]
マジで三井蹴って良かった。
2816: 名無しさん 
[2019-09-23 02:36:05]
ハウジングセンターの三井見に行ったけど、いかにも契約欲しそうな目がギラギラな営業マン。
→自慢の365日24時間空調です。空気が巡回するので、見てください、空気口にホコリも付きません。
⇒見たら結構なホコリ付いてたので、すぐ帰りましたwww
2817: 匿名さん 
[2019-09-23 04:33:41]
>>2813 購入済みさん

三井は構造計算してますよ。
こちらから大空間を希望したときに、三井側からは構造計算の結果によっては手前に壁が来るかもしれないと言われましたし。
あと自分で依頼もどうぞしてくださいって感じでしたよ。
2818: 購入済み 
[2019-09-23 22:17:26]
>>2817: 匿名さん
設計図面での構造計算はなされていますが、拙宅は三井ホームの拙い施工で図
面通りになっていないのです。
なので、施工通りでの構造計算を求めているという次第です。
(要は、三井ホームが施工ミスさえしていなければ何ら問題ないということです。
 その尻拭いを拒むのが三井ホーム。)
2819: 匿名さん 
[2019-09-23 23:46:34]
>>2535 デベにお勤めさん
>決まり次第きちんと解約の旨伝えようと思っております。
無事に解約は出来たのでしょうか?
7月に解約を申し出ていまだに手続きして貰えない方がいるようです。その方が相談のスレを立てる度になぜかスレごと削除されるという事が繰り返されています。それが気になってこちらのスレを調べデベにお勤めさんの投稿を見つけました。解約出来ていれば良いですが。
2820: 匿名さん 
[2019-09-24 05:58:26]
分からないけど、どの時点かによるよね。もう今からまさに建てようとしていたなら、発注かけた建築資材などの分の負担も必要なのでは??
2821: 匿名さん 
[2019-09-24 07:39:39]
ある所で相談していますが、契約トラブルが断トツで多いそうです。
くれぐれも慎重に。
この値引きは今月までとか仮契約だからとか業者選定の意志だとか言われても請負契約に仮契約なんてないので気をつけて。
2822: 匿名さん 
[2019-09-25 07:44:46]
>>2818 購入済みさん

三井は壁で支えています。
壁がなくなってるってこと?
そんなことありえる?笑笑
2823: 戸建て検討中さん 
[2019-09-25 16:56:38]
パナのカサートにすっかなあ、、
断熱重視で木造希望だったけど欠陥住宅つかまされちゃあ元も子もねえわ。
木造は自前で施工持ってるところで初めてスタートライン、三井なんかこの点に限って言えば話にもならない。
ああ肝心なこと失念してた。
あざーっす。
2824: 匿名さん 
[2019-09-25 19:06:30]
>>2823 戸建て検討中さん

いってらっしゃいませ!!
2825: 匿名さん 
[2019-09-25 21:05:11]
>>2823
セキスイハイムの木造は?
三井と同じくツーバイで工場生産だし。
2826: 匿名さん 
[2019-09-25 22:10:23]
>>2825 匿名さん

それ以前に全然違いすぎない??
2827: 匿名さん 
[2019-09-29 08:05:38]
三井ホーム解約しました。返金処理まで2か月かかりました。担当営業からは返金完了までメールを無視され、返事もなかったです。実績のある店長と上司から聞いていたが大変不愉快。
2828: 匿名さん 
[2019-09-29 17:46:03]
>>2827 匿名さん

解約申し出た時点で、もはや客ではないですからね。返金されて良かったですね。

2829: e戸建てファンさん 
[2019-09-29 17:54:26]
基本嘘ついてなんぼ
イメージだってメディアに金撒いて作っているだけで
実際対応するのは中途採用上等、売らなきゃ無価値のお荷物
ってプレッシャーかけられまくっているただの人間

適当に当たり障りの良いこと言って契約とっても
うまく行かずに炎上したら放置して次の契約取りに行かなきゃ1円にもならないし
無駄にストレス貯めるだけだから会社から怒られでもしない限りまともにフォローなんてしないよ
基本今の企業って泣き寝入りが基本の個人客何ぞ大事にしないから
大炎上でもしない限り関係が続く社員の肩を持つ
2830: 匿名さん 
[2019-09-30 02:11:47]
>>2829
同感ですね、見ているのは数字だけの人間にいい家が建てられるわけがない
2831: 匿名さん 
[2019-09-30 17:14:42]
>>2830 匿名さん

では親身になってくれるハウスメーカーはどこですか?そのハウスメーカーに掲示板に悪口が書かれていないかも確認したいので!
2832: 匿名さん 
[2019-09-30 18:02:39]
ハウスメーカーというよりも、担当営業さん次第だと思います。
先ずはご自分で、展示場を回ってみられたらいかがですか?
2833: 匿名さん 
[2019-10-01 01:18:58]
>>2871
ここだって親身になってくれるふりはしますよ
でも数字のためです、すべては
名刺でわかるでしょう?優秀社員とか棟数何軒社員とかチーム賞とかやたらと金バッチ並べて○カみたい
2834: 匿名さん 
[2019-10-01 13:17:45]
>>2833 匿名さん

どこのハウスメーカーも同じようなものですよ。ただ、自分たちにとって、引き渡しまで如何に誠実に
客に向き合ってくれたかによって、客の満足度は違ってくるのではないかな。

徒らに契約を急かしたり、いい加減な説明をしたり、客を馬鹿にしたり、期待に沿ってもらえないと
客は不満を感じますよね。

2835: 匿名さん 
[2019-10-01 19:35:34]
>>2834 匿名さん

契約しなければいいじゃないか?
2836: e戸建てファンさん 
[2019-10-02 09:02:21]
>>2835 匿名さん
契約しなければ分からないことについては嘘つきまくるよ

予算はこれだけあれば十分です←十分じゃない
仮契約後の打ち合わせが本番です←仮契約など無いしそのまますぐに建てさせたがる
インテリアコーディネーターがトータルコーディネートで素敵な提案をいたします←カタログ見せて好みを聞くだけ
工事は丁寧にしっかり検査しながら行います←適当な下請けが自社の現場監督で管理工事している
大きな看板出して商売しているので適当なことは致しません←適当だし文句があるなら訴訟上等かかって来いよスタイル

営業はしっかり嘘ついて一人前
2837: 匿名さん 
[2019-10-02 14:06:09]
>>2836 e戸建てファンさん

インテリアコーディネーターはしっかりしていましたよ。
こちらの希望で予算が上がった時には、ではここの部分はグレードを落として安くしましょうというふうに提案もしてくれました。
色合いなんかもこっちの提案をダメだとと言って選んでくれて、良くなりました。
なんの腹いせなのか分かりませんが、いい人に巡り会えなかったのですね。
営業なんて普段の打ち合わせで少し顔出すくらいでほとんどいてませんよ。営業に何を求めてるのですか??
2838: 匿名さん 
[2019-10-02 15:57:10]
2836: e戸建てファンさん
まったく同感ですね。
営業どころか、その上まで、良心ってものがないのか、うちは本当に悲惨です。
ここと関わってしまった事を死ぬほど後悔しています。
もちろん最初はソフトでニコニコ、当たり良くこの点はさすがですよね。

2837さん
設計士やICは社員じゃないし、高い高い報酬を得られる契約を切られたくないですから満足度が高いのは当然です。
2840: 匿名さん 
[2019-10-03 19:23:07]
営業と現場監督は、誠実に対応してくれました。

でも、雑な職人さんが何人かいて、現場を見に行くと「え?」と思うことが何度も。

着工の時に現場監督からもらった資料に「気になることがあればどんな小さな事でも
ご質問下さい」と書いてあったので、現場監督に問い合わせ、対応してもらいました。

そのおかげで納得のいく仕上がりにはなりましたが、

最後に別の担当者から、

「普通のお客さんは設計が終わったら気を抜くから、現場にもあまり来ないし、
施主検査の時まで何も言わないのに、〇〇さん(←うち)の場合は途中で何度も
チェックが入り、指摘があったから、工事担当は本当に大変だったと思いますよ。」
と言われました。

施主検査の時といったら本当に最後なので、クロスが貼られて内部のほとんどの
物がきれいに隠れて見えなくなっています。

そういう状態になるまで見に来ない、工事について口出ししないお客さんが普通で、
そういうお客じゃないと迷惑なんだな、と思いました。

2841: 匿名さん 
[2019-10-03 22:18:45]
三井は施工にうるさい客をものすごく嫌うよ
お任せで、呼ばれたら見に行くだけじゃないと
東のようにw
2842: 匿名さん 
[2019-10-04 09:12:14]
見られたくないのでしょ
特別他社より良いイメージを抱かせるのは超一流だが、実際の施工はローコストとかと何らかわらない
最終的な作業者は個人事業者ばかりでどっちの現場にも行く
ハウスメーカは丸投げで特別良い職人集めてる訳ではないからね
2843: 通りがかりさん 
[2019-10-04 13:43:33]
今日基礎の鉄筋検査がありましたが、検査員と下請で若干の意見の違いが生じていたようですが最終的には現場責任者と図面参照の上検査員の指示通りに鉄筋二本立ち上がり?繋ぎに追加していました。
わたしが毎日見る限り下請けも丁寧な仕事を行なっていました。
検査員は容赦ないといった印象ですが
三井対する信頼感はましたようにおもいます。
それにしても基礎の鉄筋の入り方は凄い。
広い部屋の方は10センチ間隔で入っています。
今日基礎の鉄筋検査がありましたが、検査員...
2844: 匿名さん 
[2019-10-04 21:40:55]

基礎配筋検査の頃はまだまだ問題は起きません。
三井は配筋量が通常の2倍だから見た目もしっかりしてるし。

コンクリ打設も建て方も屋根DSP施工も問題なし。
あと、クロスの仕上げは神でした。

ちなみに我が家は配筋検査、上棟検査、防水検査、断熱検査、内部造作検査は、
三井の社内検査だけでなくホームインスペクターにも見てもらいましたが、
丁寧な仕事だという評価でしたよ。

でも、毎日現場を見ていると、内装工事の頃から、いろんな職人さんが入ってきて、
中には雑な人もいました。
同じ工務店の中でもこんなに違うのかと思いました。

基本的には丁寧な仕事、でも気をつけないと、現場監督が現場に来る頻度では
見つけられないレベルで、雑にされることがあります。
2845: 通りがかりさん 
[2019-10-04 23:55:24]
アドバイスありがとうございます。
躯体工事以降を気を付けた方がいいみたいですね。
今日夕方担当営業と部長も来ました。

週明けに天気予報を見てコンクリートの流し込み予定で,
作業前と終了時には監督が必ず立ち会うとのことです。


2846: 評判気になるさん 
[2019-10-06 19:42:20]
家づくりを考えはじめたばかりの者です。
みなさまお詳しい内容ばかりで参考にさせて頂いてます。
素人まるだしの質問で恐縮ですが、
やはり大手の安心感ということで、三井ホームさん気になってます。
他にも、一条工務店さんスウェーデンハウスさんやジューテックホームさんも良い家をつくっているようにみえます。
やはり、会社の規模って保証など長い目で見ると大切なものでしょうか??
2847: 匿名さん 
[2019-10-07 05:48:51]
規模が大きかろうが悪徳じゃ意味ない
何かあっても訴訟でも何でもどうぞだよ
2848: 評判気になるさん 
[2019-10-07 19:23:24]
>>2847 匿名さん
アドバイスありがとうございます。
会社の規模が大きくても色々な懸念があるんですね。
やはり、実際に展示場など見に行って、自分で判断するしかないですね!
展示場など、一度行くとしつこい営業がありそうでなかなか敷居が高かったのですが、今週末でも行ってみようかと思います。

2849: 匿名さん 
[2019-10-08 10:45:46]
>>2848 評判気になるさん

別にしつこい営業なんて無かったよ。
逆に行ってもないセキスイハイムとかから電話かかってきた。
総合受付には行かない方がいい。駐車券も各ハウスメーカーできってくれる。
総合受付に行くと顧客情報や電話番号が全てのメーカーに共有される。
2850: 通りがかりさん 
[2019-10-08 13:09:16]
2843です

天気まわりが非常に悪く合間をぬって
コンクリート打設しました。
前日は雨で防水シート上には所々薄っすらと水たまりも。
極め付けは玄関入り口付近は深さ1m位の所から打設ですが30cm位の水たまりがありポンプを使って排水しました。
打設時の天気は晴れ。
打設後10時間経ってから小雨が続いています。
現場責任者からその時に生コン業者からの配合証明書(非常にしっかりした表紙は生コン業者の検査印、品質管理と配合数字の羅列)を見せてもらいましたが、この証明書は業者間だけのやり取りのものだとのことです。
ちなみに気になった項目の数値は
呼び強度 27
水セメント比49%
となっており現場責任者は品質に自信を持っていました。
事実、下請けの左官職人は三井の生コンは重いしコテが滑らないから大変だと言っていました。
生コン関係者の方の打設タイミング、品質などご感想があればお聞かせください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる