注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.26
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-07 19:29:49
 

こちらは一条工務店のスレ、26です。
引き続き情報交換しましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.25http://www.e-kodate.com/bbs/thread/299630/
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2013-03-04 12:03:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.26

751: 匿名はん 
[2013-09-12 18:35:33]
年頃の子供や爺さん婆さんと同居してたら、うかつにH出来ないよ♪(笑)
752: 匿名 
[2013-09-12 18:37:59]
疑問があるなら一条の【なんでも相談室】に問い合わせたら。
753: 匿名 
[2013-09-12 18:47:28]
空洞が太鼓状態になり、音は増幅される傾向です。標準は空洞には断熱材も遮音、吸音材は入っていませんので【部屋と部屋の間の壁や天井の上など】
754: 匿名さん 
[2013-09-12 19:04:45]
オプションでよければ、一条でも屋内壁や1階天井にグラスウールを詰めて防音できますよ。
755: 匿名さん 
[2013-09-12 21:12:58]
吊り天井はオプションできるの?
756: 匿名 
[2013-09-12 22:13:17]
なぜ吊り天井にしたいのですか?
757: 匿名さん 
[2013-09-12 22:28:17]
1階天井裏(2階の床下)ってグラスウール入ってませんか?
うち2階水場の床に点検口付けたので覗くと見えるんですが。
局所的なもんなのかな・・
758: 匿名さん 
[2013-09-13 05:24:31]
床の太鼓状現象をなくして、音の反響を防ぐため、吊り天井が用いらるから。
759: 匿名さん 
[2013-09-13 09:11:00]
すでに建築して数年たつけど、今からグラスウールを詰めらんないですよね。
760: 匿名さん 
[2013-09-13 09:47:04]
つり天井は梁と直接接していないため、音の響きが抑えられる。
替わりに梁に固定されおらず文字通りつっているだけなので、耐震性能が落ち最悪脱落して居住者が負傷する。
東日本大震災でも、使用例の多いビルや公共施設で天井脱落事故が多発している。
http://www.ribc.or.jp/research/pdf/report/report33.pdf
そのため、国土交通省は建築基準法改正の政令を出して、対策を規定している。
http://www.mlit.go.jp/common/001009449.pdf

どの程度の防音を求めるかは人によるので、一概につり天井が悪いとは言わない。
個人的には、防音と安全を天秤にかけると考えるまでも無く安全の方が重いので、つり天井を選ぶことは無いけどね。
761: 匿名 
[2013-09-13 11:00:55]
夢の家ⅣセゾンFは吊り天井じゃないんでしょうか?
762: 匿名 
[2013-09-13 11:14:29]
759さん、そんなに音が響くんですか?
ちなみにどのタイプの家なんでしょう?
763: 匿名 
[2013-09-13 14:24:00]
剛床と耐力壁により、より音が響くようになるみたいです。
764: 匿名 
[2013-09-13 14:27:02]
音の問題、ツーバイと比べるとどうなんでしょうか?
765: 匿名 
[2013-09-13 15:36:20]
音の問題、iーcubeやiーsmartはどうなんでしょう?
766: 匿名さん 
[2013-09-13 16:02:31]
何度か質問に答えてきたけど、同じような結論の出ない話ばかりでうんざりしてきた。
セゾンF夢の家IVでリビング吹きぬけリビング階段に昨年入居した実感。
・屋内の音は確かにある程度聞こえるが、吹抜けにした時点で最初から分かっていた
・予想以上に音が抜けると言う実感は無い
・音が反響すると言う実感は無い
・ある程度纏まった雨等は窓を閉め切っていても分かるが、小雨だと気付かない
・冬は窓を閉め切り、夏は結構開けた結果、冬は外部音をかなり遮断していた事を実感する
・リビングで7.1chのホームシアターをかなりの音量で鳴らして庭に回って確認したが、僅かに聞こえるだけだった

音に関する個人的な結論。
屋内の音が他のHMより通る有意な差異が有ると言う実感は無いが、大きい可能性は否定しない。
ただし窓を閉め切ったときの遮音性については、有意な差異を実感している。
屋内の音の伝播を減らしたい場合は、グラスウールを屋内壁や天井に入れることも有償で出来るが、入れなかった事で後悔はしていない。
i-cubeやi-smartは知らね。
767: 匿名 
[2013-09-13 16:31:51]
空気を伝わる音、構造材を伝わる音、共に良く聞こえるよ。
雨が屋根に当たる音も結構聞こえるよ、ただそれは屋根の材質によっても変わると思うけど。
768: FXX 
[2013-09-13 17:36:57]
うんざりなら見なけりゃいいと思うけど
そうか自分から話題を提供したら
769: 匿名さん 
[2013-09-13 18:17:16]
住んでる実感で、天井の音はかなり響くよ。
770: 匿名さん 
[2013-09-13 18:21:11]
ビルの天井の落下と戸建の吊り天井は構造が異なる。
耐震性も変らない。
ウソはいけないな。
771: 匿名さん 
[2013-09-13 18:38:18]
音キチが粘着してるな
何度誰に聞いても響くものは響くのである
あきらめて他HMに行った方が早いかもよ
772: 凌一 
[2013-09-13 18:59:19]
あんたの掲示板か?気に入らないならあんたが他に行けよ
773: 匿名さん 
[2013-09-13 19:09:54]
ははっ
乱暴な人ですね、
774: 匿名さん 
[2013-09-13 19:18:27]
自分の話題に乗らない人間を見るなとか排除とかさ
それこそ、あんたの掲示板じゃねーだろ?
775: 匿名 
[2013-09-13 19:34:13]
掲示板で不愉快になる人は見なければいいと思いますよ。
興味がない話題にいちいち反応しなければいいのでは?
776: 匿名さん 
[2013-09-13 19:40:16]
>>775
あなたはこの議論に興味がありますか?
なぜ反応してしまっているのですか?
777: 匿名さん 
[2013-09-13 21:03:45]
一条工務店にすると、他のHMより光熱費が安くなるらしい。
年間30万円以上の差になるみたいだから驚きだ。
778: 匿名さん 
[2013-09-13 21:32:43]
床暖はランニングのコスパ悪いからなぁ。
779: 匿名 
[2013-09-13 21:36:45]
本当にそう思いますか?
780: 匿名さん 
[2013-09-13 21:37:48]
年間光熱費は、単にQ値の問題。
FPの家のQ値0.5の家は、一条の1/2になるよ。
781: 匿名さん 
[2013-09-13 21:55:09]
一条工務店の広告で30年で他のHMと1000円の差がでるって書いてあったからよ
782: 匿名さん 
[2013-09-13 22:59:55]
取らぬ狸の皮算用

でも30年で1000円くらいなら大丈夫だわ
783: 匿名 
[2013-09-13 23:06:37]
光熱費は単純には比較出来ません。
その地方、間取り、住んでいる方の生活様式、使用している空調機器、照明機器の種類、また、床暖房があればその床暖房方式、その他諸々の条件が同じでないと比較出来ません。
784: 匿名さん 
[2013-09-13 23:07:27]
床暖より全館空調の方が、快適でコスパは高いと言われている。
785: 匿名さん 
[2013-09-13 23:09:56]
やはりFPの家のスーパーQテクノロジーが無敵
786: 匿名 
[2013-09-13 23:32:14]
全く飽きもせずに同じ事の繰り返しだね。
787: 匿名さん 
[2013-09-14 00:51:55]
原理的にコストパフォーマンスは全館空調、快適性は床暖房。
788: 匿名さん 
[2013-09-14 08:37:56]
床暖房は騒音を考えると快適性はないね。
789: りな 
[2013-09-14 09:52:27]
入居して間もないのですが、床暖房ってそんなに音がするものなんでしょうか?
790: 匿名 
[2013-09-14 10:02:27]
そんなでもないですよ
791: 匿名さん 
[2013-09-14 10:48:36]
冬が来たらわかるよ。
792: 匿名 
[2013-09-14 10:55:02]
そんなでもなかったですよ
793: 匿名さん 
[2013-09-14 10:59:44]
3年目ぐらいから、音が酷くなったけど。何年目?
794: 匿名さん 
[2013-09-14 11:01:30]
床暖房の騒音は室外機のヒートポンプ、全館空調の騒音も室外機のヒートポンプで原理は同じ。
出力は全館空調の方が高いので、床暖房の方がまし。
全館空調押しの人は平気で嘘をつくね。
795: 匿名 
[2013-09-14 11:08:23]
床暖房の温源によって音は変わると思いますよ。
796: 匿名 
[2013-09-14 11:10:45]
とりたてて騒ぐほどの騒音ではなかったです。
797: 匿名 
[2013-09-14 11:20:06]
家の中の音、外部からの音、床暖房の音などは感じ方に個人差がありますしね。
798: 匿名 
[2013-09-14 12:28:04]
床暖房でフローリングに不具合が出たって言う人いらっしゃいますか?
799: 匿名さん 
[2013-09-14 18:49:07]
何で夏に床暖が快適なんだ?
夏の床暖は、役立たず。
エアコンなしには暮せないだろう。
そのため、年間では半分の快適の価値しかない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる