注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.26
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-07 19:29:49
 

こちらは一条工務店のスレ、26です。
引き続き情報交換しましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.25http://www.e-kodate.com/bbs/thread/299630/
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2013-03-04 12:03:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.26

651: 匿名さん 
[2013-09-04 18:13:11]
>648

音のことになるとヒステリックだね。何年もすむなら、重要だよ。
652: 匿名さん 
[2013-09-04 19:51:46]
>>650
設計によって異なるのかもしれないが、自分とこは2Fホールに2個だな。
暖気が溜まりやすい場所で排気しているから、夏はクソ暑い空気が
部屋に送られてきてクソ暑いよ。
653: 匿名さん 
[2013-09-04 21:04:12]
室内のドアの下部に1cmぐらいの隙間があるんだけど2歳の子供が足の指を挟みこむことが多いです。

一条以外はそんなことはないのですか?
654: 匿名さん 
[2013-09-05 07:36:55]
>652 吸気口が2階で2個の意味?排気口は1階?2階?
655: 匿名 
[2013-09-05 08:33:03]
排気の吸い込み口が2階ホール天井に2つ、各部屋の天井には給気口がありますよ

排気の吸い込み口が2階しか無い為、1階の空気はあまり排気されないんじゃないかと思います。
656: 匿名さん 
[2013-09-05 09:28:52]
1階がカビやすいの?
657: 匿名さん 
[2013-09-05 09:37:19]
例えばトイレと風呂が1Fに一箇所の便所三種の2Fでも同じことだよ。
それが計画換気と言う物。
一種の場合は吸気と排気と言う両方から空気の移動作用が起きるから、三種より確実な換気が見込めるしね。
658: 匿名さん 
[2013-09-05 10:39:06]
排気口はどこに設置するのが、騒音も少なく、暑くもならないのでしょう?
659: 入居済み住民さん 
[2013-09-05 10:50:24]
>658
排気口は全部屋についてるけど?
660: ご近所さん 
[2013-09-05 11:05:54]
より効率的に換気するにはどこに・・というなら本来はきちんとシミュレーションしないとわからない
でも一条ではそんな計算はしない(まあシミュレーションを行わないほうが普通ではあるが
厚さはどこに設置しようが変わらない
音に関しては人が行かないところベット(布団)、ソファー、テーブルを置く場所の真上は避けるくらいでしょうね
661: 匿名さん 
[2013-09-05 11:06:39]
1階のトイレと風呂の近くの外壁の壁についてるのが排気口で、各部屋は換気口でしょ。
662: 匿名さん 
[2013-09-05 11:56:46]
トイレや風呂のは個別換気用の換気扇だから排気口には違いが無いけど、計画換気の吸気口はキッチンを含む各居室にあり、排気口は2Fのロスガードに近い居室ではない場所、つまりホールか廊下にあるんじゃなかったかな。
663: 匿名 
[2013-09-05 12:57:18]
排気口 吸気口の意味が人により理解が違うのでしょうね
今話しているのはロスガードにつながっている24時間換気の吸気口、排気口の話です
吸気口-外部のきれいな空気を室内に吸気する場所
排気口-室内の汚れた空気を室外に排気する取り込み口
664: 匿名 
[2013-09-05 13:23:06]
各部屋にあるのは給気吹き出し口で、2階のホールの天井に2箇所あるのは排気の吸い込み口となります。
各部屋の給気口に手をかざすとわずかな空気が出ています。
665: 匿名さん 
[2013-09-05 13:33:45]
2011年以前の施工は、ほとんど1階に排気口があるよ。2階にした理由はなに?
666: 匿名 
[2013-09-05 13:38:35]
今は皆2階のホールか廊下の天井にありますよ。
667: 匿名さん 
[2013-09-05 13:47:36]
今週は30度きってるからまだましだけど、2階って灼熱地獄じゃない?平屋ってどうしてるんだろう?あつくないのかな。
668: 匿名 
[2013-09-05 14:31:39]
665さん
確か2011年後半以後施行分からロスガード設置位置は2階に固定と変更になったと記憶しています。
理由は知りません
669: 匿名さん 
[2013-09-05 14:59:18]
>665
セゾン夢の家IVの場合は最初から2Fですよ。
http://www.ac.auone-net.jp/~fukutyan/kentikuki/naiyou/madori.html

当初i-cubeを開発した時は初めての2Xだったので、ダクトの取りまわし等の都合から1Fに置いたのかもしれませんね。
i-smartは最初から2Fだったので、ダクトで何か開発したのかもしれません。
670: 匿名 
[2013-09-05 14:59:30]
あのね。漢字が間違ってるからややこしいんだよ。
「給気口」と「排気口」ね。きれいな空気を吸ってどうすんだよ。。。
671: 匿名さん 
[2013-09-05 15:05:23]
>670
私も誤変換していましたが、全く持っておっしゃるとおりです。
672: 匿名 
[2013-09-05 16:34:29]
一条工務店の高耐久フローリングなんですがコーティングも何もしておりません、ワックスは必要なんでしょうか?
673: 匿名さん 
[2013-09-05 22:42:30]
口だけ見たら、排気口は吸ってるし、給気口は吐いてるので
認識が逆になっちまうんだろうな。
自分も初めて排気口のフィルター交換するとき、吸気口用と
書いた箱が見つかんねーって、セントラル排気と書いた箱の
前で延々と探してたもんな。
674: 匿名 
[2013-09-06 09:43:20]
一条工務店標準の高耐久フローリングなんですが、耐久性はどうなんでしょうか?コーティング無しで何年か住んでる方のご意見お願いします。突板が0.3mmど薄い為、少々不安です。
675: 匿名 
[2013-09-06 12:01:34]
一条のカタログにはセラミックコートと書いてあるが、実際にはサイレックスα塗装
676: 匿名さん 
[2013-09-06 12:14:25]
カタログ 粉飾しないでよ。
677: 匿名 
[2013-09-06 13:25:44]
そうみたいですね。耐久性が気になります。
678: 匿名 
[2013-09-06 13:40:30]
セラミックコートじゃないカタログは嘘って事ですか
679: 匿名 
[2013-09-06 13:43:44]
一条オリジナルのフローリングは耐久性に難あり。
入居後、すぐに摩耗が始まりこの先が心配。
ちなみにスリッパは履いてません。
680: 匿名 
[2013-09-06 14:16:54]
一条工務店のオリジナルフローリングは特に可もなく不可もない。入居後しばらくでは特に磨耗が目立つわけでもない。特に不安は感じない。

ちなみにスリッパは履いていません。
681: 匿名さん 
[2013-09-06 14:17:02]
床 張り直してもらえば?
682: 匿名 
[2013-09-06 15:37:03]
うちはお風呂用洗剤を誤って少量床にこぼし、直ぐに拭き取りましたがそこだけ白化してしまいました。
683: 匿名 
[2013-09-06 15:40:07]
そりゃお風呂用洗剤の方が凄いですね。
684: 匿名 
[2013-09-06 15:50:41]
水だけでも白化する場合がありますよ。
685: 匿名さん 
[2013-09-06 16:27:15]
風呂用洗剤ってバスマジックリンとかでしょ。それで、剥げちゃうって。加工材木みんなそうなのかしら。
686: 匿名 
[2013-09-06 18:10:47]
みんながそうかはわかりませんね
塗装の種類、コーティング、ワックスの有無、材質等によっても違うかもしれません。
687: 匿名 
[2013-09-07 08:41:50]
一条の・・・って言うけど、i-cubeとi-smartでは床材が違うんでしょ?
i-smartはEBコートって書いてあるし。
セゾンも当然違うだろう。
688: 匿名さん 
[2013-09-07 10:14:42]
展示場で、こっそり、洗剤おとして試してみるべ。
689: 匿名 
[2013-09-07 10:42:39]
セゾンFタイプ夢の家に限れば、朝日ウッドテック製でワックスは不要ですよ。
690: 匿名 
[2013-09-07 10:44:33]
カタログのセラミックコートではなくてサイレックスα塗装をしてあります。
691: 匿名さん 
[2013-09-07 11:00:20]
フィリピンで加工している木材っていうのは何?

692: 匿名 
[2013-09-07 11:16:25]
一条工務店オリジナル製品は殆どがフィリピン製造と聞いてます。ひょっとしたら家の殆どの材料がフィリピンでの製造かもしれません。
693: 匿名さん 
[2013-09-07 11:18:29]
洗剤ではげる床もフィリピン製じゃないの?
スリッパで磨耗する床だと、玄関の床はどうなってしまうのでしょう。
694: 匿名 
[2013-09-07 11:19:59]
うちは洗面化粧台は綺麗に仕上げられているが、腰板、ツインピッチルーバー、キッチン収納扉、ユニットバスなどは塗装にばらつきがあり、仕上げも粗い。
695: 匿名さん 
[2013-09-07 11:23:16]
やりなおしてもらいなよ。瑕疵担保10年ついてるよね。
696: 匿名 
[2013-09-07 11:26:59]
朝日ウッドテックと言う会社の製品が一条工務店オリジナルのフローリングになっています。
国内生産みたいですよ。
私の家は入居後直ぐに皆が通る所は表面の摩耗が始まりました。見た目が変わるのですが、表面塗装が摩耗しているのか、木材自体が摩耗しているのかまではわかりません。

スリッパは履いておりません。
697: 匿名 
[2013-09-07 12:38:54]
うちは半年になりますが、そんなには気になりません。他の方はどうなんでしょうね?
698: 匿名 
[2013-09-07 13:16:24]
確かにすぐに木目の僅かな段差がより目立つようになりますね。
699: 匿名 
[2013-09-07 15:15:36]
入居2ヶ月になりますが直ぐにフローリング材の4枚はぎのV字溝が切っていない接合部の段差が目立つようになりました。ちなみにセゾンF夢の家でフローリングは一条オリジナルの高耐久フローリングです。
700: 匿名 
[2013-09-07 20:27:27]
入居2年セゾンです
人が集まるところ、台所、トイレなど水回りは他の箇所と比べて明らかに光沢がなくなってます。
子供がいるので傷も付きます。高耐久性があるようには感じませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる