住宅ローン・保険板「2年固定で全期1%優遇」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2年固定で全期1%優遇
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-05-22 22:56:00
 削除依頼 投稿する

3100万円を35年で借り入れするんですが、2年固定で全期1%優遇でつないでいこうと
思ってますが、長期固定の方がいいでしょうか?
年収は540万です。
何か意見願います。

[スレ作成日時]2005-09-14 22:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

2年固定で全期1%優遇

553: 匿名さん 
[2006-05-04 13:57:00]
>>552
そのとおりですね
私はそういうのが向いていないので超長期です
よほど余裕の無い限り冒険はできない小心者です
それに、教育費がかかるときと予想以上の金利上昇が重なったりしたら大変ですよね

でも10〜15年で完済予定ぐらいなら短期勝負したかな
554: 匿名さん 
[2006-05-05 10:18:00]
549です
100万円の手付金を放棄で考えています。
もったいないのですが、無理して買って、あとで苦しむなら、放棄して新たな気持ちで生活した方が懸命ではないかと思って。
この先、金利は上がり、消費税も上がり、給料は下げられ、買うどころではないでしょうが、それならそれで負債を抱え込んでキツキツの生活よりはいいでしょう・・・
でも、とっても気に入ってる物件だったんですけどね・・・
555: 匿名さん 
[2006-05-05 10:53:00]
541さんへ
今は4対6で固定を選ばれていますよ
556: 匿名さん 
[2006-05-05 10:54:00]
554さんへ
現在、住居費はどの程度の負担ですか?
購入するより、賃貸の方が暮らしが楽だったらそれもいいでしょうが、
目標を失うと、浪費して何も残りませんよ。
557: 匿名さん 
[2006-05-05 11:45:00]
556さん
減俸の上、購入すると住宅手当がカットされるのでとても減ります。
賃貸なら約3万円出ています。
ですから、購入するよりも賃貸の方が楽ではあります。
ただ、将来のことを考えると購入なんですが、生活を圧迫するので・・・。
実行が夏過ぎなので、まだまだ金利は上がります。
そして、数年昇給しません。
ふんだりけったりです。
558: 匿名さん 
[2006-05-05 12:00:00]
556です。賃貸で3万補助が出ているのであれば、購入との差は明らかですね!
「損して、得取れ」ということわざもあります。100万円はあきらめましょう。
数年後のチャンスに備えて、貯金を心がけてください、
559: 匿名さん 
[2006-05-05 15:37:00]
小泉首相の「格差社会は、、、仕方ない、、、」は住宅購入のことだったのか。知らなかったよ
560: 匿名さん 
[2006-05-05 15:48:00]
これから庶民には昔言われたように
「夢のマイホーム」
となりそうですね
561: 匿名さん 
[2006-05-05 16:00:00]
556さん
ありがとうございます。
もっともっと貯蓄してなかった自分がいけないんですけどね。
3月以前だったら、金利もまだだったのに、急に上昇ですからね。
9月の実行時はもっとです。
連休明けに放棄の連絡です・・・。
562: 匿名さん 
[2006-05-05 16:01:00]
過去の変動金利を平均すると何%になるんでしょうね
どなたか参考になるサイトご存じありませんか?
自分的には、過去の8%とかって異常な数字だと考えているので
バブルを経験した今後、異常に上がりすぎることはないだろう〜と思うのですが。

35年間の平均で4%なら、今の超長期やフラットで全額組むのとトントンですよね(優遇ありで)
(長期を固定で組むのは安心料〜の意見はもっともですが)
563: 匿名さん 
[2006-05-05 17:05:00]
1976年から2005年の30年間の短期プライムレートの平均は、4.34%になります。
今は、1.375%ですから、30年平均は3%近く高いですが、あくまで過去の歴史です。
長期は、同様の計算で30年平均5.74%です。
564: 556さんへ 
[2006-05-18 10:44:00]
GW過ぎたので100万諦めたのでしょうか。諦めと言うことは、契約してしまっているからでしょうか。仮契約での手付け金なら、契約の時、宅建主任が同席していたか、100万円の行方をきちっと説明しましたでしょうか?私は、GW前に、10万円の手付け金を払いましたが、フラットで考えていたため限りなく3.0%に近くなり、ギリギリで考えていたため断念しました。10万円は戻ってきましたが、ここで色々読んでましたら、ローンによっては10年固定で2.2%残り3.3%固定とかあるようで、短期とかのミックスとか上手くやればどうにか出来たと思ってます。私の物件は、格安になったモデルハウスで今は、購入予定者NO.1の座から他の人に移ってしまいました。とても残念。あまりにも、メーカーさん頼りにしていたので、自分で探しがださないと駄目だと気が付きました。
私も、決して儲かっている会社でないし、歳も40歳過ぎてしまい給料も減額になりボーナスも減額いつかは無くなるかもしれないですが、住宅は夢になってしまうかも知れないし、リストラされたら歳でも違う仕事で頑張ろうと思ってますので、100万円は大金だから諦めないで探して頑張ってほしいです。私の気に言った物件は、その値段では考えられない仕様でしたので、今の人が降りたら、もう一度と思ってます。
565: 匿名さん 
[2006-05-18 21:40:00]
100万円は諦めました。
契約書にもあります。
契約解除においては、手付金の放棄。行方は、販売会社の営業経費でしょう。
仮契約ではなく、きちんとした契約です。
ただし、契約の履行には至っていません。
履行は、鍵の受け渡しを指します。
3%でも全然問題ないのですが、減額された上昇給も滞るようでは、何のために家を買っているのか分からなくなります。
人生一度ですし、楽しく送りたいですし。
支払いのためにイライラしても仕方ないですし。
100万円はとても大きいです。
でも、その100万円でリセットできてキツキツイライラ生活を送らないで済むならそれで良いという風に思うようにしています。
もったいないとは思っています。
でも、仕方ありません。
566: 匿名さん 
[2006-05-19 17:47:00]
リスク軽減を考えておられるなら、ミックスプランがお勧めでしょうか。
私は2000万円(2年固定)1000万円(35年固定)にしました。
いろんなパターンでシミュレーションしましたが、どちらに転んでも
損得の幅が抑えられ、慎重派の私には納得のプランです。
567: 562 
[2006-05-20 00:09:00]
>>563 ありがとうございます
三井住友のスレで以下の意見を見つけました

変動金利は半年毎に見直しではありません。
変動金利は短期プライムレートに1%足した金利です。
短期プライムレートは公定歩合に連動しています。
一方超長期は、10年物国債の金利を見ているのです。
現在、10年物国債の金利は上昇しているので超長期も上昇しますし、毎日金利が変化しているので
毎月のように金利は変動します。
変動金利は、現在まったく公定歩合は変化ないということは短期プライムレートも変化なし、変動金
利も変化なしということです。

今話題になっている、量的緩和解除によって10年物国債金利が上昇しています。
もう一つ話題になっているゼロ金利解除は、公定歩合のことを指すので、公定歩合が0.25%や0.5%
あがると変動金利も同じ値上がります。
例えば三井の超長期2.86% 変動約1.6%  差は1.2%ぐらいあります。
この1.2%という差は、公定歩合を今より1.2%以上あげないと超長期の金利を変動金利は抜かないと
いうことです。
通常、公定歩合は0.25%または0.5%ずつ上がります。
0.25%だとすると、日銀は5回公定歩合を上昇しなくてはならず、現在1回上げるにしても、もめて
いる、橋本政権のときに公定歩合を1回上げただけで不景気なったことを考えても、なかなか変動金
利が超長期を抜くことはないでしょう。
しかし、35年間はどうかというとわからないのであとは個人判断で。

私なら、超長期と短期固定のミックスを借ります。
あとは、公定歩合を見ながらどちらを繰り上げしていくか考えます。

ちなみに5年固定とか10年固定は、中期国債の金利を見ているので毎月のように金利が変わります。
2年固定や3年固定は、変動金利と中期国債をみながら変わります。

>>563 短期プライムレートの平均が4.34%ですと+1%して、変動5.34%ですね
今現在の金利が異常ってこともわかりますが
バブルを経験してきたなら、急激に異常な金利上昇は無いのではないかと考えています
この先30年の平均も4%台(短期プライムレート)なら
変動金利や短期固定でも勝負になる気もしています(全期間優遇ありで)・・・しかし
30年〜35年後に支払い終わってみないと、はっきりしませんねぇ

568: 匿名さん 
[2006-05-20 06:43:00]
変動で勝負してみようかな。目標は長くても20年で完済することです。
569: 匿名さん 
[2006-05-20 11:33:00]
>568
私も変動で勝負です。とりあえず10年で元金半分返済が目標。
予想以上に上がったら専業主婦の嫁に働くよう了解とりましたw
570: 匿名さん 
[2006-05-22 10:14:00]
こうみるとミックスの方って少ないのでしょうか?
私は、1200(フラット)、1200(2年固定)で行こうかと思っています。
損はしたくないけど、リスクを軽減したいチキンハートです。
571: 匿名さん 
[2006-05-22 22:12:00]
みんなネガティブだよ。
金利の上昇にも限界あるし、あの二の舞はないと思われ。
変動で、全期1.0%優遇受けれれば、断然変動でしょ!

とか言うと見通し甘いとか言われるのかな?
572: 匿名さん 
[2006-05-22 22:56:00]
確かに上がったり下がったりするのが金利だからねぇ。
2〜3年間は上がったとしても、また少ししたら下がるもんだしね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2年固定で全期1%優遇

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる