住宅ローン・保険板「2年固定で全期1%優遇」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2年固定で全期1%優遇
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-05-22 22:56:00
 削除依頼 投稿する

3100万円を35年で借り入れするんですが、2年固定で全期1%優遇でつないでいこうと
思ってますが、長期固定の方がいいでしょうか?
年収は540万です。
何か意見願います。

[スレ作成日時]2005-09-14 22:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

2年固定で全期1%優遇

522: 匿名さん 
[2006-04-06 16:28:00]
自分の借りているローンを知らない旦那さんや奥さんはもう問題外。
それで生活が苦しくなっても自業自得でしょう。
(そんな人が多いとは思いたくないですが。。)

短期の借入れは返済が不確定だとのことですが、返済口座に
返済額以上のきまった額を毎月落としていけばいいだけの話では?
安定とついでに貯蓄ができるので一石二鳥でしょう。

もちろん長期より不確定要素はありますが、その代わりに低金利の
代価を受け取っていると思います。
何を優先して考えるかでそれぞれ答えが変わるんでしょうね。
523: 主婦 
[2006-04-06 19:00:00]
521さんのように夫婦で納得して納得のいくローンを借りるのが理想ですよね。

522さん
>自分の借りているローンを知らない旦那さんや奥さんはもう問題外。
>(そんな人が多いとは思いたくないですが。。)

私が住んでいるところは注文住宅の人が多いです。
そうすると、仕様だとか何かとかで奥さんが頭がいっぱいで、
「ローンは旦那さんに任せた!」という方が結構いらっしゃるのです。
あと、数字が苦手だから…という理由の方も。

それが多数派かどうかはわかりませんが、
「うちのローンは確か短期だった。来年金利が上がるってこと?」
という話をよく耳にするのです。

524: 匿名さん 
[2006-04-06 19:27:00]
ここはすごく参考になりますね。
私自身はあと2年で固定期間が終了するためやはり不安になり除いてみたのですが・・・
長期派と短期派のかたそれぞれに判断いただきたいのですが、
現在ローン残高1900万、年100万のペースで繰り上げしています。
期間は26年です。
2年後金利が5%になってもきついけど破綻するほどではありませんが7%になるときびしいです。
そこで質問なのですが、今から全期間固定に借り替えするのと、2年後短期固定で契約するのとどちらがいいとおもいますか?
もうひとつ。ちょっとスレ違いかもしれませんが・・・この先繰り上げ返済をするなら期間短縮と返済軽減とどちらが破綻リスクを減らす事ができるでしょうか?
ご意見を聞かせてください。
525: 匿名さん 
[2006-04-06 19:36:00]
>>524
2年固定でいいんじゃないの?
100万ペースで繰り上げが今後もできるなら。

繰り上げ返済は、返済軽減のほうが破産リスク減らせるに決まってます。
期間を減らすことは簡単でも増やすのは難しいですしね。
526: 匿名さん 
[2006-04-06 19:45:00]
>>525
524です。
レスありがとうございます。
繰上げはあと7年くらいは今のペースでできそうです。
2人とも病などで倒れなければですが・・・
返済軽減に関してはばかな質問してしまいました。
月の支払いが減った方がリスクは少ないですね
527: 匿名さん 
[2006-04-06 19:58:00]
返済の負担は、年齢・収入(安定・不安定も含めて)で違うと思いますので、
何とも言えませんが、平均的サラリーマン30代or40代で
ローン以外にそれだけ毎年繰上げ返済できて1900万なら心配する必要ないと思いますが・・・
繰上げ繰上げに必死で、日々の生活がつまらないものになっても意味がないと我が家は思っています。
完済予定年齢にもよりますが、完済ばかりを目標にせず、
期間はそのまま保って貯金を増やし、生活に余裕をもたせる方がいいですね。
余ったら返すくらいがいいと思います。やっぱりいざという時現金は大事だし必要です。
それでも余ったら、一気に返せばいいんじゃないでしょうか・・・
たしかに総返済額としてはもったいないですけど。
528: 匿名さん 
[2006-04-07 02:12:00]
20台のサラリーマンです。
長期固定と短期固定で悩んでいます。長期は三井かUFJの2.98
短期は、みずほの全期間1%優遇です。
毎年100万づつは繰り上げ返済ができますが、短期でも問題ないでしょうか。
ローン総額は2600万です。
529: 528 
[2006-04-07 02:12:00]
35年で予定しています。
短期のほうは3年固定です。
530: 匿名さん 
[2006-04-07 02:48:00]
年収いくら?
みずほに1%優遇なんてないぞ
http://www.mizuhobank.co.jp/loan/campaign/loan_hou_limited.html
531: 匿名さん 
[2006-04-07 03:33:00]
>>530
キャンペーンじゃなくて属性による1〜1.4%優遇は
どこの銀行にでもあるよ。
532: 528 
[2006-04-07 12:17:00]
そうです、キャンペーンの優遇じゃなくて、
独自の優遇です。
年収は450+副業100万です。
533: 匿名さん 
[2006-04-09 20:48:00]
これから金利が上昇したとしても、4〜5%くらいまでしか上がらないと思ってませんか?8〜10%くらいまで上がったら、2%優遇だってとても追いつかないですよ。銀行は、1%優遇だって利益が出るんですから、そのあたりのストーリーを考えておかないと危険だと思う。
534: 匿名さん 
[2006-04-09 21:39:00]
>>528
なんで、短期はみずほになるの?
短期の繰回しするなら、期間は短く、金利は低い方が良いに
決まっています。
その場合、みずほでも3年固定ではなく、2年固定を選ぶべきだし、
銀行を変えれば、BTMUの1年固定の方が有利ですよ!
1百万円/年の繰上出来るなら、短期選択もありかと思うけど、
532の年収を考慮すれば『15百万円長期固定+10百万円短期』
のミックスが良いんでないかな?
535: 匿名さん 
[2006-04-10 10:31:00]
>8〜10

ありえねぇな!
仮にあっても一瞬。高い金利の間は1年固定とか変動で乗り切り
ある程度低水準に落ち着くまで我慢してまた借りかえれば問題なし。
金利は上下するもの。高いときもあれば低いときもある。
トータルで考えれば長期固定よりも総返済額が低くなる可能性は充分高い。
ただ、高い金利を乗り切れるだけの余裕(貯蓄)が無いなら長期にすべき。
というか、そんなギリギリの人は家を買うべきではない。

8〜10%はオーバーでも5〜6になったって優遇付いてれば3000万借りてたとしてもプラス5,6万だろ?
そのくらいのアップなら許容範囲だろ。
536: 匿名さん 
[2006-04-10 10:40:00]
8〜10!?
これからしばらく時間かけては、絶対ないだろうとは否定しませんが、
急にそんなことになったら破綻者続出であることは日銀もわかっているはずです。
ありえません!
537: 匿名さん 
[2006-04-10 11:02:00]
8〜10%はまずありえないでしょうね。このごろでこそ上昇局面でフラット35を検討
してる人も多いですが、過去5〜10年は固定金利選択ローンが多数でしょうから、
そんな金利になったら536さんの指摘のように、みんな破綻するでしょう。
だいたい、中小企業がもちませんな。
ということで5%まではあるかもしれません。それでも1%優遇があれば4%。
なんとかなる水準でしょう。なんとかならない方は借り入れを再検討ということで。
538: 匿名さん 
[2006-04-10 11:03:00]
結局は貯蓄があれば短期でいいんだよ
539: 匿名さん 
[2006-04-10 12:08:00]
>>537

近い将来8〜10%になるかもしれないと想定して
フラットなどにした人たちが中小企業に勤めてたら
本末転倒だな(笑

金利上昇リスクをなくす為にフラットにしたのに自分の
勤めてる会社がもたなかったって・・・

でも実際そんな状況になって破綻者続出、中小企業倒産続出
ってな事になったらおそらく銀行も破綻する所続出になるだろうね。
また公的資金投入でしょうか?
540: 匿名さん 
[2006-04-10 13:01:00]
案外それの繰り返しだったりして!?
541: 匿名さん 
[2006-04-10 14:09:00]
以前銀行担当者に長期短期の割合聞いたら8割が
短期だって言ってた。

てことはマンションに住む住人の8割が短期
って事なので破綻者続出したらマンション自体
8割が空き家になる可能性が。

同じ時期に建ったマンション全てが同じ状況に
なるだろうからそんなにすぐに新しい入居者
が入るとは思えない。そうなると管理費修繕費
が集まらない状況になるから破綻しなかった
住人もやばいのでは?

どうなんでしょう?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2年固定で全期1%優遇

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる