住宅ローン・保険板「2年固定で全期1%優遇」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2年固定で全期1%優遇
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-05-22 22:56:00
 削除依頼 投稿する

3100万円を35年で借り入れするんですが、2年固定で全期1%優遇でつないでいこうと
思ってますが、長期固定の方がいいでしょうか?
年収は540万です。
何か意見願います。

[スレ作成日時]2005-09-14 22:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

2年固定で全期1%優遇

422: 匿名さん 
[2006-03-16 23:33:00]
ソニー高いね!金利!
メガバンクもっと安いよ
金利状況の時はノンバンク不利かな?
423: 匿名さん 
[2006-03-17 00:13:00]
>421
アメリカでは、04年6月から現在までの2年弱の間に、政策金利が1%から5%まで
上がってます。
ただ日本の場合、アメリカほど資産インフレ傾向が顕在化しているわけではないので、
2〜3年以内に政策金利を中立なレベル(2%)に引き上げたのちは、ときどきの
経済情勢を踏まえて、1〜3%の範囲でコントロールされるのではないかと期待して
います。この範囲で推移されれば、1年以内にローンを実行される人は、当面破綻の
心配なく過ごせるのではないでしょうか。
424: 422 
[2006-03-17 00:24:00]
店頭金利はソニーの方が安い。
安く見えてるのは優遇が大きいだけ。
425: 匿名さん 
[2006-03-17 01:41:00]
短期と長期、勝手な自分の考えを申し上げると、
・年間貯蓄額がローン支払額より多い人→短期でもよい
・年間貯蓄額がローン支払額より少ない人→長期がよい
というふうに思っています。
年間200万のローンを支払いながら、それとは別に300万貯蓄できるなら、短期もよい。
年間200万のローンを支払いながら、年に150万しか貯蓄できない人は、長期にすべし。
426: 匿名さん 
[2006-03-17 08:06:00]
住宅ローンを組んでいる人の、ローン契約の種類ランキングってないですか?
・・・でも家計によって比べられない部分もあるので無意味かな?
427: 匿名さん 
[2006-03-17 08:32:00]
>>418
それを信じるのは、オウム真理教を信じるのと一緒
428: 匿名さん 
[2006-03-17 09:06:00]
>425
あと短期OKなのは、もう直ぐ退職金が入るとか
まとまった保険の満期金が入るとか
親の財産を相続できるとか
完済がすぐ見込める人ですね
10〜15年くらいで完済できる返済能力がある人とかもね
429: 匿名さん 
[2006-03-17 13:01:00]
金利が上がって欲しくない人−>短期固定で住宅ローンを組んだばかりの人

金利が上がっても問題ない人−>変動金利で住宅ローンを組んで、最近、長期固定に乗り換えた、
               あるいは、乗り換える予定の人

金利が上がって欲しい人  −>その他大勢
430: 匿名さん 
[2006-03-17 13:32:00]
はい、預金金利が上がって欲しいです
431: 匿名さん 
[2006-03-18 00:37:00]
自分でも調べたのですが分からなかったので教えてください。
今後の金利を推測する為によく過去の金利が参考に上げられていますが公庫や変動の金利ばかりで短
期固定の過去の金利が上げられていないように思います。
そこで疑問なのですが、短期固定(2年や3年)は割と新しい商品なのでしょうか?
もしそうだとしたら景気が回復してきた時にどの位まで短期固定の金利が上がるのか予測が付けられ
なくて不安なのですが・・・

それと今いくつかの銀行にローンの相談に行っていますがどこも短期物を勧めてきます。
こちらが全期間固定しか考えていないと言っても短期を勧められます。
これは銀行側にメリットが大きいからとみた方がいいのでしょうか?
432: 匿名さん 
[2006-03-18 00:51:00]
短期固定って、ようは数年後には変動金利になるので、
過去をさかのぼってみてもあまり意味がない……。
数年後の短期固定の金利を知っても、そのさらに数年後の固定期間明けの金利が予測できないなら、
あまり意味がないのでは。
いわば短期固定は銀行にとって、その後、変動金利を組ませるためのエサみたいなものです。
433: 匿名さん 
[2006-03-18 01:40:00]
>>432
>短期固定は銀行にとって、その後、変動金利を組ませるためのエサみたいなものです。

当たり前のことだけど、勘違いする人が出るといけないから、補足!
短期固定終了後も再度固定金利(期間は金融機関毎様々)選択出来ますよ!

>>431
いくつかの銀行ってドコですか?
SMBCやBTMUなら、銀行ローンで全期間固定商品を有しているので、
『短期固定ばかりを勧める』ってことはないと思います。
その他の銀行は『全期間固定=フラット35』となるので、銀行ローンを
使って欲しいが故に、『短期固定を推奨する』ことはあり得ると思います。

よって、『短期固定に銀行のメリットがある』のではなく、『フラット35
ではなく銀行ローンを使ってもらうこと』に銀行のメリットがあると思われます。
434: 匿名さん 
[2006-03-18 02:29:00]
>432さん
変動金利を組ませる為のエサですか・・・
でも433さんも仰ってますが固定明け後に更に固定も選べますよね?
借り入れ期間中ずっと短期固定で繋いでいこうと考えている方は少なくないと思うのですが・・

我が家は一応公庫を3.28%で申し込んでいます。
11月実行なのでフラットや超長期もそれ位になっていてもおかしくないと思っています。
でもその金利では当初考えていたよりも支払い額が多くなってしまうので悩み始めました。
最初から3.28%でいくよりも短期固定の1%優遇で繋いでいって差額分を繰り上げした方がいいので
はないかと。
1%優遇が使えるので短期固定の金利が4.28%になってはじめて公庫と並ぶのですよね。
短期が5%にもなってしまったら支払いが苦しくなるかもしれませんがはたして過去にそんな時があ
ったのだろうか?と思い質問させて頂きました。
ちなみに年収460万、借り入れ額は1700万です。

>433さん
りそな、JA、ろうきんです。
スイマセン、SMBCとBTMUがどこの銀行なのか分かりませんので教えて頂けるとありがたいで
す。
>その他の銀行は『全期間固定=フラット35』となるので、銀行ローンを使って欲しいが故に、
『短期固定を推奨する』ことはあり得ると思います。
そういう事だったんですね。良く分かりました。

お二人共お答えくださってありがとうございました。今まで疑問に思っていた事が分かって勉強にな
りました。

435: 433 
[2006-03-18 03:27:00]
>>434
SMBC:三井住友銀行
BTMU:三菱東京UFJ銀行

・・・一応、回答しときます。
436: 匿名さん 
[2006-03-18 12:55:00]
公庫3.28%と短期固定の1%優遇とでは返済残期間が多い時点における「元金の減り」が
全然違いますよ!!両方の利率で元金の減り具合をシミュレーションしてみてください。
短期固定だと「差額分を繰り上げ」できる他、返済初期において元金をガンガン減らす
ことができますね。

そういう私は今月、公庫(当初10年2.7%/11年目以降3.45%)から銀行の借り換え専用全期間
1.2%優遇の3年固定(優遇後1.15%)に乗り換えました。借入2300万円、年収620万円です。
銀行で金利の推移表をもらいましたが、短期固定の商品ができた95年以降の最大金利はMAXで
3.5%程度(5年固定)、2.7%程度(3年固定)です。10年固定でさえMAX4.3%程度!なので、今後
「短期固定の4.28%」になる可能性は???です。たとえ瞬間的にそこまで上がったたとしても
それが固定期間の切り替え月にあたってしまう可能性は非常に低いのではないでしょうか。。
437: 匿名さん 
[2006-03-18 13:06:00]
もう過去の数値はあてにはならないので金利は予測が不可能です、たとえ5%以上になっても対処で
きる貯金があればよいだけ
438: 433 
[2006-03-18 13:19:00]
>>434
>>436
過去の高金利(バブル期の8%とか)はこの国に『土地神話』があった時代の話。
また、過去の期間固定の金利水準を見ても、バブル崩壊後の低金利時代に向かっていく
推移を確認できるだけで、今後の金利動向の参考にはならない。

要するに『今後の金利動向は誰にも判らない』のであって、結局『ご自身の判断』に
委ねられているですよ。
その際、自身が受け入れられる『リスクをしっかり理解して判断すること』が大切である
ことは、このスレでも散々語られてきた内容です。

因みに、434さんは『年収と借入金額』を書かれていましたが、『長期固定と短期固定』
の利用比較をする場合、ネットの返済期間(当初借入年数でなく、繰上返済等を踏まえた
実質の返済期間)も考慮して検討することをオススメします。
439: 匿名さん 
[2006-03-18 13:43:00]
434さんへ
436さんがおっしゃっているシミュレーションしてみてくださいね
すればわかると思いますが、「差額を繰上返済」することはできても
それ以外の元金の減り具合は、「ガンガン」ってほどじゃないですよ
それでも年間10万円くらいは多く減ります。
(1700万、期間30年、3.28%と1%での比較)

あと、438さんもおっしゃってますが、
436さんの後段のお話は、バブル崩壊数年後の「金利低下局面だけ」の話ですからね。
この話を信じることは、それだけでリスクを抱えることになりますから要注意ですよ。

勘違いしないでくださいね。
私は短期固定を否定しているのではありません。
ただ、短期固定(全期間優遇)を選択する場合は、それなりのリスク判断をしなければ
なりませんが、その判断をする前提に間違いがあってはならないと思っているだけです。
440: 匿名さん 
[2006-03-18 15:43:00]
1700万、期間30年での
年間あたり10万円の「元金」減は大きいなあ・・・。
441: 匿名さん 
[2006-03-18 17:46:00]
短期固定金利はその時点の変動金利よりも金利が高いのではないでしょうか?
固定終了時点で、再度短期固定を選ぶことも可能ですが、
変動金利が今契約の短期固定金利よりも上がっていた場合、
新しい短期固定の金利はさらに上になっているのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2年固定で全期1%優遇

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる