注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-18 22:56:17
 削除依頼 投稿する

高いイメージがあったのですが、こちらのサイトを見てみると

意外とリーズナブルに購入されていらっしゃる方が多いと感じました。

延床面積によると思いますが、何%くらい値引を引きを出せばお買い得

でしょうか。

[スレ作成日時]2013-02-10 19:26:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?

401: 匿名さん  
[2015-09-30 07:30:48]
>>397>>400
>何かの災害があったときでも躯体だけは残るだろう
>構造上の強さはミサワほどにはなかったと思い
>木軸なら床上浸水したとしても躯体だけは残る

ミサワに限らず今はかなり耐震化が進んでいますので余程の手抜きのない限り阪神大震災クラスの地震があっても倒壊する可能性はかなり低いと思います。
それよりも心配なのはやはり浸水被害ですね。
堤防決壊や大津波で家ごと流されたんではどうしようもありませんが、床下ならともかく床上まで水が上がってきたときに後々なんとかなりそうなのはやっぱり柱のある家ではないでしょうか。
402: 匿名さん  
[2015-09-30 10:03:53]
結局ミサワで建てるメリットって何?
403: 匿名さん 
[2015-10-01 13:11:28]
浸水被害に遭いそうな立地ですとミサワは止めた方が良いという結論でしょうか。
というか、そのような土地はそもそも住まない方が良いと思いますが。

その他の災害には結構強そうな印象を受けます。地震とか山崩れには強いのではないですか?

それからHMの中では値引率が大きいみたいですから、予算次第で検討するかたもいらっしゃるかと。
404: 匿名さん 
[2015-10-01 21:49:10]
値引きの仕組み。
会社が大幅な利益を得たので、消費者に還元する。
シーズンの広告費用は高いためシーズンの広告費用は抑える。そこで浮いた費用をシーズンでのキャンペーン値引きに利用する。
決算時は、減価償却の兼ね合いもあり、赤字を数棟出しても、受注棟数を確保するために値引きをする。

駆け引きとかではなく、顧客のことを考え、会社で働く人のことを考えた正当な値引きをミサワはやってると思います。
405: 匿名さん 
[2015-10-01 22:21:20]
404さんはオーナーさんでしょうか。それとも関係者の方でしょうか。

ミサワを理想化してそんなふうに考えたいのでしょうけれど、実際には大幅に吹っかけておいて、客が契約するまで値下げを繰り返すだけだと思いますけど。赤字にしてまでとは全くありえない話です。素人には赤字と思えるような金額でも、しっかりと利益を確保した値段なはずです。

本当に客のことを考えて、客の立場に立ったのであれば、情弱な客にもきちんとした金額を出すはずではないですか?何も知らない、無垢の客には何百万円も吹っかけた値段で契約を迫るようなやり方をしているわけです。そのような方々は全く値引きなんてされていません。

それに、そもそもディーラー制ですからそれぞれの会社は自分たちの利益しか考えていません。あまりの突飛なご説明は勘弁してほしいものです。
406: 匿名さん  
[2015-10-01 22:36:54]
>>404
正当な値引きって??
そもそも最初に会社が正当以上の大幅な利益を得ることがおかしいし、それを消費者に還元するって言ってもカモを釣り上げるエサとしか思えないんだけど。
そんな姑息なことをせずに最初から正当な利益だけを乗せた値引きなしの見積りを出すことが顧客のことを考えたやり方だと思うけどね。
それとも何かね、これだと会社で働く人のためにならないのかね。
407: 匿名さん 
[2015-10-01 22:54:10]
卵だって、野菜だって、200円のときもあれば100円の時もある。
それが還元セールだと78円になる。
それは、スーパーがたくさんの消費者のために感謝の気持ちを込めてるから、やれること。ミサワも、同じです。

2000万を1780万に出来るのは、還元できる時だからであって、何も無いときは消費者の人にはミサワの良さを知ってもらって、2000万で建ててもらってるはずです。
408: 匿名さん 
[2015-10-02 04:42:08]
公明正大に値引きキャンペーンをするなら良いのだが、
個別にコソコソと「他言無用ですよ、貴方だけ特別ですから」と言って間取り打ち合わせ重ねたのにゴネた人だけ2割も値引きするっていうのはどうなんだろ・・

330(みさわ)キャンペーンと称して330万値引きの権利が当選して契約した人が可哀想過ぎて仕方ない。

本人が納得してるんならいいんだけどさ。
409: 匿名さん 
[2015-10-02 06:51:38]

大手電気屋もそうだよね
言わなきゃ、表示額のまま
交渉すればいくらか下がる
素直なのは損だよ
410: 契約済みさん 
[2015-10-02 07:30:32]
ミサワさんは、顧客のことをとても考えてると思います。
これ以上下げられないな、って金額を本部と交渉して利益率を下げても値引きをしてくれました。
おかげで、付けたかったオプションもつけられたし、本当によかったです。
411: 匿名さん 
[2015-10-02 07:44:02]
明日、打ち合わせをします。
1回目の見積もりが出ていて、35坪で、本体税抜きで2880万円です。
もちろん外構も地盤改良も無し。
付帯も無しです。
蔵を付けて貰っていて、太陽光3キロはサービスとして無料で付いてます。

このスレ見てると値引きを言ったほうがよさそうですね。
412: 匿名さん 
[2015-10-02 09:45:50]
10/24 10/25頃の打ち合わせで
「仕様を下げずに2300万なら10月中に契約します。」
と言って見て下さい。
きっと要求が通ります。
35坪でしょ? 高すぎですよ。
413: 匿名さん  
[2015-10-02 21:24:55]
>>411>>412
580万の値引きですね。まあ妥当といったところでしょうかね。
で、もし値引きに応じたならここからが大事です。
なぜ最初から2300万の見積りが出せないんですか?
もしこちらが値引きを言いださなければ580万丸っと損するわけですよね?
一体どういうつもりでこういうことをするんですか?って聞いてみてください。
本当にあなたの家づくりをサポートする気があるのかないのかはっきりすると思いますから。
ハンコを押すのは、回答に納得してからの方がいいかと思いますよ。
414: 匿名さん 
[2015-10-02 21:40:55]
>>413
411です。
そのように質問をしてみます。
例えば、ミサワの言い訳としてどのようなことを言いそうでしょうか?

ミサワのモデルカスタマーになって欲しいため、年末キャンペーンの前倒し決済を取りました!

とか?

415: 匿名さん 
[2015-10-02 23:12:40]
キャンペーンです。
店長決済で特別割引です。
担当者として、どうしても値段を下げるようにと上司に交渉した結果です。
決算月で契約数がどうしても足りないので、お客様だけに特別に値下げします。

などなど、いくらでも言えると思います。
何故マルッと吹っかけた値段を最初に出したかなんて、本当のことは言うはずないです。

また、それでやる気があるかないかは、判断できるでしょうか?

それよりも、普段の打ち合わせの時の態度、説明の仕方、どれだけ施主の要望に沿う提案や説明をしているか、施主の立場に立って家づくりをサポートしてくれているか、等で判断できるのではないでしょうか?
416: 匿名さん  
[2015-10-03 00:42:13]
>>411
断ってみてください。
うちは断った後に、さらに150万値引きすると電話かかってきた。
本体だけで計算すると、坪60万もいかないよ。それでも断ったけど。
417: 匿名さん 
[2015-10-03 01:45:38]
うちは坪55万まで下がりましたよ。
それでも契約しませんでしたけど。
それ以来連絡ないですね。
新しいターゲット見つけたんでしょうけど。

「価格は関係ない、もう少し勉強してから決めたい」って何回も言ったのに今月中に契約しろと迫ってきて困り果てました。
どんな客にも値引きというチカラ技でねじ伏せようとするやり方が苦手でした。
後から見直したらプランも希望と遠かったし、布基礎だったし、床材も希望の物と違ってたし、窓だって引き違いばかりで面白くなかったし、本当に断って良かった。
それから2年あれこれ悩み抜いて地元の業社でもっともっと安く満足する家を作れた。
418: 匿名さん  
[2015-10-03 22:02:51]
>>411
失礼を承知で老婆心ながら一言。
打合せの際は営業マンのペースに乗せられないようにのらりくらりとしながら、「もう少し考えさせてください」とか「友人と相談してみます」などと言って絶対にその場で軽はずみな決断をしない方がいいですね。
契約を早くすることでこちらが有利になることはまずありませんから、一生に一度の重大な決断は自宅に帰ってから冷静に良く考えた上で下すことが大事ですよ。
419: 匿名さん 
[2015-10-05 10:05:18]
値引き云々でなく
いくら予算で払える能力があるのかが重要なんでは?
向こうもいくらまでなら払えるって思ってるよ
お客様の年中なら2880でもローンが組めるとか言われるかもしれないけど
2880万円払いたくないならば、いくらでないとダメですとハッキリ言ったら?
ダメなら仕方ない、その金払うか、次のメーカーに行くかだ
420: 匿名さん 
[2015-10-05 14:10:28]
結局ね 夫婦の年収合計が1000万とかのクラスだと建物が3000万だろうと3500万だろうと払えるんですよ。
TVだって100万のTV買えるの。 
でも実際に買うのは12万だったりする。

家だってそう。3500万出す必要ない。
安ければ安いほどいい。
421: 匿名さん 
[2015-10-05 14:16:16]
営業マンが知りたいのは、419さんが仰るような予算でしょうけれど、いくら素人でもある程度のミサワに対しての知識はあって、それなりの予算は覚悟して話を進めています。

それでも、ネットや色々な情報からもっと引いてくれるのではないかとか、建物の値段が高く思えるからもっと引いて欲しい、とか色々検討して、やっぱり高いから止めたという結論になるかもしれません。

地元の工務店で建てればもっと豪華な仕様で安く建てられるのも確かですから、それ以上に何か魅力的なものが見つかれば、多少は無理しても予算いっぱいに建てると思います。

営業マンも契約に至らなければ時間を無駄にしたと思うでしょうけれど、客も同じです。営業マンがきちんと向き合ってくれて、客の立場に立って色々とアドバイスしてくれれば良い家ができると思い契約するのです。高い金額を出しても惜しくない、と思うような家を提案してくれれば客は買うものだと思います。営業マン次第という点は大きいと思います。
422: 匿名さん 
[2015-10-05 17:49:56]
社風にもよるけど営業マンの影響はデカいよね
一通り回って、こんな感じだった

◎住林・桧屋・トヨタ
○積水
△ミサワ

ランク外 へーベル

423: 匿名さん 
[2015-10-05 21:36:08]
>>422
私も、回った感じを。
営業マンの質だけみると。

◎積水、ダイワ、三井ホーム
◯トヨタ、三井不動産
△へーベル、ミサワ、タマ
ランク外 住林、アキュラ、桧屋
424: 匿名さん 
[2015-10-05 22:13:24]
初めて会った営業マンが高飛車で気に入らなかったのですが、ミサワは検討したいHMの候補でしたので、もっとまともな営業マンの方がいらっしゃるかと他にもいくつかの展示場へ行きました。その結論としてです。

確かに大手他社HMの中でも、ミサワの営業マンのレベルは低い印象です。勉強不足、知識不足、おまけに接客業としてプロではない、って感じでした。会社の教育がまずいのでしょうか。話をしてもどうもイマイチで、人によっては反感を覚えました。無礼な奴!ってクレームをつけたい人もいました。

建物は良さそうな感じですが、営業マンが信頼できないとそれまでです。説明もですが、間取りもイマイチ、出してきた値段もとんでもない金額でびっくりでした。一体どういう会社なのでしょうか。フランチャイズだから仕方ないのでしょうか。

皆様はそれでもお付き合いをして、値引きを根気強く待つのでしょうか。我が家は気が短くて、そんな悠長なことは大嫌いな人たちばかりで即座にご破算になりました。やはり営業マン次第でご破算ということはあります。



425: 匿名さん 
[2015-10-06 07:16:00]
フランチャイズで差が出てるのは事実かと思います。よく言えば各社のカラー?
南極で採用、多摩川増水原型保持、東日本震災津波…決まった文句を並べてきます。
打合せで行く度に毎回…。うるさいんだよね。それしか無いのか?って
嫌になってやめちゃったよ。

南極? そんな寒くねえよ。そもそも仕様が違うだろ?
増水? 川も無ければ水路も無いよ。
津波? 海もねえよ。
地震? 免震付いてるって、今時、どこのメーカーだってあるだろ。
じゃあ、ミサワの押しは何なの?
増水でも壊れない…

ダメだな↓
426: 匿名さん 
[2015-10-06 09:47:17]
>>425
そんな営業レベルですか?(笑)
恥ずかしいですね。
そんなんじゃ、ミサワと話しても良い家なんてできそうにないですね。
他のメーカーにしよう。
427: 匿名さん 
[2015-10-08 21:36:11]
3社見積もり待ちをしています。
ミサワが一番先に出して来たのですが、結構高額でした。
これから、支店長決済を取るのに時間がかかるそうで、決済が下りたら連絡をもらうことになりました。
残りの2社に関しては、見積もり提出されたら、ミサワの担当さんには教えることになっています。
428: 匿名さん 
[2015-10-08 22:17:02]
他の2社はどこですか?
429: 匿名さん 
[2015-10-08 22:34:06]
>>428
住友林業とポラスです。
ミサワは、値引きのための決済は時間がかかるそうなので、それまでの間に残りの2社の見積もりを待って、そのあと値引き額を聞こうと考えています。
430: 匿名さん  
[2015-10-08 22:51:18]
>>427
支店長決裁に時間がかかるって、もったいつけているだけじゃないのかな。
それと他の2社の見積りを担当者に教えることになっているってのも、場合によっては支店長決裁を取り直してもっと値引きしてくれるかもしれないってことだろうけど、こちらの手の内はあまり見せずに駆け引きの材料にした方がいいと思うよ。

431: 匿名さん 
[2015-10-09 08:10:44]
ミサワで決めたいなら、他の見積もりを見せてもいいと思うけど
当て馬だけの見積ってこと?ミサワより安い確定??

他社が高い見積なら、それ以降の交渉での大幅値引きは無理かと?
ミサワが一番安いんだから…

ポラスはわからんけど、住林はミサワより高いでしょ。
BFならなおさら
432: 匿名さん 
[2015-10-09 09:31:39]
>430さん、431さんのお考えに賛成です。ミサワは他社と比較していると言うとその資料を見せてくれと言いますが、あまり見せない方が良いと思います。ウチの場合積水とへーベルと検討していて、結局ミサワは断ったのですが、他社の資料を見せて欲しいとしつこく言われました。

できるなら、他社と比較検討しているということは最後の最後まで言わないでおいて、最後の値段の交渉の切り札に効果的に使うのが良いのかと思います。

店長決済は嘘の方便で、そんなに時間がかかるわけないと思います。ウチの場合は最初の頃から、何度か店長が打合せに同席して、契約契約としつこく迫られました。値下げも全くないような検討するような金額ではない頃で、多分何も知らない素人だと思って契約を急いでいた印象でした。

間取りも何もそれこそ何も決まっていない段階だったので、不信感でいっぱいになりそれでお断りしました。

427さんの第一希望はどちらでしょうか。慎重に頑張ってください。
433: 匿名さん 
[2015-10-09 17:18:34]
皆さんのおっしゃるとおり、他社の見積もりを見せないほうがいいよ。口頭で大体の金額を伝えておけばいいじゃないでしょうか?
ミサワは住林よりだいぶ安いから、住林の見積もりを見せたら、住林と同じあるいはちょっとだけ安い金額になるんじゃない?
うちは両方に見積もりを取って、契約前の段階でミサワは住林より400万ぐらい安いよ。
けど、ミサワはプランも仕様もはっきりしてないのに、契約だけ迫ってきて、不信感を感じて断った。
ちなみに、ミサワの割引は700~800ぐらいだった。
434: 匿名さん 
[2015-10-09 20:36:59]
427です。
みなさま、ありがとうございます。
明日2社とも見積もりが出揃うので、そのあとミサワの展示場に行く予定でしたが。。。
書き込みの内容見ると、見せない方がよいのかな・・??

2社の見積もりが出たら、またこちらに書き込みますが、ミサワの担当の人には口頭で大体の金額を伝えてみます。

その後、また皆さんの意見を聞かせてください。
435: 匿名さん  
[2015-10-09 22:12:24]
>>434
向こうは何とかして契約を取りたい一心です。場合によっては損する一歩手前まで引き下がるかもしれません。
こちらはどうしてもそこで建てたいわけでもない、場合によっては他に行ったっていいんでしょ。
だったら主導権はあくまでこちらなんです。下手に出たり安易に手の内を見せて妥協する必要は全くありません。
436: 匿名さん 
[2015-10-10 06:53:26]
>>435
わかりました。ありがとうございます。これから、準備して、午前中は住友林業。午後一でポラス。それぞれ見積もりを確認してきます。
主導権を考えると、この2社に対しても、あまり他の見積もりについては伝えない方がいいですね。

437: 匿名さん 
[2015-10-10 21:30:23]
427です。
見積もりについてですが、まず住友林業。高かったのですが、思っていたよりも高くありませんでした。坪70万円。
現在、秋のキャンペーンということで、設備とタイルのプレゼントをしていて、それらを含んでの金額です。
他2社と検討しているため、持ち帰る話をしたところ、本社の決済前の見積もりのため、正式な見積もりではないと言われました。次回は、本社決済の正式見積もりを出してもらうことになりました。

続いてポラス。実は1番驚いたのですが、予想より高くて。。坪77万円。
ただこちらもA3用紙にカラーコピーした概算の見積もりでした。実際プランに関しては面白いプランで、次回はこちらの要望をもう少し取り入れたプランと、それに合わせた見積もりを用意してくれるそうです。見積もりは値引き仕切ってある金額とのことで、これ以上は下がらなそうでした。。。

最後は、ミサワ。
2社の見積もりについては、口頭で大体の金額を伝えたら、見積もりを実際に見せて欲しいと3度言われました。
が、公平を期すべく、お断りしました。
支店長決済見積もりは、時間がかかっていて本日電話で口頭ベースの仮回答しか出ていないと言われました。仮回答で坪73万円です。次回は、正式回答見積もりを提出してもらいます。

3社話を聞いて実際、少し疲れました。。
次回は日にちを分けて、各社話をしようと思います。本当に疲れました。。
438: 匿名さん  
[2015-10-10 22:00:10]
>>437
お疲れ様でしたね。
でもその努力は決して無駄ではないと思いますよ。
坪2万違っても60万以上の差になるわけですからね。
でもあまり粘るのも嫌だという気持ちもわかります。
それならば「駆け引きは嫌なのでもうこれ以上は引けないという見積もりを出してください。それで最終判断をさせてもらいますから。」と最終通告するのも一つの手かもしれません。
439: 匿名さん 
[2015-10-11 00:58:07]
>>437
スミリンは総タイルつきで70万って、結構お得じゃない?BF工法?
もしタイルをやめたら、さらにその分、割引きできるし。もちろん予算の余裕があれば、やめないほうがいいと思う。
ミサワにする理由、一つも見つからない。
440: 匿名 
[2015-10-11 01:06:06]
>>439
スミリン社員?
70万でお得とかw ありえないですよ?

>>437
スミリンだと、まだ少し高いくらいだと思いますよ。
BFでならギリギリ70かな。
441: 匿名さん 
[2015-10-11 11:05:16]
>>440
社員じゃなくて、契約者。
うちよりお得かも…泣
442: 匿名さん 
[2015-10-12 11:15:58]
スレ主さん、お疲れ様です。本当に疲れますね。

営業マンは攻めてくると思いますが、ご自分のペースを守って下さい。今度は、それぞれ今月いっぱいの金額ですとか何とか言ってくると思います。でも、翌月もこの値段でお願いします、あるいはもっと何とかして下さい等と言えばそれでも通るらしいです。手の内を明かすことはないです。まだまだ交渉できそうな感じがします。契約までは主導権を握って、頑張ってください。
443: 匿名さん 
[2015-10-12 12:51:07]
>>442
437です。詳細で的確なアドバイス大変ありがとうございます。
ただ、スレ主ではないです。。紛らわしくて、すみません。
(あと、スレ主様も、すみません)
極力、3社ともに平等な状況で判断していこうと思っています。
現時点では、ミサワが1候補ですが、残り2社にも魅力があるので、じっくり見極めて判断致します。
444: 匿名さん 
[2015-10-12 14:06:33]
まだまだ三社共、それぞれの会社の様子見をしているような感じでしょうか。最低値段が出てくるのはもう少し先かもしれないですね。ちょっと一息ついて、余裕があるような素振りでゆったり構えたらいかがでしょうか。

それにしても間取りとかは詰めていらっしゃるのでしょうか。ミサワはパネルですのでもしかしたら、間取りに制限があるかと思いますが、それぞれご家族全員のご希望通りか、使いやすい間取りか、今、絶対に検討しなくてはいけないことはありますよね?建物の値段だけではなくて、実際に住んでみることをシミュレーションされた方が良いと思います。

443さんは奥様なのか旦那さまなのかわかりませんが、奥様ですと生活の動線やキッチンの使い勝手、収納は十分か、階段の位置、安全に生活できるかとか、いろいろ出てきますよね?気にされる方ですと、家相とかもちょっぴり気にする方もいらっしゃいます。契約後の間取りの変更はほぼ不可能だと思います(営業マンは出来ると言うと思いますが、実際には契約後は細かい仕様を決めるだけで大幅な間取りの変更をすることはないみたいです。契約後はほぼHMのスケジュール通りに運ばれてしまうと覚悟した方が良いかもしれないです)

多分、今は三社それぞれの間取りが提案されていると思います。契約前の今でも、出来るだけ細かいところまで詰めて、契約後には金額の大幅な変更がない、と思えるところまで出来るだけ詰めた方が良いです。営業マンは細かい仕様は契約後に決めましょうと言うと思いますが、それで金額が結構上がるものです。よくよく考えて詰めたつもりでも多分、それでも契約後細かい仕様を決めている時や間取りを眺めているうちに、追加の仕様が出てきてどうしても金額は上がってしまいます。その分少し(数十万から100万円位は)余裕を持って予算を決めた方が良いです。

大変な時期ですが、一番大切な時期でもあり、やりがいのある楽しい時ですね。良い家をお建てください。皆様と一緒に応援しています。
445: 匿名さん 
[2015-10-12 22:20:21]
>>444
大変丁寧で的確なアドバイス誠にありがとうございます。
お書きいただいた通り、現在は3社ともプランを出してもらってます。提案内容も判断材料としたいので、こちらも皆様のアドバイスを元に、3社とも他の会社の提案は見せていません。
ただ、提案だけで行けばポラスの提案は独特で面白く、建ててみたいなと思わせるものですが、とにかく想像以上に高いので、現時点では3番手と考えています。

提案は続いてがミサワです。
金額もそこそこたかいですが、今のところはミサワが筆頭です。

住友林業は現時点のプランはいまいちです。ただ、価格が想像よりも、安かったので、現時点2番手です。

女性か男性かは、ここで公開は控えさせてください。
申し訳ありません。
446: 匿名さん 
[2015-10-12 23:54:07]
>>444
スレ主ではなくても、このレスを見ると心が温まります。
この掲示板、だいたいネガティブのコメントは多くて、本当に役に立つアドバイスは少ないですね。
自分は契約前に444さんのアドバイスを聞けたら、もっと頑張れたかもしれないと思っちゃいました。
ありがとうございました。
447: 匿名さん 
[2015-10-13 07:28:20]
今の段階で住林70は安いよ!
まだ3社で見積もりとってますって時点でしょ?
どこも契約後のオプションで上がることはあっても極端に下がることは無いでしょう

見積を比較するために間取りは3社ともほぼ同じなのかな?
3社のうち好きな間取りで見積してもらった方がいいよ。
・間取りお気に入りHMには「金額が~」
・その他HMには「他のHMの間取りが気に入ってます。」
間取りは同じで、構造の違いによって地震等に耐えうるものなのか、よく見て検討したほうがいいですよ
・ミサワはパネルの分、壁にならざるを得ない仕切りが出てくる
・逆に軸組は耐力壁が必要で、壁にならざるを得ない仕切りが出てくる

見積もそうですが、契約後の打ち合わせがかなりの時間を必要とするため、相当疲れます。
がんばってください。
448: 匿名さん 
[2015-10-13 08:13:12]
>>447
445の書き込みの者です。
ありがとうございます。
前にも他の書き込みで70万は安いとありましたが、やはり安いんですね。
後の検討のよき情報とさせていただきます。

プランに関してだけ言うとポラスの提案が一番いいと思ってます。
ただ、先にも書きましたが、高いので現時点で一番ポラスは考えていません。

ミサワと住友林業にも、公平を記すために独自の提案を一度出してもらいました。2社とも大きさは指定させてもらったので、おなじくらいのボリュームなのですが、至って同様のプランです。
ミサワに少しだけ収納が多いですね。

そういう部分と金額など、総合面で今の所ミサワが筆頭です。

ただ、アドバイス通り、ポラスの間取りで見積もり作ってもらえるか聞いてみます。

ありがとうございます。
449: 匿名さん 
[2015-10-13 09:35:43]
ポラスが一番高いようですが、今だからと思います。多分最終的には一番値引率が大きいのではないかと想像します。確かにポラスはおしゃれな外観の建物が多そうで楽しみが広がりそうですが、おしゃれな外観イコールメンテに金がかかるとも言えると思います。

想像だけで言うのですが、住林やミサワは多分無難な普通のなんの面白味のない外観の家を提案していると思いますが、数十年住むことを考えますとそのようなデコボコのない普通の家が一番金がかからないものです。同じく家の間取りも特別凝った点がない方が、シンプルに手間がかからずに何事もなく暮らせるものです。

家を建てる前は夢が膨らんで、最初は色々と欲しいものですが、数年後には雨漏りなどに悩まされたり、冷暖房が効きにくかったり、また、10〜15年後のメンテナンス時には思いの外金がかかるような家は、止めておいた方が良いと思います。おしゃれな外観の家も楽しいですが、住んでしまえばどうってこともなく、むしろ何もない当たり前の平穏な日常をおくれる家が一番暮らしやすい家だと思います。

現在のきちんと施行された家であれば、それなりに快適な生活をおくれると思います。金のかからない家であることは一番ですが、もっと大切なのは間取りでしょうか。玄関から入ってご家族が安心して生活できる場であるか、防犯もですが、もし何かあった時に、逃げられる通路をきちんと確保した間取りかまでもご検討した方が良いと思います。

また、細かいことですがドアが内開きか外開きかもご注意ください。トイレ、風呂などは中で具合が悪くなった場合内開きで人が引っかかり開かなくなる場合を考えますと外開きになると思いますが、そこが通路である場合は危ないですので、できたら引き戸にした方が良いです。そのドア一つ変えるだけで数十万円は上がります。ですから、間取りを決める段階でそこまで考えてください。

誰かがトイレから出る時にドアが開いたらぶつかって危なくないですか。階段に手すりはありますか。二階に小さな洗面台があると良いですね。収納は充分ですか。家の動線は実際に生活した時のことをできるだけ想像してみてください。契約前には間取りがきちんと決まっていて、金額もほぼ変更ない位まで詰めた方が良いです。結構忙しいですね。

間取りはよくよくお考えになって、必要な所に収納を付け、家全体と部屋の風の流れを考えて、窓の大きさや種類も気をつけて下さい。後からリフォームするのは大変です。大手HM施工の家だから大丈夫なんて思ってはダメです。実際に住むのはご自分です。今が一番大切な時です。色々と本などで情報を仕入れていらっしゃるとは思いますが、ご自分の理想の家に一番近い家を作ってくれるHMを選んだ方が良いと思います。後になれば金ではないと思うようになると思います。何か不満が出てきた時リフォームするとその何倍もの出費になるものです。頑張って下さい。
450: 匿名さん 
[2015-10-13 09:46:24]
値引きって言うのも良いことだと思うけど
大幅な値引き=どこかで仕様を削られてるって感覚はないのかね?

そもそもHMが値引きに応じるってこと自体が不信感しか持てないけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる