注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-18 22:56:17
 削除依頼 投稿する

高いイメージがあったのですが、こちらのサイトを見てみると

意外とリーズナブルに購入されていらっしゃる方が多いと感じました。

延床面積によると思いますが、何%くらい値引を引きを出せばお買い得

でしょうか。

[スレ作成日時]2013-02-10 19:26:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?

251: 匿名さん  
[2015-08-27 21:17:56]
>>250
すでに完成して並んでいる建売住宅なら1000万引きの隣りを200万引きで購入した人がいても不思議ではない。
発売当初はともかく売れ残れば電化製品と同じように駆け引きや交渉次第で大幅値下げもあり得るのは当然だからだ。
しかし、この理屈をこれから建てる注文住宅にも当てはめようというのは少々乱暴過ぎるのではないのか。
仮に、同じ間取り同じ仕様の注文住宅を同じような条件の隣人同士が同じ時期に建てようというときに、一方は1000万引き、隣は200万引きが「個人の自由」として当然というなら、このような営業方法が通用するのは不思議としか言いようがない。
252: 匿名さん 
[2015-08-27 21:18:09]
>>235
>>238

って、おんなじ内容をくりかえし投稿してるけどさ
工務店なんていくらでもあるんだから、おまえの好きなとこでさっさと建てな
ミサワホームのスレッドに張り付いてんなよ

よほど暇なのか、話相手がほしいのか
ミサワの営業に吹っ掛けられたというチンケなネタだけで、こんなに嬉しそうなのは
ある意味、幸せなやつ。
253: 匿名さん  
[2015-08-28 06:51:46]
>>251
営業マンも同じだったら最悪だな。隣が1000万引きを知ったらどうするんだろ。
ま、いずれにしてもそこに正直、誠実とか信用、信頼という商売の基本精神は・・・・・全くないな。
254: 匿名さん 
[2015-08-28 08:12:21]
幸せそう、とか、嬉しそう、ってどうしてそういう発想しかできない人なのでしょうかね?

そんないい加減な営業マンにあたってしまってしまったことは、むしろ『不幸』ですよ。

本来であればごく普通の金額を提示してくれば、すんなりと気持ち良く家づくりができたはずです。

金があって騙されても、一生気がつかなければある意味幸せでしょうけれど、

吹っかけられて嫌な思いをした方は、可哀想だとしか思えません。被害者ですよ。

もっとまともな商売をするべきです。
255: 匿名さん  
[2015-08-28 10:21:21]
252さんのようにミサワの営業に吹っかけられてもチンケなネタって思える人はある意味幸せでしょうね。
256: 匿名 
[2015-08-28 10:54:18]
過剰に吹っ掛けてるなら良くないと思うけど…
どこからが過剰ってなるんなろ?
ここのスレって支店が支店の利益乗っけただけで過剰な吹っ掛けとか言いそうな人居るよね
257: 匿名さん 
[2015-08-28 11:27:12]
商売として考えた場合、
ミサワ本体から1800万で仕入れた建物を2200万で売ろうが、3000万で売ろうが、それはその会社の勝手でしょう。
需要と供給なんだから3000万の価値があると思えば値引き交渉もそこそこに3000万で契約すればいいし、ミサワディーラーがどうしても売上げ足りない月は2200万まで値引きしたっていいわけだし。
注文住宅は建売と違って定価という概念がないんだから。
社内基準はあるだろうけど、客には伝えないし、基準価格に800万乗せて後から600万引いて契約できればその営業は「利益を取れる営業」と評価されることがあっても非難されることはない。
258: 匿名さん  
[2015-08-28 12:23:43]
注文住宅は建売と違って定価という概念がないからこそ、顧客の誰に対しても会社としての正当な利益を含めた最終見積りを提示して契約を取るのがまっとうな商売。
建売ならともかく注文住宅においては、最初に吹っかけておいて顧客との交渉次第で正当な利益以上のものを得ようとするやりかたが、まっとうな商売として顧客や社会から評価されるのかは甚だ疑問。
259: 匿名さん 
[2015-08-28 12:32:14]
世間知らずも甚だしいな

「相手を見てねだんを決める」というのは古来からある正当な商売方法ですよ。
外国行ってみなさい。値札すらない店が多いから。
260: 匿名さん  
[2015-08-28 13:34:57]
すでに商品として完成している分譲マンションとか戸建とかなら、正当かどうかは別として相手を見て値段を決めることもあるだろうよ。
でも、まだ造ってもない注文住宅の最終見積りからの値引き額が相手を見て決められるって、少なくとも足元を見られたその相手や周りの人間からすればとてもじゃないが正当な商売方法とは思えんだろうな。
261: 匿名さん 
[2015-08-28 19:12:26]
>>254
>嬉しそう、ってどうしてそういう発想しかできない人なのでしょうかね?


皮肉で言われてるんだよ。
文字通り受け止めてどうするw

注文の値引きはおかしいってワケのわからない話、何回書いてんだか。






262: 匿名さん 
[2015-08-28 20:24:37]
>顧客の誰に対しても会社としての正当な利益を含めた最終見積りを提示して契約を取るのがまっとうな商売。

無知もここまでくると救いようがないですね。注文住宅には手を出さないほうがよろしい。
あなたのお母さんも心配してるよ。
263: 匿名さん  
[2015-08-28 21:17:35]
>>261
>>262
もしかして反論したつもり?
注文住宅の値引きがおかしいという意見はその理由もはっきり書かれているが、なぜそれがワケのわからないことなのか書けてない。
顧客の誰に対しても正当な利益を含めた最終見積りを提示して契約を取るのがまっとうな商売だという意見についても、無知で救いようがないとか注文住宅には手を出さない方がいいとしか書けてない。
要するに理由を示して反論ができないから捨て台詞を言うしかない。残念。
264: 匿名 
[2015-08-28 21:21:08]
「値引きは一切いたしません」
…ってスタイルが好きなら一条工務店いけば?
265: 匿名さん  
[2015-08-28 21:38:40]
値引きが嫌いな人っていないと思うよ。
ただ、大幅に値引きしても採算が取れるってことなら「一体本当はいくらなんだ」って不信に思う人はいるだろうけど。
266: 匿名さん 
[2015-08-28 23:06:51]
>>261、262

ミサワの営業マン或いは関係者なのでしょうかね?
都合の悪いことを書かれると意味わからないことばかり並べてますけど。
要するに263さんが仰るように、反論もできないわけですよね。

皮肉とか、お母さんとか、神経を逆なでするような言葉ばかり並べて、そんなに楽しいですか。

会社更生法適用になった時に、やり手の方は退職されてしまい、
残ったのはそれなりの人ばかりと聞きましたけど、やっぱりね、って感じです。
267: 匿名さん 
[2015-08-29 05:08:17]
>注文住宅の値引きがおかしいという意見はその理由もはっきり書かれているが


そうか?
私も意味不明だと思いますよ。もう何回も他の人も指摘してますけど。
どこにその理由がはっきり書かれてますかね?

この方は、建売の値引きはいいが注文住宅の値引きはおかしいって何度も繰り返していますが
その理由はサッパリわかりません。それでミサワホームの中傷を繰り返しているし。

263、代わりに説明してくれます?
268: 匿名さん 
[2015-08-29 08:32:22]
定価という概念がないと、なんで利益も一律同じにする必要があるの?
これって反論に値するようなハナシ?

わけのわからない投稿でミサワホームを誹謗し続けているのはどっちだ?
269: 匿名さん 
[2015-08-29 08:42:07]
お祭りの屋台のビール。
酒税法か何かで、定価より安く売ってはいけないらしい.
だから1缶350円とかで売っている。500円でも1000円でもいいけど150円で売ってはお縄になっちゃう。

家だって高く売ったって構わない。需要と供給なんだから。
セリをしていると思えばいい。

3500万! 3300万! はい3000万! いませんかー! じゃぁ2800万! 2700万でどうだ! ハィ お買い上げ! ってイメージですよ大手住宅メーカーは。
270: 匿名さん 
[2015-08-29 09:06:39]
最初が坪100万円からのスタートって時間の無駄ではないですか?
客が疲れたところを見計らって、早々と手を打ちたいのはHMの方でしょう。
それが手ですか。
271: 匿名さん 
[2015-08-29 09:14:59]
そもそも建売に定価があると思っている前提が世間知らずだ
そんなアタマでは注文住宅は難しい
272: 匿名さん  
[2015-08-29 09:24:30]
>>267
最近のレスでは246、249、251、253、254、258、260などにその理由が書かれていると思いますけど?
ま、理解や認識が違うのなら仕方がありませんね。
273: 匿名さん 
[2015-08-29 10:49:15]
>>272

それなら建売の値引きもおかしいってことになるだろ
無知なら無知で、少しは考えてから投稿しなよ
274: 匿名さん  
[2015-08-29 11:32:01]
>>273
>それなら建売の値引きもおかしいってことになるだろ
>無知なら無知で、少しは考えてから投稿しなよ

??
建売の値引きがおかしくはない理由は書かれていますけど?
とりあえず251、253のレスのどこがおかしいのかだけでも説明してくれます?

275: 匿名さん  
[2015-08-29 13:09:51]
>>268
258に対するレスだと思いますが、どのようなことがミサワホームへの誹謗になっているとお考えでしょうか。
276: 匿名さん 
[2015-08-29 13:55:38]
独善的で排他的な価値観の押し付けであり
意にそぐわない全てを否定し悪とのレッテル張りをしてますね
自由な価格競争の世界なんだし気に入らなければ他で買えば良いだけの話です
自身の価値観を価値観の異なる他人に強要して同意しない者を貶すべき話ではない
277: 匿名さん 
[2015-08-29 14:11:57]
>>270
中には200万くらいの値引きで契約しちゃう人もいるだろうし、それはそれでハウスメーカーの考え方次第ですよ。
高値で契約してくれる利益>信頼を失って取り逃がす利益 と考えれば大手のようにふっかけるだろうし、その逆の考え方のローコストや床暖房自慢の草加系のところもありますし。
278: 匿名さん  
[2015-08-29 14:15:17]
まともな指摘も反論もできない
279: 匿名 
[2015-08-29 14:20:11]
ずっと水掛け論で平行線
話し合うだけ労力が無駄な相手やな
280: 匿名さん 
[2015-08-29 14:47:11]
最初に予算を正直に言うとそれより900万高い見積りを作ってきます。
指摘すると500万引くから今月中に契約しろと。
間取りもぜんせん気に入ってないのに、そんなの後から何とでもなるという説明・・
トイレもキッチンも床も決めてないのに・・狂ってますよね。
281: 匿名さん 
[2015-08-29 15:38:08]
全社で同じようなやり方をしているのですね。
ウチの場合、杉並支店で本体のみの価格坪85万円でした。
282: 匿名さん  
[2015-08-29 18:07:27]
>>279
一方の論理的な主張に対して他方がきちんと反論できずに捨て台詞しか言えてないのは水かけ論とは言わないのでは?
話し合うだけ労力が無駄なことは確かですけど。
283: 匿名さん  
[2015-08-29 18:28:45]
値引き率はどれくらいが妥当でしょうかという話が、いつの間にか値引きそのものや契約の取り方が妥当でしょうかの話になってますね。
284: 匿名さん  
[2015-08-29 19:12:56]
>注文住宅なのに最重要と思われる間取りが契約してからでも何とでもなる
>トイレもキッチンも決めてないのに見積りを出してきて500万引くから今月中に契約しろ

こういう営業方法への批判に対してミサワ擁護派はきちんと説明できず、最後は「契約しなければいい」と逃げるだけ。
285: 匿名さん  
[2015-08-29 22:06:13]
誤解があったらごめんなさい。
一般論として注文住宅の営業というのは施主から希望の間取り、工法、デザイン、内外装建材、住設などを聞きながら予算と大きくかけ離れないように提案と打合せを重ね、最終的に見積り額を提示して契約にこぎつけるのが仕事です。
それが施主の家づくりをサポートする営業マンの本来あるべき姿のはずです。
したがって間取りや住設も決まらないうちから契約を迫ったり、提案や打合せを重ねた結果のはずの最終見積りに何百万も値引きの余地が残っているのはおかしいのではないかという指摘になってくるのだと思います。
建売には提案や打合せはありませんし当然見積り額もありません。注文住宅だからこそあてはまるのです。

286: 匿名さん [男性] 
[2015-08-29 22:16:18]
そろそろこのくだり、もういいんですけど。

不毛な議論すぎる。

もはやミサワ関係ないし

287: 匿名 
[2015-08-29 22:38:22]
掛け率言う言葉が有ります
ここで話し合っている人達は当然知っていると思いますが
住宅業界の掛け率は定価に対して4~6と言われています

さて…注文住宅や建売の最初に提示される価格が定価だとするなら掛け率は幾つなんでしょうね?
そして注文住宅と建売の掛け率が大きくかけ離れてるなんて事はあるのでしょうかね?
この業界…値引きしない、値引きが少ないから掛け率があまり無いなんて保証はどこにもありませんよ
288: 匿名さん 
[2015-08-30 06:08:52]
キッチンのハウスメーカー仕入れ値は定価より7割引って聞きました。
皆さんの詳細見積りの金額とキッチンメーカーのカタログ定価を比較するとハウスメーカーの取り分が分かります。
照明は6割引くらいが仕入れ値だそうです。
289: 匿名さん  
[2015-08-30 07:16:42]
>>286
認識や見解の相違が埋まらないかぎり結論が出ないのは確か。
しかし有為な情報を得ることも少なくなく決して不毛な議論ばかりではないと思う。
場合によっては自分の間違いに気がついて認識を改めたり、逆に自分の正しさを再認識したりすることもあり得るのだから。
290: 匿名さん 
[2015-08-30 08:05:57]
>>274
>建売の値引きがおかしくはない理由は書かれていますけど?
>とりあえず251、253のレスのどこがおかしいのかだけでも説明してくれます?

271、287を声に出して読み
291: 匿名さん  
[2015-08-30 08:24:49]
>>290
読むだけでは理解できない人もいるんだからね。ちゃんと説明しなきゃ。

292: 匿名さん  
[2015-08-30 08:37:55]
>267
285さんの説明でも納得できませんか?
293: 匿名さん 
[2015-08-30 11:44:08]
>>687 >>688だとするなら
建売の価格が適正であるとの視点で進められてる論調にも疑問符が付きませんか?
建売の価格は本当に適正かな?
294: 匿名さん  
[2015-08-30 12:19:56]
>>293
>建売の価格が適正であるとの視点で勧められている論調・・・

その視点からのレスってありました?
建売だからこそ値引きはあっても当然というレスならありましたけど。
295: 匿名さん  
[2015-08-30 19:03:00]
ちゃんと説明ができない人に説明を求めたって無理。
296: 匿名さん 
[2015-08-30 23:26:15]
値は売り手と買い手の事情で自由に決まるもの
建売り住宅はそうで注文住宅は例外なんて、お話になりません。
297: 匿名さん 
[2015-08-31 00:37:36]
>ちゃんと説明ができない人に説明を求めたって無理。

287さんのようなまともなレスはスルーですかw



298: 匿名さん  
[2015-08-31 07:00:33]
>>296
お話になりません、だけでは説明になっていないと思いますよ。
もし285さんのレスに対する反論なら、文節ごとにどのようにおかしいのか説明していただけるとわかりやすいと思います。
299: 匿名さん  
[2015-08-31 08:06:12]
モノの値段が売り手と買い手の事情で自由に決まるというのは誰も否定してないと思います。
建売でも電化製品でも駆け引きや交渉次第で値切って買えればお得ですから値札通りに買う必要は全くありません。
ここで指摘されているのは注文住宅の見積り提示のやり方や契約の取り方がおかしいのではないかということです。
注文住宅というのは、いろいろな項目ごとに施主側の希望や予算に合うようにメーカー側から提案がなされ、金額面を含めて折り合いをつけるための検討や打合せが何回か行われて契約に至るものだということに異論はないでしょう。
だとするなら、検討や打合せが行われた結果であるはずの最終?見積りが提示された後に全体としてまだ大幅に値引きの余地が残っていてそこから交渉や駆け引きが始まるというのは、じゃあ今までの各項目についての検討や打合せは何だったんだ、値引き予定分を上乗せした最終?見積りを出してくるのは見積りの意味がないじゃないかということになりはしないかということです。
間取りや住設が決まってないのに契約後でもどうにでもなるというのは、もはや注文住宅としては論外です。
300: 匿名さん  
[2015-08-31 10:52:57]
>>299
注文住宅だからオーダーメイド、という考え方だとそうなる。
自動車に例えてみるとわかりやすい。
オーダーメイドなら車体、エンジン、装備などを注文に応じて打合せながら最終的に見積りで折り合えば契約となる。
オーナーは「車を買った」というより「車を造ってもらった」と言うだろう。
けれども普通は定価が決まっている車種やグレードにいろいろオプションをつけて見積りを出してもらい、そこから値引き交渉が始まって最終的に折り合いがつけば契約となるケースがほとんど。
買主は「車を買う」とは言っても「車を造ってもらう」とは言わない。
住宅も一緒ということだろう。
もしも普通に自動車を買う時と同じような契約方法なら「造ってもらう」というより「購入する」と言う方が正しいだろうし、そうであればその住宅はもはや「注文住宅」とは言えないのではないかということだと思う。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる