注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-18 22:56:17
 削除依頼 投稿する

高いイメージがあったのですが、こちらのサイトを見てみると

意外とリーズナブルに購入されていらっしゃる方が多いと感じました。

延床面積によると思いますが、何%くらい値引を引きを出せばお買い得

でしょうか。

[スレ作成日時]2013-02-10 19:26:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?

No.151  
by 150 2015-08-14 13:33:23
誤)営業曰く、釘を殆ど使ってない事です、と
正)営業曰く、自慢は、釘を殆ど使ってない事です、と
No.152  
by 匿名さん 2015-08-14 18:41:17
ミサワと比べると、スミリンの方が高いのではないですか?
No.153  
by 匿名さん  2015-08-14 20:00:32
仕様、建材が良ければ高くても当然。安いところはそれなりだよ。
No.154  
by 匿名さん 2015-08-14 21:08:57
>>134
>階段周りや、建具の位置に制約が多く、特に引き戸を付けるとなると簡単には配置できませんよ。

軽鉄や2×より制約は少ない。
おまえ、図面で比較したことないだろ


>足音が響きます。それを解決するために蔵があります。

それを解決するために蔵があるんじゃないよ。ぢゃあ1階蔵は何だと思ってんの?答えてみ
No.155  
by 匿名さん 2015-08-14 21:47:54
>151 ミサワは釘をほとんど使っていないらしいけど、2x4の三井は家一軒で5万個の釘を使っていると聞きました。だから、打ち漏れとか、打ち損じて曲がったままのものもあるとか。

現場施工ですと職人さんのレベルによってムラが出来ますが、ミサワのように工場で作ってくればそれはないでしょうから、より安心かと思います。
No.156  
by 匿名さん 2015-08-15 06:57:54
>>131
概ねそういうことです。
しかし一つ抜けているのは、その36坪1800万という金額にも本社利益とウェブ販売手数料が当然含まれています。
注文住宅の場合は本社利益+販売店利益が上乗せされるので非常に高額になります。
No.157  
by 匿名さん  2015-08-15 07:40:34
>156
ということは、坪55万程度まで値引きしてもまだイケるってことことか。
定価95万だろ?40坪なら1500万引いてもウハウハかよ。
道理で500万も600万も平気で引けるんだな。
No.158  
by 匿名さん 2015-08-15 08:10:51
>131です。本体価格、定価坪95万円とはっきり言われましたが、ミサワの他にも積水木質、ダイワ、へーベルも同じように95〜100万円と言われました。間取りはWEB DIRECTと同じようなものです。

ウチはできたら安く建てたいのですが、HMはどうも吹っかけたいようで、或いは吹っかけられやすいのか、予算とはかけ離れた数字ばかりです。トヨタが一番高額で坪140万円で驚きました。逆に一番安かったのは積水の軽量鉄骨で坪75万と言われました。素人で騙しやすいと見れば、平気で数百万円も吹っかけるような住宅業界には不信感しか感じられません。
No.159  
by 匿名さん 2015-08-15 08:40:58
>>158
そんな価格で柱一本からの見積もり出せるのかしら
No.160  
by 匿名さん 2015-08-15 10:50:38
住宅業界は特殊です。
詳細見積りに建具、サッシ、キッチン、照明、エアコン等の価格が書いてあると思いますが、一般的にハウスメーカーの仕入れ価格はカタログの半値~半値8掛け(50%×0.8)と言われています。
それを3割引くらいで感謝しないこと。
No.161  
by 匿名さん  2015-08-15 11:05:13
>>158
平気で数百万も吹っかけるような住宅業界・・・

吹っかけてるのは1千万以上だよ。
そこから五百万値引きされたからって、喜んでる場合じゃないんだ。
No.162  
by 匿名さん 2015-08-15 12:45:29
アフターやら契約迄漕ぎ着ける工数を面倒見なくてはいけないのに
仕入値が~…とか言われてもな

そんなに原価や仕入値が好きなら全て施主支給で工務店や個人大工に依頼すればいいと思うよ
No.163  
by 匿名さん 2015-08-15 13:33:43
高額な費用を吹っかけているなら、さっさと補修しに来いや。いっつも言い訳ばっかで頭くる。
No.164  
by 匿名さん 2015-08-15 15:50:21
すぐクレーム対応してしまうと、次もすぐあるでしょ?
No.165  
by 匿名さん  2015-08-15 16:47:43
高いうえにアフターも遅いって、もう最悪だな。
No.166  
by 匿名さん 2015-08-16 01:19:37
話を詰めている段階でそれこそ柱一本を検討したくて、もう少し詳細な見積もりを出してくださいとお願いしました。本体価格2,800万円、付帯工事400万円、エアコン100万円、などとまるで工務店の『⚪︎⚪︎一式』のような数字です。

すると、総額で見てくださいと言われました。要するに家一軒の値段があって、そこから色々手配して、大体この数字になりますとのことでした。ガス、水道などの付帯工事費なども明らかに高すぎるのに、本体価格も含めた総額で考えて、それでよければ契約して下さいとのことです。実際にはもっと安く手配出来ても、HMの手数料を上乗せするから客には返すつもりがないみたいです。

最終的に数百万円引く時には、その見積もりのどこからか引くのですから、客に渡す明細書の内訳なんて意味がない、という結論になります。スーパーで日々の買い物はきちんとチェックするのに、数千万円の買い物がどんぶり勘定なんて許せない、となれば工務店へ行くしかないですね。こんな商売あるのでしょうか。
No.167  
by 匿名さん 2015-08-16 03:59:34
>166さん

そんな商売が通用しているのでしょうね
納得できる客もいるということですか
たしかに競合させて後から百万単位で値引くなら内訳があると不都合か
逆に一式なら工事中に変更があった際、大幅upの隠れ蓑になるとか
No.168  
by 匿名さん 2015-08-16 04:20:21
仕様をとことん詰めないと、詳細見積りなんか出せない。
「基本仕様をモデルハウスと同じく」という条件でも付けないと無理。
私は、床材にしてもトイレメーカーにしても風呂にしてもそれぞれ数ヶ月迷いました。
迷ってる間にモデルチェンジしたりしてまた選び直したり。

ハウスメーカーでは許されなかっただろうな。
No.169  
by 匿名さん  2015-08-16 08:01:12
すでに完成している建売じゃないんだからね。
100万も500万も値引きなんて絶対におかしい。
値引きできるんだったら最初からその見積りで出してくるべき。
それを大幅値引きでいかにもお得のように見せかけ客を釣るやりかた。
だけどそれでも喜んで釣られる客で成り立ってきた。
これからもそのやり方は変えないだろうな。
喜んで釣られる客もいるだろうから。
No.170  
by 匿名さん 2015-08-16 08:17:15
3500万の建物と2800万の建物。全く同じ業社が建てて、同じ仕様のタイプ違い、同じ原価だとしても、
価格を聞いてから見ると細部に違いを感じるはず。
建具も同じメーカーのタイプ違いなだけなのに高級に見えるから不思議。
■元々2800万で値引なし
■3500万から値引き700万
どっちがお得感あります?
入居してからも「良い買い物した!」って何十年も思い返せますよ。
多少不具合あっても、700万円も引いてもらったんだから我慢できるんじゃないですか?
消費者は高い物ほど値引きがないと満足しません。
「他人より得をした実感」を演出しなければなかなか「契約」に至りません。
大手ほど消費者心理を研究しています。
地場の工務店等は、契約させるテクニックに関しては素人同然。
もっと勉強しない元々薄利でやってるにも関わらず更に利益を削ることになる。
No.171  
by 匿名さん 2015-08-16 13:05:31
少なくとも私は逆ですね。先に3,500万円という数字を出されてどんなに仕様が素晴らしい家だと説得されても、そんな仕様が要るか要らないかは施主が決めることです。本体価格なんてたかがしれています。オプションを一つ一つ積み上げて、最終的にこの値段です、と言われれば納得します。自分達で金額を含めて検討して、一つ一つ仕様を選びながら家づくりをしたいです。

以前ミサワの営業マンと話をして、良い家が欲しいですかと聞かれました。まあ、それなりの家と答えましたら、ではミサワを止めてくださいと言われて目がテンになりました。ミサワの家のどこがそんなに良いと思っているのでしょうか。消費者は家の性能、工法、仕様などと金額、そしてまず第一に自分の予算を考えながらHMを検討しています。自社製品を売り込みたいのは分かりますが、情報社会の現在、闇雲にミサワの家が一番良いと思って買う消費者もいない、ということが分かりませんか?

吹っかけた値段相応の建物だ、この値段で売りたいのだ、と営業マンの方は思いたのでしょうけれど、客はそうは思いません。世の中の情報で『ミサワの相場』というものを知っているのですから、吹っかけた値段を提示された客は『バカにしている』としか思いません。

700万円引いてもらったからと、ではどこから引いたと明細も分からない?そんなどんぶり勘定の商売のやり方自体おかしくないですか?

新国立競技場の総工費にしても当初1,300億円だったのですが、昨年の基本設計段階で1,625億円、7月7日の有識者会議の後は2,520億円、

>2520億円の内訳は、施工予定者の竹中工務店が担当する屋根工区が950億円、大成建設が受け持つスタンド工区で1570億円。基本設計段階で想定されていた総工事費は1625億円から895億円膨らんだ

建築業界って倍々に吹っかけるのが習慣なのでしょうか。規模は違うけど同じ体質なのかと思いました。
No.172  
by 匿名さん  2015-08-16 13:49:15
>170
商売の基本に「売り良し、買い良し、世間良し」ってのがある。
この三つがそろってなければいずれは淘汰されていく。
それと、家づくりで契約に至る最大の理由は「信用」「信頼」だよ。
他人より得をした実感って、あなただけ特別ですよってことか?
自分よりも値引きされた人は絶対にいない、って思いこみたい気持ちもわからんでもないが、まあおめでとうとしか言いようがないな。
No.173  
by 匿名さん 2015-08-16 19:19:41
そもそもオプションも何もない標準仕様の本体価格で2,800万円って、一体どのぐらい吹っかけているのでしょうか?本体だけで1,000万円、付帯工事で数百万円、その上オプションでもそれぞれ吹っかけた値段で出していると思えます。

太陽光もあるわけでもなく、オプションもショボいもの。それで36坪で4,000万円越えです。首都圏でも小さな建売が買えてしまうような値段です。

Web Direct では36坪1,800万円で建てられます。倍以上の吹っかけた値段を平気で出してくるって、全く阿呆らしいとしか言いようがないです。ミサワばかりではなく、トヨタも同じような値段でしたので検討外にしましたけど、全く同じような商売のやりかたでしょうか。
No.174  
by 匿名さん 2015-08-16 19:24:16
>>173
そう思うならそこで建てるか建売り買えば良いじゃん
No.175  
by 匿名さん 2015-08-16 19:39:30
世の中には、2000万の価値の家に喜んで3000万出す人もいるのです。
大手のハウスメーカーは、そういう人を取り合いしているのです。
大手10社で契約した人は、家を建てた人の中で5%程度ですから。
No.176  
by 匿名さん  2015-08-16 21:10:52
金持ちほど金に細かいってよく聞きますけど、HMで建てる人は1000万ぼったくられても喜んでるの?
そういう人が値引き率がどうのこうのって矛盾してません?
No.177  
by 匿名さん 2015-08-16 23:06:24
成金金持ちの知り合いがいます。
家具屋に行って、「一番良い(高い)ソファーどれ?」
って言って、皮の種類も確かめず「で、いくらになるの?」「1割引?・・3割引いてくれたら今日買うよ!」
って交渉になります。

家に対しても同じスタンスの人がかなりいることは確か。
高いものを値引きさせて買うことが最良だと考える人達が日本に5%はいるということ。
(大手10社のシェアの合計が5%です。そのうち2%が積水ハウス)

No.178  
by 匿名さん 2015-08-17 09:56:32
どのような材質、質感、色合い、大きさか、などと考えずに、品物をも見ないで買うって、全く品物にも金額にもこだわりがないってことですね。単に高いものが欲しい、あるいは高いものが一番良いと思い込んでいる成金としか思えませんけど。

金があるなしに関わらず、普通はある程度検討するでしょう?値段も検討事項の一つですけど、まず第一に普通は『好み』ってものがありませんか?私なら例えブランドものでも、例え9割引でも嫌なものは嫌ですから要らないです。177さんのお話はちょっと極端な方かと思いますけど。
No.179  
by 匿名さん  2015-08-17 10:42:20
>>177
高いものを値引きさせて買うことが最良・・・か。
しかも自分に似合うかどうかも検討せずにとにかく一番高いものを欲しがるって。
まさに悪趣味そのものだな。
まあ、世の中それを自慢にしている人がいるかもしれんが、誰も寄り付かんだろうな。
No.180  
by 匿名さん  2015-08-17 10:53:02
ここまでで振り返ってみると、ミサワの値引きって一体何なの?ってことにならない?
No.181  
by 匿名さん  2015-08-17 11:16:58
>>180
ごく普通の営業上の駆け引き、契約の取り方。
値引きのにおいに寄ってきたカモを確実に釣り上げるエサ。
の、どちらか。
もう契約しちゃった人は前者だと思うしかない。
契約してない人は後者だと感づいている。
No.182  
by 匿名さん 2015-08-17 12:45:02
大手はどこもそうでしょう。
一体どれだけ吹っ掛けられてるのか不安だけど、
そういうビジネスモデルと諦めるしかない
No.183  
by 匿名さん 2015-08-17 15:37:55
定価がないから、2000万のものを3000万と言われても解らない。
それが非常に怖い。
価格表があればいいんだけど、そんなのローコストしかやってない。
No.184  
by 匿名さん  2015-08-17 16:13:40
>>183
いやいや定価はありますよ。坪95万って。
そこからいろいろオプション付けて総額いくらって、はっきりしてますよ。
はっきりしてないのはそのあと。
交渉次第で何百万も引くってそもそも最初はいくらなんだよ、ってのがはっきりしてない。
No.185  
by 匿名さん 2015-08-17 16:34:27
以前の話ですが、確か9/末に「今月中の契約なら」と言われ提示された総額を坪数で割ったら坪55万になりました。
ということは坪40万引になったということですね。
そんなのおかしくないですか?
それじゃ定価なんてあってないよう物じゃないですか?
No.186  
by 匿名さん 2015-08-17 16:36:38
45坪くらいでしたので1800万円引きってことですか?
最初の見積もりからそんなに値引きありませんでしたよ。
ここ1年くらいで1200万以上値上がりしたって言うんですか?
No.187  
by 匿名さん 2015-08-17 17:21:07
値上がりした、って言いますよ。いつでも(笑)

数年前から検討していますが、それこそいつでも、復興で、人件費の高騰で、材料の高騰で、オリンピックで、と同じような文言で吹っかけています。あわよくば何も知らない素人の客から、巻き上げようという魂胆でしょう。

どの位吹っかけるかは、客を見て判断しているのだと思います。それこそ何も知らなそうな年寄りで、ちょっと小金がありそうとかですと、良いカモみたいです。それはミサワばかりではないですけどね。
No.188  
by 匿名さん 2015-08-17 17:37:59
結局、ローコストみたいに印刷された価格表は無いんですよ
営業所の会議で「外車の客には初回は坪○○円くらいと言うことにしよう。」とか勝手に決めてるに過ぎない。
No.189  
by 匿名さん 2015-08-18 16:02:10
近いうちにここはバッサリ消されるので、興味のある人はプリントアウトして保存してください。
この掲示板は、「企業至上資本主義」の象徴です。
大手ハウスメーカーに都合の悪い書き込みはまとめてバッサリ消されます。
No.190  
by 匿名さん 2015-08-19 00:30:02
>高いものを値引きさせて買うことが最良だと考える人達が日本に5%はいるということ。
>(大手10社のシェアの合計が5%です。そのうち2%が積水ハウス)

>営業所の会議で「外車の客には初回は坪○○円くらいと言うことにしよう。」とか

いやはや どうしてそこまで劣等感を持つかね
べつに金額だけが家造りの要素じゃなかろうに
そう思うなら、おたく、そのへんで安い家を建てとけばいいじゃん

何もおたくとは無縁の積水ハウスやミサワホームに関心を持たなくていいよ

>187
>数年前から検討していますが、

数年間も検討しているなら、見積もりで吹っかけられたなんて程度の話でそんなに興奮するか?
No.191  
by 匿名さん  2015-08-19 08:51:00
多くの人は、いい家を値打ちに建てたいと思っていろいろ検討する。
高いものを値引きさせて買うことが最良だと考えている人は、1千万の値引きに飛びつくかもしれないが、多くの人は1千万もの値引きに対してまず不信感を抱く。
多くの人は、丸めこまれない限り説明を受けても納得できなければ契約はしない。
多くの人は、1千万もの値引きに何の不信感も抱かずに飛びつく人たちを、ある意味羨ましく思う。

No.192  
by 匿名さん 2015-08-19 08:58:54
191さんにほぼ賛成ですけど、最後だけ、飛びつく人たちを羨ましくは思いません。
むしろ、バカだな、と思います。
No.193  
by 匿名さん 2015-08-19 09:05:57
>190

数年間検討していますけど、吹っかけられて興奮してはいませんよ。むしろ、あ〜また、ここもかと思ってがっかりしています。でも、そんな商売のやり方が大嫌いだからお断りしています。客を見て吹っかける、こんなやり方おかしくないですか。

大なり小なり、住宅業界だけのやり方みたいですが、もう少しまともな対応をしてくれる営業マンも中にはいますから、そんな方に担当になってもらうつもりです。
No.194  
by 匿名さん 2015-08-19 09:33:23
ここのスレッド見て思うのですが、ハウスメーカーとの値引き交渉って面倒くさくないですか?
自分は、地場の工務店で建てましたが、「値引きは一切しないです。木材一本からの詳細な見積書を作成しますので、どのお客さんでも値段は一緒です」と言われました。
実際、100P近い見積書を貰って契約しました。

値段は40坪2800万ほどかかりましたが、仕上がり完璧です。

友人がミサワホームで建てたのでこのスレッド気になりました。

参考までに。
No.195  
by 匿名さん  2015-08-19 10:28:39
注文住宅を建てようというときに、いろいろ検討した結果の最終見積りから交渉次第で何百万も値引きするって吹っかけてるのがミエミエ。
しかも1千万もありってことなら、普通はその見積りのあまりのいい加減さに「いい加減にしろ」ってならない方がおかしい。
だけど世の中少数ではあるが不信感も抱かずに飛びつく人もいる。
その勇気には、ある意味劣等感を持って羨ましく思わずにはいられない。
No.196  
by 匿名さん 2015-08-19 11:49:32
家を家電製品と同じように捉えると腹が立ちます。

しかし、企業向け「特注工作機械」と考えると普通のことです。
最初の見積もりから3割引きなったりすることはザラです。
特注ですから定価もありません。
相手の懐事情を考えて提案してきます。
しかし、機械が壊れて工場が止まって急いで契約する人は値引きはありません。
価格も適当です。(予定外のコストがかかっても損しない様に最初はかなり高めに言います)
消費者としてできることは相場感を養って、相見積もりをたくさんすることです。

住宅の場合、見積もりが簡単ですから、同じ間取りで10社くらいは相見積もりを取る事です。
20社でもいいです。

No.197  
by 匿名さん 2015-08-19 20:30:46
ミサワホームで建てた人たちで
値引きに飛びついて決めたなんてのは、私の周囲には、だあ~れもいないけど。

SAKURA総貼りに惚れ込んだり。
居室3.4m高が気に入ったり。吹き抜けじゃないよ 上階に別室のある天井高。
玄関脇に12畳蔵が欲しかったり。
それで決めたって話したな。
みんな、とても素敵な邸宅だよ。値引きがどうとか聞かないなあ。

>194
>値段は40坪2800万ほど

やれやれ。で?
あなたのお宅の外壁は何を使ってるの?
居室は何m高?
玄関収納は何畳あるの?


No.198  
by 匿名さん 2015-08-19 22:05:31
参考のためにお伺いしたいのですが、197さんの周りで素敵な家をミサワで建てられた方の坪単価を教えて欲しいです。

確かに、値引きがあるのかもしれないけど、明らかに吹っかけた値段が見え見えの見積書を頂いても、何だか面倒臭いし正直うんざりです。営業マンは一般的なこだわりがある方のプランで見積もった値段を出すのかもしれないですけど、全部が全部こだわりたい点があるわけではないですし、正直ピントがずれていると思うような提案ばかりです。

こんな理由で辞めたくなってしまう客もいるのですけどね。工務店へ行って明瞭会計の方がすっきり建てられそうです。
No.199  
by 匿名さん 2015-08-19 22:27:21
>その勇気には、ある意味劣等感を持って羨ましく思わずにはいられない。

うん そう思っとけばいいんじゃないですか
積水ハウスやミサワホームのことはキレイに忘れることです


>あ〜また、ここもかと思ってがっかりしています。

薄利多売のアイダ設計さんとか、大きな値引きはしないから
貴殿にとてもふさわしいと思いますよ

No.200  
by 匿名さん 2015-08-19 23:34:54
木質パネルは競合が少ないから何とも言えないけど
仮に間取りが全く一緒の在来木造だとしても
使用している材料の種類が全部違うし、単価も違う、
その合計なので
同じ4寸柱だとしても、しょぼい安価なものなのか、
大量購入で安く仕入れたものなのかは
我々にはわからない。

ふっかけられるかどうかは別として、言い値で提示されるのは仕方ない。
単純な比較なんてできませんよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる