住宅ローン・保険板「2008年7月実行の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2008年7月実行の方
 

広告を掲載

35年固定さん [更新日時] 2008-08-09 19:34:00
 削除依頼 投稿する

爆上げの6月はパスすることにして、2008年7月実行予定の方々、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-05-28 21:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

2008年7月実行の方

23: 素人サラリーマンさん 
[2008-06-01 11:50:00]
銀行の立場で、「住宅ローン」利息を決めるプロセスを教えて
ください。

シンプルにするため、銀行はお金を「国債」および「住宅ローン」に
しか投資できないとしましょう。

銀行にとって「国債」も「住宅ローン」も選択肢の一つだとすると、
「国債」よりも「住宅ローン」への投資効率が高くなるように
「住宅ローン」利息を付ける必要がある。個人のリスクプレミアム、
流動性リスクだけ「住宅ローン」利息が高くなるのは、自明。

個人のリスクプレミアム、流動性リスク以外に、他に大きな「国債」
利息との差異要因はありますか?
25: サラリーマンさん 
[2008-06-01 12:33:00]
>>23さん
(1)調達金利
 新発国債の利回りは国の調達金利です。銀行が長期資金を調達するのはスワップ金利になるでしょう。
http://info.sumitomotrust.co.jp/stbpc/qsearch.exe?F=stb/market
(2)事務経費
 小口融資なので、様々な事務経費が掛かります。
(3)団信保険料
 0.2~0.3%程度か?
(4)与信
 保証料
あたりでは? 国債と個人住宅ローンの金利差は。
26: 契約済みさん 
[2008-06-01 18:41:00]
結局私のところは6月は0.15アップでした。
他行は0.3アップとかいう書き込みが多かったので安心しました。
これなら3月と同水準なので想定内です。
あとは実行を6月と7月のどちらにすべきかってとこです。
気持ちでも下げてくれないかな・・・。
27: 購入経験者さん 
[2008-06-01 18:57:00]
>>17

大体2月〜4月に実行した人は昨年夏のピークに物件を高値掴みしたといわれている人間が
多いからねこうなるんですよ。
私もその一人ですから気持ちはわかるのですが・・・まあ、小さい人間ではありますね。
28: 匿名さん 
[2008-06-01 19:01:00]
29: 匿名さん 
[2008-06-01 21:09:00]
>>27
6月・7月実行の皆さんも、物件によっては昨年の春4月ごろから8月頃に「高値掴み」契約をした人達で溢れているよ!
ということは、高値掴み+金利大上昇では、踏んだり蹴ったりだ・・・・。
30: 匿名さん 
[2008-06-01 22:12:00]
21です。
教えていただきました方々、ありがとうございました。
世間では短期固定が多いんですね。
自分が面倒臭がりとは思いませんが、安心を買ったと思って、長期でいきます。このまま金利が上がり続けるとは思いませんが、ここ2ヶ月の上昇をみると・・・
死なない、病気しないと分かっていれば、生保も入らないし。
家族がいると、子供がいると、守りに入ってしまいます。
度胸が無いんでしょうね(苦笑)
31: 匿名さん 
[2008-06-01 22:35:00]
>>21さん あ〜わかります(^^);家族優先で考えてしまいますよ
考えに考えたところ、動向を見極める鼻がない、時間も忍耐も備えておりませんので
我が家は、長期に決めています。
32: 匿名さん 
[2008-06-02 02:56:00]
>>29

勝どきの某58階建激安ツインタワーマンションの購入者(2005年分譲)は
みなさん2〜4月実行でした。 

ウラヤマシス・・・
33: 素人サラリーマンさん 
[2008-06-02 21:10:00]
>>25

ご丁寧にありがとうございます。リンクを拝見したら、5月からの高騰
ぶりに驚きました!
34: 不動産購入勉強中さん 
[2008-06-02 23:18:00]
最近の原油高騰の流れは、長期金利には、どう影響するんでしょうか?

インフレ懸念⇒金利高騰?
35: 匿名さん 
[2008-06-03 19:13:00]
「2008年7月実行の方」以外の方が多いな。
36: 入居予定さん 
[2008-06-03 21:10:00]
7月金消の者です。
10年固定で行きます。
37: 匿名さん 
[2008-06-03 21:14:00]
最近は優遇が1.5%くらいじゃん。
でも3年前は0.8とか1.0%だったんだよね。

ということは、10年固定終了後の世界で店頭金利15%の優遇14%とかありえる??
そしたら2018年に固定が終了と同時に死亡?
38: 匿名さん 
[2008-06-03 21:45:00]
>>37
借り換えすればいんじゃないの。

つか、金利15%になってたとしたら、
今自分にやった借金 ○千万なんて、あんまり痛くない状況になってるよ。

うちの親が世田谷に500万で買った土地が、今や億近くだけど
そんなノリ。
金利15%なら、公務員月給が100万オーバーだろ。
39: 匿名さん 
[2008-06-03 23:13:00]
金利が15%ということは政府の政策金利はどのくらいを想定しているの?
政府の借金が何十兆円もあってそんな金利で政府がやっていけると思う?
もう少しまともな意見を書き込んだほうがいいね。金利のきの字くらい
勉強してきたほうがいいのでは?
40: 申込予定さん 
[2008-06-03 23:18:00]
株価がいい具合に下がっているので、長期金利も7月は下がるのではないか、と思っています。
41: 入居予定さん 
[2008-06-03 23:55:00]
>>40さん
私もそれを期待してます!ちょっとでも低くなってくれれば!!
42: 契約済みさん 
[2008-06-04 00:11:00]
7月金消のものです。
三井住友で検討中でしたが、超長期がここ2ヶ月で0,5%も上がってしまって、
もう泣きそうです、、、
43: 匿名さん 
[2008-06-04 02:26:00]
>長期金利も7月は下がるのではないか、と思っています。
甘いですね!
確か、6月実行組もこぞって5月中旬あたりからは、「きっと金利、さがりますよ!」
「下がらなかったら日本経済はもたない!」なんて言ってましたよ。
これって、分析ではなくて、あくまでも「下がってほしいという希望」にすぎない。

金利は、上下するものですが、総じて上げ基調ですって!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2008年7月実行の方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる