住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-16 07:06:00
 

その3が1000レス越えましたので、その4です。

前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30499/

[スレ作成日時]2008-05-07 01:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その4

142: 匿名さん 
[2008-06-01 12:35:00]
>>102さん
ボーナス返済ありの方が変動→固定にする際、変動の返済予定がでている最後の月の返済残高(今回の場合,2008.12)時点の返済残高が固定変更時にだいたい等しくなるように、初回のボーナス月で(今回の場合,2008.06)で調整されます。この際、返済の増額分はそのまま元金返済にあてられ、実質繰上げ返済されたような感じになり、損失をするわけではありません。
初回の返済額が増えますが、その分、毎月の返済額がちょっと減ったと思うしかないですね。
143: 匿名はん 
[2008-06-01 14:07:00]
>>141さん

新生は団信、事務手数料が無料ですよね。
ソニー銀行は事務手数料が必要です(ネットバンクCだよ)

両銀行団信無料なのですが
ソニー銀行の方が団信の審査が緩いと思います。
以前メガバンクで審査した時は免責条件が付きましたが
ソニー銀行の方は不要でした。

後は良く話題になる変動から固定、固定から変動が簡単にできる事かな
この機能を利用すれば固定の金利変更が何回もできる。
(固定から変動はベースレートの金利差で手数料がかかる場合あります)

ソニー銀行はネット銀行で公共料金の支払いにも対応していないし
新生の方が向いてる人も多いと思いますよ。

住宅ローンについては大差ないと思います。
144: 住まいに詳しい人 
[2008-06-01 15:59:00]
>143さん

有り難うございます。

>固定から変動が簡単にできる事

これは、この金利変動の激しい昨今重要ですね。

新生スレでも、変動特約が、1.1からいきなり1.5%に上がった
云々が話題になっていました。

銀行以外が住宅ローンに入り競争がおこれば、消費者にはいいので
新たな仕組みがさらに出てきてほしいですね。
145: 匿名さん 
[2008-06-02 13:03:00]
どなたかご存知の方、教えてください。
ソニー銀行の繰り上げ返済は、「期間短縮型」と「返済額軽減型」とあると思うのですが、繰り上げ返済時に都度どちらか選んで繰り上げできるのでしょうか?
146: 契約済みさん 
[2008-06-02 15:10:00]
その都度、選択することが可能です。
返済額軽減が選択できるのもSONYのメリットです。(新生にはない)
147: 145 
[2008-06-02 16:06:00]
>>146さん
早速の回答ありがとうございます!
今月末に実行なのですが、5月の固定低金利に間に合わななったので変動で借りて繰り上げしながら様子をみて固定にしようと思っています。

でも、15日の翌月金利で固定さらに上がるなら(上がりそう;;)固定に変更にしてしまいそうな気持ちがすてきれてないです;;
148: 匿名さん 
[2008-06-03 23:25:00]
私の周りではフラット35に入っている人が多いのですが、ソニー銀行って総合的に考えて、フラット35より条件が良いと思うのですが、どうでしょう?ちなみに私は周囲に流されず、自分なりに考えてソニー銀行にしましたよ。最終的には自分の周りの人が入っているから良いというより自分のライフスタイル、考え方、人生プランが人それぞれですからね〜。そう信じてます。
149: 登記君 
[2008-06-04 01:09:00]
今月ソニー銀行で借り替え予定ですが、本審査後でも登記費用の見積もりを出せないと言われました。ソニーから紹介される司法書士に対する報酬が高くなるのではと心配です。皆さんは登記費用の見積もりをいつぐらいにもらいましたか?また他行より(新生など)より高くなかったですか?
150: 入居済み住民さん 
[2008-06-04 22:59:00]
>>149さん
3月にSBIモーゲージフラット35からソニー銀行に借り替えて実行され、現在返済中のものです。
私も登記費用の詳しい(詳細な)見積もりは出せないといわれました。 そこで私は以前借りていたところの登記費用から、あれこれいらないものを省いて自分でこの位だろうというところで残高+αで借り入れ希望額を記入し申し込みをしました。 結果遠からず近からずでしたので、余り報酬に高い低いはないのではないでしょうか? 
余談ですが、ちなみに金利は先月20年超で固定しました。後32年と10ヶ月期間がありますが、13年以上は縮まないと思ったので。。。また金利が下降傾向になったら手数料の様子を見ながら、変動に戻したいと考えていますが。。
151: 登記君 
[2008-06-05 00:23:00]
>>150さん
ありがとうございました。登記費用についてはあまり心配せずに実行まで行きたいと思います。
金利に関しては5月に確定できればよかったですけど、6月の中長期の上げ幅は他行に比べ
大きくないと思うので15年、20年、20年超から選ぼうと思います。ただ契約時は変動で実行して
29日固定にするのがソニーのセオリーみたいなので忘れずに手続きをしたいと思います。
でも5月に長期に変更できてうらやましいです。また近い将来に長期金利が下がることを願い
こつこつ返済したいと思います。
152: 入居済み住民さん 
[2008-06-07 00:47:00]
>>151さん どいういたしまして。 取り合えず最低金利は抑えとこうと35年超に固定はしたもののやはり金利は下がって欲しいものです。
 月払いが1万円ほど増えましたので、また金利が下がり変動に戻せる日が来ることを切に願っています。(ついでに手数料もなければ御の字ですが。。。)
153: 匿名さん 
[2008-06-12 14:06:00]
長期金利めちゃめちゃ上がってますね。これからどうなるんだろ?やっぱ固定にしたらよかったかな〜?
154: 匿名さん 
[2008-06-12 14:31:00]
長期間の低金利時代が終わり、
金利上昇局面に移っていくこれからは、「長期固定が鉄則!」って聞きました。
155: 入居済み住民さん 
[2008-06-12 17:15:00]
長期固定が鉄則といってもそれは個人の収入によります。
繰り上げ返済を多く出来る余裕があるのであれば、長期固定しないでも大丈夫かもしれません。
そんなに急激な金利上昇にはならないと思います。
今の経済はひとつの局面のみで判断できるほど単純な仕組みではありませんからね。
156: 匿名さん 
[2008-06-12 17:25:00]
>155 今の経済はひとつの局面のみで判断できるほど単純な仕組みではありませんからね。

昔も、今も、将来も、経済はひとつの局面のみで判断できるほど単純ではない!
そんなこと、いちいち言わなくてもみんな知っているよ!
157: 匿名さん 
[2008-06-12 17:50:00]
今月そにーさんへ借り替えたものです。
繰上げ返済についての質問ですが、小額でもこまめにした方がよいかと思ってした所、期間短縮が選べれませんでした。
以前の銀行ではたとえ1万でも期間短縮されていたので、意外でした。
何万以上とか規定があるのでしょうか?とりあえず、返済額軽減を選んだのですが、期間短縮も方がいいんですよね?

2,3万とか小まめにするより、まとめてした方がよいのでしょうか?

詳しい方いましたら教えて下さい。
158: 匿名さん 
[2008-06-12 18:18:00]
>>156さん
そんなにつっかからなくても・・・

>>157さん
繰上返済額が、毎月の返済額の元本部分に満たないと、返済額軽減になります。
元本以上の繰上でも、例えば、月々の元本返済額は6万で、20万を繰り上げると、
3ヶ月短縮され(18万円分)、端数の2万は軽減型で計算されます。
他行だと、端数処理は最終返済月で行われることもあるようですが、
ソニーでは上記のような計算です。
159: 匿名さん 
[2008-06-12 18:24:00]
ところで今月、15日は日曜ですが、7月金利の発表は明日ですか?
160: 匿名さん 
[2008-06-12 20:26:00]
158さんありがとうございます!!
すっきりしました。また自分でも勉強します
161: 匿名さん 
[2008-06-13 02:01:00]
ソニーの利用者って強気な方が多いようですが・・・。
まだ若く、今後の収入増加が見込める人はともかく、変動や短期固定派で年齢がいってる人は、
繰り上げ返済でもして早く返した方が良さそうですね。
共稼ぎの人も、これから子供を育てる人は、無理な返済を組まない方がいいのでは・・・。
今は収入が良くても、子供に何かあった場合は、仕事よりも子供の方が大事ですから。
(当たり前の事ですが。)
万が一、一馬力になっても返せる金額でないと・・・。
まぁ、強気でないと住宅ローンなんて組めませんけど。。。
余計なお世話ですみません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる