住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-16 07:06:00
 

その3が1000レス越えましたので、その4です。

前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30499/

[スレ作成日時]2008-05-07 01:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その4

102: 匿名さん 
[2008-05-29 00:11:00]
15年固定に変更しようと思ったんですが、手続きを進めていくと変更後初回の6月のボーナス増額返済額が7〜8万万ぐらい高くなっている。なんでですかね?12月以降は26万ぐらいなんですけど6月だけ33万台です。来月の支払い終了後すぐだとここまでの差はなくなるんですか?
確かに今月は金利が低いので変更のチャンスなんですが、8万の差は大きい。
103: 匿名さん 
[2008-05-29 00:13:00]
>>99

多分計算間違っていると思うぞ。
(ちょっと適当な数値で計算してみたが、4万の差はありえない)
まあ、15年固定を選択すること自体否定しないが・・。
104: 匿名さん 
[2008-05-29 00:25:00]
変動から20年超固定に変更してきた。
もともと全期間固定派でしたので。
また金利下降局面に出くわしたら金利タイプ変更にチャレンジしてみよう。
105: 匿名さん 
[2008-05-29 00:57:00]
7年にしようかと思ったが、びびって10年にしてしまった。。20年で返済する完了の予定ですが、目先30年もあるもので・・・。
106: 匿名さん 
[2008-05-29 01:37:00]
2年〜10年で迷って、3年固定にしました。
ほとんど変動と同じ利率なので...
107: 匿名さん 
[2008-05-29 01:48:00]
>>101さん
完全固定にしたいのであれば、
今日(29日)一旦、全部変動に戻して、明日(30日)2年固定に変更するという手もありますよ。
全部変動に戻すときに手数料がかかるかもしれないけど、
手続きの途中で確認出来て、そこでキャンセルも出来るので、試してみる価値はあると思います。

>固定中でも基本が変動なので?返済額が半年ごとに変わるんですね。
返済額の元本部分は全部変動金利の場合と同額です。
利息部分は毎月の残債に対して変動と固定の比率で按分して計算されます。
「部分固定の全部固定2年」なら、残債に対して2年固定の金利で利息が計算されるということです。
返済額は半年ごとではなく毎月変わります。

>>102さん
なんでですかねぇ。以前にもそのような書き込みがあった気がしますが。
もし手続きをしたのでしたら、返済予定の明細を見てみるといいと思います。
増えているのが、元本なら問題ないでしょう。(でもその理由が思いつきませんが。)
利息なら、、、何でだ???
ちなみに、先ほど15年固定に変更しましたが、
ボーナスなしですが、特に気になる点はありませんでした。
108: 匿名さん 
[2008-05-29 02:22:00]
>7年後に多少(1%程度)金利が上がっていても家計的には大丈夫ですし、
>7年後に今より1%UPの金利で、数年固定が選べれば、

7年後は結構先なので、金利は+5%〜−1%くらいの幅で、ありうると思う。

固定あけの金利が変動7%くらいになっていても大丈夫そうという感じにしておくのが
いいのではないでしょうか。

つまり、固定明けには、残額があと少しというところになる
または、変動7%程度には耐える経済的余力がありそう
という見込みがあるというレベルの期間で固定しておかないと、
生活をかけたギャンブルになってしまう気がします。

そういう私は、あと16年程度で完済の予定で、10年固定か15年固定かを迷っています。
10年後に変動が7%だとちょっと損するけど、期待値的には10年固定が良さそうかなあ。
うーん。
109: 匿名さん 
[2008-05-29 10:35:00]
私は残高2100万、残期間30年。全期間固定でスタートしましたが、
この1月に変動に変更。昨日7年固定に再変更しました。

7年、10年、全期間で迷いましたが、
全期間は「金利上昇リスクを最初から負っていると同じ事」とどこかで聞いて却下(欲が出たとも言えます)。

さんざん悩みましたが最終的には固定明けの金利の状況と経済状況(万が一の時、妻がその時働けるか?等)の個人的な判断(予想?)をするしかないと思いました。金利が7年後又10年後どうなるかなんて誰にも分かりませんし、7年も10年もそう言った意味ではリスクはあまり変わらないと考え目先の返済額の安さを優先させました。元本の減りも早いですし。

でも近いうちに
また金利下がる→また変動に変更→また固定にする時期、期間を悩む
となりそうな気がするのは私だけでしょうか・・・。
110: 契約済み 
[2008-05-29 12:06:00]
固定期間A,Bどちらにしようかと悩んでる方が多い様ですが
間を取れる部分固定を選択肢にすら入れないのは何故なんでしょう?
111: 匿名さん 
[2008-05-29 17:12:00]
>>110
よく分からないから、でしょう。

>>107
元金分の支払いは変動金利で計算して、
利息分は固定金利で計算する、ということなのでしょうか?
固定金利が高いときに部分固定してしまって、変動金利も高くなったとき、
返済額=元金(変動で計算)+利息(固定で計算)が跳ね上がってしまう可能性があるということでしょうか?

あー書いていてよくわからない…

>>72-73
のグラフを見ると、2〜10年固定狙いの場合は5月の金利は飛びつくべき数値に見えますが、
20年・20年超は微妙な感じにも見えますね。。
112: 匿名さん 
[2008-05-29 19:59:00]
>>111さん
107です。

>元金分の支払いは変動金利で計算して、
>利息分は固定金利で計算する、ということなのでしょうか?
はい。そのとおりです。
利息額=残債×金利÷12 です。金利は部分固定の割合での加重平均です。

>固定金利が高いときに部分固定してしまって、変動金利も高くなったとき、
>返済額=元金(変動で計算)+利息(固定で計算)が跳ね上がってしまう可能性があるということでしょうか?
変動金利があがると、返済当初は元金の返済ペースが落ちます。
ですから、逆に返済額は下がることになります。(ツケは後に回るのですが。)
113: 契約済みさん 
[2008-05-29 20:59:00]
>110さん

私は部分固定について、>112のような側面があまり好きじゃないので
全額固定にしました。
114: サラリーマンさん 
[2008-05-29 21:14:00]
昨日変動から固定に変更された皆さんへ。
よかったら本日ためしにまた変動に変更の手続きを途中まで行って手数料がかかるかどうか見てもらえますか?(途中でキャンセルできるので実際に変更しなくても手数料だけ確認できますので)
よろしくお願いします。
115: 契約済みさん 
[2008-05-29 21:46:00]
101です。
部分固定の説明がとても分かりやすいです。
ありがとうございます♪
なるほど〜です。今日なら金利タイプ変更間に合いますね。
手数料掛からなければやってみようかなと思いますが
変動がこれから下がるならこのままでもいいような・・・
でも部分固定にデメリット感の方が大きくてですね。
う〜ん、悩むな。。。
あと数時間考えてみます。
シュミレーションが次の次まで出来るといいですね〜。
116: 111 
[2008-05-29 23:02:00]
>>112さん、
なるほど、よくわかりました!
ありがとうございます!

>>111
の後半の話は勘違いしてました。
固定金利が高いときに部分固定してしまって、変動金利が「低く」なったとき、
返済額=元金(変動で計算)+利息(固定で計算)が跳ね上がってしまう可能性がある。
ということですね。
ただ変動ががくーんと下がることはありえないでしょうから心配無用なんでしょうけど。
117: 匿名さん 
[2008-05-30 00:06:00]
>114
変更手数料は無料でした。
118: ビギナーさん 
[2008-05-30 00:38:00]
部分固定特約の場合、繰り上げ返済は、金利タイプごとに返済できるのでしょうか。

6月の金利が上がっているので、固定にしようかと考えているのですが、
分割で返済できるかどうかで考え方も変わってきます。

ご存じの方、おしえていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
119: 匿名さん 
[2008-05-30 00:53:00]
>>118
金利タイプごとの返済はできません。
120: 匿名さん 
[2008-05-30 01:09:00]
>>118さん
部分固定は、いわゆるミックスローンのように元本を分割するのではなく、
ベースは変動金利で、利息の計算だけを加重平均の金利で行うものです。
ですから、元本を分けていないので、どちらかを先に返済するという概念がないのです。

ただし、固定部分の比率を下げる(つまり変動金利に近づける)ことはいつでも出来ます。
(手数料が発生する可能性がありますが。)
121: サラリーマンさん 
[2008-05-30 06:21:00]
>117さん
114です。
ありがとうございます。
私も今日変動から固定に変更しますのでその後に調べてみますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる