住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-16 07:06:00
 

その3が1000レス越えましたので、その4です。

前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30499/

[スレ作成日時]2008-05-07 01:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その4

22: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 21:29:00]
明日の金利発表がかなりこわひ〜
23: 匿名さん 
[2008-05-14 23:09:00]
中長期は 0.2〜0.25 up と予想。
24: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 23:13:00]
長期は???
25: ソニーはダントツ? 
[2008-05-14 23:59:00]
当方、秋に借入予定で、借入先で悩んでいます。
もともと物件提携の三井と三菱東京UFJのどちらか(2行とも1.4%優遇)と思っていましたが、先日知りあいにソニー銀行を紹介され、今月の金利やそのたのメリットをみて、本気で悩み始めました。お恥ずかしながら、借入額が相当な額になるため、変動スタートで、状況を見て固定に切り替える計画をしています。現状すでに月々の返済リミットを決めているので、その範囲内で、うまくやりくりできる銀行を検討しています。
私のソニーの理解としては、
1.保証料無料
2.繰り上げ返済手数料無料
3.変動→固定、固定→変動 が自由に切り替え可能で、且つ、手数料かからず
4.金利は他行(少なくとも上記2行)に比べて低めに設定されている。(長期も低い)
*変動金利は上記2行に比べて若干高いが、固定することを前提とすれば、問題なし

で、特にデメリットを感じていない状況です。
しかも、保証料はかかるし、金利もそれほど低くない上記大手2行を選ぶ理由が全く見当たらなくなってしまい、むしろ自分の理解に落ち度が無いかが非常に心配になってきてしまいました。
住宅ローンについてはまだまだ勉強不足なこともその要因のひとつです。
概ねこの3行の中から決めようと思っているのですが、やはりソニーがダントツのように感じます。ソニーを選ぶ場合、これら他行に比べて注意するべきこと等があれば、教えていただけると大変ありがたく思います。(ちなみに三井、三菱東京UFJの2行は仮審査済み、ソニーはこれからやろうとしているところです)
よろしくお願いします。
26: 匿名さん 
[2008-05-15 00:43:00]
>> 25さん

一応、コメントします。

>3.変動→固定、固定→変動 が自由に切り替え可能で、且つ、手数料かからず
変動→固定は手数料はかかりませんが、固定→変動は手数料がかかる時と
かからない時があります。
固定にした時よりも金利が安い時に変動に切り替えると、手数料がかかる
みたいですね。

>4.金利は他行(少なくとも上記2行)に比べて低めに設定されている。(長期も低い)
今、長期の金利は確かに他行より低いですが、短期の金利は低いかどうか
は分かりません。

やはり、ソニー銀行の最大のメリットは、3番の金利タイプ切替が自由
に出来る事だと思います。
毎月金利をチェックして、切り替えるかどうかを考える事を楽しめる、
というトコロがいいですね。

あとは、毎月15日に次の月の金利が発表になり、毎月後半は、ゆっくり
切り替えるかどうかを考える事が出来るトコロもいいですね。
(他行だと、毎月1日に当月の金利が発表されるだけなので、事前に知る
事ができません)
27: 匿名さん 
[2008-05-15 00:56:00]
>>25さん
1点だけ、認識の間違いがあります。
>3.変動→固定、固定→変動 が自由に切り替え可能で、且つ、手数料かからず
変動→固定は無料ですが、固定→変動は手数料がかかることがあります。
ただし、タイミングを間違えなければ、手数料なしで出来ることもあります。

メリットですが、保証料を考えれば、金利は低めですし、特に15年以上の長期は低いように思います。
また、毎月15日に翌月の金利がわかるので、金利が上がる前に固定出来るのは大きなメリットです。
それから、繰り上げ等の手続きがしやすいこともメリットです。

注意点としては、変動の場合、いわゆる5年ルールや125%ルールがないことでしょうか。

それと、書いていらっしゃいませんが、他行のミックスと、ソニーの部分固定は全く違うものです。
もし利用を考えているようでしたら、きちんと理解して下さい。
28: 匿名さん 
[2008-05-15 01:04:00]
27です。
26さんと入れ違いになってしまいましたね。
26さんの補足を1つだけ。

>固定にした時よりも金利が安い時に変動に切り替えると、手数料がかかる
>みたいですね。
これを回避するために、固定時より金利が高く、かつ翌月の金利が固定時より下がる場合に、
まだ金利の高い月のうちに変動にするとことで、無料に出来る可能性が高いです。
(手数料は、手続きの途中で確認でき、その時点でキャンセルも出来ます。)
29: 匿名さん 
[2008-05-15 02:08:00]
長期は 0.35 up と予想。
30: ななし 
[2008-05-15 07:58:00]
今回の金利上昇は一時的なのか悩みますよね。

私も今回で固定する予定です。

年限は悩むなー

とりあえず、10年くらいにしておこうかなー(15年を完済の目処としております。)
31: 匿名さん 
[2008-05-15 11:14:00]
6月の金利はどうですか?
32: 匿名さん 
[2008-05-15 12:57:00]
6月の金利情報、誰か確認できた方、この掲示板に書込みして
頂けるとありがたいです。
33: 匿名さん 
[2008-05-15 13:47:00]
夕方だよ、でるの。
34: 匿名さん 
[2008-05-15 17:42:00]
08/05 08/06
変動金利2.468% 2.462%
固定金利
2年 2.464% 2.585%
3年 2.500% 2.689%
5年 2.618% 2.870%
7年 2.775% 3.026%
10年 3.055% 3.251%
15年 3.337% 3.475%
20年 3.514% 3.635%
20年超 3.661% 3.756%
35: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 17:44:00]
長期は思った程上がってませんね。
36: 融資実行直前さん 
[2008-05-15 18:00:00]
軒並み大幅アップ!

 …とまではいきませんでしたね。

 他の融資機関では軒並み大幅アップであるにもかかわらず、なぜでしょうか…
 ソニー銀行はやはり少し違うのですかね。

 金利上昇局面に入ったと言われて久しいですが、長期プライムレート・国債の金利等に鑑みると、いよいよ本番かもしれませんよね。

 うちは元々全期間固定でいくことを前提に進めてきたので、他の融資機関の5月実行金利を見て5月実行金利で全期間固定しようと思っていましたが、弱冠決意が揺らいでおります…(苦笑)
37: 匿名さん 
[2008-05-15 20:00:00]
想像より上がってないぞ。
38: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 20:36:00]
うーん。しかし悩む。
こんなに悩めて楽しいな〜
39: 匿名さん 
[2008-05-15 21:38:00]
長期固定希望の人は、5月を逃すと後悔するだろう・・・。

といっても、結局は変動組が最後に笑う気がするのはおれだけだろうか。
ある意味、長期固定の金利が上がってしまったほうが、変動を維持する
動機になって良いかもね。
40: 匿名さん 
[2008-05-15 21:56:00]
去年の今頃も同じだったような??
それ考えるとまだまだ変動継続かな。
固定に切り替える利率をどこに設定するかが問題ですな。
41: ソニーはダントツ? 
[2008-05-15 21:59:00]
25です。
いろいろとコメントいただきありがとうございます。変動金利において、5年の法則、125%の法則が無いとのことですが、半年おきにやってくるってことですかね?毎月金利を気にしていれば、仮に急上昇が予想されればその前に固定してしまうと思うので、あまりインパクトは無いかなと思っています。
今は気持ち的にはソニー銀行で行こうかと思っています。金利が上昇しているのにいささかの不安を感じますが、これは他行も同じでしょうし、結果的にはソニーは他行に比べて低金利の可能性が高いと思っています。皆さんそう思われますよね?
秋の金利が気になりますが、じっと動向を見守りたいと思います。

また、6月の金利がupされているようですが、これは契約者のみ見ることができるものなのでしょうか?HPからは見つけられませんでした・・・。

ちなみに団信って無料且つ強制加入なんですよね?HPからはそのように見て取れましたが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる