住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-29 20:15:00
 

変動金利は怖くない??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

[スレ作成日時]2009-05-12 01:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その8

601: 匿名さん 
[2009-06-07 00:29:00]
>595

変動は有利な資金調達と認識してる。
だけどさ、ここの変動は、少なくても595は資産価値<借入額とか、頭金が少なすぎた人が多いみたいだよね。
せめて、借入額<資産価値(土地だけの市場価格)+貯蓄でなきゃダメなんじゃないの。
加えて収入が、ある一定水準以上で安定的であること。
それであれば変動は有利な資金調達だと思う。
このくらいの条件がクリアーできてない人がいくら変動が安全だとほざいても
単に低金利が続くといったことに依存しているにすぎないし、計算して自己満足に浸っているだけ。
なんか、固定は計算できないと、言う人を少なくない程度見かけるけど 591みたいなのとか。
そんな計算誰にでもできるでしょう?
計算しただけで、その計算結果だけに満足してる変動がいるとしたら幼稚すぎ。
602: 匿名さん 
[2009-06-07 00:37:00]
601さんへ
いくら言ってもダメなんですよ。
ここのところ、必死に変動が良いと書き込んでいるおそらく余裕の無いローンの組み方をしているだろう特定の人達は。
無駄なこともう止めます。私は。

でも、そういう○○レベルの人は、今W杯予選を見て、大声出して興奮している姿が目に浮かびますね。
603: 契約済みさん 
[2009-06-07 00:39:00]
人それぞれ考え方があるし、その時自分がそう思ったんだんだし、人のこととやかく言わなくても
いいんじゃないかな~。
という私は全額変動ですが・・・。
苦しくなったら苦しくなったらで対応するしかないし、保険で固定の人はそれはそれでよいと思うし。
旦那の年収が減ってきた今は、変動でよかったと思いますけどね。
さすがに家を売却しなきゃいけなくなるってことはないでしょうけど・・・。
でも私(妻)は仕事辞めれそうにもありませんが(悲)
みなさんファイトです。
604: 匿名さん 
[2009-06-07 01:37:00]
603さん
それで、怖いんですか。怖くないんですか?
605: 匿名さん 
[2009-06-07 02:52:00]
たとえば

借入3000万円で変動です。
金利は最低でも今後10年間は今のまま1%が続くはずです。
その間にも繰上返済をガンガンしてして元本へ減らしていきます。
だから、変動は安全です。なんの心配もありません。固定は計算もできない人が選択するものです。
年収が下がってきた今こそ変動で良かったと実感できます。

これが30代40代で年収1000万円以上が安定している人なら、まぁそんなもんでしょうと納得します。
金利の見通しがどうでも多少の金利変動には許容されるでしょうし、
計画的な繰上返済も夢ではないでしょうから。

しかし、
これが同じ30代40代でも、年収500万円以下で、貯蓄もほとんどないとしたらどうでしょうね。
ダメなんじゃないですか?
単に0%を前提にした計算結果を都合良く、お金が足りないことの言い訳しているだけですよ。
繰上返済なんて期待するレベルではないはず。はっきり言って借り入れすることじたいが論外。

それで、おそらく標本が多いのが年収600~800万円ほどの人たち
このレベルの人たちは、年収・借入だけではなくて、家族構成や今後の収入の伸び、、、
いろいろな個人の条件によってリスク許容量が違うでしょう。

なでの、何をもって大丈夫と判断できるのかが重要なのではありませんかね?

ただ、変動は個人の状況を語ってから書き込みすることを極端に嫌うことから分かるように
かなりギリギリな人が多いみたいな感じがしてます。
606: 匿名さん 
[2009-06-07 03:03:00]
>>596

おぉぉ~~!!
ついにハイパーオンフレですか?
ついに、世界各国ジンバブエ状態ですな

んな訳ねぇだろ~。
その前にファンド規制が効いてくるし、
各国の中央銀行が動きますわな。
607: 匿名さん 
[2009-06-07 07:16:00]
>>605
>金利は最低でも今後10年間は今のまま1%が続くはずです。
できればそう思う根拠を教えていただけませんか?
608: 匿名さん 
[2009-06-07 10:52:00]
個人の状況をいちいちきかなくても以下のどちらかができれば怖くない。
できなければ怖いで何故いけないんですか?
 ・年間50万以上の余裕資金がある・・・以前はこれでよかったはず
 ・固定と同じ額を払う(繰り上げ返済)・・・最近はこれ
609: 匿名さん 
[2009-06-07 11:26:00]
ギリギリ攻撃が大好きな人はそんなスレが出来たみたいだからそっちいけばいいんじゃないの?
610: 匿名さん 
[2009-06-07 13:32:00]
>>606さん
でも昨今の動向を見る限りは、
どう転んでも10年後には3%突入しそうですけどね…。

景気が回復すればインフレ化で金利UP。
景気が今より悪化したらスタグ化で金利UP。

ここ5年は変動で繰り上げ頑張って、
その後に長期固定に乗り換えるのが最強なような気がする。
611: 匿名さん 
[2009-06-07 13:37:00]
>608

イタチごっこなんですけど
だからね、固定と同じ額返済するだとか、年間50万円の繰上返済するだとか
かんたんなことだと思うよ
たださぁー3000万円借りていたら年収500万円の人にはきついんじゃないの?
600万円でもラクではないでしょう。
それ以上の中途半端な年収のケースで、怖くないっていうなら、どんな状況で怖くないと言えるんだか
それにつきるだろ。
608みたいに、ここで変動は安心だよねぇーとか、慰められたいだけの人は
他でやればいんじゃないの。

変動はさ、都合が悪くなるとすぐ居直りか、逆ギレか、話しすりかえばっっかり、呆れる。
612: 匿名さん 
[2009-06-07 13:44:00]
>>610
>ここ5年は変動で繰り上げ頑張って、
>その後に長期固定に乗り換えるのが最強なような気がする

乗り換える時に長期固定が、あなたが借り換えできる金利の水準であるといいですね。
613: 匿名さん 
[2009-06-07 14:23:00]
本当に最悪パターンまで計算してる人は、変動は怖くない!で良いんだけど、
今後10年は絶対に金利が上がらないと思っている人って、計算出来てないと同じじゃない?
本当に急に金利あがって固定並や、それ以上になった時はどうするの?計算済み?

固定と同じ3%を払ってれば大丈夫!固定は計算出来てないだけ、と言っている極一部の熱くなる人、
彼の発言の余裕のなさが、ああギリ変で安心感求めているだけなんだ~と感じてしまう…。
固定と同額払っていれば安全じゃなくて、どこまでの金利上昇に耐えられるかが重要です。
10年20年、1%以下がほぼ確実に続くと思ってる人も多く居そうで、怖いです。
614: 匿名さん 
[2009-06-07 14:51:00]
ちなみに長期固定で3000万借りるとしたらどのくらいの年収が必要?
1000万くらい?
615: 匿名さん 
[2009-06-07 15:05:00]
変動でも金利優遇がありますけど、3%以上にすぐ上がると言ってる人は優遇前?後?

優遇前ならばそれでも今の固定よりは低いですし、優遇後3%以上になるなら日本は相当な好景気ですね。実際は景気回復と言っても、リーマンショック以前程度まで回復するのがこの先10年くらいでは最良の結果でしょう。
616: 匿名さん 
[2009-06-07 15:11:00]
>>613
>今後10年は絶対に金利が上がらないと思っている人って、計算出来てないと同じじゃない?
私やあなたが知らない理論により金利上昇がないのは自明なのかもしれない
だからそのように言うのはよくない

私としてはその理論をぜひ開陳していただきたいのだが、いまだ教えていただけないのは非常に残念だ
もしその理論に納得できれば私も変動金利で借りるのだが・・・
617: 匿名さん 
[2009-06-07 15:12:00]
>>614
住信SBIでシミュレーションしてみた。

借入額:3000万円
期間:20年
返済方法:元利金等
借入金利:3.450%(20年固定 4.750% - 通期利下げプラン基準金利より▼1.300%)
毎月返済額:173,218円
年間返済額:2,078,616円
総返済額:41,572,141円

年収負担率35%のときの必要年収:5,938,903円
年収負担率30%のときの必要年収:6,928,720円
年収負担率25%のときの必要年収:8,314,464円
年収負担率20%のときの必要年収:10,393,080円
年収負担率15%のときの必要年収:13,857,440円
年収負担率10%のときの必要年収:20,786,160円

年収負担率20%ならばかなり余裕があると思う。つまり1000万円の年収が
あればまず問題ないと思う。(年齢・家族構成など借主の属性にもよるが・・)

まあでも年収800万円あれば大丈夫じゃないかな。
618: 匿名さん 
[2009-06-07 15:14:00]
ギリ変ってあるみたいですが、逆にギリ固も結構いるんじゃないですか?今より収入が下がると破綻コース。元々変動よりたくさん金利を負担する訳ですから、同じ平均年収程度の収入だったとしても収入減に対する耐性が低い気がします。

変動の場合、今みたいに金利も下がりますが、固定は下がりませんよね?借り換えようにも収入が下がっていると審査にパスできない可能性もあります。

結局、変動も固定も将来を予想するギャンブルなのかもしれません。
619: 匿名さん 
[2009-06-07 15:26:00]
>618
ギリ固なんて、あんまりいないよ。
条件的にギリ固になるようだったら、あえて変動や10年固定選択型みたいのを選ぶよ。まわりもそういう人多いよ。
過去はどうだったか知りませんが、今の金利情勢であればね。
620: 匿名さん 
[2009-06-07 15:37:00]
金利が上がるのが怖いから、ギリ固定という人も結構いるかと。
データ出せと言われても辛いけどね。
結局のところギリギリはおいておいて、最近借りる人は固定が多いのかな。
変動が多いのかな。
自分はミックスをかなり真剣に検討したけど。
621: 匿名さん 
[2009-06-07 17:28:00]
3000万借り入れでの安全圏年収が800万くらい?なら固定だろうが変動だろうが、この基準以下は
みんなギリギリってことなんじゃないの?

うちはこの基準は余裕で満たしている変動派だけど、世の中の平均年収とか考えると
おそらく住宅ローン購入者のほとんどが固定変動に関係なくギリギリな人ばかりなような気がする。
622: 匿名さん 
[2009-06-07 18:19:00]
さあ 底に張付いた金利が大きく動くぞ。
震えるがいい。
623: 匿名さん 
[2009-06-07 18:48:00]
備えてますから平気です。
624: 匿名さん 
[2009-06-07 18:56:00]
>>621
同様に、若くて年収の少ない人が良く使う「返済期間35年」でシミュレーション
してみた。
年収負担率25%だと600万円の年収が必要というわけで、まあここらあたりが
常識的なところだと思う。

年齢35歳くらいまでで、年収600万円くらい・・・・
物件価格4000万円、自己資金1000万円、ローン借入3000万円
てなところがある意味理想的な範囲かな?

年収負担率35%だと年収430万くらいだから、まさにここらへんがギリギリ限界
であって、「シュバルツシルトの境界線」ってとこかもしれない。

でも35年間も固定金利で支払続けると、金利だけで2200万円も払わなくちゃ
ならないからとてもバカバカしいと思う。やはり変動金利で組んでおいて10年以内
に早めの繰上げ返済をして、少しでも金利負担を少なくすれば、仮に金利が1~2%
上昇しようともあまり影響無いから断然賢いと思う。

借入額:3000万円
期間:35年
返済方法:元利金等
借入金利:3.520%(35年固定 4.820% - 通期利下げプラン基準金利より▼1.300%)
毎月返済額:124,335円
年間返済額:1,492,020円
総返済額:52,220,214円

年収負担率35%のときの必要年収:4,262,914円
年収負担率30%のときの必要年収:4,973,400円
年収負担率25%のときの必要年収:5,968,080円
年収負担率20%のときの必要年収:7,460,100円
年収負担率15%のときの必要年収:9,946,800円
年収負担率10%のときの必要年収:14,920,200円
625: 匿名さん 
[2009-06-07 19:40:00]
みなさんは、7年後に東京で行われる可能性があるオリンピックの経済波及効果についてはどう考えているの?

オリンピック程度のインフラ整備じゃ、日本の景気には微々たる影響しか与えないと考えてるの?

半世紀振りに日本でオリンピックが開催された位じゃ、景気は良くならないと考えている?

開催国の決定は、今秋だよね。
626: 匿名さん 
[2009-06-07 20:51:00]
オリンピックで景気よくなればいいね。オリンピック需要による好況ならば内需拡大の好況だから
みんな幸せの好況になるでしょう。
景気さえよくなれば金利が上がっても問題ないでしょ?今回の不況で余裕組からギリギリ組へ転落
した人も結構いると思うけど、景気よくなればまた余裕組に戻れるんだから。

仮にオリンピック需要で好況が来たとしてもオリンピックが終わればまた不況になるかもしれないし。
景気のサイクル的には7年後なら今の不況から好況のピーク頃かもしれないしね。

ただ、次に来る好況がどの程度の規模でどの程度金利や収入に影響するか?ってとこですね。
前回のように賃金を上げないで派遣ばかり雇っていたら金利は上がらないし、好況っていっても
実感ない好況になるだろうし、収入が増えてほどよいインフレになれば住宅ローンは目減りし、
金利が多少上がっても問題ないだろうし。
627: 匿名さん 
[2009-06-07 20:54:00]
景気があがらずに、スタグフで金利が上がったらどうすんの?
628: 匿名さん 
[2009-06-07 22:04:00]
何でスタグフレで政策金利あげるの?
去年、原油とか食料の値段が跳ね上がったけど金利が上がる気配すらなかったし、そもそも
スタグフレで制作金利上げる理由がよくわからないんですが、金利上げると原油価格が下がるとでも?
629: 匿名さん 
[2009-06-07 22:38:00]
>>619
まともなFPならばギリギリな人程固定を勧めてるよ。今の収入が維持できればこの先安心ですって。ギリな人にボーナス併用を勧めないのと同じ。

本当はギリだと固定にしても収入減に耐えられないから、本音を言う人ならば相応の借り入れにしなさいって言うだろうけど、お客さんに全く論外ならばともかく、そこまでは実際は言えないだろうが・・・。
630: 入居済み住民さん 
[2009-06-07 22:39:00]
変動を選択しました。
固定でも別に良かったです。
だからどっちの言うことも分かる気がします。

最初は全期間固定で月々+ボーナス返済も考えました。
不動産屋に熱心に「この不景気にわざわざ高い金利を払わなくても。月々だけにしたほうがいい」と説明され、まあそんなものかなあ~と思って変動にしました。
金利が2%上がったら固定に変えるつもりでいます。
その頃には固定はもっと金利が上がっているでしょうが5%くらいなら払えるので。
当然、金利が低い今のうちに繰り上げ返済をするつもりです。
今年組んだところですが、すでに返済用の貯金が100万以上あります。
ボーナスも不景気ですが出る事が確定したので200万以上繰り上げ出来る予定です。

変動組は繰り上げ出来る余力がある世帯なら大丈夫じゃないかなと思うのですが甘いですかねえ…。
631: 匿名さん 
[2009-06-07 22:39:00]
> 624
> でも35年間も固定金利で支払続けると、金利だけで2200万円も払わなくちゃ
> ならないからとてもバカバカしいと思う。


変動は利息が確定していないだろ。
固定よりも確実に支払いが低いと想定しているとことが甘すぎで、前提が都合良すぎ。
試算するっていうのはそういうものじゃない。

35歳年収600万円で3000万円の借入
計画的に繰上返済するのはどのくらい期待できるのか?
600万円の年収で年間余計に50万円返済するのはラクではないはず。
子供がいるとか、昇級が期待できないとかであればさらに厳しいことも考えられる。
それによってどれだけ生活に影響があるのか?
計算はいくらでもできるが
そこまで考えなければ絵に描いた餅といわれてもしかたない。

なんども似たような計算している人だよね。
その手の計算は誰でもできる。あえてここで書き込む必要はないよ。
それをあえてやっているのは愚かか、執拗すぎないかい?
632: 匿名さん 
[2009-06-07 22:57:00]
>>630
>その頃には固定はもっと金利が上がっているでしょうが5%くらいなら払えるので。

いま100万円程度しか返済用の貯金がないのに、やせ我慢にしかきこえないな。
20年後であれば残金に対して5%の金利は払えるかもしれない
5年後であればどうでしょう?
また、金利が上がる過程でギリギリしたりしませんかね。
ところで、630さんは借入、年収は?
本当に固定でも変動でもどっちでも良かったんですか?
633: 匿名さん 
[2009-06-07 23:07:00]
>>631
その理論だと固定を選んでもギリ固さんの誕生です。

固定派は金利は上昇する可能性は考えているが、収入減は余り話しに出て来ていません。

固定で収入減に対応できるくらい余裕のある人は変動でも十分金利リスクに対応できると思うのですが。
634: 匿名さん 
[2009-06-07 23:47:00]
年収600万円で3000万円の借入は、しないでしょ。普通。
固定組むなら、なおさら。
今の金利の変動だから、組むんでしょ。
635: 匿名さん 
[2009-06-08 00:34:00]
年収600万円で3000万円の借り入れってどっから出てきたのか知らないけど変動だろうが
固定だろうが3000万借り入れするなら最低年収800万は必要なんじゃないの?当然定年まで完済は必須。

長期固定の人はその辺クリアしてるのかな?
ここ見てるような固定さんはギリが多そうだから定年後に思ったより退職金出なくて年金も当てに出来なくて
破綻するやつとかたくさんいそう。
636: 匿名さん 
[2009-06-08 00:39:00]
635の意見聞いて、ビビツタ変動さんは、何人いるのかな?
637: 匿名さん 
[2009-06-08 01:16:00]
そんなあなたはビビッタ固定さんですか?
638: 匿名さん 
[2009-06-08 01:46:00]
>>635
独身でも4人家族でもですか?
639: 匿名さん 
[2009-06-08 03:44:00]
>>635
借入する年齢によりますよ。
3000万程度なら年収600万で十分ですよ。
年齢は30前後がベストだと思いますが、600万なら30前後の年収でしょう?
640: 匿名さん 
[2009-06-08 20:46:00]
金利はあがらないという変動金利派。

でも給料はうなぎのぼりにあがると信じてる(笑)

ボーナスは予定通り増額して繰り上げ返済できそうですか?(笑)
641: 入居済み住民さん 
[2009-06-08 21:02:00]
>632さん

貯金の全額を書いた訳では無く返済に回す金額なのですが…。
借入は3千万、世帯年収は900万円です。
20代ですし15年程度で返済してしまうつもりでいます。
今年は昇給しましたが、ボーナスは0.2か月分カットになりました。
これから景気の悪化が続けば年収は下がると思って生活しています。
年収がマイナス100万になってもローンを返済し、生活していく事は出来る生活水準にしています。
金利が5%になっても大丈夫です。繰り上げは今ほど出来なくなるかもしれませんが。

固定にしてぼちぼち繰り上げして安心をとっても良かったし、
変動にして若いうちにドンドン返してもいいし、どっちでも。
結局、返済出来ればどっちでもいいように思います。

怖いなと思ったのは、メインの年収が400万以下程度しかなく、もう一人も正社員で働けるスキルも無いのに無謀スレにいる人達みたいに4千万とか借金作る方々。銀行もなんでローン審査OK出すんだろうと思います。うちの家計も裕福な家庭から見たら同じレベルなのかもしれませんが、よっぽど家計のやりくりが上手な方じゃないと大変そうです。
642: 匿名さん 
[2009-06-08 21:04:00]
随分と下手な変動煽りですね
643: 匿名さん 
[2009-06-08 21:10:00]
固定さんへ

もっと現実を直視してください。
644: ビギナーさん 
[2009-06-08 22:00:00]
今日の日経の夕刊にも、長期金利世界的に上昇。との記事がありました。9月に実行予定なんですが。いまの金利が底として、これからどの程度の金利上昇の仮説がたてられるのか、また、ここに投稿されているよくご存じの方の上昇イメージを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。私は、0.25で半年ぐらいかと考えています。根拠はないですが、急な上がり方は難しいのではと思っているレベルです。
645: 匿名さん 
[2009-06-08 22:29:00]
長期金利とは?

http://www5.cao.go.jp/j-j/sekai_chouryuu/sa03-02/sa03-01-horon.html

日本のGDP成長率

http://kazenoyouninagarete.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13

あとは自分で考えてみよう。
646: 契約済みさん 
[2009-06-08 22:34:00]
それは自分では説明できないから?
647: 匿名さん 
[2009-06-08 22:39:00]
>>646

ヒント
実質金利・リスクプレミアム・政策金利
648: 匿名さん 
[2009-06-08 22:48:00]
今年マンション購入予定につき、金利の勉強も含めたまにこちらの掲示板を見させて貰ってます。
長期固定を選択される方は、やはり今後の金利上昇を懸念され、フラットでも3%弱で、一応35年の支払額増加のリスクを回避したいわけですが、私には35年間ずっと同じ家に住むという事が想像できません。
私の親の世代の時代(団塊の世代)は、一生その土地や家に住むのが当たり前だったかもしれませんが、10年がメドかなという感じがします。
今私は28才ですが、やはり今は都心へのアクセスや駅近、物件のデザインなどが基準になってます。
ただ、10年後の40才に近い頃は、もっと閑静な戸建てがいいなとか、感覚も変わると思い、変動で10年間は繰り上げに集中、元本を減らす(売却も見越し)という選択をしようと思ってます。
649: 匿名さん 
[2009-06-09 00:14:00]
>>648さん
10数年後に戸建てなら今の時期に戸建てを推奨します。
長期優良住宅制度や金利情勢を見ると控除等を勘案すると今が戸建てに踏み切るに最適かと。
戸建てには永く住み続けられるための施策がこれから目白押し。
逆に今マンションを購入して10数年後に新たな住宅ローンは金融情勢の見通しが・・・。
住まいは以前のように25~30年で建て替えというサイクルが変わってきてますよ。
これからは200年住宅(200年住むわけではないが)という循環型形成が確立されますよ。
650: 匿名さん 
[2009-06-09 08:53:00]
>>641 さん
年収が400万以下で4000万は銀行の審査がパスできませんよ。
非現実的です。それはネタですよ。
651: 匿名さん 
[2009-06-09 12:17:00]
固定派の人の方が釣られやすいのかな、やっぱり。
652: 匿名さん 
[2009-06-09 13:48:00]
建築業界に献金で踊らされてるバカ政府
本当の200年住宅なんて今の日本 根本的に
政策見直さない限りまず無理

現に完成済み物件200年後誰か住むなんて想像できますか
私なら迷わず最新住宅に立て替えます。
653: 匿名さん 
[2009-06-09 15:53:00]
>>652
200年住宅というものを根本的に理解していないのかな?
200年住めるとか200年持つとかではないよ
654: 匿名さん 
[2009-06-09 16:08:00]
長期優良住宅推進 
的確なメンテナンスを繰り返し国の定める材料等を使い30年と言われる
木造住宅の寿命を長期化する目的ですか?


だから中途半端なんですよ。現にメーカーによっては200年持つ住宅とか
上辺だけ聞けばそう思えるフシもある。
勉強しないバカな消費者はそれを鵜呑みにしている。
それが馬鹿げているってことですよ。

政府はもっと判りやすく実態を正確に示せって事。

50年ローン 誰が死ぬまで大半を金利の支払いに捧げるの?
655: 匿名さん 
[2009-06-09 20:21:00]
長期優良住宅、フラット50・・・
どこまで国民を馬鹿にしたら気がすむのか。
656: 匿名さん 
[2009-06-09 21:18:00]
そんなことに100億も税金使うな!!!

それを良しと勘違いするうわべだけ国民もアホ

それに200年住宅の提言にはマンションも

含まれています。これがまた馬鹿げてる。
657: 匿名さん 
[2009-06-09 22:09:00]
ヨーロッパじゃ200年以上人が入れ替わり立ち代り住んでる家があるんだから
日本でもがんばればできるんじゃないのかな

まー、地震とかあるから難しいけど、はなっから無理と決め付けるのは諦めが良すぎじゃない?
658: 匿名さん 
[2009-06-09 22:16:00]
日本人は流行り廃りが激しいから、200年住宅は、国民性に合わないでしょ。

よっぽどのブランド物件じゃない限りね。
659: 匿名さん 
[2009-06-09 22:35:00]
朝のテレビ見た方いますか。
画期的(?)な免震住宅をやってましたよ。
地震時に0.5秒で住宅を浮かせて揺れを20分の1に軽減するそうです。
既存の住宅には無理だけど、今から建てる場合は500万くらいの追加費用でできるとか(どんな造りに取り付けられるかよく覚えてないけど)。
あんなのをつければ地震がきてもあまり怖くないのかと。
倒壊したり亀裂が入ったりすることはまずないと思う。
技術が進めば200年住宅も有りかなと思いました。
もちろん中はリフォームしまくるでしょうけど。
660: 匿名さん 
[2009-06-09 22:37:00]
>日本人は流行り廃りが激しいから、200年住宅は、国民性に合わないでしょ。

それをいうならむしろ35年住み続けることのほうがあり得なそう。
たとえば100年経過した優良物件ならば逆に需要があるんじゃないだろうか?
耐久性に問題なければ歴史ある古い家屋をリフォームして住むなんて案外いいかも。

いずれにしても住宅需要を増やして景気の底上げをしようとしている政府の思惑があるのだから
手段はどうでもいいんですよ。目的は景気回復なのですから。
661: 匿名さん 
[2009-06-09 22:46:00]
>648
おそらく不動産を購入しない方が良さそうですよ。
その考え方なら賃貸の方が効率的でしょ?
あとせめて5年して現実が見えてから出直してくださいね。
662: 契約済みさん 
[2009-06-09 22:53:00]
>地震時に0.5秒で住宅を浮かせて揺れを20分の1に軽減するそうです。

なんでもそうですが、複雑なシステムほどメンテナンスにコストがかかります。
20〜30年の間、いざというときに機能するようにメンテするのは大変です。

まあ、金で命をまもると割り切れば別ですが。
663: 入居済み住民さん 
[2009-06-09 23:02:00]
>>650さん
641です。
でも現実に会社にいますよ。年収400万円で3500万円のローンが通った人。
それも、家+諸費用も借りたらしいのでおそらくほぼ4千万円のはずです。
何かやり方があるのかもしれませんが通るんだなあと思ったんです。でも、ネタならそのほうがいいですね。
あと、今は戸建を買いましたがその前にマンションを見に行った時も年収380万円で3千万のローン通った話とか聞きましたが…。

固定も変動もどっちにしろ多額の借金ということでは一緒かと思います。
早く返してしまいたいです。
664: 匿名さん 
[2009-06-09 23:27:00]
>>659
恐らく最上階の上に免震装置がついています
大きな重りをモータで動かすか、大きな水槽を建物ゆれの逆方向に揺らして振動を吸収してるのでしょう
メンテ費用は相当かかりそうですね
665: 変動 
[2009-06-10 00:50:00]
しかし、見てると固定の人は相対的に計算下手糞ですね。
666: 匿名さん 
[2009-06-10 10:30:00]
それが固定を選択する大きな理由です。
667: 659 
[2009-06-10 10:52:00]
>>664
あまり建物に詳しくないのでどのようなものなのか上手く説明できないのですが、テレビで見た感じではおもりをつけて揺れを軽減するとかいうものではなかったと思います。
普通のマンションでも免震構造のものは建物が浮くのでしょうか。
でも、言われる通りメンテナンス費用は高い可能性がありますよね。
その費用とリフォーム代が建て替えよりも安くつくならば、自分は検討してみる価値があるかもと思いました。
番組はフジのとく○ネのプレミアムという特集で紹介してました。
別に宣伝ではありませんので、スレ違いあしからずご了承下さい。
668: 匿名さん 
[2009-06-10 13:00:00]
>>663さん
すでに4千万という数値で嘘情報のボロがでていますが、諸経費も400万いきませんよ。
その物件価格なら、高く見積もっても200万以内です。
ローンは早めに返したいのは同意です。
669: 匿名さん 
[2009-06-10 13:43:00]
>630さん
>金利が2%上がったら固定に変えるつもりでいます。

例えばですが、
優遇後の変動金利が0.9%から2.0%になったら、
次のどの固定金利に借り替えますか?

優遇後の2年固定2.5%
優遇後の3年固定2.8%
優遇後の5年固定3.2%
優遇後の10年固定3.5%
優遇後の20年固定4.5%


結局
変動<固定
なんだから、
わざわざ変動より高い固定へ借換えなんかできなくて、
ズルズル変動を続けていくことになるのではないでしょうか?
670: 入居済み住民さん 
[2009-06-10 15:00:00]
>>668さん

嘘だったならそのほうがいいですね。
大変そうなローンですし。人ごとですがやっぱり破綻しないほうがいいですしね。

>>669さん

現状であれば10年固定を選択すると思います。
20年でもいいですが、15年以内に返済してしまう予定なので。
元々、35年固定で考えていたので3.5%程度の金利なら無問題です。
671: 匿名さん 
[2009-06-10 16:49:00]
変動2.0%から10年固定3.5%への借換え

かなり勇気いりませんか?
672: 匿名さん 
[2009-06-10 18:43:00]
子供が育ってきている状況で、少ない返済費用に慣れていて、住宅ローン以外の家計の大半を固定費(私立学校の教育費etc)などに回していて、高い固定にも変えられず、金利の上昇してきた変動も払えず、にっちもさっちも行かなくなる… 
なんて事は、変動派には皆無です。
673: 匿名さん 
[2009-06-10 19:26:00]
金利はさして変わらずとも、給与が一律に低くなる将来を想像した場合、固定の金利負担て、リスクですよね?
674: 匿名さん 
[2009-06-10 20:26:00]
まさに、今、超長期固定で借金するのは慎重すぎて後で後悔する人のパターンじゃないでしょうか?

ちなみに、私の勤務先にはバブル時代経験者が多いのですが、あの頃(平成元年とか2年)は、都内の戸建ては1億出さなきゃ買えなくなると思ったらしいです。
だから、千葉に近い東京の小さい戸建てを、5000万金利6%位で買っても、「あ~、安く買えて良かったぁ」なんて思ったとの事。
日経平均が37000円の頃です。
私は、その時代はまだ8才でしたから、全くバブルらしい経験はしてないので、はっきり言って、「昔に比べたら、今は金利が安いから絶対長期固定にしたほうがいいよ」なんていう先輩方のアドバイスは参考にならないと思いました。

時代が全くもって違うので、リアルタイムに生活する者の感覚で考えて、今は変動が一番だと思うんですけど、固定さんはどう思われますかね?
675: 匿名さん 
[2009-06-10 20:33:00]
35年固定の商品が出来た事自体が
金利が上がらない証拠
少しは上がるだろうが
676: 入居済みさん 
[2009-06-10 20:52:00]
674さんへ

私は昨年30年固定で組みましたが、やっぱり今は変動の方がいいでしょうね。なかなかカラクリがあるんじゃない

かと不安になり変動金利にはいけませんでしたね。今では変動の方がよかったなと思ってます。

ただし2年後は解らないですね。民主党が勝ち、日本も安定するだろうと国民が思い景気が13000円前後になり

政策金利を段階的に上げていこうという状態になったら固定金利のほうがいいかもしれませんね。

2年後に政策金利0.75%ぐらいになっているとその後は段階的にあがる可能性もありえます。

あくまでも仮定ですけど間違いなく日銀は金利を上げたがっているので、秋ぐらいには金利の動向が注目されると思います。

個人的に一番やってはいけないと思うのは短期や中期(2年~10年)の固定金利を組むのが一番損するのではないですかね。
677: 匿名さん 
[2009-06-10 21:13:00]
日本は外需依存だから欧米よりも利上げが早いと強烈な円高に見舞われてしまうし、
利上げというのは企業や個人への借り入れ負担が増える事なので、利上げしても持ちこたえる
体力が企業にも個人にも要求される事でしょう。

もちろん、今後政権交代や、構造改革が進み、内需主導の好況や、少子化に歯止めがかかってくれば
アメリカが内需主導で強いドルを歓迎するように日本もなる可能性もありますが、時間はかかるのではと
思います。

日銀は金融政策の観点から有る程度の政策金利(下げしろ)が必要なので多少の金利上昇は有るとは思います。
しかし、さらなる金利上昇は日本の成長力に掛かっているのではないでしょうか?
678: 匿名さん 
[2009-06-10 21:14:00]
>>674
歴史は繰り返し経済は振幅するもの。
奢れる者は久しからず。
なんでもね、これが一番だなんて確実なことはなかなかないはずだと思うよ。

長期固定を選択したことで金利低下がリスクだとするのは物事のすり替え。
返済に懸念がなければ、それは変動であろうと同じこと。
株価が上がったときに持たざるリスクと煽動するのと同じ。
679: 匿名さん 
[2009-06-10 22:00:00]
>>974
バブルの頃は高校生~大学生でした
当時は普通預金ですら金利が5%でしたよ

それはさておき、金利が0未満になる可能性を想像できないので固定金利で安心を選びます。
払い終えたとき、変動より余計に支払ったとしてもそれは掛け捨ての保険のようなものと思っています
680: 匿名さん 
[2009-06-10 22:06:00]
>>676
民主党が勝つと、なんで日本が安定するのか全く理解に苦しみますね。
日本は特ア(中・韓)の言うなりになって、謝罪と賠償を繰り返して大混乱
すると思いますよ。日経平均が13000円だなんてとんでもない。

「友愛」だなどと言っている人間なんて信じられませんわ。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1053984/

世界経済の混乱はまだ収まったわけではないですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/28767394.html
681: 匿名さん 
[2009-06-10 22:12:00]
金利上昇をそんなにリスクと考えるならば無難な株でも買っとけばいいじゃん。

歴史的に見ても日経は底に近いんだから金利上昇局面になればかなりのリターンがある。

金利と株価は相関があるし、金利より先にまず株価のほうが先行して上昇するから十分なリスクヘッジになる
でしょう。

ただ、低成長低金利、デフレが当分続く可能性があるのも事実。
682: 匿名さん 
[2009-06-10 22:42:00]
>681
そんな考え方はどうなのか、なに考えているのか分からないな。
借金しながら(株)を買う?
全く無しだとは思わないけど
それがリスク回避になるかどうかは、また別問題でしょう。
なんだか安易と言うか、浅はかだというか、人だかネットだかの受け売りな陳腐な考え方そのもの。
分かったつもりでいるだけで何も分かっていないし。
この手の人が変動が安心だとか語ったとしたら、なんだかな・・・といった印象を深めるだけ。
実際に、変動はこの手の人が多い気がする
683: 匿名さん 
[2009-06-10 23:41:00]
>682

否定なら具体的に否定してね。
あんた結局何が言いたいのか何がだめなのかよくわからない。

固定の人はこういう人が多い気がする。否定はするけど具体的に何がだめなのかよくわからない。
抽象的な言い回ししかできない。精神論でしか言い返せない。具体的な数値や統計を出すと返答できない。
突拍子もないあり得ない例を出す。

ま、結局固定さんはよくわからないから固定にしているって印象だね。
684: 匿名はん 
[2009-06-10 23:47:00]
ローン完済まで購入したマンションに住み続ける人の方が少ないように思います。
統計等の根拠はなく感覚値ですが。

転勤族で何時他府県への異動があるか分からない身ですが、
賃貸と分譲では分譲の方にメリットがある(部屋の居住性や住人の質等)と感じた為、
最近マンションを購入しました。

当然ながら、数年先の処分を念頭においているので、現在の夫婦子1人の家族構成から
すると若干手狭ですが、利便性を優先した選択をしております。

長くとも5年程度しか住まないであろうという判断から、変動型でローンを組みました。
優遇▲1.6%適用で実行金利が0.875%です。

この適用金利だと、住宅ローン控除で還付される予定の所得税の額が、
年間の支払金利を上回ります。

当然、いつまでも政策金利が0.1%のままとは思いませんが、少なくとも過去10年の変動幅は
0~0.5%の範囲内で、今後5年間で上がってもその程度だろうという楽観的な認識から、
変動型を選んでいます。

私のような転勤族の場合、管理すべきリスクは金利変動リスクよりも、
いざ転勤の辞令が出るX年先に、どれだけ残債を減らせているかだと思います。
残債が売却見込額を上回ったら、身動き取り難いですからね。

そういう観点に立つと、現行の金利水準で長期固定を選ぶことは、
ありえないように思います。

購入先の担当者は、フラット35よりもソニーバンクや住友信託の30年固定が
長期固定ではオススメだと言っていましたが、それでも2%台後半の金利水準だったので。

同じマンションの入居者には、私と同じような転勤族が多くいらっしゃるようです。

マンション全般が、私の購入した物件と同様に、流動可能性の高い人々の集合だとしたら、
マンション購入者に対して、ローン完済まで住み続けることを半ば前提に、
長期固定の商品を勧め続けるのは、ちょっと想像力に欠けているのではないかと疑問に思います。

たとえば実家の近所に土地を買って、そこに住み続けることを前提に一軒家を建てるなら、
長期固定が良いとは思うのですけれども。
685: 入居済みさん 
[2009-06-10 23:58:00]
680さんへ

676です。あくまでも仮定の話ですよ。

自民党から民主党に政権が交代して、日本が変わるとなれば今の麻生政権のむちゃくちゃな税金の使い方や公務員、

独立行政の改革の骨抜きによる将来不安定なものよりは期待値は上がると思いますよ。

実際に政権を取ったときはどうなるかはわかりませんが、小泉さんがいい例ですね。

本来ならばあそこで民主党が政権を握れたのに小泉さんが出てきて自民党を復活させましたよね。

確かあのときもたしか平均株価14000円は超えましたよね。実際には改革もすべて骨抜きにされましたけど国民

が小泉さんに期待することによって株価は上がり、金利も上昇しようという手前まで行きましたよ。

まぁあなたがどう思おうと民主党が勝ったらそうなる可能性はありますよ。
686: 買い換え検討中 
[2009-06-11 00:16:00]
公務員改革って公務員をどうやって行こうとかのビジョンのない人気取りになってる。
多くは特権とは無縁・・・
687: 匿名さん 
[2009-06-11 00:18:00]
>>683
悪いけどあなたも「固定さん」とやらと同じで自分の観念だけで物事を完結させているようにしか見えないが。

実現不可能な案(大金をローンしながら大金を株投資)とかを言われても、
実際問題すり替えにしか見えないぞ。

それこそ「夢物語」かと。
688: 匿名さん 
[2009-06-11 00:23:00]
>>684
自分のケースを世の中の全てと仮定して結論を出すのであれば、
何でも正しくなると思うんだが…。

あなたのケースとあなたの価値観では変動が利するだけであって、
他のケース、例えばあなたの言う「長期に住むことを前提にした人」にしてみれば、
あなたのようなやりかたは「想像力に欠けているやりかた」なわけで。

仰りたいことは理解できるし納得できるけど、
ちと自分が正しいと主張しすぎて相手を否定してないかい?



…しかしなんでこう相手を否定しないと気がすまない人ばかりなんだろう?
スレタイがそうだからなんだろうけど、
変動でも長期固定でもその人の事情とリスクの考え方で変わるだろうに…。

それこそ「想像力が欠けている」と思いませんか?>みなさん
689: 匿名さん 
[2009-06-11 05:56:00]
>>685
自治労や日教組が支持母体で、実質的に旧社会党と殆ど変わらない体質の
民主党(一部には保守勢力もいるが力を持っていない)が政権とったら、
税金の無駄遣いがなくなるとでも?
民主党こそばら撒きまくるんじゃないですかねぇ。
それこそ日本を再起不能にしてくれるんじゃないかしら。
自民党政権が良いとは言わないけど、民主党が政権とるよりはるかにマシです。

それにリーマンショック以降の経済危機に際して、景気浮揚のために財政
出動しなくてどうするんですか?

まあほんとに民主党政権が誕生したら、それは日本国民が選択した結果
なわけですから、その程度の「民度」だと諦めるしかないですけどね。

でも確かに民主党が政権とったら政治も経済もグダグダで、景気悪化・政策金利
引き下げによりローン金利は下がるんじゃないかな。変動派にとっては好都合
かも。
690: 匿名さん 
[2009-06-11 06:11:00]
私が>>684さんのような短いサイクルで転勤するような転勤族だったら
マンション購入するよりURや賃貸アパートに住むという考えです。
ローンの諸費用や売却時の経費、減価償却による資産目減りもありますから。
691: 匿名さん 
[2009-06-11 09:13:00]
長期固定か変動かの選択は、収入と購入する物件の価格によってじゃないかなと思う。

例えば、私の場合はこの3年の平均年収(額面)で950万で、2000万~3000万代であればフラット。
4000万から6000万未満であれば、若いうちの繰り上げを計画し変動にするかな。
692: 匿名 
[2009-06-11 09:42:00]
>>685

>自民党から民主党に政権が交代して、日本が変わるとなれば

今年の流行語大賞ですかね? 「政権交代」という言葉は。
マスコミにのせられ、国民が民主党政権を許してしまったら、日本は恐ろしいことになりますよ。
国内政治においては、自民も民主も政策に大きな違いはないでしょう。
自民以上にばらまくでしょうね。
しかし外交や、国際的なスタンスでは大違いです。
民主党が政権をとれば、特亜国に主権をおびやかされます。
外国人参政権その他、売国政策がてんこ盛です。
皆さん、民主党の正体についてよく調べてから投票された方がいいですよ。

民主党が政権取れば日本が変わるって、夢みたいな言葉に浮かされないで、
変わるといっても、どのように変わるかが問題でしょう。
日本が日本でなくなってもいいのなら、確かに変わるってことでしょうけど。
693: 匿名さん 
[2009-06-11 10:22:00]
>>685さん
グーグル検索の欄に「民主党」と入れるだけで、多くの情報が得られますよ。
信じるか信じないかはご自分の判断となりますが、TVに踊らされている人が一人でも少なくなる事を願っています。
694: 匿名さん 
[2009-06-11 11:34:00]
>>687

例えば今現在、低金利株安傾向にあるわけですので、
変動で借りて固定差額分や繰上げ資金を全て繰り上げにまわすのではなく、資産運用に一部お金を
まわすのは悪くないのでは?

全期間固定にして、安全の代償にお金は何も残らないという選択はあまりにも寂しすぎます。

株価と金利の相関は先進国であれば過去崩れた事はありませんし、今回の100年に一度の金融危機でも
それは証明されています。

http://www.shiruporuto.jp/finance/data/renso/renso210.html

金利が変動するメカニズムを理解していれば、それほど悪くない選択ではないでしょうか?
確かに株式投資はリスクを伴いますし、知識も必要ですので、日経INDEXや、投資信託などを
利用するのも手かなと思います。低迷している今だからこそ考える余地はありませんか?

もっとも一部の固定さんが言う、不況でも高金利になるとか、財政破綻して金利が上がるとかと
本当に思っているのならばそれは当てはまりませんが。
例えば今現在、低金利株安傾向にあるわけで...
695: 匿名さん 
[2009-06-11 18:49:00]
日本の生産年齢人口(15~64歳)は、1995年から2007年までの12年間で、約415万人も減少したという現実がある。そして、名目GDPは1990年代後半以降、それまでの右肩上がりを終えて、500兆円前後での横ばいもみ合い局面に移行している。

 日本経済は、人口減少・少子高齢化から国内需要の「地盤沈下」が続く一方で、過剰供給体質を脱することができず、慢性的なデフレ状況にある。内需の弱さゆえに輸出依存が続かざるを得ないということになると、為替相場の円高リスクを、政策当局は常に意識せざるを得ない。このため、日銀の金融政策運営は、デフレ圧力とのかね合いに加えて、急激な円高を避けるという観点からも、利上げ方向に動くことのできる余地は自ずと限られることになる。さらに、財政バランス改善を側面支援する上で金融緩和基調が暗に要請されてくるということになると、翌日物金利が0%台にステイする時間帯は、やはり非常に長いものになりそうである。

 このように考えると、今後数年を見渡しても、10年物国債利回りが1%台を中心に推移し続けるだろうと予想することに、無理はない。そして、現在は景気・物価・金融政策見通しから、1.0~2.0%レンジの下半分、すなわち1.0~1.5%がコアレンジである。1.5%を超える現在の金利水準は、債券押し目買い・買い下がりの好機と受け止められる。
696: 入居済みさん 
[2009-06-11 19:28:00]
689さんへ

だから何度もいっているように民主党が本当にできるかどうかは別にして、確実に国民は民主党に期待しています

よ。もし自民党が勝てばまた麻生政権の引き続きで族議員が権力をもちいずれ消費税が上がるが国民のために使うの

ではなく行政法人等にお金が廻り、苦しい世の中は変わらないだろうと国民は考え株価は低迷する可能性がある。
(あくまでも可能性)

しかし民主党に変わるとあの小泉さんでも政治の改革はダメだったが民主党ならやってくれるだろうという期待は出てきますよ。

689さんの言っていることは正しいかもしれませんが世論の動きは確実に民主党に傾いています。

それは謙虚に受け止めるべきかと・・・・
697: 匿名さん 
[2009-06-11 19:48:00]
>>696

>だから何度もいっているように民主党が本当にできるかどうかは別にして、確実に国民は民主党に期待しています
よ。


何で「国民」ってひとくくりにしてるの?

国民皆が自分と同じ考え方だと、信じて疑わない貴方の考え方が気持ち悪いです。
698: 匿名さん 
[2009-06-11 20:56:00]
民主党に期待しているのではなく、一度野に下った後の自民党に期待したいところですね。

その為にも自民は一度政権の座から追われる必要が有るかと思います。
世襲問題も結局あやふやにして次回の総選挙では立候補するようですが、そんな候補者には
投票しなければいいんです。

その為にも民主党にもっとがんばってもらっていつでも政権を脅かす存在になってほしいのですが、
まだまだですね。
699: 匿名さん 
[2009-06-11 20:59:00]
民主が政権取ったら、国民が期待とかそんなレベルではなく、国が滅ぶレベル。
自民党に期待してる人なんていないけど、民主党に期待してる人なんてそれ以上に居ないと思うんだが…、何を期待するの?
700: 匿名さん 
[2009-06-11 21:35:00]
民主が政権取ったら、在日が喜ぶんじゃないの?
帰化しないで参政権を得て、今まで以上に手厚い待遇を得ようとしたりして
701: 匿名さん 
[2009-06-11 21:40:00]
民主党代表の鳩ぽっぽさんはこんなこといってましたね。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/archive/2009/04/24

「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」

えーっ?、日本は日本人のものでなくて一体ぜんたい誰のものなんでしょう?
中国?韓国?北朝鮮?・・・・

過去に民主党はこんなこと提言してます。
http://s02.megalodon.jp/2008-0826-0647-03/www.dpj.or.jp/news/?num=602

(1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。
 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ
 ◆アジアとの共生

国家主権を移譲するだと?誰に?
主権を共有する?誰と?
アジア?共生?それって中国?韓国?北朝鮮?・・・・

民主党に投票しようとする人はもうちょっと良く考えてみてほしいなぁ。
702: 匿名さん 
[2009-06-11 21:42:00]
政治の話しはもう終わり
703: 匿名さん 
[2009-06-11 22:27:00]
せいじつまらん。
694,695さんのような話にしましょう。
704: 匿名さん 
[2009-06-11 22:34:00]
>694
> 全期間固定にして、安全の代償にお金は何も残らないという選択はあまりにも寂しすぎます。

そんなことはないと思いますよ。
全期固定にしても貯蓄はまた別に残しているものでしょう。
ご自分での尺度や状況で計ると、貯蓄がないかもしれませんが。
でも、それってギリギリじゃないですか?

そして、投資すればリターンが得られると考えていませんか?
損失が出るものですし、
住宅ローンを抱えながら株式投資することは、レバレッジを効かせて運用することで
影響は少なくないでしょう。

さらに、添付している株価の推移
これを眺めると、ひたすら下げ続けているチャートは
日経INDEX、株式型の投信が有利とは言えない答えがでていませんか?

市場は予測できれば、そもそも成立しません。
株価も為替も債券も市場を形成していますし、当然、金利も同じこと。

もっとも、694さんが運用で確実な収益を得れる知識や見通しがあるのでしたら
1%の変動で余計に借りて、是非、株式や投信で運用して見てくださいね。
705: 匿名さん 
[2009-06-12 01:07:00]
>>704

金利上昇時には株価も上がってるだろうってことでしょ?

損失は出るかもしれないがそのときは金利も下がってるから返済も問題ない。
金利が上がってれば運用益も出てるだろうから一部売却して返済に充ててもいいし。

多かれ少なかれ株式に限らず投資はやるべきですね。そうすればこの場所でトンチンカンな発言して
恥かく事もなくなる事でしょう。(704さんの事ではないですよ!)
706: 匿名さん 
[2009-06-12 05:49:00]
金利が上がると株価が上がって景気がよくなって給料が上がる ってモデルは前回の好況(?)では給料は上がらなかったよね

経済の教科書にあるようなモデルにならなかったらどうするの?
つまり金利が上がったけど株価が下がったとかさ

俺のローンじゃないからどうでもいいと言えばどうでもいいんだけどさ
707: 匿名さん 
[2009-06-12 07:58:00]
給料は上がらなかったけど金利も上がらなかった。
金融政策の観点から見たら、
1.不況になると金融緩和し、マネーサプライを増やし、景気を刺激する。
2.すると、金利が下がり、企業の投資が旺盛になり、株価が上昇し出す。
3.そして給料も上昇し、内需が拡大、インフレになる。
4.中央銀行は加熱しだした経済活動を抑制するために金利を上げる。

前回の好況は2まで行ったけれど、3になる前にサブプライム問題でまた1に戻ってしまった。

経済の教科書以前に経済の基本だよ。
金利が上がって株価が下がるケースって何が考えられる?まずあり得ないでしょう?
株が下落していく中であえて政策金利を上げなきゃならない理由をあげてみてください。

果たしてそこまで考える必要があるのでしょうか?
708: 匿名さん 
[2009-06-12 08:25:00]
>>707
好況時には株価がさがらないと本気で信じているのですか!?

平均すると株価が上がるだけで下がる銘柄も沢山ありますが?
好況時に倒産する企業もあるでしょ?

不況の時に金利が上がることはないように言ってますが。
それは日本国を過信し過ぎています
これ以上の赤字を抱えた場合、今のようにお金をジャブジャブ刷っていたらどうなるか容易に想像できると思いますが?
709: 匿名さん 
[2009-06-12 08:41:00]
金利や景気があがると給料が増えるって、有名なモデルルームのセールストークだね
金利が上がったと同時に月給が連動して三万も四万も上がった会社があるなら実名教えて下さい
710: 購入検討中さん 
[2009-06-12 09:03:00]
何十年も先のことはわからんね
だからさっさとローンは返さないとね
うちは10年で返すつもり
711: 匿名さん 
[2009-06-12 09:27:00]
リスクが高い時に買うんだから、目一杯のじゃなくて余裕を持たさないと。
我が家は12年で完済予定。
712: 匿名さん 
[2009-06-12 09:29:00]
日経が上昇しても、俺のセブン銀行が下がっている件…
713: 匿名さん 
[2009-06-12 11:39:00]
>>708
投資信託にすれば良いのでは?
日本は諸外国と比べて、お金を刷っていませんよ。
何度もでていますが、不況で金利が上がった場合何%くらいを想定していますか?
急激な利上げは異常事態なので、固定だろうと変動だろうと対応できませんよ。

他の人が主張しているように、こういう時はリスクをとって安値で買うわけだから、
目一杯ではなく余裕をもったローンが良いかと個人的には思います。
うちも給料があがらなくても12年で返済予定です。
共働きなので、一人がリストラにあっても支払える金額にしました。
714: 契約済みさん 
[2009-06-12 12:32:00]
>708さん
707さんは平均株価の事を言っているのでは?

>709さん
707さんの説明によれば、金利が上がるのは給料が上がった後ですね。
715: 匿名さん 
[2009-06-12 12:46:00]
>急激な利上げは異常事態なので、固定だろうと変動だろうと対応できませんよ。

意味が分かりません。固定金利でも公定歩合引き上げがあったら金利が上昇するといっているのですか?
716: 匿名さん 
[2009-06-12 13:59:00]
公定歩合とか言っている時点で知識が浅い事を露呈しているわけだが。
議論に参加する資格すらないよ。「1994年 公定歩合」でググッてみなされ。

それに「急激な利上げは異常事態」とは、不況下でも日銀が政策金利を急激に上げなければ
ならない状況を指しているので、例えば、日本を見切った外資が国内から急速に引き上げ、
猛烈な円安と長期金利上昇に見舞われ、中銀はそれを防ぐ為に金利を大幅に上げるなどの例。

>不況の時に金利が上がることはないように言ってますが。
>それは日本国を過信し過ぎています
>これ以上の赤字を抱えた場合、今のようにお金をジャブジャブ刷っていたらどうなるか容易に想像できると思いますが?

おそらく、円は紙くずとなり、住宅ローンの心配はむしろどうでもよくなるだろうね。
自給率が低い日本は食べるものすら手に入らなくなる。財政が破綻するわけですから
あらゆる公共サービスが機能しなくなる。そのような状況でも固定金利を選んでおけば安心とか?

それとも赤字が増えても金利がちょっとだけ上がる程度で済むはずだから固定は安心とか思ってるのか?
717: 匿名さん 
[2009-06-12 18:56:00]
良く分からんから教えて欲しいんだが(上から目線の人以外に)

10年債の需給に伴って長期金利は上がるよね?(民間の思惑で)
直接、中央銀行が買い入れでもしない限り、政府による完全なコントロールというのは実施できないと思うんだけど、短期金利はどうなの?変動派の人の言うように、政策金利とぴたりと一致して、政府の完全なコントロール下に置かれて、市場の思惑は入らないものなの?

例えば、成長モデルの描けない金融界が、政策金利に大幅に上乗せしてから貸し出し金利にするとか
718: 匿名さん 
[2009-06-12 20:49:00]
>>717

銀行がそれをやる事でメリットが有ると判断すればやる可能性はゼロでは無いですね。
実際そういった例は有ります。某地方信用金庫で短プラ連動を偽って訴訟まで起こされています。
確か、資金力の無い中小企業の弱みにつけ込んだ事例だったと思います。新生銀行などの破綻寸前まで
行った苦し紛れの金利上乗せみたいな例も有りました。

しかし、それは例外でしょう。金融自由化により、昔のような護送船団では無くなっていますし、
信用が第一な商売です。銀行は高金利だから儲かる訳でもなく、低金利だから儲からないわけでもありません。
現在政策金利0.1短プラ1.475で変動金利が2.475ですが、仮に政策金利1.1短プラが2.475になっても
変動も3.475になるわけですから利ざやは変わりません。仕入れ値が高いか安いかの違いだけです。

低金利政策下では経済が停滞している場合が多いわけですから、仮に利ざやを増やして政策金利が上がらなくても
利ざやを増やして短プラや変動金利を引き上げてしまったら、借り手は減るわけですから、銀行にとってメリット
が有るとは思えませんし、自由競争下では利下げ競争(優遇幅競争)こそあれ、理由も無く利上げしては
消費者にそっぽを向かれるでしょう。さらに、中央銀行は金利を下げてお金を借りやすくして景気を浮揚させる
政策を行っているのに銀行が無視すれば中央銀行自体の存在意味が無くなってしまいます。

結局のところ、金利も消費と同じで需要と供給で決まると思います。景気がよくなれば資金需要が高まり、
お金を借りて投資をしようとする人、企業が増えるから金利が上がる。景気が過熱してくれば中央銀行が
金利を上げて資金需要を押さえ込む。

中央銀行はお金の需要と供給を金利でバランスを取っているわけです。たまに失敗して需要と供給のバランス
が大きく崩れるとバブルになったり恐慌になったりするわけです。

住宅の値段も需要と供給のバランスで決まりますし、景気の動向的にはかなり重要な要素だと思います。
よって、政府は不況になるとローン控除などの優遇をし、景気がよくなってくると廃止したりしています。

たとえばビール会社が4社有りますが、1社だけが値上げしても儲からないでしょうし、むしろ買う人がいなく
なるでしょう。では、4社示し合わせて値上げすればそれは価格カルテルになり、法律違反です。銀行も
例外ではありません。

よって、普通の経済活動の範囲では銀行が政策金利を無視したような高金利にするような事は考えにくいです。
719: 匿名さん 
[2009-06-12 21:15:00]
>716
無知丸出しだよ。
それは妄想でしょう。書いていることに意味がないし、実がないよ。
人の揚げ足をとって、極端で物を語る卑怯なやり方だな。
金利が上がらないと考えるのは自由で、そうなる可能性はあるだろうが
716みたいな人が一番失敗するパターンだよ。


しかし、参加する資格がなってどういう意味なんだw
720: 匿名さん 
[2009-06-12 21:18:00]
>718
4社固定価格で維持するのはカルテルは言わないの?
721: 匿名さん 
[2009-06-12 21:31:00]
>>719

では反論をどうぞ。
どっちらかというと恥ずかしい書き込みはあなたのほうですよ。
722: 匿名さん 
[2009-06-12 21:55:00]
カルテルって企業同士で話し合いなどを行って価格を決定し、不当に利益を上げる事でしょ。
723: 匿名さん 
[2009-06-14 11:32:00]
変動金利は金利上昇リスクがあるから金利上昇局面のときは人は変動金利をを避ける。
しかし、金利を固定より低く設定することで人を呼び込む。


変動金利が長期間続くことでリスクをとった人が儲かることが続くと、やがてそれに追従しようとする人が増える。
すると、もはやリスクに関係なく人は好んで変動金利を選択する。


みんなが選んでいるから・・・。
いままで固定より儲かっているから・・・。
いざとなったら政府の救済策がでるだろう・・・。(モラルハザード)


こうなると、変動金利で金利上昇リスクが現実のものになったとき、”こんなはずではなかった・・・”とパニックになる。


何十年ローンをするというだけでも、ハイパーなリスクを背負っていることをお忘れなく。
724: 匿名さん 
[2009-06-14 11:53:00]
>>723

固定を選んでしまって、”こんなはずではなかった・・・”と思っている方ですか?
725: 匿名さん 
[2009-06-14 13:26:00]
住宅ローンアドバイザーテキスト的模範解答ですな。
726: 匿名さん 
[2009-06-14 14:10:00]
返せればどっちでもいいとおもうんですけどね。どっちの意見が優勢なのかつい見に来てしまいます。

金利上昇が怖い人の場合、35年固定を35年で返す人も少ないでしょうし20年固定ぐらいで借りるのがいいのかなと思います。
でも、例えば、中途半端な3年固定と10年固定の二本立てという組み方するぐらいなら変動一本のほうがましな気もします。
727: 匿名さん 
[2009-06-14 14:32:00]
変動金利選択者は、金利変動というリスクを受け入れたんだから、上がる下がるで騒がなくていい。
固定金利選択者は、金利変動といいうリスクから逃れたんだから、上がる下がるで騒がなくていい。
結局、借金を返せるか返せないかという話になるわけだ。


じゃあ、どちらが借金を返せる確率が高いか。

固定は30年間の返済の見通しが決まっているが、変動は違う。
6年後の6月の返済額、18年後の6月の返済額、23年後の6月の返済額
固定は100%間違いなく答えられる。
変動は、再来月の金利がどうなるか、来年の金利はどうなるかすら分からない。
さぁ変動よ。答えてみろ。
この現実からは、変動は逃れらないのだ。
どうあがいてもな。
728: 匿名さん 
[2009-06-14 15:25:00]
当初優遇の10年固定と変動は選択が難しい。
ここ10年で変動金利が10年固定を上回るかなあ・・・
729: 匿名さん 
[2009-06-14 16:28:00]
35年で借りる場合で繰り上げを前提にして早期完済を目指すなら変動で間違いないでしょう。
35年で借りて35年掛けて返すのならば固定でいいんじゃない?ただし、25歳以下限定で。

30過ぎで35年で借りて繰り上げ返済無計画な人はただのバカ。でも繰り上げを前提に借り入れするならば
変動が圧倒的に有利なんだから固定で借りる意味ないし。

ここの固定さんって皆25歳以下の若造なのかな?

というか固定さんの反論って抽象的なのばかりでつまらないです。
730: 匿名さん 
[2009-06-14 16:45:00]
>>727
>変動は、再来月の金利がどうなるか、来年の金利はどうなるかすら分からない。
>さぁ変動よ。答えてみろ。
>この現実からは、変動は逃れらないのだ。
>どうあがいてもな。

それが変動で当たり前なこと
だからどうだっていうの?
731: 匿名さん 
[2009-06-14 17:33:00]
わざわざ、変動のスレに来て煽る固定は何を考えているんだ
732: 匿名さん 
[2009-06-14 17:35:00]
固定なんて
パチンコの無制限と同じ
負けるのが無制限
733: 匿名さん 
[2009-06-14 17:49:00]
みんな、目くそ鼻くそ
734: ビギナーさん 
[2009-06-14 19:32:00]
アメリカでは住宅ローンの金利が急上昇してますね。騰がる時は一気にきますね。
サブプライムで変動のわたしはハラハラ、ローン投げ出し逃亡ドキドキです。
他のサブプライムさん達は、どんなお気持ちでしょう。
やばい気持ちをシェアして傷をなめ合い励ましあいたいです。

変動はいつでも返せるリッチさん達か、短期借金の方たちが、
何をも恐れる事なく利用するものなのですね。。あぁ、ミザリ。
735: 匿名さん 
[2009-06-14 22:21:00]
>>734
アメリカ在住?
いざとなったら家捨てればいいだけだし気楽でしょ
736: ビギナーさん 
[2009-06-14 22:26:00]
いや、日本だけどさ、日本もそろそろドカってきそうで、
小心だから、今からビクビクしてるわけよ。。東海道ダイブですね。。。
737: 匿名さん 
[2009-06-14 22:28:00]
まあ、借入額が年収の3倍以内(15年返済くらい)なら、変動で怖がることはないわな。

ところで、政策金利が0.1%になって以来、変動金利で当初優遇やってる銀行が見当たらなく
なってしまったんですが、首都圏・借り換え・変動で当初5年くらい1.8%優遇(優遇後0.675%)
の銀行ってどっかないですか?
全期間1.4%優遇は良く見るので、利下げ前なら当初期間優遇でそれに0.4%上乗せは普通だったのに。
738: 匿名さん 
[2009-06-14 22:31:00]
変動を怖がるなんて理解に苦しむ
物価が変動すれば
結果金利が変動と同じ
小心者?
739: ビギナーさん 
[2009-06-14 22:51:00]
小心者のギリギリ、サブプライムです。
あなたはプライムですね。短期間か・いつでも返せるさん、うらやましい。

物価と所得と金利が等倍して欲しい、所得の増量が先行して欲しい。。
以上、サブでした。
740: 入居済みさん 
[2009-06-14 22:55:00]
今は変動に何言われてもしょうがないですなぁ

変動と固定の議論は2年後に金利が上がってきたときになってようやく5分5分でしょうね。
(2年後も今と同じぐらいの変動金利であれば依然として変動が有利でしょうね)
741: 匿名さん 
[2009-06-14 22:57:00]
本当だ、1.4%以上が見当たらなくなってる。
742: ビギナーさん 
[2009-06-14 23:07:00]
短期借金・いつでも返済可能なプライムにとって、変動金利は怖くない。

頭金ほぼ無しとか借り過ぎギリギリ借金、長期借金のサブ・プライム・マンにとって、
変動金利はとても恐ろしい。東海道ダイビング、団信ぐベイビー。
743: 匿名さん 
[2009-06-14 23:48:00]
サブプライムとか言ってる人はたぶん、固定のなりすましあおりだと思うけど、
アメリカのサブプライムローンってのは数年後に自分が買った住宅の資産価値が跳ね上がって、
それを元に低金利に借り換える予定だった人の事だよ?

日本の現状はデフレが長期化しそうな雰囲気なのに、数年後に自分の買った家が暴騰する事を
見込んでローン組む人なんているのか?

そもそもアメリカの長期金利が上がってるとかいっても、2006年以前に比べたら超低金利だし、
サブプライム層ってのはその2006年以前の高金利時代に地価高騰を見込んで身分不相応の家を買った
人たちの事なんだけど?

ただの無知か長期のあおりとしか考えられませんね。
744: 匿名さん 
[2009-06-14 23:49:00]
>頭金ほぼ無しとか借り過ぎギリギリ借金、長期借金のサブ・プライム・マンにとって

変動、固定に関わらず、住宅ローンは恐ろしい。
745: 匿名さん 
[2009-06-15 00:10:00]
年収600~700万円程で3000万円の借入を変動でするとしたら
固定だと返済がきついから変動にしてるとかでないの?
だからといって変動を否定する訳じゃないんだけど
返済の前提に繰上を考えているとすれば
このクラスの年収では繰上返済はどこまで現実的な話しになるのかな?
その収入ではなかなかお金は自由にならないような気がする。
せめて30代年収800万円以上でないと繰上返済を前提にした変動ローンは成立しないか、
生活はきついと思うな。
746: 匿名さん 
[2009-06-15 00:38:00]
参考までに固定3000万借り入れるにはいかほどの年収が必要ですかね?
やはり1000万くらいは最低限必要ですか?そのくらいないと繰り上げとか厳しいですし、
年齢にもよりますけど定年まで完済も厳しいですよね?
747: 匿名さん 
[2009-06-15 00:48:00]
金利の安い変動金利で借りて、がんがん繰上返済するとか、良く聞く話ですが
上の方も言っているように3000万円借りた場合に
一つの目安として
いかほどの年収の方がそう考えているのでしょうか?興味がありますし、ぜひ参考にさせてください。
自分も正直年収600万円ほどだったとすれば、変動で安く借りても早期の繰上返済はきつい気がしています。
748: 匿名さん 
[2009-06-15 00:57:00]
変動繰り上げ派も固定安定派も必要年収はほぼ同じくらいだと思うんですがどうでしょう?
ここに現れる固定派の方は借り入れどの程度で年収いかほどでしょうか?
同じく変動派の人の借入額と年収は?

ちなみに自分はdinks世帯年収1100万借り入れ2700万変動派です。
749: 匿名さん 
[2009-06-15 01:03:00]
私は世帯年収950万で借りれは2500万の変動派です。
750: 匿名さん 
[2009-06-15 01:39:00]
世帯では安心な収入でも、それを前提にした借入れは
子供が増えたり、生まれた時には前提が成立しなくなりませんか?
奥さんの収入をあてにしたローンを組んでいる場合には、それだけ不確定要素が多いような気がします。
ちなみに自分は1000万円の借入2500万円ですが。
それから、変動が繰上返済によって、より有利にするといったことを考えるには
固定の人の状況を問う必要はないと思うんですよ。
ただ、その繰上返済はある程度の収入がなければ絵に描いた餅になりかねません。
おそらく、748さんの状況では現状が維持できて始めてローンを安定的に支払るようにも思います。
751: 匿名さん 
[2009-06-15 01:45:00]
>>750
そんなことないと思いますよ。
勤めている会社によると思いますが、育児休暇中でも6割の給料はでます。
尚且つ、どんな小さな会社でも国からは3割もらえるので、ローンにあてることがきます。
748さんの場合は借り入れが少ないので、一人でも繰上げ返済ができる給料ですよ。
752: 匿名さん 
[2009-06-15 02:03:00]
>>751
いろいろな条件があるので、一概には語れないことは分かっています。
その人の貯蓄なども影響すると思います。
ただ、基本は収入で考えないと話しが複雑になりすぎますし、収入は世帯主ではかるものと考えます。

安定的な繰上返済が必要なのであれば
不確定な要素をできるだけ排除した方が良いはずです。
もし、748お一人の年収が800万円であれば繰上返済はできなくはないでしょう。
しかし、それが600万円であれば、一人になったときに初めに予定した繰上返済は無理か、
生活がきつくなるはずです。
育児休暇中の給付をローンのあてにするのはどうかと思いますし、職場復帰ができても
返済が終わるまで仕事を続けられるかどうかはまた別な問題になると思います。
もう少し現実的に考えては如何ですか。
753: 匿名さん 
[2009-06-15 02:12:00]
年収700万円でも単純に手取りが600万円と仮定すると
生活費混み込みでは300万円
住宅ローンに100万円
将来のための貯蓄に100万円
趣味娯楽旅行不測の出費に100万円
以上合計で600万円使い切りです。

これでどうやって繰上返済したらいいでしょうか?
生活費や趣味娯楽旅行等を削ってお金を捻出することは可能です。
しかし、それで楽しいでしょうか。それではギリギリではありませんか。
年収700万円も繰上返済は簡単ではないということです。
754: 匿名さん 
[2009-06-15 02:24:00]
>753さん
生活費300万円は多過ぎませんか?
ローン別ですよね。
こどもの数にもよりますが夫婦とこども一人だとローン抜きで一年に200万もあればかなり楽にやりくりできると思うのですが。一般的な年収400~600万円のサラリーマンなら住居費込みで年300万円ぐらいでは。
先の条件ですと、こどもの習い事が多いとか乗っている車が燃費の悪い高級車だとか見直せそうに思いますが。
甘いでしょうか。
755: 匿名さん 
[2009-06-15 03:26:00]
でも、給与から天引きされる出費だけでも結構いろいろあるからね

所得税はローン控除の適用があれば軽減されるけど
住民税とか、健康保険とか、年金とか、雇用保険とか、生命保険とか
それだけでも、ざっと足しただけで100万くらいにはなるんじゃ?
756: 匿名さん 
[2009-06-15 06:30:00]
でも同じ事が固定さんにも言えますよね?同じ条件での借り入れの場合、変動の場合は
最低固定との差額を繰り上げに回せますが、固定の場合はh繰り上げ資金がゼロになってしまいます。

よって、年収、借入額を一緒に考えた場合、たとえば、年収700万の人が2500万のローンを考えた場合、
その人が変動か固定か悩んだとすると、

1.繰り上げの見込みはつかないけど金利変動リスクをなくすために固定
2.金利変動リスクはあるけど、低金利の間は最低差額分を毎月繰り上げる。

の二択が考えられます。

この方が30前の若い方なら1でも余裕でしょうが、40前後の年齢だと2のほうがローン完済後も
含めてトータルで考えると有利になる可能性が高いような気がします。初期の金利上昇リスクさえ
乗り切れば、後は早期完済、その後貯蓄に回せる時期に入りますので。1を選んでしまうと、定年後も
払い続けるか退職金の一部を使って完済しなければなりません。
757: サブ・プライムマン 
[2009-06-15 07:01:00]
プライムのような信用力を保有していないという意味でのサブ・プライム・マンです。
すなわち所得が低く、信用格付けが低い、かの国でいえばデカ黒サンボです、
派遣ではないがとにかく低所得。ジャポンだとどう例えれば良いのか、、低信用低脳使い込みパチンカー。

年収600万でも1,000万でも、缶コーヒーは平等に120円なわけで、
600万クラスは通常生活・最低返済で精いっぱいで、繰上げ返済をたくさん出来いよう思われる。
最低800万は必要だな。1,000万の2,500万は良いスジですね。
早朝の山の手線ダイブだと世間に迷惑がかかります。
758: 匿名さん 
[2009-06-15 08:31:00]
600万でも2500万なら余裕ですし、100万くらい繰り上げ返済できますけどね。
みなさんは生活環境を見直す方が先だと思いますよ。
759: 匿名さん 
[2009-06-15 08:46:00]
>758
全くその通りだと思います。
760: 匿名さん 
[2009-06-15 09:59:00]
>757さん
年収600万円ってそんなに大変ですか?
夫婦二人世帯なら毎年ハワイ、アジア圏あたりなら旅行できますし、200万円前後の車なら10年ごとに買い替えできます。
プラスこどもが一人の場合、旅行を3年に一回にし公立に全部進むとしたら十分対応できるかと…。
見通しが甘いでしょうか。でも、実際周囲のご家庭にはそれ以下の年収の世帯もあったり…。
761: 匿名さん 
[2009-06-15 13:38:00]
一人暮らしの感覚だと、生活コストを高く見積もるだろね。
私自身もそうでしたが、一人暮らしの時は外食が多かったため食費だけで10万超えていました。
それが、結婚したら3万未満に…。
もちろん人によると思いますが、結婚すると生活コストが下がりますよ。
762: 匿名さん 
[2009-06-15 15:15:00]
>>761
まったくです、
結婚すると生活コストが下がります、、、

独身の頃が懐かしいです。。。
763: 匿名さん 
[2009-06-15 21:16:00]
>761
無駄にお金を使うことも少なくないかもしれませんよね。結婚してコストを下げることはできると思います。
ただ、年齢があがればあがると、いろいろなつきあいもありますよ。
プライベート以上に仕事でのつきあいや、資格取得の投資などもかかるもの。

単純には比較できないとおもいますし、そんなことをあてにして住宅ローンの返済なんて
なんだか変じゃないですかね。
子供を一人しか作らないとの人もいるようですが・・・住宅ローンのせいで、子供は一人だけとか、
子供は公立限定だとか、どんなものでしょうか。もちろん公立がわるいというわけではなくて。

年収600万円で3000万円借り入れることを考えると
それよりも少ない借入であればまた条件も違うでしょうが、
でも、年収600万円の生活はそれなりでしかありませんよ。
旅行は行くだけならだれも行けますって。

変更だとか、固定だとかの比較ではなくて
変動は繰上返済することを前提に当たり前のごとく考えている人が多いようなのでですが
600万円程度の収入で繰上返済するには、生活のどこかにしわ寄せがあるのは確実で
逆に、しわ寄せできないとすれば、想定害に子供が増えるなどしたら
繰上返済は無理ってことになりそうですね。

だとすれば、年収600万円程度で3000万円ほど借り入れてる人は
変動は繰上返済すれば変動は怖くないといったシナリオは崩壊してませんかね
764: 匿名さん 
[2009-06-15 21:45:00]
ということはそもそも年収600万で固定借り入れ自体も成り立たないわけですね。
固定ならばなおさら繰り上げは厳しいでしょうし。

>600万円程度の収入で繰上返済するには、生活のどこかにしわ寄せがあるのは確実

ということは固定を選んだ時点で生活のどこかにしわ寄せが確実にある状態という事になります。

結局年収600万3000万借り入れは変動は怖くないといったシナリオが崩壊するのではなく、
住宅ローンを組む事自体無理があるという結論になります。
765: 匿名さん 
[2009-06-15 21:46:00]
その通りだと思うね
年収600万円では、それほど効果的な繰上げ返済は無理だと思う

よって繰り上げ返済すれば有利と言った話は成立しえないね
766: むしりとられる・サブ・600マン 
[2009-06-15 22:33:00]
年収600万だと繰上げ返済きついから、どうしても長期戦になり、
リスク回避から長期固定で組む傾向が強くなる。
それにより、総支払金額があがってしまう。あがる仕組み。

銀行や企業様をはじめとした財界様は、「庶民を生かさず殺さず」、600万庶民から長々むしりとります。
35年とか!!

「変動金利は怖くない8」としては、800万以上で、短期借金・いつでも借金返せる人は、
 それは当然「変動金利は怖くない」

600万庶民で「5倍以上は変動恐ろし」、「通勤2時間で1,800万借金くらいなら変動金利怖くない」、
「35年長々搾取され続ければ怖くない不感症。」かな。
まとめとしてどうだろ!?
767: 匿名さん 
[2009-06-15 22:53:00]
年収650万で借り入れ2000万35歳の自分は、今のところ変動怖くないよ。
今年の繰り上げ用資金100万は来月のボーナスで思ったより早く確保。
年収600万なのに3000万借りるのはどうかしてると思う。
金融資産2000万とか25歳とかなら別ですが。
768: 匿名さん 
[2009-06-15 23:29:00]
>>766

あなたの文章の「変動」の部分を「固定」に入れ替えても読んでも違和感無いね。
結局変動も固定も年収に対する借り入れ限度額は似たようなもんでしょ。

よって、固定で怖く無い人は変動も怖く無いが正解
769: 匿名さん 
[2009-06-15 23:37:00]
>764
どうして変動と固定を比較したがるのかなぁ?
変動が繰上返済によって金利上昇のリスクがあれば、それによってヘッジするとか戦略だったんじゃないのかな。
それを、今さら固定は・・・とかって
可笑しくないかい。
あんたら変動で借りた人たちはさ、固定でもダメじゃんってことなんだよ、結局。
初めから議論にならんよ。
変動はその年収で身分不相応に過大に借り入れしてる可能性があるだろ。
それは隠れたリスクで、その夢のような繰上返済によって見えていないリスクなんだよ。
全く、どうしてそんなに必死になれるのかねぇー
770: 匿名さん 
[2009-06-15 23:47:00]
>>768
そうですね。
そして変動で借りて、固定の場合と同額を返済していけば
固定よりも元本の減りが速いですね。

数年後に現在の固定の金利に並んだとしても、
元本が減っている分、固定よりも余裕がありますね。

さらなる金利の上昇はちょっと考えにくいですが、
その場合は日本経済も好景気で返済は余裕でしょう。
もし不景気のまま金利だけ上昇した場合は、
日本経済自体が危機的状況なわけで、
変動・固定に関係なくヤバイのでは?
771: 匿名さん 
[2009-06-16 00:33:00]
>>770
なんなの、その自信のなさは。ずいぶん情けない感じだね。
変動が安心だといういった前提には金利は当分10年は上がらないこと
その10年ののうちに繰上返済を進めて元本を減らすこと
この2本立てだっただろ。
でもね、よく考えてみるといいよ。
年収600~700万円のありがちな価格帯で3000万円以上借り入れてる人がいたら
思ったよりも繰上返済の実現には不確定要素がある。

年収700万円で手取り600万円のケースで
生活費300万円/住宅ローン・住宅関連100万円/貯蓄・保険料100万円/娯楽交遊不測の費用100万円
これは目安としてはあながち間違っていない。
生活費に300万円はかけないことはできるかもしれない。でも、しかし、慎ましい生活になりはしないか。
変動さんは計算が得意だから分かると思うが、年間300万円の生活費は月額25万円。
簡単な割り振りしても

食費5万円/光熱費5万円/交通通信費2万円/教育費3万円/医療・消耗品・被服費5万円/娯楽・小遣い5万円

普通に生活してもこんなところに消える。子供が2人以上いれば更にかかるところにお金はかかる。
これでも十分慎ましい生活といえる。
ここから繰上返済を捻出するには、貯蓄を諦めるか、生活を切りつめるか、娯楽交遊費をなくすことになる。

固定と比べての議論はここにはあり得ないいよ。
それでも固定よりはましだと論ずる人がいれば、それは既に変動の低い金利で借りすぎてる証拠。
固定では成立しない家計になっているということ。
逆に、収入と借入のバランスが取れて固定でも支払いがきつくない前提であれば変動は有利な調達といえるさ。
こういったことに気づいていない変動さんは、哀れだよ。
772: 匿名さん 
[2009-06-16 01:11:00]
>>771

だから同条件での比較と言ってるじゃん。
なんで固定さんは変動をぎりぎりにしたがるのか?
それはぎりぎりな変動さんじゃないと攻撃対象にならないから。
そしてあなたはおそらくぎりぎり固定さんなんでしょ?必死に変動攻撃してる感じでよくわかります。
773: 匿名さん 
[2009-06-16 01:28:00]
>>771は必死には見えないが、>>770は楽観的に見えるんだが、

変動金利は怖くないの前提が、金利あがっても給与アップってのが条件なのは流石に不安定すぎ、
景気が良くなっても業績が悪い業種もあるわけで、金利上昇=給与アップは成り立たないでしょ。

固定金利相当+αの繰り上げは最低条件で、それプラスの100万クラスの繰り上げもするべき。
774: 匿名さん 
[2009-06-16 01:41:00]
>固定金利相当+αの繰り上げは最低条件で、それプラスの100万クラスの繰り上げもするべき。

またあほが現れれた。
その根拠を示せよ。そうする事でどの程度の金利上昇に耐えられて何年後に元本がどの程度減っている事を
見込んでの繰り上げ100万なのか?

なんで固定の書き込みって根拠とか検証が一切ないのかね?
どうせ気分とか感覚で100万とか言っているんだろうけど。所詮固定派は計算が出来ないあほばかりだからな。
775: 匿名さん 
[2009-06-16 03:05:00]
迷いに迷い、長期固定を選びました。

結局、金利が今後どうなると考えているかで変動有利に映るのか、固定有利に映るのかだと思います。

変動を勧める人は、向こう10年はそう変わらないと言い、
固定を勧める人は、向こう2、30年の平均金利は4%で、今の2%台の長期固定金利は破格だと言います。

迷ったあげく、後者に同意しました。

2、30年の間に金利が5%6%に急上昇することもあり得ると考えたとき、その時の支払い金額が完全にキャパオーバーでした

正しい判断かは分かりません。数十年後、金利がさほど上がってなければ私の負けですが、それでもいいかと。
776: 匿名さん 
[2009-06-16 05:03:00]
私も固定30年。
まぁ、私の場合は定年まで利子補給があり、1%以上は会社負担だから、
あえて変動を選ぶ必要がなかった、と言うのが正直なところ

もし利子補給が、なかったら、私だったら長期固定と変動のミックスにしてたかな。
で、繰り上げはその時の情勢などをみてきめますが、原則は変動を返済ですかね。
777: 親と同居中さん 
[2009-06-16 06:25:00]
おはようございます。私は、771さんのお考えが一番正しいように思います。

昨日の朝ズバ!ではないですが、世間の6月のボーナス、きつそうですね。
ボーナス払い+繰上返済に見込んでいた方も多いのでは。固定でも変動でも借り過ぎ注意ですね。

わたしは、10年程度の完済であれば変動で返済しきろうと思いますが、
20年以上なので賃貸気分で長々ゆったり返そうと考えています。

「固定で成立する家計」とは、これまた名言ですね。
778: 匿名さん 
[2009-06-16 06:44:00]
固定を選ぶ人は今後10年以内に金利が4%以上になる事を想定しているわけですよね?
てことは、優遇前5.5%くらい。政策金利が4.5%くらいになっている事になります。

そこで質問です。
今の財政赤字ベースでも金利が1%上昇すると金利負担が11兆円増えると言われています。4.5%の
金利上昇という事は約50兆円の金利負担増になる計算です。この50兆円はすべて税金でまかなわなければ
なりませんが、消費税1%あげる事での税収はたった2兆円。消費税だけでまかなうのならば30%に
消費税を上げなければなりません。

金利上昇時のリスクを考えて固定を選択しているくらいですから、金利上昇時の利払い以外に発生するリスクも
当然考えてる事と思います。政策金利が4.5になる世界での対応をどのようにお考えですか?金利が上がれば
当然セットでついてくる問題です。ご意見を是非聞いてみたいです。

ちなみに私の考えられる範囲では
1.政策金利を1%上げるごとに消費税を5%上げて税収を確保する
2.金利が上がる頃にはインフレが進んでいるので国の負債は目減りしているので問題ない
3.金利が上がる頃には景気もよくなっているので好況による税収増で賄えるので問題ない
4.日本は財政破綻するから考える必要なし
これくらいでしょうか?
1だと思う方は金利上昇リスクと共に増税リスクも想定してかなり余裕のあるローンの組み方を
しているのですか?2や3と考えるのならば金利上昇リスクも相殺されるので固定を選ぶ理由にならない。
4と考えるならば逆に固定を選ぶ事でリスクを回避出来ない。
ほかに何かご意見がありますでしょうか?

ここの部分は固定変動にかかわらず、考えなければならない部分だと思いませんか?政府は骨太の方針2009
でプライマリーバランスの達成を2020年までと掲げました。政府の思惑通り行ったとしても2020年までは
財政赤字は解消されません(プライマリーバランスを達成しても借金が増えないだけで減らない)さらにその
シナリオの中にはすでに3年後の消費税12%が含まれております。消費税12%増税は年間消費300万の
家庭では36万円の実質負担増になります。この時点で仮に政策金利がゼロだったとしても2%くらいの
金利上昇程度の負担増になります。これは変動固定に関わらずの負担なわけです。
それに財政赤字を削減するためには緊縮財政をしなければならず、今後医療、年金などさらに負担が増える
可能性が出てきます。このような状況下での金利上昇を想定して長期固定を選ばれた方は、その辺の対策を
どうお考えでしょうか?
779: 匿名さん 
[2009-06-16 06:56:00]
>>771

固定と比べての議論が基本でしょう。過去スレを読んでみると固定で借りたつもりで変動との差額を繰り上げ
が基本なのだから借入額の基準は固定での借り入れが元になっていることになる。

だから固定さんがいろいろなケースを出して変動危険を煽る事は同時に固定にも当てはまるって事。
変動と固定の違いは金利上昇リスクのみでほかのリスクは変動固定に関わらず平等にあるわけなので
金利上昇以外のリスクや具体例出されてもそれは変動だけに当てはまるわけではないでしょ?
よって年収700万円で手取り600万円のケースで変動は危険と思われるのならば固定も危険という事になるわけ。
780: 匿名さん 
[2009-06-16 09:21:00]
>>778

インフレ率>金利で借金目減り…2 と考えます。
むしろ、国の借金を目減りさせるためにインフレ方向に持っていきたいのではと。
その結果金利が上がると。

ただその流れは個人の借金についても有利な話なので、変動金利選択のリスク要因ではないですね。

それでも固定を選ぶ理由は、得だからですかね。ただもう上がりはじめてしまいましたが…
781: 匿名さん 
[2009-06-16 09:55:00]
変動金利怖いって言う
落語があったような?
782: 匿名さん 
[2009-06-16 11:14:00]
>>778

指標金利への上乗せを考慮すると、政策金利3%水準で結構厳しくないですか?昨今の
金利優遇見直しではないですが、基準金利の上乗せ分も予断を許さないと思っています)。


>そのシナリオの中にはすでに3年後の消費税12%が含まれております。消費税12%増税は
>年間消費300万の家庭では36万円の実質負担増になります。

消費税は12%増税でなく7%(現行+7%=12%)増税プランですね。36万円でなく21万円です。
783: 匿名さん 
[2009-06-16 12:49:00]
>>778
>ちなみに私の考えられる範囲では
>1.政策金利を1%上げるごとに消費税を5%上げて税収を確保する
>2.金利が上がる頃にはインフレが進んでいるので国の負債は目減りしているので問題ない
>3.金利が上がる頃には景気もよくなっているので好況による税収増で賄えるので問題ない
>4.日本は財政破綻するから考える必要なし

範囲狭いねw
その範囲だとしても1以外はそれに至る過程を変動組が耐えられないと思うのは俺だけか???
784: 匿名さん 
[2009-06-16 12:57:00]
>>783
あなただけです。もうすこし経済も含めて勉強しましょう。
4以外は大丈夫ですよ。ただ、4は日本人全員が駄目になるので対応は誰もできません。
785: 783 
[2009-06-16 13:01:00]
>>784
>もうすこし経済も含めて勉強しましょう。
嫌です!
786: 入居済み住民さん 
[2009-06-16 13:21:00]
みなさんずいぶん立派な暮らしをしてるんですね。
うちの親は20年前に30年3000万のローン(固定7%)を組み
今年早期完済しましたよ。
ちなみに年収は途中で倒産とかリストラがあった為、税込み400万にも満たないですね笑
とくに貧乏的な生活でもなく、去年は風呂のリフォーム(100万)とかもしてました。
マンションなんで外壁なんかは修繕費で払ってるので問題ないみたいです。
変動にしておけば「あと数年早く終わった」と言ってました。

私も少し前に変動で3000万のローン組んで1戸建買いましたが
世帯年収800万位で今年は200万近く繰上げ返済出来そうです。
200万じゃ少ないですかね??

ちなみに車には興味ないのでボロイ軽自動車1台ですが
バイクは大型込み3台所有していて年に数回嫁とツーリング行ったり
休みは家庭菜園をやったりと楽しくやってます。


それに金利が上昇したとしてもその時その時で、その金利で住宅を買う人はいると思います。
通常変動金利は、その時点での最安金利なんですから、その金利でローン組んで買ったと思えばいいのでは?
それまでは固定との差額分以上に繰り上げ返済してけばいいと思ってるんですが甘いですかね?
金利が一気に10%とかになるには、かなりのバブルだと思いますしそうなるには給料も多少上がるはずでしょう。
今の給料水準のまま金利だけ上がったら主に売れるのは安い家だけになってしまいますよね?
変動が安全と思ってる訳ではないですが有利なのは確かで
自分的に怖いのはケガと病気リスクだったので
元気なうちに元本をなるべく減らした方が得策かなと変動で借りてみました。
営業マンと銀行の方も言ってました・・・金利よりもケガや病気の方が払えなくなる確率は高いと・・・


自分的には金利水準がこの位のままがベストですが
変動金利10%なった時の世の中も見てみたい気がします。
こんな暗い世の中でなくバブル期のような活気がある世の中になってるはずですよね?
どちらにしても楽しみです^^

怖いのはホント病気とケガ・・・健康診断はかかさず行って調子悪ければ即病院に行ってます笑

出来れば意見下さい。よろしくお願いします
787: 入居済み住民さん 
[2009-06-16 13:26:00]
すみません↑の者です。
親のローンは2000万円の間違いです。
788: 匿名さん 
[2009-06-16 19:47:00]
確かにそうですね
わかりやすい説明です↑
毎年一番安い金利に見直すのが変動ですよね!
固定なんて地球の動きを止めるみたいなはなしです
理解にくるしみます。
ドンだけ気が小さいのでしょうか
789: 匿名さん 
[2009-06-16 19:54:00]
>>783

ではあなた様のご意見を是非お聞かせ下さい。きっと立派な考えをお持ちでしょうから。
790: 入居済み住民さん 
[2009-06-16 20:10:00]
生活費300万円は多過ぎではと書きこんだ754です。

もしかして住んでいる都道府県にもよるのでしょうか?
東京は物価が高いとよく言われていますが、家庭菜園をするのが当たり前のような地方都市と比べると生活費がだいぶ違うのでしょうか。
私は大阪市内に住んでいて夫婦二人で暮らしていますが光熱費が5万円も行く事はあり得ません。
今の時期なら水道・電気・ガスで1万円いかないです。
特に節約をしている訳でもありません。
主人の会社では年収400~500万円程度の家庭が借入3000万円しているのはざらに聞きます。
今のところ破綻はされていないですね。変動で組んだということでしたが。
お子さんも1~3人いらっしゃいますね。

固定でも変動でも不景気が続けば危ない事に変わり無いようにも思えます。
変動のほうが先に破たんすると主張されている方が多いですが、そうとも限らないのでは。

今購入を悩んでいて頭金が少ない人は買わないで様子をみるほうがいいのでは。
逆に頭金数千万あるような方は、景気が良くなるまで注文住宅は諦めて現金で中古築浅住宅を購入されたらいいように思います。安く買えるそうです。
不動産屋は閑古鳥かと思うとそうではなく、買いたいという客が多いので忙しいそうです。
不景気でも現金持っている方は強いですね。安く買えるということで即金で購入されるそうです。
別に大金持ちではなくてサラリーマンでこつこつ貯めてきたような方も来られると言っていました。
791: 匿名さん 
[2009-06-16 20:30:00]
都会と地方では物価はかなり差があるし、子供の教育費にも差が出るでしょう。
車1台持つにしても維持費は大きく違いますし、

都会地方に関係なく車が有る無いでも出費の占める割合が変わってきます。
ましてや子供の数や教育方針でもかなり子供に対するコストは変わってきます。

結局年収に対する借入額なんて個人差がかなり有りますから一概には言えないという事ですね。
自分がギリギリなのかゆとりがあるのかは結局は自分自身で判断するしかないようです。
792: マンコミュファンさん 
[2009-06-16 20:53:00]
バブルで所得増で周りが10%の時、2.5%っていいな!
793: 匿名さん 
[2009-06-16 22:15:00]
そういう時期がくるまで余計な金利を払うの頑張ってね。
794: 匿名さん 
[2009-06-17 00:20:00]
昨年秋の「リーマンショック」に端を発する不況で住宅ローンの返済に行き詰まり、
マイホームを競売で手放す傾向が強まっている。

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)によると、2008年度に競売にかけられた
住宅は、07年度より35%多い1万6577件。02年度以降で最多だった。
ボーナスの減少をきっかけに6月は物件の差し押さえが増える公算も大きく、
ローン破綻(はたん)の続出を避けたい金融機関も対応策に乗り出した。

同支援機構は、国内の住宅ローン残高約180兆円のうち約20%を保有する
大口の貸し手だ。競売件数が増えた理由について同支援機構には「07年の独立行政
法人への移行後、専門会社に委託した債権回収業務が回り始めたため」との声もある。リスク回避の為のフラットだったはずなのにね・・・・
795: 匿名さん 
[2009-06-17 00:40:00]
>>790
私は東京の城南地区に住んでいますが、知り合いの大手不動産仲介営業マンが
おなじようなこと言ってました。

4月以降不動産が動いていて、売買仲介もかなり忙しくなっているそうです。
最近では、1日で3件も契約まとめたこともあるって言ってました。
物件価格も下げ止まってきていて、一部の地域では値上がりする気配すらある
そうです。

ただ、銀行がローンの審査を厳しくしていきているそうで、以前なら通っていた
ものが否認されるケースが出てるとのこと。どうやら審査用金利を高めに設定
しているそうです。つまり頭金を多くするか、収入が多くないとだめってこと
です。

794の書き込みにあるように、ローン破綻するケースもあるようで、それだけに
審査を厳しくしないとならないようです。
796: 匿名さん 
[2009-06-17 02:25:00]
年収400~500万円で3000万円借りた場合に
繰上返済することは可能でしょうか?ほとんど無理に思いますが。
そういった人たちはあからさまにギリギリな生活に近いようにも思います。
現在の変動の金利水準でしか借入も返済も成立しなかったのではないでしょうか。


また、年収600~700万円程度で3000万円借りてしまった人は
繰上返済をどのようにするのでしょうか?
具体的に考え方など、是非参考までにお考えを聞かせてください。
聞かせてもらった上で、その実現性を考え、無謀か現実的かどうか
生活はギリギリではないのかどうか、はかってみたいと思いますので。

人によって生活の仕方は違うにしても
結局は、収入が同レベルだとすれば配分の問題でしかありませんし、配分によって
生活レベルも決まってきます。
いやおうなく、計画した繰上返済の実現性がはかれるというものです。
797: 匿名さん 
[2009-06-17 03:24:00]
>>796
おいおい本当にそんなこと思っているのか?
繰り上げ可能だよ。
あなたこそどんな生活しているの?
年収と月々のコストを教えてくださいよ。
798: 匿名さん 
[2009-06-17 06:50:00]
ていうか、家買う前、借家だった人なんて家賃12,3万とか都心部だったら普通だから
生活水準なんてほとんど変わらないと思うんだが?

3000万の借り入れで超長期なら月々13,4万の返済でしょ?変動にしたら下手したら生活水準上がっちゃうでしょ?
都心部の借家に住んでる人が皆年収1000万とかもらってるとは思えないし、そのくらい普通なんじゃないの?
799: 匿名さん 
[2009-06-17 07:57:00]
35才で3800万35年で借りました
年収700万
繰上げ返済なんかしません
変動だから大丈夫です。
そもそも気に入った物件を買えばどーでもいいです
金利なんか
800: 匿名さん 
[2009-06-17 07:59:00]
ここでいう年収ってどの金額ですか?
源泉徴収の金額?
会社からの総支給額?
手取りじゃないですよね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる