住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの審査
 

広告を掲載

やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12
 削除依頼 投稿する

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの審査

767: 匿名さん 
[2010-03-16 16:49:43]
3月末っていうところがミソ。
この時期銀行は決算月なので、融資残高が減ることを最も恐れている・・・
768: 匿名 
[2010-03-18 12:47:21]
質問です。今、注文住宅を建てはじめるのですが、土地の融資は済んでいます。ただこれから、建物の融資を受けるのですが、本審査の内定はもらっているのですが、家以外で予定外の出費があり、家の現金用意しなくはならないのが、足らなくなりそうてす。最後の精算で返せるのですが、妻の名前でカードでお金を借りると、今後の私の融資に影響が出てしまうのでしょうか?銀行への申し込みは私一人の名義です。
769: 匿名さん 
[2010-03-18 17:03:26]
多分問題ないけど、額が200万とか大きいなら、
やらない方が無難。
770: 匿名 
[2010-05-06 02:28:15]
来年1月入居予定のマンションを契約した者です。
ローン審査について不安になったので教えてください。

物件価格 3800万
借入額  2800万

世帯年収 夫:360万、妻:400万
年齢 夫:33歳、妻:35歳
家族 子供1人

事前審査はデベ提携都市銀行の変動で、妻の所得を合算する(連帯保証)ということでOK出ています。
しかし、妻の旧姓名義で180万の借金が発覚し、2社100万は返済しました。
残りの80万は定期の満期を待って返済予定です。
現在本審査中ですが、デベ担当にその旨を連絡するべきでしょうか。
このまま審査結果を待っていていいのでしょうか。
ご教示ください。
771: 匿名 
[2010-05-06 11:41:19]
合算なら、報告した方が良いと思います。
ご主人一人のローンなら、調べられませんが、合算なら奥様の個人情報も調べられます。
八十万円は○月○日に返済します…と、きちんと報告しておいた方が良いです。
とにかく、正直に言わないと、本審査通らない場合が多いです。
772: 仮審査通過済み 
[2010-05-06 22:35:26]
過去レスで気になり投稿させて頂きますので、よろしくお願いします。
現在新築マンション契約済みで、来春入居予定です。慢性腎臓疾患(人より透析になる確率が多少高い感じの病気です)がありますが、体調に変わりないので10年近く通院はしてませんが、会社の健康診断などでは尿からタンパクや潜血が多少出ます。
ローンは変動で組もうと考えておりますが、仮審査通過後(その際に健康保険証の写し提出済み)に本審査にてNGとなるケースはありえますでしょうか。
773: 匿名さん 
[2010-05-06 23:05:16]
No.772さん

 ローンの仮審査の段階では傷病歴について特に調べられることはありません。
 しかし、本審査となると銀行宛にローン申込書を提出すると同時に、団体信用生命保険の申込書を保険会社に提出します。保険の申込書には傷病歴を告知する欄があり、腎疾患であれば告知する必要があるかと思います。その際に初診から現在の状況までを記入します。傷病歴を告知したからと言って必ずしも団体信用生命保険に加入できないというわけではありません。逆に真実を告知していないと、いざ保険を使うことになった場合に揉める元になりますから、ありのままを告知するようにしてください。
 
 仮審査の段階で健康保険証の写しを提出しているのは、勤務先との恒常的な雇用関係を確認する書類として、です。健康保険証は『健康』を保証するものではないことを御理解ください。

774: 770 
[2010-05-06 23:07:13]
〉771さん
アドバイスありがとうございます。
さっそく担当に相談しまして、本審査が通らなかった場合の対応策について提案してもらえました。

審査が通ることを祈るのみです。
775: 購入検討中さん 
[2010-05-07 00:01:31]
773さん

早速のご回答大変ありがとうございます。
現在も生命保険には加入しておりますが、かなり昔から加入しておりますので
医師の単純な問診のみです。

本審査は、営業曰く今年末ぐらいですので、まだ時間もありますので、
もろもろ確認や事実を見据えた対応を行いたいと思っております。

本当にありがとうございました。
体は現状特に問題ないですが、特に問題視しなくても良いのではという個人判断だけですと
残された家族に迷惑が掛かるだけなので、万が一の為に見直したいと思います。
776: 匿名さん 
[2010-05-07 01:21:36]
今、団信は結構難しいですよ。
高血圧や糖尿ぎみなどでも(何か他にもあるかもしれませんが)はねられるそうです。
実際私は過去にうつ状態で、現在も軽い抗うつ剤や入眠剤を飲んでますが、これを申告すると団信は通らないと言われました。
777: こう 
[2010-05-07 10:25:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
779: ビギナーさん 
[2010-05-08 02:57:11]
>>776
そのいずれもが生死に関わるからうるさいんですよ
780: 匿名さん 
[2010-05-11 12:27:04]
というか、ローン借りなきゃ、家買えないの?低次元の話しは止めてくれ!
781: 匿名さん 
[2010-05-11 16:58:54]
780ってわけわからん。
住宅ローンの審査のスレで低次元だって。(笑い)
782: 匿名 
[2010-05-25 21:23:17]
4億5千万の一棟マンションを購入するならば、頭金はどれくらい必要ですか?53歳
年収500万
783: 匿名 
[2010-05-26 03:52:42]
500万の年収じゃ3億位頭金入れれば買えるんじゃないの その年収で4億5千万のマンションを買うって?…450万の区分所有の間違いじゃないの
784: 匿名はん 
[2010-05-26 10:51:18]
審査する時ってその人の預金高等も調べますか?
住所変更していない口座はカウントされないのでしょうか??
785: 匿名さん 
[2010-05-26 11:27:48]
勤続15年・年収650万円の会社員です。
今年末に退職予定で、その後起業の予定でいます。
私のようなケースですと、
現在販売中で来年春以降に竣工予定のマンションは購入出来ないでしょうか?
退職することを黙っていればローンの審査は通ると思うのですが
引き渡し→ローン実行の段階で辞めているとまずいですか?
(支払い能力はあります)
銀行に直接聞くこともできず悩んでいます。
詳しい方どうぞよろしくお願い致します。







786: 匿名さん 
[2010-05-26 11:49:57]
↑ ローンが実行されてからならいくら会社を辞めてもいいけどね〜。
その前だと無理じゃないかなぁ。
787: 匿名 
[2010-05-26 12:11:22]
まずいです。と言うか実行前に再度審査しますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローンの審査

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる