住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの審査
 

広告を掲載

やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12
 削除依頼 投稿する

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの審査

2: 匿名さん 
[2006-11-28 22:06:00]
審査をする際に、信用情報を参照した履歴は残りますが、特にその履歴が影響することは
ないということをきいたことがあります。
最近は、条件のいい金融機関で借りるため、複数の会社に審査をお願いすることも多いので
気にする必要はないのでは?
貸付額上限は、サラリーマンで年収の6倍ぐらいでしょうか。
大手銀行さんより、信託銀行等の方が貸してくれやすいです。
あとは、HMの紹介の銀行を使う手もあります。
3: 匿名さん 
[2006-11-28 22:55:00]
審査銀行の回数は関係ないよ。
2回落ちるってことは、他でも駄目だってことじゃないかな。
信用情報は共有されてますからね。ブラックリスト載ってたらきついな。やまじさん、やばいの?
4: 匿名さん 
[2006-11-29 00:13:00]
>>3
>ブラックリスト載って
そもそもブラックリストなんていうものは存在していませんよ。
5: 匿名さん 
[2006-11-29 10:11:00]
ブラックリストという名前は俗称だが、借金の返済における事故(返済遅れ、返済出来ない等)の
情報は信用情報機関で登録されているので、登録した金融機関であれば情報を共有できます。
金融機関は事故の履歴を調べて、事故を起こした信用のない客をリストにしているところもあり
それをブラックリストと呼ぶ場合があります。

審査の判断はこのような情報を元に行なわれますが、金融機関によって基準が異なりますので
複数の金融機関で相談された方がよいのではないですか。
NO2サンの言うように、HMの紹介の方が通りやすくなります。


信用情報機関は五つあるそうです。
・全国銀行個人信用情報センター
・株式会社シー・アイ・シー
・株式会社シーシービー
・全国信用情報センター連合会
・株式会社テラネット

6: やまじ 
[2006-11-29 21:48:00]
皆さん、ご回答ありがとうございます。

実は、以前(1年前ほど前まで)サラ金の借り入れがあったため、
今は解約していますが、そんな履歴もマイナス点になるのかなと
言う不安が正直あります。
マイホーム購入を決意してからは、今までの自分が**らしくなり、
借り入れどころかクレジットカードも
すべて解約し、自己資金も少しは貯めました。
できる限りの事はしたつもりですが、そんなこともあってご質問
させていただいたのです。

友人の話では、全国保証という保証会社を使っている銀行は
結構厳しいと聞いておりましたし、そういった情報なども
宜しければお聞かせ願いたいと思います。
7: 匿名さん 
[2006-11-29 22:07:00]
サラ金でも返してあったら問題無しでしょ。
8: 匿名さん 
[2006-11-29 23:24:00]
サラ金ですかー。返してても駄目だ・・。残念だけれども。
3年間だったかな。すいません年数はちょっとうろ覚えで。たしか3年間だったと思いますけど、
審査で引っかかります。奥さんに内緒で借りてたりするとそこで家庭内不和になったりするケース
あるんです。最近は個人情報の関係で企業が代理で審査かけても、アウトの理由教えてくれないん
ですよ銀行は。本人が聞けば教えてくれるんですけど。いろいろ審査かけるしかないかな。

スルガ銀行。あんまりお勧めしないけどここは審査ゆるゆるです。ですが金利高いです。
スルガで駄目なら他も駄目だ。
共同住宅ローンだと通らないかな。いちお個人属性重視だから面談まで行けばローン可の可能性は
あるけれど。。
やまじさん、普通の銀行で通るまで待ったほうが良いかもしれん!
9: 匿名さん 
[2006-11-30 14:05:00]
自分で銀行に銀行に行ったときはダメでしたが、最後にHMに営業に来ていた地方銀行に
申し込んだら通った。
やはり銀行と言うところはこちらから通うようになってはダメで、向こうから用事があっ
て来るようにならないと良い関係になれないのか・・・

ただ、地元の保証協会が通らず、これまたHMと銀行の手配?で全国保証で借りられました。
年収450万ですが当初2500万までと言われていたのに、設計変更で高くなって最後は
自動的に3000万借りました。
来年は生命保険をソニーにしてソニーバンクで借り換える予定です。
ソニーバンク大丈夫かな?
10: 匿名さん 
[2006-11-30 19:08:00]
>大手銀行さんより、信託銀行等の方が貸してくれやすいです。

そんなことはないような気がするんですが。

信託2行では落とされたけど、MUFG、みずほはOKでした。
ちなみに、サラ金等の履歴はありません。
11: 匿名さん 
[2006-11-30 22:22:00]
その辺は微妙なところだなー。
際どいときは、金融機関が不動産担保能力重視かそれとも属性重視か、どっちかで違う結果に。
12: 匿名 
[2006-12-01 01:01:00]
一年程前まで、主人に内緒で、消費者金融+ローンを組んでいました。[両方、私名義]どちらも数回、遅延(1、2日ですが…)した事もあります。家を建てたい!と思うようになり、それからは、本当に自分のしてきたことを後悔し続けました。
 その後、建てたいHMもきまり、いざ契約するにあたって、ローンの仮審査(HM紹介の銀行で2500万)となりました。主人の名で借り入れするため、仮審査は難なく通りました。(信用情報照会は主人のみでしたので)契約をし、いざ本審査となった時、私の信用情報も照会することとなりました。(借り入れは、主人なのですが、家の名義が共有の為)正直、もう駄目だと思いました。
が……
通りました。主人(20代後半)の年収が約450万、私は、パートです。
スレ主さんも、いくつか、審査申し込みしてみたらいかがでしょうか?
長文、失礼いたしました。
13: 匿名さん 
[2006-12-01 23:10:00]
あの〜誰かりそなの44年ローンって聞いた事あります?
私は先日44年で4400万の内定が降りたのですが・・・。
因みに37歳で年収500万の低収入。
ローンの残高ゼロ・消費者金融の経歴なしなんですけど。
こんな長期ローンってどなたか聞いた事あります?

14: 匿名さん 
[2006-12-01 23:43:00]
50年ローンっていうのをどっかで聞いたことがあるような無いような。。。
りそなじゃなかったと思うけど。。
15: 匿名さん 
[2006-12-02 15:01:00]
ついでに、クレジットカードなどは、キャッシングはなくとも、限度額まで借り入れてるものとして審査されるそうです。
16: 事情通 
[2006-12-02 15:24:00]
>>15
>限度額まで借り入れてるものとして審査されるそうです
そんなことはありません。
17: 匿名さん 
[2006-12-03 02:22:00]
>12さん
どこで借りました?
18: 匿子 
[2006-12-03 06:04:00]
>>16
そんなことあります。
19: 匿子 
[2006-12-03 06:07:00]
>>14
地方銀行だと思いますけど、みなと銀行ってとこが50年ローンやっていたはず…?
20: 16 
[2006-12-03 07:19:00]
>>18
実兄が融資担当なんだよ。ありえないね。
もしそういうことを銀行員が言うのだったら
何か別の理由があるのですよ。
また、カード関係で引っかかるのは
消費者金融のカードであり、一般のクレジットカードは
関係ありません。消費者金融のカードは借りてしまうと
マイナスポイントになりますが。
21: 匿名さん 
[2006-12-03 10:54:00]
借り入れ枠は使っているものとして、審査しますよ。
今は、返済比率(年収に占める年間返済額の割合)35%程度が審査で大きな割合占めます。
今、使って無くても使わない保証はないので上記を算出する際に使用します。
前ローンやってたときにギリギリのお客さんに、使ってないなら解約したらと勧めたことある。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローンの審査

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる