住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの審査
 

広告を掲載

やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12
 削除依頼 投稿する

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの審査

707: 匿名さん 
[2010-02-15 12:22:00]
ほんとかどうかは知りませんが、モラトリアム法案が通ってから審査が厳しくなったという話もききます。
頭金なしでのローンはあまり通さなくなったという話です。
708: 匿名 
[2010-02-15 20:19:31]
教えて下さい。

事前審査に落ちた場合、その理由と思われる件を解決し、同じ銀行で再審査したい場合は、どの位の期間をあければ良いのでしょうか?
個信に情報が残るのは、何ヶ月位なのでしょうか?
無知で申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。
709: 匿名さん 
[2010-02-15 21:13:53]
そんなことここで聞いたってわかりっこないって事くらい分かるでしょ?
それとも誰かが、「あー、それ半年で消えますよ」と言ったら半年で消えるの?
消えないでしょ

こんな素人しかいないようなところで聞いたって意味ない意味ない
たまーに自称プロがいるけど、本当だなんて確証は全然ないしね
710: 匿名 
[2010-02-16 00:00:30]
709さん

708ですが、何処かのスレで「個信の情報は、これ位で消える」とかあった気がしたんで、詳しい方がいらっしゃるのかと思って聞いてしまいました。
大変失礼致しました。
711: 匿名 
[2010-02-16 05:21:57]
連レス失礼致します。
個信の情報が消える←申し込んだ事実の事です。
712: 匿名さん 
[2010-02-16 09:09:47]
申し込みの履歴が消えるのは一年だったはず
713: 申込予定さん 
[2010-02-16 10:24:10]
半年って聞いたような(ーー;)
714: 匿名 
[2010-02-16 11:15:18]
712 713さん

情報有難うございます。
銀行は、労金の一行しか審査しなかったのですが、他に審査出すより労金が良いと主人が言うので、今回お聞きした次第です。
715: 匿名さん 
[2010-02-17 13:31:45]
審査落ちる人って、どういう生活をしているんだろう?
普通、落ちないし。
716: 匿名さん 
[2010-02-17 21:53:13]
私、一度落ちましたけど、何か?
キャッシングを伏せていただけです。故意ではないのですが、事前審査直前に完済したので、申告すべきだったのでしょう。その数ヶ月後(5ヶ月くらいかな?)には3行の審査がすべて通りました。

個人信用情報機関のHPを見ると、履歴掲載の期限がちゃんと書かれていますよ。ただ、200万円超キャッシングを返した5ヶ月後に審査通ってるので(メガバンク)、事故さえなければ利用履歴はあまり関係ないのかも、と思いました。審査結果来るまでは、毎日気が気ではありませんでしたけどね。

年収600万、4000万融資希望、減額等の条件なしで内定

でした。
717: 匿名さん 
[2010-02-17 22:07:56]
まさか、年収600万で4000万も借りたの・・・?
718: 匿名さん 
[2010-02-17 22:14:02]
>>716
>>715に対しての回答なら、「なにか?」ではなく、
どういう生活をしているのか語るべきでは?

「~ですが、なにか?」ってなんか喧嘩売ってるみたいでよくないですよ
719: ビギナーさん 
[2010-02-18 00:05:11]
704さん、705さん、706さん、707さん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

わかりづらくてすみません、まずは頭金として
500万円ためるという目標を!というつもりでした。
何年かかるかわかりませんが、ボーナスと節約&パートでなので
単純計算でボーナスだけだと5年、
節約とパートを頑張ったらもう少し早く貯まるかな?と・・・。
でもきっとそんなに簡単にたまらないですよね。

これからの教育費を考えても、年収の5倍はきついようですね。
500万円といわず、しっかり頭金を貯めなければ・・・。

物件の担保価値・・・
なるほど、貯蓄がないことに加えてそのような判断もあったのかもしれませんね。

モラトリアム法案・・・初めて聞きました。
どういう法案なのか調べてみます。

こちらで皆さんのご意見をきき、とても無謀なローンを組もうとしていたということが分かりました。
思い切って書き込みして良かったです。
また何かあったら書き込みします。
そのときはどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。



720: 匿名 
[2010-02-18 00:20:17]
718の方へ

私には、715が喧嘩売ってるように思えましたよ。
普通に生活してたって、落ちる人もいるのが現実だから、こう言ったスレで相談する人が居るんですから。
721: 匿名さん 
[2010-02-18 09:30:50]
いいえ、普通は落ちません。
722: 匿名さん 
[2010-02-18 10:02:03]
転職して1年未満ですが仮審査通りました(年収1100、借入4800)
723: 入居予定さん 
[2010-02-18 10:16:47]
個人信用情報は全銀が1年情報が残り、
CICとCCBは半年だったと思います。
全銀が半年と思い失敗した事があります。
一度全部回れば分かりますよ。
724: 購入経験者さん 
[2010-02-18 12:26:25]
絶対にこの条件だから審査に落ちないとか、
こうだから落ちるということは言えません。

窓口レベルで断られない限りにおいて、
どんな案件であっても
諸々の条件を鑑みて、担当者やその上や本店が判断します。
結局最後は人の判断にゆだねられているのです。

各金融機関ごとに、ある一定の基準やルールはあっても
それをそのまま運用していないこともかなりあります。
それこそ同じ条件なのに融資相談のタイミングだけでも全然違ったりします。
面接で印象が良くなくてダメなことも十分あるのが良い例です。

目先の会社の方針であったり
監督官庁の発言や雲行きにも大きくしかも素早く左右されます。
金融は行政判断にすごく敏感です。

つまり個信データだけでは判断していないということです。
ひとそれぞれ。
銀行員にも人生があります。
成績を上げたければなんとか融資をまとめる時もあります。
「最近売り上げ悪いな〜。ちょうど手頃なお客が来た。なんとかこのお客に借りさせよう」
なんてことは普通にありますし、その逆も全然あります。
「もういらんよ。しばらく休ませて」なんてね。

条件全然いいのになぜか貸してくれない。
条件ダメダメなのになぜか借りられた。
普通にあります。

なので
「普通は落ちない。どういう生活してんの?」なんて発言は
世間知らずとまでは言いませんが、
世の中が見えていないことはあるかもしれません。


725: 匿名さん 
[2010-02-18 23:18:46]
ローンは年収の何倍とか関係ない。

払えるか払えないか、個人の家庭状況によるし。

家賃払って生活してて、実際、年収に占める家賃の割合はいくらよ?

5年待って貯金してから買うなら、今のうちに安い変動使って先に物件買って、繰り上げ返済する方が利口。
しばらくは金利上がらないだろうし、上がったら固定にすればいいだけ。

だいたい5年後は今より金利下がってる事はないだろうし。

5年間貯金してる間、家賃と更新料をどぶに捨て、いざ買おうと思ったら、今より金利が高い。

それなら覚悟決めて、ローン組んで、少しでも早く元金減らして、早く完済するべき。
726: 匿名さん 
[2010-02-19 23:02:53]
31歳
転職して1年9カ月
年収340万(H20)
借入希望額1900万(新築マンション)
親からの援助(諸費用+手付金)200万

現在クレジットカードのキャッシングで
6万借りてます。買い物もしてます。

明日、登録+仮審査申し込みなるかと思うのですが、
このままじゃ、やっぱり審査通らないですかね?
(かなり気に入っています)

親にはクレジットカードをもっていることを言っていないので、できればこの話もしたくないのですが・・。
今のアパートの更新が迫っていて、更新料払うと思うと今すぐ6万円返済できる状態ではないのですが・・
今は買い時ではなかったと思って、返済+解約をやってから(半年位かかりそう)再度物活しか道はないんでしょうか・・。

かなり甘ちゃんですみません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローンの審査

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる