住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの審査
 

広告を掲載

やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12
 削除依頼 投稿する

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの審査

793: 匿名 
[2010-05-27 09:25:33]
数回引っ越しをして、その度に住民票を移動してるのですが、提出した公的書類に載っている『全ての過去の住所』についても、銀行は信用情報の検索をかけるのでしょうか?
794: 匿名さん 
[2010-05-27 14:19:05]
785です。
皆様アドバイスありがとうございます。
直前に健康保険証が必要であれば完全にアウトです。
実は10年ほど前に新築マンションを購入してるのですが、
その際は完成済み・即入居だったこともあり、
審査も一度、在籍確認は?・・・あったのかもわからず(当時は電話確認?)
こちらで用意したのは源泉徴収票だけでした。
個人情報などの兼ね合いで審査方法も変わってきてるのかもですね。
いずれにしても私の場合は難しいようなので
即引き渡し可の中古に絞って物件探しをすることにします。
ありがとうございました。

795: 購入検討中さん 
[2010-05-28 12:22:07]
住宅ローン審査でお聞きします。

頭金200万、借り入れ3000万を
フラット35でローン審査検討中なですが...


主人は常務取締役で一応会社役員の肩書きですが
中小企業で特に役員報酬をもらってるわけでもなく
ただ勤続年数長い順で決めた感じで
普通のサラリーマンと同じ源泉徴収で税金を納めてます。


年収は、560万、勤続12年、ローンも何も無いのですが
去年、一昨年、会社が赤字で
銀行からお金を借りているような会社だと審査厳しいでしょうか?


会社は、設立23年、支払いも遅れる事無く返済しているらしく
会社名義のローンは、社長が保証人になっているみたいですが
役員だとやっぱり主人にも関係して来るのでしょうか。
796: 匿名 
[2010-05-28 15:50:35]
審査は個人に対して行われるものです
会社は関係ありません

が、どのような審査をするのかはブラックボックスなので、分かりません
事前審査などは受けられずいきなり本審査ですか?
797: 匿名Z 
[2010-05-28 17:11:44]
いつも勉強させていただいてます…
どなたか詳しい方、教えてください。カードローン返済の為に、無金利の会社の共済会ローンをした場合、銀行などへの信用情報にでるのでしょうか?
798: 匿名 
[2010-05-28 18:46:01]
分かりません
そのローンの契約書か約款を熟読してください
そもそも無金利融資があるのか疑問です
税務上譲渡とみなされます
799: 匿名さん 
[2010-05-28 20:02:34]
会社が銀行に借金するのはごく当たり前
つか、銀行に借金がない会社なんてまったくないか、あってもごくわずか

無借金経営を謳ってる会社が少数ながらあるけど
よく見るとちゃんと借金している

中小企業の場合、社長が保証人になってたり、
社長が持ち家を担保に入れてたりするのもごく当たり前
800: 匿名Z 
[2010-05-28 20:37:36]
ご回答ありがとうございます。会社に確認してみます。デベさんは共済会からなら大丈夫だよーっていってくれてるんで確認してみます!ありがとうございます。
801: 購入検討中さん 
[2010-05-28 21:59:01]
№795です。

そうですよね~この不景気ですからどこの会社も少なからず借金してますよね~

ただ役員の場合会社の決算時に赤字があると無理と書かれていたサイトがあって審査前になり急に不安に...

12年間まじめに働いてきて、勤続年数順で役員報酬も無いのに

役員してるがために審査通らなかったら、家を買うために会社辞めるしかないし

そうしたら勤続3年位は、買えないし、収入下がるだろうし...

審査前に間取りやプランを考えてみんなで楽しみにしてるケド

審査通してダメだったら子供に何て言おうかとか...不安だらけです...

でもこのまま尻込みしてちゃあ何も始まらないので

とりあえず審査お願いしてみます。
802: 匿名さん 
[2010-05-28 23:21:23]
何か勘違いしてるみたいだけど、景気がどんなによくったって
会社は運転資金を当然のように銀行から借りるんだよ
その方が経営効率が上がるからね

借金というと貧乏だからお金がないからするもんだと思う人が多いけど
銀行に取られる利息以上に儲ける当てがあるならむしろ借金したほうが儲かるんだよ
803: 匿名 
[2010-05-29 00:45:44]
大手企業なら借入利息なんて長期でも1%ちょいぐらいだしね。
804: 匿名さん 
[2010-05-29 12:30:52]
住宅ローンの審査は、所属している企業も関係してきますよ。
公務員や大企業社員が優遇されるのは、
中小より安定していて返済不可になるリスクが低いからです。
会社役員ですと自営とほぼ同じ扱いになるため、
より厳しく、会社の経営状況が調べられる可能性が高いです。
805: 匿名 
[2010-05-29 17:38:59]
中小企業なら無借金経営の会社などはたくさんあります。大企業が金利1%で借りられても、中小企業は金利2〜3%とられていることはザラです。

問題はご主人が勤務しておられる会社がどのような経営状態であるか、です。
過去に借金返済が滞ったことがないか、過去2年赤字経営ではないか。興信所情報などを利用して調べるはずです。
会社の経営状態に問題がなければ、会社のメインバンクに住宅ローンをお願いすれば金利優遇も大きくなるかもしれませんね。

ともかく、事前審査を受けてみられては?
806: 匿名 
[2010-05-31 20:59:21]
すみません。一つ伺いたいのですが宜しいでしょうか。

先日、住宅ローンの申し込みを致しましたところ、昨日、

「他に借り入れしていませんか?」

と言われました。
車は一年前に返済が完了していますし、保証人にはなっておりません。

どういった時にこのようなことが起こりますか?
ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。
807: 匿名 
[2010-06-01 06:24:01]
何も起こりません
審査通過
808: 806です 
[2010-06-01 07:48:25]
情報不足でした。
この時に

「何かお借りいれがあるようですが」

と言われています。
昨夜、妻にも確認しましたが隠れてキャッシングもしていないようですし、
私自身もキャッシングはしたことがありません。

なので今回の事は寝耳に水のような出来事で驚いています。
週末までに再調査して回答があると言っていましたが心配です。

何かご存知の方、お願いします。
809: 匿名 
[2010-06-01 09:17:17]
某茄子払いやリボ払いとかやってません?

単に営業が言葉を間違えたとか?

時間はないかもしれませんが信用情報を扱っている機関に自分の情報を照会できるみたいですよ

ま、提携ローンで審査通らないのはダメダメなので物件価格下げるかしないとね
810: 匿名 
[2010-06-01 12:17:54]
CICと全銀協の情報開示をするといいよ
詳しくはHPへ

リボ、分割払い、ジャパネットで分割払い
心当たりはないですか?
811: 匿名 
[2010-06-01 12:19:26]
忘れてた
定期預金の担保借入は?
マイナス出金したことないですか
812: 匿名 
[2010-06-01 20:08:09]
ありがとうございます。

お昼にCICまで早速見て来ました。
父親の会社(三代目で黒字経営)のリース契約の保証人になっていました。

これ意外は通常のカードのみ(リボ払いなし、キャッシングなし)です。

保証人の金額は400万ですが、これを足しても借り入れ金額は問題ないと思っています。

このリース契約の保証人が理由なのでしょうか?
気になって眠れそうにありません…
813: 匿名 
[2010-06-01 20:14:08]
そうです
あなたが借金してるのと同じですから
問題は400万を保証している以上すぐに支払う事態に陥った場合のことですね

ダメだったときは保証人解除してからリトライを
814: 匿名さん 
[2010-06-01 21:48:58]
>>811
それだけなら問題ない。
年収と他の貯蓄があれば。
815: 806です 
[2010-06-01 23:24:07]
皆様ありがとうございました。

早速、保証人から外してもらうように言ってみます。
もしくは一括で返済してもらうようにします。

心のつっかえが取れ、少しは眠れそうです。
816: 匿名さん 
[2010-06-02 06:09:43]
どこの住宅ローンが通りやすいですか?

817: 匿名 
[2010-06-02 06:26:01]
どこも一緒かな
今は審査が厳しいから…
若干提携は甘いと聞くけど
818: 匿名 
[2010-06-02 08:33:03]
フラットは一度否決されたら、他の所から申込みしても無駄だよね
819: 匿名 
[2010-06-02 12:20:21]
はい
住宅金融支援機構が審査してますので
820: 匿名 
[2010-06-04 09:02:46]
済みません。一つ教えて下さい。

年収2000万ありますが、
現在4600万のアパートローンがあります。
5200万の住宅ローンは組めそうでしょうか?
821: 匿名 
[2010-06-04 10:45:12]
組めません
822: 購入経験者さん 
[2010-06-04 11:17:52]
4600万のアパートローンによるけど。
823: 820 
[2010-06-04 11:21:02]
>822
アパートローンは銀行からの借り入れで月に23万の返済です。
824: 匿名 
[2010-06-04 19:10:22]
あなたの属性は?
一般のサラリーマンではないですね
825: 820 
[2010-06-04 19:58:43]
お察しの通り、
勤務医です。
ローンは住宅のみで土地ありです。
826: 匿名さん 
[2010-06-04 20:23:23]
計算上は8000万近く借りられそうですね。35年で、都市銀行の審査ですけど。お医者さんは、銀行が、ローンを組んでほしい人No1だからなんとかなると思いますよ。
827: 820 
[2010-06-04 23:43:34]
ありがとうございます。
来週にでも相談に行ってきます。
828: 匿名さん 
[2010-06-04 23:57:46]
>>826
年収2000万円の医者って微妙。開業医と勤務医でも変わりますよ。
829: 匿名さん 
[2010-06-04 23:58:28]
勤務医ってありましたね。しつれい
830: 匿名さん 
[2010-06-05 08:00:25]
本審査の結果は、本人に直接書類とかが送られてくるのですか?
それとも、仲介してもらっている不動産業者の方に連絡がいくのですか?
現在待ちの状態ですが、毎日ドキドキしてます。
誰かご存知の方教えて下さい。
831: 匿名 
[2010-06-06 08:18:13]
仲介業者の提携ローンを申し込みしたのなら連絡は仲介業者に、銀行などにご自身が直接申し込みしたのならあなた宛てに連絡がくると思いますよ。
832: 匿名 
[2010-06-06 18:20:38]
今年結婚を控えてる者です。結婚相手の親が一棟ワンルームマンションを経営(50戸)しているのですが、借入れが都銀から約4億と平凡サラリーマンの私には まったく考えられない金額で、夫が60歳の時に完済する予定だそうです。
いくら親の持ち物とはいえども、これからのマンション経営ってどうなのですか?そんな高額な借入して何かあった時大丈夫なのでしょうか?
詳しい皆様の意見を聞いてみたいです。
宜しくお願いします。

833: 匿名 
[2010-06-06 19:52:41]
担保としての価値があると金融機関が判断したまで
空室が増えると致命的な物件かと

夫が、と書いてありますがリレー返済でしょうか
修繕やリニューアルで、儲けは微妙かと
834: 匿名 
[2010-06-07 06:12:31]
>>832
都銀から4億借りられる信用があるのがうらやましいです。きちんと利益がでてれば良いのでは あとは立地を見て判断
破産のリスクは住宅を買ってもありますから
835: 匿名さん 
[2010-06-07 08:00:32]
>>831

教えてくださって有難うございます。
もう少しと思いますので待っています。
836: 匿名 
[2010-06-07 19:13:29]
なかなか満室とはいかないらしく、10部屋くらいの空きがあるようです…。
周りはどんどん新しいアパートやマンションが出来ているので、なかなか経営は難しいでしよね。
破産にならないよう祈ります。返信して下さった方、ありがとうございました

837: 匿名 
[2010-06-29 06:13:44]
住宅ローン審査でお聞きします。
職業は公務員で、プロミスに48万の借金あり、延滞はなしです。
過去にプロミスのほかにレイクにも借金があり、こちらは解約済みです。
個人信用情報を開示したところ延滞記録はなしです。
すでにみずほ銀行と三井住友銀行の審査に落ちています。
この状況だと住宅ローンを通すのは無理なんでしょうか?
838: 契約済みさん 
[2010-06-29 07:27:45]
>>837さん
自分もプロ○ス、ゼ○ファーストで借入歴があり三井○友を事前で蹴られました。
最後の頼みの綱SBIモーゲージ のフラットは事前審査をパスして現在本審査中です。
全て消費者金融は完済・解約証明書添付での結果です。
それでも消費者金融の借入期間の取引状況が解るものなど追加書類をされる状態です。

まず消費者金融の方を完済しなければ難しいと思います。
839: 匿名娘 
[2010-06-29 14:12:19]
わたしも過去に大手消費者金融から30万ほど借りていた記録がでて(延滞なし)すぐ解約をしたのですが銀行のローン2社落ちました…フラットの審査もやはり同じところを見ているのでしょうか?
840: ビギナーさん 
[2010-06-29 16:29:28]
>>839さん
詳しい事が分からないので何とも言えませんが
フラットならいけるかもです。
SBIモーゲージか楽天モーゲージあたりで事前審査してみては?
841: 匿名娘 
[2010-06-29 22:17:30]
ビギナーさん

ありがとうございます!フラットにとても魅力を感じるので審査を受けてみようかと思います。2社おちて心配ですが…SBIのこととかも調べて自分の住みたい家に住めるよう頑張ります!ありがとうございました!
842: ビギナーさん 
[2010-06-29 22:47:05]
>>841さん
解約直近ですと情報更新されてない場合があります。
その際は前もって消費者金融の借入歴があることを伝え
解約証明書・残高証明書(当然残高0の物)を提出した方がいいです。
843: いつか買いたいさん 
[2010-06-29 22:47:35]
>>837さん

フラットなら大丈夫ではないでしょうか。
ただし、フラットを審査する金融機関次第でしょう。

住宅ローンの審査では、勤務先、年齢、年収の属性は基より、個人信用情報までチェックされます。
個人信用情報は、①全国銀行協会、②CIC、③日本信用情報の3つの信用情報機関を利用し調査します。
①は銀行とその関係会社の借入状況
②は割賦販売等のクレジット情報
③貸金業、クレジット業、リース業等の利用状況
です。

837さんは③のチェックがかかったのではないでしょうか?武〇士は加盟していませんが、プロミスは加盟しています。レイクは解約済とのことですが、完済後5年は利用履歴が残っていますのでそれも関係しているかもしれません。
クレジットのキャッシング、リボ払いもチェックされます。再度確認してみてください。
844: 匿名 
[2010-06-30 07:16:26]
クレジットの一括払いはあんまり関係しないですか?
ネットショッピングやガソリンスタンドでの使用です
845: 匿名 
[2010-06-30 07:21:55]
二回払い以上から記録されます
ジャパネットの分割払いも注意
846: 匿名 
[2010-06-30 08:50:26]
>>845さん
あまりクレジットカードを持ってるとダメとききますがやはりそうなんでしょうか? 最近、某携帯会社でクレジット払いにするとポイントが二倍になるというのでつくってしまいました(-_-;) 今日、解約手続きの予定です。
クレジットカードは他に私名義1枚(ネットショッピング、時々買い物時に使う一括払いオンリーのもの)
主人名義1枚(ガソリン、ETCにて使用)のものがありますが 心配ないようですね(^^)
847: ビギナーさん 
[2010-06-30 09:38:50]
>>846さん
キャッシング・ローン・リボ・分割・ボーナス払等々無ければ大丈夫ですよ。
848: 匿名 
[2010-06-30 09:59:41]
>>846です
安心しました
有り難うございます
849: 匿名 
[2010-06-30 16:32:20]
質問です。
フラット35だと審査で消費者金融の借入の履歴等は延滞してない限りわからないと聞いたのですが本当なのでしょうか?
また担当者には事実を伝えたほうがよいのでしょうか?
850: ビギナーさん 
[2010-06-30 16:40:38]
>>849さん
解約後5年以上経過していればそのままGO!
5年未満なら残高証明書、解約証明書をGET の上
フラット取扱い金融機関へ相談すると幸せになれるかも・・・
851: 匿名娘 
[2010-07-01 10:15:56]
消費者金融のほうは解約証明書を提出しました。ただ直近だったため銀行からは信用ないととられたんでしょうか?この機会にカードなどの身辺整理をしたいとおもいます…フラットは通るといいんですが…またご報告します!ありがとうございました!
852: 元銀行マン 
[2010-07-01 10:39:58]
消費者金融から借りているというだけで住宅ローン審査は通らないと思った方がよいかと思います。

今まで色々審査してきましたが、そういう方の多くは破産予備軍です。
仮に住宅ローンを借りることができたとしても延滞等のリスクはかなり高いと思われます。

853: サラリーマンさん 
[2010-07-01 10:58:48]
>>851さん
私も直近で消費者金融解約し解約証明書を提出しさらにクレカの残高証明書及び解約証明書も提出、
SBIモーゲージ(フラット35S)で事前は通り現在、本審査中です。
>>852さんの言うようにメガバンクでは消費者金融利用暦のみで蹴られました。
フラットは比較的消費者金融利用経験者、自営業者などに優しいと聞きます。
住宅ローン通るといいですね~自分もですが(汗)
854: 匿名 
[2010-07-01 11:18:04]
私は消費者金融の残高証明(200万円の借入れが0となったもの)を提出すればOKと言われ、半信半疑で提出したところ、3100万円通りました。

通るまでは生きた心地はしませんでしたが。
855: サラリーマンさん 
[2010-07-01 11:21:14]
>>854さん
自分は今まさにその状態です。
追加書類を多々請求されております。
856: 匿名娘 
[2010-07-01 15:27:50]
やっぱメガは厳しいですね〜変動よりもフラットのほうが私にはいいと思うのでこちらで通るのを希望するのみです。フラットもやはりメガ経由よりネット系がいいんでしょうか?金利もいいのかと…
857: サラリーマンさん 
[2010-07-01 15:48:30]
各HP上(7月実行金利)だと・・・
みずほ 2.54
りそな 2.32
SBI 2.32
ですね。

基本的に取扱金融機関が違うだけですので金利が安いところでいいと思います。
機構買取方式ですから取扱金融機関が破綻しても問題ないと思います。
自分はデベ営業のすすめでSBIモーゲージでフラット35Sの事前審査し今本審査です。
858: 匿名 
[2010-07-02 07:43:57]
フラットで事前審査を通そうと思ってるのですが、3年ぐらい前、カーローンを組んでた時、何回か支払いが遅れたことがあります。このことで通りにくくなったりしますか?
859: 匿名 
[2010-07-02 22:17:52]
おそらくアウトでしょう。
860: ビギナーさん 
[2010-07-23 11:54:38]
住宅ローンの審査についてお伺いさせて下さい。

4年前に住宅を購入したのですが、その際に主人の銀行系消費者金融からの借金が発覚し、
全額返済の上、返済証明と解約証明?を提出して、JAではNG、
メガバンク2社からのOKをもらい、その銀行で借りました。
現在、借り換えをしたいと思っているのですが、過去の借金の事が気になっております。
4年前に完済、解約済みで、おそらくその後は借り入れなどはしていないものと思いますが、
借り換えの審査が通るのか不安で、なかなか借り換えに踏み切れません。
4年前にあまりにもショックだったので・・・。

因みに、今現在住宅ローンの延滞などは一度もありません。

銀行の保証会社によって違うとは思いますが、4年前の事が原因で借り換えできない可能性というのは
大きいのでしょうか?。

宜しくお願いします。
861: 匿名さん 
[2010-07-23 12:05:46]
>858
>860
心配だったら、個人信用情報(CIC・JICC・KSC)の開示を行った方が安心できまよ。

862: 匿名さん 
[2010-07-23 12:18:13]
>853
消費者金融の利用履歴があるだけで、NGになるということはありません。
過去に利用していても、その個人の信用が高ければOKになります。
結局、消費者金融の利用履歴だと思われていますが、そもそも信用力がないのです。

863: 銀行関係者さん 
[2010-07-26 23:34:51]
>860さん

基本は借換対象融資が延滞しているかどうか(過去1年間)をチェックします。
対象外の借入であれば大丈夫だと思います。
金融機関によって判断基準はことなりますが・・・
864: 看護師 
[2010-09-26 15:52:53]
銀行関係者さんにお尋ねしたいのですが、よろしくお願い致します。
主人は公務員で、借金があるとは思わず、結婚しました、今になり多額の借金が発覚し、住宅を売らなければならないまでになりました。
主人は、私名義でクレジットを組み、何度も、延滞しております。私が結婚前に返済していた育英会の奨学金も払ってくれているのですが、何度か延滞しております。奨学金は以前の姓から変更願いを出して今の姓で返済しております。
離婚して、以前の姓に戻っても、姓の変更願いを出している以上、離婚して姓が変わっても、同一人物として、延滞の履歴は付いてくるのでしょうか。
離婚後、いつか、マンションを購入したいと思っております。すみませんが、教えてください。


865: 匿名 
[2010-09-26 16:17:52]
はじめまして。
結婚予定をして、新築を考えてましたが転職の為延期になりました。。それで教えていただきたいんですが、今年いっぱいまでに家を建てた方がエコポイント等でお得なのはわかりますが、今年以降はそのような事はもう無いのでしょうか?
また、彼が会社を辞めて新たに転職する予定なのですが、どのぐらい勤めたら住宅ローンは組めるのでしょうか?
教えてくださると助かります。よろしくお願いします。
866: 匿名さん 
[2010-09-26 18:57:25]
>865

住宅エコポイントは来年末まで延長になりました。

http://jutaku.eco-points.jp/newsrelease/100916_1.html


問題は勤続年数ですね。
勤務先の属性や、給料の水準により変わるでしょうが
3年ぐらいではないでしょうか。
例え借りれたとしても、保証料等に影響してきます。
867: 匿名さん 
[2010-09-26 23:37:20]
>865

自分は転職後、1年未満で
都銀から3000万借りられましたよ。
転職先は大手、年収は800万後半です。
直近6ヶ月の給料明細と職務経歴書は、
提出させられました。
868: フラット検討中 
[2010-09-30 22:54:06]
私は3年前に消費者金融の借金を4社ほどありましたが、すべて完済し解約しました。都市銀行でフラットを申し込むよていですが、完済証明書が必要なのでしょうか?ちなみに個信情報では終了状況「完了」となっております。
869: フラット検討中 
[2010-09-30 22:55:13]
私は3年前に消費者金融の借金を4社ほどありましたが、すべて完済し解約しました。都市銀行でフラットを申し込むよていですが、完済証明書が必要なのでしょうか?ちなみに個信情報では終了状況「完了」となっております。
870: 匿名さん 
[2010-09-30 23:01:09]
大事なことなので2回質問しました
871: 匿名 
[2010-10-03 20:34:41]
30才
年収600万
勤続年数6年
車ローン残120万
クレカキャッシング残20万
ショッピングリボ残17万

住宅ローン通るでしょうか?
全て完済予定です。
872: 匿名 
[2010-10-03 20:58:05]
871です

借り入れ希望価格は3200万円

勤務先は某有名運送会社です。
873: 匿名さん 
[2010-10-03 22:35:52]
予定が済んでからならOKじゃない?
874: へむちゃん 
[2010-10-05 01:09:31]
先日、土地の購入と戸建てのオーダーをしました。
結局、一億円以上のローンを組む計画になり、
事前のローン審査では6銀行に斡旋しましたが、
一億円まで貸してくれる銀行ばかりで一億以上貸してくれる銀行は
2銀行だけでした。

土地のローン、建物のローン、一億を超えた部分のローンが
それぞれ始まり、繰り上げ返済などして元本が8000万以下に割りました。

今くらいの元本であれば、他の諸条件の良い銀行に
借換するか検討しているところです

しかし、借換をすると元々の銀行から、新たな物件の
資金借入を行う際に、評価が下がったり貸してくれないことは
あるのでしょうか?
なかなか住宅ローンで一億以上を貸してくれる場所はないので
今の銀行とも関係も大事にしながら次の有利な銀行に
借り換えたいのですが、経験されてる方は是非コメントお願いいたします。
875: 匿名 
[2010-10-05 08:37:31]
36歳、年収300万、勤続年数1年3ヶ月のオレが2000万ローン組めたんだから、大抵の人は大丈夫なんじゃないの?
と思ってしまう。

過去、他で借金をした事がないとか、そういうとこがプラスに働いたのかもしれないけど。

あと、超健康というわけじゃないけど、特に大きな病歴はなし。
876: 匿名さん 
[2010-10-05 10:41:36]
>868
個人信用情報で完済になっているのであれば、完済証明は必要ありませんよ。
安心して下さい。
877: 購入検討中さん 
[2010-10-14 00:05:30]
マンション購入検討中なのですが、4年前にカードで何回か延滞して毎月1ヶ月遅れで最終的に半年後完済しましたが、これから住宅ローンを組むのに審査が通りますでしょうか?
878: 匿名 
[2010-10-14 00:15:20]
カードの事故は消えるまでに五年って聞いていますが、もしかしたら、カード会社も載せていない可能性もありますし、
一応心配なら、個人情報を取り寄せて確認してみては?
879: 購入検討中さん 
[2010-10-14 14:15:11]
この場合銀行ローンで審査するよりはフラット35のほうが審査が通りやすいのでしょうか?
880: 匿名さん 
[2010-10-14 17:28:26]
>875さん
どちらで借りられましたか?
881: 申込予定さん 
[2010-10-14 19:56:14]
ローンの借り換えを考えてます。
三年前に買った新築一戸建て、購入時は物件価格4000万、自己資金200万で、3800万の借り入れ、金利は3%でした。
現在の残債は3300万、30年ローンで借り換えようと思ってます。ソニー銀行の仮審査で結果待ちですが、本審査通りますかね?
年収は600万です。住宅ローン以外の借り入れはありません。
物件が担保割れしてるかもと思うと心配です。ソニーの審査って厳しいんですか?
882: 申込予定さん 
[2011-06-04 00:52:37]
当方29歳男性
勤続6年病院勤務
年収836です
希望購入物件は2520万の新築マンション
頭金200万くらいです
ただ、二ヶ月前に銀行のATMでVISA提携クレカで3万円キャッシングしてしまい、今はすでに完済してます
このような条件で本審査通りますでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします!
883: 匿名 
[2011-08-03 20:56:40]
こんばんは

新築一戸建てを購入しようと 先週、不動産業者を通して 仮審査申し込みしましたが 今週になって不動産業者から クレジットカードの表裏のコピーと住民票が必要と連絡がありました
仮審査で その様な書類が必要なのでしょうか?

ちなみに私は
女性 独身
勤続9年 年収 315万
物件 土地込み 2100万
です

住宅金融公庫
労金
地方銀行の3件の仮審査申し込み書を書きました
クレジットカードのコピーと住民票の提出は住宅金融公庫にするとの話しでした
884: 匿名 
[2011-08-03 21:36:47]
表裏のコピー?
なんだそれ・・・
私ならふざけんな!って言う話ですね。
885: 匿名 
[2011-08-03 21:41:09]
No883です

私も何が何だか…と思います
どなたか そんな経験ありますか?
886: 匿名 
[2011-08-03 21:56:01]
>>885
その情報でカード決済できるケースも多いので、悪意がなくても理解不能です。
利用明細なら解りますが。
887: 匿名さん 
[2011-08-03 21:58:39]
表裏コピーについては、クレカ裏面に直筆署名が書いてないと無効…って、こないだ送られてきた更新カードの説明にあったよう覚えがある。有効なクレジットカードである証明としては表裏コピーが必要なんだろうと思ふ。

クレジットカードのコピー自体がこの種の手続きに必要かってのはようわからんが。

888: 匿名 
[2011-08-03 23:14:44]
No883です

ですよね〜〜(-.-;)
信用情報を見たら 分かる事じゃないかな〜?っとちょっと 不安になりまして〜!
889: ビギナーさん 
[2011-09-19 18:44:17]
1年前4行ほど仮審査落ちました。
原因を探ると過払い金返還の際に「延滞」がついてた模様。
これは業者に掛け合い消去できました。
これで同じ銀行で再審査は難しいでしょうか。
銀行変えれば大丈夫でしょうか・
890: 匿名さん 
[2011-09-19 21:36:27]
無理。
891: 匿名さん 
[2011-09-22 22:37:30]
【年齢】30歳
【家族】独身
【職業】会社員(一部上場)
【年収】477万円
【勤続年数】6年
【物件価格】2,560万円
【諸経費】140万円
【頭金(諸経費込)】400万円
【住宅ローン希望額】2,300万円
【借入希望年数】28年
【借入残高】0万円
【カードローン利用可能枠】2件、40万円
【クレジットカード】2枚(キャッシング枠0万円)
【消費者金融利用歴】2年前まであり(現状解約済)
【備考】今月上旬までクレジットカードのショッピングリボやカードローン(昨日解約)の枠(150万円)いっぱいまで利用あり。

ネット系銀行の住宅ローンの審査に通るでしょうか?
892: 匿名さん 
[2011-09-24 22:04:44]
>891
通るよ。
893: 匿名さん 
[2011-09-24 22:09:49]
>883
騙されるなよ。クレジットカードの表裏なんてコピー渡しちゃだめだ。
仮にアメックスだったら表だけでもだめ。セキュリティーコードが表だから。

ネット銀をトライしてみてね。
894: 匿名さん 
[2011-09-24 22:11:52]
>882
通るよ。
895: 匿名 
[2011-09-25 03:29:12]
>889

過払い請求=債務整理

消費者金融側が金利を余計に巻き上げてたとして、それを取り戻そうとすると、個信を自ら傷物にするのと同じ。
消費者金融の利用があることでもイメージはマイナスなのに、過払い請求するってことは余程の額を払ってきた(借りていた)はず。
そこに債務整理の履歴ついたらアウト。ブラックと同じ扱いになる。
896: 匿名さん 
[2011-09-25 08:05:25]
教えてください。同様の内容が既質でしたらすいません。
当方30代公務員です。頭金をのぞいて約2500万円ほどローンを組む予定です。
デべを通しての仮審査では問題なくOKが出ています。

ただ,約1年ほど前に,他の引き落としなどとかぶって,クレジットの引き落としが出来なかったときが2度ほどありました。カード会社から連絡を受け,その後指定の期日に問題なく引き落とされましたが,これって本審査で問題になったりしますでしょうか?
897: 匿名 
[2011-09-29 23:11:56]
先日5回窓口を変えてやっと審査通りました。クレジットカード引き落としの遅延が3回~5回、5年内にあったのが原因でした。数万円のお借り入れとパソコンローン2回分が残っていましたが大丈夫でした。ご参考まで…
898: 匿名さん 
[2011-09-29 23:26:18]
891です。
無事にネット系銀行の仮審査に通りました。

週末に契約してきます!
ありがとうございました。
899: ビギナーさん 
[2011-10-01 07:35:30]
889です。
過払い請求に関しては個信にネガ情報は載せないと金融庁の指針がでてます。
業者も了承の上削除しました。
地銀の事前審査無事通りました。
900: 匿名さん 
[2011-10-06 18:13:07]
こんにちは。今回、実家で新築一戸建ての購入を検討しています。
実は、父が現在61歳になり以前の会社を定年退職し、現在は契約社員として以前の会社に働かせてもらっています。当然、父の年齢的に一人でのローン返済は不可能ですので、息子(私の弟にあたります)と親子リレーローンを組む事になり、今仮契約が済んでおります。


父→年収300万 定年退職後、契約社員として勤続年数一年。

息子→今年新卒社会人になり、入社半年。東証一部上場企業。
月給が手取りで20万位。

借り入れ希望額が2650万円です。
他のローンは車、パソコンなどで残り30万位で完済だそうです。

この事情を聞いた上で二つの銀行が受け入れてくれ、審査をしましたら、一つは事前審査で落ちてしまい、もう一つは事前審査は通りましたが、本審査で落ちてしまいました。
やはり無謀なことだと思い一度全てを諦めたのですが、不動産屋からSBIモーゲージのフラット35Sを薦められ、これから審査に入る所です。実は気になる事が一つあり、息子の方が少し前に一度だけクレジットカードの支払いを延滞したことがあるみたいで、それが審査に大きく影響するかがとても心配です。ただそのたった一度だけで他に今まで延滞したことはありません。クレジットカードもキャッシング機能は付いておりません。


フラット35は民間の金融機関より審査が通りやすいとよく聞きます。ローン審査に詳しい人がいましてその方に見てもらいましたら、この内容ならフラットなら大丈夫でしょうとの事でした。このような事情でフラット35Sの審査は通る可能性はあるのでしょうか。
どなたかお詳しい方、同じような境遇で見事審査に通った方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
長々とすみません。よろしくお願いします。
901: 匿名さん 
[2011-10-06 19:08:31]
該当者ではありませんが、これまでこのスレを読んできた限り、一度の延滞ならそれが原因で審査に通らないということはないようですよ。
902: 匿名 
[2011-10-06 19:36:43]
>895は間違い。
ブラックにはならない。
903: 匿名さん 
[2011-10-06 19:55:02]
キャッシング残ってる(信販系60万円ほど)のにフルローンの仮審査通りました。
デベ経由の銀行さんでお願いしています。借入も全部正直に話し記入しました。
(ただし所得は少なく申告してました)

今度の日曜日に本審査の書類を書きに行くのですが
本審査でNGになることありますか?

デベの営業さんは「新たに借金しなければ大丈夫」と言うのですが、
審査通るまで胃が痛くて痛くて眠れません
自堕落な生活していた私が悪いのですが

37歳独身
公務員
年収600万
借入希望額1950万

どなたかご教授ください。
904: 匿名さん 
[2011-10-07 01:26:53]
パソコンをローンで買う人もいるんだ…
905: 住民さんA 
[2011-10-07 12:52:33]
903さん
わたし、キャッシング当時残250万(8.9%)ありました。そのことを申告した上で、ローン6000万(年収ベースの5倍弱)頭金500万※当時38歳 で審査優遇金利適応でOKでした。(都銀)仮審査は都銀2行でして貰いましたが、両方とも減額ナシでOKでしたよ。
私は、キャッシング残の事はデべには相談せず、銀行員に相談しました。当然、明確な回答はありませんが、
返済計画に問題がないと判断されれば審査はOKだと経験上は思いました。
キャッシングに付いて、無理のない返済が出来る人には重宝ですけどね。今は、残150万位です。今でも、10万借りて、15万返済するみたいな事を毎月やってますよ。
906: 匿名 
[2011-10-07 17:03:43]
↑頭金500万あるんじゃ キャッシング250万を先に返すのが普通では
907: 匿名さん 
[2011-10-07 17:35:42]
>>903
公務員なんで心配する事ない。
余裕です。
908: 匿名 
[2011-10-07 17:44:38]
教えて下さい。フラットの本審査は通過して内定通知を頂いているのですが工務店を変更する事は可能でしょうか?
909: 匿名さん 
[2011-10-07 21:56:51]
>>905さん
>>907さん

返答ありがとうございます
ちょっとだけ安心しました

デベの営業さんにも同じような相談をしたら
「信用情報は事前審査のときにすでに照会している」とのこと
(本当かどうかは怪しいとは思いますが)

マンションなんてしばらく買うつもりもなかったのに
急遽買うことになったので・・・そのためフルローンです
自堕落な生活してる場合じゃなかったです 今更ながら反省

これからは健全に生活しようと思います
910: 目玉の息子 
[2011-10-08 20:09:52]
はじめまして、只今新築中の者ですが本審査も通り引渡しまで二ヶ月をきりました。
で、質問なんですが・・・

つなぎ融資二回目が終わり、残りは来月の月末の引渡し時に残金をHMに支払い住宅ローン開始となります。

というところでバイクの買い替えを考えています。←アホデスネ。

現在のバイクローン残金28万円を一括で支払い(下取り含め)次のバイクをローンで支払おうと思っています。購入するバイクは金利手数料含め28万です。
月々の支払額は13500円→12000円に減ります。
結果的には同額のローンの組み直しなんですが、コレって最終的な融資実行&住宅ローン開始に問題がありますでしょうか?
最初の本審査の時と比べれば変化はないように感じるので問題ないかなと思っています。
バイク買い換えなきゃいいじゃない?という考えもあると思いますが、住宅ローンのことを忘れてまして取り寄せてしまいました。
この場合問題は発生すると思われますでしょうか?

銀行が連休のため担当の方と連絡がとれなく不安です。
ご意見よろしくおねがいします。




911: 匿名 
[2011-10-08 20:22:26]
↑その銀行でバイクローンを組めば大丈夫じゃないのか
912: 目玉の息子 
[2011-10-08 21:10:36]
>>911さん

ご返答ありがとうございます。
たしかに、その手もありますが赤い男爵さんのところのクレジットで借り替えた方が手っ取り早いかと思い、手続きを考えています。

銀行ですと平日に出向いたりと住宅ローンの時にめんどくさかったもので・・
913: 匿名さん 
[2011-10-09 18:35:39]
>>908さん
機構から仮承認の通知を貰ったのですね
当方もフラット35S仮承認の後
確認申請を提出、申請が承認されるまでに
工務店と話がこじれ
別の工務店で変更届を出して
現在建築中です。
フラット取り扱い銀行の方でも
業者の変更はたまにあるとの事で
こちらも変更届けで済みました。
914: 匿名さん 
[2011-10-11 23:07:55]
はじめまして。相談させてください。

今年の11月末に契約。
来年4月に入居予定の物件を候補にしているのですが、来年1月に転職予定です。

物件価格:5000万円
頭金:600万円
年収:850万円
年齢:32歳 男性 独身

事前審査は別物件の同価格帯でOKとなっています。
候補物件も今年の11月で事前審査を通せば問題ないと思っているのですが、本審査時に転職してしまって
いると勤務年月の関係で審査が不利になってしまうことを懸念しています。
転職による年収減はない前提です。

1)本審査はどの時期に行われるのでしょうか?
2)上記経緯の場合、本審査でNGとなる可能性は大でしょうか?

場合によっては転職時期を4月まで待とうかと思っています。よろしくご教授願います。
915: 匿名さん 
[2011-10-12 13:34:02]
906さん
頭金は家(妻管理)の金。キャッシングは私の金なので、頭金とは別勘定でした。※当然妻も知らないし。何かと出費が重なる時は、非常に重宝ですよ。妻みたいに、グダグダ言わないし。どの辺までが自分のセーフ領域かを認識していれば、キャッシングは非常に必要だと思う人間側です。
916: 匿名さん 
[2011-10-13 19:26:58]
914さん

本審査と言うかローン本契約までは転職は考えた方が良いと思いますよ。仮審査内容と大きく状況が変わりますし、私がローン担当者ならNGですね。仮=本契約は基本的な諸条件が同じである事が前提です。これは、確認しておいて方が間違えなく良いですよ。転職とか離婚とかは、告知の必要有りですよ。
逆に安全パイを考えるなら、入居後もしくは初回ローン引き落とし終了後が無難です。仕事も家も一生ものですから。転職先が了解してくれるなら、その選択をお薦めします。
917: 匿名さん 
[2011-10-13 20:20:00]
916さん

914です。ご回答ありがとうございます。
ローン本契約というのは、入居が来年3月末の場合、どのタイミングになりますか?
アドバイスいただいた通り、はやり4月転職が望ましい感じですね。
918: 匿名さん 
[2011-10-13 22:11:53]
転職後、短くとも3ヶ月ぐらいは試用期間では?
世の中のの良心的仕組みの裏をかくような生き方すると、いつかバチが当たるよ。
919: 匿名さん 
[2011-10-14 13:15:25]
914さん

916です。既に物件の契約が済んでいれば、来年3月入居なら、案内はきていい頃だと思いますが。
ローン本契約=金銭消費貸借契約でこれが済めば、ローンの実行は決定されます。
だから、これまでに勤務先が変わっていると、前に述べた虚偽契約になりかねませんので、注意して下さい。
※金証契約の日程はデべに確認すれば、分かりますよ。
金証が12月とか年明けなら、それ以降は多分大丈夫ですよ。ただ、告知をするつもりがないなら、3月の入居後が宜しいかと。


920: 匿名さん 
[2011-10-14 19:55:09]
916さん

たびたびのご回答、ありがとうございます。
次回物件営業担当の方に相談してみようと思います。
確かにグレーな契約になってしまいそうなので、慎重に方針を決めようと思います。


918さん

おっしゃる通り、3か月間の試用期間があります。
ご指摘の通り、良識のある契約とは思えないですよね。
現職・転職先と相談して、両立できる解を探ろうと思います。
ありがとうございました。
921: 契約済みさん 
[2011-10-14 20:22:49]
仮審査通過して、本審査を控えてますが、昨日にインターネットからクレジットカードを申し込みしてしまいました。しかも今日になってお断りメールが来てました。
こんな状況でも住宅ローンの本審査は通るのでしょうか。
922: 匿名さん 
[2011-10-15 01:35:52]
>No.921さん

カード審査って、お金の履歴で落ちるだけでないので、ちゃんと
何で落ちた?って聞いてみるのも手ですよ。

自分も、先日、ネット経由のカード審査して、落っこちたのです
が、自分は他社ですけど、ちゃんと与信枠多めの審査がとおって
いるし、転職も離婚もしていないので、審査センターとやらに電
話して、"落ちた理由を教えて欲しい”と聞いたら、

最初は”弊社の厳正な基準により・・・”の一点張りでしたけど
こちらから、他社ではこれくらいの与信枠があるとか、○○会社
だけどといったら、勤務先で本人確認できなかった為って、最後
に話してくれました。

調度審査期間中に、海外出張していて、不在で案件が特殊だった
ので、勤務先のアシスタントに、国内からの電話は、△△は現在
おりませんと、応対するようにいっていたのが、仇となり、本人
確認できなかったことになってしまいました。

長くなりましたが、ようは、落ちたクレジット会社に、落ちた理
由を聞くことです。

とある筋からだと、本当に個人財務状況とか過去履歴で落ちる際
は、いきなり”なにをしても無理です”で電話切られるそうな。

ご参考まで・・・・

923: 住宅ローン審査中 
[2011-12-09 15:36:37]
質問させてください。

不動産屋さんを通して
フラット35(SBI)に住宅ローンを申し込みました。

仮審査は通り
12月5日に主人の会社に在籍確認の電話がきました。

もし審査に落ちる場合はすぐに連絡がきますか?
それともダメでも3週間くらい待たなければならないでしょうか?


また、在籍確認の電話がきても審査に通るとは限らないですよね?
924: 匿名 
[2011-12-10 20:44:35]
在籍確認の電話は申し込みをして
何日くらいで来るのでしょうか!?
925: ないしょ 
[2012-05-15 12:05:00]
これからSBIで仮審査予定です。

当初主人だけの予定だったのですが。
主人と連帯債務者に私もなることに。

私には楽天で9万のショッピングリボが残っています。
月末完済予定なのですが仮審査までには間に合いません。
やはり影響してしまうのでしょうか?
926: 教えてくださいさん 
[2012-05-19 16:10:26]
事前審査に通りましたが、事前の段階ではボーナス払い併用を考え、借入期間を短くと思い20年で審査にだしました。

その後、ローン相談会などに参加し、ボーナス払いはやめて、その分、ボーナスたびに繰上返済をしようと思っています。

本審査では、借入期間は20年から30年に変更したいと思っています。

こういう場合は事前審査からやり直したほうがいいのでしょうか?

927: 不動産購入勉強中さん 
[2012-05-19 22:16:34]
>>925
フラット35であればショッピングリボも含めて審査対象ですが、
残高が9万円でも年間支払額が毎月5千円に設定されていれば
年間支払予定額6万円と登録されるので返済比率の影響は軽微のはずです。
勿論繰り上げて一括返済すれば入金後の翌月末頃には0円と登録されます。
928: 匿名子 
[2012-05-21 13:05:25]
質問です。

審査通して、もしダメな時、工務店やメーカーはダメな理由は分からないと言われますが
本当に分からないんですかね?
知っていて知らないふりしてるのかちょっと気になりまして。。

929: 匿名 
[2012-05-21 18:28:54]
事前審査に申し込み通過した場合本審査までの期間はどの位まで開けて大丈夫なんでしょうか?
930: 匿名 
[2012-05-22 07:31:01]
事前審査は翌々日に結果がわかるし、在籍確認の電話もないけど。
933: 匿名 
[2012-05-22 21:20:48]
質問させて下さい。先月フラットで、自己資金380万、融資額3500万で審査しましたが落ちてしまいました。年収530万、二期分の証明を出しました。個人事業主、26歳、妻、子供二人の四人家族です。借金やクレジットなど一切ありません。他の銀行でも無理でしょうか。フラットは不動産を通しましたが、自分で足を運んで銀行へ行くより不動産を通した方がいいのでしょうか。
934: 匿名さん 
[2012-05-22 23:21:23]
45歳 頭金1500万
新築マンション 借入2000万
年収900万
事前審査をする前に借入期間で悩んでいます。

ボーナス払いなしで30年か34年にし、毎年、ボーナスで繰上返済をして15年以内で完済する予定です。

この歳で30年か34年で審査は通りますか?

935: 匿名さん 
[2012-05-23 14:15:36]
主語目的語が無いからわかりにくいね。
936: 匿名 
[2012-05-24 20:50:01]
>933
年収に対しての希望融資額が多い。(頭金が少ない。自営業なので尚更)
審査通過点数?の不足。固定電話があるか?
法人は社会保険加入事業者か?
前年度から収入減してないか?などなど

減点法でラインを下回ったみたいですね。
937: 匿名 
[2012-05-28 14:12:53]
>936 そうですか…社会保険ではないです。融資額が多いですか。銀行さんなら尚更無理ですよね。レスありがとうございました。
938: 匿名 
[2012-05-28 19:42:11]
>937
給与振込している取引銀行にアタック!
ダメなら高金利のスルガ銀行へ。
健闘を祈ります!
939: マンション住民さん 
[2012-05-28 19:54:57]
934さん

当方、下記条件にてフラット35ですが、審査通りました。

年令44才
年収1000万円
借入2600万円
返済期間30年

ご参考まで
940: 匿名さん 
[2012-05-28 20:01:13]
934です。似た年齢なのでとても参考になります。

万一ボーナスがでなくなったりした場合も考え、我が家はボーナス払いなしの30年でいこうと思います。
ありがとうございました。
941: 匿名さん 
[2012-06-12 08:42:05]
年齢43歳
勤務年数8年
年収570万
家族なし

購入物件 中古
築年数20年
融資額2000万
頭金なし

プロミス50万
アイフル40万
信金20万(キャッシュカードにセットされている)
車のローン90万(トヨタのローン)

母親を引き取る為、中古物件を検討。金融の借り入れをクリアに
する為、給料が振込される信金でおまとめローンを申し込み否決。現状のまま不動産屋に言われスルガで仮審査を出し、まだ結果は出ていません。返済の遅れは無いのですが、やっぱり無理ですか?

審査は、どの位で結果がでますか?
942: 匿名 
[2012-06-13 12:05:42]
大手流通系が展開している○○銀行に住宅ローン事前審査を窓口にて申し込み。
数回、相談し自己資金も頭金2割・諸費用分も用意。

物件は築11年の中古マンション 自分の属性は年齢40・勤務年数10年・年収290万・契約社員・グループ企業の従業員

担当いわく多分大丈夫でしょうと。

こちらもグループ従業員なので利用したいと。

数日後、審査結果が担当より電話にてあり。

あっけなく否決。 理由は契約社員・年収が足らないとの事。

融資希望額は850万
初めから契約社員・派遣社員は不可と説明があってもいいと思う。

連帯保証人を立てる方法もあるがよく考えて再チャレンジしたいと思います。
943: 匿名さん 
[2012-06-13 15:14:26]
>初めから契約社員・派遣社員は不可と説明があってもいいと思う。

これは違います。契約・派遣でなおかつ年収が低いからです。
年収が500万もあれば話は違ったはずです。
944: 契約済みさん 
[2012-06-13 17:29:05]
こんな俺でも大手地銀の35年金利固定ローンOKだったよ。

年齢:33歳
年収:280万
勤続:3年

嫁:パート
年収:140万
勤続:1年

新築一戸建
頭金:800万
ローン:2400万
嫁と共有名義。

なんの問題もなくローン通過。
2ヶ所の銀行で審査したけどあっさりOK。

審査しないでローン通るか心配するより、ひとまず審査だけでもしてみればいかが?
945: 匿名さん 
[2012-06-13 17:31:30]
>944
す、すごいね
946: 匿名さん 
[2012-06-14 22:44:20]
941です。やっぱ難しいですかね?アドバイス下さい。
947: ビギナーさん 
[2012-07-04 00:19:40]
【年  齢】36歳
【勤続年数】10年
【就業形態】公務員
【年  収】580万  前年
【配 偶 者】妻:31歳(公務員年収258万、前年490万円、前々年480万円)
      連帯債務
【現在債務】なし
【希望金額】5000万円
【戸建orマンション】戸建
【新築or中古 中古は建齢】新築
【頭金の額】200万
【特記事項】18年個人民事再生決定→21年完済
      CIC 白
      全銀 白
      JICC 85万円分の完済債権1件のみ

住宅ローン審査通るでしょうか??
948: 匿名 
[2012-07-11 20:57:55]
ローン落ちまくりのつぶやき…
自営業(開業5年)
主の収入…240万
妻の収入…パートで100万
子…5才、3才
自己資金…200万
土地は購入済み
ローン希望額…1600万

工務店のすすめで、フラットにチャレンジしたけど、過去に4回落ちた。

個人情報も取り寄せたけど何もなし!
理由をしつこく聞いたら、“子供の成長に応じて審査する”って言われた。
“子供の将来の貯蓄はしている”っつうの!!
正直、広告しているより、かなりシビア…。
人の家計なんてそれぞれだと思うのに、勝ってなに“判断”しないで!!
じゃぁ、審査判断を詳しく教えて!!って感じ!
949: 匿名 
[2012-07-11 21:22:11]
中古マンション購入の為 仮審査申請中です

[物件内容]築5年 1750万
[年齢]40歳
[勤続年数]9年
[年収]320万
[他]独身 頭金無し 女性
[ローン]テレビ購入で後、2万残り。携帯端末代8千円
クレカのリボ払い 20万あり(条件によっては全部払い後解約もOK)

現在 フラット35・地方銀行・労金に仮審査申請中です


1年前にCICに情報開示したのですが 携帯端末代の遅れでPマークが2〜3回ついてました

やはり信用情報はブラックでしょうか?

審査は通らないでしょうか?
950: 匿名 
[2012-07-12 06:24:02]
年収が高いか安いかの二極化しつつありますね
951: 匿名 
[2012-07-15 18:45:25]
質問です。私の母親名義の土地に新築予定で、主人がローンを組みます。そこで
頭金400、500万位
借り入れ2600万位まだプランニング途中なので、
勤続年数10年
年収740万 税抜き前
です。
マイカーローンがあと130万程あります。

4年程前に横浜銀行でマイカーローンを組み引き落とし日に入金し忘れ遅延になった事が2回あり再度申し込みした際に断られた経緯があり損保ジャパンで借りました。

現在マイカーローンがある事と遅延が過去にある事が心配です。
通りそうな銀行などあれば教えて下さい。お願いします!
952: 匿名希望さん 
[2012-07-19 12:54:24]
スペックは
夫:31歳、年収600万、勤続5年、正社員
妻:28歳、年収300万、勤続10年、正社員
子供1人です。

地方の第一地銀で2500万の住宅ローンの事前審査を申し込んだところ
即日で承認のお返事を頂きました。
もう一つの地銀にも2箇所事前審査を出していることを伝えた上で事前審査
の申し込みしたところ9日経ってもまだ結果がでておりません。3日目に
住居の入居日のことを聞かれ、8日目に社会保険かどうかをきかれ
非常に対応が遅いのですが、こんなに遅い場合否決の可能性が高いのでしょうか?
953: 匿名さん 
[2012-07-19 22:35:53]
ローンは通ったけど0.975%しか出なかった。
もっと下げるには頭金入れるにしかない?
交渉は無理?
954: 購入経験者さん 
[2012-07-27 14:59:11]
6月にフラット35通りました。
・新築一戸建
・個人事業主 開業2年 年収400万
・借入2000万円
・頭金500万円
今の時期フラットの金利が低くていいですね。
審査通るには頭金大切ですよ。

955: 匿名 
[2012-07-30 13:52:34]
年収410 勤続14年 一部上場 嫁 子供4歳と1歳 頭金なし 借入希望2000万 車とクレジット合わせて残債80万 可能でしょうか?よろしくお願いします。
956: 現在建築中 
[2012-07-30 16:19:03]
>>955

955さん

貴方の年齢が40歳以下なら余裕で融資してもらえると思いますよ
957: 匿名 
[2012-07-30 17:20:23]
955です。本当ですか?33歳です
ありがとうございます☆
958: ビギナーさん 
[2012-08-03 20:55:41]
947です。
本審査までHMの提携先で通りました。
959: 匿名さん 
[2012-08-06 13:19:52]
携帯端末代?カード払い?
960: 匿名 
[2012-08-08 13:27:29]
住宅ローン審査で質問です。建て売りを購入しようか検討中なんですが。業者を通す前に自分で直接銀行に行っていくら借りれるか審査してもらえるのでしょうか?
961: 不動産業者さん 
[2012-08-11 14:58:19]
フラットの審査が最近非常に厳しくなってませんか?
962: 匿名 
[2012-08-12 12:17:41]
携帯電話払い忘れで止められたら審査に響くのでしょうか?すぐに支払ったのですが…
964: 銀行関係者さん 
[2012-08-18 18:52:07]
フラットにはマニュアル冊子があるので急に厳しくなるというのが理解できませんが。
965: 契約済みさん 
[2012-08-18 23:22:41]
質問お願いします。

一般的に通る可能性はありますか?

年収340万
夫 26歳
勤続3年5ヶ月
妻 専業主婦
子 2歳

2,200万の建売を契約しました。
借入希望2,200万
変動金利

りそ○銀行で仮審査中です。
966: 匿名 
[2012-08-22 23:29:47]
こんばんは

この度 ろうきんの住宅ローン仮審査が通過し 8/13に本審査を申し込みました
本審査の可否がわかるまで どのくらい掛かるものでしょうか?

それから… ろうきんの仮審査通過後 本審査に落ちる確率はどのくらいなのでしょうか?
967: ななし 
[2012-08-29 20:11:17]
特定疾患と団信について教えて下さい!
主人(32)は重症筋無力症(眼筋型)です。小児MGで何十年も寛解していましたが、今年1月再発し1ヶ月程入院。今は月1通院、投薬治療でステロイド服用しています。手術する程じゃなく、レベルも1で日常生活、就業上問題ありません。元々、マイホームは考えていました。団信の事前審査を検討しています。するに当たり質問なのですが、告知に三年以内に〜等ありますよね?謝絶だった時の事を考えると、三年後に審査すべきですか?保険会社に記録がどのくらいか残るのかが気になります(隠す意味でなく、少しでも該当しない方が良いのかと思いまして…)。審査をしてみて今後の見通しを立てないと何も見えないので悩んでいます。事前審査のタイミングが知りたいです。フラットは除く回答で何卒よろしくお願い致します。
968: 匿名 
[2012-08-31 01:29:54]
なぜフラットを除くのですか?団信否決されたら他に手がないだろうに。
969: 匿名さん 
[2012-08-31 11:16:19]
>967

保険会社の記録云々ではなく、実際に告知すべき内容が告知時期の3年以内にあったかなかったが問題になります。
仮にごまかして契約したとしても、支払い該当時に調査されて虚偽の申告であることがばれたら保険金は下りませんよ。
970: ななし 
[2012-08-31 15:02:59]
フラットについては調べていたので。
生命保険は借入金を上回るだけ組んでいないし、妻としては団信必須です。
告知は正直にするつもりです!詳細が知りたかっただけなので。
特定疾患だとやはり難しいのでしょうかね。日本だけでみると患者数は多くない病気なので、探してもなかなか事例がないんですよね
971: 匿名さん 
[2012-08-31 18:00:18]
なんか穿った見方をすれば怖い嫁だな。
972: 匿名 
[2012-09-05 20:46:03]
こんばんは


ろうきんの本審査通過と不動産担当者より連絡があり 通帳、キャッシュカードが送って来たのですが、結果通知などは送って来ないのでしょうか?

どのレスを見ても 結果通知の事はあまり書かれてないので 御経験のあるかた 返事お願いします!
973: 匿名さん 
[2017-10-20 21:08:16]
住宅の購入を考えています。年収407万で借金は、140万です。住宅ローンの借り入れは、2000万で、出しましたが、労金に断られました。現在、携帯代が、2ヶ月溜まっています。不動産屋さんにも話をし、信用金庫さんに、そのむねをはなしたら、1度審査してみましょうと言われました。主人1人で、審査をして貰うのですが、保証会社が、全国保証と書いてありましたので、難しいですよね?よろしくお願いします。
974: 購入経験者さん 
[2017-10-20 22:27:30]
>>973

>>現在、携帯代が、2ヶ月溜まっています。

なぜ 2ケ月も支払ってないのですか?

カード引き落とし にされないのですか?

窓口へ一括支払いは 難しいのですか?


975: 匿名さん 
[2017-10-20 22:46:15]

>>973 匿名さん
借金は年収の34%で携帯代2ヵ月払ってないなら厳しいでしょ。
マイナス面が目立ち過ぎ。
976: 匿名さん 
[2017-10-21 00:39:18]
>>973 匿名さん

逆に携帯代すら滞納する人に2000万も融資すると思います?
977: 匿名さん 
[2017-10-21 00:45:26]
>>976

携帯代 8000円+8000円=16000円

978: 匿名さん 
[2017-10-21 04:37:34]
>住宅の購入を考えています。年収407万で借金は、140万です。

住宅購入より借金返済と自己資金確保。
普通はそう考える。
979: マンション比較中さん 
[2017-10-21 08:21:07]
>>978

借入金の上に、借入金とは   家を買う理由は何なのですか?


今必要ですか?

980: 匿名さん 
[2017-10-21 22:04:44]
そうですよね。携帯代は、2台で、月4万くらいです。家が必要なのは、子供の為に欲しいと思ったからです。携帯が2ヶ月払えなかったのは、事情があり、払えなかっんです。信用金庫さんの、審査も通らないと思ってますけど、携帯代は、年内に何とか追いつきそうです。

981: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-21 22:56:06]
>>980

>>携帯代は、2台で、月4万くらいです。

ゲームの課金ですかね?

ソフトバンクと ゲームの課金で二重課金され 喧嘩したことあります。
家族のものですが 支払わなくて いいものが 本来4万が8万円ぐらいの請求。

982: 匿名さん 
[2017-10-21 23:25:12]
貧乏ほどどーでもいい事にカネ掛けてるんだよ。老後難民に成らないように。
983: マンコミュファンさん 
[2019-04-16 19:41:54]
>>338 匿名さん残高の70万借りてくれ…っと強く言われたことがある

984: 匿名さん 
[2019-05-14 20:44:07]
依然投稿しました。
自分年収450万、自営業。
嫁さん年収180万 事務員。
自分がアコムに借金50万あり完済無理。
現在は残金40万。
貯金は200万ほどありました。
住宅ローンの審査に通ってから数ヵ月、
無事にマイホームゲットしました。
借り入れは1900万です。
土地は親名義でありましたが借金あっても
マイホーム手に入りました!
地方銀行でしたが条件は土地の名義を自分に
することと嫁さんと2馬力でした。
でも借金も嫁さんにバレることなく
10年固定の金利1%でした。
皆様さんご参考に。
985: 通りがかりさん 
[2019-05-14 21:01:52]
土地の価値が1900万以上あったのでしょう
名義を当人にするということがそれを証明しています。
986: e戸建てファンさん 
[2019-05-14 22:27:17]
土地と建物合わせて3,000万くらいの査定なら、返済滞っても売らせればいい。子供に信用がなくても親の資産があればプラス材料だし。
987: マンション検討中さん 
[2019-06-29 23:11:56]
過去の完済済みの消費者金融の借入履歴は審査に影響するのでしょうか?
現在は借入ゼロで、あるとすれば携帯の分割払いくらいしかありません。
988: 匿名さん 
[2019-07-04 21:54:22]
建売2800万ぐらいを検討しています。
2018年2月に任意整理支払い完了。
その後、2018年6月にAMEX取得
年収780万円一部上場企業
当方40歳
先日アルヒで否決。
cicで引っかかり、難しいですよね。
989: 匿名さん 
[2019-07-04 22:47:45]
>>988 匿名さん
例えばcicが喪明け5年の案件でもkscは10年ですからね。
990: 匿名さん 
[2019-07-05 05:05:48]
>>989 匿名さん
やはり、そうですよね。
ホワイトになるまでお金を貯めます。
991: 匿名さん 
[2019-07-13 20:37:52]
フラット35の本審査承認(機構買取仮認証)後に色々勘違いをして銀行カードローンの引き落としを数百円ですが2日延滞してしまいました。
残高を一括返済したつもりですが利息の元加?で数百円が引き落とし日に引き落とされませんでした。
2日後に残金を支払い完済条件でしたのでカードを解約しました。
他の借入はマイカーローンのみで他の借入を含めて過去に返済の遅れは一度も無く返済比率も問題ないです。融資実行は11月の予定です。
このような場合融資が出来なくなることはあるでしょうか?
992: 匿名さん 
[2019-07-13 21:20:12]
>>991 匿名さん
素人目には大丈夫では?
また、ケアレスミスを避けるには給与振込みの口座をカード決済に使うとかしないと無駄な心配をすることになる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローンの審査

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる