住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの審査
 

広告を掲載

やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12
 削除依頼 投稿する

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの審査

601: 匿名さん 
[2010-01-12 12:41:24]
>>599
「通る銀行もある」ってかんじじゃないかな。
実は私も同じようなことやりました。(皿完済→翌月仮審査)
大手都市銀行は当然無理だったけど、それ以外は何とかOK。
さすがに優遇金利幅は少なかったけどね。
他の借金はなくて、頭金2割いれて、年収の3倍の借り入れでした。

でも・・・599さんの場合は借り入れ希望額が多すぎるね。
年収の6倍?もし借りられたとしても破綻まっしぐらじゃない?
602: 匿名さん 
[2010-01-12 17:46:54]
>>598

本審査でしょ?仮なら数日で出ますけどね。しかも年末年始を挟んでるし、そろそろかなあと言う感じでしょう。

我が家なんか、絶対落ちるわけがなく楽勝な状況なのに、担当者の怠惰で3週間かかりましたよ。
603: 匿名さん 
[2010-01-12 20:28:57]
デベ経由だと、本審査もむちゃくちゃ早いけどね。
604: 匿名さん 
[2010-01-13 02:27:44]
>>603
なぜ早いのですか?
審査スピードが早ければ承認になる可能性が高いのですか?
やはりプライベートローンは不利なのかな。
605: 匿名さん 
[2010-01-13 03:48:16]
599さん、その後はどうですか?

自分も年齢、年収、借金、マイカーローンなど、驚く程ほぼ似たような状況でしたがサラ完済してから審査受けたら全然大丈夫でしたよ。

ただ、3行受けたうちの1行からはマイカーローンの完済が条件といわれましたけど。

年収の5倍以上借りると破綻予備軍のような言われようしますが、大したことないですよ。返済予定確認すると、こんなもんでいいのかと安心します。

なぜみんな何をそんなに怖がるのか自分は理解できません…リストラ、年収大幅減のリスクまで考えてたらその時点で終わりなんだからローンなんて組める訳ないし。年収は横這いか微減くらいで考えましょ。

まあ、今までサラ使ったことないような堅実真面目な方々の意見は意見として有り難くお聞きするとはして、根本的に違う考えの人種の人達の意見なんて気にしないで返済頑張って行きましょう!
606: 購入検討中さん 
[2010-01-13 10:14:32]
600です。

>>602さん
そうですね、もう少し待ってみます。
この待っている期間、何とも憂鬱なものですね。

>>603さん
デベ経由で審査出しています。
607: 購入検討中さん 
[2010-01-13 10:15:31]
↑間違えました。すみません。わたくし、598です。

600さん申し訳ございません。
608: 匿名さん 
[2010-01-13 10:59:04]
>まあ、今までサラ使ったことないような堅実真面目な方々の意見は意見として有り難くお聞きする
>とはして、根本的に違う考えの人種の人達の意見なんて気にしないで返済頑張って行きましょう!

皿から安易に借りるような人間は、やっぱこんな程度なんだなあと至極納得。また
手を出さないように気を引き締めな。
609: 匿名さん 
[2010-01-13 13:26:36]
>年収の5倍以上借りると破綻予備軍のような言われようしますが、大したことないですよ。返済予定確認すると、こんなもんでいいのかと安心します。

こんなこという人に限って変動金利で無謀ローンを組んでたりするんでしょうね。
「賃貸の家賃より安いじゃん」なんて言ってそう・・・
610: 匿名さん 
[2010-01-13 21:35:31]
デベ経由で審査すると早いのは
デベの信頼性の問題です。
昔の銀行は、それぞれのデベからのローン審査に融資枠を決めていたんですよ。
このデベがローン審査出す客なら問題ないであろうと・・・・・。
年間50件とか50億円とかで、その額までなら
デベが問題ないと判断して審査を出しているのだから信用しますみたいな感じで・・・・。
信頼のできるデベはその額が大きく、
できないデベは全くなしで審査を銀行の方でバッチリやりますという感じです。

今は違いますが、それでも、デベとそのデベの取引金融機関は信頼関係があるので
融通が利いたり、審査が早かったりします。
審査が通らないかも?みたいな人はデベ経由のほうが通りやすくなる場合もあります。
ただ、大手になることが多いので、金利が高くなる可能性もあるし、
お堅い大手はローン組めない可能性も・・・・。
ただ、審査は早いと思いますよ。

デベ経由で、それも取引銀行なのに、審査が遅いのであれば
銀行がデベを信用していないという可能性があります。
611: 購入検討中さん 
[2010-01-14 00:21:59]
>>610
ありがとうございます。勉強になりました。
なんとなく提携の方が有利ではと肌で感じるものがありましたものですから。
やはり、大手は系列とか取引先として影響力があるのですね。

612: 匿名 
[2010-01-14 07:35:18]
>>609
無謀かどうかは別にして、そういう考えで購入した人もかなり多いと思いますけどね?
むしろ、そういう勝手な偏見と決めつけをする方のほうが危うい気がしますよ
613: 匿名 
[2010-01-18 07:46:42]
昨日不動産屋で住宅ローンの審査用紙を記入しました。
しかし源泉徴収を忘れてしまい後日持参する事となりました。
不動産屋には全て揃ってから銀行に提出すると言われました。
実はまだ皿借り入れがあります。
明日には全額返済解約の予定です。
これって審査に影響ありますか?
614: 申込予定さん 
[2010-01-18 08:37:09]
完済&解約情報が個人信用情報に反映されるのが間に合えば大丈夫かと。
どうなんでしょうかね。
どのくらいで反映されるんでしょうか。
そこが問題・・・・。
615: 匿名 
[2010-01-18 08:50:55]
613です
解約証明を添付した方がイイのでしょうか?
616: 匿名さん 
[2010-01-18 08:53:06]
>>613

銀行などの金融機関は全て「どこでいくら借りている」と言う情報を
管理しています。

とくに法改正があり、分からないわけが無いのです。

例えば、呉服店で高級な着物を月払いで買うとします。
でも、その月払いを呉服店での月賦払いのようなシステム
だったとします。

そうなると、管轄の税務署や担当の税理士から指導が
入ります。

金融業界でなく、個人での借入総額が管理される時代なので
隠していたら逆に「信用」が無くなります。

僕だったら、不動産会社にではなく、その借入予定の銀行
に直接相談しにいって、正しく情報を伝えに行きます。

そのほうが絶対にプラスです。
ただ、完済の手続きが担保されるようであれば、「明日までに
完済する借入があるけど」と不動産会社に連絡するのもあり
かと。
617: 匿名さん 
[2010-01-18 09:01:28]
>>605

反響が大きいですね。

僕はかなり慎重派ですが605さんの意見に賛成です。

変な理屈の借入計算で「ギリ変」とか「不動産は暴落」するとか、煽っている人が多いようですが、少なくとも こういう板を見ていると言う事は「家が欲しくて指をくわえている人」です。

そういう罵声を言う人達は、ひょっとしたら審査に落ちてたり、または実は結構キツイローンを組んで苦しんでいるけど、みんなどうかなと見ている人かもしれません。

銀行もバカではありません。返済能力や信用がない人は貸しません。

今は借りるための法律が厳しくなっていますので、家をギリギリで借りた人は逆に他のものでは借入やローンが組めなくなるので、しっかり「借りれる能力がある時」に欲しいと思えば買うのは正解だと思います。


不動産はどんどん落ち込んでいくと言っていますが、みんなが言っているときが花道です。
株と一緒で景気が良いと言っているときに株をかったって損するだけです。

人の非難するような低脳な人を相手せず、自己責任で正しい情報を仕入れて買い物をしましょう。
618: 匿名さん 
[2010-01-18 13:07:47]
その人の普段の家計なんて銀行はわからんからね。ルーズな考え方の人でも、とりあえず
信用情報に問題がなければ通ってしまう。

借りれる能力と返せる能力は違うと思う。
619: 匿名さん 
[2010-01-18 15:10:32]
言い分は良くわかるけど、返せる能力より 借りれる能力のほうが高いです。
当たり前ですが、銀行の信用とは「返せる能力」の評価です。

その人が泥棒していたり、サギや横領をしていたら分からないでしょうが
普通の給与所得者でやっている限りは、その人の履歴と実績を元に返せる能力を調べてから貸すわけです。

借りてから安心してルーズになるのは銀行は評価できませんがね。
620: 匿名さん 
[2010-01-18 16:51:09]
勘違いしているのか、あえて勘違いして自分を安心させようとしているのか・・・

貸す側は「返せる能力の限界」を評価します。
老後の準備も子供の学費も何もなくなってでも、ぎりぎり返済できるであろう限界を判断するのです。
家庭が崩壊しようが貯蓄が全く無くなろうがそんなことはどうでもいいんです。
生かさず殺さず、銀行のため借金のために生涯を捧げさせる限界のラインを判断します。
621: 匿名さん 
[2010-01-18 22:51:35]
借りられる能力と返せる能力は違うでしょ。そうじゃなきゃ破綻する人が続出するわけないもの。銀行は返せると判断したって、その人の内情や将来は誰にも確実にはわからないんだから。
622: 匿名さん 
[2010-01-18 22:59:15]
銀行の人はなぜ皆冷たい無表情な顔をしているのでしょうか?
623: 匿名さん 
[2010-01-19 00:08:55]
今の時代はいっぱい貸してくれるんだから良いじゃない。
おかげで、頭金も用意しないでも皆が持ち家に住める。

貸さないで文句言われるなら仕方ないけど、貸して文句言われたら銀行マンも可哀相だな。

将来設計は自己責任なんだから、大人なんだし、人なんかあてにしないで、自分で良く考えて行動してくれ。
624: 匿名さん 
[2010-01-19 00:33:35]
>おかげで、頭金も用意しないでも皆が持ち家に住める。

このおかげで、景気が上向きになればいいけどなあ。
625: 足長坊主 
[2010-01-19 07:56:06]
足長坊主見参!銀行の人が冷たいのは世間が冷たいからじゃ。昨年成立したモラトリアム法案で、亀井金融大臣様は「返せない借金は返さなくて良い」とおっしゃった。
ゆえに銀行は「返せない人には貸さない」と冷たくなったんじゃ。
ローン延滞履歴のある人やサラ金から借りた経験のある人、複数の銀行に審査をかけてる人には貸さないのじゃ。かなーり、厳しくなったぞよ。
626: 匿名さん 
[2010-01-19 08:50:00]
↑あほ?
審査基準は一昨年からあがってるけどな?
3〜4年前に貸し出し基準を下げた時の客が事故を多発したのが直接の理由。


それより某都銀なんかは、案件減少でいびつなリストラやってるらしいな。
そりゃ銀行員も冷たくなるよ。
627: 匿名さん 
[2010-01-19 09:53:56]
貸すや貸さないや、へんな持論を展開しているけど
住宅ローンの事故での回収率は何%かしってるん?

銀行の審査部でもないくせに、知ったかぶりするね

628: 匿名 
[2010-01-22 12:38:34]
599です
いよいよ明日不動産屋に住宅ローン審査の書類を出しに行きます。
皿は完済・解約して解約証明もあります。
マイカーローンの残高証明も用意しました。
借り入れ希望額もなんとか3500万に減りました。
あとは審査が通るのを祈るだけです。
629: 匿名 
[2010-01-22 13:44:19]
複数の銀行に審査をお願いするのはデメリットですか?
今度、デベ経由で事前審査の手続きを行うのですが、まだ借り入れ先を決めきれず複数申し込みをしようかと考えていたのですが…
詳しい方教えてくださいm(_ _)m
630: 匿名さん 
[2010-01-22 13:54:45]
↑ 一般論だと、頭金が多く、属性が良ければ、デメリットは無い。
あとは、物件価額によります。
詳細ないと、答えられるのは、ここまで。
631: 契約済みさん 
[2010-01-22 14:24:06]
>>629

店頭に出ている以上の優遇、すなわち裏優遇をとれる属性の人は複数の銀行に申し込んだほうがよいですよ。
そうではない人はあまり意味がないかも。
632: 購入経験者さん 
[2010-01-22 14:26:11]
昨年秋、事前審査結果前に7つの銀行に審査出しました。
デベ経由(りそなとUFJ)で事前審査の手続きと並行して1行だし、
事前審査の結果が出て(片方落ちました)から、契約し、
契約後、引き渡しまで2か月あったので4銀行事前審査を入れました。
デべ経由の片方が落ちた時は不動産の営業担当さんが焦って必死で、
私もあせりましたが、その1行以外は全部通ったので、焦って損しました。
デべ経由の1行が通った後はそのことを伝えると、ほとんどの銀行がOKでした。
結局引き渡し1週間前まで悩んだあげく、デベ経由はやめました。
でもデべ経由が一番低金利でした。


633: 匿名 
[2010-01-22 18:22:35]
630~632さん
ありがとうございました。
この前、デベの担当者から事前審査の依頼は2社程度でいいと言われ、選択肢を少なくするのはどうかなと思っていましたし、審査が厳しいといわれる信託銀行も視野に入れてましたので。
一本通ると他行も通りやすくなるんでしょうね。系列で確実に通したいような雰囲気を感じました。

632さんの方法を念頭にもうちょっと考えてみたいと思います。
634: アコムとORIX 
[2010-01-22 20:09:12]
10年ほど前、消費者金融で最大150万ほど借りていたことがあります(3年ほどで返済しました)。

現在は収入も上がり貯蓄もできたため、お世話になることはないのですが、まだカードは持っています。

将来的に住宅ローンを組む場合、ローンカードをもっていることはマイナスになるでしょうか?

635: 名無し 
[2010-01-22 20:23:21]
すいません。教えてください。直近で分割払いの商品の入金が忘れていて三回位遅延があるのですが、審査通りますか?
636: 匿名 
[2010-01-22 20:26:37]
申し訳ありませんが、ご意見、ご教授、体験などお願い致します。

今年の年末に新築マンションの完成で入居住宅ローン実行となるのですが、現段階でオートローンを組んでしまうとマズいでしょうか?
637: 匿名 
[2010-01-22 21:12:10]
〈〈636

ここで聞くぐらいなら銀行に聞くべき
確実な答えはそこしかわからないのでは?
638: 匿名さん 
[2010-01-23 01:20:14]
>>636
まずいと思います。
私も手付金を今日打って来たのですが、手付金を用意するのに借金したらどうなるか?と
住宅ローンを融資してくれる銀行に相談したら審査は全て白紙になると言われました。
ちなみに物件価格2300万円の中古戸建て、諸費用230万円、リフォーム費用670万円で合計3200万円の融資です。
仕事は公務員で、勤続2年
過去にクレジットカードで2回残高不足で再度引き落としがありました。
審査の前に再度引き落としのことは告げました。
他にローンやキャッシングはなしで、日本育英会から200万円ほどの奨学金を借りていることも告げました。
639: 匿名さん 
[2010-01-23 11:05:09]
>>636
信用度次第でしょうね
極端な話、何十億も資産を持ってる鳩山さんが5000万のマンション買うのに100万のローンの仮審査が通った後で
1000万の車のローンを組んだとしたら本審査に落ちるか?
多分落ちないでしょうね。
融資対象としての彼の信用度は1000万どころか1億の車ローンを組んだところで揺るがないでしょう
もっともそんなローンを組んだりせずにママからお小遣い貰って何とかするんでしょうがw

でも普通の人はそんな資産家でもないし、物件価格の数%のローンを組んだりもしないので
数100万のローンがあるかどうかというのが分かれ目になるんですよ

あなたの信用度がオートローンがある事で揺るがない程度のものであれば融資は受けられるし、
そうでないなら受けられない。
それだけのことです。

あなたが融資を受ける予定の銀行に自分がいくらのオートローンを組んだ場合落ちるかどうかと
具体的に聞かないと答えは出ないですよ。
640: 匿名さん 
[2010-01-23 13:05:59]
>>634

過去レスにも載っていますが、ローンカード保有(借入枠保有)=借入ですよ。

返済能力の計算時には極度額の10%とか20%を計上することが多いと思います。

但し、消費者金融系のカードは持っているだけで?なので使わないなら早めに解約した方が良いのでは?
641: 申込予定さん 
[2010-02-02 01:42:42]
【年  齢】31歳
【勤続年数】2ヶ月(前職・前々職も同業種)
【就業形態】契約社員
【会社規模】非上場 250名程度(大手電機メーカー100%子会社)
【年  収】552万
【配 偶 者】妻:31歳(正社員408万)
【現在債務】なし(クレジットカード:みずほ、UFJ)
【希望金額】3300万円
【戸建orマンション】マンション
【新築or中古 中古は建齢】新築
【地域、都道府県】東京(23区)
【頭金の額】1800万
【特記事項】消費者金融等の利用はありません。
      過去、クレジットカードの返済で遅延が数回あり。
      012345678901234567890123
      $AA$A$AAA$A$$A$$$$$$$$$$ (クレディセゾン)
      契約年月日はH15.5.XX~H19.6.XX
      現在上記その後使用せず、有効期限が切れました。(H21.5迄)
      現在使用しているカードは遅延等はありません。
      CIC以外の信用情報機関からは不利になるような記載はありませんでした。

住宅ローン審査通るでしょうか??
642: 申込予定さん 
[2010-02-02 02:32:18]
641です
勤続年数 2年の間違いでした
643: 匿名 
[2010-02-02 19:58:56]
Aが消えるまで無理
644: 申込予定さん 
[2010-02-02 20:42:25]
641です。
Aって一個でもあるとNGなんですか?

自分の会社の周りの人間は、「クレジットの遅延(5年以内に)結構あったけど、審査通ったよ」っていう
人が多かったのですが・・・
645: 匿名さん 
[2010-02-03 07:39:29]
住宅ローン希望額で審査が通りません。

私の年収は650万、勤続14年、頭金無しで希望額3700万、変動35年です。事前審査直前までキャッシング有り。現在は完済・解約済みで証明書も審査時に提出しました。

結果は1000万近くの減額回答。

妻の収入合算100万で再度提出しましたが、妻には独身時代のオートローンが200万残っています。年間支払いは40万です。
不動産屋には厳しいと言われてしまいました。
やはり厳しいでしょうか?
646: 銀行関係者さん 
[2010-02-03 10:45:18]
645
奥さんのオートローン返済しなきゃ無理
647: 匿名さん 
[2010-02-03 12:20:02]
遅延の回数なんて関係ないでしょ
一回でもするような人にお金なんて貸すわけないでしょうが・・・・・。
お金を貸す立場になって考えれば判るでしょ。

会社の周りの人間の遅延は、一ヶ月払わなかった程度のものでしょ。
これなら何回遅延しようと信用情報には載りません。

マンション買う前に正社員になりなよ。
648: 申込予定さん 
[2010-02-03 12:59:23]
>会社の周りの人間の遅延は、一ヶ月払わなかった程度のものでしょ。
>これなら何回遅延しようと信用情報には載りません。

これってつまりAがつくということではないのですか?
649: 匿名さん 
[2010-02-03 13:04:51]
返済日からどれだけ入金が遅れたかなので、数週間程度の遅延じゃAはつかないですよ。
650: 匿名  
[2010-02-03 14:11:55]
カードローンとかは、消費者系じやなきゃ解約すれば大丈夫。
カードの遅延は、系列でなきや信用情報に載らないなら大丈夫。
全部閲覧できるんで、考えてないで確認するのが一番。
651: 申込予定さん 
[2010-02-03 14:20:10]
>カードの遅延は、系列でなきや信用情報に載らないなら大丈夫。

どういう意味なのでしょうか?詳しく教えてください。
知識不足ですみません。。。
652: 匿名  
[2010-02-03 15:45:14]
信用情報に載らないような場合。
これは、カード発行している系列の銀行しか見れないけど保証会社は見ないはずなので、程度にもよりますが、うっかり払うの忘れたぐらいなら、あまり気にしなくていいですよ。

何回も延滞して信用情報に載ったら消えるのを待つか頭金増やして信用をあげるかしないと厳しいかもしれませんが。
653: 匿名  
[2010-02-03 15:48:55]
悩むより開示請求して情報確認した方が良いです。

銀行系のカードローンなら使っていても延滞がなく解約情報が反映してれば大丈夫です。
654: 申込予定さん 
[2010-02-03 15:58:02]
本人情報を開示して、そこに『異動』や『A』があったらアウトということですか?
655: 匿名  
[2010-02-03 16:05:28]
う~ん。信用情報に事故歴があれば厳しい可能性が高いですよね。消えるの待つしかないのでは?その間は、頭金貯めて信用増やして。
656: 匿名さん 
[2010-02-03 16:37:54]
私はCICの開示情報上で遅延があったら一発アウト。AとかPとかだったらギリギリセーフというのを耳にしたことがありますよ。
657: 匿名  
[2010-02-03 16:58:11]
AやPって、どういう場合につくのですか?
658: 匿名さん 
[2010-02-03 17:11:27]
A⇒指定日までに入金しなかった(遅延した)場合につく記号
P⇒支払額の一部しか入金しなかった場合につく記号
659: 匿名 
[2010-02-03 17:22:26]
Aで信用情報に残りますか?社内記録しか残らないと聞いたのですが。大幅な遅延ですか?
660: 匿名さん 
[2010-02-03 17:38:43]
Aは信用情報に残るし、信用会社も閲覧できる情報となります。
但し、私の聞いた情報だとローン審査において、さほど問題ではないとのことです。
661: 匿名さん 
[2010-02-03 19:35:22]
1回の払い忘れぐらいなら信用機関に登録されないよ。
気になるのならカード会社に確認すれば?教えてくれるよ。
662: 匿名さん 
[2010-02-03 19:52:29]
昨年末ローンを組みました。
CICで個信情報取り寄せましたが、Aだらけでした。
でもローン満額通りました。

ネットではAがちょっとでもあると即NGとかいう意見多いけどそんなことなかったですよ。
663: 匿名さん 
[2010-02-04 18:03:56]
事前審査中ですが銀行から連絡が来て、全く身に覚えのない借金を指摘されました。オートローン等は償還表を添付して提出しました。消費者金融系のカードも解約して解約証明を添付しました。
全く身に覚えが無いので自分で個信を開示してみますが…こんな事ってあるんですかね?

664: 匿名さん 
[2010-02-04 18:10:49]
その体験が夢じゃないんだったらあるんでしょうね
665: 匿名くん 
[2010-02-04 19:53:30]
ローンが通らないのでJICCに開示してきました。そしたら払ったはずのカードが延滞中に……。これはカード会社に連絡?JICCに連絡?訂正もすぐに反映されますか?
666: 匿名さん 
[2010-02-04 20:21:35]
カード会社に連絡。誤りだった場合は個信情報も修正するよう伝えれば対応してくれると思います。
667: 匿名くん 
[2010-02-04 20:38:00]
>>666さん
ありがとうございます。即日反映されますか?時間がかかるならもうそのまま理由を話して銀行に審査を出して、落ちたらローン特約でお金を返して欲しい所なのですが、カード遅延でローンが下りないのであればローン特約は適応しないとデベに言われて参っています。
668: 匿名さん 
[2010-02-04 21:43:26]
ローン否認の理由を銀行がデベに言っても良いのですか?
だいたい総合的判断との理由で説明されると思うのですが。
669: 匿名くん 
[2010-02-04 22:30:48]
ですよね。遅延があってもローンが下りる人もいるので、脅しでしょう。オプション現状回復もかなりの費用がかかると言われてますが、どうせオプション付きキャンセル住戸で再販するのが目に見えています。
670: 匿名 
[2010-02-05 10:49:39]
>>669
ですね。
私はクレカ5枚、CICの開示情報でAが4ヶ月連続含めて合計10個以上もありましたが
審査パスしました。
671: 匿名さん 
[2010-02-05 12:08:28]
Aって何ですか?
672: 匿名 
[2010-02-05 12:28:04]
>>671

658の人が書いてるだろ。少しは自分で探せよ。
673: 匿名  
[2010-02-05 12:46:38]
理由はどうあれ延滞はしない方がいいよ。
674: 申込予定さん 
[2010-02-05 12:49:58]
その通りですね。
でも理由はいろいろあれど、結果的に支払い遅延してしまっている私にとって、
ローンが通ったという情報はとても力強いものです。
675: 匿名 
[2010-02-05 13:18:44]
今の住所をカード会社自体に教えるの忘れて(引き落とし銀行には連絡しました)、情報開示してもカード情報が載っていませんでした。ローン審査があるのだけどこのままでいいのでしょうか?
676: 匿名 
[2010-02-06 17:47:08]
この時期の審査には21年度の所得証明書は必要ですか?
本審査の申請は12月にしていますが諸事情でまだ手続きが完了していません。
677: 匿名さん 
[2010-02-06 18:36:09]
そんなの銀行によって違うんだから、せめてなんていう銀行なのかくらい教えてくれないとねぇ・・・
678: 匿名はん 
[2010-02-07 16:27:43]
住宅ローンの審査を3か所出しました。年収460万、借り入れ希望2900万です。
2か所否決、1か所は、2600万円の減額回答でした。
今現在クレジットカードを2枚所持しており、100万、200万をそれぞれ借りていましたが、自己資金での完済条件で審査をだしました。結果上記です・・・。

後日、全銀、CIC,信用情報機構と情報を開示してみましたところ、遅れ延滞の記録はございませんが、過去3年ほど前に完済している消費者金融が2社載っていました。これが原因でしょうか?
679: 匿名はん 
[2010-02-07 16:30:41]
678です。
ちなみに、フラッと35の場合、事故歴さえなければ過去の借り入れ履歴は関係ないというのは本当ですか?
680: 匿名さん 
[2010-02-07 17:16:32]
考えられるのは
・カードの上限が大きすぎる → 上限を減らすかカードの枚数を減らす
・会社がショボイ      → 短期的な対策なし
・転職、就職してから短い  → 短期的な対策なし
・今の借金         → 借金癖が嫌われた → 短期的な対策なし
・サラ金          →    同上    → 短期的な対策なし
681: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 18:13:03]
>>678
年収の5倍以上の借入で、それだけ借り入れていたら、普通はなかなか貸してくれないと思う。
自己資金で完済後に、自己資金はいくら残っているのでしょうか?
682: 匿名はん 
[2010-02-07 21:01:14]
借り入れ完済と諸費用は自己資金で考えています
683: 匿名さん 
[2010-02-09 18:32:15]
保証会社からローン審査がダメな理由って聞けないもんですかね
心当たりがありすぎて対策の取りようがないんです。
1、3年くらい前まで消費者ローンをしていて過払い請求にて完済 Aあり
2、家族経営の会社で働いている
3、親名義の土地に建てる予定ですが、母屋が10数年前に新築 借金残が10年ちょっと
4、そのローンで土地が抵当にはいっている

現状、
年収320万 自己資金400万、積立月10万以上を2年くらい続けている。借金は0円 クレカは2枚(公共用金引き落としのみ)

これで、借入金1300万が審査通らないのですが要因として1と3、4くらいが原因なのでしょうか
1なら5年待てばなんとかなると思うのですが・・・
銀行はなにも教えてくれないのでどうすることもできないのです。
684: 匿名さん 
[2010-02-10 13:50:26]
>>No.678

完済してから再審査

借り入れ額
頭金
ここらを見直すとどうでしょう?
685: 匿名さん 
[2010-02-10 16:00:23]
>>683
会社によって違うと思うけど、基本数式に当てはめてるだけなので何が原因とは言えないのが実情です
だから、答えられないと言うのは隠してるわけではなく、本当に答えられないのです。
しいて言うなら全てが原因だとしかいえません
686: 匿名 
[2010-02-10 17:55:11]
ローン審査に落ちたけど、心当たりなさすぎて原因不明。勤務年数3年以上、カードの延滞なし、借金なし。
687: 匿名さん 
[2010-02-11 00:38:08]
勤めてる会社がJALだったとかw
688: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 12:55:25]
>>682
つまり、頭金は0という事ですか? そりゃ〜無理だわ。
689: 匿名さん 
[2010-02-13 13:07:20]
>3、親名義の土地に建てる予定ですが、母屋が10数年前に新築 借金残が10年ちょっと
>4、そのローンで土地が抵当にはいっている
土地がそっちローンの担保になってるとしたら、借りようとしている2900万ローンの担保は何になるのですか。
690: 匿名さん 
[2010-02-13 13:29:16]
下位の担保にすればいいじゃん
691: 匿名 
[2010-02-13 16:52:46]
デベロッパ経由で仮審査して二週間たっても連絡きません。仮なのにこんなに遅いことなんてあるんですか?
692: 匿名さん 
[2010-02-13 17:56:44]
あるみたいですね

ま、ゴミ企業の採用試験合否連絡と違って拒絶でもちゃんと連絡あるので気長に待ちましょう
693: 匿名 
[2010-02-13 18:35:18]
どっかスレに銀行から連絡がこないのでこちらから確認すると書類置き忘れたまま審査もされてなかった事例が出てた。
694: 匿名 
[2010-02-13 18:39:59]
下位の担保っていってもそれだけ価値があればいいけど。
あと住宅ローンは原則第一順位とご案内とかに書いてある気が。
695: 匿名さん 
[2010-02-13 20:35:26]
原則は原則でしかない
696: 匿名さん 
[2010-02-13 22:50:40]
683の住宅ローン申請の場合でも下位の担保としていける(審査を断られる第一の理由とは思えない)ということ?
697: ビギナーさん 
[2010-02-14 01:51:49]
はじめまして。
中古マンションの購入にあたり
大手銀行にローンの申し込みをしましたが
融資不可との返事でした。

主人に確認したところサラ金などの借金はない(過去にも)
とのことで、原因がわからずにいます。

普通に考えて、頭金0で、借入額が多いのが原因かと思ったのですが
仲介業者(こちらも大手です)の担当者がいうには
その場合はたいてい「借入額の減額」でOKが出る。とのことでした。

5000万円は無理でも4000万ならOKとか、だそうです。

主人ですが
一部上場企業 勤続15年
年収1100万円
借り入れ希望額5200万円
(うち諸費用200万円)
頭金0

サラ金や車のローンなど借金はありません。

会社の接待などの経費を個人所有のクレジットカードで決済しています。
(マイルをためているようです)
クレジットカードは航空会社のゴールドカード1枚のみ。

近々住宅手当がなくなる予定で、急遽、マンション購入を検討し始めました。
今までの貯金は子供(一人)の中学受験でほとんどなくなりました。

詳しい方、ご判断どうぞよろしくお願いいたします。


698: 匿名さん 
[2010-02-14 09:18:25]
やはり、金融機関によっては「頭金0」は、生活が行き詰まっていると判断されてしまう要素になり得るのでは。そうでなければ・・・

私は過去のキャッシングを妻に完全に隠していました。物件検索を開始して、あれよあれよと言う間に「じゃあ、事前審査だけやっておきましょうか。」と営業に言われ、へんな汗が出てきたのを覚えています。
150万のキャッシング残債があり、間違いなく事前審査は通らないと考え、妻に話すことを決断。相当がっかりさせてしまいましたが、妻がお金を貸してくれて一括返済。その直後の事前審査は通りませんでしたが、半年後には三菱東京UFJ,三井住友であっさり内定。

残念ですが、もしかすると旦那様に隠し事があると言うことも完全には否定できませんよね。個人信用情報の開示をしてみるとよいのでは。
699: 匿名 
[2010-02-14 09:27:54]
旦那様おいくつですか? 40近くて年収の5倍のローンはキツいですよ
700: 匿名 
[2010-02-14 15:31:52]
お勤め先が金融機関の情報で不安情報があるのかもしれません。上場企業でも特定の業種は審査が厳しいケースがあるみたいですよ
701: 匿名さん 
[2010-02-14 16:14:29]
一部上場で勤続年数15年、年収1100万なのに頭金すらないって。。。
なんかおかしいですね。よっぽど浪費してたのか?

702: 入居済み住民さん 
[2010-02-14 20:51:02]
諸費用までローンなんて、普通は考えられませんよね。
ましては、この時代、すごい楽天的ですね。
中古で5000万円のマンションなら、いいマンションですよね。
年収1000万超えていて、子供一人で、貯金が0、月々の返済考えたら、
生活はすぐ破綻するでしょう。貸してくれなくて、当たり前では?
703: ビギナーさん 
[2010-02-14 22:35:04]
返信ありがとうございます。
もしかして、内緒でキャッシングしていたりするのかもしれませんね。
その上で頭金0じゃ、おっしゃるとおり、たしかに生活に行き詰ってると判断されたのかも・・・

主人は37歳です。35年めいいっぱいで、年収の5倍はやはり無謀でしょうか?
(ボーナスで繰り上げ返済は年一回100万円したいと思ってました)

勤め先は堅めのメーカーでニュースなどを見る限りでは業績は好調だそうです。
仲介業者も「最優遇取れます!」と言っていたぐらいなのですが・・・

頭金がないのは、浪費していたのではなく(多少はしていたかも。。ですが)
子供の受験でこれまでの貯金を使い果たしてしまいました。
実際、手元には数百万はありますが、引越し代や、また、これからの学費など
頭金に当てられない感じなのです。

中古で5000万円、高いですよね。
こちらは23区内なのですが、子供の通学と夫の勤務先、また実家へのアクセスを考えての
マンション選び、なかなかお買い得な物件はないようで。。。

子供も大きくなり、受験も終わったので、私も仕事を始めて
頭金を増やしてから出直そうと思います。
年に100万円繰り上げ返済!と思って1年で100万円プラスマンション購入に向け節約プラス
私のパート代でまずは1割500万(それでもすくないですが)を目標に頑張ってみます。

この考えも少々楽天的かもそれませんが(苦笑)

皆様、ありがとうございました。










704: 匿名さん 
[2010-02-14 23:23:27]
現在パートで500万稼ぐのがどんなに大変か、わかっていらっしゃいますか?
フルに働いても年収200ー300万代から抜けられない人がウヨウヨいるのに。

まぁ、奥様が手堅い資格か何かお持ちなら可能ですが。
705: 匿名さん 
[2010-02-14 23:57:45]
頭金を500万貯めるということでは?
それはそうと、年収の5倍はやはりキツイと思います。
いまくらいの年収なら、ちゃんと頭金を用意して
借り入れは3000〜3500万くらいに抑えたほうが無難です。

20年くらいで返済できて、
老後までの貯蓄も無理なくできる金額で
シミュレーションしたほうがいですよ。
706: 匿名 
[2010-02-15 10:11:08]
頭金がない理由が中学受験というのが…。
これからも子供さんにお金がかかりそうですね。
年収が1100万なら年間200万くらい繰り上げを頑張った方が後が楽かと。
うちは半分くらいの収入で借り入れも半分くらいですが、年間100万繰り上げしてます。
審査が通らないのは貯蓄がないのもそうかもしれないですが、物件の担保価値が実は低いのでは?
707: 匿名さん 
[2010-02-15 12:22:00]
ほんとかどうかは知りませんが、モラトリアム法案が通ってから審査が厳しくなったという話もききます。
頭金なしでのローンはあまり通さなくなったという話です。
708: 匿名 
[2010-02-15 20:19:31]
教えて下さい。

事前審査に落ちた場合、その理由と思われる件を解決し、同じ銀行で再審査したい場合は、どの位の期間をあければ良いのでしょうか?
個信に情報が残るのは、何ヶ月位なのでしょうか?
無知で申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。
709: 匿名さん 
[2010-02-15 21:13:53]
そんなことここで聞いたってわかりっこないって事くらい分かるでしょ?
それとも誰かが、「あー、それ半年で消えますよ」と言ったら半年で消えるの?
消えないでしょ

こんな素人しかいないようなところで聞いたって意味ない意味ない
たまーに自称プロがいるけど、本当だなんて確証は全然ないしね
710: 匿名 
[2010-02-16 00:00:30]
709さん

708ですが、何処かのスレで「個信の情報は、これ位で消える」とかあった気がしたんで、詳しい方がいらっしゃるのかと思って聞いてしまいました。
大変失礼致しました。
711: 匿名 
[2010-02-16 05:21:57]
連レス失礼致します。
個信の情報が消える←申し込んだ事実の事です。
712: 匿名さん 
[2010-02-16 09:09:47]
申し込みの履歴が消えるのは一年だったはず
713: 申込予定さん 
[2010-02-16 10:24:10]
半年って聞いたような(ーー;)
714: 匿名 
[2010-02-16 11:15:18]
712 713さん

情報有難うございます。
銀行は、労金の一行しか審査しなかったのですが、他に審査出すより労金が良いと主人が言うので、今回お聞きした次第です。
715: 匿名さん 
[2010-02-17 13:31:45]
審査落ちる人って、どういう生活をしているんだろう?
普通、落ちないし。
716: 匿名さん 
[2010-02-17 21:53:13]
私、一度落ちましたけど、何か?
キャッシングを伏せていただけです。故意ではないのですが、事前審査直前に完済したので、申告すべきだったのでしょう。その数ヶ月後(5ヶ月くらいかな?)には3行の審査がすべて通りました。

個人信用情報機関のHPを見ると、履歴掲載の期限がちゃんと書かれていますよ。ただ、200万円超キャッシングを返した5ヶ月後に審査通ってるので(メガバンク)、事故さえなければ利用履歴はあまり関係ないのかも、と思いました。審査結果来るまでは、毎日気が気ではありませんでしたけどね。

年収600万、4000万融資希望、減額等の条件なしで内定

でした。
717: 匿名さん 
[2010-02-17 22:07:56]
まさか、年収600万で4000万も借りたの・・・?
718: 匿名さん 
[2010-02-17 22:14:02]
>>716
>>715に対しての回答なら、「なにか?」ではなく、
どういう生活をしているのか語るべきでは?

「~ですが、なにか?」ってなんか喧嘩売ってるみたいでよくないですよ
719: ビギナーさん 
[2010-02-18 00:05:11]
704さん、705さん、706さん、707さん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

わかりづらくてすみません、まずは頭金として
500万円ためるという目標を!というつもりでした。
何年かかるかわかりませんが、ボーナスと節約&パートでなので
単純計算でボーナスだけだと5年、
節約とパートを頑張ったらもう少し早く貯まるかな?と・・・。
でもきっとそんなに簡単にたまらないですよね。

これからの教育費を考えても、年収の5倍はきついようですね。
500万円といわず、しっかり頭金を貯めなければ・・・。

物件の担保価値・・・
なるほど、貯蓄がないことに加えてそのような判断もあったのかもしれませんね。

モラトリアム法案・・・初めて聞きました。
どういう法案なのか調べてみます。

こちらで皆さんのご意見をきき、とても無謀なローンを組もうとしていたということが分かりました。
思い切って書き込みして良かったです。
また何かあったら書き込みします。
そのときはどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。



720: 匿名 
[2010-02-18 00:20:17]
718の方へ

私には、715が喧嘩売ってるように思えましたよ。
普通に生活してたって、落ちる人もいるのが現実だから、こう言ったスレで相談する人が居るんですから。
721: 匿名さん 
[2010-02-18 09:30:50]
いいえ、普通は落ちません。
722: 匿名さん 
[2010-02-18 10:02:03]
転職して1年未満ですが仮審査通りました(年収1100、借入4800)
723: 入居予定さん 
[2010-02-18 10:16:47]
個人信用情報は全銀が1年情報が残り、
CICとCCBは半年だったと思います。
全銀が半年と思い失敗した事があります。
一度全部回れば分かりますよ。
724: 購入経験者さん 
[2010-02-18 12:26:25]
絶対にこの条件だから審査に落ちないとか、
こうだから落ちるということは言えません。

窓口レベルで断られない限りにおいて、
どんな案件であっても
諸々の条件を鑑みて、担当者やその上や本店が判断します。
結局最後は人の判断にゆだねられているのです。

各金融機関ごとに、ある一定の基準やルールはあっても
それをそのまま運用していないこともかなりあります。
それこそ同じ条件なのに融資相談のタイミングだけでも全然違ったりします。
面接で印象が良くなくてダメなことも十分あるのが良い例です。

目先の会社の方針であったり
監督官庁の発言や雲行きにも大きくしかも素早く左右されます。
金融は行政判断にすごく敏感です。

つまり個信データだけでは判断していないということです。
ひとそれぞれ。
銀行員にも人生があります。
成績を上げたければなんとか融資をまとめる時もあります。
「最近売り上げ悪いな〜。ちょうど手頃なお客が来た。なんとかこのお客に借りさせよう」
なんてことは普通にありますし、その逆も全然あります。
「もういらんよ。しばらく休ませて」なんてね。

条件全然いいのになぜか貸してくれない。
条件ダメダメなのになぜか借りられた。
普通にあります。

なので
「普通は落ちない。どういう生活してんの?」なんて発言は
世間知らずとまでは言いませんが、
世の中が見えていないことはあるかもしれません。


725: 匿名さん 
[2010-02-18 23:18:46]
ローンは年収の何倍とか関係ない。

払えるか払えないか、個人の家庭状況によるし。

家賃払って生活してて、実際、年収に占める家賃の割合はいくらよ?

5年待って貯金してから買うなら、今のうちに安い変動使って先に物件買って、繰り上げ返済する方が利口。
しばらくは金利上がらないだろうし、上がったら固定にすればいいだけ。

だいたい5年後は今より金利下がってる事はないだろうし。

5年間貯金してる間、家賃と更新料をどぶに捨て、いざ買おうと思ったら、今より金利が高い。

それなら覚悟決めて、ローン組んで、少しでも早く元金減らして、早く完済するべき。
726: 匿名さん 
[2010-02-19 23:02:53]
31歳
転職して1年9カ月
年収340万(H20)
借入希望額1900万(新築マンション)
親からの援助(諸費用+手付金)200万

現在クレジットカードのキャッシングで
6万借りてます。買い物もしてます。

明日、登録+仮審査申し込みなるかと思うのですが、
このままじゃ、やっぱり審査通らないですかね?
(かなり気に入っています)

親にはクレジットカードをもっていることを言っていないので、できればこの話もしたくないのですが・・。
今のアパートの更新が迫っていて、更新料払うと思うと今すぐ6万円返済できる状態ではないのですが・・
今は買い時ではなかったと思って、返済+解約をやってから(半年位かかりそう)再度物活しか道はないんでしょうか・・。

かなり甘ちゃんですみません。
727: 匿名さん 
[2010-02-19 23:57:35]
元々ギリギリのスペックなのでかなり厳しそう
ただ、落ちても銀行から具体的な理由は説明されないので
クレジットでキャッシングしてる事実が審査が落ちたために発覚する事はないです、はい。
その点は安心してください。
728: 匿名さん 
[2010-02-20 11:50:59]
726です。
ありがとうございます。
729: 匿名さん 
[2010-02-20 12:44:06]
32歳

頭金無し 3200万

年収500万
嫁 280万

車のローンが残160万
カードキャッシング等、150万

カードは、残債を消して解約条件。車のローンはそのままで、審査通りましたよ。

参考までに。
730: 匿名さん 
[2010-02-20 17:00:51]
>>726
フラットなら属性悪くても事故が無い限り、融資条件に該当すれば大丈夫だろ。
銀行プロパーローンは厳しいと思われ。
公表されている条件以外に、別の公表されない条件もあるから。
職業差別が典型的な例。
731: 匿名さん 
[2010-02-20 17:37:03]
いまどきクレカ持ってないのは逆におかしいと思われ。
クレカないとETCカードも使えないのでは?
732: 匿名さん 
[2010-02-20 19:00:14]
融資実行の後にすぐに作りましたよ。

それまでは、若干不便でしたが。
733: 匿名さん 
[2010-02-21 11:09:53]
726です。
皆さんありがとうございます。

結局、昨日事前審査申し込んで参りました(フラット)。
モデルルームをみてかなり気に入ったので、審査が通ることを祈るばかりです。

734: 経営者 
[2010-02-21 12:01:35]
経営者35歳年収600万
会社は今年の9月で2期。まだ1年半。
現在は1年間のみの源泉。その前は一切申告無し!
借金は事業資金として国金から300万。
他は一切無し!

ローン希望4000万。
やっぱフラット無理ですかね?
735: 匿名 
[2010-02-21 17:50:02]
教えてください。無知な30才です。4500万借りたかったのですが、プロパー銀行からは3500万までだったら金利優遇で貸せると言われました。残りをヒラット35で借りることはできるのでしょうか?
736: 契約済みさん 
[2010-02-21 18:00:05]
便乗して、私も教えてください。
昨年7月に契約時にローンの事前審査OKだったため、10%の手付を払って契約をしましたが、H21年度年収がH20年度より1割下がっていたため、ローンの本審査ではNGになりそうです。
ローンNG時には手付返還の特約は契約書に入っていますが、このような場合でも手付は返してもらえるのでしょうか?
737: 匿名 
[2010-02-22 06:47:30]
事前審査でOKが出た後に、収入の減額があったのは
本人の怠慢が原因でなければ、本審査でたとえNGで
あっても、手付金は返してもらえるでしょうね。

でも、収入一割減でも返済比率に問題が無く、
物件評価額も問題が無く、勤め先の業績が極めて
悪化していないと本審査をする金融機関が判断すれば
OKが出るかも知れませんね。

いずれにしても、物件販売の担当営業マンに話して
みてはどうでしょうか。
738: 契約済みさん 
[2010-02-23 00:57:28]
736です。

737さん、ありがとうございました。
ただ、事前審査でもけっこうギリギリかなーって思っていたところに、収入1割減ということになったので正直、仮に本審査OKだったとしてもギリギリゾーンを超えてしまっているかんじです。
具体的に言うと返済比率が30%超。。
自己都合のキャンセルということにすると手付は当然戻ってこないでしょうから、本審査NGということだったら手付は戻してもらえるのかなーと思って質問した次第です。
なのでデベの営業に正直に話すのも躊躇しています。
みんな不景気が悪いんだ(泣
739: 匿名さん 
[2010-02-23 03:32:49]
当たって砕けろですね。
ローンが通らなかった理由が正当なものなら、手付は返って来ます。
後は本当に返済出来るのか?そこがポイントですね。

嫁さんと、収入合算という方法もありますよ。
740: 匿名さん 
[2010-02-23 04:21:45]
一応仮審査いろいろ通ったので報告

32歳 某大手家電グループ子会社 会社員 年俸制 ベース年俸800万
去年は歩合制ボーナスで+300あって源泉徴収上だと1100万。
前職でいろいろあってカードローン+リボで借り入れ190万ぐらいあったのを去年完済。遅延無し。

今回狙った物件約5000万で借り入れも100%の約5000万。
諸費用200万は自己資金。

頭金無いのと、カードローン終わったのが去年だから心配だったけど
大手都銀3行+SBIのフラット全部満額通りました。

審査前に不安でここ見てたので情報提供。
741: 匿名 
[2010-02-23 11:58:36]
年齢29歳
サービス業
社歴4年7ヶ月
年収
前々年度440万円
前年度 510万円

3480万円を35年変動で

以前、丸井かなんかの支払いを数日遅れた事あり
厳しいですかね
742: 匿名 
[2010-02-23 19:01:31]
現在、本審査中です。一週間経ちます…どれくらいで結果が出るのでしょうか?
743: 匿名さん 
[2010-02-23 19:45:27]
>>742
うちも14日に本審査申し込みを済ませ、まだ回答がないので、今日銀行に確認したところ、これから保証会社に回るとのことでした。
銀行によって違うかもしれませんが、早くても来週末くらいになるだろうと言われました。
申し込み時には1~2週間で分かると言われたのに、結果的には3週間以上かかるようです。
これから引越しの手続きなどいろいろありますが、落ち着かない日々がまだまだ続きそうです。
744: 匿名さん 
[2010-02-25 14:20:18]
都市銀1行否決
都市銀1行、地銀1行減額
会社の組合通してろうきんへ審査出す予定です。

現在ろうきんから車のローンの借入があります。それ以外はありません

ろうきん担当者にこれまでの経緯を説明したところ、事前審査無しでいきなり本審査に入りましょうって事になりました

担当者レベルで通る見通しなのでしょうが…
どう思いますか?
745: 匿名さん 
[2010-02-25 14:41:36]
最終的に保証会社の判断になるのでは?
担当者が力のある方なら違うかもしれませんが…。
746: 匿名 
[2010-02-25 20:16:44]
確かにその通り。我が家も、担当者は太鼓判だったのに、保証会社に否決された。ろうきんは、意外と融通効かないよ。
747: トッパー 
[2010-02-27 19:52:30]
年齢40歳
普通のリーマン
社歴15年
年収 1200万円
2500万円を20年変動で東京スター銀行で本審査。
5日間でOKがきました。

他の口コミ見ると2-3週間かかる場合が多く、あまりに早いので、
人気がないのか、少し心配になりました。
748: 匿名さん 
[2010-02-27 20:03:36]
ステータスがいいので、すぐ結果が出るんでしょう。
そんなに所得あるんでしたら 頭金とかかなり入れてませんか??
749: 購入検討中さん 
[2010-02-27 20:33:40]
30代は散財していたので、頭金は30%程度。
今後、貯蓄を大幅に増やすので、東京スター銀行にしました。
750: 匿名 
[2010-03-01 06:01:15]
>>736
>>738
収入が1割減で返済比率が30%超となると、本審査は
NGになるかも知れませんよね。とりあえず結果が出るまで待って、NGなら当然手付金は返還されるけれど、
仮にOKの場合でも収入減と返済比率のことを説明すれば、返してもらえると思うけどなぁ。
だって、いずれも申込人の責任によるものではないのだから。
買ってから後悔しても遅いし、私なら後でそういう理由を話して契約解除するな。いったん買ってしまったら
売却しても借金しか残らないし。
751: 匿名さん 
[2010-03-10 18:15:31]
今日本申込の結果が出るはずだったが出ませんでした。
銀行に確認したら決裁者のハンコ待ちだと言われた。
これはほぼ承認と思って大丈夫でしょうか?
752: 匿名さん 
[2010-03-10 19:40:22]
結果が出るまでは何を約束されてもただの戯言だと思いましょう
753: 匿名さん 
[2010-03-11 00:38:07]
胃潰瘍 6ヶ月投薬中 経過良好で保険審査とおりますか?
754: 匿名さん 
[2010-03-11 00:52:27]
現在、住宅ローンを借りていて、
残債2200万なのですが、他行に預金2000万あります。
住宅ローン控除等のため、あえて繰り上げしていません。
ただ、年収は不況のため700万から450万に下がりました…。

借りている銀行で1.2%の優遇を受けているのですが(当時はそれが
最大でした)、その銀行のホームページによると、
最近は1.5%優遇までしているようです。

そこで、銀行に優遇幅を引き上げ交渉したいのですが、
1.引き上げてくれなかったら、繰上げ返済してしまうぞ
と言うのと、
2.給与カットで苦しいから、1.5%優遇してもらえないか
と願い出るのは、どちらが可能性ありそうですか??

よろしくお願いします。

※現在、繰り上げ返済をしていない理由は
変動金利1.275%でローン控除1%受けているため、実質金利0.275%。
一方で、預金は1%(税引後0.8%)で運用しているため、
繰り上げない方が得という判断からです。
もちろん、今後、変動金利が上昇したら繰り上げます。

また、年収が450万になったため、所得税が安くなり、
ローン控除枠を全部使えないかもしれないので、
その部分は繰り上げ返済するかもしれません。
755: 匿名 
[2010-03-11 05:28:02]
2000万もあるなら、家賃収入で運用したら?銀行の金利が上がったらなんて気にしなくてもいいし。
756: 匿名さん 
[2010-03-11 14:38:40]
>>754

銀行に繰上返済するぞなんて言っても、

『どうぞしてください。事故の可能性が減ります』

といわれるご時勢を理解してますか?

『借り換えするぞ』って言う方が効果はあるはずだけどね…。
757: 匿名さん 
[2010-03-11 17:56:16]
>>756
>『どうぞしてください。事故の可能性が減ります』

銀行がそんな優良顧客を手放すと思ってるの?
いまや、企業向けの貸し出しが厳しいから、
住宅ローンでコツコツ儲けてるのが銀行なのに
758: 匿名さん 
[2010-03-11 18:48:51]
>>757
たとえ素寒貧でも「繰り上げ返済するぞ」と言う事はできる。
実際に繰り上げ返済されて初めて優良顧客だったと分かるだけ。

収入が減ったから優遇増やせなんて言ってる奴が「繰り上げ返済するぞ」と言っても
ブラフか頭がかわいそうな状態になってると思われるのが関の山
759: 匿名さん 
[2010-03-11 19:30:49]
>>757
他行の預金通帳見せりゃ良いんじゃないの?
760: 匿名さん 
[2010-03-12 22:07:33]
結局754はどうよ?

繰上げたほうがよいの?
金利交渉のがよいの?
761: 匿名 
[2010-03-12 22:21:43]
金利交渉無理でしょ。チラシに現在ご利用の方は除くとあるのは、他行から客を奪う餌なんだから。交渉時点で要注意人物。繰上る余裕も本来ないし、生活費に取って置くべき。
762: 匿名 
[2010-03-15 00:14:04]
ローン担当者の中で、若手や万年平社員みたいな感じの人ではない、力がありそうな責任者タイプの方に担当してもらいたい場合って、どうしたら良いでしょうか?窓口で、最初にとりあえず出て来た人が担当者になる場合が多くないですか?
763: 匿名 
[2010-03-16 07:27:17]
私は、工務店経由でお願いしたら店長代理の方が担当になりました。工務店がその銀行と親しければ親しいほど責任者クラスになる確率が高そうです。でも…実務を担当されている方のほうが詳しいですよ。
764: 匿名 
[2010-03-16 15:33:56]
教えて下さい。
①事前審査で、保証会社から、条件付きの内定をもらいました。
条件をクリアしたので、これから本審査に出しますが、ほぼ大丈夫だと思って良いのでしょうか?

②妻がブラックになっていますが、私一人のローン契約なので、事前審査では、妻の個信も調べられなかったのですが、本審査でも妻が記入する場所が無かったので、調べられる事は無いと思って良いのでしょうか?
③素朴な疑問ですが、事前審査は銀行のみと聞いたり、保証会社が入るとも聞いたりしますが、金融機関によって違うのでしょうか?

以上宜しくお願い致します。
765: 匿名さん 
[2010-03-16 16:46:24]
「3月末で借り換えするぞ」って各銀行に言えば、優遇幅はもれなく現在の借入者と同様になる。
その際、他行でローン審査が通っている旨の証明書を持って行けば、鬼に金棒!!

実際私がそのようにしましたよ(変動金利で2.475%→0.975%)。

これからは、我々が銀行を選択する時代です。
銀行の足元を見る時代です。
766: 匿名さん 
[2010-03-16 16:47:27]
加えていえば、借り換えに要する余分な初期コストも節約できます。
767: 匿名さん 
[2010-03-16 16:49:43]
3月末っていうところがミソ。
この時期銀行は決算月なので、融資残高が減ることを最も恐れている・・・
768: 匿名 
[2010-03-18 12:47:21]
質問です。今、注文住宅を建てはじめるのですが、土地の融資は済んでいます。ただこれから、建物の融資を受けるのですが、本審査の内定はもらっているのですが、家以外で予定外の出費があり、家の現金用意しなくはならないのが、足らなくなりそうてす。最後の精算で返せるのですが、妻の名前でカードでお金を借りると、今後の私の融資に影響が出てしまうのでしょうか?銀行への申し込みは私一人の名義です。
769: 匿名さん 
[2010-03-18 17:03:26]
多分問題ないけど、額が200万とか大きいなら、
やらない方が無難。
770: 匿名 
[2010-05-06 02:28:15]
来年1月入居予定のマンションを契約した者です。
ローン審査について不安になったので教えてください。

物件価格 3800万
借入額  2800万

世帯年収 夫:360万、妻:400万
年齢 夫:33歳、妻:35歳
家族 子供1人

事前審査はデベ提携都市銀行の変動で、妻の所得を合算する(連帯保証)ということでOK出ています。
しかし、妻の旧姓名義で180万の借金が発覚し、2社100万は返済しました。
残りの80万は定期の満期を待って返済予定です。
現在本審査中ですが、デベ担当にその旨を連絡するべきでしょうか。
このまま審査結果を待っていていいのでしょうか。
ご教示ください。
771: 匿名 
[2010-05-06 11:41:19]
合算なら、報告した方が良いと思います。
ご主人一人のローンなら、調べられませんが、合算なら奥様の個人情報も調べられます。
八十万円は○月○日に返済します…と、きちんと報告しておいた方が良いです。
とにかく、正直に言わないと、本審査通らない場合が多いです。
772: 仮審査通過済み 
[2010-05-06 22:35:26]
過去レスで気になり投稿させて頂きますので、よろしくお願いします。
現在新築マンション契約済みで、来春入居予定です。慢性腎臓疾患(人より透析になる確率が多少高い感じの病気です)がありますが、体調に変わりないので10年近く通院はしてませんが、会社の健康診断などでは尿からタンパクや潜血が多少出ます。
ローンは変動で組もうと考えておりますが、仮審査通過後(その際に健康保険証の写し提出済み)に本審査にてNGとなるケースはありえますでしょうか。
773: 匿名さん 
[2010-05-06 23:05:16]
No.772さん

 ローンの仮審査の段階では傷病歴について特に調べられることはありません。
 しかし、本審査となると銀行宛にローン申込書を提出すると同時に、団体信用生命保険の申込書を保険会社に提出します。保険の申込書には傷病歴を告知する欄があり、腎疾患であれば告知する必要があるかと思います。その際に初診から現在の状況までを記入します。傷病歴を告知したからと言って必ずしも団体信用生命保険に加入できないというわけではありません。逆に真実を告知していないと、いざ保険を使うことになった場合に揉める元になりますから、ありのままを告知するようにしてください。
 
 仮審査の段階で健康保険証の写しを提出しているのは、勤務先との恒常的な雇用関係を確認する書類として、です。健康保険証は『健康』を保証するものではないことを御理解ください。

774: 770 
[2010-05-06 23:07:13]
〉771さん
アドバイスありがとうございます。
さっそく担当に相談しまして、本審査が通らなかった場合の対応策について提案してもらえました。

審査が通ることを祈るのみです。
775: 購入検討中さん 
[2010-05-07 00:01:31]
773さん

早速のご回答大変ありがとうございます。
現在も生命保険には加入しておりますが、かなり昔から加入しておりますので
医師の単純な問診のみです。

本審査は、営業曰く今年末ぐらいですので、まだ時間もありますので、
もろもろ確認や事実を見据えた対応を行いたいと思っております。

本当にありがとうございました。
体は現状特に問題ないですが、特に問題視しなくても良いのではという個人判断だけですと
残された家族に迷惑が掛かるだけなので、万が一の為に見直したいと思います。
776: 匿名さん 
[2010-05-07 01:21:36]
今、団信は結構難しいですよ。
高血圧や糖尿ぎみなどでも(何か他にもあるかもしれませんが)はねられるそうです。
実際私は過去にうつ状態で、現在も軽い抗うつ剤や入眠剤を飲んでますが、これを申告すると団信は通らないと言われました。
777: こう 
[2010-05-07 10:25:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
779: ビギナーさん 
[2010-05-08 02:57:11]
>>776
そのいずれもが生死に関わるからうるさいんですよ
780: 匿名さん 
[2010-05-11 12:27:04]
というか、ローン借りなきゃ、家買えないの?低次元の話しは止めてくれ!
781: 匿名さん 
[2010-05-11 16:58:54]
780ってわけわからん。
住宅ローンの審査のスレで低次元だって。(笑い)
782: 匿名 
[2010-05-25 21:23:17]
4億5千万の一棟マンションを購入するならば、頭金はどれくらい必要ですか?53歳
年収500万
783: 匿名 
[2010-05-26 03:52:42]
500万の年収じゃ3億位頭金入れれば買えるんじゃないの その年収で4億5千万のマンションを買うって?…450万の区分所有の間違いじゃないの
784: 匿名はん 
[2010-05-26 10:51:18]
審査する時ってその人の預金高等も調べますか?
住所変更していない口座はカウントされないのでしょうか??
785: 匿名さん 
[2010-05-26 11:27:48]
勤続15年・年収650万円の会社員です。
今年末に退職予定で、その後起業の予定でいます。
私のようなケースですと、
現在販売中で来年春以降に竣工予定のマンションは購入出来ないでしょうか?
退職することを黙っていればローンの審査は通ると思うのですが
引き渡し→ローン実行の段階で辞めているとまずいですか?
(支払い能力はあります)
銀行に直接聞くこともできず悩んでいます。
詳しい方どうぞよろしくお願い致します。







786: 匿名さん 
[2010-05-26 11:49:57]
↑ ローンが実行されてからならいくら会社を辞めてもいいけどね〜。
その前だと無理じゃないかなぁ。
787: 匿名 
[2010-05-26 12:11:22]
まずいです。と言うか実行前に再度審査しますよ。
788: 匿名さん 
[2010-05-26 12:12:06]
>785
支払い能力てのは自分で判断するものでなく、保証会社が審査するものです。お間違えなく。結論は×です。少なくとも実行までは在職しておいてください。金銭消費貸借契約後に退職された方が通った例は知っていますが、危なすぎて、絶対に進めません。まぁ、責任取るのは貴方です。
789: 匿名さん 
[2010-05-26 14:26:52]
785です。
ありがとうございます。
実行前に再度在職確認があるということでしょうか?
それだとアウトですね。
本審査通ればそのまま実行になるかもと淡い期待を抱いてましたが・・・



790: 匿名さん 
[2010-05-26 15:00:57]
厳密に言えば、金銭消費貸借契約手続き時に『健康保険証』が必要になる。
これがネックだろうな。

3月実行の場合、2月に手続きはするだろうが、
年末では出来ないんだよね。

印鑑証明書の有効期限を1ヶ月以内と定めてる金融機関もあるからね。

年度末退職ならあまりわからないけどね。
791: 匿名 
[2010-05-27 00:34:11]
事前審査通った後勤め先が統合(グループ会社同士)なったのですが本審査大丈夫でしょうか?
792: 匿名さん 
[2010-05-27 00:39:44]
銀行に聞いてください
793: 匿名 
[2010-05-27 09:25:33]
数回引っ越しをして、その度に住民票を移動してるのですが、提出した公的書類に載っている『全ての過去の住所』についても、銀行は信用情報の検索をかけるのでしょうか?
794: 匿名さん 
[2010-05-27 14:19:05]
785です。
皆様アドバイスありがとうございます。
直前に健康保険証が必要であれば完全にアウトです。
実は10年ほど前に新築マンションを購入してるのですが、
その際は完成済み・即入居だったこともあり、
審査も一度、在籍確認は?・・・あったのかもわからず(当時は電話確認?)
こちらで用意したのは源泉徴収票だけでした。
個人情報などの兼ね合いで審査方法も変わってきてるのかもですね。
いずれにしても私の場合は難しいようなので
即引き渡し可の中古に絞って物件探しをすることにします。
ありがとうございました。

795: 購入検討中さん 
[2010-05-28 12:22:07]
住宅ローン審査でお聞きします。

頭金200万、借り入れ3000万を
フラット35でローン審査検討中なですが...


主人は常務取締役で一応会社役員の肩書きですが
中小企業で特に役員報酬をもらってるわけでもなく
ただ勤続年数長い順で決めた感じで
普通のサラリーマンと同じ源泉徴収で税金を納めてます。


年収は、560万、勤続12年、ローンも何も無いのですが
去年、一昨年、会社が赤字で
銀行からお金を借りているような会社だと審査厳しいでしょうか?


会社は、設立23年、支払いも遅れる事無く返済しているらしく
会社名義のローンは、社長が保証人になっているみたいですが
役員だとやっぱり主人にも関係して来るのでしょうか。
796: 匿名 
[2010-05-28 15:50:35]
審査は個人に対して行われるものです
会社は関係ありません

が、どのような審査をするのかはブラックボックスなので、分かりません
事前審査などは受けられずいきなり本審査ですか?
797: 匿名Z 
[2010-05-28 17:11:44]
いつも勉強させていただいてます…
どなたか詳しい方、教えてください。カードローン返済の為に、無金利の会社の共済会ローンをした場合、銀行などへの信用情報にでるのでしょうか?
798: 匿名 
[2010-05-28 18:46:01]
分かりません
そのローンの契約書か約款を熟読してください
そもそも無金利融資があるのか疑問です
税務上譲渡とみなされます
799: 匿名さん 
[2010-05-28 20:02:34]
会社が銀行に借金するのはごく当たり前
つか、銀行に借金がない会社なんてまったくないか、あってもごくわずか

無借金経営を謳ってる会社が少数ながらあるけど
よく見るとちゃんと借金している

中小企業の場合、社長が保証人になってたり、
社長が持ち家を担保に入れてたりするのもごく当たり前
800: 匿名Z 
[2010-05-28 20:37:36]
ご回答ありがとうございます。会社に確認してみます。デベさんは共済会からなら大丈夫だよーっていってくれてるんで確認してみます!ありがとうございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローンの審査

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる