住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの審査
 

広告を掲載

やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12
 削除依頼 投稿する

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの審査

788: 匿名さん 
[2010-05-26 12:12:06]
>785
支払い能力てのは自分で判断するものでなく、保証会社が審査するものです。お間違えなく。結論は×です。少なくとも実行までは在職しておいてください。金銭消費貸借契約後に退職された方が通った例は知っていますが、危なすぎて、絶対に進めません。まぁ、責任取るのは貴方です。
789: 匿名さん 
[2010-05-26 14:26:52]
785です。
ありがとうございます。
実行前に再度在職確認があるということでしょうか?
それだとアウトですね。
本審査通ればそのまま実行になるかもと淡い期待を抱いてましたが・・・



790: 匿名さん 
[2010-05-26 15:00:57]
厳密に言えば、金銭消費貸借契約手続き時に『健康保険証』が必要になる。
これがネックだろうな。

3月実行の場合、2月に手続きはするだろうが、
年末では出来ないんだよね。

印鑑証明書の有効期限を1ヶ月以内と定めてる金融機関もあるからね。

年度末退職ならあまりわからないけどね。
791: 匿名 
[2010-05-27 00:34:11]
事前審査通った後勤め先が統合(グループ会社同士)なったのですが本審査大丈夫でしょうか?
792: 匿名さん 
[2010-05-27 00:39:44]
銀行に聞いてください
793: 匿名 
[2010-05-27 09:25:33]
数回引っ越しをして、その度に住民票を移動してるのですが、提出した公的書類に載っている『全ての過去の住所』についても、銀行は信用情報の検索をかけるのでしょうか?
794: 匿名さん 
[2010-05-27 14:19:05]
785です。
皆様アドバイスありがとうございます。
直前に健康保険証が必要であれば完全にアウトです。
実は10年ほど前に新築マンションを購入してるのですが、
その際は完成済み・即入居だったこともあり、
審査も一度、在籍確認は?・・・あったのかもわからず(当時は電話確認?)
こちらで用意したのは源泉徴収票だけでした。
個人情報などの兼ね合いで審査方法も変わってきてるのかもですね。
いずれにしても私の場合は難しいようなので
即引き渡し可の中古に絞って物件探しをすることにします。
ありがとうございました。

795: 購入検討中さん 
[2010-05-28 12:22:07]
住宅ローン審査でお聞きします。

頭金200万、借り入れ3000万を
フラット35でローン審査検討中なですが...


主人は常務取締役で一応会社役員の肩書きですが
中小企業で特に役員報酬をもらってるわけでもなく
ただ勤続年数長い順で決めた感じで
普通のサラリーマンと同じ源泉徴収で税金を納めてます。


年収は、560万、勤続12年、ローンも何も無いのですが
去年、一昨年、会社が赤字で
銀行からお金を借りているような会社だと審査厳しいでしょうか?


会社は、設立23年、支払いも遅れる事無く返済しているらしく
会社名義のローンは、社長が保証人になっているみたいですが
役員だとやっぱり主人にも関係して来るのでしょうか。
796: 匿名 
[2010-05-28 15:50:35]
審査は個人に対して行われるものです
会社は関係ありません

が、どのような審査をするのかはブラックボックスなので、分かりません
事前審査などは受けられずいきなり本審査ですか?
797: 匿名Z 
[2010-05-28 17:11:44]
いつも勉強させていただいてます…
どなたか詳しい方、教えてください。カードローン返済の為に、無金利の会社の共済会ローンをした場合、銀行などへの信用情報にでるのでしょうか?
798: 匿名 
[2010-05-28 18:46:01]
分かりません
そのローンの契約書か約款を熟読してください
そもそも無金利融資があるのか疑問です
税務上譲渡とみなされます
799: 匿名さん 
[2010-05-28 20:02:34]
会社が銀行に借金するのはごく当たり前
つか、銀行に借金がない会社なんてまったくないか、あってもごくわずか

無借金経営を謳ってる会社が少数ながらあるけど
よく見るとちゃんと借金している

中小企業の場合、社長が保証人になってたり、
社長が持ち家を担保に入れてたりするのもごく当たり前
800: 匿名Z 
[2010-05-28 20:37:36]
ご回答ありがとうございます。会社に確認してみます。デベさんは共済会からなら大丈夫だよーっていってくれてるんで確認してみます!ありがとうございます。
801: 購入検討中さん 
[2010-05-28 21:59:01]
№795です。

そうですよね~この不景気ですからどこの会社も少なからず借金してますよね~

ただ役員の場合会社の決算時に赤字があると無理と書かれていたサイトがあって審査前になり急に不安に...

12年間まじめに働いてきて、勤続年数順で役員報酬も無いのに

役員してるがために審査通らなかったら、家を買うために会社辞めるしかないし

そうしたら勤続3年位は、買えないし、収入下がるだろうし...

審査前に間取りやプランを考えてみんなで楽しみにしてるケド

審査通してダメだったら子供に何て言おうかとか...不安だらけです...

でもこのまま尻込みしてちゃあ何も始まらないので

とりあえず審査お願いしてみます。
802: 匿名さん 
[2010-05-28 23:21:23]
何か勘違いしてるみたいだけど、景気がどんなによくったって
会社は運転資金を当然のように銀行から借りるんだよ
その方が経営効率が上がるからね

借金というと貧乏だからお金がないからするもんだと思う人が多いけど
銀行に取られる利息以上に儲ける当てがあるならむしろ借金したほうが儲かるんだよ
803: 匿名 
[2010-05-29 00:45:44]
大手企業なら借入利息なんて長期でも1%ちょいぐらいだしね。
804: 匿名さん 
[2010-05-29 12:30:52]
住宅ローンの審査は、所属している企業も関係してきますよ。
公務員や大企業社員が優遇されるのは、
中小より安定していて返済不可になるリスクが低いからです。
会社役員ですと自営とほぼ同じ扱いになるため、
より厳しく、会社の経営状況が調べられる可能性が高いです。
805: 匿名 
[2010-05-29 17:38:59]
中小企業なら無借金経営の会社などはたくさんあります。大企業が金利1%で借りられても、中小企業は金利2〜3%とられていることはザラです。

問題はご主人が勤務しておられる会社がどのような経営状態であるか、です。
過去に借金返済が滞ったことがないか、過去2年赤字経営ではないか。興信所情報などを利用して調べるはずです。
会社の経営状態に問題がなければ、会社のメインバンクに住宅ローンをお願いすれば金利優遇も大きくなるかもしれませんね。

ともかく、事前審査を受けてみられては?
806: 匿名 
[2010-05-31 20:59:21]
すみません。一つ伺いたいのですが宜しいでしょうか。

先日、住宅ローンの申し込みを致しましたところ、昨日、

「他に借り入れしていませんか?」

と言われました。
車は一年前に返済が完了していますし、保証人にはなっておりません。

どういった時にこのようなことが起こりますか?
ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。
807: 匿名 
[2010-06-01 06:24:01]
何も起こりません
審査通過

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローンの審査

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる