住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの審査
 

広告を掲載

やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12
 削除依頼 投稿する

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの審査

687: 匿名さん 
[2010-02-11 00:38:08]
勤めてる会社がJALだったとかw
688: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 12:55:25]
>>682
つまり、頭金は0という事ですか? そりゃ〜無理だわ。
689: 匿名さん 
[2010-02-13 13:07:20]
>3、親名義の土地に建てる予定ですが、母屋が10数年前に新築 借金残が10年ちょっと
>4、そのローンで土地が抵当にはいっている
土地がそっちローンの担保になってるとしたら、借りようとしている2900万ローンの担保は何になるのですか。
690: 匿名さん 
[2010-02-13 13:29:16]
下位の担保にすればいいじゃん
691: 匿名 
[2010-02-13 16:52:46]
デベロッパ経由で仮審査して二週間たっても連絡きません。仮なのにこんなに遅いことなんてあるんですか?
692: 匿名さん 
[2010-02-13 17:56:44]
あるみたいですね

ま、ゴミ企業の採用試験合否連絡と違って拒絶でもちゃんと連絡あるので気長に待ちましょう
693: 匿名 
[2010-02-13 18:35:18]
どっかスレに銀行から連絡がこないのでこちらから確認すると書類置き忘れたまま審査もされてなかった事例が出てた。
694: 匿名 
[2010-02-13 18:39:59]
下位の担保っていってもそれだけ価値があればいいけど。
あと住宅ローンは原則第一順位とご案内とかに書いてある気が。
695: 匿名さん 
[2010-02-13 20:35:26]
原則は原則でしかない
696: 匿名さん 
[2010-02-13 22:50:40]
683の住宅ローン申請の場合でも下位の担保としていける(審査を断られる第一の理由とは思えない)ということ?
697: ビギナーさん 
[2010-02-14 01:51:49]
はじめまして。
中古マンションの購入にあたり
大手銀行にローンの申し込みをしましたが
融資不可との返事でした。

主人に確認したところサラ金などの借金はない(過去にも)
とのことで、原因がわからずにいます。

普通に考えて、頭金0で、借入額が多いのが原因かと思ったのですが
仲介業者(こちらも大手です)の担当者がいうには
その場合はたいてい「借入額の減額」でOKが出る。とのことでした。

5000万円は無理でも4000万ならOKとか、だそうです。

主人ですが
一部上場企業 勤続15年
年収1100万円
借り入れ希望額5200万円
(うち諸費用200万円)
頭金0

サラ金や車のローンなど借金はありません。

会社の接待などの経費を個人所有のクレジットカードで決済しています。
(マイルをためているようです)
クレジットカードは航空会社のゴールドカード1枚のみ。

近々住宅手当がなくなる予定で、急遽、マンション購入を検討し始めました。
今までの貯金は子供(一人)の中学受験でほとんどなくなりました。

詳しい方、ご判断どうぞよろしくお願いいたします。


698: 匿名さん 
[2010-02-14 09:18:25]
やはり、金融機関によっては「頭金0」は、生活が行き詰まっていると判断されてしまう要素になり得るのでは。そうでなければ・・・

私は過去のキャッシングを妻に完全に隠していました。物件検索を開始して、あれよあれよと言う間に「じゃあ、事前審査だけやっておきましょうか。」と営業に言われ、へんな汗が出てきたのを覚えています。
150万のキャッシング残債があり、間違いなく事前審査は通らないと考え、妻に話すことを決断。相当がっかりさせてしまいましたが、妻がお金を貸してくれて一括返済。その直後の事前審査は通りませんでしたが、半年後には三菱東京UFJ,三井住友であっさり内定。

残念ですが、もしかすると旦那様に隠し事があると言うことも完全には否定できませんよね。個人信用情報の開示をしてみるとよいのでは。
699: 匿名 
[2010-02-14 09:27:54]
旦那様おいくつですか? 40近くて年収の5倍のローンはキツいですよ
700: 匿名 
[2010-02-14 15:31:52]
お勤め先が金融機関の情報で不安情報があるのかもしれません。上場企業でも特定の業種は審査が厳しいケースがあるみたいですよ
701: 匿名さん 
[2010-02-14 16:14:29]
一部上場で勤続年数15年、年収1100万なのに頭金すらないって。。。
なんかおかしいですね。よっぽど浪費してたのか?

702: 入居済み住民さん 
[2010-02-14 20:51:02]
諸費用までローンなんて、普通は考えられませんよね。
ましては、この時代、すごい楽天的ですね。
中古で5000万円のマンションなら、いいマンションですよね。
年収1000万超えていて、子供一人で、貯金が0、月々の返済考えたら、
生活はすぐ破綻するでしょう。貸してくれなくて、当たり前では?
703: ビギナーさん 
[2010-02-14 22:35:04]
返信ありがとうございます。
もしかして、内緒でキャッシングしていたりするのかもしれませんね。
その上で頭金0じゃ、おっしゃるとおり、たしかに生活に行き詰ってると判断されたのかも・・・

主人は37歳です。35年めいいっぱいで、年収の5倍はやはり無謀でしょうか?
(ボーナスで繰り上げ返済は年一回100万円したいと思ってました)

勤め先は堅めのメーカーでニュースなどを見る限りでは業績は好調だそうです。
仲介業者も「最優遇取れます!」と言っていたぐらいなのですが・・・

頭金がないのは、浪費していたのではなく(多少はしていたかも。。ですが)
子供の受験でこれまでの貯金を使い果たしてしまいました。
実際、手元には数百万はありますが、引越し代や、また、これからの学費など
頭金に当てられない感じなのです。

中古で5000万円、高いですよね。
こちらは23区内なのですが、子供の通学と夫の勤務先、また実家へのアクセスを考えての
マンション選び、なかなかお買い得な物件はないようで。。。

子供も大きくなり、受験も終わったので、私も仕事を始めて
頭金を増やしてから出直そうと思います。
年に100万円繰り上げ返済!と思って1年で100万円プラスマンション購入に向け節約プラス
私のパート代でまずは1割500万(それでもすくないですが)を目標に頑張ってみます。

この考えも少々楽天的かもそれませんが(苦笑)

皆様、ありがとうございました。










704: 匿名さん 
[2010-02-14 23:23:27]
現在パートで500万稼ぐのがどんなに大変か、わかっていらっしゃいますか?
フルに働いても年収200ー300万代から抜けられない人がウヨウヨいるのに。

まぁ、奥様が手堅い資格か何かお持ちなら可能ですが。
705: 匿名さん 
[2010-02-14 23:57:45]
頭金を500万貯めるということでは?
それはそうと、年収の5倍はやはりキツイと思います。
いまくらいの年収なら、ちゃんと頭金を用意して
借り入れは3000〜3500万くらいに抑えたほうが無難です。

20年くらいで返済できて、
老後までの貯蓄も無理なくできる金額で
シミュレーションしたほうがいですよ。
706: 匿名 
[2010-02-15 10:11:08]
頭金がない理由が中学受験というのが…。
これからも子供さんにお金がかかりそうですね。
年収が1100万なら年間200万くらい繰り上げを頑張った方が後が楽かと。
うちは半分くらいの収入で借り入れも半分くらいですが、年間100万繰り上げしてます。
審査が通らないのは貯蓄がないのもそうかもしれないですが、物件の担保価値が実は低いのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローンの審査

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる