住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン完済年齢
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49
 削除依頼 投稿する

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン完済年齢

801: 匿名 
[2012-09-02 18:22:05]
こんなスレが年収2000万円は下らない人達の集合場所になってるとは?
802: 791 
[2012-09-02 18:33:51]
天下りではなく40代後半で転職したサラリーマンです。(ただの管理職でしたが)
ローン返済額は毎年500万弱で、前の会社の退職金の一部を充てました。
転職した会社の給与の余りと退職金は、老後のために貯めてます。
一般的なサラリーマンといっても、年齢により給与の差があるので一概に比較はできませんが・・・・。
803: 匿名さん 
[2012-09-02 19:22:38]
現在35歳、年収1100万円、妻33歳、年収600万円、ローン残3800万円。子どもが3歳と0歳。実際に完済するかは別として40歳で貯蓄と負債をチャラにする計画。

その後は45歳迄に子ども2人の教育資金を3500万円貯めるつもり。あとは定年までに5000万円貯めて、退職金6000万円と幾ばくかのアテに出来ない年金で何とか老後に備えたいところ。そう思うと気が抜けないし、贅沢も出来ないので一体幾ら稼げば楽になるのか気が遠くなる。

子どもの有無やローン金額にもよるけど、こうやって考えると40〜45歳で完済しないと人生トータルで考えたら厳しくない?

教育資金や老後資金は決して多く見積ってるとも思えないんだけどなぁ。

皆さんは教育資金や老後資金にどう備えてる?
結局はそれらとのバランスが重要だと思う。

804: 匿名 
[2012-09-02 19:58:18]
人生何が楽しのか?って感じですね。
人口動態的にそんな社会になっちゃったんですね。
老後金使うのは10年程度じゃないですか?
あまり動けなくなってからはそんなに必要ないと思いますが?
805: 匿名さん 
[2012-09-02 21:04:11]
804

803だけど、確かに歳取ったらそんなに金も
かからないと思うんだけど年500万円くらい
はかかるとして、60〜85まで1億2500万円。
仮に年400万円で息を潜めて暮らしても、
1億はいるよね?

年金もらうのだって30年先の話だから幾ら
もらえるか分からないし。

自力で最低1億準備しなきゃと思うと本当に
憂鬱になるよ。
806: 匿名 
[2012-09-02 21:42:33]
団塊世代に比べると年金が予測できない分、辛い世代ですよね(団塊Jr.くらい?)

うちの両親、団塊世代の共働き(大学教授+公務員)
世帯年収は50後半で2200万くらい

今年65だけど現金残高4000万しかないらしい
けど、年金二人で50万/月(一人でも20万以上)貰えるからまったく問題なし、大学の退職金も今年わずかに入る
子供ながら、これでは公務員が世間の攻撃の的になるのもわかります。。。

と言っても、子供3人大学(2人下宿)にやり
祖母と子供の為にマンション700+1500万計2件購入
子供の住宅贈与1000万×2人
と今までは他人に与える人生だったので、これからは自分達の為に人生楽しんで欲しいと子供ながらに思っています
これからは支えようとも。
807: 匿名さん 
[2012-09-02 22:03:33]
素晴らしい両親ですね。
私は世帯年収が2500万ありますが、自分と嫁の両親、子供に金がえらくかかります。
どちらの親も自己破産組です。
両親が亡くなった場合は今の住まいは私の不動産なので、賃貸収入で定年後も何とかやっていける予定ですが、現在ローン残額は一億です。
贅沢はせず、月80万返してます。
自分が先に死ぬかも。
808: 匿名さん 
[2012-09-02 22:11:31]
55歳までに住宅ローン完済、子供の教育終わらせて、
65歳までの10年で退職金含めて老後資金を確保、
位の大雑把な計画で十分かと思いますが。
809: 匿名さん 
[2012-09-02 22:49:37]
806

ご両親も立派だと思いますが、あなたのご両親
に対する労いの気持ちもまた素晴らしい。

807

それはなかなか大変ですね。

どちらの親も自己破産はちょっと珍しいので
一般的ではないにしても、それだけの収入が
あっても楽ではないとなると、やはり大半の
人は老後まで含めたライフプランを満足に
立てられていないんでしょうかね。

808

仮に55から65まで10年老後の貯蓄が出来ても
企業勤めの人間は収入も大幅に減らされて
いるだろうから、そんなに貯められない気が
するけど?

810: 匿名さん 
[2012-09-02 23:59:15]
私も808さんと似たようなプランで考えています
また我が家の場合主人が士(師)業なので年収が下がらないのと子供を若くして生んだので50歳までに教育終了しそうです。
811: 匿名さん 
[2012-09-03 00:16:07]
50歳でって、普通じゃない?
全然若くしてとは思いませんが。
812: 匿名さん 
[2012-09-03 00:30:58]
返済年齢79最悪ですが年収500万どえす
813: 匿名さん 
[2012-09-03 07:27:43]
810です
私達夫婦は同い年で主人の職業士(師)業ではこれでも早い方なんです。
それと子供が2人いるので下の子が院や6年生の大学に行った場合を考えて50歳と書きました。
普通の4年制なら48歳で子育て完了です。
814: 匿名さん 
[2012-09-03 15:15:55]
堅実ですね。
815: 匿名 
[2012-09-03 17:28:11]
士業って花火士しか思い付かないんだけど?

師業だと漫才師、手品師?
それとも看護師又は介護師?

頭悪くてごめんなさい!


819: 匿名さん 
[2012-09-03 20:28:53]
詐欺師
820: 匿名さん 
[2012-09-03 20:29:57]
子供の進学に6年制の大学を考えていることから考えればおそらく医師か薬剤師か弁護士でしょう。
821: 匿名 
[2012-09-03 20:32:53]
まともに答えているね。
822: 匿名 
[2012-09-03 20:41:05]
いや、公認会計士、鑑定士、税理士、家屋調査士、司法書士かも?

中からお好きなのをどうぞ!

823: 匿名さん 
[2012-09-03 23:38:00]
別に何でもいいじゃない。

ローンと教育が終わってから引退まで何年で
あろうが、その間にきちんと老後資金が蓄え
られれば良いわけで。

みんな退職金と定年までの貯蓄は幾らくらい
で計画してる?

あと子どもの教育費(学費・塾・習い事)
は実際どれ位かかった?
824: 匿名さん 
[2012-09-04 19:38:25]
退職までローンが残りそう。
共働きです。

一人分の退職金で二人分のローン残高を返済。
一人分の退職金はまるまる残る。
年金も二人分なのでなんとなるかな、と。
827: 匿名さん 
[2013-01-29 13:54:14]
これからローンを組むところです。
安倍政権後のローンはどんな感じで考えたら良いですか?
828: 匿名さん 
[2013-01-29 13:59:30]
>>827
身の丈にあった物件を、余裕を持って返せる範囲のローンで購入してください。
ローンは少なくとも10年以上は続きますが、安倍政権は長くて4年、短ければ1年持ちません。

829: 匿名 
[2013-01-29 13:59:56]
うちもフラットと変動、迷ってる
831: 匿名さん 
[2013-01-30 20:01:27]
10年後には年金支給開始が70歳から。しかもかなり減額されるでしょ。
給料は上がらず、嫌が上でも65、70歳までは働かないと生きていけない。
それでさらに住宅ローン背負って・・・。何年我慢できます?30年?35年?
832: 匿名さん 
[2013-01-30 22:42:17]
50歳までにはローン残債と同額以上の貯蓄を貯めたい。
834: サラリーマンさん 
[2013-01-31 11:55:28]
定年までには、ローン完済で3000万は貯めないと。

ゆとりの老後は遅れないような気がします。

35歳(持ち家ローンなしです。)

835: 匿名 
[2013-01-31 12:18:02]
>833
生まれも育ちも東京です。
東京近郊の便利な所ならいいけど地方移住は考えられないなぁ。免許もないし
836: 匿名さん 
[2013-01-31 12:23:25]
住むところさえ確保されているなら東京の方が良いのでは?
地方都市でも行政サービスは低下していってるし。
837: 匿名さん 
[2013-01-31 12:24:50]
東京で地方に比べて突出してコストがかかるのは住宅費です。賃貸ならともかく持ち家でローンが終われば住宅費のコストは関係なくなりますよ。
地方のほうが交通費はかかるしね。
838: 匿名さん 
[2013-01-31 12:26:20]
悪そうな奴もだいたい友達ですし
839: 匿名さん 
[2013-02-23 20:45:21]

やはり退職金をローンのあてにしている人は少ないのでしょうか?

> 823
> あと子どもの教育費(学費・塾・習い事)
> は実際どれ位かかった?

高卒~下宿私大院卒までピンキリですが、教育費はみなさんどの程度を想定されているのでしょうか?
840: サラリーマンさん 
[2013-03-13 18:39:16]
実際どれだけの方が本気で真剣に老後のお金のこと考えてますかね?うちは世帯年収900万のDinks夫婦ですが、このままいくと60歳で完済。貯金は3500万と見積もっています。しかし、これはこのままずっと同じ稼ぎをキープし、親も自分らも大きな病気にならないことを前提に想定した金額です。うちでさえこうなのだから、子供が複数居たりしたらそれはもう貯金なんかどうやってするのだろうと、全く持って未知数です。個人年収700万程度で中流層気取って、4000万台半ばの物件を購入、価格の安い地域を民度が低いなどと言って貶す人がいますが、あなたこそ将来大丈夫?と言ってやりたいですね。ある程度余裕の持てる物件で手を打ち、しっかり将来に備えるのが賢い生き方かと思いますが、みなさんどう思われますか?
841: 匿名さん 
[2013-03-13 19:54:44]
本人 33歳
妻 35歳
(過去に大病をした為、子供は望めません)
夫婦合算で、年収2500万円
先日、3500万円のマンションを購入しました。
ローン完済時期は、50歳を目標にしています。
老後の貯金は、二人で頑張って9000万円貯めたいと思います。
年金は一人30万円です。
842: 匿名さん 
[2013-03-13 21:40:08]
私38歳。自営業年収600弱。妻専業主婦。子供4歳娘と1歳息子。
去年23区駅徒歩10分弱5900万の建売購入。ローンは35年0.875%の変動で3500万。他に親戚に1000万。月々12万返済してる。現在貯金300ほど。完済は73歳(笑)。親戚の返済は4万(以上)って事で15年くらいで終わる予定(本当は返さなくてもイイよって言われてる)そうなれば9万チョット。この辺だと1DKのアパートの家賃くらい。
毎月8万くらい貯金してるから不安全くなし。教育費として出産祝いやお年玉、子供手当ては手を付けず全額子供名義の口座に入れてる。(現在長女200万、長男100万ほど)基本的に繰り上げもしないつもり。
仕事場は実家兼店舗でかなりの資産価値があるから、仕事ダメになっても賃料で今くらいの年収は稼げる。
それでも働くのは、生活費や車の購入、維持費を経費計上して給料以外の金で賄ってるし、ローン減税終わったら会社(自分の)に役員住宅として貸して家賃を事業所得として計上する予定。そうすると家の修理費や改築費が経費計上できて節税できる。
あと、80歳の両親に家賃名目で月40万払ってるから将来的には自分の給料にできるしそれで繰上げするかも。
むしろ、団体保険のおかげで自分にもしものことがあっても家族に家が残せるんで安心。
843: 匿名さん 
[2013-03-13 21:46:07]
間違えた。返済銀行9万チョットと親戚4万で13万チョイでした。駐車場代として給料の他に15000円取ってる(から給料からの返済が減る)分忘れてた。
844: サラリーマンさん 
[2013-03-14 09:07:27]
840です。841さんは余裕ですね・・・うらやましい。842さんは失礼ですが特殊すぎて参考になりません(笑)
貯金を考えると、子供を持とうという気になれないDinks夫の質問に答えてくださりありがとうございます。もっといろんな方の実情も知りたいな・・・
845: 匿名さん 
[2013-03-14 10:57:30]
841さん、老後に備えて貯蓄に励まれるのを否定するつもりはありませんが、もっと有意義に『お金を使う』こともお考えになられた方がよいのでは?日本経済活性化のためにも!(笑)
846: 匿名さん 
[2013-03-14 22:19:06]
まるで死んでいるかの様に生きる。

何が楽しいのか?不思議。
849: 匿名さん 
[2013-03-14 23:27:24]
3500のマンション、老後に売却しても二束三文だろうね。
850: 匿名さん 
[2013-03-14 23:29:57]
ハワイのコンドミニアムなんか持つより、国内で消費活動しよう!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン完済年齢

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる