住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン完済年齢
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49
 削除依頼 投稿する

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン完済年齢

702: 匿名さん 
[2012-08-05 16:37:30]
50歳前に返済して、現在老後の資金を貯蓄中。
定年後働くにしても余暇用の資金。
長生きできたら75歳ぐらいに家を売却して、高齢者向けの住宅に移る計画。
子供に何も残さないが、介護も最小限で住むように配慮するのが親の責任。
703: 匿名 
[2012-08-05 19:17:24]
>502
同じ50前、ローンも同じくなし。
違うのは老後の貯蓄は特にしてない。
今若い彼女がいてそこそこ金がかかるから。
先は多少心配になるが、今がすごく楽しいねェ!
これはこれで一つの人生。
まだ別れる気は全くないね。

705: 匿名さん 
[2012-08-05 20:17:35]
若い彼女に精魂財産費やして、子孫に借金残してあげるのがいい

それを受け継ぐかどうかは、子供達の自由



これが現世代の生き方です

707: 匿名 
[2012-08-05 20:41:46]
皆、本当は羨ましいだろ?

敷かれたレールを間違いなく走るのも一つの人生。
それも良いかもしれないが、つまらないね。
多少のストレスを感じながら、いろんな経験した方が面白いよ。

何しろ一度しかない人生ですからね。

708: 匿名さん 
[2012-08-05 20:45:34]
金がかからない若い彼女はいるけど。
709: 匿名 
[2012-08-05 21:03:46]

羨ましい!

711: 匿名 
[2012-08-05 22:06:36]

飲み食いホ○ル代くらいかな?
たまーに洋服
712: 匿名 
[2012-08-06 12:18:20]
退職して人は老けるのが早い。頭も身体も使わなければボケるのも早いと思う。
国会議員の爺だってあんなハードな仕事が出来るんだよ。
人間働かなくなった時が終末だよ。

俺は死ぬまで働いて、死ぬまで遊ぶ。

713: 匿名さん 
[2012-08-06 12:41:50]
真逆ですけど現在41歳、繰り上げしないと完済64歳。
ですが買った物件が古くて建て替え計画が進んでおり
50歳くらいで実行になりそう。
場所がいいので、持ち分売却>定年までの給料になったら
仕事辞めて非居住者になる予定です(どこの国にも直接税は払わない)。
年金もらえる年齢になったら帰国しようかと。

ボケる危険性の代わりに働くストレスはなくなるし
真剣に運用考えれば多少の防止策にはなるかと。
あとは金の使い出がある国行って若い子はべらす。
生活保護に使う日本に納税しなくて済むのもメリット。
714: 匿名 
[2012-08-06 16:14:54]
だいたい35年ローンを35年かけて返済する人は、ほとんどいないでしょう?
返済期間の平均は15年くらいらしいから。
これは売却等の一括返済も入ってるから、20年くらいが平均かな?
借金は気が重いから早く終わらせたいものだよ。
ローンが無ければどれだけ楽か!

716: 匿名さん 
[2012-08-06 16:25:59]
ローンだから大変ということは無い。賃貸の頃の方が支払いは多かったし。
717: 匿名さん 
[2012-08-08 22:38:51]
退職金で完済かな。繰り上げ返済全然していないので。
共働きで退職金と年金は潤沢なので、いつでもいいかと思っています。
718: 匿名さん 
[2012-08-09 05:09:01]
退職金のローン返済に回せる金額を検討してます。
夫婦二人で、退職時にいくらぐらいを老後資金として残せば足りますかね。
719: 匿名さん 
[2012-08-09 05:19:40]
奥さんの遺族年金は注意が必要。

それを踏まえて プランニング
721: 匿名さん 
[2012-08-09 10:44:40]
>老後資金は7500万円

自分の年金は年間350万(比例報酬込)程ですが、足りそうもありませんね。
退職金でローンを払って、これだけ貯めこむのは無理だな。
723: 匿名 
[2012-08-09 12:54:05]
>722厚生年金払いまくっても、あまり変わらないんじゃない?
私なんか離婚して単身だから、皆さんの半分しか貰えない。
この20年以上は月に5~6万円、その前は月に2~4万円、計35年間払っても、貰えるのは150万円に満たないって言われた。
これで生きて行けってことですよね。
ふざけんなって思いますね。

724: 匿名 
[2012-08-09 13:43:36]
老後資金は何歳まで生きると考えて計算していますか?
725: 匿名さん 
[2012-08-09 15:24:19]
一般には退職後20年間で必要な金額かな?
女性はもっと長い期間で考える必要あるみたい。
726: 匿名さん 
[2012-08-09 15:33:20]
とりあえず100歳計算

保険はオリックスの60歳払込の医療保険に加入

727: 匿名さん 
[2012-08-09 21:34:58]
年金が年間300万なので、20年間で6000万円。
退職までに4000万か5000万貯金があればいいかなと思っている。
もちろん自宅のローンは50代前半で完済。
729: 匿名さん 
[2012-08-10 05:37:19]
>>723
>この20年以上は月に5~6万円、その前は月に2~4万円、計35年間払っても、貰えるのは150万円に満たないって言われた。
>これで生きて行けってことですよね。
>ふざけんなって思いますね。

月平均5万の支払いだったとしても、年間60万円35年間支払って老後20年間毎年150万弱もらえればいいじゃない。
今の若い人のようにマイナスにはならないだろう。
足らない分は、貯蓄に励めばいいだけ。
730: 匿名さん 
[2012-08-10 08:27:22]
私は寿命100歳を考えてる。
家のローンは10年切れで完済予定。
完済時は夫44歳妻41歳子18歳
仕事は~75歳くらいまでするみたいです。
一番の心配事は家族の健康ですね。
731: 匿名さん 
[2012-08-10 08:34:54]
私は寿命より、自分のやりたいことが自由できる年齢を重視する。
仕事はできるだけ早くやめて、金と時間を使う。
金の目処はつけたので、自分の健康と気力の維持に一番気をつける。
732: 匿名 
[2012-08-11 00:10:07]
皆さん金の目処がついていいですね。
羨ましいです。
私も本来なら5000万円くらい貯まってるはずなんだが、女に溺れて女房と離婚し、慰謝料、子供の養育費等払ったり、溺れた女に貢いだりでぜーんぶ使っちゃった。
もう65だが、まだ一生懸命働かなきゃ食っていけない!
人生厳しくしちゃったよ!今更反省しても、やり直しはきかないですよね。

皆さんも女には気を付けてくださいよ。

733: 匿名さん 
[2012-08-11 06:18:10]
何事も溺れてはいけない。
734: 匿名 
[2012-08-11 22:13:12]
>>732
バカだなあ
735: 匿名 
[2012-08-12 23:56:33]
人生色々、考え方も色々ですね。
736: 匿名さん 
[2012-08-13 06:38:32]
85歳くらいで安楽死させてくれないかなあ。 
90過ぎると体がいうこときかないし、脳もダメになるから、生きてても仕方ないよ。
自分が死ぬ時があらかじめわかってれば
資金計画も立てやすいからね。
737: 匿名さん 
[2012-08-14 08:38:45]
そう思えるのは元気なうちだけで、きっと84歳と6ヶ月の時点では「まだ死にたくない!」となると思う。
738: 匿名さん 
[2012-08-18 08:24:14]
住宅ローンの支払いに退職金をあてたり、定年後も払い続けるなんて愚の骨頂。
家は一世代で完結して、相続するものではなくなっている。
50歳までに払える金額に押さえるほうがいい。
739: 匿名 
[2012-08-18 14:49:41]
人それぞれ

私はいい家に住みたい。
収入の30%以上を支払いに充ててるが苦にならない。
その代わり他のことにはあまり金を使わない。

740: 匿名さん 
[2012-08-18 17:31:04]
家のための人生ならそれもよし。
741: 匿名さん 
[2012-08-18 20:59:39]
うちもいい家に住みたくて頑張ったよー。
インドア趣味が多く、家で過ごすことが夫婦揃って好きなので
家で快適に過ごせることを第一に考えていたら年収の割にはちょっと高めの家になった
でも車も持たない生活だし金のかかる趣味は殆ど無いし全然辛くはない
家のための人生なんていうと見栄張って無理してローンに苦しんでるみたいに聞こえるけど
家でインドア趣味やりつつ過ごすことが人生の重要な楽しみだから
普通の人が旅行やら車やらレジャーやらの趣味にお金使うのと一緒で
家にお金使っただけなんだよね
何事も優先順位をしっかり定めて、メリハリをつけると良い感じ。

フラット35Sで低金利固定できたから、よほど余裕ができた時だけ繰り上げしつつのんびり返します
742: 匿名さん 
[2012-08-19 05:57:10]
家のローンが終わり自分に使えるお金が増えると、趣味の範囲も広がる。
人生には無駄金も必要です。
743: 匿名さん 
[2012-08-22 22:57:59]
家を買う前は、住宅ローンは地獄だろうと思っていたが、全然そんなことなかったわ
なぜかと考えたがあたり前の結論、他人の家のために金払うわけではないからだね
もっと早く買えばよかった
744: 匿名さん 
[2012-08-23 05:26:45]
>他人の家のために金払うわけではないからだね
>もっと早く買えばよかった

区分所有のマンションだとそこまで割り切れない。
745: 購入経験者さん 
[2012-08-23 19:38:40]
マンションだけど完全に割り切っているよ。
だって完全に独立して売買できるもの。

746: 匿名さん 
[2012-08-24 02:25:33]
>>745
>マンションだけど完全に割り切っているよ。
>だって完全に独立して売買できるもの。

確かにアパートの住み替えと変わらない。
供給過剰で、売る時に足元見られるけどね。
747: 購入経験者さん 
[2012-08-24 07:20:06]
戸建ての土地値より価値があるんじゃない。

748: 匿名さん 
[2012-08-24 14:35:29]
>戸建ての土地値より価値があるんじゃない。

土地値って日本語?
言葉だけじゃなく都会の住宅地の地価も知らないようだ。
749: 匿名 
[2012-08-25 13:27:19]
戸建万歳の人ってなんでそんなにひねくれてるの?
自慢の庭の手入れでもしてなよ。
750: 匿名さん 
[2012-08-26 07:54:42]
>>749
>戸建万歳の人ってなんでそんなにひねくれてるの?
>自慢の庭の手入れでもしてなよ。

謙虚にニホンゴと都会の地価を勉強すべし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン完済年齢

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる