住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン完済年齢
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49
 削除依頼 投稿する

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン完済年齢

501: 匿名さん 
[2011-11-20 00:25:17]
75歳まで定年後も400万円台の年収(厚生年金、退職年金、家賃収入)があるし、
定年まで数年の今年、2軒目の持ち家、2回目のローン組んで購入しました。

金利が1%以下で、10年間取得控除がある今、繰り上げ返済などしません。
10年後に完済の予定で、余ったお金で定期預金してます。
502: 匿名さん 
[2011-11-20 05:58:29]
人生なにがあるかわかりませんので、毎月の返済は低くしてリスク回避する事が必須。
ぎりぎりだと簡単に破綻します。
503: 匿名さん 
[2011-11-20 06:54:06]
44歳で6000万円を20年ローンで借り入れ。
毎年400万円を返済していたが、転職時の退職金などで繰上げして52歳で完済。
同じ頃子供が大学を卒業して学費もかからなくなったので、今は老後の資金を貯めこんでます。
504: 匿名さん 
[2011-11-23 20:52:21]
46でマンション購入33年ローンで3000マン借りました。
物件価格4000マン。年収800。
なんか返せるかどうか不安。早く死にます。
505: 匿名さん 
[2012-01-28 21:18:49]
皆さんどうですか?
506: 匿名 
[2012-01-28 22:20:24]
うちは30歳で2900万のローン。妻が5歳年上で退職金ありの仕事なので(60歳定年)遅くても25年で返せる。当然繰り上げ返済はするつもりだが…
507: 購入経験者さん 
[2012-01-29 11:34:36]
37歳で2000万円のローン。39歳直前で完済。
気合いを入れました。
ただ、貯金が200万円きってます。かなり不安。
508: 匿名さん 
[2012-01-30 16:49:55]
38才で2300万のローン、47才で完済。
48才で2300万のローン。52才の今年完済です。最初の物件が
売れたので(損失ですが)、それを次の物件の繰り上げに
充てました。
地方なので物件価格は安いです。
509: 匿名さん 
[2012-01-30 17:11:31]
507
2年で返せる額なのであれば、わざわざ金利分負担してローン組む必要があったのか??

508
完済したなら賃貸に出せばいいのに。
すぐ売って損失なんて、なんのために不動産買ったの??

どちらも意味不明。

510: 匿名さん 
[2012-01-31 23:52:16]
>>509

賃貸はそんなに甘いもんじゃありませんよ。価値が更に下がる前に
手放す方が吉です。
511: 購入経験者さん 
[2012-02-01 00:03:29]
32歳で2900万ローン、6年9カ月で今月完済しました。

先日マンションの査定をしてもらったら、買った2004年頃がちょうどマンションの底値だったこともあってか、ちょっと値上がりしてました。手数料や金利等を差し引いて、支払った金額とトントンていうところか。

今また新しいマンションを検討(2年後完成)してますが、頭金支払うと手元が200万円以下に・・・
2歳の子供の今後と、マンション売却がそのとき結局できるのかが不安で、結構悩んでます・・・
512: サラリーマンさん 
[2012-02-01 00:43:53]
現在33歳、共働きでどちらも年収500万ちょいです。
もうすぐ第一子が生まれます。
妻は一年間育児休暇を取り、その後復帰予定です。

現在2700万程度で売れそうな新築マンションに住んでいます。
残債はありません。
貯金は3000万くらいです。

今度4500万の戸建てを購入予定です。
2500万を25年変動金利で借りようかと考えておいます。
マンションは賃貸にする予定です。(相場は14万くらい)
私の年収で借りれるか不安です。35年なら借りれるかとは思いますが。

やはり60歳までには完済したいですよね。
金利が極端に上がれば親に借りて完済します。
513: 匿名 
[2012-02-05 00:24:57]
46で年収850万。4000万借り入れ。絶対繰り上げ返済しません。ため込みます。
514: 匿名さん 
[2012-02-05 05:25:52]
43歳の時一馬力年収1300万で、6200万借り入れ。
52歳で転職した時の退職金で一括返済。
同時に子供が独立したので、余剰資金を老後のために貯蓄中。
515: キャリアウーマンさん 
[2012-02-05 08:03:54]
>513

返済計画はどうなっているの?
516: 匿名さん 
[2012-02-05 08:42:04]
大半の人は10年程度では返済終了するみたいですね・・・

見習わないといけません・・・
517: 匿名 
[2012-02-05 08:56:00]
515
80才までかけて返す予定ですが、絶対に生きてません。保険任せです。
518: 匿名さん 
[2012-02-05 09:14:06]
30歳で2300万です。
子どもが出来ません。小梨のままなら10年以内に行けそうですが減税あるので10年ジャストを考えてます。
居たら25年くらいだろうか。嫁収入が途絶えるので多分カツカツ。
519: 匿名 
[2012-02-05 11:15:21]
>>516
あなたのいう大半の人とは、みんな相当、安いところに住んでるんですねー
520: 匿名さん 
[2012-02-05 12:22:26]
そのとおり、大したマンションは買えませんでした。4600万の4LDKです。
でも自分の収入にはちょうど良かったと気に入ってます。
住宅にあまりかけずに済んだので、8年後には完済出来そうです。
521: 匿名さん 
[2012-02-05 13:08:33]
以前の職場で住宅ローンを担当してたことがありますが、組むのは30年程度でも、実際は10年程度で完済する方が6割くらい。2~3割くらいが返済不能で競売。つまり10年以内でほぼ勝負がつきます。
522: 匿名 
[2012-02-05 13:55:04]
今年2000万のローンを組んで
約12年かけて返済する予定です。
私が現在34歳で長男が1歳なので
長男が中学1年生の時に完済になりますかね。
皆さんどれもスゴイ繰り上げ返済で理想的ですが
私は外食もレジャーも楽しみたいのと
教育費等も貯金したいので
返済額はなるべく抑えて
あまり力まないで気長に返済していきます。
523: 購入検討中さん 
[2012-02-05 14:07:12]
80歳までローン組んで一切繰り上げしないで、長生きリスクは保険で対応が、ベスト。
524: 匿名さん 
[2012-02-05 17:48:27]
>>522さん
12年というローン年数はベストだと思います。
10年弱は控除の権利を駆使しましょう。
お子さんが大学進学前に完済したいですね。
私たちは子ども二人が私大理工学部大学院と薬学部だったため、
学費は3000万近くかかりました。
525: 匿名さん 
[2012-02-05 18:51:36]
私は子供が産まれる前年に、
土地2000万円、建物2800万円、外構300万円程度の家を買い、
建物分の2800万円を20年ローンを組みました。

5年経った今、残債は1500万弱、残り9年です。
あと1年分繰り上げ返済すれば、
子供が中学に上がる前に完済できます。

子供の教育費にお金がかかる高校以前にローンは完済したいので、
残貯金(当初800万円)をある程度、繰上げ返済にまわしたこともありますが、
子供が小さくて、お金が掛からない間に繰り上げ返済を頑張りました。

これから、もう少し大きくなると、
習い事などでの出費も増えるでしょうからね。
526: 匿名さん 
[2012-02-06 19:54:52]
子供が私立中学に入学したら、急激に出費が増えます。
今は公立より、中高一貫私立校のほうが環境のいい学校が多いので、
能力さえあればいかせてやりたいのが親心。
学費として初年度200万、翌年から最低でも毎年100万円以上は必要です。
住宅ローンと違い、現金で納付期限ある学費の負担は結構きつい。
子供が大学卒業まで最低1000万円くらいかかるのでは?
527: 入居予定さん 
[2012-02-09 08:23:50]
37歳子どもなしです。諸経費込み込み3100万、頭金1700万、1400万を20年変動、世帯収入600万。
怖いので現金450万は手元に。子どもも欲しいので月15万は貯めたいのすが、ローンが怖いです。無謀でしょうか?
528: 匿名 
[2012-02-09 12:05:00]
>514
退職金いくら貰ったの?
1億円?


529: 514 
[2012-02-09 12:56:34]
>退職金いくら貰ったの?
>1億円?

サラリーマンなので4千万。
530: キャリアウーマンさん 
[2012-02-10 11:41:27]
土地2000万
建物3000万(諸費用込み)
ローン2500万
フラット35Sで完済75歳

10年、50歳までの完済目指してますが13年くらいかかりそうです
531: 匿名さん 
[2012-02-11 06:44:48]
最近は晩婚が多いですが、子供が就職する時 親は何歳でしょうか?
うちは子供2人が私立の中・高一貫校だったので、6000万円の住宅ローン返済と
2人分の学費でキャッシュフローがマイナスの時が3年ほどありました。
幸い大学は国立だったので、楽になりましたが・・・・。
私が52歳のときに子供が大学(院)を卒業する予定で、同じ頃住宅ローン完済となるので
10年ほどかけて、老後資金を貯める予定です。
532: 銀行関係者さん 
[2012-02-11 19:51:50]
繰上げ返済は、普通に考えて損です。5年以内に貨幣価値が激変する可能性大です。昭和40年代に通貨価値が8年で半分になりました。当時、債務を抱えていた人は、借金も半分になったということです。現在は、当時より状況は切迫していますのでそれ以上でしょう。私はフラット35Sの固定金利にして支払いも最長にしています。
533: 匿名さん 
[2012-02-11 19:58:45]
インフレの要因は賃金の上昇。
高度成長時代のような超インフレはないよ。
534: 匿名 
[2012-02-11 20:17:48]
532さん
となるとせっかくの貯金も価値が半分になりますね。
借金と貯金が半々を保つのが損も得もしないですかね?
535: 銀行関係者さん 
[2012-02-11 23:03:12]
高度成長を超インフレとは言わない。緩やかなインフレです。今後、少なくとも10年で50パーセントほどの緩やかな
インフレは必ずあると思う。となると繰り上げ返済は損です。かといって円貯金も良くないが・・
536: 匿名 
[2012-02-11 23:28:58]
なるべく沢山借金して、なるべく繰り上げなどで返さない方向で。
537: 購入検討中さん 
[2012-02-11 23:29:01]
銀行関係者さんの考えるインフレ要因は何でしょうか?

賃金は間違いなく上がることはないと思います。
むしろインフレというよりもスタグレーションと思うのですが。
538: 匿名さん 
[2012-02-12 07:33:54]
> 537

そうですね。
今は会社の利益が上がっても、社員の給与には反映されない時代です。
昔のような給与の大幅増は望めないので、大幅なインフレが起こるには、
社会の仕組みを一新する必要がありますよね。

今の民主党や自民党は一部の投資家の利益のために動いています。
大阪維新の会は、民主、自民よりも、その傾向が顕著です。
今の政治の傾向から考えて、会社員の給与が大幅に上がることが想像できません。
539: 匿名さん 
[2012-02-12 08:08:59]
>>536
>インフレは必ずあると思う。となると繰り上げ返済は損です。かといって円貯金も良くないが・・

ただ思うだけ?理由は何?
最後の・・・・は、インフレで預金の価値も減ると指摘されたからかな。

銀行関係者は繰り上げ返済されると困るでしょうね。
540: 匿名さん 
[2012-02-12 08:17:06]
↑536じゃなくて535ね
541: 購入経験者さん 
[2012-02-12 11:13:10]
私は32のときに買って、46歳で完済しました。
金利もいつ騰がるかわかりませんし、スレ主さんは決断して一刻も早く買われたほうがよいと思いますよ。
542: 匿名さん 
[2012-02-12 13:47:14]
完済予定は66歳です。
15年固定にしたので繰上げはその時に考えますが
返済額軽減にします。

その間は手持ち資金は運用する予定です。
543: 匿名さん 
[2012-02-12 13:54:23]
>その間は手持ち資金は運用する予定です。

今有利な運用方法はなんでしょう?
544: 匿名 
[2012-02-28 21:06:32]
株式運用
545: 匿名さん 
[2012-02-28 21:23:43]
定年(60歳)完済予定だったが、できれば50歳代半ば完済の計画にすべきだった。限度額まで借りたがそもそも失敗だな。40歳過ぎたら気力も体力も落ちた。定年まで勤められるかも不安。家を買った時から生活は右肩下がり。がっくり。
546: 匿名さん 
[2012-02-29 08:26:41]
ふーん。
547: 物件比較中さん 
[2012-02-29 22:31:04]
55歳までに返しなさい、という本があった。現実的と言えばそうなのかもしれないなあ。
548: 匿名 
[2012-03-02 00:44:56]
545今が耐え時。むしろ返さないくらいの考えで行きましょう
549: 匿名さん 
[2012-03-02 06:22:19]
>40歳過ぎたら気力も体力も落ちた。定年まで勤められるかも不安。家を買った時から生活は右肩下がり。がっくり。

40で気力が落ちるような人は家なんか買ってはいけない。
550: 匿名さん 
[2012-03-02 07:37:14]
役職がつくと脱力するよね
40代は30代とは違ったな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン完済年齢

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる