住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン完済年齢
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49
 削除依頼 投稿する

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン完済年齢

751: 匿名 
[2012-08-26 19:50:18]
それで皆さま、完済予定はどのくらいの年齢になっていますか?
752: 匿名 
[2012-08-26 20:04:35]
72才まで返済することになってる。
でも、70まで働くから大丈夫です。

753: 匿名さん 
[2012-08-27 04:34:47]
52歳で6000万のローンを完済した。
会社員だが60歳過ぎたら、好きな曜日と時間に働く。
収入は上がるが、60代でしかできない事もあるのでそちらを優先する。
仕事は余暇にやるかんじでいいと思う。
754: 匿名さん 
[2012-08-27 07:06:32]
36歳で土地一括購入
37歳で自分工務店
家建手手から銀行から10年1500万借りた。火災保険入っていません。
756: 匿名 
[2012-08-27 12:32:42]
平均寿命の80くらいまで生きる予定だから、70まで働きますよ。
これからの日本はこれが常識です。
60はまだ若い!働き盛りですよ!
会社を辞めてもやることが見つからず、時間をもてあますだけ。
脳も体力も後退し、あっという間に爺になっちゃう。
少子高齢化で生産者が不足するから、70までは働いて社会貢献しないと。
余生は10年あれば十分です。

758: 匿名さん 
[2012-08-27 14:43:32]
51歳で完済予定。普通かな。
759: 匿名さん 
[2012-08-27 14:57:24]
私は子供にお金がかかる前に完済しようと思って、
子供が出来てからある程度繰り上げ返済をして、
今年一月の繰り上げ返済で、子供が小学生の間に完済できるところまで来ました。

子供が出来たのが38歳と遅かったので、
今後も繰り上げ返済をすれば、完済年齢はどんどん下がりますが、
今のところ、完済は50歳の予定です。
760: 匿名さん 
[2012-08-27 18:40:15]
ローン残高が物件の市場価値を上回らない程度(清算してプラスマイナス0)に返していれば十分でしょ。
761: 匿名さん 
[2012-08-27 18:56:33]
>756

というか70までローンにしばられながら働くのは嫌だなあ。
70まで働くのはいいとしても。

だいたい50前半に完済する方向で皆さん計画してるんですね。
やっぱり退職金は老後のために、まるまるとっておきたいですものね。
762: 匿名さん 
[2012-08-27 19:02:18]
60歳位までは大体が元気という確率は高いけれど。
実際、父とか見てると65歳が限界って感じに見えた。
うちは、ちょうど60歳で完済する予定です。
763: 匿名さん 
[2012-08-27 19:23:22]
我が家は40代後半に完済予定です。

旦那の母は繰上返済というシステムを知らなかったそうで、35年ローンを35年かけてやっと払い終わった話を友達にしたら驚かれたらしく、「だってそんな事だれも教えてくれないんだもの~」と言っていました。
人生普通に生きてきて、本当に「繰上返済」って言葉に全く出会わない事ってあるんですかね。いやー驚きました。
764: 匿名さん 
[2012-08-27 19:26:30]
僕が小学校の頃 ストレスの言葉・概念がなかった様な。
765: 匿名はん 
[2012-08-27 20:56:43]
年収300万時代にローン組んで返済開始
転職で年収800万になった(自慢)
転職後3年たって15年完済前倒し
55歳で完済するぞ!!!!!
766: 匿名さん 
[2012-08-27 21:19:14]
>>756
>平均寿命の80くらいまで生きる予定だから、70まで働きますよ。
>これからの日本はこれが常識です。
>60はまだ若い!働き盛りですよ!

一生働きづめの人生ならそれでいいでしょう。
私は老後も働くことにあまり意義を感じない。
仕事以外にやることが見つからないとか、時間をもてあますことがあるのですか?

私はその年齢の体力や意欲でしかできない事があるので、サラリーマンですが仕事は余暇でやります。
労働を最高の目標と考えるのは現役時代で十分。
767: 匿名 
[2012-08-28 13:02:41]
若さを維持するには、気力と体力の両方必要ですよ!
今から、そんな爺みたいな考えではつまらない人生になっちゃいます。
働くお父さん(お爺ちゃん)は若いですよ。
生きてる間は若さを保ち、延びた寿命分は社会の為に有効活用しましょうよ!

その内、年金支給も70才からに変わりますし。

769: 匿名さん 
[2012-08-28 13:23:18]
>働くお父さん(お爺ちゃん)は若いですよ。

そんなことありません。いまの老人は以前の老人と比べて若いですが、それは働いているからではなく健康寿命が延びているからです。
770: 匿名 
[2012-08-28 17:12:50]
ローンは72才までありますが、返済資金もありますよ。
周りを見ると引退した人は老けるのも呆けるのも早いです。

771: 匿名 
[2012-08-28 19:15:03]
働かせてもらえる場所があれば、何歳になっても働きたいですが……
772: 匿名 
[2012-08-28 20:16:54]
隣のお爺さんと前のおじさん同級生なんです。

同じ67才には見えません。
前のおじさんは航空会社を退職後植木職人になって、顔を真っ黒に日焼けして精力的に働いてます。
金はあるはずなのにね。
私もそうなりたい。

仕事はやる気があれば、何でも出来ますよ。

773: 匿名さん 
[2012-08-28 20:35:50]
希望的観測だね。
774: 購入経験者さん 
[2012-08-28 20:36:12]
50歳でマンションを購入し、
3000万円のローンを56歳で完済する予定です。

775: 匿名さん 
[2012-08-28 20:41:20]
住宅ローンがなくても60歳過ぎて働かざるを得ない人はいる。だから60歳過ぎて住宅ローンが残っていること自体が生計破綻の危機を示す、ということではないのか。ボケる、ボケないというとは全く別の問題だろ。
776: 匿名さん 
[2012-08-28 21:32:38]
預金やら株やらを処分すれば即金で買えたけど、35年で4000万程ローンを組みました。
そういう意味ではいつでも返せるけど70歳までコツコツと返すつもりです。
777: 匿名 
[2012-08-28 21:32:49]
そうだね!
778: 匿名さん 
[2012-08-28 21:44:33]
勤労意欲旺盛なのは結構。
他にやりたいことが何もないなら高齢者も働けばいいが、若年層の就労機会を奪うことにならないか?

私は数千万円の住宅ローンを50代前半で完済できたし、
今しかできないことがあるので、60歳過ぎたら労働はほどほどにする。
仕事を離れて、好奇心と行動力があれば仕事を減らしてもぼけてる暇はない。
779: 匿名 
[2012-08-29 00:29:52]
高齢で働くのはいいが、ローン返済のためではなく働きたい。
780: サラリーマンさん 
[2012-08-29 01:17:23]
35歳で現金で新築を買いました。4000万

781: 匿名さん 
[2012-08-29 03:29:33]
85歳完済とかでローンは組めませんか?

782: 匿名さん 
[2012-08-29 07:10:28]
趣味でランニングをしているので、
私の周りには退職後趣味に熱中している人が沢山います。
みんな年齢以上に溌剌としてますよ。
仕事でも趣味でも楽しみながら出来る何かがあると元気になるものですよね。

私は退職後は年金受給までは再雇用制度で適度に働いて、
年金受給後は趣味などに時間を割きながら悠々と暮らしたいです。

再雇用制度で働く間は、給料が下がるし、
年金受給時も支給額だけで趣味にまではお金を充てられないので、
そのためには、住宅ローンは早めに返して、ある程度貯金をして、
退職時には退職金と併せて纏まった資金を用意する必要があると思っています。

退職後は纏まった時間を取ることが出来るので、周りのお年寄りたちのように、
今まで行けなかった大会などに出ながら旅行をしたいと夢想しています。

勿論、今の仕事も楽しいし、子供の成長も楽しみですが、
退職後のことも、今後の楽しみの一つだと思っています。
783: 匿名さん 
[2012-09-01 19:18:39]
ボケるのがいやで仕事をするってどういう発想?
雇用機会をふやして後進に道を譲るという、高齢者の矜持はないのだろうか。



784: 匿名さん 
[2012-09-01 19:22:41]
↑756氏のコメントに対するレス
785: 匿名 
[2012-09-01 20:25:27]
>783
分かってないねー!

少子高齢化で私が爺になる頃は生産者が足りなくなるんですよ。
年金支給も70才からになる可能性もあるしね。

クレームつけてる貴方も働きたくなくても、働かざるを得ないかもよ?

786: 783 
[2012-09-01 20:44:45]
>少子高齢化で私が爺になる頃は生産者が足りなくなるんですよ。
>年金支給も70才からになる可能性もあるしね。
>クレームつけてる貴方も働きたくなくても、働かざるを得ないかもよ?

国内の生産活動も縮小していくから、足りなくなることはない。
老後資金を現役時代にしっかり貯め込んで、さっさと引退するのが国の為。
自分は住宅ローンなんか早めに完済して、老後資金も目標額を確保済み。
787: 匿名さん 
[2012-09-01 22:04:00]
50代で住宅ローンが完済できないのが非常識なんだよな。
家や車の維持費(修繕費)は使い続けるまでかかるんだから取得費分の支出を60過ぎてまで強いられる状況が異常。
自分は55完済予定
788: 匿名 
[2012-09-01 22:52:01]
皆さん笑わせてくれるね!
買ったのがマンションか戸建か知らないが、50代で完済するのはいいが、死ぬまで住めると思ってるんですかね?
仮に住めたとして、50~60年も経てばボロボロでしょうが!
そんな家で死にたくないよ!
頑張って買い替えなさいよ!
そして、死ぬまで働きなさいよ(笑)

789: 早く自立して 
[2012-09-01 23:16:33]
>そして、死ぬまで働きなさいよ(笑)
ひきこもりはうらやましいわ。その強気はネット上だけにしとけよ。
790: 匿名 
[2012-09-02 00:09:21]
そんなことより、50代でローン払い終わったら、住み替え物件探さなきゃならなだろう?

その時は年齢的にもうローン借りられないよ!
だから、ぼろマンション叩き売って不足分は現金用意しなきゃね?
その分まで貯めないと住み替え出来ないよ!

気が付かなかったんだろう?
俺のアドバイス有り難く思うんだよ!

じゃあ、頑張ってよ!

791: 匿名さん 
[2012-09-02 05:30:52]
>そんなことより、50代でローン払い終わったら、住み替え物件探さなきゃならなだろう?
>その時は年齢的にもうローン借りられないよ!
>だから、ぼろマンション叩き売って不足分は現金用意しなきゃね?
>その分まで貯めないと住み替え出来ないよ!

自分の場合、家を建てたのが45歳。
管理職で国内外の転勤が増えたので、進学期の子供に安定した住居が必要と考え、
城西地区に土地を購入して注文住宅を建てた。
6000万の借り入れは8年で完済できたので、老後資金を準備中。
家は内外装とも全く問題なし。
一生住むつもりはないが、今の家はメンテさえすれば30年以上十分住める。

住み替える時は土地の売却。
結構需要のあるエリアなので、坪120万程度まで下がっても数千万のまとまった金になる。
売却はマンションより楽だと思う。
792: 匿名さん 
[2012-09-02 07:17:19]
>788

>買ったのがマンションか戸建か知らないが、50代で完済するのはいいが、
>死ぬまで住めると思ってるんですかね?
>仮に住めたとして、50~60年も経てばボロボロでしょうが!
>そんな家で死にたくないよ!

>782ですが、家を子供に家を引き継ぐつもりは無いですが、
子供と過ごした思い出の家に一生住みたいと思って、
将来的な間取りや耐久性も重視した家を建てました。

一応、耐久等級3(75年程度)で、使用建材にも気を使っています。
何歳まで生きるか分からないけど、適切なメンテをすれば、40-50年はもつと思っています。

早めの住宅ローンの完済が必要と思った理由の一つに、
家のメンテナンス時期に、住宅ローンを気にせずに居られるということも入っています。
793: 匿名 
[2012-09-02 14:28:11]
>791さんは天下りでもしたんじゃないの?(笑)
それとも大手の役員あるいはお医者様?
そんなお方がここには来ないと思いますが?
そうでなければ、先物扱い?
それとも何かヤバいお仕事ですか?

6000万円を8年で完済?
年に800万円位返済したということですよね。
年収2500万円はないと出来ないですよ。
役員や先物取引なら3000万円はあるでしょうから何でもない金額ですが?

まあ、何でもいいけど、普通の人はそんなことは無理ですから、死ぬまで働かせて頂きますよ。

794: 匿名さん 
[2012-09-02 14:42:33]
見苦しい
795: 匿名 
[2012-09-02 16:13:45]
ふッ!
当たってるみたいだ(笑)
796: 匿名さん 
[2012-09-02 17:23:49]
まぁ、尋常ではないですな。
ネット特有の盛りトークショー。
797: 匿名さん 
[2012-09-02 17:33:26]
いえいえ勉強になります。6000万の借り入れを53歳で完済。このくらいが注文住宅の一般的なすがたかと。メンテフリーにこだわるのは少数派でしょう。
798: 匿名さん 
[2012-09-02 17:49:14]
8年で6000万返済したんだよ。
これが一般的な姿?
なんだこりゃ。あなたは自演主か?
799: 匿名さん 
[2012-09-02 17:59:15]
私は昨年46歳で旧フラット20Sを8000万借り入れ。
10年かけて55歳での完済を計画してます。
800: 匿名さん 
[2012-09-02 18:14:30]
まあ、どうでもいいよ。
一般的な姿ではないのは確かですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン完済年齢

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる