注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-05 20:13:15
 

早くもNo.25ですね。
一条工務店についてさらに有意義な情報交換の場にしましょう。
よろしくお願いします。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-12-13 14:53:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.25

501: 匿名さん 
[2013-01-16 20:59:20]
一条マニアの人って書くこと同じだよね。
一条ごときが売れていて他のHMが悪いと、性能が拘りとか

大手のHMより売れているメーカーなのかと勘違いしちゃったじゃない。
大手のほうがよっぽど、売れてるんだね。
502: 匿名さん 
[2013-01-16 21:05:31]
昼間からいつも同じこと書くあのマニアさんはきっとアスペルガーなんだよ。
かかわってはだめ。
503: 匿名さん 
[2013-01-16 22:31:42]
タマホームのように、度々不祥事を繰り返して、欠陥住宅と告発されたビルダーと
一条工務店のように、宗教問題や脱税と言われ、デザイン性に悪評があるビルダー

このスレの趣旨は、この両者だと、どちらが良いのかって話でしょ?
504: 匿名さん 
[2013-01-16 22:33:14]
>503
タマとの比較スレの間違え。
505: 匿名さん 
[2013-01-16 22:46:19]
一条の宗教問題って何があるんですか?
506: 匿名さん 
[2013-01-16 23:57:01]
学会もピアノ教師殺人事件も、一条の名を汚しているのかな?
507: 匿名さん 
[2013-01-17 00:36:53]
一条の家には関係ない話だけど…縁起が悪いのは事実だな。
508: 匿名さん 
[2013-01-17 00:45:10]
商品名ダサ過ぎない?
全然スマートじゃないでしょw
509: 匿名 
[2013-01-17 09:18:53]
昨年のツーバイ着工数は1万を越えるとかって話でしたよね?
タマを抜いて、2位に浮上。
みたいな記事をどこかで見ましたよ。

そう考えると、>497のデータがいつの時代のものか分かりませんが、すごい伸び率ですね。
上場していれば株でも買ったのに・・・

510: 匿名さん 
[2013-01-17 09:57:58]
1万棟は2バイの総着工棟数の話でしょ。
一条は、在来工法を含めて、年間7,000棟体制だから、タマの年間10,000棟越えには届いてないよ。どこでそんな記事を見たのか知らないけど、ちょっと無理がある話かな。
ちなみに、上場すると財務指標を公開しなければならない等の問題もあるから、絶対に上場しないと思う。
511: 匿名さん 
[2013-01-17 10:10:51]
シンガポールの実態のない会社の
社長って殺人事件の犯人か兄弟だというから、上場できるような体質じゃないよ。

512: 匿名さん 
[2013-01-17 10:25:29]
497のデータは2011年度みたいだね。2012年はまだ発表になってないんだろうね。

殺人者の関係者にお金が回るHMはやっぱり心情的に無理。いくらなんでも被害者がかわいそう。
513: 匿名さん 
[2013-01-17 11:13:59]
殺された被害者の親族は一条と見るだけで苦痛だろうな。
察するに余りある。
515: 匿名さん 
[2013-01-17 13:23:55]
でも売れてんだよな・・・

よそは何やってんだ・・・

516: 匿名さん 
[2013-01-17 14:20:44]
一条の洗脳までの過程が巧いんだろ。
展示場に来た子供をおもちゃ等で引き寄せ、「高気密・高断熱」、「CMをしない」等の甘言を並べ、お金は返ってきますからと100万円を支払わせて仮契約まで持っていく。仮契約までさせてしまえば、大体の人間は、調査費用や図面作成費用がもったいないからと、本契約までは、ほぼ一本道。洗脳完了、新たな信者の出来上がり。

洗脳されるまでに、外観がダサさや実生活者の防蟻材加圧入工法によるシックハウスの訴え、宗教関連、殺人事件、室外機の騒音、フィリピン脱税システム、内外装の安っぽさ等々を知れば、一条を選ぶような事はないんだろうけどな。
517: 匿名さん 
[2013-01-17 14:24:11]
まあ、でも前段はどこのHMも大してかわらんだろ

問題は明らかに他HMにあると俺は思うけどな

それだけの機会損失ということなんだから

518: 匿名 
[2013-01-17 15:12:26]
未だに仮契約が存在していると思っているアンチがいるんですね。

土地持ちには仮契約はありません。
土地無しには仮契約を行いますが、土地が見つからなければ100万円全額戻ります。

と説明されますよ。
520: 匿名 
[2013-01-17 15:28:24]
>516
大丈夫。客もそこまでバカじゃない。アンタが心配する事じゃないよ。
521: 匿名さん 
[2013-01-17 17:46:31]
まぁ516が言ってる事も、多少は当たってるかも知れないけど、安価で全館床暖房を付けられたりメリットが多いのも事実だよ?
オリジナル商品だから選択肢が無くて、安っぽいとか、デザインがダサいとか言われるけど、それに見合った安価で家が建てられるのが一条の魅力なんじゃないかな?
522: 匿名 
[2013-01-17 17:54:20]
519

三井はツーバイ単体だけで抜かれてるぞ

数が正義ではないが、売れてる事実は認めなければならない

他HMの奮起が望まれるところ
524: 匿名 
[2013-01-17 20:20:30]
三井をシャネルのバックに例えるのもたいがいだと思います。
525: 匿名さん 
[2013-01-17 20:36:09]
販売棟数については、
http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse.html
によると、最新2011年度の情報では三井4000棟に対して一条8600棟だね。
一条はツーバイが木軸を抜いたかどうか位なので、ツーバイだけで三井を抜いたという>522の情報は正しいようだ。

5年前と比較すると増えているのは一条が12%、タマが5%、ハイムと住林が微増、その他はトントンから10%減だな。
アンチが必死で叩く理由が良く分かる。
528: 匿名さん 
[2013-01-17 20:55:33]
お前ほんとに馬鹿だね

世の中は数字だよ

見た目どうしようもない内装も中古みたいな一条の家でも売れてるのは事実だ

529: 匿名さん 
[2013-01-17 20:55:48]
アフターの関係があるから凹むより業績のばしてるほうがいいだろ(笑)
530: 匿名さん 
[2013-01-17 20:57:45]
三井のプレミアムエコ仕様、明らかに一条対策だろう

けちけちキェンペーンとかしてないで標準化しないと

いくら外部設計やICが優秀でも低炭素住宅が国策の時代に性能が追いついてない
531: 匿名さん 
[2013-01-17 21:03:01]
お前が某宗教団体が嫌いだろうが(俺も嫌いだが)
お前が一条工務店が嫌いだろうが(俺も嫌いだが)
数売ってるのは事実だ。
お前の発言は低劣だよ。
532: 匿名さん 
[2013-01-17 21:06:56]
売り方がうまいのが一条の特徴で、
何も知らない人をうまく丸め込む技があるんでしょうね。
モラルの問題があるから、良いのかどうかは分からないけどね。
534: 匿名さん 
[2013-01-17 21:10:16]
それもあるだろうが本当にそれだけかな。

俺はHMの消去法で一条って人も多いと思うぞ。
535: 匿名さん 
[2013-01-17 21:12:25]
というか、実際三井は受注単価下げてるだろう。一条は定価だが。
三井、見積り取ったらほぼ同仕様で住友不動産並みに安かったぞ。
3年前に建築計画してストップした当時では到底考えられない。
537: 匿名さん 
[2013-01-17 21:18:49]
定価って、一条が決めたものであって
何の効力もないし、何の判断材料にもならない。
材を見る限り、高めに設定されてる定価だが。

杉の間伐材ではね。
540: 匿名さん 
[2013-01-17 21:33:12]
一条の関係者による言い返しとか、もう辞めてくれよ。
アンタらがムダに言い返すせいで、アンチが施主が知らなくていいことまで調べ上げて、叩きに来るんだろ?殺人事件とか、縁起が悪い話、聞きたくなかったわ。

確かに大手の展示場を見学した時から比べると、一条の住宅設備は安っぽいし、少々古臭いかも知れないけど、普段使う分にはそこまで困ってない。でも、サイトを見に来る度に悪評が増えるのは正直辛い。
541: 匿名さん 
[2013-01-17 21:35:28]
経済的にこまってないって人が何でわざわざ一条のスレに書き込みにくるんだろ?




543: 匿名さん 
[2013-01-17 21:40:50]
540は擁護してるように見せかけたアンチなんだからアンチ同士ケンカしないの(笑)
544: 匿名さん 
[2013-01-17 21:41:11]
536

俺は一条で建ててない
某宗教団体信者でもない
HMの予算があってもHMで建てるほど情報弱者ではない

それでも一条の家は売れている
強烈見た目ダサいし昭和の中古みたいな内装でも売れている
買う人だって気づいてる人間もいると思う
でもそれを目を瞑って買ってる
なぜか
金額だけでもブランドでもない何かを見出しているんだろう

嫌いな宣伝だが、一条が謳う「家は性能」を信じている人がいる
騙されてるかも知れないけれど全てが嘘でもないだろう
実際、Q値C値も、樹脂サッシ一つとっても、まともなHMが他にない
545: 匿名さん 
[2013-01-17 21:49:19]
>542,543
自分が建てたHMに対しての悪評を書き連ねられて、嫌な気持ちにならない人間がいるの?
自分が知らなかった件を書かれて、そんなことないだろうと思って調べてみたら、そう捉えざるを得ない情報ばかりが出てくるし…。
546: 匿名さん 
[2013-01-17 21:58:53]

アンチの悪評書き込みは反論がなくても書き込み続けるだろ(笑)
547: 匿名さん 
[2013-01-17 21:59:09]
>545
俺は全部調べてわかった上で一条で建てたけどね。悪評書かれてもなんとも思わないし、このスレが面白くてしょうがない。
548: 匿名さん 
[2013-01-17 22:01:28]
俺もこのスレ見ながらi-smart建てたわ。

アンチとのたわいもないやりとりは面白いよ。
あと、アンチの意見には一理あったり勉強なるときもあるし。
551: 匿名さん 
[2013-01-17 22:13:38]
アンチは地元工務店がよいのか大手HMがよいのか統一してくれよ(笑)

あとサッシの高級品ってどんなのさすの?
552: 匿名さん 
[2013-01-17 22:13:43]
文章長いだけで内容がないね。

君はどこで建てたの?三井か

今頃になってプレミアムエコ仕様出してるが

全館空調で誤魔化して得意げになってる君の家の性能は知れてるよ
553: 匿名さん 
[2013-01-17 22:15:22]
550の口ぶりだと施工側の人間と認めてしまってるな

アンチもほどほどにしとけよ
555: 匿名さん 
[2013-01-17 22:16:00]
フィリピンで生産の建物原価は、35万/坪。
それを、国内で57万/坪で売るのだから、一条一族はウハウハ。
本当は膨大になるはずの、税金もダミー会社使って満足に払っていないしね。
それを応援している施主信者が悲しい。
557: 匿名 
[2013-01-17 22:18:11]
>549
え?一条って光熱費の試算なんかしてくれたっけ?
558: 匿名さん 
[2013-01-17 22:19:52]
建物原価が35万/坪、地元工務店では40万円で建つでしょう。
これを考えると、県民共済住宅もまんざらでもないな。
559: 匿名さん 
[2013-01-17 22:20:50]
>550
性能なんだか、品質なんだか、何が言いたいんだか。
560: 匿名さん 
[2013-01-17 22:28:49]
確かに

理論破綻してる
561: 匿名さん 
[2013-01-17 22:35:13]
結局、今のご時世、住宅を取得する世代が低賃金化で大手で建てられるだけの資金確保が出来ないから、一条のような安価で床暖房を採用できるようなHMの家が売れるんだろ?
Q値がごまかしだろうが、アフターケアが悪かろうが、とにかく形になって安くないと、建てられないんだよ、実際。
サラリーマンの平均年収知ってるのか?その中で、住宅を取得する男性の30代の平均年収は450万だぞ?ローン組んだって、大手のような高額な家に手が出るかよ。
562: 匿名さん 
[2013-01-17 22:59:27]
で、一条はお買い得なの?
使っているものは杉の間伐材だけど?
563: 匿名さん 
[2013-01-17 23:02:29]
まず大手が上という発想からやめたほうが良いね

一条が上でもないけどね

564: 匿名 
[2013-01-17 23:15:15]
>562
「やっすいの使ってるけどお買い得なの?」って事ですか?イマイチ理解出来ないんですけど。
566: 匿名さん 
[2013-01-17 23:23:26]
スミリンは何の対応もしてないが?
567: 匿名さん 
[2013-01-17 23:25:03]
そもそも全壊しておいて
そもそも水没しておいて
そもそも違法施工をして

大手が上か?何の保証よ
570: 匿名さん 
[2013-01-17 23:49:27]
安物免震などつけなきゃいいってことでは

違法施工といえば胴縁抜いてビスケチる木住協トップのスミリンでしょう
572: 匿名さん 
[2013-01-18 00:05:25]
準耐火の話だよ
576: 匿名さん 
[2013-01-18 00:10:43]
スミリンが必死にバカバカ言ってるの、なんで?
577: 匿名さん 
[2013-01-18 00:12:39]
標準で耐火が取れる?

省令準耐じゃないのか
578: 匿名さん 
[2013-01-18 00:13:29]
574

おめえばかだろ
580: 匿名さん 
[2013-01-18 00:26:01]
標準で取れるのは省令準耐火

準耐火以上にはまずサッシから問題
581: 匿名さん 
[2013-01-18 00:28:01]
一条とかどうでも良いが

どこの大手HMツーバイが標準で耐火取ってる?
582: 匿名さん 
[2013-01-18 00:37:05]
早く回答してくれよ
583: 匿名さん 
[2013-01-18 08:01:10]
ところで創価の件はもういいの?
585: 匿名さん 
[2013-01-18 08:20:14]
朝から妄想前回やな(笑)

それならTSUTAYA会員も登録されてるんじゃね?
586: 匿名さん 
[2013-01-18 08:25:05]
何それ?会員勧誘位は有るかも知れないけど、流石に会員登録は無いだろ。
587: 匿名さん 
[2013-01-18 09:51:12]
耐火のタの字もわかってないHM営業ってのはよくいる

だから標準で耐火取れてるとか気の狂ったことでも平気で口にする
590: 匿名さん 
[2013-01-18 10:49:03]
少なくとも家のセゾンFは標準で準耐火だな。
H24年度は
http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse.html
のH23年度より更に一条が上に上がり住林も抜くようだから、読解力皆無を装ってでもすぐばれると分かっている嘘をつかなければならない他社営業も大変だろうね・・・
591: 匿名さん 
[2013-01-18 12:03:18]
一条やタマなんかのローコストビルダーが伸びる理由ってのは、住宅一次取得者の年収が軒並み下がってきてるからだろ。
大手のような高品質の家を買いたいのは山々だが、やっぱり高い。デザイン性や質感は悪く、急成長してる分、施工管理の手が行き届かずに欠陥住宅になる可能性は高いとしても、断熱性が高くて安い家が建てられるなら、そっちを選択するって人間が増えてるって話。別に何も不思議な話じゃない。
592: 匿名さん 
[2013-01-18 12:12:02]
>591

不思議な人だ~
593: 匿名さん 
[2013-01-18 12:16:55]
>591はいつも昼間から書きつらねているいつもの人のいつものことです。
594: 匿名さん 
[2013-01-18 12:29:12]
業界で最も性能が低い外壁を、いまだに独自開発で使ってる見たいだけど、やめてもらえませんかね、、、高い金だしてんのに、880万の住宅より性能が低いサイディングを使わないでおくれよ、、、、、
595: 匿名さん 
[2013-01-18 12:32:29]
サッシは独自開発でうまくいってるからいいけど、外壁は独自開発で無残に開発競争に敗れ業界最低ランクの性能のサイディングを提供してんでしょ
最近になってやっと名古屋の森村財閥のタイルを仕入れるようになったのに、ならサイディングも諦めて仕入れろよ、買う側の気持ちも考えろ
596: 匿名さん 
[2013-01-18 12:42:34]
サッシも独自開発じゃなしにシャノン社の技術提供品でしょう?
所で、何で一条って、デザインがダサいって評価されてるのに一新しないの?
デザイナーでも何でも入れりゃかなり違うだろうに。
597: 匿名さん 
[2013-01-18 12:44:28]
フィリピンで造れないレベルのものがあるんだろう
598: 匿名さん 
[2013-01-18 12:53:28]
>>596
一条のはシャノン製なのかあれ。一条のサッシがスタイルテックに全性能で劣ってるのはそのせいか
599: 匿名さん 
[2013-01-18 13:01:58]
シャノンの技術提供を受けて、フィリピンの工場で作ってるはずだな。
600: 匿名さん 
[2013-01-18 13:05:56]
何か発奮を促してるみたいだなw

よくなっちゃうじゃないかそれじゃw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる