注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-05 20:13:15
 

早くもNo.25ですね。
一条工務店についてさらに有意義な情報交換の場にしましょう。
よろしくお願いします。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-12-13 14:53:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.25

3: 匿名 
[2012-12-13 17:17:52]
前に一条指定で製作依頼を行ったが、長府製作所でしか製作できなかった」という長尺一本物の温水チューブ。
というのがあったが今は継ぎ目のないチューブが多く 長府以外でも生産しているのではないのか?
2段落目は同意





4: 匿名さん 
[2012-12-13 17:39:56]
正しい数字は覚えてないけど、室外機1台に付き25坪位が標準なのに、50坪分位を無理矢理1台でまかなうから騒音が問題になってるんじゃなかったっけ?

何にせよ、騒音問題は対処しとかないと、一条にとっては致命傷になりかねんな。
5: 匿名さん 
[2012-12-13 18:22:24]
>ご自慢の全館床暖房は「一条指定で製作依頼を行ったが、長府製作所でしか製作できなかった」という長尺一本物の温水チューブ。

一条の中の人ですか?事実なんですか?

仮に事実だとしたらどうやって知ったの?
この掲示板で。だとか、誰かのブログで。 とか言わないでよ。

6: 匿名さん 
[2012-12-13 18:40:56]
アンチ投稿は、無視して削除依頼がこの掲示板のルールです。
8: 匿名さん 
[2012-12-13 21:39:23]
有名企業って、何処の事?
9: 匿名さん 
[2012-12-13 21:44:02]
>5
事実です。床暖房は一条の売りでもありますので、Q値C値、断熱材と共に教育されます。
10: 匿名さん 
[2012-12-13 21:50:31]
床暖なしの一条は悲惨だからね~
まさに昭和時代の底冷え体験。

それを隠すための床暖だ。
ホントに暖かい家なら床暖なんかすすめない
11: 匿名 
[2012-12-13 22:06:28]
ホントに暖かい家なら何勧めんの?まさかエアコンとか言うの?
12: 匿名 
[2012-12-13 22:10:59]
>10 
ホントに暖かい家ってどんな家のこと?
具体的にどんなHMなのでしょうか。
無垢板が暖かいとか言わないでしょうね
13: 匿名さん 
[2012-12-13 22:14:46]
本当に暖かい家なら一度、暖まってしまえば熱が逃げることはないから、一晩中、近隣住人に迷惑を掛けてまで床暖房をつけておく必要はない。

温水パネルなんかいいかもね。輻射熱で徐々に暖まるから健康的だし、エアコンのように乾燥しすぎることもない。
14: 匿名さん 
[2012-12-13 22:26:33]
一条の家って床の断熱が乏しいの?
なんかやたら悲惨だとか底冷えだとか言われてるが。
15: 匿名さん 
[2012-12-13 22:30:01]
別に営業に言われるがまま床暖つければいいんだよ。
床暖つけりゃ昭和の家でもぬくぬくだ~笑

16: 匿名さん 
[2012-12-13 22:52:21]
カタログ通りに夜間に床暖房かけっぱなしにしたら、いつか隣人から訴えられるぞ?笑
17: 匿名さん 
[2012-12-13 22:55:51]
「転職社員の奥さんに聞いてみました。一条工務店ってどうですか?」
ってバナー広告を見かける度に、1が言ってる事が正しいように思えてくる。
18: 匿名 
[2012-12-13 23:11:02]
床暖房の低周波…関西の山あいで使用中だが特に気になる音はないのだが(運転初めの音は大きめだが暖まってきたら音も小さくなって特に気になる音ではない)
寒冷地ではオーバーワークになるのかな?
19: 匿名さん 
[2012-12-13 23:40:52]
山あいの広い土地での戸建てなら問題ないだろうけど、住宅地なんかの密集してるところでは、配置は考えた方が良いのかもね。低周波って囲えばいいなんてもんじゃないみたいだし。
21: 匿名さん 
[2012-12-14 11:01:59]
寝室に近い場所に設置した方は怒ってるよね。
ブログでみたよ。
22: 匿名 
[2012-12-15 09:04:22]
一条のツーバイは今年だけで1万戸は超えている。
i-cubeが発売されてから数年ですが、かなりの家が建っていると思われます。

施工不良などが理由で振動につながっている家はあるみたいですが、床暖房そのもののシステムが悪いわけでは無いのでは?
23: 匿名さん 
[2012-12-15 09:41:44]
低周波問題の家は施工不良なの?
結構広い範囲で問題になっているみたいだけどあれはすべて施工不良ってこと?
一条大丈夫なの?
24: 匿名さん 
[2012-12-15 10:26:42]
低周波騒音問題は一条の家の施工不良によって起こるわけではない。
室外機の形状を考えてもらえばわかると思うけど、ファンの開口部を自宅に向けるなんてことはしない。
室外機の方向にある隣家に悪影響を与えることはあるけど、自宅(一条で建てた家)に影響があることはない(自宅に影響がある場合は施工不良の可能性がある。)
25: 匿名さん 
[2012-12-16 09:52:01]
>24これまで何みてきた?他の人の意見は関係なしかな?
室外機の土台と家の土間が繋がってると低周波の問題が発生の可能性あり。
これは施工不良ではないのかな?
26: 匿名さん 
[2012-12-16 14:25:07]
一条の家はベタ基礎で重量があるから、薄い土台の振動が伝播するってのが考えにくいんだが?
一条の施主さんは「自分の家には聞こえない」って言ってるんだろ?

ま、例え実際に振動が伝播してたとしてもそれは施工不良じゃなくて、構造的欠陥だな。
27: 匿名さん 
[2012-12-16 19:48:04]
>低周波騒音問題は一条の家の施工不良によって起こるわけではない。

それはそのとおりだが、旧世代の安物機械を無理やり導入させられたことによる結果なので
やはり一条について回ることは確かだ。

一流メーカーのエコキュートでインバータでない機種はないので、他社では既に解決している問題。

一条と長府、コロナのコラボが生み出すハーモニー。

底辺同士のコラボの集大成、ビックロみたいな? 笑

28: 匿名さん 
[2012-12-16 21:08:41]
一流メーカーのエコキュートでインバータでない機種はないので、他社では既に解決している問題。
???????????????????????????
29: 匿名さん 
[2012-12-16 21:16:36]
↑さすが一条施主。低音騒音が出る原因を分かってない。てか聞こえないから分からないか。

 いいじゃん、ローテク丸出しでカッコイイぞ!
30: 匿名さん 
[2012-12-16 21:24:57]
>>29

逆切れ?照れ隠し?

31: 匿名さん 
[2012-12-17 11:57:35]
隣に一条による高性能の家が建ったからって、僻みや嫉妬で低周波騒音を題目に一条を槍玉に挙げるのは良くないな。
順番としたら一条を叩くよりも国や地方自治体を叩かないと意味が無いだろ?一条は法律や条例で定めた環境基準を守ってるんだから。

それなのに低周波騒音だなんだと騒ぐような防音性の低い家に住んでる方は、法律の改正には長い期間が掛かるから、いっそのこと防音性の高い家に建て替えてしまえば?そうすれば、一条が日本の景気回復に繋がってないとか云々言わずとも、日本の景気回復に貢献できるんじゃない?
32: 匿名さん 
[2012-12-17 13:02:20]
極論だがあまりにも正論。
33: 匿名さん 
[2012-12-17 13:13:09]
振動による低周波は防音かんけいないんじゃない?
35: 匿名さん 
[2012-12-17 14:04:50]
34に同意

防音壁、2重窓でも防げないのが低周波音。

隣家が防音性が高い家なら、高音はブロックできても低周波音は壁も通過するから

被害はより深刻化する。


低周波音のことわからない、理解もできない人は発言しないほうがいい。

そんない高性能の家というなら、室外機を自分の家に向けろ。

低脳には低周波音は聞こえないから安心しろ。
36: 匿名さん 
[2012-12-17 15:13:37]
ま、それでも低周波音の問題とやらを法整備を国がしていないため、どうしようもないよね。その槍玉を一条に向けるのは、やっぱりおかしいんじゃない?一条はあくまでも、法に則ってるだけなんだから。
視聴覚障害者への差別用語を簡単に書いてしまうような品の悪さを見ると、どちらが低脳なのかよく分からないね。一条の家を羨む人間が、一条の施主から損害賠償を取りたいがゆえに喚き立てているようにしか感じない。

そんなに問題視しているのなら、まずは国へ低周波音の対策を行うように働きかけなよ。国に対してそういった行動を取らずに、こんな掲示板で悪評を広めようとするなんて…まるで、どこかの国の方々みたいだね。あ~怖い怖い。
37: 匿名さん 
[2012-12-17 15:22:07]
ん?消費者安全調査委員会って国の機関だよね?
国に働きかけているんじゃないの?

低周波騒音問題については、製品にかかわらず被害者が一丸となって訴えるはずだから
一条は訴えられる対象になることは確かでしょう。
まぁすぐにどうなるって事はないでしょうが。

それに一条がうらやましいっていう人がいるかどうかはよくわかんないよ。
うらやましくて低周波問題に関心を持っているわけじゃないから。
38: 匿名さん 
[2012-12-17 16:13:08]
>>34->>35

その超低周波音とやらは、一条の床暖に使ってる長府の室外機から「のみ」出るものなのかい?

他の会社の室外機は?
長府製の他の商品は?

39: 匿名さん 
[2012-12-17 16:24:36]
>37
それは、群馬県高崎市の男性がエコキュートに対して訴訟を起こしてる話かな?あれは一条の室外機とはまた別の話。最近、消費者安全調査委員会(消費者事故調)が独自調査に乗り出したってだけで、平成21年から行われてる裁判が現在も続いているのが実状でしょ。

平成22年までに267万基以上ものエコキュートが設置されてきてるのに、この1件だけで「全ての低周波音を発生する機器(ここに長府製の室外機が含まれる)に早急に対処をしろ」ってのも、簡単には行かない話だよね。

そして、よく知っておいて貰いたいのは、この裁判は「危険を知らずに使っている利用者(=エコキュートを採用している施主=低周波音を発生している機器を採用している施主=一条の施主)に落ち度はない」ということが訴状に挙げられてるのよね。
何を考え違いをしてるのか知らないけど、善良な一条の施主に対しての差別用語や罵詈雑言は、ただの名誉毀損になるからね。e戸建てサイトの利用規約にも載ってるけど、運営が管理してるIPアドレスから名誉毀損で訴える事も出来るわけだから、書き込みは良く考えた方が良いよ?
40: 匿名さん 
[2012-12-17 17:15:02]
>35
>低周波音のことわからない、理解もできない人は発言しないほうがいい。
>そんない高性能の家というなら、室外機を自分の家に向けろ。

じゃ、あなたは一切発言しないほうがよさそうだ。
低周波騒音の特徴は、指向性がほとんど無く室外機の向きによらないのが問題になっているんだよ。
41: 契約済みさん 
[2012-12-17 18:15:52]
なんかよく分からないけど長府製の物が悪いなら長府に文句を言うべきなのになあ・・・
施行が悪くて出るような音ならまだしも
42: 匿名さん 
[2012-12-17 18:18:43]
確かによくわからないけど、アンチの最近のネタは室外機だという事がわかった。
43: 匿名さん 
[2012-12-17 18:32:46]
オイオイ。。。この程度の話の流れくらい理解してくれよ。。。
44: 匿名さん 
[2012-12-18 07:45:24]
長府製以外、一条が設置しているもの以外でも同様の問題は発生し得るのに
あたかも一条だけが悪いかのようにミスリードしようとする流れの事?
45: 匿名さん 
[2012-12-18 08:37:29]
違うでしょう。
確かに他のエコキュートやエネジョーズも低周波騒音問題があるし消調が動いているのはエコキュートの問題だけど室外機の低周波騒音問題が認められたら、一条のエネフローもターゲットになるよと言う話。
だからエネフローにターゲットが移る前に一条が長府に低周波騒音が出ないよう対策をさせて、今まで施工した家に対してもその対策を無償で施すべきだろう。
問題が起こるのはしょうがないが問題を放置するなら、それは一条に問題があると思われても仕方ない。
エコキュートの訴訟をおこしている人は隣人を訴えたくないという考えだが、これからもその流れになるかは判断出来ない。
だから対策は考えてほしいとおもう。
46: 契約済みさん 
[2012-12-18 10:13:00]
一条工務店には皆さん期待してるんですね。

他のHMではエコキュートの問題について取り上げてもくれないということがわかりました。
47: 匿名さん 
[2012-12-18 10:15:56]
エコキュートでもエネフローでも隣人に被害が及んでいるのに係らず
なんの対策もなく使う所有者の神経ってどんなものなの?

一条の家が隣にきたら、どこに室外機を置かれても、低周波音の被害にさらされるってことだよね。
指向性ないならそうなるでしょ。

他の人も書いていたけど、長府のエネフローってパンフに48~52デシベルでこれは無響音室での数値、
実際は使用すると10デシベルさらにあがる。深夜の住宅地の騒音規制45だから
夜10時以降使うのは問題ってことでいいんだよね。
一条は販売に問題ないの。施主は説明うけてるの。

昼の規制値も55デシベルだからほとんど規制にこえそうだけど。

アンチでもそれ以外でも正確な情報書いて。

へんに高性能住宅とかなんかいうのて営業さん? 
48: 匿名さん 
[2012-12-18 10:18:33]
低周波騒音問題で真っ先に槍玉に挙げられるのはエコキュートやエコジョーズを推進してきた電力会社、ガス会社、電機メーカーなんだけどね。それに付随する形で床暖房システム、エネフローも影響を受けるとは思うけどさ。
低周波音は「10~40Hzの低周波音を長時間受けると、身体的影響を感じる人が出た」という調査結果はあるけど、全く問題ない人もいる。さらに、機器から発生する音の大きさを低減することは可能でも、機器から発生する周波数を、設置した住宅一軒一軒に対して個別で調整するのって現実的に可能なのか?という疑問もあり、例え事故調が調査していても、規制も対策も非常に困難だと思う。

ただ…エコキュートの運転音が38dBに対して、エネフローは47dB(標準品)。
同じ低周波音(Hz)を発生していても、音圧レベル(dB)が高いから、同じエコキュートよりも運転音の大きいエネフローはエコキュートよりも多くの被害者を出してることは間違いないんだよね。

ま、結局のところ、室外機の仕様を一条が指定していたとしても「製品化したのは長府製作所だ。」とか言ってトカゲの尻尾切りをやるのは目に見えてるけどね。国外に工場建てて安価化してる一条に、そんな甲斐性があるとは到底、思えないし。
49: 匿名さん 
[2012-12-18 11:15:45]
他のHMはただ単純にエコキュートを採用してるだけだから、被害者と言っても過言ではないかも知れないが、一条のエネフローは仕様を指定して作らせてるから、責任の片棒は担いでるもんな。

でも>48の言う通り、問題化したら逃げるだろうなぁ…建てたら定期メンテナンスすらしないのが、一条だし。
50: 匿名さん 
[2012-12-18 11:24:49]
指向性がないというのは被害を受けている隣人にとって、1階も2階も被害を同様に被害をうけますよという意味です。
被害者宅と加害者宅に同じ音質が届くということではないですね。


そうでなければ、家庭用ヒートポンプ給湯器据付けガイドラインができるはずがないですよ。

ここには、ヒートポンプユニットの運転音が周囲に影響をおよぼさない場所への据付が重要として、隣人の寝室、窓、壁や塀で音が反射しない場所でなくてはいけないとなってます。
また、それでも、騒音が発生した場合として、据付場所の変更が対策としてあげられています。

要は、隣人には迷惑な機器なのだから、騒音問題が出た場合は、所有者が移設すべしとのこと。
指向性がないから何処に移設しても意味がないということではないですよ。

51: 匿名さん 
[2012-12-18 11:32:03]
隣に一条の家が来たらいやだな~

いちいち深夜の規制値越えてますなんて、言いにいけないよ。

規制値超えている商品の使用制限とかできないの?
52: 匿名さん 
[2012-12-18 11:49:26]
一条はシンガポールの税金問題を見ると、反社会的企業の要素もあるし、対策とる気があるかな。

むしろ、こういうところでガス抜きさせて喜んでいるのでは
53: 匿名さん 
[2012-12-18 12:06:34]
隣に一条が建つなんて事態が分かったら、速攻で「室外機を自宅方向に向けるな」と、申し入れして対処してもらわないと、一生涯に渡って苦しめられる事になるのか…
家の隣地が空いてるんだけど、一条の家は、隣に建って欲しくないな…。
54: 匿名さん 
[2012-12-18 13:02:23]
エコキュートでもそうだけど、隣人の方が低周波音がきついんじゃかなわないよね。

所有者が低周波音聞こえなかったら移設に協力しないと地獄そう。

最近、エコキュートも道路側に向けて設置しているHMが多いけど、一条って、隣人の窓にむけてエコキュートもエネフローも設置するらしいよね。

55: 匿名さん 
[2012-12-18 13:17:33]
そこまでされたら犯罪だね。

一条自体にはみんな興味がないけど、隣に建設されたら、怖すぎる。
56: 匿名さん 
[2012-12-18 13:18:22]
どうしても一条を悪者にしたくて必死だね。
57: 匿名さん 
[2012-12-18 13:36:11]
一条であってもなくても 騒音規制値超えている機器の設置は考慮できないの?営業さん。
58: 匿名さん 
[2012-12-18 16:37:16]
悪者にしたいというか、既に悪者?
59: 契約済みさん 
[2012-12-18 16:56:11]
そら売れないHMからしたら悪者でしかないわな(笑)
60: 匿名さん 
[2012-12-18 18:00:37]
こういう人に害を与えても楽観的な契約者がいるから、一条と一条で建てた施主は白い目で見られるんだろうな。
61: 匿名さん 
[2012-12-18 21:34:07]
笑っちゃうほど、ださいデザインはいただけないな。
62: 匿名さん 
[2012-12-18 21:35:46]
ロスガードは、トイレに消臭剤を置かないと臭いに悩まされるな
63: 匿名さん 
[2012-12-18 21:39:00]
アンタのう○こが臭すぎるんじゃ?
64: 契約済みさん 
[2012-12-18 21:41:02]
最近はアンチのレベルが低いのぉ(笑)
65: 匿名さん 
[2012-12-18 21:57:13]
ま、話のレベル上げると話についていけない施主がいるから、アンチもレベル下げないといけないわな。
ケンカってのは同レベルの人間としか成り立たないって聞いたことないかい?
66: 匿名さん 
[2012-12-18 22:00:18]
それならわざわざアンチ来なけりゃいいのに。

そんなにヒマなのか?いいねぇ。
67: 契約済みさん 
[2012-12-18 22:02:49]
そこまでいうならレベル高い話しをしてください。

ついでにレベルの低い方も納得できる説明をお願いします。
68: 匿名さん 
[2012-12-18 22:10:10]
昨日は「よく分からなかった」なんて言ってたが、理解できたのかい?
これまでの流れを良く読み返しな、低能契約済みさん。

69: 契約済みさん 
[2012-12-18 22:49:18]
残念ながら41じゃあないんだな(笑)

ちなみに流れをみて、エコキュートなどの室外機には問題あるらしいけどそれは一条工務店だけが採用しているものではないことも理解はできましたよ。
70: 匿名さん 
[2012-12-18 23:00:04]
それじゃ、エコキュートよりも運転音よりも、音圧レベルが高い長府製作所製のエネフローが近隣住人を苦しめているという話も理解できてるかい?
71: 匿名さん 
[2012-12-19 00:01:13]
エコキュートよりも運転音よりも音圧レベルが高いってどういう意味?
72: 契約済みさん 
[2012-12-19 08:28:19]
エネフローと隣接しているすべての家が被害にあわれているの??

それとも家の構造によって被害にあわれるんですかね?
73: 匿名さん 
[2012-12-19 09:21:48]
やっぱり全く理解できてないんだな。
一条の施主は低脳と言えばいいのか、厚顔無恥と言えばいいのか…。

基本的な話からしようか?Wikiを読んでも理解できないだろうから簡略化して書こう。

・Hz(ヘルツ):音の周波数を表し、数字が高いほど高音、低いほど低音になる。
人間の可聴領域:20~20,000Hz(個人差あり)、超低周波:20Hz以下、低周波20~100Hz
ここで、問題になってるのは100Hz以下の部分。
音は、周波数が低ければ低いほど、反射や吸収される性質が少なくなり、透過性が増してくるという性質を持っている。

・dB(デシベル):音の大きさを表す。数字が大きいほど音が大きくなる。ここで、重要なのがdBは対数表示であるため、10dB違うと音の大きさは3倍違う。
(例:40dBと50dBを比べると、音の大きさは1.25倍大きいのではではなく、3倍大きい。)

ここまではいいか?
…と言うか、この小学生レベルの話が理解できれば、自ずと答えは出るはずなんだがな?
74: 匿名さん 
[2012-12-19 10:02:45]
>>73

じゃ、エネフローと他メーカーのエアコンやエコキュート室外機のデータも出してくださいな。
比較してみようよ。

75: 匿名さん 
[2012-12-19 10:15:46]
深夜の住宅地の騒音規制45dBって何の法律を根拠にした基準?

76: 匿名 
[2012-12-19 10:17:55]
73さんへ

まず71さんの質問に答えましょうよ
77: 匿名 
[2012-12-19 11:34:37]
音圧レベル(音量)よりも、振動がやばいんだって。
風力発電で訴訟起こされているから検索してごらん。
何百mも離れた家にも影響が出ているから。

太鼓と同じで、音を鳴らされた側が振動する。
距離や環境によって違うでしょうが、窓を振動させ、室内の空気を振動させ、寝ている脳を揺する。
いくら音量が小さくても、まして聞こえなくても、毎晩揺らされたら自律神経失調症などの原因になる。

隣の室外機が原因で家族がうつになったら、ただの神経質で済ましてはいけません。
うるさくて寝れない。って単純な話じゃないわけです。
78: 77 
[2012-12-19 11:41:20]
って書くと、一条工務店に限った話じゃなく、エアコンの室外機ですら問題になるといえます。

が、一条のエネフローは加えて音のエネルギーと言うか、音の強さが大きいんでしょうね。

ただのアンチのネタなのか、本当に全国に被害者が大勢居るのかは知りませんが。
79: 匿名さん 
[2012-12-19 12:04:11]
まだ、理解出来ないのか?今までのレスを読み返せば、すぐに理解できると思ったんだが…。
エコキュート、エアコン、エネフロー、その他諸々の機器類、これらは運転時に低周波音を発生させているが、環境省による「騒音に係わる環境基準」はdBしか定められていないので、運転音についてはJIS規格(※1)によって、dBのみ測定されている。
(※1:JIS Z 8732「無響室及び半無響室の一般的適性試験方法」)
しかし、ここで一つ考慮しなければならない事がある。この測定方法で得られたデータは無響室であり、外的環境下においては、反響等々により10dB程度高くなるようだ。

次にエコキュート、エアコン、及びエネフローのそれぞれの室外機の運転音を先ほどのJIS規格で測定を行ったデータを提示する。
エコキュート:38dB(日本冷凍空調工業会規格より)
エアコン:38~47dB(メーカー、能力による)
エネフロー:47~52dB
ちなみに、音圧レベル≒dBで考えて貰っていい。どうせ、それ以上は理解できないだろうし。

音圧レベルが高いほど、低周波音を伝える事が分かってる。で、この低周波音ってのは性質が悪くて、共振を引き起こし、その物体自体を低周波音発生装置に変えてしまう。ブロック塀を作ったからといって、対処にならないことがあるのはこのため。
ちなみに音ってのは、空気の振動だから、真空の層を設ければ対処出来るのかも知れないが、現実的に考えて不可能に近い。

さて、今度こそ「エネフロー」が、いかに隣家に迷惑を掛けているかを理解できたか?
それでも、自分は使用しても関係ないと言えるのであれば、倫理観の問題だから何も言えないがな。

さらに言うなれば、このエネフローは一条工務店が仕様を指定し、作成させたもので、ダイキン工業等の大手空調機メーカーも作れない代物だそうだ(おそらく、他社は騒音等の問題をクリアできないため不可と判断したものと思われる。)
ま、長府製作所に責任を擦り付ける訳には行かないよな?自社指定の仕様なんだし。

24時間換気システムであるロスガードもダイキン工業が手を引いて、長府製作所が製作を手掛ける事になったそうだから、裏にはその辺りの話にもある気がするが…それには触れないでおこう。
80: 匿名さん 
[2012-12-19 12:15:56]
ここまで詳細なデータが分かってるんなら、一条と長府は早急に対策を取って、今までに設置したエネフローを回収するべきだな。
81: 匿名さん 
[2012-12-19 13:14:09]
http://www.chofu.co.jp/floor_aircon/index.html

エネフローって、普通に長府で製作販売されてるものだよね?

一条指定とか、一条でしか使ってないってどういう意味?
82: 匿名さん 
[2012-12-19 13:25:12]
一条でつけているのはオリジナル仕様。市販のものとは違う。
83: 匿名さん 
[2012-12-19 13:39:25]
あれ?長府製作所のエネフロー自体でも騒音が問題なのに、一条の場合は、さらにオリジナル仕様で全館を1基で賄おうとするから、騒音が大きいんじゃなかったっけ?
まぁ、どっちにしても問題があるのには間違いないね。
84: 匿名さん 
[2012-12-19 13:50:21]
気になってダイキン工業の床暖房を調べてみたんだが、1ユニットで最大22畳までだね。
そう考えると、室外機1基で全館床暖房を行うのは確かにキャパシティオーバーかもね。
85: 契約済みさん 
[2012-12-19 13:56:47]
この場合は注文した側が悪いのか、問題ある室外機を作ったほうなのかどっちなんだろね?

あとデータでは理解したけど一条の床暖房の設置件数のうち、何件ぐらい騒音の問題になってるの?
86: 匿名さん 
[2012-12-19 14:04:26]
一条の施主が一条を守ろうとしているの?なぜ?
私なら変な設備をつけられていつの間にか加害者にされたら怒ると思うけど、感覚が違うのかな?
改善できるならしてほしいとも思うけど、一条で建てたらそういう感覚がなくなるの?
なんか*****で怖い。理解不能。
87: 匿名さん 
[2012-12-19 14:06:31]
へぇ~…一条の施主さんは数が少なければ、被害者を出してもいいって言いたいの?
88: 契約済みさん 
[2012-12-19 14:22:12]
このスレ話題がループするね!今は室外機のターンかwwwww
89: 契約済みさん 
[2012-12-19 14:32:40]
>87
数が少ないなら問題ないよ。
特殊な場合は想定しないから。

特殊な場合も含めるなら大手のHMは全滅だし(笑)

90: 匿名さん 
[2012-12-19 14:35:45]
今回は12/10にエコキュートが消費者事故調に取り上げられたんで、エコキュート以上の騒音を出してるエネフローに注目が集まった結果だろ。
被害者が出ているのに笑い事にして話を済まそうするなんて…一条の施主はやっぱりどこかおかしいな。周りから白い目で見られるのも仕方ないと思うわ。
91: 匿名さん 
[2012-12-19 15:00:57]
何としても一条や施主を悪者扱いしたい人は何なんだ?

>被害者が出ているのに笑い事にして話を済まそうするなんて…一条の施主はやっぱりどこかおかしいな

笑い事にしてるレスなんて何処にも無いだろ。

一条がおかしい。施主がおかしい。と明らかにミスリードしようとしてるだろ。
92: 匿名さん 
[2012-12-19 15:21:47]
一条はおかしくない。
問題があっても出来るだけなかったことにするのはどこでもやっていること。
おかしいのは施主でしょ。
問題がある設備は対応してもらうようになぜ動かないのか理解できない。
だいたい低周波騒音問題がないとしてもオーバースペックで稼動している室外機は
少なくとも施主にとっても不利益だと思うんですが。
93: 匿名さん 
[2012-12-19 15:26:34]
契約済みさんが「wwwww」、「(笑)」とか付けてるのを見ると、確かに異常に思うけど?
特に被害者の方々も居て、真摯に扱うべきような話題を、軽々しく扱える神経は理解できないね。
94: 契約済みさん 
[2012-12-19 15:42:02]
極端な話ししかしないから笑えるんじゃない。

このスレで騒音に困って書き込んでいる人はまだいないよね?

特殊な条件で特殊な事例がでてるからって一条を叩く理由はなんだろね。
95: 匿名さん 
[2012-12-19 15:51:46]
ということなので94の意見が一条の施主全体の意見と思っていいんじゃないでしょうか。
他の施主からの意見もないしね。
一条の施主として長府の低周波騒音については一条に落度はなく、一条になんの責任も要求しないということでしょう。立派だと思います。
96: 契約済みさん 
[2012-12-19 16:01:18]
>95さんとしてはそれでいいんじゃない?

何かあったときは長府には責任とってもらうけど。
97: 匿名さん 
[2012-12-19 16:06:56]
エコキュートやエネフロー、エアコンによって低周波音被害者が出て、被害者の会が結成されてるのに、極端な話と切り捨てるのか?。凄い思想の持ち主だな…

別スレを建ててまで被害を訴え、相談してる人の意思は無視か?
そんなだから、アンチ一条化していくんだろうな。知れば知るほど嫌いになるわ。
98: 匿名さん 
[2012-12-19 16:10:48]
つまり、一条の施主は他人に迷惑をかけても何とも思わないとういうことか。
99: 契約済みさん 
[2012-12-19 16:11:05]
わざわざここに来て一条知りたがるほうが面白い。
しかも嫌いになるために(笑)

あとその被害者の会は全員、一条が設置した長府製の室外機で被害にあわれているんですか??
100: 匿名さん 
[2012-12-19 16:22:44]
興味本位で除いたのが良かったよ。坪65万円だというし、断熱性能の高さに惹かれて検討しようかと思ってたけど、ここまでヒドいHMで、近隣住人ともトラブルを起こしそうな要因があって、尚且つ、頭のおかしい施主と同一視されてるなんてのは耐えられんので、一条は除外します。

被害者の会が全員一条の被害?馬鹿じゃないの?そんなわけ無いじゃないか。自意識過剰も大概にしろよ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる