住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

99: 匿名さん 
[2012-12-26 16:08:17]
で、「すみません。私が悪うございました」って謝ったんですか?
全面的に非を認めたんですか?
100: 匿名さん 
[2012-12-26 16:27:40]
>>98
玄関の横には置きたくなかったですし、 皆さん西とか北とかの小さい窓の下の方に設置してるので、私たちも何も考えずに西面に設置しました。
あと、お風呂から近いほうがいいとHMの担当者も言っていたもので・・
>>99
はい 謝りました。 深夜は音を確認したことが無かったのですが、それなりに音がするのでしょうから・・まあ、後から来たわけですし・・
101: 匿名さん 
[2012-12-26 16:50:30]
これから先ずっとクレーマーの言いなりが確定しましたね。
おめでとう。
102: 匿名さん 
[2012-12-26 17:26:33]
苦情が来たら何かアクション起こすのは普通では?

隣だし・・
103: 匿名さん 
[2012-12-26 17:35:41]
なんだ、釣りか。
解散。
104: 匿名さん 
[2012-12-26 18:53:14]
苦情が来たから素直に謝るって、ある意味凄い住人だな。
「それなりに音がするのでしょうから・」ってのも、相手の言い分を何の疑いもなく聞き入れるその主体性のなさに違和感を覚えます。
エコキュートを貶めるデマは止めましょうね。
105: 匿名さん 
[2012-12-26 19:06:51]
エコキュートの騒音で一番被害を被るのは当の本人だと思うが、
その辺の苦情はでてないのかな?
106: 匿名さん 
[2012-12-26 19:26:19]
エアコンの室外機もそうだけど常識的に隣に近い場所に設置する人が少ないでしょう。
低周波騒音がなくても、室外機の風があたらないぐらい離すと思いますよ。
業者だってちょっとは考えてると思うけど。
電気屋が地域の評判を落とすのは死活問題でしょ。
新築でよくわからない施主がよくわからない営業と家を決めた場合は、こういう問題になるかもね。
107: 入居済み住民さん 
[2012-12-26 21:47:55]
ボイラーの着火時の「バチバチバチバチバチ・・・・ブォーン ぐぉ〜〜〜〜〜」って音のほうが
ビビるぐらい大きい音でうるさいと思うけどねっ・・・

我が家、エコキュートにしたけど、静かなものだよ。

ボイラーの時は近所3件先までボイラーの爆発音のようなブォーンってのが響いてたよ。

夜中だから遠慮しないと風呂入れないってのは辛かったが、
それでも結局誰にも文句言われなかったから、甘えて深夜でも普通に使ってた。

エコキュートの文句言うのはいいけど、でも、まぁそのくらいで文句言う隣家がおかしい。
窓閉めれば聞こえねぇよってレベルだろ普通。

もし、そんなんで文句言ってくる隣人だったら、とにかく話し声一つ聞こえたら即文句言いに行くな。俺なら。
108: 匿名さん 
[2012-12-26 22:04:04]
深夜電力を使うエコキュートは朝の7時に炊き上がるように動作するので、
静かな時間帯である早朝に目が覚めてしまう年寄りほど稼動音が気になる可能性はある。

うちの両親(老人)は夜8時前には寝てしまい、深夜の2時とか3時とかに目が覚める。
ちょうどその頃にエコキュートのヒートポンプが稼動し始めると、
最初は大きめの音がするから気になるのだと思うよ。

騒音レベル的には受忍限度を越えるとは思えないけど、
判定基準にない低周波をキーワードにすることで
かえって訴訟しやすいともいえるかも。

だから、オール電化なんかやめた方がいいですよ。
109: 買い換え検討中 
[2012-12-26 22:17:33]
閑静な住宅街、ボロい隣家
後から越してきた側がボロい隣家の寝室そばにエコキュート設置
そりゃ文句も言われる
春と秋、窓を開けて寝れないとか

ヤラれた時の事も考えてみな
110: 匿名さん 
[2012-12-26 23:44:29]
ボイラーってうるさいうえにくさいよね。
夕方になるとガス漏れ?って思うぐらい臭い。
111: 匿名さん 
[2012-12-27 11:00:35]
煩いボイラーってのが何のボイラーなのか知らないけど
エアコンの室外機だって2階ベランダに置くと、結構振動が凄い。
冷房なら振動は感じないが、暖房の夜間始動はかなりうるさい。
だからベランダ設置を薦めない業者が多いのだと思う。

エアコンでさえそうなのだから、エコキュートが煩いのは当然。
きちんと塀などで対策、配慮して設置し苦情が来ないようにするのは当然の義務。
112: 匿名さん 
[2012-12-27 18:46:14]
エコキュートの低周波音は、過敏な一部の人しか影響が出ないから、自分とこは大丈夫だから、どこでもだれでも大丈夫とならないところが難しい。
113: 匿名さん 
[2012-12-27 20:35:50]
>エアコンの室外機だって2階ベランダに置くと、結構振動が凄い。
エコキュートを2階ベランダに置く奴っているのか?
比較対象がでたらめ。

>きちんと塀などで対策、配慮して設置し苦情が来ないようにするのは当然の義務。
いつから義務化されたのよ。

>エコキュートの低周波音は、過敏な一部の人しか影響が出ないから
なんでもそうなんだけど、一部の人だけがホント大騒ぎするんだよね。
エアコンの室外機、ガス給湯器、車のエンジン音、隣人の生活音・調理臭・・・
気にし始めた人は可哀そうですね。同情します。
114: 匿名さん 
[2012-12-27 21:12:24]
>>オール電化なんかやめた方がいいですよ
電力会社から電気料金値上げのお知らせが届きましたがその中にオール電化対応の料金制度が将来打ち切るとなっていました。 現在の契約者はそのまま継続できますが・・・。
よって「止めたほうがいい」と言うまでもなく無くなるので安心してください。
将来は再度、原子力に頼らず安定的、かつ安価な電力供給が実現できるようにに祈っています。 日本の発展にも影響するので! 
115: 匿名さん 
[2012-12-28 08:00:02]
深夜割引制度はこれからも続くよ。心配無用。
116: 匿名さん 
[2012-12-28 09:01:34]
自民党が原発再開にむけて活動をしてくれるので、深夜割引制度はなくならないですね。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20121227-OYT1T00...

117: 匿名さん 
[2012-12-28 09:43:54]
>114

デマを流布するのは止めてください。
オール電化割引が廃止されても深夜割引制度は無くなりません。
よって、今までもこれからも深夜電力を利用する機器の普及は続きます。
みなさん。悪質なデマに惑わされないでください。
118: 匿名さん 
[2012-12-28 11:26:54]
>117
あなたが電気料金決められるの?
そうでなければ、契約約款、よく読んでみた方が良いよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる