住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

179: 匿名 
[2013-01-03 23:31:52]
>175

ありがと。
いくつか見てみたが業界の権威のコメントが興味深いね。
まだ経過報告の段階のようなので、公にできるデータか判例がでるといいな。
現時点ではどちらが優勢なんだろう?
180: 匿名さん 
[2013-01-03 23:38:03]
ガス給湯器は使用している時間は知れてるのに問題になる?エコキュートは夜間で眠れないのか。
181: 匿名さん 
[2013-01-03 23:54:14]
>180
ガスの裁判は音じゃなく死亡事故。
火災とか一酸化炭素中毒。
これが嫌でオール電化を検討する人が増えたよね。
182: 匿名さん 
[2013-01-04 03:55:53]
エコキュートくらい我慢しろよとの声も聞かれそうだ。
楽器演奏とおなじようなもんで寛容さも必要なのだろう。
183: 匿名さん 
[2013-01-04 06:15:23]
>>180
>>181
こういう不毛な議論はやめた方がいい。
程度が低すぎる。
184: 匿名さん 
[2013-01-04 14:39:10]
密集地に住んでるとエコキュートの低周波音で迷惑かけたくないからあきらめようと思う。
逆もまた嫌だけど。
185: 匿名さん 
[2013-01-04 17:21:17]
質問です。
隣の家が新しく給湯器を付けたのですが、それが我が家の部屋の24時間換気吸気口の目の前。
夕方以降はガスの燃焼臭が酷いのですが、あれ、吸っても問題ないのでしょうか?煙は出ていません。音はブーンと煩いです。なんか頭が痛くなってくるので今のところ24時間換気は切っています。
186: 匿名さん 
[2013-01-04 17:40:46]
>185
排気の向きを変える排気カバーっていうのもあるから付けてもらっては?
187: 匿名さん 
[2013-01-05 11:18:11]
こういった問題は被害を受けた側から費用負担して、積極的に移設や対応してもらえば
軋轢が生じない。
口は出すが金は出さない、そっちでやれと命令するから問題になる。
当たり前の話です。

ガス給湯器なら数万円で移設が出来るでしょう
エコキュートはタンク移設までだと手間が掛かりますが、業者も騒音問題は熟知しているでしょうから
相応の経験で対応可能なはずです。

後の騒音問題、近隣との軋轢を危惧するならば、最初からそうした事後対応も難しい機器を選ばないこと。
自ずから火中の栗に飛び込む様な真似は避けましょう。
188: 匿名さん 
[2013-01-05 12:17:40]
大変参考になるスレッドですね。
とりあえずエコキュートって思ってましたが、電気代と故障リスクと騒音問題を天秤にかけて、電気温水器に決定しました。
福島ですのでエコキュートの恩恵は西日本に比べて少ないですしね。
なにより「深夜のモーター音うるさいから何とかしろ!」なんて言われたら苦情を言われたこっちも100万円分くらいの精神的苦痛ですから。
189: 匿名さん 
[2013-01-05 13:48:15]
今時、電気温水器ってありかよ。
190: 匿名 
[2013-01-05 14:17:03]
>189

いいんじゃない?
何を選ぶのも個人の自由だし。
ただ間違いなく少数派だな。
191: 匿名さん 
[2013-01-05 14:47:36]
少数派が電気温水器なら、多数派はエコキュートだな。
ますます普及に拍車がかかってるみたいだし。
192: 匿名さん 
[2013-01-05 15:44:02]
効率が悪く光熱費は掛かっても、電気温水器の方が静かなのだから仕方無いでしょう

エコキュートを設置すれば、大半の住宅では一番飛び抜けた騒音元になるのですから
そこは一度冷静に考えた方がいいです。
193: 匿名さん 
[2013-01-05 17:09:24]
>効率が悪く光熱費は掛かっても、電気温水器の方が静かなのだから仕方無いでしょう

そうは言っても、ますますエコキュートは普及する一方ですな。
現実問題としてほとんどの人が経済性重視です。

何でもそうだけど、物が普及すればするほど、それにイチャモンを付けるクレーマーが出現する確率が多くなりますね。
しかもここでアンチしてるのは、特定の人物みたいだし。
どんなにアンチ活動を展開してもエコキュートの普及に歯止めはかけられないな。
194: 匿名さん 
[2013-01-05 17:18:26]
エコキュートを選ぶ理由
http://www.corona.co.jp/eco/reason.html

電熱器で直接お湯を沸かす電気温水器の効率の悪さは、これからの省エネ政策の中で淘汰されていくでしょうね。
時間の問題です。
195: 匿名さん 
[2013-01-05 17:33:21]
オール電化だと後からガス管通しにくいから要注意。
196: 匿名さん 
[2013-01-05 17:36:04]
アンチも何も、うちはエコキュートにしたくても密集地だから無理そう。並びの御宅も誰も設置してません。
197: 匿名さん 
[2013-01-05 17:42:36]
>アンチも何も、うちはエコキュートにしたくても密集地だから無理そう。並びの御宅も誰も設置してません。

私もそう思っていたら隣も向かいも既にエコキュートでした。本当に。マンションにも設置されてるくらいだから、騒音なんてわからない程度なんですね。
198: 匿名さん 
[2013-01-05 17:42:59]
震災後の東北では、復旧が一番早かったのが電気だったので、意外にもオール電化が増殖中!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる