住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

240: 匿名さん 
[2013-01-07 13:12:29]
>宮城の良い所にお住まいのようで良かったですね(笑)
その通りですね。

URLにあるような転倒タンクは私の知る限りまったく見られませんでした。
ちなみに写真にある転倒したタンクも、水がない中だと、宝物ですよ。
宮城では震災後にエコキュートの評価がとても上がりましたから。
241: 匿名さん 
[2013-01-07 13:22:47]
宮城の方ならばエコキュートタンクの倒壊は見聞きしているのでは?
当方茨城ですが、建築途中の家でもタンクが倒れているほどでした
HMからも、エコキュートのタンク倒壊件数が多くて補修部品が入らない
確か震災後2~3日で在庫部品が尽きたと設備業者からも聞きました。
(その時点ではまだ、新品の在庫は入れられたそうです)

しかしタンク倒壊の主な原因は、簡易過ぎる基礎工事と取り付けの固定が貧弱な
手抜き工事の蔓延によるものだったそうです。
同様の設置が日常化しているならば、室外機の騒音も設置工事の手抜きによって
発生している可能性は否めないかと思われます。

間違いなく作動音は発生するのですから、きちんと機器に合わせて対策された設置をするのも
使用者の義務でしょう。
無用な騒音問題は、誰も望むものではありません・・・
242: 匿名さん 
[2013-01-07 13:24:12]
>239
タンクの背が高い割りには足が華奢ですね、ヒ-トポンプ部も華奢で音の一因となってるのでは?
243: 匿名さん 
[2013-01-07 13:35:45]
>240
記事から引用すると。
>エコキュートを納めた顧客の過半数に当たる110世帯以上から修理の依頼が殺到した。
保有水の利点だけで都合の悪いことは耳に届かないのかしら、話題になった話しですよ(笑)
もう一つの最近の話題、最近数年の寒波でエコキュートとが凍結使えなくなり交換する例が増えてるそうです。
水とお湯を混合する部分らしいです、工務店情報で詳細は分りません。
244: 匿名さん 
[2013-01-07 13:55:34]
倒れた案件があっても、それ以上に水があり、電気だけで動くという利点は非常に重要でしたよ。
手抜き工事は根本的にだめですが、
>エコキュートを納めた顧客の過半数に当たる110世帯以上から修理の依頼が殺到した。
のであればその業者も考えるところがあったでしょうね。

防振ゴムもそうですが、少しの気配りや正常な施工で改善できる点は多く、実際に仙台ではオール電化が主流になっています。また、首都圏とは違い、マンションもエコキュートを積極的に採用していますね。それがあの教訓を活かした消費者の志向なのです。
245: 匿名さん 
[2013-01-07 14:38:21]
>244
記事を読んでますか、とぼけてるのですか?足が無いとか面白い冗談の好きそうな方ですからね。
>厚さ210mmのコンクリートを現場打ちして、メーカーの設置基準強度を満たした直径12mmのアンカーボルトで固定していた。
>貯湯タンクの足が変形した被害が多く寄せられている
正しく施工してる結果ですよ、何でも業者とか、手抜きとか、責任転嫁は悪いことです(メッ)
246: 匿名さん 
[2013-01-07 15:11:00]
あれを脚と呼ばなかっただけの話ですよ。呼び名の問題で、筐体だと考えました。
部分的にそのような被害がある中でも、あの時、宮城ではエコキュートは非常に有用でした。
そして、多くのエコキュートが無事でしたよ。それが今日の評価につながっています。
247: 匿名さん 
[2013-01-07 15:21:22]
エコキュート使用歴7年です。
最近気がついたのですが、冬場はヒートポンプの音が大きくなってるようです。
特にヒートポンプが回り始めて10分から15分間くらい唸ってます。
248: 匿名さん 
[2013-01-07 16:17:59]
>246
面白い方に間違いないです、脚が筐体ですか、何時も話しをそらしたり言い張ってますね(笑)
249: 匿名さん 
[2013-01-07 16:36:52]
241の
>間違いなく作動音は発生するのですから、きちんと機器に合わせて対策された設置をするのも
>使用者の義務でしょう。
>無用な騒音問題は、誰も望むものではありません・・・
これが全て

増えてるからとか便利だからそれでよいのだとは、流石に横暴です。
250: 匿名さん 
[2013-01-07 17:08:37]
247の書込みのように10分から15分で音がやむのであれば問題はなさそうですね。
騒音問題が不良施工によるものなのか、限定された機種が騒音を出すのかはっきりさせるためにも騒音で困っている方はみんなで訴えて言った方がいいですね。
私はエコキュートを使用していますが田舎なので騒音問題とは無縁だと思います。
光熱費もすごく安くなってオール電化には賛成なのでブラックな所は解決して欲しいです。
251: 匿名さん 
[2013-01-07 17:32:13]
>10分から15分で音がやむのであれば問題はなさそうですね。
大きければ、寝てる時間帯ですから1分でも問題です。
昼間は何も感じない浄化槽のポンプの振動でさえ気になり眠れませんから離れて寝ています。
252: 匿名 
[2013-01-07 18:04:26]
冬場はうるさくなるみたいですね。
同僚も隣の機械音で目が覚めるって言ってた。

夏場は窓開ける人多いから丑三つ時の騒音はトラブルの元かもしれませんね。
253: 匿名さん 
[2013-01-07 18:17:56]
うちは全く気にならないというか、音なんか聞こえないけどなぁ。。。
寒冷地仕様の470リットル使ってますが最高です。
7年目だけど故障知らずでまだまだいけそうです。
254: 匿名さん 
[2013-01-07 18:27:13]
>冬場はうるさくなるみたいですね。
>同僚も隣の機械音で目が覚めるって言ってた。
>夏場は窓開ける人多いから丑三つ時の騒音はトラブルの元かもしれませんね。

そだよね。隣家と1メートルも離れてないような極小住宅ではエコキュートはやめたほうがいいよ。
お隣さんもそんな極小住宅では少しでも快適に過ごしたいと必死だからね。
255: 匿名さん 
[2013-01-07 19:59:49]
思ったんですけど、お互いに狭い土地どうしに暮らしていると、どうしても相手の生活や行動が気になってくるんじゃないかな。隣の芝生は青く見えるのといっしょで、そうなると少なからず妬みも入ってくる。
だから狭い土地じゃなく余裕のある土地だと相手のことも気にならないと思うよ。
256: 匿名さん 
[2013-01-07 20:08:06]
5mでも無理そう。狭い土地ではご遠慮下さい。
257: 匿名さん 
[2013-01-07 21:29:58]
5メートルで無理なら日本中苦情だらけじゃん。
それはないよ。
258: 匿名さん 
[2013-01-07 22:43:59]
低周波騒音は距離だけで語れません。ここで説明するのも面倒。
必要な人は、被害者の会があるのだからそっちで勉強して下さい。
259: 匿名さん 
[2013-01-07 22:49:13]
深夜電力を使って電気代を節約できるヒートポンプ式給湯機「エコキュート」から出る低周波音が原因で不眠症になったとの申し出を、消費者安全調査委員会(消費者事故調)が調査対象に選んだ。→果たして結果は公表されるのか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる