住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

22: 匿名さん 
[2007-05-28 01:50:00]
>>21
別に超能力じゃなくても人よっては常人が聞こえない領域の高周波や低周波を
聞き取れる人は結構いるみたいだけど・・・
23: 匿名さん 
[2007-05-28 08:10:00]
犬ですか?
24: 匿名さん 
[2007-05-28 22:27:00]
コウモリかも。コウモリ人間。ドラキュラ!!
25: 匿名さん 
[2007-05-28 22:37:00]
問題になっているのは低周波、高周波じゃなくて音圧でしょ。
(まあ、コンプレッサーは低周波も発生するけど・・・)
26: 匿名さん 
[2007-05-28 22:59:00]
でもさ、家のすぐ横でエンジンが回って排気ガスが出るエコウィルよりはましではないかと。
27: 匿名さん 
[2007-05-28 23:14:00]
>>26
絶対的な音圧(音量)としてはおそらくエコウィルやガス給湯器のほうが
大きいと思うけど運転時間が夕方と深夜で違いがあるから同列には語れない
でしょうね。
28: 匿名さん 
[2007-05-29 21:38:00]
寝室直近で、同じ場所に設置されたガス給湯器とエコキュート・
ヒートポンプの音を経験しました。

ガスの方は、6人家族がお使いで、音はもちろんしましたが、
給湯時だけ(就寝時間にかかることもあるが長時間ではない)。
エコキュートは、その家を買われた4人家族が、リフォームで設置。
稼働時間は夜11時〜翌朝7時、音は就寝時間中ずっと続く。

26さんのおっしゃる通り、音量自体はガスの方が多少大きかったと
思いますが、稼働時間の長さと時間帯の違いによって、エコキュート
の方がずっとうるさかったです。
布団をかぶると音は大きくなりました。これは、コンプレッサー
による振動が原因で、騒音+振動では不快感が増すようです。
29: 匿名さん 
[2007-05-29 23:00:00]
そう?うちのエコキュートは冬に空っぽぐらいまで使わない限り11時からスタートしないよ。
冬はご近所も締め切りだろうし。今の時期は午前3時前には稼動していない。恐らく4時ぐらいから
ぼちぼち沸きましをしているのでは。いずれにせよ、気にならない範囲の音だと思うけどね。
30: 匿名さん 
[2007-05-30 01:04:00]
>>29
本当に気にならない音かどうか、一度自分でエコキュートの前にテントでも張って
寝てみて確認すれば?(目の前で運転して安眠できるような程度だったなら大丈夫でしょ)
31: 匿名 
[2010-12-17 05:11:34]
毎日がそのテント暮し
32: 匿名 
[2010-12-17 05:16:33]
隣人に直接言うか、手紙にするか… 明日こそ!と毎日思うんだけどな 音さっきやっと終わりました
33: 匿名 
[2010-12-17 05:29:07]
また ぶいーん って鳴り出しました涙 時折音が大きくなるのは何なんですか?!

睡眠削ってまでなんで隣人のエコに協力せないかんのか!
34: 匿名さん 
[2010-12-17 06:14:00]
>>33
眠れないんだ?辛そうだね・・・。
場所移してもらえないか、隣人に言ってみたら?ノイローゼになる前に。
35: 匿名さん 
[2010-12-19 16:14:51]
隣のエコキュートがほぼ敷地ギリギリに設置してあり、深夜に共鳴?する音がちょっと聞えます
煩いし目障りなので、塀を作ってしっかり塞いであげました
向こうは隙間がほとんど有りませんが、我が家は非常に快適になりました
36: 匿名さん 
[2010-12-21 16:57:38]
うちのエコキュートの音よりも、
隣のエアコン室外機の方が、やかましいです。
毎日、睡眠不足です!
37: 匿名 
[2010-12-24 02:00:22]
運転時間が夕方と深夜で違いがあるから同列には語れない
でしょうね。 何度もいわせるなよ
38: 匿名さん 
[2010-12-24 06:05:33]
エコキュートよりエコウィルのガスエンジンのほうがものすごく煩いよ。
ポンポンポンポン、、、うなってる。
寒い今の時期、排気ガスもよく見えるし。
39: 匿名さん 
[2010-12-24 13:31:14]
>37、今時、夏冬寝てる時はエアコンをつけっぱなしだよ!
むしろ日中の方がエアコンは使わないよ!
昼夜逆転の夜勤工とは会話が噛み合いませんね~
ペッペッペッー
40: 匿名 
[2010-12-24 16:23:28]
夜勤ならエコキュートの音が気にならないという矛盾点

うちはエアコン消すけど
のど痛い
41: 匿名はん 
[2010-12-24 22:04:01]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる