一戸建て何でも質問掲示板「雨漏りの多い某ハウスメーカー?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 雨漏りの多い某ハウスメーカー?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-31 17:54:29
 削除依頼 投稿する

現在新築を考えており、建築先を検討しています。
ある本で

「某大手ハウスメーカーの家は、外壁のパネルとパネルの突き付け部分を
シーリング処理だけで雨仕舞いしているため、雨漏りが多く、業界では有名」

となっていました。
これはどのメーカーのことでしょうか?

有名とまでなっているので、常識的なものなのでしょうか?
私はわからないのですが、非常に気になります。
メーカー選定する上でとても不安な気持ちです。

どなたか教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-20 03:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

雨漏りの多い某ハウスメーカー?

369: 匿名さん 
[2012-09-09 10:09:51]
ずさんなコーキングの繰り返しというよりシリコン系の硬化するコーキングを使用している為じゃないか。価格が高くなるがウレタン系コーキングの使用にすれば柔軟性があるので、地震で生じる変形には強い。コーキングの材質を確認してみたら。
370: 入居済み住民さん 
[2012-09-09 22:58:18]
>>367
>他のハウスメーカーでも起きたこと
パナホームと同じ外壁を使っているハウスメーカーが、他にもあるのでしょうか?
パナホームと同じ外壁で、同じトラブルが起きているのは、どちらのハウスメーカーか教えていただけないでしょうか?
私が建てる前に受けた説明では、「他社には無い、完全独自開発のオリジナルで、メンテナンスのいらない外壁」だと説明されてましたけど、、、
371: 匿名 
[2012-10-01 14:49:38]
パナはどこのメーカーの外壁なの?
ニチハやクボタかな?
372: 購入経験者さん 
[2012-10-04 18:51:05]
>>371
パナホームの外壁の製造担当は、松下系列のケミューという聞いたことのないとこで、パナホーム向けのオリジナルとして製造それていて、他社には同じ外壁を使用しているところはないと、パナホームの社員から説明を受けた事があります。
373: 匿名さん 
[2012-10-04 18:56:51]
>372
>松下系列のケミューという聞いたことのないとこで、

ケイミュー(旧、クボタ松下電工外装)
http://www.kmew.co.jp/
374: ふうむ 
[2013-05-19 22:17:39]
キラテックはTOTOではなかったのか。
375: 匿名 
[2013-05-20 17:45:47]
よくタイルを貼ってごまかしているからだと言う意見があるがコーキング゙の上にボンドとタイル…紫外線をカット出来るから効果がない訳ではないと思う。ボンドの耐久性が解らないからリスクはあると思うけど、設置状態が良いほうに働けばかなり持つとは思いますがどう思われます?
376: 匿名さん 
[2013-07-01 17:57:57]
>>374
キラテックはTOTOだけど、下地のボードはTOTOじゃない。
基本的に外壁材は下地のボードで、タイルは表面の化粧材に過ぎない。
塗装するかタイル貼るかの違いで、大事なのは外壁財である下地のボードの良し悪し。
377: 匿名さん 
[2013-07-01 20:28:03]
ケイミューも大手だけど、そこが嫌ならやっぱニチハだな。
378: 新日本ハウスはダメ! 
[2019-10-22 09:40:57]
新日本ハウスで、ご近所4軒、騙されて実際に外壁塗装しましたが、返って雨漏りがするようになりました。私の家近辺ではこの会社は使わないようにしようと情報を共有しています。実際に屋根にひびが入っているからと脅されて施工した家が施工後、返って雨漏りするようになってしまいました。我が家も170万かけて施工したのですが、施工後、雨漏りするようになりました。どこに聞いてもいい噂は聞きません。私のご近所界隈だけでなく、ほかでも情報を共有してこの会社を使わないところは多いようです。アフターも放水だけして家をびしょびしょにして、とんずらでした。皆様も被害にあわれませんように。
379: 匿名さん 
[2019-10-22 10:43:53]
>施工後、雨漏りするようになりました。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10533/res/547-555/
スウェーデンハウスでも屋根塗装後に雨漏りがするようなった、上を参考にすると良い。
監理は駄目な新日本ハウスですが主因は塗装屋が駄目。
380: 名無しさん 
[2019-10-23 11:00:57]
台風20号の雨で台所の換気扇より雨漏りがありました。今年建てたばかりの新築です
そくハウスメーカーには即連絡してみてもらいましたがやはり換気扇と外壁の貫通部からの水漏れのようで外壁の排気口周りをコーキングで埋めて対応となりました
コーキングという簡易的な対応で大丈夫かと疑問に思ってますが通常どういう対応になるんでしょうか?
381: 購入者さん 
[2019-11-05 16:51:24]
三栄建築、雨漏りしました。
382: e戸建てファンさん 
[2020-02-19 10:57:45]
どこのメーカーでも多かれ少なかれ雨漏りはありますが、大賞は
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/404172/?has_img=1&p=4
でしょう。
トヨタホームの評判ってどうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/404172/
のスレの1691さんが、天井崩落という憂き目にあっています。
こんなメーカーは聞いたことないです。
383: 通りがかりさん 
[2020-07-24 22:05:36]
 コロニアルは刷毛塗りロラー塗りすると雨漏れするものらしい
384: 通りがかりさん 
[2020-07-27 21:18:11]
T社とP社でしょ
業界では有名です

ハウスメーカーとトラブってて工務店にまで見積り依頼が流れてくるケースもある
施主さんには悪いが独自仕様が多く手出し出来ない

いい加減に根本対策すりゃ良いのに
385: 困り果て 
[2021-06-19 23:01:14]
東日本ハウス(現 日本ハウス)の家です。南風が強いときに雨が降れば必ず縁側の天井(縁側の上はバルコニー)から雨漏り。もう10年以上雨漏りがしています。日本ハウスがきちんと対応してくれず,困り果てています。原因すらわかっていない状況です。
386: 匿名さん 
[2021-06-23 12:57:05]
>>376 匿名さん
あれタイル貼っても隙間から下地見えてますからね。
下地と接着剤の耐久性の方が課題ですね。
387: 匿名さん 
[2021-06-26 23:25:47]
>>386
外壁のパネルは、すぐにクラックが入るし特にビス周りはひどくクラックが入る。
それに雨漏りがひどくて外壁と内壁の間を雨漏りの水が流れるので、内側からダメになってくる。
幾ら強力な接着剤でも、貼りついているボードが内側からダメになったりクラックが入ってしまったらパネルの表面ごとはがれる恐れがあると思うよ。
タイルでパネルの表面が確認できなくなる分、見えないリスクが高いと思うよ。
388: レスコハウス雨漏住民 
[2022-02-15 00:30:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる