一戸建て何でも質問掲示板「雨漏りの多い某ハウスメーカー?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 雨漏りの多い某ハウスメーカー?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-31 17:54:29
 削除依頼 投稿する

現在新築を考えており、建築先を検討しています。
ある本で

「某大手ハウスメーカーの家は、外壁のパネルとパネルの突き付け部分を
シーリング処理だけで雨仕舞いしているため、雨漏りが多く、業界では有名」

となっていました。
これはどのメーカーのことでしょうか?

有名とまでなっているので、常識的なものなのでしょうか?
私はわからないのですが、非常に気になります。
メーカー選定する上でとても不安な気持ちです。

どなたか教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-20 03:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

雨漏りの多い某ハウスメーカー?

222: 匿名さん 
[2009-10-04 10:48:08]
そうだな、e戸建てがあんまり知られていなかった頃はどのメーカーの板も購入検討者と施主でいい感じでやってたが、2年ほど前から大手メーカーの板にはへんなのが張り付きだして、今じゃどこでもうんざりな状況だからな。そんな中でパナ板の異常ぶりは際だっているが、書き込み見れば人気を阻止しようとしていることがひしひしと伝わってくるからな。
223: e戸建てファンさん 
[2009-10-04 11:21:47]
スレタイは別にケンカなんか売ってないし、ごく普通の内容ですよ。

>>ある本で、「某大手ハウスメーカーの家は、外壁のパネルとパネルの突き付け部分をシーリング処理だけで雨仕舞いしているため、雨漏りが多く、業界では有名」

これ私も読みました、誰だって雨漏りしたら困るし、自分が今検討してるHMが、関係あるのか、ないのか、誰だって気になるから、質問の内容は別に普通ですよ。

よく読めば、別にどこのHMともなっていないのに、パナホームの関係者らしき人が、どういうわけか自分たちの事を言われていると決め付けて、周りの人を攻撃し始めたのが、荒れる様になった原因でしょ。
パナホームさんじゃ、それだけ自分とこの家は雨漏りが多いって事を自覚してるって事じゃないの? 
224: 匿名さん 
[2009-10-04 11:29:20]
家買おうと思ったら、普通、展示場行くだろ?
行ったら嫁がキラテックのパナホーム見つけて騒ぐだろ?
それで家帰ってe戸建てで調べたら、ナニコレってなるだろ?

194で
>情報がないのではなく「そもそも情報を求める人がいないだけ」では?
との書き込みがあるけど、情報求める人はいるんだよ。
それをこの2年くらい頑張って上のパターンを完成させた人(たち?)がいるわけだが、
過ぎたるは及ばざるがごとし、だな。
225: 近所をよく知る人 
[2009-10-04 11:30:06]
>>220
>>207は。べつに法律家じゃないよ、文章見れば良く分かる、あんなめちゃくちゃなこと言う法律家は居ない。
それに法律ガチでもないよ、ただ単に何とか被害者の人の揚げ足とって因縁つけようとしてるだけだよ。

関係者で法律関係の仕事ってのが本当なら、法務部かもしれないけど、あまりにもレベルが低すぎて笑っちゃう。
まあ、レベルをどうこう言う以前のアホ丸出しだけど。

どういう社員教育してもらってるんだろうね。
226: 匿名さん 
[2009-10-04 11:35:57]
>外壁のパネルとパネルの突き付け部分をシーリング処理だけで雨仕舞いしているため、雨漏りが多く

どういう工法が標準的で雨漏りが少ないのか、教えてください。話はそれからですね。
227: 匿名さん 
[2009-10-04 11:45:52]
>225
何が何でもパナホームが組織的に関与していることにしたいらしいな。
見ていてほほえましいよ。
228: 匿名さん 
[2009-10-04 11:54:44]
つまり、ここらで結論をまとめると、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/res/174
>>どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、
>>建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、
>>違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。

雨漏りにせよ、耐火性能にせよ、基礎などの欠陥にせよ、また、その他の欠陥にせよ、この考え方で、建築基準法を守らずに家が作られていることが、原因として根底にあるって事じゃないかな。
ようは、突き詰めていけばモラルの問題だよ。
229: 購入検討中さん 
[2009-10-04 12:47:42]
耐火性能違反はとんでもないですが、雨漏りに関して言えば、外壁以外ではバルコニーとかよく言われているし、そのあたりは構造上の問題もあるのでは?と思います。
でも、毎年11月頃には新製品が出るらしいので、そのあたり改善されていれば問題は少なくなるわけで、既に住んでる人は仕方ないでしょうが、これから建てようかと思っている者にとっては、新製品では、改良がされているのか、されていないのか気になるところです。
毎年9月をすぎると新製品に関する情報が色々と出てくると聞いたのですが、今年はまだ全然情報が出てないみたいです。
ここまで秘密のベールに包まれていると、今年は何かサプライズでもあるのか?と、ちょっと期待しちゃいます、どなたか何か御存知の方はおられませんか?
230: 匿名さん 
[2009-10-04 12:56:11]
冷静に考えて、どのHMのスレにだってアンチは必ず涌いている事実があるわけで。

要は、検討者が最終的に判断し自身で背負うことなので、無責任な外野アンチに何の責任能力があるわけもない。

ただ、こういうリスクは絶対にないこと自体がかつては大手の最大のセールスポイントだったような気もする。

ネットの普及で内輪でしか語られないことまで流されるようになったのが良くないのか、

それとも本当に大企業の組織の質が昔よりも全体に劣化が進行してしまっているのか、

個人的にはどうも両方のような気もするのだが。
231: 匿名さん 
[2009-10-04 13:12:23]
このスレは透明度が高いですね。
232: 匿名さん 
[2009-10-04 14:57:35]
パナスレは全般的に透明度は高いです。
233: e戸建てファンさん 
[2009-10-04 17:25:23]
>>232
誰が関係者か、特徴のある文章ですぐにわかっちゃう。
234: 匿名はん 
[2009-10-04 17:37:56]
かわいそうに。。。
235: 匿名さん 
[2009-10-04 17:52:22]
>家買おうと思ったら、普通、展示場行くだろ?
>行ったら嫁がキラテックのパナホーム見つけて騒ぐだろ?

私の会社の支社長も、住宅ローン減税で家作りを決意して展示場へ行ったら、嫁さんがあれやこれやと大騒ぎだったと言ってました。
236: サラリーマンさん 
[2009-10-04 22:34:11]
ここのスレは、皆さん仕事もしないでよっぽど暇なんだね。
そんな暇があったら、雨漏りしない家の構造でも勉強したらどうだい?
それに被害者の人を誹謗中傷する前に、被害者を出さない努力とかしたらどうだい?
237: 雨漏りウォッチャー 
[2009-10-04 23:10:00]
>No.93 by 通りすがりの元裁判官 2009-09-26 16:38:06

>ここのスレは、パナホームの社員か関係者しか書けないような、内部事情に精通した事柄がやたらと多いけど、皆さん仕事もしないでよっぽど暇なんだね。
>そんな暇があったら、雨漏りしない家の構造でも勉強したらどうだい?
>それに被害者の人を誹謗中傷する前に、被害者を出さない努力とかしたらどうだい?


ここは摩周湖のようなインターネットですね。
238: 匿名さん 
[2009-10-04 23:11:51]
雨漏りする家なんかありませんよ。
君の家が雨漏りするのは予算はないくせに高いものばかりねだって***交渉するからだろ?
だから足元見られたんだよ

>被害者を出さない努力とかしたらどうだい?
貧困クレーマーである君は被害者ではなくて加害者なのでお間違えのないように・・・
239: 匿名さん 
[2009-10-04 23:12:52]
↑※※※ には893が入ります。

240: 匿名さん 
[2009-10-05 00:55:46]
たしかにパナは透明度高いよ。
5月に社内調査で判明した問題を正直に国交省に報告したので、その正直な態度が評価されて、製造者認証の取消しだけの軽い処分で済んだんだよ。
こんな軽い処分は、プレハブメーカー初だそうです。
ただ社内調査の行われる一ヶ月前には、処分があることも、その内容も予言していた人がいるみたいだけどね。
241: 匿名 
[2009-10-05 06:51:14]
240さん、グッジョブ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる