住宅設備・建材・工法掲示板「ガルバリウム外壁に実際にお住まいの方へ質問です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ガルバリウム外壁に実際にお住まいの方へ質問です
 

広告を掲載

ボム [更新日時] 2024-04-14 19:57:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

ゆくゆく注文住宅にて戸建を・・と考えている者です。
採用する外壁について、今悩み中です。

ガルバリウムも検討の一つに大きく入っているのですが、
身近にガルバの戸建も少なく、ひまひとつ経年変化が想像つきません。
そこで実際にガルバリウム外壁で家を建てた方に質問です。

・幾年かたっても外壁の美しさはある程度保たれていますか?
・想像していなかった(説明されなかった)必要なメンテナンスってありましたか?
・加工部分(断面など)から錆などは発生していませんか?
・ガルバリウム外壁で良かった点、悪かった点は?
・お勧めのカラーとかありますか?
・その他、何か注意事項や感想は?

ガルバリウムについていろいろ他でも検索してみましたが、
実際にお住まいの状況が知りたくてスレをたてました。

大変申し訳ございませんが、ガルバリウムにお住まいの方、又は住んだことがある方、又はガルバリウムを取り扱っていらっしゃる専門の方のみのレスポンスをどうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-06-16 09:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガルバリウム外壁に実際にお住まいの方へ質問です

144: 匿名さん 
[2014-08-02 19:46:06]
>>141
実際に使用している140が>>直射日光浴びるとチンチコチンになるなといってますが

陶業系× 窯業系○
145: 匿名さん 
[2014-08-02 19:53:22]
うんちく聞いてるより、実際のガルバ壁を触ってみるよろし

なにより答えが出るよろし
146: 匿名さん 
[2014-08-02 22:31:56]
>実際に使用している140が>>直射日光浴びるとチンチコチンになるなといってますが

屋根のガルバ東京7月26日14時南側3寸勾配で放射温度計58度でした
暑いけど目玉焼きは無理です
壁で計ったらもっと低いと思うけど

147: 住まいに詳しい人 
[2014-10-16 19:54:48]
外壁選びは見た目の好みと、何よりも予算ありきだから、一概に良い悪いは言えないですよね。
私は個人的にガルバ好きですけど。

お金があればタイルが良いでしょう。
でも建物自体・外壁自体が重くなりますから、それなりに躯体もしっかりしていないとメリットを最大限活かせません。

サイディングを釘打ち施工ってのが最も安価で普及してる施工方法ですが、私はこれが一番気になります。
サイディング自体結構重いですしね。
しかも私は北海道なもので、釘打ち部分から凍害・・・なんて所は結構あります。
あとは換気フード下部、コーキングとサッシの取り合い部分のコーキングが劣化又は施工不良で、サイディングの小口から凍害なってのもよく見ますね。
浴室やキッチンの様な、湿気を良く出すフードの下部ってのが多いです。

まぁそういうのを良く見るっていう話であって、そうじゃない所もいっぱいありますけどね。

経年に対するメンテは、どんな外壁であっても必要ですね。
148: 匿名 
[2014-11-14 10:04:23]
うかつに梯子なんて架けたらベッコリ。

デザイン優先なら素材なんてなんでもよし。
こだわって1階、2階、一枚モノでスッキリさせるかコスト重視で二枚+水切りにするかだが…まぁしばらくすれば誰も気にしなくなるから自己満足で。
149: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-01-20 03:37:25]
スレ主さん、もうこの件は解決されましたでしょうか?

参考までに我が家の画像です。

20代で建て、もう10年経ちましたが、経年劣化の様な物はございません。
予算も予算でしたが、安価で、デザイン性に富んだ我が家で、大変満足しております。

何年経っても自分の家が建った時の感動は、帰宅するたびに思い出しています(^^

もしまだご検討中でしたら、納得出来る最高のご自宅が出来る事をお祈りしています。
スレ主さん、もうこの件は解決されましたで...
150: 匿名さん 
[2016-01-30 04:46:08]
>>149
車が・ 車が・・ 車が・・・ 昭和感
壁の色が・・ゴチャゴ・・
151: 匿名さん 
[2016-01-30 06:28:57]
携帯電話の電波が不安定になります。
部屋によってはまったく通じないところも。
152: 匿名 
[2016-02-03 18:09:51]
どう飾ってもチープだなぁ。
倉庫かよ!って思っちゃいます。
153: ガルバ 
[2016-03-03 18:17:47]
>>No.149

10年経っているのにキレイな状態ですね。
自分もガルバリウムの外壁を予定しているので参考になりました。
ひとつ心配なのはちょっとぶつけただけでも凹んでしまうのでは。。。?
そんな簡単には凹まないのであれば決めようと思います。
154: 匿名さん 
[2016-04-03 17:25:10]
我が家はガルスパン(黒)を使用していますが、築6年で数カ所に色褪せが発生しています。
フッ素導入前の商品で、メーカーが推奨している定期的な水洗いは行っていません。
同じような症状出ている方いませんか?ちなみに居住地は北海道です。
155: 匿名 
[2016-04-08 23:13:56]
総ガルバの家は何件も見ましたし、近所にも何件も建っていますが、どの家もチープです。
数年で色褪せ、汚れのスジ、がでるようです。
そして最大の欠点はカットした断面です。
そこに防錆塗装を施してもむらが必ずでます。
すると、そこから錆びて来ます。見えるところならまだしも、そんなところばかりではありません。気付いた時には手遅れです。
156: 匿名さん 
[2016-04-15 18:29:46]
まああのビジュアルが好きって人も多いですよ、実際は。
好みで分かれるだけのことだと思います。

でも155さんご指摘の所々は対策は必要ですよね。
実際はどうしてるんだろうなぁ。
157: 匿名さん 
[2016-04-15 21:47:49]
ガルバはチープ。あんなもんは倉庫や事務所用だよ。
設計事務所などに依頼すると予算がなければ、スッキリしてるし使いたがるが、ガルバに似た質感の高いサイディングはいっぱいある。
しっかり相談すること。
158: 匿名さん 
[2016-06-22 12:19:29]
どうなんでしょ、たとえば誰かが前を通った時に、ガルバリウムの家かどうかを確認する人ってそうそういない気がします。

知識があったり比較したことがある人の中にはガルバリウムの相場を想像しながら対象の家に感想を持つケースがあると思うけど。

結局は好きかどうかによる決断ですからね。
159: 匿名さん 
[2016-10-16 16:43:13]
ガルバの話になると、結局途中で

倉庫っぽい
安っぽい

という「個人的な好み」の話が出てきて必ず話が脱線する。
160: 匿名さん 
[2016-10-16 22:16:38]
先日ブルーを間近で見ましたけど、すごく綺麗で良いなと思いました。
素材がわからなくて、コンコンと叩いてみてガルバと分かったくらいです。

初期費用もメンテも安くない、むしろ高額とは知りませんでしたが、
20〜30年耐用年数があるようですし、すっきりして好みです。
161: 匿名さん 
[2016-10-17 10:07:24]
長い目でみればガルバは良いと思うけどな
張り替えも安いし、上から釘打つタイプなら部分的に剥がせるからリフォームも楽だし、雨仕舞も良い

先日仕事で、穴の空いた窯業系サイディングの修理に行ったけど、窯業系はすぐに廃版になるので同じ物が無いのでパテで強引に穴を塞いできた
162: 匿名さん 
[2016-10-17 12:27:45]
>窯業系はすぐに廃版になる

それはありますね!個人のブログで素敵だなと思って探しても、廃盤で手に入らない例が結構ありました。
現場の方も施主さんも困るでしょうね。
163: AOI 
[2016-10-18 17:54:21]
業者やってる者です。
場所とか工程とかが整えば、ガルバのサイディング悪くないと思います。
ですが、都市部で足場の幅が狭いものしかかけられない条件ですとか
施主から直発注の業者が入る(電気屋や瓦屋が施主の友人とかの)ケースでは
お勧めできません。

なにより恐ろしいのが、足場業者が解体の際にぶつけていて、
凹みに気がつかないまま施主検査になるとか
施主の友人業者が傷をつけていて、責任問題が分からなくなるケースです。

条件をよく検討して計画してみてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる