住宅設備・建材・工法掲示板「ガルバリウム外壁に実際にお住まいの方へ質問です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ガルバリウム外壁に実際にお住まいの方へ質問です
 

広告を掲載

ボム [更新日時] 2024-04-14 19:57:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

ゆくゆく注文住宅にて戸建を・・と考えている者です。
採用する外壁について、今悩み中です。

ガルバリウムも検討の一つに大きく入っているのですが、
身近にガルバの戸建も少なく、ひまひとつ経年変化が想像つきません。
そこで実際にガルバリウム外壁で家を建てた方に質問です。

・幾年かたっても外壁の美しさはある程度保たれていますか?
・想像していなかった(説明されなかった)必要なメンテナンスってありましたか?
・加工部分(断面など)から錆などは発生していませんか?
・ガルバリウム外壁で良かった点、悪かった点は?
・お勧めのカラーとかありますか?
・その他、何か注意事項や感想は?

ガルバリウムについていろいろ他でも検索してみましたが、
実際にお住まいの状況が知りたくてスレをたてました。

大変申し訳ございませんが、ガルバリウムにお住まいの方、又は住んだことがある方、又はガルバリウムを取り扱っていらっしゃる専門の方のみのレスポンスをどうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-06-16 09:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガルバリウム外壁に実際にお住まいの方へ質問です

2: 購入経験者さん 
[2008-06-18 08:37:00]
私は、住んで3年しか経ってませんから参考にならないと思いますが、

外観はきれい・錆はまったくなし・(今のところ)メンテナンスはまったくなし。

よかった点
「外観が変わらないところ」(あと20年くらい経たないとわからないでしょうが…)
「夏の暑さは大したことがない。」(施工にもよりけりでしょう。)
など。
悪かった点
ありません。

お薦めのカラーは銀ですかね。
塗装の必要がないと説明されました。
ガルバリウムの長所は持ちがいいということですから。
3: 購入経験者さん 
[2008-06-18 13:35:00]
安い!
耐久性抜群!

ときたけど、

デザイン  悪くてチープ感たっぷり。。。

まぁ、庶民にはOKじゃない?
4: 匿名さん 
[2008-06-18 15:41:00]
チョットだけ悪かった点
年寄りからトタンで建てたの?と言われること。
5: 住まいに詳しい人 
[2008-06-18 22:11:00]
↑現代版のトタンで間違いないけど。。。

施主はそう思いたくないらしい。。。
6: 匿名はん 
[2008-06-18 22:21:00]
ガルバリウム鋼板ともてはやされていますが、
所詮、芯は鉄と言うことを忘れずに

錆は小口から始まり、その後のメンテナンスは、
外部の鉄の部材と同じになります。
7: ボム 
[2008-06-18 23:46:00]
スレ主です★
02さん、レスありがとうございます。大変参考になります。
02さんの外壁の色もシルバーなのですか?
一色使いや二色使い、ウッドの組み合わせなど色々あるようですよね。

それと・・スレッド立ち上げの際にも申し上げておりますが、
実際にガルバで建てた方、住んでいる方、
ガルバを取り扱っている業者の方のみのレスポンスをお願いいたします。
それ以外の一般の方はレスは、大変申し訳ございませんがご遠慮くださいませ。
8: 匿名さん 
[2008-06-19 12:09:00]
海岸沿いは避けた方がいいだろうね。
あと雨が激しいとき音がうるさい。
濃い色のガルバは夏すごく熱くなるので、近くの木が枯れる。
紙ゴミでも飛んできたら、マジで火事になるんじゃないかと思うくらい。
10: 匿名さん 
[2008-06-19 16:21:00]
>>09
嫌なら来るな
勝手にきておいて何言ってるんだか!
11: ボム 
[2008-06-19 16:23:00]
08さんは実際にお住まいの方でいらっしゃいますか?
濃い色のガルバは、猛暑の時期にどれくらい熱が上がっていますか?
何か対策はなさっていますか?
12: ボム 
[2008-06-19 16:31:00]
10さん、お心遣いありがとうございます。

私がこうしたルールにしたのは、実際に経験していない方のクチコミによって憶測や推測で心無いレスをつけたり、それによってスレの主旨が逸脱してしまう、悲しい罵りあいが続く・・
ということを懸念してのことです。

今回、本当にガルバを検討している私や、その他の人たちにも、
噂話や中傷に左右されることなく役に立てば・・と思っています。
13: 入居済み住民さん 
[2008-06-19 18:03:00]
ガルバ外壁(アイジー:ガルスパン)の施主です。
築3年、色は黒です。

・経年変化
 毎日見てると変化に気づかない。新品を持ってきてならべて見比べたら色あせてるかもしれないけど。
 気になるほどの退色はないです。

・必要なメンテ
 今のところは特に何もしてないけど。ガルバといえどもサッシ周囲はコーキングを打ってあるからいずれはコーキングの打ち替えは必要でしょうな。施工者いわく築8〜10年くらいで要検討とのことです。

・加工部分
 うちでは錆なし。工事中はアルミサッシに切り粉が付着したためと思われる貰い錆が付いていたけどクリーニングで落としてもらった。現時点では目に付くところに錆はなし。

・良かった点、悪かった点
 気に入って選んだ外壁ですので。悪い点は特になし。

・おすすめカラー
 施工者にも言われたけど黒などの濃い色は地面に近い部分は泥跳ねの汚れが目立ちます。白はサッシや換気扇フードの雨だれの汚れが目立つそうです。一番目立たないのは車と一緒でシルバーだそうです。ホントかな?

・その他注意点
 ローコストの代名詞のように言われますが実際には窯業系サイディングの方が安いものがあったりします。見た目安っぽくならないように、黒なら重厚感あってよいかなと思いましたが、見る人によっては暑苦しいそうです。重く見える、威圧感あるみたいなことを言われたこともあります。
 夏暑いっていうのはガルバでよく言われることですが、断熱がしっかりしていれば関係ないです。雨音も同様。

以上です。参考になりました?
14: ボム 
[2008-06-19 20:43:00]
13さん、レスありがとうございます。
早速ガルスパンの資料を請求してみました。
まだざっとホームページを見ただけなのですが、ガルスパンはガルバリウムとは工法が違うものなんですかね?すみません、あとでちゃんと勉強しておきます!

ちなみに私の乗る車(R1)はシルバーで、汚れが目立ちません。
それと同じ原理でしょうね♪
15: 入居済み住民さん 
[2008-06-19 20:44:00]
我が家の立地のせいもあるかも知れませんが、携帯の電波の入りが悪いような気がします。
あと気になる点としては、風が強い日は音の浸入が多いような気もします。
ホワイトとイエローを張り分けて居ますが、ホワイトは鳥のフンや雨汚れが結構目立ちますね。

でも高級感こそ無いですが、光によって表情をかえる所などは大変気に入っています。
16: 入居済み住民さん 
[2008-06-19 20:46:00]
15です。
我が家が使っているのはチューオーのCSセンタースパンです。
17: ボム 
[2008-06-19 23:45:00]
風の音ですか〜。自然との一体を感じれるということでどうでしょう?(‾∇‾*)
私の場合、自然界の奏でる音は気にならない性分なので、雨音とかも大丈夫かと思います。

鳥の落し物ですが、雨がふったくらいでは汚れが落ちないものですかね?
目立つようになってきたら掃除はどのようになさっているのでしょうか?

みなさん、黒もかっこいいし、ホワイト系も優しい感じでいいですね。
いろいろと、ねほりはほり伺ってすみません。

センタースパンも資料取り寄せました。
みなさま色々な情報有難うございます!
18: 購入経験者さん 
[2008-06-20 00:09:00]
うちはサイディングではなく、現場施工の板金ガルバです。外壁、屋根ともに。
うちは北海道ですが、北海道はガルバは多いです。もともとトタン屋根文化なので、違和感はありません。

13さんが言われるように、夏暑いとか雨音がうるさいという事はありません。他の掲示板でも同様に批判的な事を言うかたがいますが、単純に断熱材が薄いか、防音対策がなっていないだけなのでは。
19: 購入経験者さん 
[2008-06-20 00:15:00]
18です。
13さんが批判的なことを言っているという意味ではありません。変な文章でした。失礼しました。
20: ボム 
[2008-06-20 00:39:00]
18さん
どうもレスありがとうございます、スレ主ボムです。
まだ詳しく理解はしていないのですが、ガルバ商品にもいろいろあるようで、
サイディング系、板金系・・これから学習せねば・・です。

北海道はガルバが多いとは知りませんでした。
私の住む地域は、ほとんどが石彫り風やタイル風のサイディングのお宅ばかりで、
最近やっとガルバのお宅を一軒みつけたのですが、車で通りがかりに見れるくらいです。

私の考えている家は、すとーんと長方形の家です。
凹凸がほとんどないので、外壁はガルバの方が表情も出ますし、
コストも低く抑えられるぶん、居室内を凝る事ができるかなぁと考えた次第であります。

いろいろガルバ建築のお宅をネットで検索するのですが、
施工までのブログはあるものの、建てて幾日〜数年たった感想がみあたらなかったのでこのスレッドをたてました。
21: 購入検討中さん 
[2008-06-20 06:28:00]
便乗申し訳ありません。どうしても一言聞いてみたくて...

現在、総ガルバにするか1Fのみサイディングにするかで勘案中の者です。
当初は、地震やコーキングメンテなど考えて総ガルバにしようと思っていたのですが、
キズ・ヘコミが心配です。子供が自転車を倒したら..家の周りで追いかけっこしたら..など。
実際お住まいになってどうでしょうか 少しの事くらいでは、へこんだりしないものでしょうか?

外壁ガルバの見本をみたら、結構カラフルでレンガ調などもあるんですね。
「北海道では外壁ガルバが多いです」とショールームのお姉さんが言っていました。
ウレタン裏打ちには、断熱効果も期待出来そうで...いいなぁ ガルバ。
横からすみませんが、オーナー様方 ぜひ教えてください。
22: 13です 
[2008-06-20 08:48:00]
>21さん
草刈機がはねた小石が当ったり、キャッチボールしていて捕り損ねた球が直撃したこともありましたが傷、へこみはつきませんでした。見た目の印象ほどは弱くない、というのが私の感想です。
でも傷ついたときの部分張替えは、窯業系サイディング等と比較して容易ではないので「心配で心配で仕方ない」というのなら精神衛生上、ほかの外壁材にすることをおすすめします。

木造住宅では通気工法となるのが一般的かと思いますので、裏打断熱材に断熱性能は期待できないと思います。ただ、へこみにくくなったり、雨音の低減に役立ったりはしていると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる