住宅設備・建材・工法掲示板「ガルバリウム外壁に実際にお住まいの方へ質問です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ガルバリウム外壁に実際にお住まいの方へ質問です
 

広告を掲載

ボム [更新日時] 2024-04-14 19:57:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

ゆくゆく注文住宅にて戸建を・・と考えている者です。
採用する外壁について、今悩み中です。

ガルバリウムも検討の一つに大きく入っているのですが、
身近にガルバの戸建も少なく、ひまひとつ経年変化が想像つきません。
そこで実際にガルバリウム外壁で家を建てた方に質問です。

・幾年かたっても外壁の美しさはある程度保たれていますか?
・想像していなかった(説明されなかった)必要なメンテナンスってありましたか?
・加工部分(断面など)から錆などは発生していませんか?
・ガルバリウム外壁で良かった点、悪かった点は?
・お勧めのカラーとかありますか?
・その他、何か注意事項や感想は?

ガルバリウムについていろいろ他でも検索してみましたが、
実際にお住まいの状況が知りたくてスレをたてました。

大変申し訳ございませんが、ガルバリウムにお住まいの方、又は住んだことがある方、又はガルバリウムを取り扱っていらっしゃる専門の方のみのレスポンスをどうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-06-16 09:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガルバリウム外壁に実際にお住まいの方へ質問です

No.2  
by 購入経験者さん 2008-06-18 08:37:00
私は、住んで3年しか経ってませんから参考にならないと思いますが、

外観はきれい・錆はまったくなし・(今のところ)メンテナンスはまったくなし。

よかった点
「外観が変わらないところ」(あと20年くらい経たないとわからないでしょうが…)
「夏の暑さは大したことがない。」(施工にもよりけりでしょう。)
など。
悪かった点
ありません。

お薦めのカラーは銀ですかね。
塗装の必要がないと説明されました。
ガルバリウムの長所は持ちがいいということですから。
No.3  
by 購入経験者さん 2008-06-18 13:35:00
安い!
耐久性抜群!

ときたけど、

デザイン  悪くてチープ感たっぷり。。。

まぁ、庶民にはOKじゃない?
No.4  
by 匿名さん 2008-06-18 15:41:00
チョットだけ悪かった点
年寄りからトタンで建てたの?と言われること。
No.5  
by 住まいに詳しい人 2008-06-18 22:11:00
↑現代版のトタンで間違いないけど。。。

施主はそう思いたくないらしい。。。
No.6  
by 匿名はん 2008-06-18 22:21:00
ガルバリウム鋼板ともてはやされていますが、
所詮、芯は鉄と言うことを忘れずに

錆は小口から始まり、その後のメンテナンスは、
外部の鉄の部材と同じになります。
No.7  
by ボム 2008-06-18 23:46:00
スレ主です★
02さん、レスありがとうございます。大変参考になります。
02さんの外壁の色もシルバーなのですか?
一色使いや二色使い、ウッドの組み合わせなど色々あるようですよね。

それと・・スレッド立ち上げの際にも申し上げておりますが、
実際にガルバで建てた方、住んでいる方、
ガルバを取り扱っている業者の方のみのレスポンスをお願いいたします。
それ以外の一般の方はレスは、大変申し訳ございませんがご遠慮くださいませ。
No.8  
by 匿名さん 2008-06-19 12:09:00
海岸沿いは避けた方がいいだろうね。
あと雨が激しいとき音がうるさい。
濃い色のガルバは夏すごく熱くなるので、近くの木が枯れる。
紙ゴミでも飛んできたら、マジで火事になるんじゃないかと思うくらい。
No.10  
by 匿名さん 2008-06-19 16:21:00
>>09
嫌なら来るな
勝手にきておいて何言ってるんだか!
No.11  
by ボム 2008-06-19 16:23:00
08さんは実際にお住まいの方でいらっしゃいますか?
濃い色のガルバは、猛暑の時期にどれくらい熱が上がっていますか?
何か対策はなさっていますか?
No.12  
by ボム 2008-06-19 16:31:00
10さん、お心遣いありがとうございます。

私がこうしたルールにしたのは、実際に経験していない方のクチコミによって憶測や推測で心無いレスをつけたり、それによってスレの主旨が逸脱してしまう、悲しい罵りあいが続く・・
ということを懸念してのことです。

今回、本当にガルバを検討している私や、その他の人たちにも、
噂話や中傷に左右されることなく役に立てば・・と思っています。
No.13  
by 入居済み住民さん 2008-06-19 18:03:00
ガルバ外壁(アイジー:ガルスパン)の施主です。
築3年、色は黒です。

・経年変化
 毎日見てると変化に気づかない。新品を持ってきてならべて見比べたら色あせてるかもしれないけど。
 気になるほどの退色はないです。

・必要なメンテ
 今のところは特に何もしてないけど。ガルバといえどもサッシ周囲はコーキングを打ってあるからいずれはコーキングの打ち替えは必要でしょうな。施工者いわく築8〜10年くらいで要検討とのことです。

・加工部分
 うちでは錆なし。工事中はアルミサッシに切り粉が付着したためと思われる貰い錆が付いていたけどクリーニングで落としてもらった。現時点では目に付くところに錆はなし。

・良かった点、悪かった点
 気に入って選んだ外壁ですので。悪い点は特になし。

・おすすめカラー
 施工者にも言われたけど黒などの濃い色は地面に近い部分は泥跳ねの汚れが目立ちます。白はサッシや換気扇フードの雨だれの汚れが目立つそうです。一番目立たないのは車と一緒でシルバーだそうです。ホントかな?

・その他注意点
 ローコストの代名詞のように言われますが実際には窯業系サイディングの方が安いものがあったりします。見た目安っぽくならないように、黒なら重厚感あってよいかなと思いましたが、見る人によっては暑苦しいそうです。重く見える、威圧感あるみたいなことを言われたこともあります。
 夏暑いっていうのはガルバでよく言われることですが、断熱がしっかりしていれば関係ないです。雨音も同様。

以上です。参考になりました?
No.14  
by ボム 2008-06-19 20:43:00
13さん、レスありがとうございます。
早速ガルスパンの資料を請求してみました。
まだざっとホームページを見ただけなのですが、ガルスパンはガルバリウムとは工法が違うものなんですかね?すみません、あとでちゃんと勉強しておきます!

ちなみに私の乗る車(R1)はシルバーで、汚れが目立ちません。
それと同じ原理でしょうね♪
No.15  
by 入居済み住民さん 2008-06-19 20:44:00
我が家の立地のせいもあるかも知れませんが、携帯の電波の入りが悪いような気がします。
あと気になる点としては、風が強い日は音の浸入が多いような気もします。
ホワイトとイエローを張り分けて居ますが、ホワイトは鳥のフンや雨汚れが結構目立ちますね。

でも高級感こそ無いですが、光によって表情をかえる所などは大変気に入っています。
No.16  
by 入居済み住民さん 2008-06-19 20:46:00
15です。
我が家が使っているのはチューオーのCSセンタースパンです。
No.17  
by ボム 2008-06-19 23:45:00
風の音ですか〜。自然との一体を感じれるということでどうでしょう?(‾∇‾*)
私の場合、自然界の奏でる音は気にならない性分なので、雨音とかも大丈夫かと思います。

鳥の落し物ですが、雨がふったくらいでは汚れが落ちないものですかね?
目立つようになってきたら掃除はどのようになさっているのでしょうか?

みなさん、黒もかっこいいし、ホワイト系も優しい感じでいいですね。
いろいろと、ねほりはほり伺ってすみません。

センタースパンも資料取り寄せました。
みなさま色々な情報有難うございます!
No.18  
by 購入経験者さん 2008-06-20 00:09:00
うちはサイディングではなく、現場施工の板金ガルバです。外壁、屋根ともに。
うちは北海道ですが、北海道はガルバは多いです。もともとトタン屋根文化なので、違和感はありません。

13さんが言われるように、夏暑いとか雨音がうるさいという事はありません。他の掲示板でも同様に批判的な事を言うかたがいますが、単純に断熱材が薄いか、防音対策がなっていないだけなのでは。
No.19  
by 購入経験者さん 2008-06-20 00:15:00
18です。
13さんが批判的なことを言っているという意味ではありません。変な文章でした。失礼しました。
No.20  
by ボム 2008-06-20 00:39:00
18さん
どうもレスありがとうございます、スレ主ボムです。
まだ詳しく理解はしていないのですが、ガルバ商品にもいろいろあるようで、
サイディング系、板金系・・これから学習せねば・・です。

北海道はガルバが多いとは知りませんでした。
私の住む地域は、ほとんどが石彫り風やタイル風のサイディングのお宅ばかりで、
最近やっとガルバのお宅を一軒みつけたのですが、車で通りがかりに見れるくらいです。

私の考えている家は、すとーんと長方形の家です。
凹凸がほとんどないので、外壁はガルバの方が表情も出ますし、
コストも低く抑えられるぶん、居室内を凝る事ができるかなぁと考えた次第であります。

いろいろガルバ建築のお宅をネットで検索するのですが、
施工までのブログはあるものの、建てて幾日〜数年たった感想がみあたらなかったのでこのスレッドをたてました。
No.21  
by 購入検討中さん 2008-06-20 06:28:00
便乗申し訳ありません。どうしても一言聞いてみたくて...

現在、総ガルバにするか1Fのみサイディングにするかで勘案中の者です。
当初は、地震やコーキングメンテなど考えて総ガルバにしようと思っていたのですが、
キズ・ヘコミが心配です。子供が自転車を倒したら..家の周りで追いかけっこしたら..など。
実際お住まいになってどうでしょうか 少しの事くらいでは、へこんだりしないものでしょうか?

外壁ガルバの見本をみたら、結構カラフルでレンガ調などもあるんですね。
「北海道では外壁ガルバが多いです」とショールームのお姉さんが言っていました。
ウレタン裏打ちには、断熱効果も期待出来そうで...いいなぁ ガルバ。
横からすみませんが、オーナー様方 ぜひ教えてください。
No.22  
by 13です 2008-06-20 08:48:00
>21さん
草刈機がはねた小石が当ったり、キャッチボールしていて捕り損ねた球が直撃したこともありましたが傷、へこみはつきませんでした。見た目の印象ほどは弱くない、というのが私の感想です。
でも傷ついたときの部分張替えは、窯業系サイディング等と比較して容易ではないので「心配で心配で仕方ない」というのなら精神衛生上、ほかの外壁材にすることをおすすめします。

木造住宅では通気工法となるのが一般的かと思いますので、裏打断熱材に断熱性能は期待できないと思います。ただ、へこみにくくなったり、雨音の低減に役立ったりはしていると思います。
No.23  
by 08 2008-06-20 09:01:00
誤解を与えたみたいなので、08のレスについて一言。
濃い色のガルバが夏熱いというのは屋内じゃなくて、屋外のこと。
犬走りに置いてある植木の葉がシワシワになって枯れたということだよ。

陶器瓦・サイディングの家とくらべると明らかに雨音はうるさいよ。
裏打ちありのやつとか断熱材がしっかり入ってれば違うのかもしれないので、スレ主さんがガルバ指向なら注意した方がいい。

それから仕事場の外壁が銀ガルバなんだけど、微妙な凹凸が意外と目立つ。
本当にトタンみたいな安っぽい仕上がりになりやすいので、個人的には好きじゃない。
No.24  
by 08 2008-06-20 09:07:00
追加。

それこそガルバなら、タイベックシルバーかなんかを使って遮熱するのが有効だろうね。
自分が新築時に知ってたらそうしたろうな。
No.25  
by ボム 2008-06-20 09:49:00
21さんこんにちは♪私より近い将来建築されるのですね。楽しみですね〜♪

13さん、草刈機、キャッチボール・・・お庭、ずばり広いでしょう!(*・ω・*)ノ

ちなみに主人が鋼材に詳しく、私も21さんのような質問をしました。
どうやらへこむことは通常の衝撃ではないようですよ。
あの凹凸形状で強度を図っているようです。

ああ、ガルバのお宅を間近で見てみたいです〜。
No.26  
by ボム 2008-06-20 10:14:00
08さん、すみません、いろいろ仕事しながらレスしていたので、
08さんのコメントを見ずまま投稿してしまいました・゜・(ノД`)・゜
タイベックシルバー、参考になります。
ガルバの外観については、これはもう好き好きでして(タデ食う虫も・・)、
私は結構好きなんですよね。

ガルバは熱反射が良好とのことで、その点について私も気になるので、
お住まいの方にお聞きしたいと思います。
夏の季節、窓を開けると比較的熱風が入ってくるように感じられますか?
近くに植える植栽は、暑さに強いものを植えたほうが良さそうですか?

お時間のあるときにどうぞご教授くださいませ。o.゜。(・ェ・。`人)。o.゜。
No.27  
by 物件比較中さん 2008-06-22 00:06:00
うちはナショナルのはる・一番を使用しました。塗装がフッ素焼付けなんでかなりいいのでは
ないかとおもったんで。
まだ一年すぎたとこで特に劣化はみられないけど、大工が足場はずすときにあたったのかな
1箇所へこんでます。フッ素塗装なんで下手に直せないかなとか、フッ素焼付け?それは数年後に
あるであろう再塗装にはどうなんだろう(はじきそう)とか思ってます

もうひとつ困ったこと。困ったと言うほどではないけど期待したほどではないというのは
ネオマフォームを使用した外張り断熱構造の2×なんですがね、透過
No.28  
by 引渡し直前 2008-06-23 14:58:00
スリット窓の所の縦長のヤクモノに凹みがあり、交換してくださいと申し出たところ、ガルバの施工の問題で遠くの所からやり直さなければならないので出来ません!ガルバはこうゆう事があるんですよねーっと言われてしまいました…。
皆さんだったらどうしますか? 因みに知り合いの不動産屋です。

知り合いの所は良くないと言われてたんですけどこうなるとは…。
No.29  
by 入居済み住民さん 2008-06-23 23:21:00
それは施工側のミスでしょう、こういうことがあるんですよねーと既知であればそれを防ぐ努力を
して当たり前、努力する気が無いなら最初にこういうことがあると言うべきです
直そうと思えば板金塗装と同レベルなので直せますが工場塗装よりは劣るので
なにか別のサービスをつけてけりをつけましょう。引渡し前ならなおさらです
うちの工務店は直してくれましたよ
No.30  
by ボム 2008-06-26 20:18:00
>>27さん
>ネオマフォームを使用した外張り断熱構造の2×なんですがね、透過

↑ネオマフォームが断熱材だということはわかったのですが、
それ以降の文章について詳しくおききしてもよろしいでしょうか?
透過というのは、透け過ぎという意味ですかね?す・・すみません・゜・(ノД`)・゜


28さん
それはお気の毒ですねぇ・・。その後、うまい具合に解決されましたでしょうか?
気心知れた仲くらいまでいくと注文も言いやすいのでしょうが、
親戚とか知り合いだとなかなか言いにくかったりしますよね。

本日チューオーさんの資料が届きました。
今じっくりと見てます♪
No.31  
by 匿名さん 2008-06-26 23:36:00
我が家のドアと同じかも!
YKKかな?
No.32  
by 27 2008-06-30 19:13:00
あ、すいません、なんでだろう途中できれてますね
えっとですね。ガルバ外壁って防音もうたってるじゃないですか、でもでも
裏打ちが発泡ウレタンなんでネオマとかぶってるわけで遮音できる音域は近いらしく
意外と防音面ではだめかも みたいな。
まあシングルガラス+ベニヤ+トタンな家から住み替えると天国なんですけどね、
もっと防音に気をつかうならグラスウールなどのウール系を使われたほうがいいなと
言いたかったのですよ
でわでわ
No.33  
by 入居済み住民さん 2008-07-01 07:45:00
友人がガルバ外壁の家に住んでいます。もう7,8年かな?錆等メンテの問題は無いそうです。

最近、ここ↓の家が近所に何棟か建ったのですが、カッコイイですよ。

http://www.wonder-device.com/lifestyle/index.html

デザインのせいかもしれませんが、安っぽさはありません。
No.34  
by 匿名さん 2008-07-01 09:32:00
デザインはいいけど値段の割りに仕様が低い。
そして間取りの自由度が少ない。

もっと企画志向にして安くすれば売れると思うんだけどな。
No.35  
by ボム 2008-07-01 10:15:00
27さん★
補足説明ありがとうです!
なるほどぉ、ウール系ですね。頭に入れておきます!!
いろいろと知識が増えて非常に嬉しいです。

33さん★
ホームページみました。かっこいいですね!
近くに展示場があることを発見しました!近々行ってみたいと思います♪
ありがとうございます。
錆に関してはそんなに神経質にならなくても良さそうですね。
No.36  
by 匿名さん 2008-07-02 13:25:00
外壁検討中です。参考にさせてもらってます。
スレ違いですが、一言

>>なるほどぉ、ウール系ですね。頭に入れておきます!!

断熱材は、ツーバイなのか在来なのか、
あるいは、外断熱か、内断熱か、W断熱かにより向き不向きがあると思います。
例えば外断熱なら通常ウール系は、使わないし。
外断熱ならネオマフォームは、最高性能です。厚みにもよりますが。

防音も大事とは思いますが、燃料高の時代なので断熱や機密にもこだわって、
冷暖房費の節約も大事かと・・・

あと、ウール系は、大工さんがしっかり施工してくれないと壁体内結露を
起こし、構造体を傷めます。
防音にこだわるのなら、セルロースファイバーも良いかと。
構造体と外壁に通気層を設けるのも、防音に一役買うかと・・・

すいません、一言のつもりが長々と・・・・
No.37  
by 匿名さん 2008-07-02 16:31:00
>あと、ウール系は、大工さんがしっかり施工してくれないと壁体内結露を
>起こし、構造体を傷めます。

スレに関係のないところですまんが、これはどういう意味かな?
壁体内結露を起こすかそうでないかが、断熱材の種類によって左右されるとの意味にとれるのだが。
No.38  
by 匿名さん 2008-07-02 20:31:00
>>37
断熱材の透湿係数によると思います。

防湿シート等でしっかり防湿できれば、どの断熱材を使っても関係ないですが。

http://faq.2x4.2x6.jp/2007/09/post_30.html
No.39  
by 入居済み住民さん 2008-08-14 20:24:00
ガルバのシルバーを全面に使用したデザイン住宅が多いですが、大概2、3年で色がくすんで倉庫のような雰囲気になってますね。
薄い色のものを全面に貼るのは個人的には良くないと思っています。
濃い色はそれほど経年変化は感じられませんね。
No.40  
by 契約済みさん 2008-08-14 23:22:00
そう色落ちがね、ガルバじゃーね。
でもチープだからいいんじゃない?
No.41  
by 色で悩み中 2010-09-22 09:38:40
実際にガルバにお住まいの方にお尋ねします。

今、外壁を白のガルバで検討しているのですが、
汚れが目立つのかどうか心配しています。
築年数とその汚れ具合(あるいはきれい具合)について
おしえていただけますでしょうか?
汚れた場合でも簡単に汚れが落とせるのなら、白に決めたい
と考えています。

他に類似スレッドもありましたが、アンチが多すぎるので、
こちらに質問させていただきます。

なお、スレ主が設定したこのスレッドのルールを守ってください。
「ガルバリウムにお住まいの方、又は住んだことがある方、
又はガルバリウムを取り扱っていらっしゃる専門の方のみの
レスポンスをどうぞよろしくお願いいたします。」

とういことで、よろしくお願いします。
No.42  
by 入居済み住民さん 2010-09-22 10:55:58
築2年、木造在来工法、色はシルバー、延36坪、2階です。
ネオマフォームという断熱材+ガルスパンの裏に15ミリの断熱層があるので
空調は快適です。

予算はサイディング+25万程度アップしましたが、シンプルなのが好きなので
納得しています。個人的には色の張り分けはせっかくのガルバのシンプルさが
なくなるのでお勧めではありません。
それと知人が横張りをしていますが、ほこりや汚れが目立つので止めたほうがいいかと。

雨の音は断熱材を入れておけば気になりません。いろいろ言う人がいますが構造次第かと。

我が家は取り合い部分も一切コーキングを使っておらず、劣化以外のメンテは必要ない
ようです。やはり傷や凹みが怖いので家の周りにはものを置かないようにして
植樹をたっぷりして景観にも配慮しています。・・・確かに冷たい感じはしますので

今から検討する人にアドバイスですが、コストダウンでガルバを検討するのは止めたほうがいいです。
断熱材をちゃんと貼り付けたものは、サイディングより高くつきます。

普通に仕上げたいならサイディングをお勧めします。
No.43  
by 色で悩み中 2010-09-22 23:30:15
>42 さん

ご自宅の感想ありがとうございます。

築2年、シルバーのガルバですか。
この年数で、シルバーだと、やはり汚れは目立たない
感じでしょうか?

ちなみに、どのような理由でシルバーを選ばれましたか?
白は検討しましたか?
個人的な見解で結構ですので、教えていただければと思います。
No.44  
by 購入経験者さん 2010-09-23 19:55:22
42です。

シルバーのいいところですが、汚れは全く目立たないですよ。

ちなみにですが、選んだ理由はどなたかが言っていましたが車がシルバー
なのですが一番汚れが目立たなくて塗装が強いからです。
白は水滴の跡が付きそうで汚れが嫌だったので見送りました。
あと周りの植物の映り込みを考えて銀にしました。
案外無機質な外観と植栽はよく合いますよ。

消去法ですが夏の暑さが嫌だったので黒はパス、最後にシルバーと白が残りました。
パスはしましたが黒は確かに美しいし、白は清潔そうです。

あとは好みでしょうかね。
No.45  
by 名無し 2010-09-23 21:16:03
関東Ⅳ地域に白のガルバの家に住み始めて半年になります。
四角い箱型の家ですが、南に片流れの屋根で軒を出して(無印の家みたいな雰囲気)、南面だけ白い吹き付けの外壁です。
ガルバの強度は私の想像よりはあるようで、日常の中で特に気を使う事もなく、子供達は(2才の双子がいます。)プラスチック製のバッドやゴルフクラブでガンガン叩いてますが、傷も凹みもつかないので今のところは自由にやらせてます。
劣化や汚れに関しては、すみませんがまだわかりません。しかし、ほぼ同時期建てた白い塗り壁の隣は下の方がゲリラ豪雨時の泥はねで汚れてますが、うちにはありません。雨で洗われいるのかは不明です。
雨音はガルバ屋根に天井断熱で高性能グラスウール300ミリ入ってますが、ほとんど聞こえません。次の日まで気が付かない事もあります。
今年の猛暑でも外壁の熱の影響はあまり感じず、毎日18時間のエアコン稼働設定温度25℃で電気代は8100円程でしたのでガルバだから室内温度が上がるということはなさそうです。むしろ安い電気代に驚いた次第です。
以上半年の感想です。
No.46  
by 最近 建築済み 2010-09-23 22:47:31
3カ月前に完成したものです。
屋根も外壁もガルバです。

外壁はアイジー工業のガルスパン、色はビターブラウンとシャンパンベージュの
貼り分けです。
1F部分がビターです。

まだ住んで間もないので退色等は何とも言えませんが雨音は断熱材が
厚いものが入っているので気にならず。

暑さもまだ庭など手をつけ始めたばかりで植栽が完成していないので
何とも言えません。

最初からガルバを希望していたので後悔はないです。
周りはサイディングの同じ色味の家ばかりなのでその中でのガルバは
ひときわ目を引きます。

ガルバ嫌いな人には異色に見えるかもしれませんが・・・。
全体を濃い色にすると重苦しく感じると思い茶の濃淡という感じにしました。

夫婦共に満足しています。
No.47  
by 色で悩み中 2010-09-24 01:30:48
>42 さん

ご意見ありがとうございました。やはり汚れも気になりますよね。
植物と無機質さの相性の良さも、想像できます。

>43 さん

白を使われたのですね。隣家と比べると、もしかするとガルバ
だから汚れが落ちやすいという点もあるのですね。半年とはいえ、
汚れがないとのこと、参考になりました。

>44 さん

ビターブラウンとシャンパンベージュのはり分けとのことで、
おしゃれに出来上がってそうですね。シャンパンベージュという
色がどのような感じかわかりませんが、濃淡の組み合わせいいですね。

みなさんありがとうございます。
No.48  
by 色で悩み中 2010-09-24 01:34:35
ああすみません。上記>47の投稿ですが
投稿番号の引用を間違えました。

42 → 44
43 → 45
44 → 46

です。訂正します。
No.49  
by 匿名さん 2010-09-26 10:04:46
ガルバ採用者ではありませんが、他のスレでは、ガルババッシングがひどいので、こちらに書き込みます。

ガルバの長所として、窯業系サイディングより、メンテしやすいということがあると思います。
コーキングも、窯業系サイディングより少なくて済みますし、
再塗装後も、色によっては、違和感が少なく済むでしょう。
窯業系サイディングは、新築時はステキでも、再塗装すると、無惨です。

問題は見た目ですが、個人的には、真四角のシンプルモダンは、倉庫にしか見えず、好きになれませんが、
工夫次第で、なんとでもなります。
これまで見た中では、玄関周りの木壁をアクセントにした切り妻屋根の家なんかは、悪くないと思いました。
それに、好みの問題なんで、建て主がいいと思えば、余計なお世話、それでいいんじゃないかと思います。



No.50  
by 匿名さん 2010-09-26 11:38:40
私もガルバで検討中ですが>>49さんとは逆で四角で何も装飾の無いシンプルモダンに憧れます。
No.51  
by 匿名 2010-10-22 13:39:41
シンプルモダンの注意点は軒の出が足りないと雨漏りの原因になりやすい。
どんなに施工に気をつけても起こり得ますので考慮しましなょう
No.52  
by 匿名さん 2010-10-22 16:02:58
ガルバで近々着工を待っている者です。
私はガルバにコンクリート打ちっぱなし風サイディングで玄関まわりに
アクセントつけようかなと検討中です。
それとドアを木目調にして・・・
屋根もガルバのシルバーなので上記以外の外壁は黒とシルバーで貼り分けようかな
と思っていますがご意見お聞かせいただけますか?
No.53  
by 匿名さん 2010-10-23 10:20:05
黒とシルバーを張り分けると、メンテ(再塗装)のときに、大変なことにならないか、注意した方がいいよ。
ガルバなら、あまりごちゃごちゃさせるより、アクセントだけつけて、後はいっしょにした方がいいのでは?
No.54  
by 匿名さん 2010-10-26 08:53:21
53さんありがとうございます。
もう少しシンプルなデザインにしようと思います。
No.55  
by ボム 2010-10-28 08:57:59
スレ主です☆
再び上がっていたので驚きました♪
色で悩み中さんありがとうございます☆

新築建築にはまだ未だ先の話ですが、
ガルバの外壁にはまだ強く興味があります。
4年前、会社の近くにガルバの新築一軒家が
建てられて毎日眺めているのですが、
これが本当に素敵で素敵で♪♪

これまた素晴らしいご意見、とても参考になります!
帰宅後もう一度じっくり読まさせていただきます♪
No.56  
by 匿名さん 2010-10-29 21:05:18
我が家のすぐ近くで、窯業系サイディングの上から、ガルバを張っている家があったので、
図々しくも、業者さんに話を聞いてきました。
板と板の間は、はめ込むだけなので、コーキングはしません。
窓枠とか、雨は入り込むところだけ、コーキングするそうです。
そのため、コーキング箇所は、窯業系サイディングより少なく済み、
その分、グレードの高いコーキングを使えば、かなり長持ちするそうです。
見た目を気にしなければ、再塗装はしなくても、相当期間大丈夫だそうです。
見た目の好みはありますが、メンテの面では、窯業系サイディングより良さそうだと感じました。
No.57  
by 匿名 2010-11-21 23:32:51
シルバーのガルバで、間もなく完成です。今表札を考え中ですが、どの様な物が合うのか、なかなかイメージが沸きません。皆さんはどうされましたか?
No.59  
by 匿名 2011-08-09 10:39:44
北海道で在来工法ガルバリウム外壁で新築して12年になります。建築当時はガルバサイディングは無くて、板金職人さんによる施工でした。
コーキングは使用せずに、水が多少外壁内に入ることを前提とした施工です。
具体的には、外側から、ガルバリウム(スパンドレール25 シルバー 長尺なので1〜2階通しで縦ばり)、アスファルトルーフィング(ここで防水)、石膏ボード12ミリ(ガルバに防火性能が認められていなかったため)、構造用合板、通気層、通気シート、断熱材、ハイゼックスシート、石膏ボード12ミリ、壁紙の10層です。
窓周りの収めの技術がある職人さんならコーキング無しでも施工できます。断熱材と二重の石膏ボードで音も気になりません。
メンテナンスは年に一度程度外壁に水をかけるだけ。
12年たちましたが、風呂の換気扇の出口の下のところが湿気で多少錆びてますが、錆は表面だけなので、見た目を気にしなければ、まだまだノンメンテで行けそうです。
長くなりましたが参考まで。
No.60  
by 匿名 2011-08-10 13:24:58
59です。補足です。
音についてですが、風上側の窓からの雨音が多少あります。これは窓周りの水切り加工の一部として、窓上部分にガルバで庇を作っていて、その庇に雨があたる音ですので、止むを得ないと思ってますし、慣れれば気になりません。
色褪せについては、シルバー(地色と言うのでしょうか、無塗装)は、当初は見る角度によって結晶のような独特の輝きがあったのですが、12年経つと鋭い輝きが失われ、落ち着いた感じになります(これを色褪せと言うのでしょうが、周囲との調和が高まったように感じます)。一部アクセントに黒も使ってますが、こちらは目立った褪色は無くそのままという感じです。
No.61  
by 匿名さん 2011-08-10 20:44:37
こればっかりは好みだからいい悪いは言えないが、
少なくとも安っぽい感じは否めないな、オレ的には。
どうせやるならアルミ削りだしぐらいの質感がほしいけど、まぁガルバじゃ無理だしね。
ステンレスでやれば少しは綺麗になるんだろうけど、高いし。

いずれにしてもオレの中でガルバといえば板金するような屋根形状変化部とかバルコニー笠木板金ぐらいしか思いあたらないね。
No.62  
by 匿名さん 2011-08-12 11:40:38
>>59
構造用合板の内側に通気層ですか。
普通は、構造用合板の外側にタイベックを貼って、
その外側を通気層にするのが一般的かと思いましたが。
スレ違いですみません。
No.63  
by 匿名 2011-08-12 20:13:25
62さま
59です。確かに一般的では無いかもしれませんね。
タイベックの上に、胴縁を縦に(柱や筋交い•間柱まで釘が効くように)打って通気層を作ってから、その上にOSB合板を張ってます。昔のことで理由は忘れてしまいましたが、断熱材の乾燥や外壁下地の石膏ボードとも関係があったかも知れません。
スレの趣旨に戻れば、コーキング無しなら、かなりノーメンテで行けそうという実例の紹介でした。10年超えの例は少ないかなと思い、書き込んでみました。
No.64  
by 62 2011-08-12 21:22:42
確かに、10年超えの例は少ないので、非常に貴重な情報です。
ガルバは、コーキングレスと行かないまでも、コーキング箇所をかなり減らせるので、
窯業系サイディングに比べて、メンテ(コスト)に関しては、有利だと思います。
実は、ガルバ外壁12、3年の住宅を見せてもらったことがあります。
59さんのいうとおり、色褪せは否めず、見ようによっては、みすぼらしくも見えます。
色の選択が大事じゃないかと感じました。
しかし、見た目を抜きにすれば、耐久性に関しては問題ないように見え、
メンテは要らなさそうでした。
ガルバは、窯業系サイディングに比べたら、耐久性に優れ、
メンテ(コスト)は、相当少なくて済むという利点があると思います。
No.65  
by 59 2011-08-13 07:44:44
59です。
自分のように完全コーキングレスを目指すと外壁に特殊な工程が増えて、イニシャルコストが高上がりになってしまいますが、コーキング有りでも、箇所が少なければ62=64さんが仰るようにメンテコストは安くなると思います。
過去レスにもあった気がしますが、北海道ではガルバ外壁を良く見かけます。近所にも半年先輩の13年選手が建っており、去年、コーキングの打ち直しをしてました。コーキングが窓周りと換気口だけなので、実作業はあっという間、足場設置撤去を入れても2日くらいで終わってました。人件費が安く済みそうです。
No.66  
by 64 2011-08-13 08:23:33
56=62=64です。
12年選手、13年選手って、最古参でしょうね。
13年で、コーキング打ち直しということでしたが、コーキング箇所が少なければ、
グレードが高い(耐用年数が長い)コーキング材を使って、
さらに長持ちさせるということもできると思います。
ガルバ板そのもののメンテは、どうやってやるんでしょうかね。
ガルバ板を使った屋根の場合と同じだとすると、再塗装でしょうか。
再塗装だとすると、洗浄して上塗りでしょうけど、
見た目はどんな感じになるんでしょうね。
窯業系サイディングは、再塗装すると、とたんに安っぽくなってしまうことがあるけど、
ガルバなら、そんなことにならない気はしますけど。
No.67  
by 59 2011-08-13 21:43:23
59です。ガルバ板の再塗装は、未知の領域かつ将来の課題ですね。築12年の拙宅なら10年後くらいかな。
クリア塗装をしても、新築時の金属の光沢が戻るわけではないので、何らかの色を付けて塗装するということになるのでしょうが、色の選択が悩みどころです。ガルバと一言で言っても、拙宅のように凹凸の深い単板(スパンドレール)と浅いサイディングとでは、陰影の付き方も違うし・・・。
それ以前に、ガルバ表面の合金めっきの上にムラ無くきちんと定着して長持ちする現場塗り(吹き付け?)塗装ってどんな・・・?? まあ、屋根どころか車だってキレイに再塗装出来るんだから大丈夫かな?。
No.68  
by 64 2011-08-14 09:24:54
>>67
確かに、未知の領域かつ将来の課題ですね。
中途半端に再塗装すると、見た目も悪くなるし、凸凹表面の再塗装は施工性が悪い。
再塗装の後は、また再塗装が待っています。
見た目がもつなら、20~25年ノーメンテ(コーキング以外)のまま、
限界まで行ってから、張り替えの方が効率いいかも。
30後半で家を建てて、平均寿命までで、張り替え1回だけ。
No.69  
by 59 2011-08-14 09:56:08
なるほど!
68に1票!
まさに30代後半で家を建て、現在40代前半のNo.59より
No.70  
by 59 2011-08-14 13:57:09
間違えた
20代後半で大借金で家を建て、現在40代前半の59でした。
No.71  
by メンテ考え中 2013-04-05 10:21:10
外壁ガルバ(シルバー)10年目の家に住んでいます。

沿岸部在住なので、塩害の少ないガルバをすすめられ・・・

結果・・海側の壁は錆びだらけです(苦笑)

多分、施工の問題が大きいと思います。

基本切りっぱなしですので、その部分から錆が出てきています。

窓枠まわりなども。

最近の施行例を拝見しますと
窓枠まわりはきちんと処理されていることが多いようなので
大丈夫ではないでしょうか?


塗り直しを検討中ですが、いろいろ調べても、なかなかいい方法が見つからず
困っています。塗り替えやっても、すぐ剥がれると云われました(泣)


海の反対側の壁は比較的きれいです。

シルバーというより、グレーな感じですが・・笑)

錆さえ出なかったら、塗り壁などより、メンテは楽そうですね・・

それより、うちのこの錆はどうしたものでしょう・・(-_-;)
No.72  
by 匿名さん 2013-04-05 10:46:54
窓枠周りに専用部材を入れると多少コストは上がるがコーキングの持ちが良いし錆も出にくい。
No.73  
by 周辺住民さん 2013-04-06 09:00:13
>>72
今はそういう仕様が多いと思うけど。
以前より、コーキング箇所は減った。
コーキング箇所に問題なければ、色とかにもよるけど、20年くらいはノーメンテでイケルと思う。
グレードの高い窯業系サイディングよりは、メンテにお金かからない。
No.74  
by 59 2013-04-11 17:22:46
1年半ぶりに見たら書き込みが!
No59です。

ガルバ外壁14年目です。10年以降の数年は大きな劣化や変化は特にありません。いつの日か全部いっぺんに張り替え(板金なので葺き替え?)しようと思ってます。

穴が空くような酷い錆なら、構造体が傷む前に、一面だけ張り替えるという手もあるかもしれません。張り替えない他面との劣化の違いが目立つかもしれませんが。。。思い切って色変えちゃうとか!

うちは板金(縦張りの重ね張り)なので、サイディングのように一部分だけ切ったり貼ったりするのは無理です。
どうしても一部張り替えとなれば、最小範囲は角の役物で区切れる「一面」になると思われます。
No.75  
by --- 2014-03-05 18:51:11
自動車の塗装は下にサフェーサーを吹き付けてそのあとに番手が細かいもので水研ぎをして表面を出してから色を吹き付けています。
もともとザラザラした表面ですと、きれいということにはならないと思います。
もっとも表面を研げるのであれば別でしょうけどガルバにそんなことできるのか疑問です。
No.76  
by 匿名さん 2014-03-05 19:02:23
耐久性が欲しいなら、ガルバよりもステンレスを選ぶ。
屋根壁は他の素材でも、見切り水切りの役物は大半の家でガルバリウムを使ってる
それでも一番痛みの早い基礎と外壁の水切りは、やはりステンレスを使うのが一般的。

耐久性とコストでそれぞれ一長一短、そこを踏まえて使えばいい。
No.77  
by 匿名 2014-03-05 19:49:43
外壁の水切りってアルミが普通じゃないの?

北海道だけ??
No.78  
by 匿名さん 2014-03-06 00:39:29
北海道は判りませんが、本州で金属製役物はガルバリウムが一番安価で良く使われます
バルコニー笠木やサッシ水切りでは、アルミが多いですね。

現場施工で手曲げや継ぎ加工がある場合には、アルミは使い難いので
板金加工と言えばガルバリウムやステンレス、一部銅を使うものが多いです。

ちなみに銅板は昔から使われて来た、独特の意匠性と施工性の良さがありますが
最近の酸性雨により腐蝕が早くなっており、あまり使われなくなりました。
コスト的にも高額です。
No.79  
by 匿名さん 2014-03-06 20:15:50
本日、北海道では発達した低気圧の影響で台風並みの強風が吹いているとTVニュースで流れていましたがちょうど映っていたお宅のガルバ屋根がめくれあがっていました。 ガルバ屋根はしっかり下地材に打ちつけるので瓦、スレートなどより風に強いのかなと思っていたけど案外弱いんだなと認識が変わりました。
No.80  
by 匿名 2014-03-06 20:40:41
施工不良の可能性も有るだろ。
No.81  
by 匿名さん 2014-03-07 07:43:36
瓦、スレート屋根でも施工不良はあると思うが屋根一面がめくれあがることはないんじゃない、金属屋根のデメリットでしょ?
No.82  
by 匿名さん 2014-03-07 13:13:36
金属製の屋根や壁は重ねじゃなくて折り込んでいるから、もし一枚が剥がれると
そのまま皮が捲れる様に全部剥がされてしまうのです。

屋根材は特に一番風を受け易い軒先が剥がれたら、屋根全部持って行かれます
これは原因が施工不良ともいえますが、見える場所まで釘打ちだらけにしたくない
耐久性的にも意匠的にも喜ばれないといった事情があります。
No.83  
by 匿名さん 2014-03-23 16:30:54
お恥ずかしいはなしですが、ガルバの家を建てて数年たちます。細かい事は話せませんが明らかな手抜きというか、耐震も何もあったもんじゃない家です。外からガルバ、防湿シート、柱、断熱材、石膏ボード、壁紙、のみです。

そう、構造合板がないのです。当然、暑い、寒いは異常、冬は乾燥がひどく、夏は湿度が異常、近くでトラックが通れば二階は常に揺れ、強風の時には二階のドアがカタカタと揺れます。震度5くらいがきたら我が家だけが倒壊するのでは、と不安でしかたありません。

建築中に合板がないことを聞くと、はっきりした理由も言わず、ガルバはしなくていいんです、的な感じでさらっと流されました。ではガルバは柱のある部分しか止まっていないことになりますよね。一階から二階まで継ぎ目なしです。素人なのでそのときにつよく聞いたり調べたりもしなかったことを後悔しています。
何もかも異常なのでいろいろネットなどで調べたりしていてやはり合板がないなんて、異常だし、ペラペラな壁の倉庫に窓や二階をむりやりつけて家にしているんだ、と恐怖です。耐震診断をするべきでしょうか、合板がなくガルバだけの壁なんて前代未聞ですよね。
No.84  
by 匿名さん 2014-03-23 19:59:20
>>83さん
全然異常じゃないです。 本来の木造軸組構造で作られています。
最近は筋交いの代わりに構造合板を張るHMも増えているようですが2x4住宅のように専用釘を使わなかったり釘と釘の間隔を守っていなかったり問題も多々あるようです。 何故かというと木造軸組構造で合板を張る標準施工マニュアルなどが無いからです。 2x4では協会が釘の種類、釘と釘の間隔、端からの釘の位置など事細かな標準施工マニュアルを定め遵守しなければならないからです。 
断熱性に関しては合板の断熱性は断熱材に比べると取るに足らない性能なので十分な断熱材が施工されているなら寒いはずはないので断熱材の性能が低いのかもしれませんね。
No.85  
by 匿名さん 2014-03-23 22:24:46
>>83

>一階から二階まで継ぎ目なしです。

ということは、ガルバリウムサイディングではなく、ガルバ板を板金で外壁にしている方式ですかね?

拙宅も10年以上前に同様の工法で建築しましたが、当時はガルバ単板のみでは防火性能が認められないとのことで、外壁下地に石膏ボード(対外防火)+アスファルトルーフィング(防水)をして、一番外側に二階まで通しの長尺ガルバリウムスパンドレール板を貼りました。
その下は、一応、構造用合板も付け足しに設けてはいますが、工法は木造軸組工法なので、土台と柱と筋交いに梁という一連の躯体で構造を構成しています。

>>83さんの場合、ガルバ単板なら外壁の防火性能が気になるだけで、>>84さんのおっしゃるとおり、木造軸組工法で施工されていれば構造の問題はない感じもしますね。

もし通気層を設けて、防火性能があるガルバリウムサイディングでの施工なら、他素材のサイディング住宅と同様の一般的な施工にも思えます・・・。
No.86  
by 匿名さん 2014-03-23 22:28:41
構造用合板を外周に使うのは、あくまで工法として「壁工法」である場合のもの。
通常筋交を使うものや鉄骨ラーメン構造などでは、躯体強度の為に合板を使わないのが一般的です。


そして断熱性はあくまで断熱材の役割であり、合板の有無で断熱性が変わるレベルでは
そもそもの断熱材が不足している状況です。

外壁を固定するのは、合板では釘保持力が不足であり、合板の役割ではありません。

ネットで調べる意識があるなら、もうちょっときちんと調べましょうね。




No.87  
by 匿名さん 2014-03-24 01:50:21
>83
冬は乾燥がひどく、夏は湿度が異常、なのは正常
暑い寒いのは気流止めの確認、揺れが酷いのは耐震診断してもらうべき
No.88  
by 匿名さん 2014-06-02 20:14:35
知られていないかもしれないけど、ハサミ以外(丸のこ)などで切られたガルバの小口は芯の鉄が剥き出しになるためすぐに錆びます。
つまり丸ノコ等の機械でないと裁断の難しいガルスパンは見えにくい小口部分から確実に侵食されているということです。
ハサミとうの圧切断されたものに関しては小口をガルバのメッキが巻き込むように保護するので錆は出にくいです。
No.89  
by 匿名さん 2014-06-12 19:40:53
>外壁を固定するのは、合板では釘保持力が不足であり、合板の役割ではありません

それきちんと調べた結果ですか、笑
No.90  
by けんちく君 2014-06-18 08:38:56
私の自宅もガルバリウムです。
内部に断熱材がサンドされたものですが、NO88さんの言う、切り口ですが、確かに確実に切らないと錆はでます。
ガルバ自体は、耐食性等も含めメンテが窯業系サイディングと比較すると少ないです。
昔の方は、鉄板張りに対して抵抗のある方もいますが、ガルバ自体は昔のカラー鉄板と比較にならないくらい耐久性はあります。
材質や色合い等、確認して良いと思えば選択しても損はしないと思います。

NO89さん、私も同感。
>外壁を固定するのは、合板では釘保持力が不足であり、合板の役割ではありません
確かに勉強不足というか、意味がわかりませんね。
今では、筋交いと併用して外壁に構造用合板や市販の耐力ボードを張ることもあります。
また、この方は外壁を止める下地が合板だと不足と思っているのかなと?
通常胴縁などを下地として外壁を止めている部分もあるので、合板は止める強度が無いと思われるのはちょっと違うと思います。
No.91  
by 匿名さん 2014-06-18 21:24:20
ガルバの外壁いいと思いますよー
弱点は壁が薄くなる分塗り壁やサイディングより音が通りやすい事かな
これも内壁とか断熱材で調整できるのでローコスト命で無ければ問題ない
レベルに出来ます。

建売のサイディング5年位でもう目地のコーキング剥がれて来てて、あれ
見ると自宅は塗り壁がガルバだなって思います
No.92  
by 匿名さん 2014-06-18 23:45:20
誰かに恨みをかったら次の日はボッコボコに凹みますよ。
勘弁ですよ。
エコルディックかダインがオススメ。
No.93  
by 匿名さん 2014-06-18 23:51:51
最初から凸凹デザインのガルバ使えば?
No.94  
by 匿名さん 2014-06-19 09:17:19
>誰かに恨みをかったら次の日はボッコボコに凹みますよ。

そおゆう意味で丈夫な外壁ってあんまりないかも知れません
外断熱は大抵アウトですね、ガルバも構造用合板地か張りで
波の無いのにすればプロレスラーの蹴り以外なら耐えるでしょう
No.95  
by 匿名 2014-06-19 10:33:29
構造用合板直張りしてもガルバは凹むよ。

なんせ中身がウレタンだから。

でも割れてしまう窯業よりはマシかもね。
No.96  
by 入居済み住民さん 2014-06-19 10:35:23
>誰かに恨みをかったら次の日はボッコボコに凹みますよ。
>勘弁ですよ。
>エコルディックかダインがオススメ。

エコルディックとダインって積水のですよね。
恨みを買いそうな人は積水ハウスで建てた方がいいとww
No.97  
by けんちく君 2014-06-20 08:21:51
ガルバ外壁は、形状もバリエーションがあるので結構へこむとかはあまりありませんよ。

私の自宅は、アイジー工業のリブタイプを使ってます。

通常の窯業系サイディングと比較するとちょっと高かったのですが、維持費等考慮するといいかもしれませんね。

但し、サッシ廻の納め方ですが、職人にもよりますが取り合いをシールしない方もいます。

メーカーでは、見切りとサッシ間はシールしない納まりになってるんです。

でも、個人的にそこにシールがないと、外壁内部に横雨の場合侵入する可能性があると思いました。

防水シートがあっても、外壁裏面に侵入したら、木胴縁などの腐食の原因にもなります。

自宅も、以前強い横雨などでサッシ内部額縁から雨漏れがありました。

原因を調査して、上部2階サッシの外壁との見切りにシールが無かったので、シールしたら止まりました。

他のサッシ周囲もとりあえず自分でシーリングで補修しました。

メーカーはあってもなくてもいいと言うのだけれど、どうも不安ですね。

通気の目的もあるようですが、でも水は侵入します。

ガルバサイディングをご検討の方は、建具周囲の外壁見切り材とサッシ間はシールすることをお勧めします。

今のマニュアルでは上部横隙間はシールしないディテールになってます。

それでも、そこから横に水が流れるのでやはり、上部横と両サイド縦のシールは必要、下部横はサッシのつばである程度は侵入防水できると思われます。

質感的にはいいですよ。
No.98  
by 匿名さん 2014-06-20 21:25:02
積水でさんざんプランやら見積もりやらやらして多摩ホームで建てると
積水の営業が蹴りに来る
No.99  
by 匿名さん 2014-06-20 21:50:05
けんちく
住所教えてみ
凹むか試験させてや
No.100  
by 入居済み住民さん 2014-06-20 21:51:47
裏に断熱材が着いているガルバサイディングより、長尺のガルバリウムスパンドレル板は、厚みがあって深い凹凸で強度もあるので、そう簡単には凹みませんよ。

通気層を組んださらに外側に石膏ボード(防火層)と合板(外壁下地)を組み、アスファルトルーフィング(防水層)で防水してから、腕の良い板金屋さんにガルバ板を縦張りしてもらえば、コーキング無しで窓周りも含めて綺麗に仕上がります。

外壁から万一少々水が入っても防水層で下に落ちるし通気層の外側なので躯体や断熱材にも影響しません。

コーキングしてしまうと5〜10年以内に足場を組んで打ち替えが必要になります。
我が家は上記工法で15年以上外壁ノーメンテです。今後もまだまだいけそうです。

材料、手間と時間がかかる工法で壁厚も出るのでサイディングほど手軽に安くは出来ませんが、3階建や敷地条件で後々足場が組みにくいといった場合にお勧めします。
No.101  
by 匿名さん 2014-06-21 08:08:49
ガルバリウム鋼鈑はロールで1.2mm位まで通常生産してると思います
そこまで厚いと加工が大変ですが単純な形状なら(棒葺きとかハゼ葺きとか)
外壁に使えるので家を要塞に出来ます
No.102  
by 匿名さん 2014-06-21 09:46:26
だ、か、ら〜凹むか思いっきり蹴って見るから住所教えてみって。
うちのはダインウォールだから足が折れます。
No.103  
by 匿名さん 2014-06-21 12:05:11
使われるガルバは通常薄いから、熱収縮が結構大きい
だからコーキングしても、すぐに切れてしまいます。
だからメーカーも、敢えてやれとは言わない
どの道長持ちはしない、一時しのぎでしかありません。

雨は入るものと考えて作るか、板金加工で一手間加えて
雨抑えするのが一般的です。

しかしガルバ外壁を好む建築家の多くが
雨仕舞を御座なりにしているのもまた事実。
No.104  
by 100 2014-06-22 21:20:28
>>103
そうそう。
板金の収め次第で窓周りも相当に雨抑え出来ますし、万一水が入ることも想定した構造にしておけば、コーキング無しで行けます。

そうしないと、メンテが楽なガルバリウムを外壁に採用する意味が半減して、普通のサイディングと大差無くなってしまいます。
No.105  
by 匿名さん 2014-06-22 21:25:15
近くのガルバ外壁色あせてる。
工場みたい。
No.106  
by 匿名 2014-06-22 23:15:00
スパンの縦張りなんて倉庫以外の何物でもない。

安っぽい…


決してガルバを否定してる訳ではない。

なんせ我が家もガルバですから。
No.107  
by 建築屋 2014-06-23 07:27:12
ガルバは、サッシ廻リーリングは基本的には無のようだが、外壁裏面に入るとよろしくはないね。
外壁防水シートは、あくまで最終防御的なものだよね。
外胴縁などの腐食の原因にもなる。
そこから、釘を介して躯体へ浸透しますよ。
外部通気は、あくまで外壁内部の通気目的、防水シートも万が一の処置、当たり前のように侵入してたらまずいよね。
ガルバの利点は、表面の耐久性でしょ、塩害地区の耐食性も優れてます。
リーリングをしたから利点が無くなるのはおかしい。
それは、シーリングの耐久性の良し悪しの話。
ガルバの開口廻りの見切り材と外壁材はシーリングするので、そのリーリング自体のメンテはどうする?
定期的に打ちかえは必要。
ガルバサイディングは、シーリングが無いなんて思っている人、ありますよ。

ガルバメーカーの標準納まりでは、現在サッシ廻のシーリングは入ってますね。
上部横は入ってないようで、ガルバのメーカー納まり材料でも、内部の水切り等の対策品は改めてないメーカーが多い。
サッシ廻りは、防水シート+防水テープでの養生、その上にガルバ用見切りをセット。
見切りとサッシはシーリングで処理。



No.108  
by 入居済み住民さん 2014-06-28 22:23:01
ダインは割れるからな…
凹む方がマシだな。
No.109  
by たつ 2014-07-04 09:44:47
屋根材は、ガルバかコロニウムか、強度、経年耐性、どちらが優れているのでしょうか?
No.110  
by 匿名さん 2014-07-04 11:29:34
>109

ガルバリウムは10年~15年は大丈夫だそうですし、多くの品で錆に対して10年の保証が付いています。
なかには20年の保証が付く屋根材がありますね。しかし、そうした部材は価格が高いですが。

コロニアルも15年くらい大丈夫だそうですが、経年で割れてくる事があると、どこかのサイトで読んだ事があります。
十数年毎に塗り直すといったメンテナンスをして長く使えるのは、ガルバリウムの方だろうと思います。
No.111  
by 匿名さん 2014-07-04 11:37:00
飛来物による対衝撃性能は悪そうですね。
No.112  
by 匿名さん 2014-07-04 12:44:26
ダインはロッキング工法だから割れないよ
大手はちゃんと考えてるよ無知さん

ガルバは蹴ったら凹む錆びる色あせる雨音うるさい廃棄費用高い割に物が安い
No.113  
by 匿名さん 2014-07-04 12:57:45
先ずはガルバのメリット、デメリットで検索すれば色々出てるのにね。
あと、ダインが割れる状況なら16~18ミリのサデイングなんかも先に割れてるよ。
No.114  
by 匿名さん 2014-07-04 13:05:59
ガルバの厚さは0.25~2.3mmなのでダインが飛来物で割れる状況ならガルバは穴が空き室内迄貫通じゃないの。
コンクリとかの外壁の前面に化粧板の様にガルバ使うなら良いと思うけどね。
No.115  
by 匿名さん 2014-07-04 13:45:16
お下品なダ〇ンよりマシかな。
でも、はやり見た目が安っぽいから正面だけはアクセントになる外壁材を使用したほうがいいね。
No.116  
by 匿名さん 2014-07-05 11:09:36
ガルバ使おうと考えてる方はググるなりして研究しなよ。
No.117  
by 匿名さん 2014-07-05 11:32:27
ガルバを使ってる家を見る度、ドンマイと思う。
中学校側のガルバ家は野球軟式ボールが当って凹んでる。
家主は笑って話してた、、、
No.118  
by 匿名さん 2014-07-05 12:56:40
ガルバどんまい
No.119  
by 匿名さん 2014-07-05 13:00:02
U tubeでガルバの外壁の設置映像見たけど、、等間隔の棒きれに打ち付けて、即断熱材、ちょっとなーー感じ。
No.120  
by 匿名さん 2014-07-05 21:02:56
ガルバ板のウレタンは、あくまで板の響き音を抑えるもの
遮音性は質量に頼り、そして外壁がその中心を担う
そうなるとガルバは家全体の遮音性に難有りな素材である。

一度、まだ外壁を貼る前(断熱材は済み)の住宅見学をしてみると
良く判るはずです。
No.121  
by 匿名さん 2014-07-07 13:01:02
ガルバだったら、釘が見える安いのでいいんじゃない?
一枚から張り替えがきくから長い目で見ればいいかと
安いし(笑)
セルロースのような防音性の高い断熱材を使えば夏の暑さも音も問題ない

見た目は自分が良ければいいんじゃないかな?
No.122  
by がるお 2014-07-08 00:59:00
ガルバそんなに安くねーよ、ウチは黒ガルバ(ウレタン有り)。
へこむのなんのとご心配の向きはレンガで建てろよ
どんだけ飛来物あんのよw 
No.123  
by 匿名さん 2014-07-08 05:19:25
飛来物なんて雨以外ない
No.124  
by 匿名さん 2014-07-08 07:13:59
飛来物じゃないけど、知人の家が、風でチャリが倒れて思いっきり凹んでたよ。
ガルバは壁際に自転車は置かない方がいいと思ったよ。

ぶつけたまま直してない車ってたまに見るけど、あんな感じだった。
No.125  
by 匿名さん 2014-07-08 09:18:03
近所のガキが投げたボールが・・・
No.126  
by 匿名さん 2014-07-08 10:19:57
何だかんだいっても、予算の都合でって事でしょ。
No.127  
by 匿名さん 2014-07-08 10:51:31
施工時の新品も斜めから見ると細かいキズが有るよね。
No.128  
by 匿名さん 2014-07-08 12:55:10
明日、九州に上陸するかもしれない台風でガルバ壁の家は心配ですね。
No.129  
by 匿名さん 2014-07-08 13:57:32
木造自体危ない。
No.130  
by 匿名さん 2014-07-08 14:58:08
根本的にRC以外、古い家は危ないね。
新しかったら安かろうが台風だろうが地震だろうが大丈夫でしょう。
津波はさすがに安かろうでは対策してないでしょうが。
No.131  
by 匿名さん 2014-07-08 15:12:46
この風速を平均10分受けると
50m/s 電柱や木造家屋が倒れたり壊される。樹木は根こそぎになる
60m/s 鉄塔が曲がることがある
尚、竜巻の風速被害は、巻き上げるパターンなので数十秒でも被害が大きいようだ。
No.132  
by 匿名さん 2014-07-08 15:36:47
鉄骨で建てた我が家は住宅性能評価的に耐風等級は500年に一度の1.2倍に耐える最高ランクですが、
最大瞬間50M/S×1.2で60M/Sだから70M/Sが来たらダメだな。。。
No.133  
by 匿名さん 2014-07-08 17:51:20
凄いの想定したら、基礎ごと持って行かれちゃうじゃないの・・・
No.134  
by 匿名さん 2014-07-08 20:35:35
竜巻ですが筑波でベタ基礎ごとひっくり返った被害があったよね。子供が犠牲になりましたが、、、
No.135  
by 匿名さん 2014-07-15 23:12:23
ガルバリウムって昔の家のリブトタンみたいなものだろ
前の家がリブトタンだったけど38年ノーメンテだったよ
No.136  
by 入居済み住民さん 2014-08-01 14:50:26
うちガルバだけど不満ないぞ
No.137  
by 入居済み住民さん 2014-08-01 15:00:45
窯業系の壁なんかより圧倒的にパフォーマンスは高い
No.138  
by 匿名さん 2014-08-01 17:10:56
うちの壁は目玉焼きが作れるぜ

No.139  
by 匿名さん 2014-08-01 19:56:43
異常気象に問題ないと思うなら個人の自由だから好きにすれば。
No.140  
by 匿名さん 2014-08-02 07:51:03
ガルバリウムってリブトタンの進化版でしょ
裏に断熱材が付いてる奴
うちは3Fの屋上にペントハウスを設けたけど
ペントハウスがガルバリウム
まだ築1年いってないので綺麗そのもの
全然汚れない
でも、直射日光浴びるとチンチコチンになるな
No.141  
by 匿名さん 2014-08-02 08:01:13
最近のガルバリウムは元材から熱線反射塗料が塗ってあるので
炎天下の表面温度はコロニアルと変わらない、裏に断熱材付きの
屋根材ならコロニアルより涼しい、壁に使った場合は必ず通気
工法になるので暑さに関しては陶業系と変わらない
No.142  
by 匿名さん 2014-08-02 09:55:35
目地とかはないんですか?
その為にメンテナンスが安くすむ?
No.143  
by 匿名さん 2014-08-02 19:28:32
>142

目地はガルバ板がかなってる所になりますが特にシールは必要無いと思います
シーリングは軒下とか出隅入隅に使う場合もありますが、外からは見えない所なので
劣化しないと思います
No.144  
by 匿名さん 2014-08-02 19:46:06
>>141
実際に使用している140が>>直射日光浴びるとチンチコチンになるなといってますが

陶業系× 窯業系○
No.145  
by 匿名さん 2014-08-02 19:53:22
うんちく聞いてるより、実際のガルバ壁を触ってみるよろし

なにより答えが出るよろし
No.146  
by 匿名さん 2014-08-02 22:31:56
>実際に使用している140が>>直射日光浴びるとチンチコチンになるなといってますが

屋根のガルバ東京7月26日14時南側3寸勾配で放射温度計58度でした
暑いけど目玉焼きは無理です
壁で計ったらもっと低いと思うけど

No.147  
by 住まいに詳しい人 2014-10-16 19:54:48
外壁選びは見た目の好みと、何よりも予算ありきだから、一概に良い悪いは言えないですよね。
私は個人的にガルバ好きですけど。

お金があればタイルが良いでしょう。
でも建物自体・外壁自体が重くなりますから、それなりに躯体もしっかりしていないとメリットを最大限活かせません。

サイディングを釘打ち施工ってのが最も安価で普及してる施工方法ですが、私はこれが一番気になります。
サイディング自体結構重いですしね。
しかも私は北海道なもので、釘打ち部分から凍害・・・なんて所は結構あります。
あとは換気フード下部、コーキングとサッシの取り合い部分のコーキングが劣化又は施工不良で、サイディングの小口から凍害なってのもよく見ますね。
浴室やキッチンの様な、湿気を良く出すフードの下部ってのが多いです。

まぁそういうのを良く見るっていう話であって、そうじゃない所もいっぱいありますけどね。

経年に対するメンテは、どんな外壁であっても必要ですね。
No.148  
by 匿名 2014-11-14 10:04:23
うかつに梯子なんて架けたらベッコリ。

デザイン優先なら素材なんてなんでもよし。
こだわって1階、2階、一枚モノでスッキリさせるかコスト重視で二枚+水切りにするかだが…まぁしばらくすれば誰も気にしなくなるから自己満足で。
No.149  
by 購入経験者さん [男性 30代] 2016-01-20 03:37:25
スレ主さん、もうこの件は解決されましたでしょうか?

参考までに我が家の画像です。

20代で建て、もう10年経ちましたが、経年劣化の様な物はございません。
予算も予算でしたが、安価で、デザイン性に富んだ我が家で、大変満足しております。

何年経っても自分の家が建った時の感動は、帰宅するたびに思い出しています(^^

もしまだご検討中でしたら、納得出来る最高のご自宅が出来る事をお祈りしています。
No.150  
by 匿名さん 2016-01-30 04:46:08
>>149
車が・ 車が・・ 車が・・・ 昭和感
壁の色が・・ゴチャゴ・・
No.151  
by 匿名さん 2016-01-30 06:28:57
携帯電話の電波が不安定になります。
部屋によってはまったく通じないところも。
No.152  
by 匿名 2016-02-03 18:09:51
どう飾ってもチープだなぁ。
倉庫かよ!って思っちゃいます。
No.153  
by ガルバ 2016-03-03 18:17:47
>>No.149

10年経っているのにキレイな状態ですね。
自分もガルバリウムの外壁を予定しているので参考になりました。
ひとつ心配なのはちょっとぶつけただけでも凹んでしまうのでは。。。?
そんな簡単には凹まないのであれば決めようと思います。
No.154  
by 匿名さん 2016-04-03 17:25:10
我が家はガルスパン(黒)を使用していますが、築6年で数カ所に色褪せが発生しています。
フッ素導入前の商品で、メーカーが推奨している定期的な水洗いは行っていません。
同じような症状出ている方いませんか?ちなみに居住地は北海道です。
No.155  
by 匿名 2016-04-08 23:13:56
総ガルバの家は何件も見ましたし、近所にも何件も建っていますが、どの家もチープです。
数年で色褪せ、汚れのスジ、がでるようです。
そして最大の欠点はカットした断面です。
そこに防錆塗装を施してもむらが必ずでます。
すると、そこから錆びて来ます。見えるところならまだしも、そんなところばかりではありません。気付いた時には手遅れです。
No.156  
by 匿名さん 2016-04-15 18:29:46
まああのビジュアルが好きって人も多いですよ、実際は。
好みで分かれるだけのことだと思います。

でも155さんご指摘の所々は対策は必要ですよね。
実際はどうしてるんだろうなぁ。
No.157  
by 匿名さん 2016-04-15 21:47:49
ガルバはチープ。あんなもんは倉庫や事務所用だよ。
設計事務所などに依頼すると予算がなければ、スッキリしてるし使いたがるが、ガルバに似た質感の高いサイディングはいっぱいある。
しっかり相談すること。
No.158  
by 匿名さん 2016-06-22 12:19:29
どうなんでしょ、たとえば誰かが前を通った時に、ガルバリウムの家かどうかを確認する人ってそうそういない気がします。

知識があったり比較したことがある人の中にはガルバリウムの相場を想像しながら対象の家に感想を持つケースがあると思うけど。

結局は好きかどうかによる決断ですからね。
No.159  
by 匿名さん 2016-10-16 16:43:13
ガルバの話になると、結局途中で

倉庫っぽい
安っぽい

という「個人的な好み」の話が出てきて必ず話が脱線する。
No.160  
by 匿名さん 2016-10-16 22:16:38
先日ブルーを間近で見ましたけど、すごく綺麗で良いなと思いました。
素材がわからなくて、コンコンと叩いてみてガルバと分かったくらいです。

初期費用もメンテも安くない、むしろ高額とは知りませんでしたが、
20〜30年耐用年数があるようですし、すっきりして好みです。
No.161  
by 匿名さん 2016-10-17 10:07:24
長い目でみればガルバは良いと思うけどな
張り替えも安いし、上から釘打つタイプなら部分的に剥がせるからリフォームも楽だし、雨仕舞も良い

先日仕事で、穴の空いた窯業系サイディングの修理に行ったけど、窯業系はすぐに廃版になるので同じ物が無いのでパテで強引に穴を塞いできた
No.162  
by 匿名さん 2016-10-17 12:27:45
>窯業系はすぐに廃版になる

それはありますね!個人のブログで素敵だなと思って探しても、廃盤で手に入らない例が結構ありました。
現場の方も施主さんも困るでしょうね。
No.163  
by AOI 2016-10-18 17:54:21
業者やってる者です。
場所とか工程とかが整えば、ガルバのサイディング悪くないと思います。
ですが、都市部で足場の幅が狭いものしかかけられない条件ですとか
施主から直発注の業者が入る(電気屋や瓦屋が施主の友人とかの)ケースでは
お勧めできません。

なにより恐ろしいのが、足場業者が解体の際にぶつけていて、
凹みに気がつかないまま施主検査になるとか
施主の友人業者が傷をつけていて、責任問題が分からなくなるケースです。

条件をよく検討して計画してみてください。
No.164  
by 建築士 2016-10-22 01:00:41
平成七年頃からガルバリウムの家を数十件は設計・建設しています。
携わってきて分かっている事は以下の通りです。
①錆について、
 通常の使用・環境状況では切断面からでさえ錆が出たことはありません。ガルバリウム鋼板はいわゆるメッキなので犠牲防食作用があり切断面や小さな傷は自己修復作用でメッキ面が修復されるので簡単にはさびません、また切断面に塗装も必要ありませんし、切断後すぐに塗装するとメッキの修復を妨げて返って錆びるかもしれません。
 今までに壁面に鳥の巣が作られたことがあり連続して鳥の糞尿などがかかった事でさびたことがあります。また、切断時に鉄粉が付着し清掃を怠るとそこが錆汚れることもあります。(←これは落とせます) あとは海岸地域等で連続して潮風に晒され表面に塩の付着が続くとさびることがあります。ただ、海に面しているとか、よほど吹き付けない限りは大丈夫だと思われます。
 また取付用の釘やビス、金物は亜鉛メッキかアルミ製品を使用しないと電蝕作用で腐食する場合があり、錆びないようにとステンレス製品を使用するとかえって錆びます。ただこの場合も、どれだけ濡れ続けているか?塩害があるか?大気汚染があるか?によって進行度合いに差がありますのでステンレス釘でとめていても何も起こらない場合もありますがお勧めできません。なおステンレス製品が塗装されている場合は進行が遅いようです。

②退色、色あせについて。
 今までにほとんどの色を使用してきましたが濃い目の色の場合多少の退色があると思われます。但し経年劣化として10年ほどの観察では新品と比較しない限りあまり気にならないのではないでしょうか?まあこの辺は気にするかどうかに個人差があるでしょうからなんともいえません。
 反対に白やクリーム色などの薄い色の場合地域によっては汚れが気になることもあるかもしれません。ただ、他の素材はもっと汚れ易くまた、清掃もしにくいものが多いので及第ではないでしょうか?窓の雨だれなどは外壁の材質というよりも軒の出し方や、窓の水切りの施工方法によって避けるべきものです。
 ひとつ経験から気をつけるのは無塗装の生地仕上げ(メッキのまま)のシルバーです。先に書いたとおりガルバリウム鋼板はメッキ鋼板ですので表面のメッキ層は経年により徐々に溶け出して基材である鋼板を守っています。そのため塩害、風の強い魔所、雨水の跳ね返りが多いなどでガルバの表面が常に影響を受ける場合、その被害の多い場所とそうでない部分に色むらが発生します。(錆びてはいませんが…)なので、汚れの目立たない色ということでシルバーを選ばれるなら塗装してシルバーになっているものがよいでしょう。

③へこみ、傷について
 薄い鉄板ですので、何かをぶつければへこみますし傷もつきます。これは気をつけるか、細かいことは気にしないかのどちらかです。また、ガルバの施工には釘打ちとビス止めの方法がありますがビス止めならば交換は比較的に容易です。釘の場合は重ね張りしているので難しい事が多いです。

④表面の熱、内部への熱について
 黒や濃い色を使用した場合真夏に直射日光を受け続けると触れないほど熱くなります。頻繁に触る場所は避け、外壁のすぐ前に座る場合輻射熱で暑いでしょう。ただ、外壁は通気工法を採用されるでしょうからきちんと排熱できれば室内への影響はほとんどありません。ガルバ表面温度が高くなるほど通気層内の上昇気流が早くなり排熱が促進されるためです。これは実際に測定しているので事実です。屋根外壁ともに表面温度、空気層温度、室内表面温度を測定しましたが黒とシルバーでも内部ではピーク時に1℃の差ぐらいでした(※但し私の設計する家は高断熱高気密なので断熱が不十分な場合はこの限りではないでしょう)

以上気がついた点ですが、どのような材にも長短ありますのでそれを理解したうえで、素材の性能を過信せず採用してください。
個人的には、上手く使えばデザイン的にも好きですし、価格も安くメンテナンス費用も抑えられるので採用率の高い外壁材です。長文失礼致しました。
No.165  
by 匿名さん 2016-10-22 08:19:20
164さん、具体的に書いていただきまして有難うございます。
今後の参考にさせて頂きます。
No.166  
by 匿名 2016-10-23 04:25:49
フッ素加工のガルバを勧めます。北側でも苔がつきませんよ。
No.167  
by 134 2016-11-02 09:43:16
我が家は、外壁がガルバで、屋根がジンカリウム(石粒付)です。
まだ、2年程度です。海の近くですが、あえてガルバにしました。
きちんと施工すれば、却って塩害には強いと考えました。
縦張りと横張りで悩む場合がありますが、我が家は縦張りです。
ほこりや砂が溝にたまりやすいと考えて縦張りにしました。

外壁をガルバに決定した理由は、3つです。
1)家全体の重量を軽量化できて耐震性を向上させる。
  (屋根材のジンカリウムも同じ理由です)
2)15年30年のスパンで考えたときの耐久性やメンテナンス、
  補修の費用が安価。
3)塩害を考えた際の耐候性
  (木製の壁、焼杉の壁、樹脂製など検討しました)

満足していますが…凹まないよう気にはしています。
No.168  
by 匿名さん 2016-11-03 11:01:04
先日の台風で物が飛んできて散々でした。まいりました。
No.169  
by 匿名さん 2016-11-03 14:20:08
具他的に、何が飛んできて、どうなったのですか?
No.170  
by 通りがかりさん 2017-02-28 14:57:56
教えてください。
新築して2か月の屋根(ガルバリウム)何ですが鳥糞が8箇所くらいついています。

そのままで大丈夫でしょうか?
二階なので登れない状態です。
No.171  
by 通りがかりさん 2017-02-28 15:09:12
すみません。追記です。

下から確認したところ疎らに落ちてる感じです。
以前に書き込み、された方の連続的では無い状態です。

お願い致します。
No.172  
by 通りがかりさん 2017-03-09 09:08:01
引き続きレスお願い致します
No.173  
by 匿名さん 2017-03-09 21:11:34
>170
大丈夫ですよ。
我が家もガルバの屋根、ガルバの外壁で、まわりにカラスが一杯いますが、晴れた日には高温でカラカラになり、すぐにフンは落ちます。5年点検で屋根面のチェック(業者が登った)も受けましたが、問題なしでした。

No.174  
by 匿名さん 2017-03-10 09:58:59
173さん、屋根も瓦もガルバで興味がありますが、地元の工務店施工ですか?
ちなみに坪単価どの位で建てられますか?ざっくりと良かったら教えてください。
No.175  
by 通りがかりさん 2017-03-10 14:12:32
173さん

ありがとうございます。
安心しました!

自分も5年後点検してもらいます。
レスありがとうございました。
No.176  
by 173 2017-03-11 17:50:33
>174
地元の老舗工務店です。坪単価って全然意味がないと思います。
うちは自分の好みで窓のグレードや、外壁、キッチン、風呂、トイレ、部屋の防音構造など細かく指定したので値段は高めになりました(それでも大手ハウスメーカーより安い)。

見積もりは個別に細かく算出してくれるので、ガルバリウム外壁工事部分がいくらかわかります。
外壁部分のガルバ材と工事費で一式90万(建坪40坪弱)でした(震災直前の建材高騰前)。
ガルバは2層で中に断熱材が入っているやつです。

先日、サイディング+瓦屋根の隣家が2回目(20年目)の外装工事をしたのですが、その工事の大工さんが我が家を見て「ガルバはメンテが楽でいいよ」と言っていました。
サイディングでも安物だと温度変化による伸び縮みでコーキング部分が早く痛むとのこと。

瓦屋根は20年くらいはノーメンテで余裕と言っていました(燐家は瓦で今回もメンテ不要とのこと)。
ガルバ屋根は濃い色だとけっこう色あせているように見えます。雨の少ない花粉の時期だからかもしれません。
No.177  
by 注文住宅検討中さん 2017-04-25 00:31:20
ガルバもだいぶ下火になってきましたね。
No.178  
by 通りがかりさん 2017-08-23 20:03:26
アイジーのガルスパンの長尺で見積したら、200万。
ケイミューの光セラの16ミリのサイディングとスーパーケイミューシールで150万。
ちなみに家は60坪。
ガルバ安いって言ってる奴は何なの?
No.179  
by 匿名さん 2017-08-23 21:05:54
ガルバもピンキリですよ。
私の家は屋根がアイジールーフですが、
金属瓦と同等の金額でした。
No.180  
by 戸建て検討中さん 2017-10-09 10:46:51
同じくガルスパン長尺で300万だと。
水切り有りで一二階に継ぎ目有りは240万。
ぼったくり?

他に良いガルバない?
No.181  
by 匿名さん 2017-11-10 01:12:09
スーパーガルバリウムってどうですか?
No.182  
by 名無しさん 2017-11-30 22:38:12
ださい
No.183  
by 匿名さん 2017-12-01 03:01:49
家を建ててる時に頻繁に出入りしてると実感しますが、木造の外部からの遮音性は
窯業系サイディングでの実感は、7割くらいが外壁頼みです。
外壁貼る前の繊維系断熱材+ボード時点では、外の音は驚くほど筒抜けでした。
こりゃマジかと心配でしたが、サイディング貼ったらこれまた驚くほど静かに。

静粛性は内外装は質量あるサイディング石膏ボードで遮音、繊維系断熱材で吸音の
サンドイッチ効果のトータルで初めて周波数減衰効果があり、それなりのものになるそうですが
薄く軽い金属板とプラスチック系断熱材では、そうした効果が極端に少なくなりますので
色々対策を立てた方が、後々後悔しない家になるかと思われます。
No.184  
by 匿名さん 2017-12-01 14:02:17
ガルバ外装に複層Lo-e窓だと、携帯やwifiの電波が減衰しませんか?
No.185  
by 匿名さん 2017-12-08 01:03:19
べこべこになりますよね
サイディングにすればよかったかな…
No.186  
by 匿名さん 2017-12-08 07:19:05
>>185 匿名さん

折りかたと施工方法が悪かっただけではないかと。
No.187  
by 口コミ知りたいさん 2017-12-09 22:05:29
ガルバリウムはサイディング系と金属系があると聞きました。どう違うんでしょうか?
No.188  
by 通りがかりさん 2017-12-10 21:25:41
10年でメンテナンス必要なら安いサイディングと変わらない。金の無駄。見た目も物置だし
No.189  
by 匿名さん 2017-12-10 21:38:18
ガルバ外壁とか無いわ~
No.190  
by 匿名さん 2017-12-12 03:02:34
確かに。メリットなんもない。
No.191  
by 評判気になるさん 2017-12-14 13:27:44
ガルバ気になってます!
黒だと色が抜けると聞きました。どの程度抜けるのでしょうか?
ガルバだと寒い、うるさいなどと聞きますが、タイルにしろサイディングにしろ外壁その物には防音性などはないと思うんですが…ガルバだけの話ではないと思うのですが、どうでしょうか?
それとメンテナンスフリーと言っても窓にコーキングが必要だからそこのメンテナンスがいるとも言われました。しかし、それも他の外壁でも同じ事が言えると思いますが、皆様の意見をお聞きしたいです。
No.192  
by 匿名さん 2017-12-14 23:22:05
>>191 評判気になるさん 

ガルバだと寒い、うるさいなどと聞きますが、タイルにしろサイディングにしろ外壁その物には防音性などはないと思うんですが…ガルバだけの話ではないと思うのですが、どうでしょうか?
     ↓
音は何?
空気の波となる振動が音。
薄い金属板と厚みのあるサイディングに同じ高さから同じ重さの球を落とす。
当然金属板の方がサイディングより薄い分凹む。
凹みが大きい程、空気に及ぼす振幅が大きく、振幅は押し出され振動(波となって)伝わり最後は減衰して音(波)は消える。
雨がガルバに当たる音は、当然にサイディングより大きい。
寒いのは熱伝導率の違い。
金属は熱伝導率が高い。早く熱を伝える。外気が30℃ならその熱を早く伝える。外気が-2℃なら、その寒い熱を早く伝える。だから天井に熱い熱、寒い熱が瓦より早く伝わって入ってくるので、そう感じるんだよ。


No.193  
by 評判気になるさん 2017-12-16 01:35:53
詳しく教えて頂きありがとうございます!
やはりうるさいし寒いんですね。
寒冷地なので寒いのはとても困ります。
かなり残念ですが、大人しくサイディングにしようかなと思います。
No.194  
by 匿名さん 2017-12-16 04:13:18
窯業系サイディングは確かに金属より遮音性があります、これは単純に重量とか厚さからくる
特性の違いによるものだと思います。
特にプラスチック系断熱材は吸音性が低いので、注意が必要でしょう。

断熱性に関しては、鉄骨系住宅の様に構造として金属が熱橋の問題になるわけではないので
断熱さえしっかりしていれば、室内に対する影響は無視していいと思います。

ハッキリ言って一般地域に置いての、ガルバリウムの利点は面積当たり重量が軽いだけ
ただし寒冷地においては凍害や積雪の影響を考えれば、屋根も壁もガルバリウムが最も適している。
むしろ他はダメです。
No.195  
by 評判気になるさん 2017-12-16 10:09:01
寒冷地に強いんですね!安心しました!
もう一度ガルバリウムで検討したいと思います。
No.196  
by 匿名さん 2018-05-19 08:16:55
スレあげさせてもらいます。
1、2階の間にジョイントが出来ると思うのですが、そのままジョイント有りとジョイント無しどちらにしましたか?
ジョイント無しはオプションと言われ、悩んでいます。
No.197  
by 匿名さん 2018-05-26 23:55:25
ジョイントが気になるなら横張りにしたら?
近所に横張りのガルバの家あるけど違和感ないよ。
No.198  
by 匿名さん 2018-05-26 23:58:22
ん?ごめんなさい。
横でも一緒ですね、失礼しました。
No.199  
by おともだち 2018-05-28 17:12:46
こんにちは、8月末に引き渡しで、もうじき9ヵ月経過になります。
ケイミューの「貼る一番」のリブの白の縦貼りです。
我が家周辺地域では、ここ数年ガルバは多く見かけます。
外部の音は、ガルバである為に気になる点は無いですし、特に気になる点はありません。
汚れについて言えば、全く汚れが無いと感じるくらいなので、窯業系サイディングで無くて良かったと思っているくらいです。
サビですが、これも全くありませんが、施工時に切断粉がサビて付着していましたが、その心配もありませんでした。
他の家でたまに見かけますが、ガルバはリブじゃないと歪んでいて、それを味として割り切る必要があるので、注意が必要かと思います。
日が浅いので、参考になりませんね。
No.200  
by 買い替え検討中さん 2018-11-18 07:01:05
新参者

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる