住宅設備・建材・工法掲示板「結局大手の軽量鉄骨が一番無難」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 結局大手の軽量鉄骨が一番無難
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-10-30 23:38:00
 削除依頼 投稿する

結局大手の軽量鉄骨のほうが一番無難でしょうか?

工場で生産するから、構造上の大きな欠陥は出にくいし。
耐久性も木よりずっと良さそう。

築10〜20年の木造と軽量鉄骨を何件も見比べたのですが、
差が一目瞭然でした。

[スレ作成日時]2007-07-18 18:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

結局大手の軽量鉄骨が一番無難

82: 匿名さん 
[2007-08-02 07:47:00]
う〜んヒートブリッジで寒い家より木の温かみがある家のが無難に思えるし、値段安いほうが無難だし、造り替えきくのは無難な気もするけど、スレ主の意に沿わないんじゃスレ趣旨逸脱かもな。
どこのHMで建てても変わり映えしない軽鉄がいいなら、ビルダーの個性とか施主の要望云々はそれこそどうでもいい。
83: 匿名さん 
[2007-08-02 10:39:00]
増改築は木造軸組の場合かなり博打的だーな。とくに間取りの大幅な変更はかなり大変。
まぁ耐震性を無視すればなんぼでもできるんだろうけどね。壁倍率ばかり考えて適当にやってると捻れに弱い家になる。
鉄骨のなかでもラーメン構造をもつやつはそもそもスケルトンインフィル可能だから中は自由に変えれるけどね。
84: 購入検討中さん 
[2007-08-02 13:42:00]
鉄骨もそこまで丈夫じゃないらしいよ。
阪神淡路大震災でも多数の鉄骨住宅が倒れていらしい。
http://www.meisterhouse.co.jp/quality/01/01.htm

とか言うと、
ラーメン構造なら…とか言い出す人も出てくると思うけど、
大手でも旧来のブレース工法の軽量鉄骨で建てているところはまだまだある。

それから、軽量鉄骨派の人は木造と比べるときには、
ローコスト系も含めた広く一般のものと比べるのに対して、
軽量鉄骨は、その中で良い物だけを引き合いに出す傾向が強いと思う。
木造でもキチンと考えて作った木造は結構強いので耐震性の比較は難しいと思う。

ある一定水準を超えた軽量鉄骨と木造住宅を比較した場合、
どちらが良いかは、各個人の趣味の問題で何を重視するかで決まると思う。
大手HMと言っても、鉄骨系にしろ、木造系にしろ、
構造は会社によって全く違うので、一括りに比較は難しいと思う。
85: 購入経験者さん 
[2007-08-02 14:00:00]
大手というのであれば、軽量鉄骨だとSキスイ、Pナ、Dイワあたり
木造だと在来でS友林業、M井ホームぐらいで考えているのでは?
坪単価で、60〜80万といったところでしょうか。
大手なら、メンテナンスを怠らなければ、普通に60年持つと思いま
す。
リフォームしやすいとか耐火性能などは、設計や構造体以外の建材で
変わってくると思うので、設計段階から意識すればよいのでは?
いまの技術であれば、構造柱や壁を部屋の真ん中に置かなくとも
30畳から50畳ぐらいまでの大空間が取れます。
86: 匿名さん 
[2007-08-02 23:16:00]
30−50畳・・・・一般的な木造軸組住宅では不可能だろ・・・・横2mくらいの細長い間取りなら何とかなると思うけど。
特殊な構造でよければ木造ドーム球場なんてのもあるけど。
87: 匿名さん 
[2007-08-02 23:30:00]
リフォームといっても壁紙換えたりするレベルじゃなくて大幅な間取り空間の変更を伴うもんだよ。特に一階のな。
日本の家は狭いためにライフスタイルの変化に対応するには間取り変化が必要ななる場合が多い。
普通に良心的な木造住宅は水平剛性を確保するために間仕切り部分に効果的に耐力壁を配置するけど、これをぶち抜くとなるとそれに対応できる補強が必要。
ただし外壁部分に耐力壁を強くしたり増やすのみでは仕切りのない箱がつぶれやすいのと同じくねじれの力に弱くなる。耐力壁の増加だけでなく天井、梁部分の補強やらになると正直少し金を足して家立て替えた方がコストパフォーマンスが良くなってしまうだろ。
お金持ちならいざ知らず、木造在来を建てる庶民が年食ってから家建て替えれるもんかどうか。
88: 匿名さん 
[2007-08-03 07:04:00]
>木造在来を建てる庶民が年食ってから家建て替えれるもんかどうか。
ローコスト前提みたいだね。
その庶民が最初から軽鉄建てられるもんかどうか。
89: 入居予定さん 
[2007-08-03 07:46:00]
>>86
軽量鉄骨でも無理でしょう・・・ラーメン構造で無ければ。
逆に木造でもラーメン構造なら可能で、SE構法みたいに大空間をウリにしているところもあります。
構造の問題であって、材料の問題じゃないと思います。
90: 購入検討中さん 
[2007-08-03 08:12:00]
ぶ‐なん【無難】
[名・形動]1 危険のないこと。また、まちがいのないこと。また、そのさま。無事。

ごちゃごちゃ言ってる人は「この工法が最高」みたいなスレたてれば?
91: 購入検討中さん 
[2007-08-03 11:49:00]
住宅展示場のモデルハウスとかで、広い空間取っているところ
あるけど、あれって案外狭いのかな。20畳ぐらい?
中には、吹き抜けにしているところもあるし。
モデルハウスって、述べ床250〜300平米ぐらいだけど、
LDKは40畳ぐらいない?
あまりに広すぎて、スケール感が麻痺するからよく分からない・・・。
92: 匿名さん 
[2007-08-03 12:38:00]
家のことを勉強して良いビルダーを捜す意欲がある人なら、木造で良い家を手にする事が出来る。建物以外に多大なコストがかかっている大手メーカーと同じだけのお金を掛ければ、ワングレード上の家が手に入るでしょう。
別に大してこだわりはないので、ブランドの安心感が欲しいという人は大手の軽量鉄骨を選べばいい。
93: 匿名さん 
[2007-08-03 21:03:00]
92におおむね賛成。
寒くて高くて火事にも地震にも弱い工法を「無難」の一言で片付ける奴がいるから荒れる。
94: マンコミュファンさん 
[2007-08-03 22:16:00]
「大手で建てるのが無難でしょうか?」とか「重量鉄骨は無難でしょうか?」というスレだったら、反論はあっても賛同者も多くなったと思う。
「大手の軽量鉄骨のほうが一番無難でしょうか?」とくるから、はぁ?軽鉄より重量鉄骨のが無難じゃね?とか大手だったら木造がよくね?地元の経営が安定してるところで建てればいんじゃね?ってことになるんじゃないかなあ。
そういう意味では、スレ主はなかなかの釣り師と言える。
軽鉄は突っ込みどころが多すぎる。
結局大手の軽量鉄骨が一番無様。
95: 建替え検討中 
[2007-08-04 00:40:00]
>>89
>軽量鉄骨でも無理でしょう・・・ラーメン構造で無ければ。
>逆に木造でもラーメン構造なら可能で、SE構法みたいに
>大空間をウリにしているところもあります。


その木造SE構法で30〜50畳の大空間を実現できるメーカーは
どこでしょう?
大変興味があります。是非教えて下さい。
(当然ですが2間×12.5間で50畳という冗談はご勘弁)
96: 入居予定さん 
[2007-08-04 07:05:00]
>>95
「SE構法」でググってみられるとよろしいと思いますが、大手HMでは採用がないですね。どうもすいません。

SE構法のHP
http://www.ncn-se.co.jp/
実際に40畳のリビングをウリにしてる採用メーカーの例
http://www.sunkushome.jp/sunkushome/carlista/index.html

宣伝っぽくなってしまいますし、軽量鉄骨のスレなのでこのへんで勘弁してください。
ちなみに私は大手HM2×4で建築中、今月末にも引き渡し予定で、SE・軽量鉄骨ともに検討はしましたが関係はないです。
97: 入居予定さん 
[2007-08-04 07:29:00]
89・96です。
総合住宅展示場を回って検討を始めたので、普通に軽量鉄骨も候補だったのですが、いろいろ勉強していくうち木造にしました。
私のところではガルバリウムやステンレスも錆びるほど塩害が厳しく、軽量鉄骨では耐久性が心配だったというのが一番の理由です。
98: 95 
[2007-08-04 08:57:00]
>96
おお、グレートな空間ですね!情報ありがとうございます。

(皆様、スレずれ内容ですいません)
100: Hey!Bell 
[2007-08-04 22:35:00]
最初に戻るけど品質のバイアスは少ないから、その面では無難といえる。
101: 匿名さん 
[2007-08-05 07:53:00]
軽鉄の構造見てると、アパートとかと変わらんからいやや!
102: 申込予定さん 
[2007-08-05 08:00:00]
アパートと同じってことは単純に頑丈なんでしょうかね
人の目に触れるのは構造ではなく内装ですからwww

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる