住宅設備・建材・工法掲示板「結局大手の軽量鉄骨が一番無難」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 結局大手の軽量鉄骨が一番無難
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-10-30 23:38:00
 削除依頼 投稿する

結局大手の軽量鉄骨のほうが一番無難でしょうか?

工場で生産するから、構造上の大きな欠陥は出にくいし。
耐久性も木よりずっと良さそう。

築10〜20年の木造と軽量鉄骨を何件も見比べたのですが、
差が一目瞭然でした。

[スレ作成日時]2007-07-18 18:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

結局大手の軽量鉄骨が一番無難

56: いつか買いたいさん 
[2007-07-25 00:28:00]
軽量鉄骨か重量鉄骨かはあくまで鉄骨の厚みで決まるわけで、構造架構体とは関係ないのでは?
57: 匿名さん 
[2007-07-25 07:04:00]
軽鉄の、というよりプレファブの欠点だけど、意外と間取りの自由がきかない。
58: 匿名さん 
[2007-07-25 08:17:00]
>57
間取りでなくて自由度のことだろ。木造軸組は自由度が高く狭小地や変形地でも簡単に建てることができるし妙な形の家も建てる事ができる。
鉄骨軸組は木造軸組より若干劣るが高い自由度がある。
ラーメン構造は自由度が低いが可変性が高い。
建築後の間取りの変更と言う点に関してはSIが可能なラーメン構造の方が高い。
59: 匿名さん 
[2007-07-31 18:02:00]
住まいの水先案内人などいろんな専門家の意見を総合しても
耐震性なら:2*4、軽量鉄骨、RCが一番良くて
耐久性(長持ち度)なら:軽量鉄骨、RCが一番良い。
断熱は2*4が一番良い
木造在来の一番のメリットはコストだけ。

やはり総合すると、軽量鉄骨が無難というのは間違いと思います。

だって、住宅にとって、一番重要なのはやはり耐震と耐久でしょう。
60: ご近所さん 
[2007-07-31 21:03:00]
いろいろな見解はあるけれど、59はだいたい正しいと思う。
ただ、住宅にとって一番重要なのは耐震と耐久でも、施主にとっては費用も大事な問題。
コスト対効果を考慮すると、耐震等級3を満たしている物件なら他にも選択の余地はある。
いわゆるローコスト住宅と言われているメーカーの木造住宅、或いはエスバイエルの「すまい21」等。
地盤が頑強なら、建物をローコストにして免震装置を付ける選択もある。
耐久も100年住宅と言われるのは机上の空論。自宅が70年もとうが100年もとうがはっきり言ってほとんどの施主には関係ないこと。
メーカー側だって、100年後なんてまず生きていないし、仮にもったとしても大半がその前に取り壊すからあまり意味は無い。
実際には、長くみても50年地震に耐える家であれば誰だって問題はないだろう?
61: 匿名さん 
[2007-07-31 22:27:00]
木造在来は真壁和室が必要なら必須だし、無垢造の良さが出るのも木造在来。
>木造在来の一番のメリットはコストだけ。
とは必ずしもいえないがなあ。
62: 匿名さん 
[2007-07-31 22:28:00]
40歳で家を建てて30年後にボロになったから建て替えようとしても建て替え可能な財力を持っている人がさてどれくらいいる事やら。
30歳だと定年退職で運良く退職金が入ってくれば建て替えられるけど老後が悲惨だなー。
63: 匿名さん 
[2007-08-01 08:38:00]
>>62
40年前の重量鉄骨に住んでるけどボロッボロだよ、過去何回も雨漏りしてるし。
基礎補強から屋根までフルリフォームしたら、解体費用含めてもローコストで新築するのと変わらない。
64: 匿名さん 
[2007-08-01 09:43:00]
>63

じゃ40年前の木造は?
65: 匿名さん 
[2007-08-01 09:46:00]
>60、61

ですから、木造は腕のいい大工がいい仕事をしないと免震にならないし、いろいろ不具合が起きる確立が高いでしょう?一方軽量鉄骨の大手HMの商品は普通に立てれば大きな問題が置きにくい。

一般ユーザが腕のいい大工を探すのもたいへんだし、そういうこともトータルで判断して軽量鉄骨の大手HMの商品が一番無難じゃないかという話。

実際欠陥住宅のほとんどが在来の木造じゃないですか?これは誰も否定できない事実ですよね?
66: 匿名さん 
[2007-08-01 10:39:00]
木造、特に在来工法は幅広いからね。
このスレでは、軽量鉄骨も"大手"軽量鉄骨と限定してるけど、木造は全てを一括り。
それでは、公平な判断じゃないと思うけどね。

とは言え、個人的に沢山の住宅メーカーを廻って受けた印象は、
軽量鉄骨も木造も大手では本当に"良い住宅"を建てるというスタンスではなく、
ある程度の性能の住宅を"大量に"造れる住宅を製作するところとの印象でした。
住宅性能を考えると改善した方が良いところは沢山あるけど、
結局は初期性能だけ出れば、コストや、供給が安定している部材、
メンテの楽さ等を優先するというスタンスが殆どだった気がする。
耐久性を考えると、各社必ずここをこうすれば…というところが出てきた。

僕の印象では、大手は軽量鉄骨でも木造でも、
初期性能という意味では無難な住宅を造れると感じます。
ただ、性能を長く伸ばすためと考えると、部材や施工に手を抜いてます。
20年程度住む住宅が欲しいなら、大手は無難だと思います。
それ以上、出来るだけ長く住みたいと言うには、
大手だろうが施主がしっかり勉強しないといけなく、
大手だから無難とは決して感じませんでした。
67: 匿名さん 
[2007-08-01 11:32:00]
>>65
と私も同意見ですね、

ただし木造住宅と、ひとくくりにすると木造住宅で建てている方が実際多いので、神経を逆撫でされているように感じると思います。

注文住宅の場合はあまり問題にならないかもしれませんが、また、多くの要素がありますが、建売住宅の木造の場合、自分の家も含めて建具関係の変形(外部サッシ、内部建具)が起きやすい様な気がします。

以前、大手の軽量鉄骨の住宅に住んでいました、造りは味気ない感じがしましたが、建具の変形が皆無だったので、今になって考えてみると精度や強度はやはり高いのかなーと思います。

よって、来年予定している家は、都心の狭小住宅と言う事もあり、重量鉄骨と言う選択をしました。
68: 匿名さん 
[2007-08-01 12:18:00]
私の家も築12年の大手軽量鉄骨ですが、建物自体の経年劣化はほとんどありません。

そもそも軽量鉄骨に使われる鉄はだいたいある一定の品質を保っているいるが(工業製品なので)、木造住宅に使われる木はどうでしょう?

腐りやすい木材を用いた木造住宅は100万戸以上といわれています。

木造住宅では1999年ごろから急激にホワイトウッドなどを使った集成材が多く使われるようになったのが、腐りやすくシロアリに弱いという重大な欠点があります。この樹種は、北欧などから産出され、シロアリもいない冷涼で乾燥した地域で育ったため、日本のような高温多湿な地域の腐敗菌やシロアリに対する抵抗力を持っていない。
戦後大量に住宅に使われたのが「ベイツガ」。それを使った木造住宅には、築25年程度で床下が腐ったり、風呂場周りの柱の下部が朽ちて、外部のモルタルでかろうじて持っている例が多く見られる。

それよりもさらに腐りやすいのがホワイトウッドで、そんな木材で建てた家が免震とかなんとかやっても本当に大丈夫か?

耐朽性のない木材を柱として使うと、新築時点で耐震性が「合格」でも、将来いざ地震が起きたとき、倒壊しやすい家屋になってしまう。

ホワイトウッドの集成材を使用する住宅は急増し、最近では木造住宅の5割以上、建売住宅では7割程度に達している。

このように木造在来は、材料も施工も多くの問題点があって、信頼できる大工に国産ヒノキや米ダグラスファなどいい木材を使って、免震やシロアリ対策なども考慮した設計と施工をしてもらわないと、安心した家ができるかは?です。一般人はなかなかそこまでできないから、工業製品である鉄骨造が確率的に考えても無難というのは間違いではないと思います。
69: 匿名さん 
[2007-08-01 12:25:00]
私も65さんと同意見です。

『結局大手の軽量鉄骨が一番無難』というスレですよね?
【無難】かどうかですので、木造在来工法の『仮に良いHM(工務店)だったら』と言う推測は如何なものかと思います。
一般的な木造在来工法で低価格な建築をした場合のリスクを想定した判断が必要ではないでしょうか。
私なら、『建売を買うならどの工法で?』と言う観点で考えるのがベストと思います。
お金を掛ける、良い設計士・技術者を雇うのであれば、どんな工法でも高耐震性、高耐久性、高品質の良い建物が建ちますから。
70: 匿名さん 
[2007-08-01 13:39:00]
>お金を掛ける、良い設計士・技術者を雇うのであれば、どんな
>工法でも高耐震性、高耐久性、高品質の良い建物が建ちますから。

そう、結論はそこ。
大手軽鉄で建てられるくらいの資金があれば、木造でもいい家が建つ。
71: 購入検討中さん 
[2007-08-01 13:53:00]
>木造在来は真壁和室が必要なら必須だし、無垢造の良さが出るのも木造在来。

それは無垢マニア、無垢フェチの話だけでしょ?
一般人にはメリットではない。
72: 匿名さん 
[2007-08-01 13:53:00]
軽量鉄骨の家はある程度の規模のハウスメーカーで、坪単価もそこそこ高い物がほとんどですよね。一方、木造在来はピンからキリまでいろんな会社が作っています。坪30万台のローコスト住宅や安い建て売りもあれば、坪60万を超える物も有りますので、一概に比較するのは無理があるかと思う。

素材の強度として木材は優れているので、腐りやシロアリの対策ができていれば問題はないはず。品質のばらつきが心配なら集成材を使用すれば強度はさらに上がります。

問題はきちんとした施工がなされているかどうかですよね。大手ハウスメーカーといえど、下請け孫請けの工務店がいい加減なら問題のある家ができてしまうでしょう。コストダウンのために下請けの人件費はどんどん抑えられてきているようなので、叩かれた現場のモチベーションは下がっても仕方がないところもあるようです。大手という看板だけで安心すると危険ではないかと。
73: ノリン 
[2007-08-01 14:18:00]
>木造在来は真壁和室が必要なら必須だし、無垢造の良さが出るのも木造在来。

無垢フェチじゃなくても、大手軽量鉄骨の値段掛けたら田舎じゃ木造の方がくらべ物にならん位に高級感があるし。
まだ探したら腕の良い大工達がいる。
腕の良い大工は、集成材なんか使ってくれやんけどね。
ところで一般人って、大都市圏の平均年収のサラリーマン?
74: 匿名さん 
[2007-08-01 14:32:00]
>問題はきちんとした施工がなされているかどうかですよね。大手ハウスメ>ーカーといえど、下請け孫請けの工務店がいい加減なら問題のある家がで>きてしまうでしょう。コストダウンのために下請けの人件費はどんどん抑>えられてきているようなので、叩かれた現場のモチベーションは下がって>も仕方がないところもあるようです。大手という看板だけで安心すると危>険ではないかと。

そうなんだよね、某木造大手HMの現場に営業に連れていってもらったら
コストダウンの為か、細かく見ると釘1本まで安く分らない様にできるだけ安くっていった具合だったし大工達の営業マンに対する殺気だった雰囲気が感じられてこれじゃ良い家が建つのか?だったから・・・
HMで建てるなら軽量鉄骨が無難かも知れないね。
75: 匿名さん 
[2007-08-01 14:34:00]
>実際欠陥住宅のほとんどが在来の木造じゃないですか?これは誰も否定できない事実ですよね?

当たり前やん! 在来木造が一番数が多いんやから。
76: 匿名さん 
[2007-08-01 14:41:00]
まあ軽量鉄骨も過去レスにあるように欠点は多いさ、大手は高いし。
そこを理解してさえいれば無難っちゃ無難かもな。
77: 販売関係者さん 
[2007-08-01 21:03:00]
鉄骨なら、同じ値段で在来でいいうちが建ちます。
78: 匿名さん 
[2007-08-01 21:44:00]
在来でいいうちって住友林業しか知らない。
79: 匿名さん 
[2007-08-01 22:19:00]
木造在来も大手が無難ってか。
80: ビギナーさん 
[2007-08-01 22:22:00]
どうやらスレ主さんのいう「無難」とは会社が大きくて躯体が腐らないことのようです。
風合いとかぬくもりとか値段とか増改築のしやすさは関係がないんですね。
木造ビルダーの個性ともいえるローコスト追求、無垢自然素材志向、純和風あるいは古民家の風格、スキップフロアを利用したトリッキーなプラン、小屋裏・ロフトの積極利用、高気密高断熱路線、魅せる大屋根などは全く考慮に値しないのでしょう。
81: マンコミュファンさん 
[2007-08-02 07:15:00]
↑「無難かどうか」がスレの趣旨だからね、完全にスレ趣旨に逸脱しているね。
82: 匿名さん 
[2007-08-02 07:47:00]
う〜んヒートブリッジで寒い家より木の温かみがある家のが無難に思えるし、値段安いほうが無難だし、造り替えきくのは無難な気もするけど、スレ主の意に沿わないんじゃスレ趣旨逸脱かもな。
どこのHMで建てても変わり映えしない軽鉄がいいなら、ビルダーの個性とか施主の要望云々はそれこそどうでもいい。
83: 匿名さん 
[2007-08-02 10:39:00]
増改築は木造軸組の場合かなり博打的だーな。とくに間取りの大幅な変更はかなり大変。
まぁ耐震性を無視すればなんぼでもできるんだろうけどね。壁倍率ばかり考えて適当にやってると捻れに弱い家になる。
鉄骨のなかでもラーメン構造をもつやつはそもそもスケルトンインフィル可能だから中は自由に変えれるけどね。
84: 購入検討中さん 
[2007-08-02 13:42:00]
鉄骨もそこまで丈夫じゃないらしいよ。
阪神淡路大震災でも多数の鉄骨住宅が倒れていらしい。
http://www.meisterhouse.co.jp/quality/01/01.htm

とか言うと、
ラーメン構造なら…とか言い出す人も出てくると思うけど、
大手でも旧来のブレース工法の軽量鉄骨で建てているところはまだまだある。

それから、軽量鉄骨派の人は木造と比べるときには、
ローコスト系も含めた広く一般のものと比べるのに対して、
軽量鉄骨は、その中で良い物だけを引き合いに出す傾向が強いと思う。
木造でもキチンと考えて作った木造は結構強いので耐震性の比較は難しいと思う。

ある一定水準を超えた軽量鉄骨と木造住宅を比較した場合、
どちらが良いかは、各個人の趣味の問題で何を重視するかで決まると思う。
大手HMと言っても、鉄骨系にしろ、木造系にしろ、
構造は会社によって全く違うので、一括りに比較は難しいと思う。
85: 購入経験者さん 
[2007-08-02 14:00:00]
大手というのであれば、軽量鉄骨だとSキスイ、Pナ、Dイワあたり
木造だと在来でS友林業、M井ホームぐらいで考えているのでは?
坪単価で、60〜80万といったところでしょうか。
大手なら、メンテナンスを怠らなければ、普通に60年持つと思いま
す。
リフォームしやすいとか耐火性能などは、設計や構造体以外の建材で
変わってくると思うので、設計段階から意識すればよいのでは?
いまの技術であれば、構造柱や壁を部屋の真ん中に置かなくとも
30畳から50畳ぐらいまでの大空間が取れます。
86: 匿名さん 
[2007-08-02 23:16:00]
30−50畳・・・・一般的な木造軸組住宅では不可能だろ・・・・横2mくらいの細長い間取りなら何とかなると思うけど。
特殊な構造でよければ木造ドーム球場なんてのもあるけど。
87: 匿名さん 
[2007-08-02 23:30:00]
リフォームといっても壁紙換えたりするレベルじゃなくて大幅な間取り空間の変更を伴うもんだよ。特に一階のな。
日本の家は狭いためにライフスタイルの変化に対応するには間取り変化が必要ななる場合が多い。
普通に良心的な木造住宅は水平剛性を確保するために間仕切り部分に効果的に耐力壁を配置するけど、これをぶち抜くとなるとそれに対応できる補強が必要。
ただし外壁部分に耐力壁を強くしたり増やすのみでは仕切りのない箱がつぶれやすいのと同じくねじれの力に弱くなる。耐力壁の増加だけでなく天井、梁部分の補強やらになると正直少し金を足して家立て替えた方がコストパフォーマンスが良くなってしまうだろ。
お金持ちならいざ知らず、木造在来を建てる庶民が年食ってから家建て替えれるもんかどうか。
88: 匿名さん 
[2007-08-03 07:04:00]
>木造在来を建てる庶民が年食ってから家建て替えれるもんかどうか。
ローコスト前提みたいだね。
その庶民が最初から軽鉄建てられるもんかどうか。
89: 入居予定さん 
[2007-08-03 07:46:00]
>>86
軽量鉄骨でも無理でしょう・・・ラーメン構造で無ければ。
逆に木造でもラーメン構造なら可能で、SE構法みたいに大空間をウリにしているところもあります。
構造の問題であって、材料の問題じゃないと思います。
90: 購入検討中さん 
[2007-08-03 08:12:00]
ぶ‐なん【無難】
[名・形動]1 危険のないこと。また、まちがいのないこと。また、そのさま。無事。

ごちゃごちゃ言ってる人は「この工法が最高」みたいなスレたてれば?
91: 購入検討中さん 
[2007-08-03 11:49:00]
住宅展示場のモデルハウスとかで、広い空間取っているところ
あるけど、あれって案外狭いのかな。20畳ぐらい?
中には、吹き抜けにしているところもあるし。
モデルハウスって、述べ床250〜300平米ぐらいだけど、
LDKは40畳ぐらいない?
あまりに広すぎて、スケール感が麻痺するからよく分からない・・・。
92: 匿名さん 
[2007-08-03 12:38:00]
家のことを勉強して良いビルダーを捜す意欲がある人なら、木造で良い家を手にする事が出来る。建物以外に多大なコストがかかっている大手メーカーと同じだけのお金を掛ければ、ワングレード上の家が手に入るでしょう。
別に大してこだわりはないので、ブランドの安心感が欲しいという人は大手の軽量鉄骨を選べばいい。
93: 匿名さん 
[2007-08-03 21:03:00]
92におおむね賛成。
寒くて高くて火事にも地震にも弱い工法を「無難」の一言で片付ける奴がいるから荒れる。
94: マンコミュファンさん 
[2007-08-03 22:16:00]
「大手で建てるのが無難でしょうか?」とか「重量鉄骨は無難でしょうか?」というスレだったら、反論はあっても賛同者も多くなったと思う。
「大手の軽量鉄骨のほうが一番無難でしょうか?」とくるから、はぁ?軽鉄より重量鉄骨のが無難じゃね?とか大手だったら木造がよくね?地元の経営が安定してるところで建てればいんじゃね?ってことになるんじゃないかなあ。
そういう意味では、スレ主はなかなかの釣り師と言える。
軽鉄は突っ込みどころが多すぎる。
結局大手の軽量鉄骨が一番無様。
95: 建替え検討中 
[2007-08-04 00:40:00]
>>89
>軽量鉄骨でも無理でしょう・・・ラーメン構造で無ければ。
>逆に木造でもラーメン構造なら可能で、SE構法みたいに
>大空間をウリにしているところもあります。


その木造SE構法で30〜50畳の大空間を実現できるメーカーは
どこでしょう?
大変興味があります。是非教えて下さい。
(当然ですが2間×12.5間で50畳という冗談はご勘弁)
96: 入居予定さん 
[2007-08-04 07:05:00]
>>95
「SE構法」でググってみられるとよろしいと思いますが、大手HMでは採用がないですね。どうもすいません。

SE構法のHP
http://www.ncn-se.co.jp/
実際に40畳のリビングをウリにしてる採用メーカーの例
http://www.sunkushome.jp/sunkushome/carlista/index.html

宣伝っぽくなってしまいますし、軽量鉄骨のスレなのでこのへんで勘弁してください。
ちなみに私は大手HM2×4で建築中、今月末にも引き渡し予定で、SE・軽量鉄骨ともに検討はしましたが関係はないです。
97: 入居予定さん 
[2007-08-04 07:29:00]
89・96です。
総合住宅展示場を回って検討を始めたので、普通に軽量鉄骨も候補だったのですが、いろいろ勉強していくうち木造にしました。
私のところではガルバリウムやステンレスも錆びるほど塩害が厳しく、軽量鉄骨では耐久性が心配だったというのが一番の理由です。
98: 95 
[2007-08-04 08:57:00]
>96
おお、グレートな空間ですね!情報ありがとうございます。

(皆様、スレずれ内容ですいません)
100: Hey!Bell 
[2007-08-04 22:35:00]
最初に戻るけど品質のバイアスは少ないから、その面では無難といえる。
101: 匿名さん 
[2007-08-05 07:53:00]
軽鉄の構造見てると、アパートとかと変わらんからいやや!
102: 申込予定さん 
[2007-08-05 08:00:00]
アパートと同じってことは単純に頑丈なんでしょうかね
人の目に触れるのは構造ではなく内装ですからwww
103: 購入検討中さん 
[2007-08-05 08:54:00]
スレ主さんの希望する「無難」の定義をスレヌシさんご自身が
示してくださらない限り、どんなよい議論も水掛け論になって
しまいそうです。
104: 匿名さん 
[2007-08-06 13:36:00]
そうか、見た目だけなら内部の壁を耐力壁を省いてスカスカにして木材減らしてコストを下げて、そのぶん広々と見せて内装を豪華にしているのか。


・・・・・・・嫌だ、そんな家・・・・・・・・
105: 購入検討中さん 
[2007-08-06 18:41:00]
103さんに同意。

身近な車の場合で考えると、カローラが無難と答える人もいます。
走り屋さんは、ランエボやインプレッサと答えるかも。
高級車好きさんは、セルシオやベンツと答えるかも。
大家族さんは、アルファードやエルグランドと答えるかも。
コスト重視さんは、軽自動車と答えるかも。

スレ主さんが、どういうものを求めているかで答えも変わってきます。
106: 匿名さん 
[2007-08-06 21:10:00]
スレ主さんどこまで続けるつもり?
107: 購入検討中さん 
[2007-08-08 06:00:00]
今引っ越し先を探しているところで、築25年(1982年1月築)のダイワの軽量鉄骨の中古を候補に考えているのですが、耐久性がどれくらいあるのかが心配なところです。とりあえず15〜20年くらい住めればよいかなくらいに考えています。
当時のダイワの仕様、メンテナンスシステムだと不安な点はどのあたりでしょうか?
とりあえず耐震性に重大な影響があるような欠陥がないことを重視したいのですが。

耐震性に関しては、どこが建てたかわからない在来木造を買うよりは
はるかに安心できるとは思っています。
http://www.tetras.uitec.ehdo.go.jp/download/GinouGijutu/199505/1995050...
108: 購入経験者さん 
[2007-08-08 14:37:00]
>107さん
どのようなメンテナンスがされてきたかで、寿命も変わります。
構造体がシロアリ等の被害にあわないとしても、外壁のシーリング
や屋根の防水シートから水が入り込んでいれば断熱材もダメになり
ますし、壁等の木材も痛んできます。
軽量鉄骨は、50〜60年問題ありません。

設備を含め大規模にリフォームすると、かなりの額になりませんか?
109: 匿名さん 
[2007-08-08 19:00:00]
一生懸命軽量鉄骨をけなそうとする人がわざと論点をそらしてるけど、そもそもこのスレは耐久性と耐震がメインテーマですよね?

建売やほとんどの木造HMが使っている木材はスカスカのSPFですよね?そんな木材で建てた家が何年持つでしょう?

木造もいい材料を使って万全な対策を行えばいい家が建ちます。

しかしいい大工がいい材料を使って建てる木の家は今どれだけありますか?

一方鉄骨は工業製品で狂いが少ないので、構造的な部分など根本的な部分で欠陥が生じにくい。

そういった確率的なことから、鉄骨のほうが無難というのは間違いではない。
110: 匿名さん 
[2007-08-08 19:02:00]
都市部のお金持ちの家はほとんどRCか鉄骨。
田舎のお金持ちは木造が多い。
111: 匿名はん 
[2007-08-08 20:11:00]
>>109
物事にはいろんなアングルでの見方が必要だということ。
耐久性と耐震をメインテーマにしたいならそれでもいいけど、地震に対して軽量鉄骨は2×よりもRCよりも重量鉄骨よりも弱い。
耐久性はあるとされてるけど、少なくともブレース部分は定期的にチェックしたほうがいいぞ。
112: 匿名さん 
[2007-08-08 20:13:00]
>建売やほとんどの木造HMが使っている木材はスカスカのSPF

スゲェ…暴論ここに極まれリ。
113: 購入検討中さん 
[2007-08-08 22:36:00]
いい材料いい大工さんいますよ。
それに優秀な大工はHMの鉄骨など建てませんよ。
114: 申込予定さん 
[2007-08-09 10:01:00]
家は運。この論議はきりがない
115: 親と同居中さん 
[2007-08-09 11:16:00]
>地震に対して軽量鉄骨は2×よりもRCよりも重量鉄骨よりも弱い。

木造よりは強い?
116: 購入検討中さん 
[2007-08-09 12:04:00]
> 木造よりは強い?

これも何とも言えない。

鉄と木のヤング率を比較すると、鉄の方が遙かに高いので、
鉄骨は丈夫と考える人は多いけど、肉厚が薄いので、
鉄骨は限界付近までは揺れは少ないけど、限界を超えると一気に折れます。
一方、木はヤング率が低いので、弱い振動での揺れはあるけど、
その後の粘りは強いので、構造材が折れるまでの限界値はトントンです。
ただ、計算したら分かると思うけど、柱の耐荷重で考えたら、
軽量鉄骨の柱よりも在来の柱の方が2倍から3倍高い。
軽量鉄骨は、それ自体で、木に比べて明らかに丈夫な建材では無いです。

そして、地震で崩れるのは、材料だけではなく構造も大きい。
軽量鉄骨のブレース工法では、地震が起こったときの振動の増幅率は、
在来工法の木造住宅よりも大きくなる。
しかし、この増幅率は、鉄骨ならラーメン工法なら低くなるし、
木造在来でも耐力壁を使う方法なら、更に減少する。

そして、一番問題になるのは、継ぎ目の構造。
鉄骨は高い周波数が伝わりやすいので、
生活していくと、継ぎ目のボルトが経年的に緩みやすい。
一方、木造在来はホゾで止めているので、木が痩せるとホゾが緩みやすい。
しかし、これも軽量鉄骨では繋ぎを溶接にしたり、
ボルトの径を大きくしたりで対処できるし、
木造在来も耐震金物を使って、普段かかる荷重はホゾでしっかり受けて、
突発的な強い引き抜き力は金物で対応する作りにすれば強い構造に出来る。
一番怖いのは、集成材の柱と梁に、ホゾを使わない金物だけでの接合方法。
これは出来たばかりの家では丈夫だが、経年劣化が起こりやすい。

また、構造材の耐久性は、軽量鉄骨では防錆処理の仕方、
木造在来では、樹種の防蟻性、防腐性や、防蟻処理、防腐処理で全く違う。
ただし、完璧な防錆処理、防蟻処理、防腐処理は無いので、
どんな建材でも経年劣化することは確かで、
軽量鉄骨は、建材の厚さに対する安全ファクターが低いので
(木造が取りすぎてるくらい取っているといった方が正確?)、
木造に比べると、軽量鉄骨の方が劣化が起こったときの危険度は高い。

これらを全て考えて、初めて耐震性、耐久性は決まるので、
「大手の軽量鉄骨」と「大手の木造」を比べても、
それぞれの構造で絞っても大手の中でも性能のバラツキが大きいので、
比較は難しい。

家の間取りでも全く変わるしね。
117: 107 
[2007-08-09 12:12:00]
>>108 ありがとうございます。
外壁のシーリングと屋根の防水シート、チェックしたいと思います。
メンテナンスをどの程度されていたか聞いてみます。
中を見せてもらった感じではそれほど大規模なリフォームがすぐ必要ではなさそうでしたが・・

70年代前半くらいに建てられた、外壁に鉄骨がむき出しになっているような軽量鉄骨の家は、結構鉄骨がぼろぼろにさびていたりしますが、
そのような心配はないんでしょうかね。


>>109 http://www.meisterhouse.co.jp/quality/01/01.htm
ここを見る限りでは、軽量鉄骨(プレハブ)はツーバイフォーや鉄筋コンクリートと大差ないようにも見えますが、そうでもないのですか?
築年代とか建物の規模が書いてないので単純に比較できるのか不明ですけど。
118: 117 
[2007-08-09 12:26:00]
>>109 は >>111 の間違いでした。
119: 匿名さん 
[2007-08-09 23:07:00]
>>117
プレハブには軽量鉄骨だけが含まれるのではないんじゃない?
むしろ鉄骨造に含まれるのでは?
120: 117 
[2007-08-10 08:40:00]
プレハブには木質系のプレハブも含まれのかもしれないけど、
軽量鉄骨も含まれると思いますよ。
鉄骨造は軽量鉄骨以外の鉄骨造をさしていると思われます。

http://www.tetras.uitec.ehdo.go.jp/download/GinouGijutu/199505/1995050...
に、4.なぜプレハブは強かったのか? という記事がありますが
D社(ダイワハウス?)の軽量鉄骨の耐震性に関して書かれています。
在来木造と比べて、工法自体が強いかどうかということより、どれだけ余裕を見て設計されているかという点が一番違うようですが。


http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/panel/panel.html
ここの一番下に耐力壁の強度の比較が出ていますが、
鉄骨ブレース構造だと、壁倍率にして7〜7.5くらいの強度になるのではないかと思います。
121: いつか買いたいさん 
[2007-08-10 12:32:00]
積水のシーカス も鉄骨ブレース構造ですか?
パナのサブフレーム構造 も鉄骨ブレース構造ですか?

積雪地では 柱の耐荷重で考えたら、木造の方が安心ですか?
122: 匿名さん 
[2007-08-11 22:16:00]
プレハブの定義がわからんね。
俺はこういう分け方なら軽量鉄骨・重量鉄骨は鉄骨造で、ハイムみたいなユニット工法をプレハブと捉えてた。
もし軽量鉄骨が地震に強く、軽量鉄骨以外の鉄骨造(重量鉄骨なんだろうが)が地震に弱いってことだったらおかしくないか?
123: 匿名さん 
[2007-08-12 09:46:00]
今や木造だってプレカット部材を現場で組み立ててるんだからプレファブといってもおかしくないような気もします。
たぶんプレファブって厳密な定義じゃないから、調査した人に聞かない限り本当の答えはでてこないでしょうね。
124: 匿名さん 
[2007-08-12 10:47:00]
プレハブは、大量生産に適したほとんどを工場生産して現場で組み立てる
様な工期が短い積水ハイム等の様な家じゃないの?
工事現場の仮設事務所もそうだし、地震の被災地の仮設住宅もそうだがね。
125: 匿名さん 
[2007-08-12 11:35:00]
126: 匿名さん 
[2007-08-12 17:25:00]
耐震性能、品質や住み心地を比べたら、木造、鉄骨共にメリット・デメリットがあり、議論は尽きないでしょう。
また、105さんが仰るように、価値観は人それぞれなので、たらればの品質・条件の議論は意味が無いと思います。

要するに私は、どちらの工法の方が悪意によるコストダウン、建築違反が可能かと言うところが『無難』につながるのではないかと思います。

信頼できる大工や設計士が居ない人は、結局信頼をお金で買うしか無いんですよね。(私もその一人でしたが)
それでも最近は、大手HMですら信頼できなくなってきていますから、このようなスレが立ってしまうのではないでしょうか。

どなたか自信をもって紹介できる工務店のNWを作ってくれませんかねぇ。(他力本願ですね)
そうすれば、腕のある工務店は売り上げが上がり、質の悪いHMや工務店は衰退していき、この様な不安は無くなっていくのではないでしょうか。
127: こんなの見つけた 
[2007-08-15 10:01:00]
>>121 ttp://plaza.rakuten.co.jp/uminoue/diary/200603300000/
パナホームだけは初期提案時、等級2だってさ
128: 土地勘無しさん 
[2007-08-16 09:34:00]
うちはパナだけど、最初から何も言わなくても3だったよ。
129: しんご 
[2007-08-20 13:08:00]
未だにセキスイハイムと積水ハウスをごっちゃにしている人がいるんですね。
僕、笑っちゃいます。           By.しんご
130: マンション投資家さん 
[2007-08-20 16:11:00]
>129
そうか??このスレッドをざっと見直す限り間違えてる人はいなそうだけど・・・
僕はあなたのことを笑っちゃいます。
131: 匿名さん 
[2007-08-21 20:18:00]
プレハブ住宅は工場で柱・梁・屋根トラス・床・壁などの住宅構造体を生産し、それを建築現場で組み立てるシステムによって建築される住宅。プレハブ住宅と名乗っていいのは社団法人プレハブ建築協会に属する会社がつくる住宅だな。
詳しい説明は以下を参考にしてくれ。
http://www.purekyo.or.jp/3-2.html

木造のプレハブメーカーは、エスバイエル、積水化学、積水ハウス、大成建設、ミサワホーム、ダイワハウスがある。
鉄骨は山ほどメーカーがあるわな。
132: 物件比較中さん 
[2007-08-22 23:42:00]
積水ハイムと書いている人間がいる時点で「間違えてる人」と思われるが…。
ちなみに木造とはいえ、ミサワとエスバは木質パネル工法なので、在来工法とは比較できないよ。在来と2×4や2×6は工法や特徴が理解できるのだが、木質パネルだけはイマイチメリットがわからん。
133: 購入検討中さん 
[2007-08-23 18:37:00]
木質パネルのプレハブ化でのメリットは接着だろうね
現場で釘打ちで作られるパネルとは比較にならない強度を誇りますよ
134: 匿名はん 
[2007-08-23 23:32:00]
積水ハウス木造在来工法シャーウッドは木質系プレハブ住宅にはいりますな。
同じく木質系プレハブ住宅メーカーのダイワハウスは木造在来工法の一種ですな。
両社は鉄骨系プレハブ住宅にも登録されてますな。
大成建設、積水化学工業は2X4、2X6の2X系ですな。

プレハブ建築協会に属していないものの定義的に木質系プレハブといっていいようなメーカーもいくつかありますな。
135: 契約済みさん 
[2007-11-22 14:46:00]
パナの中古買った。
136: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 18:03:00]
ハイムに住んで5年。(ドマーニ)
何のトラブルもなく無難な選択だったと思います。
137: 入居予定さん 
[2008-06-18 17:17:00]
こんにちは!。
今年の8月に私もドマーニを建てる予定です。
決まった後も、木造(地元工務店)又は一条工務店にすれば良かったのかな〜。
など、悩んでおります。
やはり悩みどころが、コスト面の高さ、設備面が他社より古いかなと思います。
コスト面では、坪単価80万円(建物、旧家取り壊し、地盤改良、外溝費用、諸費用、その他)
設備面では、換気システムが未だに、全熱交換システムがオプションで装備。
お風呂は、魔法瓶浴槽ではないタイプで、オプションでもなし。
キッチンは、オリジナル又は、トステムorイナックスの3種類のみ。
洗面化粧台のデザインもいまいちでした。
営業の方の好意で、ソラー5.27kw、床暖房がサービスで設置してもらえる事が利点かなと
今は思っております。
家族会議で決まったことですので、建て終わって入居後どんなものなのか楽しみなとこれで
はあります。
ウォームファクトリー+エアファクトリー=ウォームエアリーを使用されてる方にお聞きしたい
のですが、エアファクトリーは必要でしょうか?。
138: 入居済み住民さん 
[2008-06-18 18:00:00]
>ソラー5.27kw、床暖房がサービス
それって、金額に直すとかなりの物じゃないの??
ソーラーで260万、床暖房と合わせれば300万以上の値引!?

浴槽は、魔法瓶ではないが、断熱材が入ってるので、あとは蓋だけ断熱性の高いものに交換すれば魔法瓶と同じような仕様になりますよ。

キッチンは、他社の物を導入可能です。金額的には対して上がらない。

換気システムは、エアファクトリーを導入しないとだめですね。
こだわりたい人はオプションで。ウォームファクトリーを導入すれば解決ですね。

地盤改良、旧家取り壊し、外構、諸費用など含んで坪80万ってのはかなり安いと思うけど。
139: 販売関係者さん 
[2008-06-18 23:40:00]
>積水ハイムと書いている人間がいる時点で「間違えてる人」と思われるが…。

この手のヲタ突っ込み発言のほうがよっぽどキモい。
そんなに入れあげてどうするんだ???それしかやることないのかね(笑)

積水とか大和とかへーベルなどの軽量鉄骨は価格も安価で***の救世主だよね。

ちなみにうちはパルコンだがもうね、レベルが違うって感じ。
地元工務店施工の鉄筋コンクリートより遥かに良いね。

もっとも値段も違うけどな
140: 匿名さん 
[2008-06-19 12:11:00]
>ちなみにうちはパルコンだがもうね、レベルが違うって感じ
ああ、確かにレベルが違うね、頭蓋骨内のねw
141: ご近所さん 
[2008-06-21 22:23:00]
>139
パルコンはそんなに良いんですか???
見積もり取ったが破格の値段でとても無理だったのでへーベルハウスにしたんですが
やっぱり軸組みは失敗しました。先日の大地震で結構揺れたんですが
相当揺れましたよ。幸い被害が出るほどではありませんでしたが他の家とかは
そんなに揺れなかったみたいだったのでちょっとショック(笑)
 分かってはいましたがやっぱり軸組みって揺れますね。
142: 通行人 
[2008-06-22 13:03:00]
鉄骨内で飼ってるマウスと木造製内で飼ってるマウスの実験を知ってますか?
143: 匿名さん 
[2008-06-22 14:45:00]
→142

そういえば何年か前に何処かの大学の実験での記事でみたなぁ〜

木箱のマウスに比べて鉄箱のマウスは寿命が短いっていう記事だよね。
人間はどうなのかねェ〜?

このスレでその話は荒れるので止メませう。
144: 地元不動産業者さん 
[2008-09-22 12:41:00]
木造軸組建売(建物30坪 2000万円以下)
木造軸組注文(建物30坪 2500万円以上)
2x4注文住宅
軽量鉄骨(大手HM)
 
一括りに比較するのに無理があるよね。
145: 匿名はん 
[2008-09-22 13:44:00]
結局大手の軽量鉄骨が一番無難
タイトルについては、一応言えてると思う。
146: 匿名さん 
[2008-09-22 14:27:00]
まあRCや本格木造に比べれば安いし、地震で崩れることはとりあえずなさそうだから、無難といえば無難かな。
147: サラリーマンさん 
[2008-10-08 13:19:00]
鉄骨でローコストの会社を見つけました

今、見積り中!!

http://www.mc-home.co.jp/
148: 疑問 
[2008-10-21 00:30:00]
みなさん耐震の話で盛り上がってますが耐火については意見は出ないのですか?木造では耐火等級1鉄骨は耐火等級3ですよね?
149: 入居済み住民さん 
[2008-10-21 01:14:00]
メーカーによっては木造でも対価等級4とれますね。オプションだけど。
本気を出せば鉄骨より安全だよ。木造は。
理由は・・・わかるよね?(笑)
150: 匿名さん 
[2008-10-28 07:46:00]
ミサワとハイムの商品は全て工場ユニット生産ですか?
また、ミサワとハイム以外に工場ユニット生産のメーカーは有りますか?
151: 匿名さん 
[2008-10-28 17:29:00]
トヨタホームは違いますか?
152: 匿名さん 
[2008-10-28 21:37:00]
もしかして、2×4はメーカーに限らず全て工場ユニット生産ですか?
153: 匿名さん 
[2008-10-28 23:29:00]
>>149
どのメーカーも、木造も含めて対価等級4はとれませんね。オプションだとしても。
本気を出せば木造は鉄骨より安全かもしれませんが、対価等級だけは・・・。
理由は・・・わかるよね?(笑)
154: 匿名さん 
[2008-10-29 07:02:00]
>>149
「・・・わかるよね?(笑)」という類のセリフを使うやつの人間性は腐敗臭を放っているので、レスは無視していい。
理由は・・・わかるな?(笑)
155: 匿名さん 
[2008-10-30 23:38:00]
アエラ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる