注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「いえすとーりー(iestory)篠田工務店ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. いえすとーりー(iestory)篠田工務店ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-04 00:05:02
 削除依頼 投稿する

現在自然派工務店で新築検討している者です。
群馬県前橋市にある、いえすとーりー(iestory)篠田工務店の家が素敵に見えます。
ネット上なかなか実際に住んでみての感想などが見つからなく、ここで質問させていただきます。
外壁は漆喰とありますが、汚れはつきやすいですか?
カタログには仕様により坪単価が書いてありましたが実際そのとおりでしたか?
建築上のトラブルなどありませんでしたか?
その他どんな情報でもかまいませんので、知っている方いましたら教えてください。

[スレ作成日時]2011-11-17 16:13:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

いえすとーりー(iestory)篠田工務店ってどうですか?

32: 戸建て検討中さん 
[2020-08-14 20:03:18]
木造である以上、躯体は動くのでクラックは仕方ないでしょうね
33: 匿名さん 
[2020-09-28 22:13:31]
そのとおりです。
34: 職人さん 
[2020-10-09 19:26:05]
クロスなどの工業製品と違い、
漆喰なら割れても自分で容易に補修できるのでおすすめです。
35: 匿名さん 
[2020-10-29 11:23:28]
漆喰は、クラックのところに自分で練った漆喰を埋め込んでいくだけでいいっぽいですよね。
色合いが異なると嫌なので
同じ漆喰を使う必要はあるかと思いますが…
汚れた場合は、細い目のサンドペーパーで軽くこすって上げると良いとも聞いたことがあります。
36: 匿名さん 
[2020-11-07 02:57:51]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
37: 匿名さん 
[2020-11-07 03:02:29]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
38: 家欲しい 
[2020-11-28 19:00:52]
篠田工務店さんは30坪総二階だと坪いくら位出せばお願い出来るのでしょうか?
現在、某ハウスメーカーでプラン中ですが、偶然見た篠田工務店さんの工事例が凄く良くて、
篠田工務店さんに乗り換えようか真剣に妻と検討中です。
39: 匿名さん 
[2020-12-15 17:12:17]
貧乏ひまなしの建築家ですが、
自邸は、こちらの工務店にお願いして、建築しました。

【良かった点】
・珪砂3厘の真っ白壁漆喰


【悪かった点】
・初めに間取りや内外イメージ等の聞取り表を提出するが、読んでくれていない。プランに反映されない。
・請負金額の内訳明細を説明できない。
・「漆喰の壁」と「無垢の木材仕上げ」が売りだが、「無垢の木材仕上げはフローリングと天井羽目板のみ」でその他は安価な普及の集成材 → 材料見本提出や詳細説明はなく、「大丈夫です。うまくやっておきます」とのこと。 → 施工時に現場監督に聞いて集成材はメルクシパイン集成材と判明した。
・計画時(契約書を交わした後)、何を要望しても、かえってくる返事は「できません」でした。
 →うちの場合は、規格的な対応しかできないと仰っておりました。※営業時には自由設計をうたっているのだから少しは検討して欲しかったです。
・営業担当者の専門知識不足。施主に対する営業時(現在うっている広告も含め)~施工時の商品説明の矛盾点や、各部の納まりの説明の仕方や、施工図・資料類の提示の仕方が不足している旨など、 お話しさせていただいているのですが、わかってもらえません。ごまかしているのが半分、理解できていないのが半分といった感じです。
これがもし、完全に理解できていないとしたら、知識がないのに仕事をしてしまっているので、騙すつもりはないのに自然的・必然的に人(素人さん)を騙していることになります。救いようがないです。
・正直でない。自分たちをよく見せたい、正当化・保守したいという意識が先行してしまい、一番大切な施主に満足してもらいたいという請負者の信念やヤリガイをなくしてしまっている。正直をさらしてくれないと、良い打合せ・計画、良い建築物はできません。
・大工さんの質が悪い。定年前後の大工さんでしたが、作業場・道具の管理~作業一つ毎を見ても雑の一言でした。何度か指摘しましたが、そもそも習慣付いた癖は取れません。現在直しながら使っています。

全体を通して、正直な説明や対応をして頂ければ、同じ方向を向いていい関係が構築できたのではと思います。

以上、実際にこの工務店で自邸を建築した施主の感想です。
参考にしてください。
40: 名無しさん 
[2021-01-08 16:03:04]
>>39 匿名さん

まさにこれから本契約ってところなんですが、
規格的な対応しかできないというのはイタリカでの契約ではなく、完全自由設計での契約後の発言ですか?
だとすると不安要素が増えてしまいました。
担当の営業さんにもよるのかな…。
41: 素人施主 
[2021-01-12 03:18:20]
>>40 名無しさん

1年以上かけてハウスメーカーを探して篠田工務店に決め、現在建築中の施主です。
書き込みはしたことがありませんでしたが、不安なお気持ちがよくわかるので、思わず書き込みをします。

住み心地はOBから伺っただけで実感がないので、今でも不安がないわけではありませんし、39匿名さんがおっしゃっている悪かった点も全てではないですが一部は共感できます。
しかし、不安視されているような、規格的な対応しかできませんと断られることは一度もありませんでしたよ。
私が家づくりに関して全くの素人なので、その程度の要望しか出していないだけかもしれません。
それでも本当にたくさん相談させてもらいましたが、その全てに真摯に向き合っていただいた印象さえあります。

契約前から現在まで1年以上のお付き合いの中で、私もアレ?と思うこともありましたが、結局人と人なのでどのハウスメーカー にしてもいずれは起こることなのかなとも思っています。
ですが、何よりいえすとーりーの仕様がとても気に入っていますし、納得のいくまで完全燃焼で打ち合わせを重ねることもできたので、後悔していません。
私は社長や営業担当、事務員さん、担当してくださった外部設計士さんまで、人柄が良く信頼できる人達だとも感じています。
40さんも不安なお気持ちや疑問点などは是非正直に打ち明けてみてはいかがですか?
そこでまた感じられることもあると思います。

すてきなお家が建てられますように。
42: 匿名さん 
[2021-02-16 14:24:05]
かなりフレキシブルに対応はしてもらえるという感じなんですね。
打ち合わせも回数制限がない、ということでいいのでしょうか。
3回まで、と決まっている工務店ともお話をしたことがあるのですが、
それだけだとこだわって決めたいことが決めきれないように感じて。
ここならば打ち合わせの制限はないということなので、
やってみたいことは相談しやすそうでいいな。
43: 名無しさん 
[2021-02-21 09:03:14]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
44: 匿名 
[2021-02-21 23:59:07]
>>41 素人施主さん
あれから打ち合わせを数回行い、私の要望が素人領域だからかもしれませんが、今のところ出来ないと言われることもなく毎回誠意を持って対応していただけています。
なのでこのまま本契約をしようと思います。
私もこの先完全燃焼と言えるところまで打ち合わせを頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

≫42 匿名さん
打ち合わせの回数制限はされたことなく、本契約も急かされることは今のところありません。
45: 匿名さん 
[2021-04-10 21:06:07]
39さんは悪意ある投稿とも受け取れます。営業妨害になるのでは?

私もいえすとーりーで家を建てましたが、どこよりも営業さんと社長さんの人柄が良かったですよ。打ち合わせも納得の行くまで突き詰めてやらせていただきましたし、建築士さんも大工さんも左官屋さんもみんな人柄も良くその道のプロフェッショナルです。漆喰の家を建てるなら篠田さん以外に考えられないと思います。全国的に見ても最も美しい芸術的ともいえる漆喰の塗り方をしていると思います。構造材は集成材も使っていますが、無垢を指定すれば無垢材で建てられます。39さんは規格タイプをご自身で選択なされたのではないのですか?いえすとーりーの完全自由設計で39さんの書き込みのような対応はありえません。
46: 匿名さん 
[2021-04-29 17:22:18]
けっこう、ここの自由設計は、本当に自由設計みたいですよね。
たまに、自由設計といいつつ、プランをちょこちょこ選ぶだけみたいな工務店もありますが
ここの場合は一から、細かいところまで指定できる。
いい職人さんも入っているようですし、
後々のことまで考えて、安心してお願いできるのではないでしょうか。
47: 匿名さん 
[2021-06-01 13:56:15]
良い職人さんが入っているというのは、かなりの朗報。
結局、現場がしっかりしていないといい家ってできないですから。漆喰が美しいということですが、おそらく漆喰を手掛けるのは左官屋さんですよね?
良い方が入っているのだろうなぁ。
48: 匿名さん 
[2021-06-22 21:42:02]
左官屋さんは伊勢崎の長谷川左官さんですね。
全国トップの腕前ですよ。漆喰は品質も塗りも間違いないので、漆喰の家を建てるなら日本随一の工務店で間違いないですね。
49: 通りがかりさん 
[2023-12-09 23:41:13]
どなたかご教授下さい。

久しぶりにホームページを見たら
東京の建築設計事務所 KSアーキテクツを前面に押し出していました。
一見、篠田工務店が設計施工した物件が表彰されたかのようでした。

お気に入り建築設計事務所の紹介?
KSアーキ共同代表の佐藤氏のつながり?
はたまたパートナー契約を交わしていますよということ?

すいません、少しびっくりしたので投稿してみました。
50: 匿名さん 
[2024-02-01 14:26:04]
ホームページ、現状ではイエストーリーがメインで掲載されているので、やはりこちらがメインなんじゃないかと思われます。
漆喰とか、あの雰囲気とかそういうのが好きで篠田工務店にお願いしようと思われる方が多いでしょうから、
やはりそこは変えないで、というかんじですよね~。
51: マンション掲示板さん 
[2024-03-04 00:05:02]
>>50 匿名さん
申し訳ありません。
質問の答えになっていないです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる