住宅設備・建材・工法掲示板「結局大手の軽量鉄骨が一番無難」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 結局大手の軽量鉄骨が一番無難
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-10-30 23:38:00
 削除依頼 投稿する

結局大手の軽量鉄骨のほうが一番無難でしょうか?

工場で生産するから、構造上の大きな欠陥は出にくいし。
耐久性も木よりずっと良さそう。

築10〜20年の木造と軽量鉄骨を何件も見比べたのですが、
差が一目瞭然でした。

[スレ作成日時]2007-07-18 18:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

結局大手の軽量鉄骨が一番無難

123: 匿名さん 
[2007-08-12 09:46:00]
今や木造だってプレカット部材を現場で組み立ててるんだからプレファブといってもおかしくないような気もします。
たぶんプレファブって厳密な定義じゃないから、調査した人に聞かない限り本当の答えはでてこないでしょうね。
124: 匿名さん 
[2007-08-12 10:47:00]
プレハブは、大量生産に適したほとんどを工場生産して現場で組み立てる
様な工期が短い積水ハイム等の様な家じゃないの?
工事現場の仮設事務所もそうだし、地震の被災地の仮設住宅もそうだがね。
125: 匿名さん 
[2007-08-12 11:35:00]
126: 匿名さん 
[2007-08-12 17:25:00]
耐震性能、品質や住み心地を比べたら、木造、鉄骨共にメリット・デメリットがあり、議論は尽きないでしょう。
また、105さんが仰るように、価値観は人それぞれなので、たらればの品質・条件の議論は意味が無いと思います。

要するに私は、どちらの工法の方が悪意によるコストダウン、建築違反が可能かと言うところが『無難』につながるのではないかと思います。

信頼できる大工や設計士が居ない人は、結局信頼をお金で買うしか無いんですよね。(私もその一人でしたが)
それでも最近は、大手HMですら信頼できなくなってきていますから、このようなスレが立ってしまうのではないでしょうか。

どなたか自信をもって紹介できる工務店のNWを作ってくれませんかねぇ。(他力本願ですね)
そうすれば、腕のある工務店は売り上げが上がり、質の悪いHMや工務店は衰退していき、この様な不安は無くなっていくのではないでしょうか。
127: こんなの見つけた 
[2007-08-15 10:01:00]
>>121 ttp://plaza.rakuten.co.jp/uminoue/diary/200603300000/
パナホームだけは初期提案時、等級2だってさ
128: 土地勘無しさん 
[2007-08-16 09:34:00]
うちはパナだけど、最初から何も言わなくても3だったよ。
129: しんご 
[2007-08-20 13:08:00]
未だにセキスイハイムと積水ハウスをごっちゃにしている人がいるんですね。
僕、笑っちゃいます。           By.しんご
130: マンション投資家さん 
[2007-08-20 16:11:00]
>129
そうか??このスレッドをざっと見直す限り間違えてる人はいなそうだけど・・・
僕はあなたのことを笑っちゃいます。
131: 匿名さん 
[2007-08-21 20:18:00]
プレハブ住宅は工場で柱・梁・屋根トラス・床・壁などの住宅構造体を生産し、それを建築現場で組み立てるシステムによって建築される住宅。プレハブ住宅と名乗っていいのは社団法人プレハブ建築協会に属する会社がつくる住宅だな。
詳しい説明は以下を参考にしてくれ。
http://www.purekyo.or.jp/3-2.html

木造のプレハブメーカーは、エスバイエル、積水化学、積水ハウス、大成建設、ミサワホーム、ダイワハウスがある。
鉄骨は山ほどメーカーがあるわな。
132: 物件比較中さん 
[2007-08-22 23:42:00]
積水ハイムと書いている人間がいる時点で「間違えてる人」と思われるが…。
ちなみに木造とはいえ、ミサワとエスバは木質パネル工法なので、在来工法とは比較できないよ。在来と2×4や2×6は工法や特徴が理解できるのだが、木質パネルだけはイマイチメリットがわからん。
133: 購入検討中さん 
[2007-08-23 18:37:00]
木質パネルのプレハブ化でのメリットは接着だろうね
現場で釘打ちで作られるパネルとは比較にならない強度を誇りますよ
134: 匿名はん 
[2007-08-23 23:32:00]
積水ハウス木造在来工法シャーウッドは木質系プレハブ住宅にはいりますな。
同じく木質系プレハブ住宅メーカーのダイワハウスは木造在来工法の一種ですな。
両社は鉄骨系プレハブ住宅にも登録されてますな。
大成建設、積水化学工業は2X4、2X6の2X系ですな。

プレハブ建築協会に属していないものの定義的に木質系プレハブといっていいようなメーカーもいくつかありますな。
135: 契約済みさん 
[2007-11-22 14:46:00]
パナの中古買った。
136: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 18:03:00]
ハイムに住んで5年。(ドマーニ)
何のトラブルもなく無難な選択だったと思います。
137: 入居予定さん 
[2008-06-18 17:17:00]
こんにちは!。
今年の8月に私もドマーニを建てる予定です。
決まった後も、木造(地元工務店)又は一条工務店にすれば良かったのかな〜。
など、悩んでおります。
やはり悩みどころが、コスト面の高さ、設備面が他社より古いかなと思います。
コスト面では、坪単価80万円(建物、旧家取り壊し、地盤改良、外溝費用、諸費用、その他)
設備面では、換気システムが未だに、全熱交換システムがオプションで装備。
お風呂は、魔法瓶浴槽ではないタイプで、オプションでもなし。
キッチンは、オリジナル又は、トステムorイナックスの3種類のみ。
洗面化粧台のデザインもいまいちでした。
営業の方の好意で、ソラー5.27kw、床暖房がサービスで設置してもらえる事が利点かなと
今は思っております。
家族会議で決まったことですので、建て終わって入居後どんなものなのか楽しみなとこれで
はあります。
ウォームファクトリー+エアファクトリー=ウォームエアリーを使用されてる方にお聞きしたい
のですが、エアファクトリーは必要でしょうか?。
138: 入居済み住民さん 
[2008-06-18 18:00:00]
>ソラー5.27kw、床暖房がサービス
それって、金額に直すとかなりの物じゃないの??
ソーラーで260万、床暖房と合わせれば300万以上の値引!?

浴槽は、魔法瓶ではないが、断熱材が入ってるので、あとは蓋だけ断熱性の高いものに交換すれば魔法瓶と同じような仕様になりますよ。

キッチンは、他社の物を導入可能です。金額的には対して上がらない。

換気システムは、エアファクトリーを導入しないとだめですね。
こだわりたい人はオプションで。ウォームファクトリーを導入すれば解決ですね。

地盤改良、旧家取り壊し、外構、諸費用など含んで坪80万ってのはかなり安いと思うけど。
139: 販売関係者さん 
[2008-06-18 23:40:00]
>積水ハイムと書いている人間がいる時点で「間違えてる人」と思われるが…。

この手のヲタ突っ込み発言のほうがよっぽどキモい。
そんなに入れあげてどうするんだ???それしかやることないのかね(笑)

積水とか大和とかへーベルなどの軽量鉄骨は価格も安価で***の救世主だよね。

ちなみにうちはパルコンだがもうね、レベルが違うって感じ。
地元工務店施工の鉄筋コンクリートより遥かに良いね。

もっとも値段も違うけどな
140: 匿名さん 
[2008-06-19 12:11:00]
>ちなみにうちはパルコンだがもうね、レベルが違うって感じ
ああ、確かにレベルが違うね、頭蓋骨内のねw
141: ご近所さん 
[2008-06-21 22:23:00]
>139
パルコンはそんなに良いんですか???
見積もり取ったが破格の値段でとても無理だったのでへーベルハウスにしたんですが
やっぱり軸組みは失敗しました。先日の大地震で結構揺れたんですが
相当揺れましたよ。幸い被害が出るほどではありませんでしたが他の家とかは
そんなに揺れなかったみたいだったのでちょっとショック(笑)
 分かってはいましたがやっぱり軸組みって揺れますね。
142: 通行人 
[2008-06-22 13:03:00]
鉄骨内で飼ってるマウスと木造製内で飼ってるマウスの実験を知ってますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる