住宅設備・建材・工法掲示板「ここにコンセントがほしかった」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ここにコンセントがほしかった
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-30 19:24:25
 削除依頼 投稿する

という場所はありますか?
また、ここに電気のスイッチがほしかったetc、コンセント、スイッチ、配線などの失敗談や、成功談を教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-07 11:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

ここにコンセントがほしかった

472: 入居予定さん 
[2011-11-27 11:42:04]
ここでいろいろと勉強してコンセントプランをいろいろと持っていましたが、照明の打ち合わせが終わって、次はコンセントプランと言う時に仕事が忙しくてバタバタしていたらいつの間にか配線が終わっていました。
がっくりです。
まだ、内側の壁は出来ていませんが今から追加は出来ますか?
473: 購入検討中さん 
[2011-11-28 01:45:57]
急ぐんだ!
474: 匿名 
[2011-11-29 15:04:31]
まだ追加できますよ!
直接監督に話してみてはいかがですか。
475: 匿名さん 
[2011-11-29 16:50:56]
>472
間に合いましたか?
476: サラリーマンさん 
[2012-05-04 15:32:51]
Ldkにあるテレビ台のコンセントは複数つけたほうがいいとおもうのですが、マルチメディア用では雷ガードや、オンオフが手軽にできないような気がします。ガードのあるタップのタコ足のほうが用途的にはいいのでしょうか❔
477: 匿名 
[2012-05-04 16:24:06]
>476
その通りだと思います。
見た目を考えると全てのプラグを壁に挿す必要はないと思いますし、
結局電気容量は変わりないのでコンセントをやみくもに増やす意味はないと思います。
478: 匿名さん 
[2012-05-04 21:40:33]
ちなみに雷に関しては
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/denro/compact21/security_c1.html
こんな分電盤もありますよー。
タップにタップをつながないと足りないってならないぐらいにあれば大丈夫だと思います。
あとはゲームPCなどで1000wとかの電源とか使う物もありますので
もし、そういうのも設置考えてるのでしたらPC本体は直接コンセントがいいと思います。
壁にコンセントいっぱいって見た目変ですよね。
http://www.eubiq.com/index.php
こんな感じのを日本メーカーもだしてくれるといいんですが、同じようなはあるんですが
工場用って感じのデザインが・・・
479: 匿名さん 
[2012-05-05 00:26:08]
ベット側にコンセントが無いと電マを使うのに延長コードがいるぞ!気をつけなはれや
480: 入居済み住民さん 
[2012-05-05 06:41:07]
>>476
うちは、マルチメディアコンセント以外にもコンセントいっぱいつけましたよ。やっぱりタコ足は火災の危険度が上がるので、タップ前提の計画はできるだけ避けたいところだと思います。雷サージ機能は分電盤につければ問題なし。まとめてON/OFFしたい場合は、スイッチとコンセントを連動させるように電気屋さんにお願いすればよいと思います。また、テレビ台周辺のコンセントは、機器に隠れるので見栄えの問題はあまりないと思います。
481: 匿名さん 
[2012-05-05 15:32:47]
476さん
>タップのタコ足のほうが用途的にはいいのでしょうか
ご使用になるコンセント回路の許容電流を守り使用すること。
タップ用コンセントの許容電流を守り使用すること。
電気は許容電流を守り使用することで安全にご使用いただけます。

480さん
>やっぱりタコ足は火災の危険度も上がるので、コンセントいっぱいつけました。
表向き、コンセントの数を増やしても、壁内部の配線が正しく施工されてなければ
タコ足コンセントで使用しているのと変わらないため、火災の危険度も上がるので、
注意して下さい。480さんが電気配線のことを理解し、納得してご使用しているのであれば問題ありません。
482: 匿名さん 
[2012-05-06 13:46:57]
>481
480じゃないけど

それって本来電気屋が考えるべきことじゃないの?その為の有資格者縛りなんでしょ?
それにどうして火災の危険がますの?

タコ足して燃えるのって線の容量以上に流しすぎてってことだと思うんだけど
普通のタップの容量は15Aぐらいだけどブレーカーは20Aのついてて20Aまで流れちゃう。
それで加熱してってことだと思うんだけど、コンセント自体を増やした場合
たとえ、渡り配線で壁の中でタコ足のようになっていてもブレーカーの容量が
配線の容量より小さいので加熱するほど流れる前にブレーカーが落ちると思うんですが違うんですか?
483: 匿名 
[2012-05-09 17:32:57]
タコ足配線をどうして電気屋が管理すんねん。
使用するのは誰?容量の問題じゃなく加熱の問題じゃね。
484: 匿名 
[2012-05-09 17:47:56]
一般的な商通として壁に付いたコンセントまでが資格者の責任範囲です。
後の延長コード、タップ、家電等はユーザー範囲ですね。しかし使用途に応じた容量確保は事前に資格施工者に伝え協議はするべきですね。
タコ足配線は使用される方により様々違います。コードを束ねたりぐるぐる巻きされたりと後は埃や塵など。こう言ったものが原因になるので万人に伝わる様にタコ足配線は危険と括られる事もあります。使用コードが熱っぽくあれば一本コードでも外すべきでしょう。
485: 匿名さん 
[2012-05-09 18:13:58]
タコ足タコ足って、安直にタコ足で片付けてないか
東京消防庁の出火要因によれば、維持管理不適がだんとつ
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2011/201108/camp1.html
トラッキングやコードの扱いはあれど、タコ足という言葉は一つも出てこない
486: 480 
[2012-05-09 19:01:55]
ごめんなさい。安直でした。こういう結論で良いですか?
タップ使ってタコ足になっていても、無理なプラグの挿し方をせず、容量を守って使えば問題なし。
なので、無理にコンセントを増やす必要はない。
むしろ、埃がたまったり、線を束ねる、無理な取り回しで線が傷つく等での異常加熱に気をつけるべき。

家族全員が気をつけてくれればよいが、、、定期的に家中巡回してチェックしようかな。
487: 匿名さん 
[2012-05-09 19:28:52]
テレビやオーディオ関係の機器とPC関係の機器は、数が多いしアダプターも多いから
後々タップでコンセント確保するのが結局は必須なのが実情だと思う。

家はテレビの周囲だけで、テレビ本体・HDDレコーダー・VHSデッキ(使わないけど)
外付けHDD・AVアンプ・ビデオプレーヤーがテレビボード内に置いてある。
これだけでコンセントが6ヶ必要だから、最初から壁付けのコンセント数は諦めてる。
PCも同様に、最近は機器が多過ぎて困ります。

タップは個別のスイッチでこまめにオンオフ可能なものが良いでしょう。


488: 匿名さん 
[2012-05-10 16:25:17]
>>483
482だが、なにいってんの?
484さんもいってるけど、コンセントまでが有資格者の責任範囲、それで
481さんが、
>コンセントの数を増やしても、壁内部の配線が正しく施工されてなければ
>タコ足コンセントで使用しているのと変わらない
と、言うのでそれって電気屋の仕事だろと言った。何がおかしいんだ?
なんで、加熱が起こるんだ?その1つが容量以上流してるから じゃね?
489: 匿名 
[2012-05-12 19:08:48]
たこ足の問題点は、接触不良が生じやすいことだと思います。接触不良が起こると、接触不良点で発熱します。接触不良点にヒータを接続したのと同じです。
490: 適当な人 
[2012-05-14 03:26:30]
うちはリビングの壁掛けTVを計画したものの最善な方法が思い付かなかったので、
コンセントは普通にコーナー部へ設置してクロスを貼った板で配線を隠しました。
板の上下は建具と同じような棚板で挟んでおり、クロス貼りの板は壁のように見えます。
ちなみにAV機器は右側にまとめて設置していて、タコ足配線しまくってます。

この方法ならコンセントの位置が悪くても壁掛けTVをやりやすいですし、
あとで配線をいじくるときも億劫にならなそうです。

左上:施工前  右上:コンセント部の拡大
左下:施工後  右下:棚板の分解状況
うちはリビングの壁掛けTVを計画したもの...
491: 匿名さん 
[2012-05-14 06:16:46]
今はテレビ周りやPC周りに電源が山ほど必要なのはもうわかってるからこそ
新築で壁にたくさんコンセント用意できて良いよね
うちは電化製品がやたら多いので、コンセントはそこら中に用意したよ
パネルはちょっとすっきりしたデザインのにしたよ

現状の機器の数に加え、フリーで使えるコンセントを部屋の4角と、ドアの横などに用意するといいね
テレビボード後ろには8つ、テレビの左右には2つずつ用意したよ
フリーの部分は携帯やデジカメ・携帯ゲーム機・エネループの充電やノートパソコンをリビングに持ってきた時に重宝してる

書斎のメインPC周りには10個用意した
(デスクトップ本体・モニタ2つ・プリンタ・スピーカ・デジカメ充電・携帯充電・シュレッダー・加湿器・ドアホン子機充電台)+α
スタンドライトが必要な人はさらに必要だね
書斎のPC用横には、電灯の手元スイッチと同じプレートにフリーのコンセント。これは高さが丁度よくてすごく使いやすい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる