住宅設備・建材・工法掲示板「ここにコンセントがほしかった」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ここにコンセントがほしかった
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-30 19:24:25
 削除依頼 投稿する

という場所はありますか?
また、ここに電気のスイッチがほしかったetc、コンセント、スイッチ、配線などの失敗談や、成功談を教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-07 11:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

ここにコンセントがほしかった

452: パケラッタ 
[2011-03-14 16:43:39]
私もそれくらいかもしくはそれ以上、追加しましたよ。
コンセントの位置に左右されて
模様替えが制限されるならばそれは
注文住宅の意味がない(^_^)

建売は、知らん!

453: 入居済み住民さん 
[2011-03-16 23:06:55]
うちの家は、1部屋にエアコンのコンセントを入れたら最低4箇所です。
リビング・キッチンは9箇所ですが、そのうち1箇所は4口です。
客間の和室は、5箇所あります。
他のところにもある程度ありますが、実際問題使用しているのは半分ぐらいですね。
無いよりはあった方がよいと思いますが、コンセントがあるところの前に
荷物を置けないという難点はありますけどね。

454: 匿名さん 
[2011-03-18 19:36:01]
設計時点で、どれだけ多くの家具や家電製品のレイアウトパターンを考えられるかで、
過不足のないスイッチ・コンセントの配置ができるかが決まりますね。

もちろん、生活動線も考え、臨時で使う電気製品の電源ケーブルも
脚に引っ掛けることのないように配慮する必要もあります。
455: 購入検討中さん 
[2011-06-05 17:11:46]
対面キッチンでキッチンの後ろ側には冷蔵庫や食器棚などいろいろと置く予定ですが、ここのコンセントの位置で迷っています。

食器棚などを置くとコンセントが使いにくくなると思いますが、皆さんはどこに配置しましたか?
456: 匿名さん 
[2011-06-05 21:13:05]
>>445
普通は設計段階で冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器の場所などを決めるので、
コンセントの位置なんて迷うことはないはずなのだけど。
ゴキブリや地震対策もあってか、食器棚やパントリーも壁付が一般的では?
457: 匿名さん 
[2011-06-05 23:04:48]
キッチンメーカーで、家電棚や食器棚は特注してもらった。パントリーはクローゼットみたいになってる。だから、コンセントの位置で迷うことはなかったな。下手に家具屋とかで食器棚買うより、キッチンにあわせて作ってもらった方がコストパフォーマンスは良いと思う。面材とかの統一感も出るし。
458: 入居済み住民さん 
[2011-06-05 23:19:46]
>455さんは造り付けではなく市販の食器棚を買って設置するご予定でしょうか?

オーブンレンジや炊飯器を置く食器棚は、だいたい棚の裏から出ているコードを壁のコンセントに差し、家電のコードは食器棚表側の差込口に差しますよね。
なので冷蔵庫などと同様に食器棚の上か横の壁にコンセントが必要なのではと思います。

位置を決めるにはやはり、食器棚や冷蔵庫のサイズを確定したほうがよさそうですね。
他の方も仰っていますが、我が家も市販の食器棚と造り付けの食器棚、HMに見積もってもらったらほとんど値段が変わりませんでした。
459: 匿名 
[2011-06-09 03:21:24]
造りつけはかっこわるいのよね
460: 匿名さん 
[2011-06-09 09:27:23]
造り付けもデザインによると思いますよ。
センス良い造り付けなら地震にも強いし丈夫だし、いいと思います。
うちも設計士さんと何度も大きさや奥行き、デザインを検討して納得のものが出来ました。
自己満足でしょうけどね。
461: 購入検討中さん 
[2011-06-09 13:14:17]
>>458
アドバイスありがとうございます
食器棚は現在使っている物を持ち込む予定で、現在冷蔵庫と持ち込み食器棚の間の空いたスペースにニトリで電子レンジや、電気ポット、炊飯器等を載せられるキッチン収納棚を買って据え付ける予定です。

コンセントを低い位置に付けるか高い位置に付けるかで悩んでいます。
462: 匿名さん 
[2011-06-09 15:47:39]
あまり目立たない位置や
掃除機で使うコンセントは腰くらいの位置だと便利です。

毎日のことですから、かがまなくていいのは楽ですよ~
463: 入居済み住民さん 
[2011-06-09 22:40:41]
>461さん

>458です。
いわゆる「家電タワー」みたいな物を購入されるんですね。
冷蔵庫と食器棚の間にピッタリ合うようなら、コンセントが低い位置だと棚の裏側になってしまうのではと想像します。
基本的に差しっ放しになるのであれば、冷蔵庫用と家電タワー用のコンセントはどちらも高い位置(棚の上)がいいのかなと思います。
464: 匿名さん 
[2011-06-09 22:54:25]
スイッチの高さは通常は120cmぐらいが標準ですが、これを100cmにしたら肘の高さで
ちょうど良くなりました。
465: 申込予定さん 
[2011-09-12 18:46:11]
玄関左手側にニッチを設置予定ですが、ニッチ内にコンセントっておかしいですか?
現在の計画では上部に照明が入っているのですが、そのうち明かりをつけなくなりそうな気がして。
代わりに来客から目立たない方の壁にコンセントを付けて、アロマランプ等置けたらいいなと考えていましたが、やはりコンセントが目立つかも、とちょっと心配です。実際付けられた方っていらっしゃいますか?
466: 匿名さん 
[2011-09-13 03:30:03]
http://www.contratex.co.jp/concent.html
こんなコンセントならよさそうかも?
467: 申込予定さん 
[2011-09-13 08:51:07]
>466さん

>465です。
早速のアドバイスありがとうございます。シンプルで素敵なプレートですね!
コンセントというと普通のプレートしか浮かばなかったのですが、これくらいコンパクトなら目立ちませんね。早速次回の打ち合わせで提案したいと思います。ありがとうございました。
468: 匿名さん 
[2011-10-09 15:07:41]
>>466
それは組み込み用のテーブルタップのようなもので、
「ベッド・リビングボード・チェスト・デスク・ドレッサーなどに使用します」
と書かれている通り、それらに組み込んで、電源ケーブルは結局別のコンセントに
挿すことを前提としています。

したがってニッチなど住宅の壁に埋め込むコンセントとしては適していません。

パナソニックのコンセントにラフィーネアシリーズというものがあり、
ダブルコンセントで黒い方を選んで、ニッチの奥行き次第では、
縦ではなく横にすると、コンセントっぽくなくていいと思いますよ。
(ダブルコンセント WTF1502HK+コンセントプレート WTX8003S)
http://denko.panasonic.biz/Ebox/raffine/plug_ex.html

プレートはどうせ注文になるなら簡易耐火のWTX8703Sの方がいいかも。
差額100円もないから。
469: 匿名さん 
[2011-10-31 06:35:39]
納戸の中
コードのついた掃除機なんて使っていられません
納戸の中で充電です
470: 購入検討中さん 
[2011-11-27 03:42:13]
ルンバの基地がある納戸
バッテリー充電ができるようにする納戸

コンセントは必須だぞ
471: 匿名さん 
[2011-11-27 10:07:49]
リビング側と土間側の2箇所からキッチンに入れるような間取りにしました。
しかしキッチンの電気のスイッチはリビング側にしか設けず、
土間側から入った時はちょっと面倒です(2.5m歩く程度ですが)。忘れました。
入り口が2つ以上ある部屋は入り口の数だけスイッチを作るのを考えるのが良かったです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる