住宅設備・建材・工法掲示板「ここにコンセントがほしかった」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ここにコンセントがほしかった
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-30 19:24:25
 削除依頼 投稿する

という場所はありますか?
また、ここに電気のスイッチがほしかったetc、コンセント、スイッチ、配線などの失敗談や、成功談を教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-07 11:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

ここにコンセントがほしかった

492: 匿名さん 
[2012-05-14 16:55:30]
携帯が充電切れになるたび、ああ鼻の穴がコンセントだったらいいのに、と思う。
493: 匿名さん 
[2012-05-18 10:52:00]
ひとつの分岐回路に接続される負荷容量は決められています。
コンセントを設置し、たとえそれが無負荷の状態でも設計上は容量を計上しないといけません。
つまり、コンセント数を増やすと言うことは、分電盤分岐回路数も増えてしまいます。
以上はコスト面の問題になります。

次に、電気の流れの面から見ると、コンセントまでの電路は、配線による接続で、コンセント
に差込む箇所は接触になります。皆さんご存じのようにこの接触部分が何かと問題になるわけ
です。接触不良による電気抵抗増加、その抵抗値と流れる電流によるによる発熱の問題。
そしてわずかですが、充電部分が見えてしまいますので、埃によるトラッキングや、
濡れ手で触った事による感電事故など。

いわゆるタコ足配線は、この接触部分が連続し、数も多くなるために、より危険性が増す
と言うことです。

結局、コンセント数を増やすかタップ型などで口数を増設するかの判断は、そこで使用する負荷
に応じてだと私は考えています。平たく言うと、アダプターを介すような物や、わずかな消費電力
の物はタップで、ある程度電力を必要とするものは壁面コンセントから、という感じでしょうか。
494: 匿名 
[2012-05-18 12:33:21]
熱を発する家電だけ気にしてれば良いよ。
充電器とかならいくら繋いでもたかが知れてる。


コードの太いコンセントは壁に直接挿すこと。
これなら子供や年寄りでもわかる。
495: 匿名さん 
[2012-12-24 11:46:44]
廊下にフットライトのコンセント付だと、やっぱり高さは、床から20cmですか?40cmに上げると、フットライトの機能はどうなんでしょう?
496: 入居済み住民さん 
[2012-12-24 13:05:02]
コンセントを設置する場所は出来るだけ、断熱材や気密ラインを避けたほうが良いと思います。
497: 匿名さん 
[2012-12-24 14:02:08]
>>495
取り付け位置については照度や配光次第ですから、
取り付けるフットライトのメーカーと品番ぐらい
書くべきでしょうね。
498: 入居済み住民さん 
[2012-12-25 10:31:58]
我が家で便利だったコンセント位置はこんなかんじ。
 玄関下駄箱のコの字の部分。
 玄関下駄箱の下(壁付け施工して浮かせた下)
 PC用の机を置く場所の足元+机の上部分+棚上部分に3箇所
 キッチンIHの奥のパネル部
 キッチン収納庫内
 キッチンカウンターの下(カウンターのすぐ下と床部分の2箇所)
 ダイニングカウンターの下と上。
 二階の廊下に設置した物置クロゼット内(充電掃除機用)
 ウォークインクロゼット内
 階段と廊下の外せばコンセントが出てくるフットライト
 寝室クロゼット内最上段に光BOXとアンテナ分配BOX+コンセント+LAN集中配管
 
つけとけばよかった場所
 屋外にもう少しつけとけばよかった。南面1階2階につけたが北面になかった。

499: 入居済み住民さん 
[2012-12-25 14:09:21]
ウチはリビングのプチ書斎にAVとネット関連を集約して、コンセント6個付けた。コンセント自体は家中至るところに付け過ぎくらい設置した。でも多過ぎて困る事はないな。

【ご本人様からの依頼により写真を削除しました。管理担当】
500: 匿名さん 
[2013-01-08 06:26:12]
誰かも書いていたけど、ベッド近くにコンセント欲しかった。
電池式のオモチャしか使えない・・
501: 匿名さん 
[2013-02-19 23:36:14]
とにかく廊下!掃除機かけるのに便利!あとは玄関と土間収納!
502: 匿名さん 
[2013-02-20 11:59:08]
時どきですが

コンセント増設してくれといわれて
行ってみると
スイッチがすぐそこにあるから
そのすぐの所へ付けてくださいと

すみません
考えているよりちょっと大きな工事になります
え?そうなんですか
503: 匿名さん 
[2013-02-21 17:46:13]
>>502

まぁね。昔は厳しくなかったから、それこそスイッチから分岐してコンセントとか
普通につけてる家庭多かったよね。

今はダメなんだろうけど、正直スイッチってことは照明器具でしょ?
照明1発で蛍光灯でも100W。
照明関係だけで大した消費無いから、そこから分岐でとってもよさそうなもんだよね。

まっ、そういう感覚もあるよね。

法律だから仕方ないけど、決めた法律家は電気屋じゃねぇしなァ。。。ってことね。
504: 匿名さん 
[2013-02-21 18:07:46]
自分でホームセンターから二口コンセント買ってきて壁に穴を開けて間柱に固定して、スイッチから電源とって寝室の枕元で、妻にマッサージ器をたまに使ってますが危ないですか?

股間が感電したりしたらシャレになりませんね。水分あるし。
505: 匿名さん 
[2013-02-21 22:20:31]
スイッチの所の裏ボックス内で電線接続は問題ありませんよ
作業は有資格者に限りますけど
言いたかったのは
通常ではスイッチ部分に電源のマイナス側は配線しないので
そこから2線で100Vは取れないと言うことです
基本はそうで例外ももちろんありますが

でも近年見かけるようになったんですが
配線を全部スイッチボックスに集めて
ジョイントボックス代わりにしてるんですよ

手間の省略と結線間違いは防げますが
綺麗な工事にならないのが欠点です
506: 匿名さん 
[2013-02-21 22:23:38]
そんなアナタに、あけたらコンセント
507: 匿名 
[2013-02-23 16:08:32]
スイッチからコンセントが取れる取れないは、結線方法によるものらしいです。スイッチの裏ボックスに電源回路+−がありそこから照明まで配線がいってればコンセント増設は可能。天井裏で結線されスイッチと照明に別れて配線下ろされてたら+−は流れてないのでコンセント増設は不可能らしいです。どちらも違法工事ではないけど、こればかりは実際工事する電気屋さんのコストや容易性との事です。
508: 匿名 
[2013-02-23 20:25:39]
だから家もスイッチからコンセントは出来ないと言われたんだ。
509: 入居済み住民さん 
[2013-03-19 15:25:13]
【欲しかったところ】
キッチン隣接のカウンターの上。
上でパソコン作業したりするのに、下からケーブル回さないいけないのですごく不便。

家の外。
大小に関係なく庭があるときは、コンセントがあるほうが便利。もちろん水滴防止タイプですが。
外構の設計が後になる場合、宅内コンセントについては細かく気にするけど、宅外については
その存在自体を忘れてしまうことがあるので要注意。

【つけてて良かったところ】
階段の踊場。
掃除用で使えるのはもちろん、後付の人感センサー付きコンセントタイプのLEDの足元ライトが威力を発揮中。

【無駄だったなと思ったところ】
マルティメディアコンセント(LAN、TV線、電話線、コンセント)。
固定電話があってもコードレスで十分。
TV線は複数台もつなら必要だけど、我が家では使う部屋が固定になったので全部屋とか不要だった。。
LANは意外と便利。無線よりも設定が楽なのと無線LAN対応機器ばかりじゃないので。
510: 匿名 
[2013-03-19 18:20:53]
枕元にはいりますね。
電マが届かないから手が疲れます。
511: 各部屋一つまで標準だったので困ってます 
[2013-03-20 01:02:39]
オプションオプションで高くなるので各部屋一つで頑張るか
贅沢してコンセント増やすか・・・そもそもコンセントってなんで二口しかないの?
一カ所で10口くらい有ればいいのにと健材さがしても見つからなくて悩んでます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる